中国人「札幌の点字ブロックを見て、私は本当に驚いた」 中国人「これが先進国の姿」「中国の点字ブロックが導く先は・・」




「札幌の点字ブロックを見て、私は本当に驚いた」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
札幌のこのスムーズな、障害物のない点字ブロックを見て、私は本当に驚いた。
 
市の中心部はもっと素晴らしい状態。
 
ある日、日本人の彼氏と外出したとき、私が点字ブロックの写真を撮っているのを見て、彼は何が問題なのかと言った。
 
私はこの点字ブロックは本当に素晴らしいと言ったが、彼はこれが普通じゃないのかと言った。
 
彼はきっと中国の点字ブロックを見たことがないのだろう。
 
それは本当に困難で、険しく、目の不自由な人が一人で外出するなら、山を越え川を渡り、あらゆる障害を乗り越えて幸運を掴まなければ、目的地にたどり着くのは難しい。



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/66331f90000000001e027ba2
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 上海さん
 
中国の点字ブロックは、視覚障害者をシェアサイクルの山に導いたり、柱に導いたり、視覚障害者にさらなる試練を与えるように設置された優れもの [1100 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本の歩道橋の手すりに書いてあった点字。こんなの生まれて初めて見た [861 Good]
 

 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   日本の交差点では視覚障害者用に音がなる。方向別で違う音がなるように作られている [475 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
中国で点字ブロックを設置したのは恐らく視覚障害者 [841 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
私も日本で感動した。中国の点字ブロックは視覚障害者の歩行を阻害する目的で設置されているとしか思えない [797 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
中国の視覚障害者は日本より少ないから問題ない
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   へー、そうなんだ。ソースある? [64 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   仮にそうだとしたら一体どういうことだろう。視覚障害の発生率が違うのか、障害者の生存を許さなかったのか・・・ [38 Good]
 
 
   ■ 安徽さん
 
   統計上は広東さんの言う通りだろう。中国はまともに調査してないだろうからな [8 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
先進国と途上国の違い。中国もそのうちきっと良くなる
 
 
   ■ 北京さん
 
   中国が何もしていないのならそうなる可能性はあるけど、一度ダメな方向で進んでしまったものが成長に伴って良い方向に戻るとはとても思えない [46 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
中国人の自信は、自身が向上したことによるのではなく、他者を認めないことによって得られていると思う [73 Good]
 
 
 
■ オーストラリア在住さん
 
日本称賛記事はもうたくさん。なんで毎年たくさんの欧米人、日本人が中国で留学、就職、生活し、中国で結婚し、時にはオーバーステイまでして中国に残ろうとするのだろうな
 
 
   ■ 広東さん
 
   そんな欧米人、日本人が本当にいるのか?聞いたことないぞ。そういうアフリカ人がたくさんいることは知ってるけどな [72 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
国家の発展・成熟度合いはGDPでは測れない [9 Good]
 
 
 
■ 杭州さん
 
中国はこれよりも先に路上のタバコのポイ捨て、痰の問題を解決する必要がある [92 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
私の通勤経路 [45 Good]
 

 
 
 
■ 江蘇さん
 
中国の街中で視覚障害者をあまり見かけないのは誰も自由に街中を歩けないから [644 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
これが先進国の姿。中国はまだまだやるべきことが多そうだ [30 Good]
 
 
 
 

コメント

  1. そんな問題有るように見えないけどな?と思ったら日本の点字ブロックだった。
    それにしてもやはり中国人の視点や言い回しは素直に感心させられる事が多いな。

  2. 気がついた人がいるなら
    そのうち改善して行くだろうね

  3. 共産党的に障害者はどういう扱いかな?
    ナチスみたいに断絶対象?

    • 世界に向けて習近平主席を絶賛する演技力

  4. 中国のヤバい点字ブロックネタは前からあるよな
    点字ブロックの先が橋の外側で川にドボンコースとか
    ごく一部だと思いたいが、トラップ以外の何物でもないってやつ

    • 形だけ真似するのは特亜にはよくあること。

    • 他にもあるよ

      ジグザグしてるのとか
      車道まで出てるやつとか

  5. 点字ブロックは日本発祥だからね

  6. 点字ブロックって費用対効果が見合っているのか?
    これを頼りに歩いている人なんて一度も見たことないんだけど

    • 大きい駅だとしょっちゅう見るよ

  7. >なんで毎年たくさんの欧米人、日本人が中国で留学、就職、生活し、中国で結婚し、時にはオーバーステイまでして中国に残ろうとするのだろうな
    オーストラリア在住でこれを書くっていうのはきっと高度な皮肉なんだろうな。

  8. 前に見た韓国の点字ブロックも中国と似たようなものだった
    柱に突き当たるようになってたり途中で終わってたり
    中韓の視覚障害者にとって一人での外出は大変だね

  9. 札幌駅前の点字ブロック、雪が降ると殺人的に滑る
    あれ、視覚障害者どころか、健常者も滑って怪我するぞ
    どうにかならないのか

  10. なんで大谷地なんかにいるんだ中国人

  11. 北朝鮮の統計上、障害者全体だか精神障害者だかの数は「0」
    もうお分かりですね

  12. 日本も昔はこんなんじゃないしな。
    中国はどっかの半島と違って、ひたひたと日本の後を追ってきている感じだわ。

  13. 男女の産み分けが重視する社会で(男性と女性の人口差に顕著に表れる珍しい国)、先天性障碍を持つ胎児が産まれるかというと…
    難しい話だけどね。

  14. >日本称賛記事はもうたくさん。なんで毎年たくさんの欧米人、日本人が中国で留学、就職、生活し、中国で結婚し、時にはオーバーステイまでして中国に残ろうとするのだろうな

    これって妄想で言ってるのか本当にそういうデータを見たことがあるのか工作員か、どれなんだろうなw 

タイトルとURLをコピーしました