スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国人「何で日本人の給料は高いのに日本製品はそれほど高くないの?なんでなんで?」(中国の反応)

 
「何で日本人の給料は高いのに日本製品はそれほど高くないの?」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


14112701

 
■ スレ主さん
 
何で日本人の給料は高いのに日本製品はそれほど高くないの?日本人は中国人の10倍稼いでいるのに、なんで自動車の値段は中国より日本の方が安いの?なんでなんで??
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3421788466
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 

 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   やっぱりそれ?高すぎるよね
 
 
 
 
■ 2楼さん
 
この状況では仕方がないよな
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   徹底的に円が安いもんね
 
 
 
■ 3楼さん
 
日本産の食品は日本で買うと高いのに、日本産の電化製品は日本で買うとなぜか安い
 
 
 
■ 4楼さん
 
中国人の生活は苦難に満ちてるからな。夏に美味しいスイカを腹いっぱい食べられるだけで満足だ
 
(訳者注: スイカは中国で最もメジャーな果物です。日本のように「ちょっと高級な果物」というイメージはなく、庶民でも気軽に買うことができる果物です。どこでも売っています)
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   日本でもお金さえあれば腹いっぱいスイカを食べられるぞ
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   熊本で夏にスイカを買おうとしたら1玉2000円した。でも、ものすごく大きくて美味しかった
 
 
 
■ 5楼さん
 
スレ主さんは多くを知りすぎたな
 
 
 
■ 6楼さん
 
中国は税金が重すぎる
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   日本は60%が税金だ。世界有数のボッタクリ国家だぞ。中国なんか秒殺だ
 
 
   ■ 6楼さん
 
   中国では税金の他に諸費用がかかってくる。ゴミ清掃費とか汚水処理費とか払ってるよな。そういうのを全部乗っけたら中国人の税負担はフランスについて世界第二位らしい
 
 
   ■ 6-2楼さん
 
   税金にもいろいろある。富を均一に分配するような税金もあれば、富の集中を助長するような税金もある
 
 
   ■ 6-3楼さん
 
   日本の税金って8%なんじゃないの?今年上がったばっかりで、近いうちにまた上がるって話だけど
 
 
   ■ 6-4楼さん
 
   それは消費税な。税金は他にもたくさんあるんだよ
 
 
 
■ 7楼さん
 
中国には技術がないからな。先端技術を使うような物を作ろとすると、技術を買ってくる費用がけっこうかさむ。先端技術を使わないようなものであれば中国は安く作れる
 
 
 
■ 8楼さん
 
日本車とドイツ車と中国国産車が同じ値段だったら、中国国産車はどうやって生き残っていけばいいんだよ
 
 
 
■ 9楼さん
 
生産方式と販売方式が全然違うからね
 
 
 
■ 10楼さん
 
税の問題もあるけど、中国には実際に高く売りつけてるところもあると思うよ。中国人の成金は高くても買うからな。BMWとかベンツとかハマーとかは確実にその傾向があると思う
 
 
 
■ 11楼さん
 
日本は中国ほど貧富の差が大きくない
 
 
   ■ 11-1楼さん
 
   賛成。中国で外国車がこんなに高いのは、その値段で買う人が一定数いるからだ
 
 
 
■ 12楼さん
 
日本が安いんじゃないんだよ。中国が高いんだ
 
 
 
■ 13楼さん
 
野菜や生活雑貨は中国の方がだいぶ安いぞ。俺でも買える
 
 
   ■ 13-1楼さん
 
   頑張って生きようぜ
 
 
 
■ 14楼さん
 
1. 国内の自動車産業を保護するために、外国車にはどの国も高い関税をかけている
2. 自動車の製造は高度にオートメーション化されている。人件費はそれほど大きなファクターではない
3. 材料費の価格設定は極めて不透明。特に中国ではいろいろな人がいろいろと乗っけてくるから、材料費が高くつく
 
こんなところだな
 
 
 
■ 15楼さん
 
私は自動車なんて買えない。美味しいスイカをたくさん食べて中国のいいところを享受することにするよ
 
 
 

 
 


45 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2014年12月4日 at 20:13 (UTC 9)

    随分スイカ好きが多いな

  2. 2
    とある日本さん 2014年12月4日 at 20:16 (UTC 9)

    人間にとってスイカとは何か

    1. 2.1
      とある日本さん 2014年12月5日 at 01:54 (UTC 9)

      それは瑞々しくてフルーティーで
      こんな果物を安く手に入れられる 
      中国とはとても特別な国なのだと感じました。
      そんな中国にいられる私も当然特別な存在なのだと、感じました。

  3. 3
    とある日本さん 2014年12月4日 at 20:17 (UTC 9)

    ちょっと高級な果物・・・

    今スイカってそんなイメージでしたっけ?食べた後皮が多かったり、丸のままだと冷蔵や切るのが大変だから最近あまり買わないからわからないや・・・お高いのや贈答品用のそれとは別の話でしょう?

    1. 3.1
      とある日本さん 2014年12月4日 at 22:29 (UTC 9)

      皮は漬物にすると美味いぞ。

      1. 3.1.1
        とある日本さん 2015年3月9日 at 11:20 (UTC 9)

        「スイカの皮は漬物になる」っていう話を聞いてからひそかに食したいと思ってる。
        俺、日本人なんだなぁ・・・。

  4. 4
    とある日本さん 2014年12月4日 at 20:18 (UTC 9)

    スイカっていえば確か中国ってスイカも成長促進剤の打ちすぎで爆発したよなwww

  5. 5
    とある日本さん 2014年12月4日 at 20:22 (UTC 9)

    作ってるのは労働力の安い国の工場とかですし…
    一方国産の食べ物は高い。中国産は安いけど買わない

  6. 6
    とある日本さん 2014年12月4日 at 20:29 (UTC 9)

    スイカが高級?
    よくブログで話題になってる贈答用の超特別なモノのこと?

  7. 7
    とある日本さん 2014年12月4日 at 20:45 (UTC 9)

    高級?どこの日本に住んでいるのか。
    直売所とかで普通に大玉800円とかで売ってるけどw
    普通サイズなら500円だよ。小玉なら300円。

  8. 8
    とある日本さん 2014年12月4日 at 20:51 (UTC 9)

    百貨店で売ってる贈答用のフルーツを外国人は日本のフルーツの値段だと思ってる人とかもいるからね
    スイカなんて夏の旬の時期なら大玉で1000円もしないじゃん

  9. 9
    とある日本さん 2014年12月4日 at 20:53 (UTC 9)

    日本のように「ちょっと高級な果物」
    ってコメントしようと思ったけど、やっぱみんな総ツッコミだったかwwww

  10. 10
    とある日本さん 2014年12月4日 at 20:55 (UTC 9)

    高くても安くてもそんなに食わないんだよなー
    実家に居たら勝手に出てくるから食うけどさ

  11. 11
    とある日本さん 2014年12月4日 at 20:55 (UTC 9)

    中国で売ってるような露天で栽培した野生種に近い
    糖度の低いスイカなら日本でも300円程度で売ってるぞ
    ただ日本じゃそんな物は売れないんであまり栽培しないだけ
    それをマスコミに登場するブランド品なんかと比較するからおかしな話になる

  12. 12
    とある日本さん 2014年12月4日 at 21:01 (UTC 9)

    中国ってメロンも安くって高級ってイメージは無いんだっけ
    羨ましいけど、その分やっぱり味も落ちるらしいな

  13. 13
    とある日本さん 2014年12月4日 at 21:08 (UTC 9)

    スイカは地元の直売所で安く買う物だから

  14. 14
    とある日本さん 2014年12月4日 at 21:31 (UTC 9)

    最近の中国はこういう話題も消されないようになったんだな
    これは中国の時代が変わるなあ

  15. 15
    とある日本さん 2014年12月4日 at 21:42 (UTC 9)

    スイカは別に味なくてもいい
    塩かけるから

  16. 16
    とある日本さん 2014年12月4日 at 21:50 (UTC 9)

    なんでって、中国人が安いと思ってる日本製品は、実は中国製だからだよ。
    まあ、それでも同じ中国産が中国では何倍もの値段がつけられるわけだが、
    世界ではそれじゃ売れんのよ。

  17. 17
    とある日本さん 2014年12月4日 at 21:53 (UTC 9)

    君らが低所得でセコセコ作ったのを輸入しているからさ。

  18. 18
    とある日本さん 2014年12月4日 at 21:56 (UTC 9)

    西瓜はどっちかというと安果物だろ
    桃とかメロンとか巨峰ならわからんこともないが

  19. 19
    とある日本さん 2014年12月4日 at 22:02 (UTC 9)

    日本人の給料が高い?
    若者(39歳まで)の死因のトップが、貧困による餓死なのに?
    反面、ここ20年間、60歳以上の人間が貧困により餓死したという記録は無いんだよなあ。
    (お金はあるのに認知症でとか、嚥下困難で豪華な病院で衰弱死とかはあるが)
    絶対的におかしい国、日本。

    1. 19.1
      とある日本さん 2014年12月5日 at 17:22 (UTC 9)

      どの年代でも餓死なんてランクインしてないけど
      戦争中の話でもしてるんですか?

      1. 19.1.1
        とある日本さん 2014年12月5日 at 21:50 (UTC 9)

        >>19.1
        働いて手取りは12万円で
        家賃8万円、スマホ代1万円、服飾・交遊1万円、水道光熱費1万円
        食費に回せるのはわずか1万円なり。
        これでどうやって餓死を回避できるって?

        1. 19.1.1.1
          とある日本さん 2014年12月6日 at 01:05 (UTC 9)

          家賃8万は贅沢すぎ。6万で十分な部屋に住める。
          スマホも贅沢、ガラケーなら5千円、服なんか今ある奴を着れば金かからん。
          水道高熱も1万は贅沢。もっとエコに生きろ

        2. 19.1.1.2
          とある日本さん 2014年12月6日 at 08:29 (UTC 9)

          餓死がランクインしている死因別の統計なんか見たことないよ

          >ここ20年間、60歳以上の人間が貧困により餓死したという記録は無いんだよなあ。
          これも根拠ないよね
          2~3年前に高齢の姉妹が餓死した事件があったはず

          手取り12万で家賃8万は高すぎ
          食費は独り暮らしなら2万で十分だよ
          出費の優先順位がめっちゃくちゃ

  20. 20
    とある日本さん 2014年12月4日 at 22:11 (UTC 9)

    たしかに60%ぐらいは税金だよな。 保険料とか合わせると。 
    車やガゾリン灯油、住民税メッチャ高い。 所得税、消費税。 
    いかに税金を払わないような生活するかを実行しないとやってられない。
    タバコは吸わない、ビールは飲まない。軽自動車に乗る。 消費税率の分、買い物控える。
    割の悪いポジションだと馬鹿馬鹿しいので、あまり働かない。
    それでの業績が悪くなっても仕方ない。 最終的に国民が決起して政治家官僚全員殺せばいい。

  21. 21
    とある日本さん 2014年12月4日 at 22:31 (UTC 9)

    スイカが何タマあったって年に喰うのは八等分の四切れぐらいだな。

  22. 22
    とある日本さん 2014年12月4日 at 22:34 (UTC 9)

    総税収ランキング

    ttp://ecodb.net/article/-/94.html
    ttp://www.globalnote.jp/post-10496.html

  23. 23
    とある日本さん 2014年12月4日 at 23:16 (UTC 9)

    十分な収入がある⇒じゃあ手抜きしても大丈夫
    そんな考えだから君等の作る製品は安かろう悪かろうの域を脱しないんだよ・・・(呆

  24. 24
    ななっしー 2014年12月4日 at 23:31 (UTC 9)

    お前ら珊瑚で儲かってんだからいいだろ

    珊瑚返せ珊瑚

  25. 25
    とある日本さん 2014年12月4日 at 23:57 (UTC 9)

    珊瑚とか珊瑚とかはほんと嫌だけど、
    こういう掲示板で見るような中国人って嫌いじゃないなw
    なんかユーモアを解してて

  26. 26
    とある日本さん 2014年12月5日 at 00:11 (UTC 9)

    スイカなんかもらっても食べないよ
    種とるのめんどうだし

  27. 27
    とある日本さん 2014年12月5日 at 01:08 (UTC 9)

    人件費のコストに占める割合を極力少なくしているからだね。
    人口が多い中国は人海戦術で人件費の割合が高いから相対的にそう感じるんでしょう。
    中国人100人の手作業で作る製品を、日本は1人のオペレーターと生産設備で作ってるってことだ。

  28. 28
    とある日本さん 2014年12月5日 at 01:21 (UTC 9)

    えっ、いつの間にか日本ってスイカはちょっと高級な果物になっちゃったの?

    それはさておき、中国人って本当にスイカ好きだよな
    中国行ったらデザートにスイカばっかり出て来たわ
    道端でリアカーにスイカ載せてそこら中で売ってるし

  29. 29
    とある日本さん 2014年12月5日 at 02:33 (UTC 9)

    熊本さんのスイカをもらったけど、2玉で5000円以上するものだったよ
    日本だって外車は本国より100万は上乗せされてるぞ

  30. 30
    とある日本さん 2014年12月5日 at 03:54 (UTC 9)

    >日本のように「ちょっと高級な果物」というイメージ

    あれれ 管理人さんは日本人じゃないのかな?
    日本人にとってはスイカや柿は庶民のフルーツですね
    高級イメージはマスクメロンとか白桃とか特別栽培のマンゴーとかです。
    スイカに高級なイメージを抱く人はいないと思います。
    一部高いブランド品はありますが、それはリンゴとか梨とか苺とかでも一部の特別な種類だけが高級なだけ

    1. 30.1
      とある日本さん 2014年12月5日 at 08:59 (UTC 9)

      >あれれ 管理人さんは日本人じゃないのかな?

      だとしたら何なんだ?
      詮索しようする思考がすごく気持ち悪い

  31. 31
    とある日本さん 2014年12月5日 at 08:46 (UTC 9)

    給料と日本製品価格の話のはずが
    コメントはスイカ一色でワロタwww

  32. 32
    とある日本さん 2014年12月5日 at 09:40 (UTC 9)

    ふふって笑っちゃた
    スイカみんな好きだね

  33. 33
    とある日本さん 2014年12月5日 at 12:21 (UTC 9)

    まぁ、高級なスイカは天井知らずだけどね……基本は庶民の嗜好品だよね

  34. 34
    とある日本さん 2014年12月5日 at 13:31 (UTC 9)

    スイカは別に高級じゃなくね?

    いやまぁバナナほど気軽に誰でもいつでも買う程庶民的でないけども

    夏なんて1玉1000円ぐらいだろ
    あれ一個買ったらそこそこ持つし、余程の好物が大家族でもなければ

    毎日食べてもせいぜい数週間に1度1玉買う程度で、夏の期間毎日食べれるぞ
    まぁ家族で毎日デザートに一杯食べるなら一週間ぐらいで無くなるかもだけど

    けどそれでも1日分一人当たり、われば100円~200円でリンゴより安い
    箱買いできるみかんよりは、気軽に買えるバナナよりは高いけども

    スイカが高級品って思うのは、余程の貧乏か、買うならブランド品って拘ってる自称グルメか、物価の違う国に居る外国人ぐらいで、大多数の日本人には庶民的なものだと思う

    ちなみに、俺はちょい大きめので2000円ぐらいの方が味が良くて大きくて好きだわ

    ってか高いのはブランド価値的なのとかプレゼント用ってだけで
    1000円以下~2000円程度の夏場スーパーに並ぶスイカは誰でも好きなら夏に定期的に買うもんだと思ってたけど、家だけ?……

  35. 35
    とある日本さん 2014年12月6日 at 15:39 (UTC 9)

    日本の食品は先進国の中ではそれほど高くはない。外国の安い果物は
    値段相応だ。

  36. 36
    とある日本さん 2016年4月22日 at 11:42 (UTC 9)

     常識的に考えれば安いんだけど↑※19のように頭の悪い日本人は日本製より1、2割程度安いだけの中国製を買うww
    ま、↑※19は手取り12万とかいうそこまで賃金が安い仕事なんて逆に探すのが大変なところで働いているアホだから仕方ないな。どんなに賃金が安いお仕事、都道府県でも今時15万くらいは手取りあるだろ。
     あと、手取りが12万しか無い極貧のくせに家賃8万、遊び代1万、スマホ代1万ってアホの典型だろ・・・アパートなんて木造のワンルームで古ければ東京でも風呂、トイレ付で4万くらいで探せるぞ!身の丈にあった生活して無さ過ぎ!!
     俺は埼玉(和光)に住んでて手取り23万くらいしか無いけど家賃3万8千円のボロアパートで我慢してるから普通車+大型バイクを所有してても友達なんかと普通に遊びに行ったり貯金も出来るくらい生活に余裕あるけど。

  37. 37
    とある日本さん 2016年4月22日 at 11:47 (UTC 9)

     マイホームを購入するのならともかく、いくら払っても自分の財産にならない『家賃』に大金を払うとか馬鹿らしい。
    それなら、安いアパートに住んで車やバイクを買ったり、趣味にお金を費やしたりした方がいい。当然、生活費は残してな!
     それと、水道、光熱費全て込みで一万円以内に収めるのは無理だろ。その程度の金銭感覚だから餓死すんじゃねーの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top