中国人「中国の高速鉄道のおもちゃがどう見ても日本の新幹線」 中国人「輸出用を国内用に回した?」「この形状は割と好き」

 
「中国の高速鉄道のおもちゃがどう見ても日本の新幹線」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


Sponsored Link


 
[記事]
駅の待合室で居合わせた子供が高速鉄道のおもちゃを持っていたのだけど、なんとなく違和感を感じ、よく見たら日本の東海道新幹線のN700系だった。中国の高速鉄道が営業を開始してから16年、これはちょっと恥ずかしくないだろうか。



(訳者注)
中国人のツイ主さんの言うとおり、このおもちゃは確かに日本の東海道・山陽・九州新幹線のN700系に見えます。日本から中国に輸出・技術移転されて中国高速鉄道として走っているのはJR東日本のE2系で、N700系は中国には輸出されてはいません。



記事引用元: https://weibo.com/1340723374/MFzaYvzdj
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 浙江さん
 
これはどう考えても高速鉄道公式ではないな。どこかの会社が高速鉄道にお金を払わずに済むように外国の高速鉄道の車体を持ってきたに違いない [76 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
日本から訴えられるんじゃね? [35 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
カモノハシ型は日本の新幹線の特徴 [25 Good]
 
 
   ■ 上海さん
   
   カモノハシ型は騒音対策だったと記憶している。広い中国では必要ないかもね
 
 
(訳者注:先頭車両の形状が「カモノハシ」と言われたのは2020年に引退した700系ですが、N700系もカモノハシといえばカモノハシかもしれません)

 
 
 
■ 雲南さん
 
余った輸出用のおもちゃを国内用に回した [7 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
下駄みたい
 
 
 
■ 広東さん
 
中国でも700系は走ってるぞ。オレンジ色だけどな [6 Good]
 
 
   ■ 広州さん
 
   それ台湾
 
 
(訳者注:台湾高速鉄道では700系をベースとした700T型が走っています。後継としてN700S系の輸出が予定されています)

 
 
 
■ 在日中国さん
 
製造元を調査しろ
 
 
 
■ 北京さん
 
鬼子車の先頭車両の形状は割と好き
 
 
 
■ 広東さん
 
高速鉄道っぽい車体に「和諧号」の三文字が入っていれば何でもいいんだろうね
 
 
 
■ 四川さん
 
日本に通報するべき
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
これはまだ許せる。軍関連で同じことが起きると大問題
 
 
 
■ 北京さん
 
ボタンを押したら音が鳴るおもちゃかな?子供はこの手のおもちゃが大好き。子供は車体の国籍など気にしない
 
 
 
■ 河南さん
 
本質的には兄弟のような車両だから問題ないのでは?
 
 
 
■ 香港さん
 
日本の新幹線のカラーリングに「和諧号」の文字が入ってるのはかなり斬新。悪くないね
 
 
 

 

コメント

  1. 下請けで日本の玩具も作ってるだろうから型のデータを使い回したのかもね

    • このおもちゃで遊んだ子供は日本がパクったと思うはず

      • どこぞの半島じゃあるまいし。

  2.  本物の新幹線は中国に技術を盗まれたけどそもそも共同開発と
    言っても当時中国は在来線も怪しい・・・自民の中国シンパの議員が
    先導したのか官僚か分からないけど機密漏洩を堂々とやったような話。
    かの都知事だった舛添氏も1000億の上も予算をかけた都の新交通
    システムを無償で韓国に技術供与をしたけどこういう人達の頭は
    どうなっているのか?

  3. 流線型にすると空気抵抗が減るからだよ。ぶつかった時も衝撃を吸収してくれるだろ。もともと、日本からすれば車も飛行機も電車も船もオモチャだ。なんだ?中国はもしかして本気で作ってんのか?なら、潜水艦のスクリューな、あれ、うるさすぎるからソナー聞くと耳が悪くなるから静かに走れと言ってるぞ。

  4. 日本の企業が中国で金型生産して流用されたんじゃない?
    フィギュアの海賊版とかでよくある

  5. 中国って高速鉄道の事故が起きたら
    その現場の地中に列車を埋めたら
    その事故は無かった事になるんだよね。
    だから、高速鉄道の事故は未だゼロで
    今後もずっとゼロなんだよねw
    本当に凄い国だと思いますwww

  6. 和階号とかプリントされちゃっててかわいそう

  7. c国もk国も自分の国の物がサイコー!と言いながら日本の物をパクりまくるんだろ‥?

  8. この書き込みは和諧されました

  9. サウンドトレインとかの動画を検索したら、面白いのがいっぱいあった。

  10. いつものように金型流用しただけだろw

  11. 流用ってか、普通に生産過剰で在庫処分だろ。

タイトルとURLをコピーしました