[中国掲示板] ねぇねぇ、日本社会と中国社会はどっちが抑圧的だと思う?(海外の反応)

 
「日本社会と中国社会はどっちが抑圧的だと思う?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


14111301

 
■ スレ主さん
 
客観的に見て、日本社会と中国社会はどっちが抑圧的だと思う?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3404968222
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
知らね
 
 
 
■ 2楼さん
 
中国は選ばれたものしか生き残れない。日本は誰でも生き残れる
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そうかなぁ。現代の中国でも誰でも生き残れると思うけど
 
 
 
■ 3楼さん
 
一意的には言えないんじゃないのかな。個人個人で状況は違ってくると思うし、感じ方もバラバラだと思う
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   金次第。金さえあればどこでも楽しく平和に暮らしていける
 
 
   ■ スレ主さん
 
   中国の一般市民はみんな貧乏だよ
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   お金は関係ない。お金持ちの日本がなんで自殺率世界一になるんだ?
 
 
   ■ 3-3楼さん
 
   自殺率世界トップはロシアと韓国だった気がする。次点はブラジルとインドじゃなかったっけ
 
 
 
■ 4楼さん
 
日本のほうが確実に社会的圧力が大きい
 
 
   ■ スレ主さん
 
   その通り!
 
 
 
■ 5楼さん
 
日本は国民全体に均一に圧力がかかる。中国は身の置く場所によって圧力のかかり方が全く違う
 
 
   ■ スレ主さん
 
   5楼さんは苦労してるんだねぇ
 
 
 
■ 6楼さん
 
日本は社会の圧力が大きい。中国は人の圧力が大きい
 
 
   ■ スレ主さん
 
   東アジア人として生きるのって疲れるよね。欧米人のほうがラクに生きてそう
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   ほんとそれ。東アジア人は人生を楽しめていない気がする
 
 
   ■ スレ主さん
 
   東アジア人は他人の評価を気にしすぎて、自分のためには生きていない。欧米人は自分のために生きている
 
 
 
■ 7楼さん
 
日本は相変わらず電車に飛び込む人が多い。特に4月や5月は一気に数が増える
 
 
   ■ スレ主さん
 
   疲れてるんだね
 
 
 
■ 8楼さん
 
中国人は苦しいことがあっても苦笑いしながら頑張ってしまう。中国人社会では耐え忍ぶことが美徳として考えられているからな
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   だよねぇ。気の持ちようって大事だよね
 
 
 
■ 9楼さん
 
日本人はなにかあっても自分で解決しようとする。中国人はなにかあったら周りを全員巻き込んで、みんなで潰れる
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   うまいこと言うねぇ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   日本人と中国人は根本的に考え方が違いそうだよな。何か失敗したときは、日本人は自分が悪いと考え、中国人は自分以外の何かが悪いと考える。だから日本では自殺者が多くて、中国ではよくバスが燃やされる
 
 
   ■ 9-2楼さん
 
   こういう点を見ても日本はやっぱり先進国だよな
 
 
 
■ 10楼さん
 
国の違いもあると思うけど、都市と地方の違いも存在すると思う。生活のリズムが早い都市部のほうが農村よりも社会的圧力は確実に高い
 
 
 
■ 11楼さん
 
日本人は静かにしていることを最大の美徳と考えるから、何かあっても他人になかなか相談しないところがある。全部ひとりで抱え込んでパンクしちゃう。だから自殺率が高いのかな
 
 
   ■ 11-1楼さん
 
   日本の自殺率って、高そうに見えるけど実はそれほど高くないらしいよ。日本は病死や事故死する人がかなり少なくて、相対的に自殺率が高くなってしまっているらしい
 
 
 
■ 12楼さん
 
中国も日本もみんな疲れてるよね。楽しく平和に生きていこうぜ!
 
 
 

コメント

  1. 自由も人権も民主主義も法の支配も何もない支那より、日本の方が抑圧的だって?
    なんの冗談だwww

    • サバンナと同じだ。抑圧はない、無法地帯だから

    • 少なくとも中国の漁民は、他国のサンゴをかっぱらいに来る自由があるようだ

  2. まあ納得できるな

  3. 情報統制、言論抑圧のある中国と比べること自体、次元が違い過ぎて・・・
    中国人は日本のルールを抑圧だと思ってる節があるよね。

    • >中国人は日本のルールを抑圧だと思っている節があるよね

      日本では人間が本来持っている共感力に基づく思い遣り、即ち
      協調的個人主義主義が家庭から学校、職場、社会へ更に国の隅々に
      まで行き渡っている。
      外敵による侵略と圧政が無く、豊かで為政者も民に優しかった
      歴史を有する日本でしか成立しなかった稀有の現象だ。
      日本以外の世界はあまりにも残酷だったから、こんな奇跡は
      起こらなかった。島国のイギリスが遥かに劣りはするが、
      多少日本の状況に近い程度だ。

      中国では思い遣りは一族の中でしか成り立たない。外に出れば
      ルール無用の剥き出しの個人主義、即ち利己主義が蔓延してる。
      日本のルールを煩わしと思うのは、己の利己主義のせいだ。

      そんな修羅の世界をなんとかまとめてくるのが抑圧と専制なわけだ。
      共産党支配が無ければ、あの国は木っ端微塵だ。

  4. 思うに中国って自殺者が出ても単にニュースにならないし
    自殺者としてカウントされていないんじゃなかろうか?

  5. どっちも苦労してると思うけどな
    殺されるのが中国では役人の手で
    日本では自殺ってぐらいで

  6. そんなに的外れでもない気がする
    でも、中国でも耐え忍ぶのが美徳とされてんだね

  7. 自殺してはいけない理由の凡そ全てが、結局他人の為であることを考えれば、自殺しちゃいかんという風潮こそ、自由社会に残された最大の社会的抑圧だと思わんこともない。

  8. バスが燃やされるって怖いなw

    ああいう空間で放火なんかされたら内部は「炉」になるぞ。

    逃げようと窓を開けたら更に事態は悪化、
    炎が渦を巻いて襲い掛かってくる。

  9. どの国に生まれても
    どんな地位、どんな家庭、どんな肉体に生まれても
    なんらかの問題に悩むようにできてる。
    この世ってのはそういうとこだからね。

  10. 彼らに民主主義的な自由が理解できるわけがない 
    知らないものを妄想することなんて不可能だよ
    何かにつけて制限を設けられてること事態に疑問さえ沸かないんだから

  11. 言論・表現の自由、思想信条の自由、移動の自由、がない時点で比較の論外です。

  12. 国のトップの悪口言えるか 言えないか 
    日本では言えるよテレビでも新聞でも直接でもね 捕まらないからね

  13. 左翼が天コロとか言っても放置される国が日本
    中国だと中共を批判すると消される

  14. 礼節をどのていど抑圧と捉えるかどうかだな
    道端で排泄できないなんてなんて抑圧的だとか
    野性の世界はまったく抑圧なんてないからな

  15. 言葉狩りがあるという意味では日本も中国も変わらんだろ

    そして中国は小笠原から出てけ

  16. 中国は絶賛「解放」されてるんじゃなかったの?

  17. 政府が抑圧的なのは間違いなく中国だが
    人が抑圧的なのは日本かも?村社会だしね

  18. 日本だろう。都会だろうが寒村だろうが何処言っても日本は村だからな。

  19. 日本の抑圧は同調圧力とでもいうのかな
    よくいえばモラルを大事にする 悪く言えばお仕着せがましい
    どっちの社会でも上手く折り合いをつけるしかないのは同じかも

  20. まあ確かに中国人の言う通り、東アジア社会は「気楽に生きる」ってのが苦手そうだな…

  21. 実際に暮らしたことがないのに客観的に比べるなんてできねえよ

  22. 「天安門事件」で検索できるのが日本ですが、なにか?

  23. 中国はバカすぎるw
    日本が戦争で頑張らなかったら、未だにアジアは奴隷なのに、、、。
    何言ってるんだ。
    そもそもアジア人が今も大変なのは中国がボンクラだったからだろw

  24. 日本の「男女平等」()と同じで、自分から壁にぶつかろうと思わなければ「抑圧」とは言わない
    だから声高に言論表現をしようと思わない小市民には中国もそれほど抑圧的ではないのかもな

    もっとも、どうせ潰されるだろうと無意識のうちに諦めてるというケースも多いが(日中ともに)

  25. 陰湿な韓国人コメント見たあとに、
    こういう中国人たちのコメント見るとすごく爽やかに感じるな。

    • 小笠原の漁船見てると中国の土人っぷりも韓国と変わらん

  26. 自制と抑圧は別

  27. 法の順守を圧力と混同してるね
    中華土人は法の順守やルールを守ることに無関心の上無知だから仕方ないけど

  28. 自殺率は中国の方が高いんだけどね

  29. 社会の圧力なら日本の方が高い。
    国家の圧力なら、比べるまでもなく中国。

  30. そりゃ中共人の様に無様に政治的社会的圧力に屈して媚びへつらって流れに乗ってる奴が圧力感じるわけは無いわな
    もう潰されてぺらぺらになってるんだから

  31. 社会の圧力はスキルがありゃある程度どうにかなる
    でも国家の自由意志への圧力はどうにもならん
    この2つを選べって言えば社会を選ぶよ
    中国も政府がああじゃなきゃ自分も違う意識は持てたかもしれないけど
    開発とかで無理やり退去させたり挙句の果てには殺しまで平気でする国には行けんわ
    後あの今の大気汚染状態で行ったら喘息持ちの俺は死んじまうw

  32. 東アジアは大変だわ、てのは同意。
    日本の圧力ってのは、遵法精神ではなくて(ブラック企業は守ってないし)、
    いわゆる世間の目ってやつじゃないかな。

  33. 中国人や韓国人って自殺について非常に関心高いよね
    日本人も一つの指標としてのネガティブさは理解してても彼らほど重視はしてないと思う
    やっぱ儒教の影響が大きいのかな
    大カトーの最期とか認められないんだろうね

  34. 中国も韓国同様、日本と比較するの好きだなwwwww

    比較対象アメリカにしてくれないかなwwwww気にされたくないんだけどwwwwww

  35. 日本人は一人で死んで中国人はバスを燃やす話で吹いたw

  36. 自殺率より他殺率を問題にしろよ欧米諸国

  37. 正確な数字かどうか分からんけど自殺率でいえるんじゃないかな。
    日本はそんな夢のような社会じゃないかも。

  38. 平均寿命をみれば幸福度も大体分かると思うな。

  39. どちらの社会圧がより強いかは、実際住んでみないとわからないが、少なくとも制度上は中国の方が高いだろうとは思う
    「日本の自殺率は高くない」と擁護している人がいるけど、人口比あたりの自殺率で上位国になっているわけだから、事故死や病死の少なさは関係なく、日本は中国より自殺率の高い国だよ

タイトルとURLをコピーしました