中国人「日本の春闘の集中回答日。過去最高の給料アップが相次ぐ」 中国人「羨ましい限り」「日本株に期待」




「日本の春闘の集中回答日。過去最高の給料アップが相次ぐ」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]



今年の春闘は大企業の集中回答日を迎え、去年を上回る大幅な賃上げ表明が相次ぎました。
 
「物価が上がっているので、もっと(賃金も)上がってほしい」
「(賃金が)追いついていかないかな。物価がどんどん上がっていくので」
 
例年以上に高まる賃上げへの期待。きょう、大きな“ヤマ場”を迎えました。
 
午後2時。キリンホールディングスの本社では、経営側と労働組合の交渉が行われていました。そして先ほど、経営側が示したのは“初めて”の満額回答でした。
 
キリンHD 坪井純子 取締役
「長い目で人的投資を増やしていきたい」
 
妥結した賃上げは、ベースアップと定期昇給分を合わて平均で7.5%。去年を上回る賃上げで、過去最高水準です。
 
記者
「今まさに記入が行われているんですが、ボードを見てみると満額の文字がずらりと並んでいます」
 
今年の春闘で大企業から相次いだのは、満額回答や組合の要求額を上回る大幅な賃上げです。
 
トヨタ自動車 総務・人事本部 東崇徳 本部長
「賃金・賞与とも過去最高の水準でございます」
 
トヨタ自動車は4年連続の満額回答。過去最高の水準となりました。
 
日本製鉄は、組合が要求したベースアップ相当分を上回る月額3万5000円で回答。こちらも過去最高額です。
 
日本製鉄 三好忠滿 人事労政部長
「一流の処遇ということで、従業員には一流の水準にふさわしい、一流の実力をつけて生産性向上などに最大限発揮することを強く望んでいます」
 
日立製作所や三菱電機などもそろって満額回答で、「去年を上回る賃上げ」が並びました。
 
大企業が大幅な賃上げを決めた理由。それは、物価高と人手不足です。
 
日立製作所 田中憲一 常務
「高い物価が続いている。賃金を引き上げることで優秀な人材を確保する」
 
実質賃金は22か月連続のマイナスで、物価の上昇に賃金の伸びが追いついていません。
 
また、日本はこの30年、賃金が伸びておらず、人手不足が深刻化する中、人材を確保するには賃上げが欠かせないのです。
 
その一方で…。
 
「非正規労働者は闘うぞ」
 
きょう、都内で声をあげたのは非正規雇用で働く人たち。一律10%以上の賃上げを求めてストライキを行いました。
 
賃上げを求めてきましたが、企業からは満足な回答が得られませんでした。
 
スーパーでアルバイトとして働く人
「どれだけ忙しくても賃金が上がることはないし、評価されることがなかった」
 
中小や非正規雇用の労働者にまで賃上げの動きを広げられるかが今後の焦点です。
 
記事引用元: https://www.youtube.com/watch?v=FZH1VePzN8g
コメント引用元: https://weibo.com/6094846964/O4Qr51n2Q
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 



 
■ 在日中国さん
 
何で値上げ幅が横並びなのだろう [15 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
   
   日本だから
 
 
 
■ 上海さん
 
昇給はパーセントで示されるべきものでは?なぜ定額?
 
 
 
■ 在日中国さん
 
うちの会社も満額回答。新卒でも上がるよ。いえーい
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本では値上げ幅も統一されているようだ
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本株は期待できそうだ
 
 
 
■ 在日中国さん
 
確かに給料は増えるけど、円安は解消されてないからそこまで得した感じは無い
 
 
 
■ 在日中国さん
 
若い人にとっては嬉しいだろうけど、不動産や物価も上がってるから生活はけっこう厳しい
 
 
 
■ 在日中国さん
 
いい流れ

 
 
 
■ 広東さん
 
ANA, JALも上がるの?
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   上がる
 
 
 
■ 在日中国さん
 
医療業界も上げてくれーーー!
 
 
 
■ 江蘇さん
 
「満額」ってどういう意味?何に対する「満額」なの?
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   労働組合が要求した増額要求額に対して、会社が満額回答したということ
 
 
 
■ 在日中国さん
 
それでも家賃に追いつかない
 
 
 
■ 在日中国さん
 
大企業羨ましい。私は社長と直接対決
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   ほとんどの日本人がそうだよ
 
 
 
■ 北京さん
 
でも東京のホテルの宿泊費は2倍になった
 
 
 
■ 上海さん
 
株式どうよ
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   正式にインフレの時代に入ったから期待できるのでは?
 
 
 
■ 在日中国さん
 
長年にわたって毎月払い続けてきた組合費が無駄ではなかったと感じる今日この頃
 
 
 
■ 在日中国さん
 
労働組合って無駄組織ではなかったんだ
 
 
 
■ 上海さん
 
羨ましいねぇ。さて、中国はどうなることやら。羨ましい
 
 
 

コメント

  1. 今、中国人の知識層が日本にたくさん集まってて、親中派じゃないがちな中国通の垂さんが彼らのパイプになりつつある
    将来が暗い国には、外国人や外国マネーは集まらない
    日本の将来は良い調子だと思う

  2. 中国経済は奈落に落ちつつある
    消費は低迷し、企業は解雇や倒産など
    景気の良い時はとっくに過去の事

  3. 羨ましい話だ
    うちなんか中小の癖に馬鹿が大企業向けの等級制持ち込んで定期昇給無くなったわ
    2000円の昇給のために試験制だとw
    グロービス通ったとか得意げに経営を語ってたが、何を学んできたんだか

  4. 賢い中国人は日本株を買いまくればいい

  5. 「横並び」に関しては経団連がカルテルとして機能してしまってる感があるよな。
    ジジイ共の既得権益確保の為の連絡機関化というか。
    実業界の要望を政治に反映する為だけに存在しとけよ。

  6. これから税金泥棒どもの賃金や賞与も爆上がりするだろな
    毎回、社名は公表しないが超一流企業の最新給与データを集めて自分達も同様の給与水準にしやがるから
    そうするのが当たり前で当然の権利だと思ってやがるから本当に図々しくて面の皮が厚い奴等だよ

  7. 中小企業の私には無縁の話であった

    値上がりした奴は皆頑張って買い物してくれ
    私は引き続き節約生活一択
    今日の夕飯はスーパーで安売りしてたカップ麺119円さね(結構美味い)

  8. 役員報酬は上がったけどベースアップなしの我が社。
    辞めようかな。

タイトルとURLをコピーしました