中国人「日本旅行に現金はいらないと言ったやつ、出てこい」 中国人「さすがにその金額は無理」「日本はむしろ現金が必要」




「日本旅行に現金はいらないと言ったやつ、出てこい」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本旅行に現金はいらないと言ったやつ、出てこい。
 
日本ではAlipayとWeChat Payが浸透しているから現金はあまり必要ないという情報をネットで見かけて、現金を1万円だけ持って日本に来た。
 
名古屋空港でSIMカードを2枚入手して、現金9000円が消えていった。
 
夜にラーメンを食べて現金がほぼ枯渇、コンビニでもAlipayとWeChat Payのマークは見当たらず、VISAカードを使い、ATMで5万円の現金を引き出した。
 
そして今日もまたJRの券売機で現金を使っている。
 
みんな、日本旅行には必ず現金を持っていこう。日本旅行に現金は必要だ。



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/64d97f1c000000000b02b3ea
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 北京さん
 
現金はあまり必要ないと言ってもさすがに1万円では無理だろ。公共交通機関であっという間になくなるぞ [87 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
日本では現金が必要。特にチェーンではないローカルのお店では電子決済に対応していないか、対応していても店員さんが操作方法をわかってないケースが多々ある [7 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本旅行に来た。50万円両替したけど、足りるかな
 
 
   ■ 北京さん
 
   足りるだろ。3人8日間で15万円で十分足りた。デパートやショッピングセンターではAlipayとWeChat Payが使えるケースが多かったけど、ディズニーランドでは使えなかった。レストランや自動販売機も現金だね
 
 
   ■ 上海さん
 
   日本の田舎では現金しか使えないケースがよくあるけど、田舎でもATMはたくさんあるから、現金が無くなったら都度引き出すでも大丈夫
 
 
 
■ 在日中国さん
 
コロナで観光客がいなくなってAlipayやWeChat Payの取り扱いをやめたお店も多い。でもクレジットカードが使える店はかなりある
 
 
 
■ 上海さん
 
日本に行くときはいつも現金。AlipayやWeChat Payを使えないことも多いし、使えたとしても面倒くさい。日本では現金で払ってしまうのが最も楽
 
 
 
■ 在日中国さん
 
1万円はさすがに少なすぎ。田舎の観光地の小さなお店では現金しか使えないことも多い
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本では現金しか受け取ってくれないタクシーがたくさん走ってる
 
 
 
■ 在日中国さん
 
屋久島に来てる。この島ではほぼ現金しか使えない
 
 
 
■ 韓国在住さん
 
日本では小銭入れが必須。6種類のコインを覚えることから日本旅行は始まる
 
 
 
■ 北京さん
 
セブンイレブンではAlipay使えたと思う
 
 
 
■ 広東さん
 
5万円持って行ったけど、全く足りずにATMで10万円を3回引き出した
 
 
 
■ 上海さん
 
iPhoneだとモバイルSuicaが使えるよ
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本で最も便利なのは交通系ICカード。電車に乗れるし支払いにも使える
 
 
 
■ 山東さん
 
JRではクレジットカードを使えないの?
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   窓口では使える。券売機でも使えるものがある
 
 
 
■ 広州さん
 
いやいや、日本はむしろ現金が必要な国。誰がそんなことを言ったんだ
 
 
 

コメント

  1. セントレアでも外貨電子マネー両替機があるけどね。🙄

  2. >VISAカードを使い、ATMで5万円を

    ん?クレカ持ってるじゃん
    カードは恐いからコード決済と現金の二択みたいな話なのか
    それともカードはキャッシュレスに数えないのか
    そもそも日本の空港で入手する滞在用SIMって基本カード決済なのになぜそのクレカでなく手持ちのない現金で払った

  3. 中国こそ電子マネーの国のイメージだけどなぁ
    日本は現金大国やん

  4. 50万で足りるかな?ってもっと使って行っていいのよ♡

  5. JRの券売機で現金を使ったって?
    電子マネーがあるだろう。

  6. Alipay・WeChat Pay
    日本じゃ使えないだろww
    中国人の店なら使えるかも

    • いや、StarPayと提携してる小売りは全部対象だ。
      ていうかPayPayや楽天PayやD払いなどと一緒に自動的に付いてくる。
      デメリットもないしあえて省く理由もない

  7. つーかコイツラ金持ってんな。
    さすが世界第2位の経済大国。
    見かけだけの先進国のどこぞの島国とは違うな。

    • これぐらいで金持ちって・・・
      お前はどんだけ貧乏なんだよw

      本当の貧乏人って借金してまで旅行して、東南アジアよりも金を使わずコンビニ弁当ばかり食っている半島人みたいなのを言うんだぞ

  8. まっ、日本は現金持って来ないとな。でもATM でおろせるならいいじゃない。有り金全部おろしてきてね。今日台湾民進党が勝ったけど武力行使してきたら大変な事になるよ、中国の人も戦争したくないと思うけど、戦争反対デモおこしてね。

  9. そんなローカルなQR決済
    海外じゃ使いづらいに決まってんだろ

  10. 災害あると現金以外使えなくなったりするから荷物どっかに保険でしのばせといたほうがいいよ

  11. わかってねーな日本の田舎ほどチェーン店多いから各種決済対応してんだよ

    • そうそう田舎のほうがインフラとして普及が早かった記憶
      買い物もショッピングモールとかになるから
      個人店なんてほとんど残ってないもん美容院と医者ぐらいよ

  12. Alipayってw 一帯一路参加国しか使えんだろw

  13. なんだよアリペイとWeChatpayって

    • マジレスすると楽天ペイやlineペイみたいなもん。

  14. 中国人は銀聯カード以外は本当にクレカ決済少ない。
    なんでやろ。

タイトルとURLをコピーしました