スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国が抗日戦争勝利70周年の大規模な閲兵式を実施予定 中国人「あれ?共産党って・・」

 
中国が抗日戦争勝利70周年の大規模な閲兵式を実施することの「特別な意味」についての記事が中国のニュースサイトに掲載されました。この記事を読んだ中国人のコメントをご紹介します。
 


15012602

 
[記事]
中国・参考消息は25日、中国が抗日戦争勝利70周年の大規模な閲兵式を実施することの「特別な意味」について複数の香港メディアが報じたことを伝えた。
 
香港・太陽報は24日、戦勝記念日に閲兵式を行うのは国際的な慣例であるとし、昨年6月にはフランスが米・露・英などの首脳を呼んでノルマンディー上陸70周年記念の閲兵式を実施したことなどを紹介。そのうえで、中国にとって抗日戦争勝利70周年の閲兵式は「より特殊な意味と価値を持っている」と論じた。
 
周知のとおり、安倍晋三首相は就任後に右寄りの立場を取り、中国を矛先とした軍備増強を行っている。また、日本の背後にいる米国もまたこれをほう助している。これに対して中国は、抗日戦勝利の大規模閲兵式を通じて国防の最新成果を示すことで、日米をけん制するとともに、中国国民に警鐘を鳴らそうとしている、というのだ。
 
また、日本は強者を崇拝する民族であり、原子爆弾を落とされ徹底的に征服された米国には今もなお服従している。関東軍を一掃したソ連に対しても、日本は北方四島問題であえて一線を越えようとはしない。このため、中国も最先端の国防技術を見せつけることで、傲慢な日本のこうべを垂れさせたい、と分析している。
 
香港・星島日報も24日、軍事研究専門家が「中国による大規模閲兵は、侵略の歴史を正しく認識するようにという、日本への圧力であることに間違いない」と語るとともに、プーチン・ロシア大統領を招待することで「中露関係をさらに近づけたい」との思惑があると指摘したことを伝えた。
 
記事・写真引用元: http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20150125/Xinhua_07497.html
コメント引用元: http://comment.news.163.com/news_junshi_bbs/AGQ4LFA100011MTO.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 山東さん
 
もしロシアが望むのなら、中国はロシアを助けなければならない。ソ連がなければ今の中国の繁栄は存在しなかった。水を飲むときには井戸を掘った人のことを思い出さなければいけない。原油価格が90ドルまで下がったのなら、我々は900ドルで買い取ろう。国家が存在してこそ国民は存在できるのだ。国家のためなら国民の幸せなど少しくらい犠牲にしてもかまわない。今こそロシアと協力して我々を苦しめ続ける欧米諸国に鉄槌を下すのだ。
 
中国とロシアで手を組み、欧米に思い知らせてやろう!
中国とロシアで世界を開放しよう!
 
[117 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   おくすり増やしておきますねー [1335 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   なんだなんだ?これは極めて高度な皮肉なのか? [871 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住中国さん
 
メラミンなど恐れるな!日本をぶっ潰せ!下水油など問題ない!倭寇を排除しろ!塩酸クレンブテロールなど怖くない!尖閣諸島を奪回せよ!老人福祉などどうでもいい!富士山を占拠しろ!!!! [722 Good]
 
(訳者注: 中国では2008年、国産メーカー、三鹿集団の粉ミルクに有毒物質のメラミンが混入されていた事件が大きく報じられ、国民の間で粉ミルクの品質への懸念が拡大しました。そのため香港などで海外製のミルクを買い占めたり、海外から取り寄せたりする人が増え、各地で品不足を引き起こすなど、中国の粉ミルクをめぐる混乱は続いています / per サーチナ)
 
(訳者注: [下水油] 中国で社会問題化している再生食用油のことです。工場などの排水溝や下水溝に溜まったクリーム状(あるいはスカム状)の油を濾過し、精製した安物の食用油脂です / per wiki)
 
(訳者注: [塩酸クレンブテロール]という薬品を出荷前の豚に投与すると肉が赤身となります。しかし動悸、めまい、手の震えなどの副作用があり、世界各国で餌への添加が禁止されています。しかし中国では豚肉の肉赤身化剤「痩肉精」として違法に使用されており、たびたび中毒事件を起こしています)
 
 
 
■ 深センさん
 
何をされても遺憾攻撃しかできない国を日本が怖がってるって? [169 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   日本が怖がるわけないよな。日本はまだアメリカに占領されたままだしな [303 Good]
 
 
   ■ 青島さん
 
   米軍は日本だけじゃなく、ヨーロッパ各国、韓国など世界中にいるぞ。米軍は撤退したがっているけど駐留先がそれを許さないというのが実情だ [30 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
当時日本を追い出したのは誰だったかねぇ。「文革」という名の下で国民に10年以上苦しみを与え続け、中華文明の遺産を焼き尽くしたのは誰だったかねぇ [207 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
歴史を直視しろ! [132 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
えっ?あなたたちは日本軍と戦いましたっけ? [37 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
馬英九「国家の目的は経済発展でも軍事強化でもない。社会の公平と正義を維持し、弱者を社会から追い出さないことだ。これこそが国家の基本だ」
 
 
   ■ 浙江さん
 
   よく言った! [37 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
百戦錬磨の虎は声を出さずに獲物にそっと近づく。いつも大声を上げているのは張子の虎だけ [30 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
ねぇねぇ、何でアメリカは閲兵式をやらないの?
 
 
   ■ アメリカ在住中国さん
 
   なんで自国の軍備をわざわざ敵に見せなきゃいけないんだよ。最高軍事機密だ [18 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
日本は現実的な問題を現実的に解決しようと常に努力している。某国は周辺の島々の領有権をむやみに主張して現実的な問題から国民の目をそらそうと一生懸命努力している [16 Good]
 
(訳者注: 中国のネットでは、「某国」や「あの国」という言葉は基本的にすべて中国を指します)
 
 
 
■ 南京さん
 
日本の若者がこう言っていたことをよく覚えている。「日本は偉大な国家になる必要はない。正常な国であればそれでいい。役人が愛人を囲わず、政府は国民の税金を無駄に使わず、誘拐の心配をせずに子供を一人で外で遊ばすことができ、食品を安心して食べられる国でいてさえくれればそれでいい」 [14 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
アジア各国はお互いに協力し合ってみんなで発展していこうぜ、って誰か習主席に言ってやってくれ [11 Good]
 
 
 


34 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2015年1月27日 at 11:20 (UTC 9)

    中国に限らず、日本は周辺諸国と対等でなければならない。
    中国が日本に内政干渉する以上、安倍も中国に反日教育をやめさせるよう指導しなくては。

    1. 1.1
      とある日本さん 2015年1月27日 at 14:29 (UTC 9)

      >安倍も中国に反日教育をやめさせるよう指導しなくては。
      コレはマジで大事
      いま中国が韓国人みたいな性格になってるのは反日教育が原因だしな
      まともに外交するためにもなんとか止めさせたいところだ

    2. 1.2
      とある日本さん 2015年1月27日 at 18:32 (UTC 9)

      中国が内政干渉したかね?具体的には?

      中国は日本を挑発し、アメリカ属国平和ボケ日本人の覚醒を促してくれてるだけだぜ。独立日本は自発的に対米防衛の盾となると確信しているからだ。期待されてんだぜ、日本は。。本気で尖閣に手を出すとでも思ってるのとしたなら軍事を知らない素人だ。もし尖閣に手を出したなら中国空海軍は瞬殺される事くらい向こうは百も承知だ。
      どうしてこんな当たり前の理屈がわからんのかね。しっかり、習近平閣下のご期待に応えてやらにゃあ。

  2. 2
    とある日本さん 2015年1月27日 at 11:31 (UTC 9)

    ※1
    前段はまあ同意する。後段は不同意だね
    なんで内政干渉を真似して内政干渉で対抗せにゃならんの?しかも「指導」かよw
    日本の内政を引き締めたり教育を充実させるのは良いけど、他国に干渉して国内の不満をそらさなければならないほど政治は荒廃してませんよ

    1. 2.1
      とある日本さん 2015年1月28日 at 00:43 (UTC 9)

      コメントは真下にぶら下げろ

  3. 3
    とある日本さん 2015年1月27日 at 11:36 (UTC 9)

    経済がイケイケの時はみんな同じ方向向きやすくて問題ないだろうけど、格差社会が拡大、経済鈍くなった不安要素の中でこういうのを派手にやればやるほど空気読めてない感じが蔓延すると思うんだがその辺共産党幹部連中はどう考えてるんだろうね

  4. 4
    とある日本さん 2015年1月27日 at 11:52 (UTC 9)

    強者を崇拝する民族がなぜソ連や米国と戦争したんだ?
    なぜ共産党を崇拝しないんだ?左巻きは確かにそう言う所があるが。
    所詮少数派で法にも抵触している。公安の監視対象だ。
    ファシストなんて共感はされないよ。香港の民主デモを批判するようじゃ
    そっち側だ。中華思想とファシズムは案外似ている。

  5. 5
    とある日本さん 2015年1月27日 at 12:29 (UTC 9)

    >■ 南京さん
    >日本の若者がこう言っていたことをよく覚えている。

    日本人を騙った本人の主張でしょ。

  6. 6
    とある日本さん 2015年1月27日 at 12:36 (UTC 9)

    中華人民共和国って、韓国と同じで

    戦時中の自分達の行動も、建国に至った経緯も失笑もの。
    建国後の半世紀で何も発明できず、世界に何も貢献できていない現実。
    まともな文化も歴史もなく、いつも日本と比較しては落ち込む。

    そんな人達ばかりだから、歴史を捏造しては『ウリナラ達は戦勝国アルニダ』って妄想を主張しないと生きていけないのね。
    自尊心(笑)や面子(笑)重視で、何時まで経っても中身が育たないって可哀想。

  7. 7
    とある日本さん 2015年1月27日 at 12:37 (UTC 9)

    勝ったのはアメリカが支援した国民党(中華民国)だろ。
    その後の第二次国共内戦で勝った共産党(中華人民共和国)がWW2の勝利を掠め取った。
    共産党は抗日戦争に勝利していないし、反ファシズム戦争とやらにも勝利していない。
    だいたい現代のファシズム国家が「反ファシズム戦争」を謳うとか笑止千万。

  8. 8
    とある日本さん 2015年1月27日 at 12:41 (UTC 9)

    日本に干渉するより自国の腐敗しまくりの官僚、上層指導部の人間どもをどうにかしろよ・・・
    そうして、自分達の力で中共をおん出して、まともな国家を建国しろ!
    変に自分の利益にばかり拘って団結出来ないところを見透かされてっから、ダメなんだよ。

  9. 9
    とある日本さん 2015年1月27日 at 12:49 (UTC 9)

    パレードでは70年前の八路軍を再現してくれるんですかね?
    みすぼらしいボロをまとって、農村を教化の名の下に襲っていたあの頃のカッコで

  10. 10
    とある日本さん 2015年1月27日 at 12:56 (UTC 9)

    日中の歴史認識については、毛沢東の頃から齟齬はあったけど基本的なところでは一致していたはずだった。でも、最近の中国は本当に何言ってるのかわからんよね。お前、本当に中国人なんか?って言ってしまいたくなる感じ。

  11. 11
    とある日本さん 2015年1月27日 at 13:28 (UTC 9)

    >日本は強者を崇拝する民族であり

    そうだったらどれだけ良かったか・・・

    鎖国をやめるや、アジア最大の清国と戦争し、西洋列強のロシア帝国と戦争をし、
    更には「半年や一年」しか持たないと自己分析してるくせに真珠湾攻撃。
    それで原爆落とされるとかキチ民族過ぎだろ。

    1. 11.1
      とある日本さん 2015年1月27日 at 14:00 (UTC 9)

      まぁ弱者しか相手にしない国に何を言っても無駄だ

  12. 12
    とある日本さん 2015年1月27日 at 13:55 (UTC 9)

    >メラミンなど恐れるな!日本をぶっ潰せ!下水油など問題ない!
    >倭寇を排除しろ!塩酸クレンブテロールなど怖くない!尖閣諸島を奪回せよ!
    >老人福祉などどうでもいい!富士山を占拠しろ!!!!

    増税などかまわん!尖閣を守れ!
    一生派遣でも良い!軍備を増強しろ!
    自分は子孫を残せなく良い!皇室を守れ!

    支配層に洗脳されるとこうなるのですw
    庶民が気づかなければいけない事は
    左翼と右翼がグルで
    共に支配層のツールだと言う事です。
    尖閣や珊瑚の問題も、日本が中国に頼んで来て貰ってると言う事
    イスラム国ともグルだと言う事です

  13. 13
    とある日本さん 2015年1月27日 at 13:56 (UTC 9)

    中国が国連に加盟したのが何年かを見れば、
    中国共産党が連合国軍側で無いということが見て取れる

  14. 14
    とある日本さん 2015年1月27日 at 13:57 (UTC 9)

    なんか最近堂々と天朝批判してるレスとか見かけるんだけど検閲甘くなってるんかね
    これだけハッキリ文革がどうのって書いてて消されてないとか…

  15. 15
    とある日本さん 2015年1月27日 at 14:34 (UTC 9)

    抗日戦争って何ですか?
    台湾が70周年って言うならわかるけどw
    逃げ回ってた共産党なのに、キンペーは恥じがないんだなw
    日本に同じようなことがあったら、恥ずかしくて反対運動起こるだろうな!

  16. 16
    とある日本さん 2015年1月27日 at 15:13 (UTC 9)

    共産党一目散に逃げてたじゃんwww恥ずかしくないのかねwww
    こんな大体的に宣伝してwww戦ったのは国民党だろwww

    面白いな中国アホ過ぎてwww

  17. 17
    とある日本さん 2015年1月27日 at 15:18 (UTC 9)

    >アジア各国はお互いに協力し合ってみんなで発展していこうぜ、って誰か習主席に言ってやってくれ

    すでに日本を含めアジア各国は、協力し合って発展していこうと話し合ってはいるんだ。
    ただその場に中国と韓国と北朝鮮がいないだけで。
    いたとしても、この3国は自分の言いたい事を言ったら
    後は帰るか他国の話を聞いてないかだろうし。

  18. 18
    とある日本さん 2015年1月27日 at 16:17 (UTC 9)

    ※2
    >>しかも「指導」かよw
    ※4
    >>自分の言いたい事を言ったら
    後は帰るか他国の話を聞いてないかだろうし。

    人の話を聞かないガキ、もしくは理解出来ない(しようとしない)動物は
    『指導』しなきゃわからんだろ

  19. 19
    ※18 2015年1月27日 at 16:19 (UTC 9)

    みすった
    ※4じゃなくて※17から引用

  20. 20
    とある日本さん 2015年1月27日 at 17:15 (UTC 9)

    中国でネットやってるのは、ちゃんと教養と教育と資産がある連中だからある程度まともだよな。
    たまにヘンテコな書き込みや反日してるのは、ネットカフェから書き込んでるニートや貧民窟の出だしな。
    日本人は、まともな中国人と言葉を付き合わせて未来を見ないといけないよな。共産党政権をどうとも思わない連中は危険であると認識を持つまともな連中と。

  21. 21
    とある日本さん 2015年1月27日 at 18:25 (UTC 9)

    >日本は強者を崇拝する民族であり

    強者を崇拝する民族が、清やロシアやアメリカに喧嘩売るだろうか。
    中国人はこんな稚拙なプロパガンダを信じるのだろうか・・・

  22. 22
    とある日本さん 2015年1月27日 at 18:44 (UTC 9)

    まず建国66周年を祝えよ支那畜www

    1. 22.1
      とある日本さん 2015年1月27日 at 21:07 (UTC 9)

      100周年は無いかもしれないからね。
      早く内乱おこせよ

  23. 23
    とある日本さん 2015年1月27日 at 19:27 (UTC 9)

    あれマダム鳩山(♂)とか呼ばなかったの?

  24. 24
    とある日本さん 2015年1月27日 at 19:29 (UTC 9)

    中国はまともな人は海外へ脱出したか粛清されたんだからしょうがないよ
    もうカスな遺伝子しか残ってない

  25. 25
    とある日本さん 2015年1月27日 at 20:16 (UTC 9)

    抗日戦争勝利って・・・
    よく言ってて恥ずかしくないなw

  26. 26
    とある日本さん 2015年1月27日 at 21:14 (UTC 9)

    >■ 南京さん
    >日本の若者がこう言っていたことをよく覚えている。「日本は偉大な国家になる必要はない。・・・・・

    誰が言ったのかわからないけど良い言葉だな。教えてくれてありがとう。俺も、そういう風に心掛けるよ。

  27. 27
    とある日本さん 2015年1月28日 at 00:51 (UTC 9)

    ※18. 『指導』は必要だよネ。
    自分は習君ならびに中国共産党、北の将軍様やクネ婆が素直に話を理解したり、
    アジア各国の言い分を認めたりしないと考えたのだけど。
    だから、話の出来ない「ガキ」や「動物」は後回しって事に繋がってゆくんだと。
    (皮肉や反論じゃ無いからネ : ちなみに自分はもちろん17本人)

  28. 28
    とある日本さん 2015年1月28日 at 01:37 (UTC 9)

    井戸掘った人を忘れる連中が騒いでるけど
    ここに引用してるコメの中国人のほとんどは冷静な目を持ってるようでw

  29. 29
    とある日本さん 2015年4月4日 at 12:29 (UTC 9)

    日本はもう「偉大な国」とか懲り懲りなんだよ。
    江戸時代までそうしてたように、平和にのんびり楽しく暮らせればそれでええんやで。
    欧米列強がアジアを荒らしまくらなけりゃ、爺さん達も、「覇権国家」みたいな重荷を背負わずにすんだのにな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top