訪中日本人「なんと中国には天津飯がない!天津飯天津飯!!」 中国人「あるわけがない」「一度食べてみたい!」

 
訪中日本人が中国に天津飯がないことを知り、驚いたそうです。この記事を読んだ中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]


1702040201
山下が中国に来て最初に驚いたことは「天津飯がない」ということだった
 
1702040202
どこの店にもない。本当にない。
 
1702040203
なんで中国には天津飯はないの?てんしんはーん てんしんはーん
無いものは無いんだから仕方ないじゃない
 
1702040204
天津飯おいしいんだけどなー
中華丼も麻婆豆腐丼も中国にはないのよ

記事引用元: http://www.weibo.com/2979392192/EtFGZoQv2
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 江西さん
 
麻婆豆腐をご飯にかければ麻婆豆腐丼になるんじゃないの? [872 Good]
 
 
 
■ イギリス在住さん
 
呼んだ?
17020402001
[285 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   天津飯って言ったらまずはこっちだよな [7 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
日本で天津飯を1回食べたことがある。なんかちょっと恥ずかしかった [366 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
鍋塌豆腐ならあるよ [131 Good]
 
(訳者注:鍋塌豆腐は薄切りの豆腐を卵とじにして焼いた料理で、中国北部でポピュラーなお惣菜です)
17020402002
 
 
 
■ 四川さん
 
そりゃ中国には天津飯は無いよ。日本で発明された中華料理だからね [281 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
天津には天津飯は無いけど餃子ならあるよ [170 Good]
 
(訳者注:餃子は中国語でチャオズです)
 
 
 
■ 上海さん
 
麻婆豆腐丼は普通にどこにでもあるだろ
17020402003
[94 Good]
 
(訳者注:盖浇饭は「ぶっかけ飯」のことで、カレーライスのようにおかずをご飯にかける中国おなじみのファーストフードです。日本の丼もののような料理は中国にはないため日本語の「丼」は中国語では「盖浇饭」と訳されることが多いですが、日本人からすると別の食べ物です。写真のメニューは上から順にトマト卵ぶっかけ飯、豚肉の香り揚げぶっかけ飯、麻婆豆腐ぶっかけ飯です)
17020402004

17020402005
 
 
 
■ 安徽さん
 
ちなみに満漢全席も中国にはない [70 Good]
 
 
   ■ 山西さん
 
   あるだろ。高くて食べられないだけ [9 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
天津飯って聞いて最初にドラゴンボールを思い出すのはおれだけ? [20 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
天津飯は無いけど、かに玉あんかけチャーハンは食べてみたい [18 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
ちなみに冷やし中華も中国にはないからね [6 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
生まれも育ちも天津。天津のことは何でも知っているつもりだったけど、私が知らない天津が日本にあったとは・・。ぜひ一度食べてみたい
 
 
 

コメント

  1. 天津に住んでた中国人か日本人が、日本で作ったんだっけ?

    • wiki見てきたけど違うようだね

      • >wiki見てきたけど違うようだね

        キミはこの場だけ凌げればそれでいいウソをついて
        コメント欄の流れを自分の思い通りにしたいだけなんじゃないの?(嘲笑)

    • 確か、太陽軒が発祥。

      • なるほど、だから天津飯が太陽拳使ったのか

        • ………!!!!

        • おまえ天才?

          • 感動した

        • イバンカに合わせてやる

        • 深イイ話。

        • なんだよこの感動秘話…

      • お、歴史が動いたのを見た気がするわ
        鳥山もやっぱちゃんと考えてたんだなぁ

        • 30年前の鳥山明に、俺達はやっと追付いたな(感動)

          • そんな理由があったなんて…w

    • 日本の中華料理店で働いていた中国人シェフが作ったことは
      間違いないみたいだね。日本人の手は加わっていない

      天津飯を 「日本料理ニダ!!」 と主張したいパヨクには
      残念な結果だけれども(失笑wwwwwwww)

  2. 天津飯が出てきたら日本豆腐(タマゴ豆腐)を出すというのが通なネット民

  3. 中国に無いのは有名だけど
    中国人の舌には合わないのかな?

    • 湖西出身の人におごった事あるけどあんま美味しくないと言ってたな
      でも他の日式中華はおいしいし自分が福建出身だから口に合わないだけかもとも言ってた

      • 天津飯のアンは関東関西で違うけどどっちをおごったの?
        俺は関東の甘酸っぱいのはだめだったわぁ

        • 聞かなくていいよ、どうせその基地外のウソ話なんだからw

        • 私もだ。
          関西風のお酢の入っていない中華餡は美味いけど
          関東風のケチャップの入っていない酢豚の餡のような甘酢餡は口に合わなかった。

          • 以上なんの根拠もないババアの脳内ウソ話でした☆

      • ご飯に味がついてないからじゃないかな。
        中国人も口中調味が苦手だったりする?

        • 口中調味なんて昭和のブザマな教育受けたジジイくらいしかやらんだろ?
          そんなもん聞いたこともねーーーわボケwwwwwアホかお前wwwwwwwww

      • ウソつけ!
        Youtubeの驚奇日本で天津出身の中国人留学生の青年が
        日本の中華飯天で天津飯食べて、「美味しいです」 と明言してるぞ?

        なんですぐにバレるウソをつくの???

    • あいつらは普段から「油」食うてるからなww
      舌がバカなんやで

      • つまりは日本人より油を知ってるということだよ。

        • 下水から精製するくらいだからな

      • 中国人にとっちゃ日本人は塩食う位舌がバカなんだろうな

        • 広東料理が一番美味しい

          • 中華料理で最も味が良いのは北京でしょう
            豚、羊、家禽などの肉料理の充実だけでなく
            白菜の宮廷風スープだけでもバツグンに旨味い

          • 薄味がいい

          • 歌舞伎町・湖南菜館が好き
            利椒魚頭とかいいぞ

            四川もいいけど湘菜も注目されてほしいところ

  4. そのうち商魂たくましい中国人が「本場の本格天津飯、中国四千年の味!」とかやり出さないかな

    • 時間の問題、というか既にやってそうw

      • で韓国が天津飯の起源を主張するとw

  5. エビチリィィイイ

  6. あ、まづい

  7. (*`へ´*)無いアルよ‼️(怒髪天

  8. 日本でもマイナーじゃない?
    今は知らんが、昔はどこの中華屋にも必ずある訳ではなく
    メニューにある店を見つけると嬉しかった
    コーラでいうDr.ペッパー的なレア度

    • 王将行け
      ハゲww

    • そうそう、70年代のころは天津飯てすごくマイナーだったよな
      すごく昔から営業してる地元では有名な中華料理屋でもメニューになかったくらい
      80年代ごろからあちこちの中華料理屋のメニューに載るようになって、90年代ごろからスーパーのお弁当にも並ぶようになった
      あれ、絶対にドラゴンボールの天津飯のおかげで知名度が上がって広まったのだと俺は思ってる

      • 地域によるんじゃyないの?
        俺、中野区の人間だけど60年代からそころの中華料理屋なら、まず間違いなくメニューにあったよ。

  9. ただの卵焼きご飯

    • あんがかかってるかどうかでだいぶ違うぞ。

  10. なんにせよたぶん戦後日本に来た在日中国人が日本人に合わせてつくった中華料理だから
    中華料理でいい

    • 何も知らないで、「たぶん」で書き込める君の精神がうらやましい。

      • 知ってるけど?
        天津飯を作ったのは日本で中華料理店を営んでいた中国人。
        大阪の馬場町の「大正軒」の亭主で、彼は山東省出身だよ。
        横田文良「天津飯のルーツを探る」(『中国の食文化研究 天津編』辻学園調理・製菓専門学校、2009)より

        キミこそ出典のちゃんとした資料を提示されて論破されるまで
        どうして自分に都合の良いウソをつくの???

        • いくつか有るうちの一つの説を「これだ」と言わないで。

          • ふたつしか説がないうえに、その両方とも作った人間は中国人で
            日本人ではないよ?
            キミさぁ、きちんと反論しなよ。根拠となる資料を出してさぁ、負け犬クンw

        • なぜふたつの説のうちあえて一つだけを提示したのかってことでしょ?

          • 完全に論破されてんだから、今さら生意気なくちごたえしても無駄でしょ?
            みっともないよw

        • >>10.1.1.1.1
          だったらそうだと言えばいいだけなのに
          ムキになって煽ってるし、キモオタ臭やばい

          • >>10.1.1.3
            論破されてんだから素直に ” ザコの身分で貴方様に生意気な口を叩いてすみませんでした” と
            服従すればいいだけなのに・・・ムキになって煽ってるし、キモババアのオリモノ臭やばい
            臭っっせぇぇぇぇぇwwwwwwwwwwwwwwww

          • 完全論破されたら、書き込んだ人間を誹謗中傷する行動が
            まるでパヨクそのもの
            なんでもかんでも相手が悪い(笑) 軽率な自分の発言は棚に上げて、偉そうに(失笑)

  11. ナポリタンもナポリにはない

    • ありますよ?
      日本でも数年前、アルポルトの片岡シェフがTVで紹介してましたね。
      ‘‘Spaghetti alla Napoletana” (スパゲッティ・アッラ・ナポリターナ) という
      ナポリ料理の古典的な料理で、ニンニク、トマト、塩コショウ、バジルという
      非常にシンプルなもの。

      第二次大戦直後、進駐軍がスパゲッティにケチャップをかけて食べているのを見た
      ホテルニューグランドのシェフは、イタリア料理をフランス料理の手法で作りあげた。
      生のトマト、生のマッシュルーム、ボーンレスハムだけのシンプルなスパゲッティを。
      名前はナポリタン・スパゲッティ。由来は、フランス料理ではトマトソースの味のものを
      「ナポリ風」 と呼んでいたため。

    • そもそもナポリタンスパゲッティは、ケチャップは使用していない。
      貧乏人のクズの家庭が勝手にケチャップを使用しはじめただけ。
      もしそちらのほうをナポリタンだ! 日本料理だ! と叫ぶのなら否定するしかない。
      なぜならば、スパゲッティにケチャップをかけて食べるのはアメリカ人が先だから。

      ケチャップというのはそもそも軍用品で、日本で現在のようなプラスチックの
      チューブ容器で販売されて家庭に広まったのは1966(昭和41)年以降だからw
      どの道を通ろうがナポリタンはしょせんパクリ料理なんですよw

      • 友達少なそう感あるな

      • おまえは一人で何を勝ち誇ってるんだ?

      • イキロ

      • 論理的に言い返せないとコメントつけた人間に対して誹謗中傷
        この時点でどっちがパヨクの韓国人かがよく分かるわな

  12. 鍋塌豆腐
    ↑コレ美味そうだな

    • うん美味そう
      日本の中華は完全に日本式で土着しちゃってるから
      こういうリアルな中華料理を出してくれたら行くんだけどな
      もちろん食材は国産で

    • これ、俺も美味そうだと思った。
      そろそろ在日中国人さんも新しい中華料理を日本に輸入してくれや。
      材料は日本産でお願いします。

    • こういう家庭料理をだす中国人の店はあるけど、ランチの普通の日式中華料理は安いのに、本場の小吃はいちいち単品で高いので結局頼めない
      中国家庭料理専門店とかできればいいんだがなー。採算的に難しいのだろうか

  13. 私は東京都欧米在住の生粋の日本人だけど
    天津飯の起源は朴津飯と言って我が大韓民国なんだから
    日本人は韓国に対して即刻天津飯著作権料を支払わねばなりません

    • ネタ繰って、すべるってどんな気分なのww

      • 滑るところまででワンセットだから許してあげて
        なんで滑りたいのかはわからんけど

        • お約束って奴だ、あちこちでやたらと余白使いながら
          大カトー張りに「断交しろ!」と繰り返してる人と同じ

          続けていればそのうち伝統芸になるかも知らんぞ

  14. へえ勉強になります

  15. 日本の中華料理は醤油とか味噌を入れて日本人向けに味を調整している事が多いから
    中国本土で食べると一味足りないと感じる時が多い

  16. 鍋塌豆腐うまそう
    てかあっちはやっぱ家庭料理がうまそうだわ
    伊達に一人一つ中華鍋持ってねえな

    • 家庭用のガスコンロでは中華鍋よりも底面積のある普通のフライパンの方がいいって
      たしかゼクシィキッチンの料理動画で中国人が言ってた

      • 昔行ってた中華屋の店主も、良い中華料理を作りたければ
        業務用の火力の高い業務用コンロでないと作れないとか言ってたなぁ

  17. 天津飯はそこそこいいキャラだったけど
    ヤムチャは中国人的にはどういう存在なんだろう

    • ティータイムと同じくらい身近な存在なんじゃないか

  18. 昔も今も
    ネーミングは適当だよ
    イメージ戦略ってやつ

    カステラ、ナポリタン、シャウエッセンとか

  19. フーヨーハイとか似たようなもんだからそれで良いだろ

    • 『日本のもの』 にしたいんだってさ。どうせ日本人に成りすましたザイニ千が
      「ウリたちだけじゃないニダ! 日本人も中国の文化を盗んで自分たちのものだと
       言ってるニダ!!」

      そう言いたいがために “種まき” をしているんだろう。ちなみに、そういう種まきの
      意味合いで青森のねぶた祭りに何度も参加して、下地を作っていたみたいだけど
      そっちの計画はうまくいかなかったみたいだね

  20. 唐揚げも日本産中華らしいね

    • 小麦粉付けて揚げる料理は江戸時代に南蛮料理として渡来したものだし、
      鶏を揚げる料理は中華料理でもう、とっくに。

  21. 天津飯が中国にないから 「天津飯は日本料理ニダ!!!」
    と主張してるバカがたまにいるけど、芙蓉蛋 (芙蓉蟹) は普通に中国で
    食べられているからな?
    つまり中国で天津飯が食べたきゃ芙蓉蛋 (芙蓉蟹) とライス注文すればいいだけ

    それなのに、
    「中国に行ったけど、天津飯がない! 天津飯は日本料理ニダ!!」
    見てるこっちが恥ずかしいんだよ、アスペのカン違いはさぁ(笑)

    天津飯は日本料理ニダ! ってわめいてるザコは、麻婆豆腐なんて中国じゃ
    珍しくもなんともないのに、顔真っ赤にして
    「麻婆豆腐をご飯にかける麻婆丼は中国にはないだろ!?
     じゃあ麻婆丼は日本料理ニダ!!」 と鼻息荒くして勝ち誇っているようなもん
    とてもみっともない

    中国人にしたら、麻婆豆腐食べながらライス食べればいいだけだし、
    芙蓉蛋 (芙蓉蟹) 食べながらライス食えばいいだけ。それを飯の上に
    乗せたからって、これは日本料理ニダ! て・・・(失笑)
    アホか

    • 以上、アスペの勘違い自己紹介でした。

    • あのねボク中国の人が「あれと同じ物はないね」って言ってるんだよ

    • 今日の長文コメはアタマのおかしな奴が多いな
      大丈夫かこの国は

    • ニダの使い方間違ってて寒すぎる

      日中の話題に入り込んでこないでほしい
      起源主張することしか頭にないからアレンジとか形式の違いが理解できないんだね

    • Zの話かよ?

    • 天津飯は中華料理と思っている日本人に中国人が中華料理とちゃうわって突っ込んでいるスレに華麗に滑り込んでくる阿呆がいると聞いて。

      • >中国人が中華料理とちゃうわって突っ込んでいるスレに・・・

        へぇ、
        約13億人いる中国人のうち2、3人でもキミにとって都合の良いコメントつけたら
        “中国人全員がそう認めた!”ってことになるんだぁ、へぇ(失笑)

        そんなに言うならテメーさぁ、統計出してみろよw
        約13億人いる中国人のうち、何%が「天津飯は中華料理とちゃうわ」って言ってるのかな? 

        そもそもテメーみてーなコメント書き込む奴って、どういうわけか「日本で進化した」とは書かずに
        「日本料理だ」「日本のものだ」と主張するんだよなぁ。韓国人と同じでさぁ
        まぁどっちも性根が薄汚いんだよ・・・・・あ、反日クンたちのなりすましかぁ(爆笑)

        • いや、天津飯が中国に無いってのは向こうでも有名なネタだろ、いろんなサイトでよく見るし

        • 「日本料理だ」「日本のものだ」って書き込んでる人を批判しなよ
          お前が「日本料理だ」「日本のものだ」って主張するとレッテルを張ってるコメントにはそんなことは書いてない
          だから批判も的外れでフルボッコなのに気付いてないの?

        • 中国の反応ではよく「天津飯なんてこっちにはない」とか「 日本だけ」とか言うから
          日本だけの物なんだなって思ってるだけなんだが
          韓国だとか性根が薄汚いだとか反日だとか、ナニ言ってるんだこいつ?

          • >中国の反応ではよく「天津飯なんてこっちにはない」とか
            >「 日本だけ」とか言うから
            >日本だけの物なんだなって思ってるだけなんだが

            たやすく鵜呑みにして思い込む自分を愚かだと思わないのか?このずうずうしくて
            無責任な初老の無学ニートくんはwwww反吐が出るwwwwwwwwwwww

    • ドヤ顔でいってるけど、
      ほとんどの芙蓉蛋にあんかかってないのよ……知らない?
      ライス別注文したって、天津飯にはならないよ。

      • >芙蓉蛋にあんかかってないのよ

        本当に無知みたいだから教えてやるけど
        芙蓉蛋は欧米各国のチャイナタウンで作られているので、例えばアメリカではケチャップソース、
        イギリスではブラウンソースをかけて提供されている。いずれもアメリカ料理でもイギリス料理でもなく
        “その国で進化した中華料理” として根付いている

        なのにどうして、餡をかけた芙蓉蛋だけ 「日本料理」 になるのかなぁ?
        ホラ、説明してみろよwwwホラ、あ?どうした?wwwあ゛ぁ?wwww

        • 21.7さんのどこに
          餡をかけた芙蓉蛋だけ 「日本料理」
          だと書いてあるんだ?
          言いがかりはいいかげんにしなよw

          • 論破したら途端に被害者気取りかよこのキチガイw

    • ものすごい粘着されてるなぁ・・・
      まぁ粘着してる方は自分の文体がおかしいことにすら
      気づいてないみたいだけど・・・

      • あんかけだけに、粘着が肝ですから。

        • プッwwwwwwww

  22. トルコライスやシシリアンライスてのもあるな

    • 台湾拉麺やナポリタンなんか全然関係ない。
      ああ、あと蒙古湯麵中本とかな。

  23. そのうちニートくんたちはチャーハンもハンバーグも
    日本の料理だって言い出すんじゃないのか?w

    • 長文を書き込んでる頭のおかしい子が脳内日本人(ニート設定)がそう言い始めたって書き込むだろうね

      • 何でそんなにその方にビクビクしてんの?

    • チャーハンもハンバーグも明らかに響きが外来語だからそんな煽りは意味ないよ。

      • 炒飯は日本料理だ! って暴れてる初老ニートの存在を知らないんだな
        この呑気なアホはw

        • 呑気にネットなんかやってないで頭の病院に行ってこい

          • 反論できなくなると決まって相手の誹謗中傷
            みっともないですw

        • 佐藤浩市が焼き飯注文したのに炒飯がきたって文句言ってる映画があったなそういえば。

          • ならばハンバーグではなく肉シンジョか牛ツクネと言いなさい。

  24. 天津飯って関西人が食うやつだろ

    • 餃子「ぎゃあああ 天さんが食われてる!」

  25. 当り前だ。天津めしは日本人の発明なんだからな。しかも支那人には作れない逸品
    ついでに言えば、実に不愉快な話だけど「南京大虐殺」ってのも支那にはなかったんだ
    こっちの方はクソッタレ左翼の「日本人」の発明。最近まで支那人は全く知らなかった

    • 天津飯を作ったのは日本で中華料理店を営んでいた中国人だよ?
      大阪の馬場町の「大正軒」の亭主でね彼は山東省出身だ。
      横田文良「天津飯のルーツを探る」(『中国の食文化研究 天津編』辻学園調理・製菓専門学校、2009)より

      どうしてウソつくの???

      • どれもただの説だろ。出所から何から全て曖昧で支那人かどうかも怪しい説の一つに過ぎない
        なぜ噓吐き呼ばわりなんか出来るんだ。適当なネット情報しか知らないくせに偉そう言うなバカ

        • 少なくとも日本人が作ったという説は探しても出てこないね

        • 事実なんかどうでもよくって
          とにかく日本人が作ったってことにしたいんですね? わかります♪

        • >どれもただの説だろ

          だったら『当り前だ。天津めしは日本人の発明なんだからな』 という言い分も
          口から出まかせなわけだ? 韓国人の泊ウソのように(笑)
          断言するなら納得させるだけの証拠を見せろってんだよなぁ、なりすましのチョン野郎が

        • >どれもただの説だろ

          お前の主張もなっ (爆笑wwwwwwww)
          こんなメジャー級のバカ初めて見たわwwwwwお腹痛いwwwwwwwww

  26. キモイ絵だなこれ

  27. 天津飯はかに玉部分を乗せる前にご飯に餡をかけてから乗せて食うとめっちゃ旨い!

    • 店で出すのもそうして欲しい
      ご飯に味が染みてないんだよね…

  28. 中国の中華料理は概ね不味い
    香港の点心で有名な店とか言うのも全然旨くない

    • えっ
      かなり美味いと思った俺は少数派…?

    • 2014年に香港島へ行ったけど料理は美味しかったよ?
      きちんとその土地へ行って、自分で確認してからナマイキな口叩いたら?

    • ※28クンは中国茶(大陸茶 )と台湾茶との特徴の違いすら知らないんじゃない?

  29. 子供の頃から天津飯が好物だったんだが関東行ったら全くの別物でショックだったな
    今なら探せば関西風の天津飯やってる所あるんだろうか

  30. 麻婆豆腐は本場というか発祥の地では飯と混ぜて食うと聞いたことがあるぞ

    • 麻婆豆腐飯だね。
      自分はYoutubeにあがってた香港のTV (日本で言う情報番組?) で観た
      まあこのコメント欄で暴れてるキチガイ初老ニートくんは
      「中国人がないって言ってるから、麻婆豆腐丼は日本料理ニダ!!」
      と言い張ってるけどね(笑)

      基本的に馬鹿っていうのは物を知らないから、初歩的な見落としやミスが多い

      社会に出て働いた経験がないため、確認の重要性ってものを知らずに年だけを
      ただ重ねてきた。ブザマなほどにね。情けない生き物ですよ。年寄りが駄々をこねている。

  31. ハワイには、天津飯あるよ。
    ちなみに芙蓉蟹と米をオーダーして、自分で天津飯(もどき)作って食べた事もある。

    これはWaikikiから近いMcCully Shopping MallのFook Yuen Seafood Restaurantでランチタイムにやりました。ハワイ滞在を検討されているかた、在住者の方、お試しあれ。

    あと中華ではないですが、確か札幌ラーメンのEzogiku(蝦夷菊)に、天津飯がメニューにあったと思います。

  32. 天津飯はちょっと前に知ってショック受けたんだけど、今日このスレでまた不穏なものを見たーーー冷やし中華が中国にないって、コメあるけど、これ冗談なの?それとも本当なの?どっちなの?冷やし中華がもし中華料理でなかったというならすごいショックな気がする。昔子供のころに、おいしい洋食屋さんに連れていってもらってオムライスをいつも頼んでもらい「わー!オシャレな外国料理」とか喜んでいたのがアホみたいだったと知ったのと同じショックーー

    • 冷やし中華は仙台発祥だよ。まぎれもない日本料理。

      • <>冷やし中華は仙台発祥だよ。まぎれもない日本料理。

        キミにとっては世界中の代表的な料理が日本料理なんだろうね
        普通の人は、「中華料理の〇☆が、日本でこう進化した」 という言い回しをする
        それが慎みであり、起源に対する敬意だ
        キミのようなバカで恥知らずほど、口の利き方がナマイキで、傲慢だ

        • まあ、カリフォルニアロールが日本料理かどうかみたいな話だと思うぞ。「日本料理」って言われたら「マジかよ」ってなるな、俺は

          • 君に座布団をあげたい。

  33. ラーメン天津飯も中華丼も日本発
    戦後にほとんど投資が要らなくて、餃子と炒飯とラーメンだしとけば飛ぶように売れたんだよ
    それが中華料理店の出店ラッシュになって今に至る
    本格中華は2000年以降だろうね

    • マダムヤン

    • >ラーメン天津飯も中華丼も日本発

      こういうこと書く奴って、「日本で進化した」 とは決して言わずに
      「日本のものだ」 と主張する。韓国人みたいで違和感を覚えるわ……
      無理やり日本のものにして、一体なにがしたいんだ?

      ちなみに某中国四千年…のまとめサイトでは言い負かされて退散してる。
      中国人に 「パクリだ」 と言われてるコメントが載ってたからね(笑)
      笑っちゃうのが、こいつらって都合が悪くなると他所へ逃げて、そこでまた
      同じ主張を繰り返してるんだよ。仲間を増やしたいのかな?自分に都合の悪い
      意見には全く聞き入れず、答えありきの主張を振り回してる。キモチ悪い

      • まずラーメンという響きからして日本料理じゃない。
        日本風の響きにするとあの料理は支那蕎麦と表記されている。

      • マジレスすると文化純粋主義は戦後のタブーの一つ、ナチスドイツのせいで
        やたらとルーツに拘る日本文化の影響のうえで拗らせてるんだろうけど
        あなたの考えの方が世界的にはヤバい考えです

        • >あなたの考えの方が世界的にはヤバい考えです

          パヨクの論法そのまんまやね(失笑)

        • >あなたの考えの方が世界的にはヤバい考えです

          キミの思い込みでしょう?それ(失笑)
          世界的に見てどうやばいのか。それを根拠となる資料を出したうえで
          人を納得させることができない。つまり、議論で勝つことができない(笑)
          哀しいですなぁ、あなたのような不細工な無学って(嘲笑)

  34. 天津飯一度だけ食べたけど、ご飯に味が付いてないしイマイチ。
    日本の中華は何でも餡にしてトロミをつけるのやめてほしいって中国人が言ってた。

    • うまいじゃん、とろみ。

  35. ちなみにラーメンマンも中国人は知らない

  36. ラーメンもないし、ラーメンとチャーハンは、なおなし、
    冷麺はあるが、常温だ、アイスコーヒーはない、ホットコーヒーに氷が付いてくる。

  37. ちなみに天津飯は、昔からあるぞ、
    中国天津の奴が天津飯は無いと言ってるだろう、

  38. だけど中国に牛丼はある・・・・吉野家があるから

  39. 天津の名物にすればいいのに

    • 天津にも最近は天津飯に店があるぞー

      日本人観光客向けに

  40. 天津飯ってオイスターソースのオムライスだろ?

  41. そういえば昔、母がデパートの食堂でよくフヨウハイとかいうの頼んでたけど
    天津飯ぽかったな。今はかに玉あんかけチャーハンが大好きw
    あーおなかすいた

  42. 天津飯が中国に無いということは・・・・

    ナポリにはナポリタンは・・・無い?・・・

    • カステラは…日本の菓子?

  43. 起源、起源って言ってる奴のコメはキモいな。

    中国人が中華料理でないといってるのなら
    日本料理でいいじゃん。

    • どうしてそんなに「日本料理だ」ってことにしたいの?
      理由を説明してごらんよ(笑)
      あと、どうして「日本で進化した」では満足できないのかな?

    • あり得ないことだけど、もしも約13億人いる中国人の全員が
      「中華料理ではない」と言ったよするよね?
      だからってどうして 「(なら) 日本料理でいいじゃん」 って事になるんだ???
      俺はコイツの、いらないなら貰っちまえ的なずうずうしくて無責任な
      醜い考え方が理解できんのだわ・・・・お前さぁ、マジで薄汚い朝鮮人だろ?

      なんでも欲しい欲しいと言うのは知性に欠けるからで、自国にろくな文化もなく
      無責任に軽々しい発言を平気でする幼稚で低能の朝鮮人くらいだよ
      端から見てても恥ずかしいわ

  44. 中国は昔から水が汚くて料理にはあまり使われず
    油で炒める料理が広がった

  45. 天津甘栗だけはガチ

  46.   
      
    < ラーメンもチャーハンも、餃子も冷やし中華も、み~んな日本料理ニダ!!
      
      
      

  47. お前らホント中華料理好きだな

    • タイトルからこのスレは伸びると確信してました。

  48. 本場の天津飯はどんだけうまいんだろう?と純粋に思った人からするとショックだろうな

  49. 山下さんはガイアの夜明けで取り上げられてた
    中国のネット上で大人気の日本人

    • bilibili動画(中国版ニコニコ動画のようなもの)で有名になった人だよねたぶん

  50. 蟹入れるねはん食べタイカ?
    ネギ刻み焼き豚蒲鉾鈴廣の甘酢アーン掛け!
    最高やん。

  51. 日本で進化したとか言ってるやつが気持ち悪いなwww

    本場の中国人が中国とは別物って言ってるのに
    日本で考案されて広まった奴は日本料理でいいんだよ
    例え日本人が考案したんじゃなくてもその背景に日本(地元)の人がかかわって
    味付けや現地の好みで生まれるものなんだから
    進化じゃなくて日本人に合うように変化しただけだ

    • カリフォルニアロールとか揚げた寿司とか想像するとわかりやすいよな
      あれを日本人は和食だとは思えない
      寿司をアメリカ人に受けるようにアレンジした料理だ
      アメリカ料理だとまでは言わないけど、和食だと主張する日本人がいたら頭おかしいとしか思えない

      あ、あとゴマ油まみれの朝鮮海苔巻きもあったな
      あれも寿司とは言いたくない

    • >日本で進化したとか言ってるやつが気持ち悪いなwww

      自分の思い通りにならない相手は誹謗中傷かw 韓国人の発想だなw
      のりこえネットでも今、ブザマな内ゲバの真っ最中みたいじゃない?wwwww

    • >日本で進化したとか言ってるやつが気持ち悪いなwww

      じゃあ他になんて言うの? キミの立場を明確にしてみろよ、ザイニチ野郎♪

  52. とりあえず、天津飯はローカライズされたなんちゃって中華ということでいいんだね
    あんま美味しくないしどーでもいいや

  53. とりあえず天津飯は日本で進化した中華料理ということで決着だね
    作ったのが日本で飲食店を営んでる中国人なんだから、それが日本料理なわけがないし

    我々は、薄汚い奴隷の子孫・韓国人とはわけが違う
    中国の料理を 「日本のものニダ!!」 だと喚き散らして駄々をこねるのではなく、中国から
    入ってきたものを 「進化・発展」 させたと表現すべきだ。それが他国に対する敬意だろう

  54.   
        とりあえず天津飯は日本で進化した中華料理ということで決着だね
      
      
    完全に同意
    これでこの問題に決着がついたね。完全論破された “中華料理 略奪派” が人格攻撃しか
    出来ないパヨク的な人間性だということも露呈したし、彼らを支持する者はいないだろう(勝利の笑み)

      

  55. 仮に天津飯が日本で誕生したからといって天津飯=日本料理は違うだろ
    だったらなぜ中華飯店のメニューにはあって日本料理店にはないんだよ?
    日本料理ならファミレスとか日本料理の店にもあるはずだ

タイトルとURLをコピーしました