中国人「バンコクの地下鉄の駅に日本の記念碑が貼ってあるのに気付いた?」 中国人「日タイ関係は極めて良好」「東南アジアを解放したのは日本」




「バンコクの地下鉄の駅に日本の記念碑が貼ってあるのに気付いた?」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
バンコクの地下鉄の駅に日本の記念碑が貼ってあるのに気付いた?



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/66085065000000001b00dd66
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 海南さん
 
日タイ関係は極めて良好。中国も日本からかなり援助してもらったけど、こんな看板を誰も作ろうとはしなかった [12 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   中国が国家賠償を放棄したお返しという意味合いもあるからな
 
 
 
■ 広東さん
 
スプレーで塗りつぶせ
 
 
   ■ 広州さん
 
   中国国内にあるわけではないことを理解してる? [114 Good]
 
 
   ■ 安徽さん
 
   中タイ関係をぶち壊す気? [10 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   チケットを買ってお前が行け。どうせ中国にいても部屋から出ずに何もしてないんだろうからな [24 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本の援助は東南アジア全体に広がっている。こちらはベトナムのホーチミン [40 Good]
 

 
 
 
■ 河南さん
 
お金をばらまいて心証をよくする試み
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   某国も似たようなことを大々的にしてるけどね [17 Good]
 
 
(訳者注: 中国のネットでは、「某国」や「あの国」という言葉は基本的にすべて中国を指します)
 
 
 
■ 海南さん
 
恐らく日本はタイにとっての最大の投資国。二番目がアメリカで三番目が中国 [32 Good]
 
 
   ■ タイ在住さん
 
   恐らくではなく実際にそう。第二次世界大戦後の1960年代から日本はタイに持続的に展開してきた。全体的に見ると日本とタイは常に友好的な関係にある。一方、現在は中国資本企業がタイに持続的に投資しているが、現地での中国企業の評判は最悪 [80 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
第二次世界大戦時、日本は東南アジアに侵攻したが、タイだけには侵攻せず、独立を守ったんだっけ [15 Good]
 
 
   ■ マレーシアさん
 
   独立を守ったというよりも同盟関係にあったんじゃないのかな。日本軍はタイ経由でマレー半島に侵攻したはず [5 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
バンコクのMRTは日本が作った。モノレールは中国が作った [6 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   バンコクのMRTは日本のODAによる低金利融資で作られただけで、車両はシーメンスだし、日本企業は実はあまりかかわってない。バンコクのモノレールは中国企業が受注して作っただけ。意味合いが全然違う [20 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
こんなのもあるぜ [25 Good]
 

 
(訳者注:ラオスの首都ヴィエンチャンの中国政府の補助金による市街地照明プロジェクトだそうです)
 
 
 
■ 浙江さん
 


 
 
 
■ 遼寧さん
 
中国にも日本の援助で作られたものは沢山ある [5 Good]
 
 
   ■ 北京さん
   
   ほんとそれ。少し前までは日本は最大の対中国支援国だった [5 Good]
   
   
   ■ 武漢さん
   
   武漢地下鉄1号線も日本のODAで作られたもので、最初はこのような記念碑があった。壊されちゃったけど [6 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
第二次世界大戦ではいろいろあったけど、結果的にこれらの国は日本によって「解放」されたことは事実だろうな
 
 
 
 

コメント

  1. 北京の地下鉄も日本が無償で作ったんやで

  2. >中国が国家賠償を放棄したお返し
    んなもん台湾と満州ブン捕った分でチャラだろうが

    • 大日本帝国が作った満州国が、第二次大戦後中国のGDPの45%あった事も共産党から教えられてないからね
      逆に言うなら、その他の中国は土人の国だったという事。

  3. アフリカに金ばら撒いてる中国はどうなんだ?

    • 西洋から東南アジアは独立させた。

    • バラ撒いてるならええやんけ
      フランスなんて今でも新植民地主義、CFAフラン方式でアフリカから毎年何十兆円も搾取してるし

      東南アジアの植民地支配悪行を日本がやってた事にして救った正義側面した上に、今でも搾取やってるんだから白人様にはたまげるわ
      そしてそんな国を人権国で労働時間も短く豊かな国だ!フランスを見習え!とか言って騙されてる日本人もたいがい

      • まぁその分ヨーロッパ一テロが起きてる場所だからな
        搾取する分恨みも積もってる

  4. 領土をとった白人様は賠償なんてしてないのに謝罪し支援をし続けた日本にだけ恨みを募らせる思想ってなんて言うのかな。

  5. >■ 上海さん
    >チケットを買ってお前が行け。どうせ中国にいても部屋から出ずに何もしてないんだろうからな

    日本のネット内と同じ既視感、やっぱ日中韓そっくりだな

    • 口だけで行動しない人間だから手軽なネットに書きこむw

  6. 中国人の方が隣の糞たちよりも東南アジアなど戦争など関わった国での日本の役割を理解してるよね。
    それより数倍の恩恵受けてる癖にどうしようも無いな、あのクソどもは!😡

  7. タイはどこの国にも占領されたことはない

  8. タイは仏印と英領マレーシアの緩衝地帯として独立保てたんだが

  9. 中韓は日本の支援や提供物は、隠すんだよ!

  10. 中国や韓国にも沢山あるはずだが、絶対に感謝はしない
    昔のことは飽きずに言うが戦後の日本の協力については
    両国とも随分と無口だ
    感謝すると負けだとでも思ってんだろ

  11. 中共が他国に感謝を示すわけが無かろうよ。

    • そいえば感謝してるの見たことねえな
      謝ったら負けなんだろうかね

タイトルとURLをコピーしました