[中国掲示板] ねぇねぇ、東京がこんなにすごい都市だって知ってた?(海外の反応)

 
東京は世界的な大都市です。そのことに気付いてしまったスレ主さんがアツく語る中国の掲示板をご紹介します。
 
 
■ スレ主さん
 
東京ってニューヨークに並ぶ世界有数の大都市だったんだな。知らなかったよ。すっげーよな
 


1408280111

 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3230902272
 
※ 日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ スレ主さん
 
世界で一番発達した都市交通を持ってて、かつその巨大な交通システムを運用する優れた能力を発揮している。北京と上海を足して5倍したのが東京だってな
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   北京+上海の5倍はさすがに言いすぎだろ。そんなこと信じられない
 
 
   ■ 1-2楼さん
 
   この地図おかしくないか?成田まで入ってる。東京じゃなくて関東の地図だろ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そうだ。東京都の地図だ
 
 
   ■ 1-2楼さん
 
   だから東京都の地図でもないんだって。一都三県だ
 
 
   ■ 1-3楼さん
 
   グンマー帝国
 
 
   ■ 1-4楼さん
 
   よくわからないけど、とりあえずなんかすごそうだな
 
 
 
■ スレ主さん
 
世界四大都市といったら、東京、ニューヨーク、ロンドン、パリだ
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   でもニューヨークって200年かそこらの歴史しかないよね
 
 
   ■ スレ主さん
 
   それだけあれば十分だ。工業化以降の近代史なんてここ数百年の話だからな
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   ロンドンってそんな大きい?南京と人口そんなに変わらないじゃん
 
 
   ■ 2-3楼さん
 
   いやいやいや、比べ物にならないって
 
   (訳者注: ロンドン32区を含めたグレーター・ロンドンの人口は800万人程度ですが、ロンドン都市圏の人口は1400万人を越えます。一方、江蘇省南京市の人口は300万人強です)
 
 
 
■ スレ主さん
 
東京の排水設備は世界一。世界一の大都市なのに洪水になることなんか絶対にない
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   なんで?津波が多いから?
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   7月24日に渋谷駅前が大雨で水に浸かって、下水が逆流して5mくらいの水柱がたってたよ
 
 
   ■ 3-3楼さん
 
   公務員の賄賂を全部排水施設に回したら、日本に負けないの超ハイテクシステムが出来上がるだろうね
 
 
 
■ スレ主さん
1408280112

1408280113

1408280114
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   すげぇ
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   きれい
 
 
   ■ 4-3楼さん
 
   こういう夜景すき
 
 
   ■ 4-4楼さん
 
   Google Mapでもこういう写真見れるよ。超きれい
 
 
   ■ 4-5楼さん
 
   もし戦争になったら、こういう大都市ってかなり危険なんじゃないの?
 
 
   ■ 4-6楼さん
 
   地下鉄がそのまま防空壕になるらしいよ
 
 
   ■ 4-7楼さん
 
   心配ない。日本の自衛隊は恐ろしく優秀だ。東京湾なんか鉄壁の守りだぞ
 
 
 
■ 5楼さん
 
東京の地下鉄は13路線と220の駅があり、総路線距離は312.6km。上海は332の駅があって総路線距離は567km。ネットで調べてみた
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   東京は地下鉄だけじゃないからな。東京都市圏のメインの交通はJRと私鉄だ。地下鉄はあくまで補助
 
 
   ■ 5-2楼さん
 
   そのとおり。残念だけど5楼さんの比較はあまりが無いかもしれない
 
 
 
■ 6楼さん
 
中国だっていいことあるんだぞ。夏になるとうちの前が海になる
 
(訳者注: きっとこういうことです)
1408280101

1408280102
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   うるせーよ
 
 
   ■ 6-2楼さん
 
   うちの周りはこの2週間くらい水が溢れちゃって、どこに行くにもビチョビチョだよ
 
 
   ■ 6-3楼さん
 
   俺はこの前泳いで学校にいった
 
 
   ■ 6-4楼さん
 
   うちは今のところ無事だよ。今年は何事もなく無事に夏が終わりそう
 
 
 
■ 7楼さん
 
東京の地下鉄ってけっこう不便じゃない?
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   上海よりだいぶマシ。上海の地下鉄の乗り換えは遠すぎるんだよ
 
 
 
■ 8楼さん
 
大都市もいいけど、おれは田舎でのんびり暮らすほうが性に合ってるな
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   さんせー!
 
 

 
 

コメント

  1. ■ 8楼さん

    大都市もいいけど、おれは田舎でのんびり暮らすほうが性に合ってるな

       ■ 8-1楼さん

       さんせー!

    俺も

    • ネット始めて17年くらいになるが、ここ15年のネット通販の発達は凄まじいよな。
      今では田舎でも殆ど不便を感じない。
      羨ましいのは飲食店の多様さくらいだから、都会にはたまに遊びに行くだけで十分。

    • だが職がない
      だからみんな都会へ行くのだ

      • そう。東京は労働者の街。
        奴隷が自ら好んで住む街。
        天皇家の周りには、事大主義・権威主義者が犇めいてるし・・・。

      • ネット時代だから職さえあれば田舎の方が良いかもな。
        ま、都内のど真ん中なんて住めないし住む気もないが
        多摩方面は田舎くさくて過ごしやすいよ。

    • 東京から田舎に移って過ごし易さが段違いなことに気付いた
      特に夏
      東京は本当は人間の住むところじゃないと思った
      でも、みんな都会出てっちゃうんだよねー
      今住んでるところもシャッター下りたままの店が増え続けてる

  2. 新秋津と秋津の乗り換え遠いぜ

    • 両方のホーム同士を結べば結構近いんだがな

      • 中間の商店街がそれを許さないのだろうねぇ

    • あんなもん
      遠いうちに入らん

    • 別会社の別々の駅なんだから仕方がなかろうよ
      東京駅なぞJR東日本だけで中央線(地上2F?)から総武線、京葉線(地下4~5F)というダンジョンを形成している
      別会社別駅でいいなら新宿も新宿三丁目、西新宿、果ては都庁前駅すぐ近くまで繋がっている

    • 秋津なんて
      西武新宿駅と新宿駅よりはマシだろ

      • 西武新宿と新宿は確かに遠いな
        高田馬場で乗換えるけど

  3. ここ何日かスマホ表示されないから、見るの敬遠しています

  4. >>公務員の賄賂を全部排水施設に回したら、日本に負けないの超ハイテクシステムが出来上がるだろうね

    おまいらの技術と根気で東京の地下貯水槽を真似できるのか

  5. 中国人って本当に韓国人同様で何も知らないんだな
    勉強してるのか?

    • 日本にも不勉強な奴はかなりいるから多少はね?

      • >そうだ、東京都の地図だ。

        だめじゃんw噴いたわ。この受け答え・・・うちの母ちゃんと同じくらいいらいらするw

    • 中国は情報統制されているから、ある面仕方がない部分はある。
      でも、韓国は何であんなに不勉強なんだろう、表向き情報統制されていないはずだし、ネットも遮断されているわけでもないのに。

    • おまえら馬鹿にできるほど中国や韓国のこと知ってんの?
      普通外国の路線図なんて知らん。

      海外の反応サイトは「馬鹿って言うやつが馬鹿」って言葉を地でいってる。

  6. 古い地下鉄駅舎の圧迫感はすごいな
    頭ぶつけるんじゃないかと思うくらい

    いつくらいに新装するつもりなんだろう

    • ・上水道、下水道、都市ガス、電気、建物の基礎、他の道路や地下鉄などの給排気、地図にはかかれない地下からの非難道路、などが有りますので、古い駅ほど、近代化、快適化、の改造がしにくくなっています。

      東京地下鉄(メトロ)は、株主として、日本国が約57%、東京都が約43%出資していますので国の認証がないと環境改善が出来ません

      都営地下鉄は、100%、東京都が株主ですから、都の計画だけで変更できます

      ご注意
      地下鉄路線図 や 道路地図の地下トンネル などの位置は、
      正確ではなく
      現実には、立体交差していたり、二階建て、三階建て、に重なっている場所でも
      そうなっていない様に書かれている場所が多数、有ります

      • つまり、猪瀬復活か。

  7. 上海の高層ビル群(センヌキビルとかおでんビルとか)とかもそうだし
    ちょっとした庁舎の内装とかもそうだけど
    中国のデザインセンスは数十年遅れてる

  8. グンマー帝国わろた

  9. 中国でグンマーというとどこやろ?
    いや群馬も普通に都会なわけだが、中国だと本当に原始部族が隠れ住んでそう…

  10. 中国は知らないだけ
    韓国は自分たちに都合のいいことのみが事実

    • 韓国人が主張する歴史(笑)も事実とな?

      • いやいやかの国は都合の悪い部分は捏造しちゃうからw
        歴史なんてあって無いかの如くなんだよ

  11. 東京の発展性すさまじさの裏には地方の過疎化と都市部への一極集中の弊害があるから素直に良いことだと思えない。
    首都機能を地方に移転するなどして各地に分散させないとまずいんじゃないか。

  12. 地震さえなかったら、超高層ビル群を見たいんだけどなぁ

  13. 中国人に文明はまだ早過ぎたんだよ。

  14. 「もし戦争になったら」って、今のとこその可能性はお前らの国くらいしか無いんだがw

  15. 南朝鮮は自分たちが不利な状況になると(もしくは正論を突きつけられると)、
    嫉妬しているなどと斜め上の方向に思考転換し、嫉妬しているんだから情報は本当なんだ
    と根拠の無い(ソースのない)データを信じてしまうという傾向がある。
    そして、それまで非難されてきた文言をそっくりそのまま言い返す

    例:息をするように嘘をつく

  16. >7月24日に渋谷駅前が大雨で水に浸かって、下水が逆流して5mくらいの水柱がたってたよ

    渋谷駅前再開発で地下プール作って洪水にならないようにするらしいよ

  17. 銀座のど真ん中に住んでる人に「どうして危険の少ない郊外に引っ越さないんですか」と聞いたインタビューがあった。答えは「関東大震災にあっても大空襲があっても、ここが一番早く復興の手が入った。この先日本に何が起こっても、ここ銀座に素早く大量の資金が投入されるはずだから、結局ここが一番安心なの」っていってた。
    どのみち甚大な被害は避けられないのなら、最小限のバックアップ機能を確保して集積のメリットを最大限追求する、というスタンスも有りだと思ってる。誰もあんまり言わないけど。

  18. 東京は各地で再開発があるからここからまた風景は一変するだろうね。
    ただ1つの懸念点は東京都心上空たったの450mを旅客機が飛ぶルートを作るとかほざいてる事だな…止めてくれ…

  19. 東京の地下鉄には、路線図に載らない路線があるという都市伝説。

    • 都市伝説 ではなくて実際に有りますよ

      電車の入れ替えとか有りますよね
      何とか線 と かんとか線 が どーたら駅 と こーたら駅 の間で繋がっていないと 出来ないですよ
      現実には
      (良く窓の外を見てると、とんでもない方向に穴が開いていて線路が向かっているのがわかる場所は有りますよ)

      また

      最初の計画で穴を掘っていき。後から路線変更で別方向に穴を開けなおした場合。 前の穴は埋め戻してない

      とかも有りますね

  20. >でもニューヨークって200年かそこらの歴史しかないよね

    すいやせん。東京はさらに新しい町なんですわ。ニューヨークさんの方がはるかに
    歴史がありますよ(汗)

  21. ※渋谷駅前再開発で地下プール作って洪水にならないようにするらしいよ

    まだ実現してないんですよね?未来の話なら北京のPM値も大幅に改善しますよと
    言っておきますw

    • は?再開発したら改善すると言ってるだけなのに何、過剰反応してんだよ。
      中国の大気汚染のような先行き不透明なモンと現在進行形の渋谷の再開発を同じに土台に並べるな。

  22. 6の写真ってどうゆう状況?

    • 上の写真はまあ川があふれたかしたんだろう。
      女性が濡れないように台車で移動してる。2台とも浸かりながら台車を引いてる人がいる。

      下の写真はバスかなんかが浸かってしまってるんだろう。
      足場にしてるのは座席。

  23. 水没してる写真すげえ…体力トレーニングしてるみたいな…

  24. 日本に外注してくれれば日本に負けない排水システム作ったげる。
    賄賂の差し押さえ額が1兆円単位であるから立派なのができるわ。

  25. >心配ない。日本の自衛隊は恐ろしく優秀だ。
    >東京湾なんか鉄壁の守りだぞ。

    まるで見てきたかのように言うね。
    国策で、お姉さんか妹さんが自衛隊幹部の浮気相手でもしてんのかな?

  26. ありがとう

  27. 26 まちがえた。 22.1への返信です。

  28. 田舎っつっても限度があるけどな。便利な位置ならいいけど真の田舎は不便すぎて…。
    ・車がないとどうにもこうにもならない
    ・コンビニは8時まで
    ・次の信号機まで何キロあるんだ!?
    ・電車なんてありません

  29. 外国人は東京に行って「日本すげー」って驚くけど、
    日本の地方民だって初めて東京行ったら「東京すげー」ってなるんだからな!

    なめんなよ!

  30. >地下鉄がそのまま防空壕になるらしいよ

    なるほど
    とすると元祖政令指定都市である福岡・神戸・大阪・京都・名古屋・仙台・札幌に地下鉄を導入するのは理に適ってるな。
    東京の地下鉄をこれだけ複雑にしたのも、敵をかく乱するにはいいかもしれんw

  31. 最後のコメントがいいな
    俺も大阪から田舎で生活できるように仕事を頑張ろう

タイトルとURLをコピーしました