中国人「初めての日本旅行で感じた日本と中国の違い7点」 中国人「静かで落ち着いた日本が好き」「そこまで厳密ではない」




「初めての日本旅行で感じた日本と中国の違い7点」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
初めての日本旅行で感じた日本と中国の違い7点
 
1. 公共交通の車内では携帯電話通話不可。ただし新幹線のデッキではOK
2. 安静、安静、公共の場では沈黙は金なり
3. 路上喫煙絶対厳禁。喫煙は所定の喫煙エリアで。これは大賛成
4. エスカレーターは左に立って右を空ける。中国とは逆
5. 食べ歩き厳禁
6. タクシーがむちゃくちゃ高い
7. 決してドリンクをテイクアウトしてはいけない。捨てる場所が本当にどこにもなくて本気で困る。持ち歩くならペットボトル



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/6585a5f00000000009021cd6
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 北京さん
 
日本人の女子高生は結構うるさい。ゴミはコンビニのごみ箱で捨てられる。日本はコンビニが本当にどこにでもあるから便利。食べ歩きは禁止されてはいないけど、日本人からは白い目で見られる。原宿なんかでは日本人でも食べ歩きしている [477 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
公共の場で話をできないのは結構しんどそう。極限まで飢えていても路上でものを食べてはいけないの? [27 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   路上の食べ歩きはそこまで厳格なルールはない。私もお腹がすいて時間がないときは、申し訳ないけど肉まんを食べながら歩いてる [8 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本に行くと何となく自分の民度も高くなるような気がする [92 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
公共の場では確かに沈黙は金だけど、完全に一言も話してはダメということではない。小声で話すことは全く問題ないし、うるさい日本人も割といる [100 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本にしばらく住んでから中国に戻ると、列の割り込みや路上喫煙、ごみのポイ捨て、どこでも携帯で話すこと、大声のケンカなどなど、我慢できないことが多数あった [18 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   ほんとそれ。帰国するときの空港で割り込みされて、すごく残念な気分になった [5 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
2月に日本に行く予定。いい情報をありがとう [8 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
1235は大賛成 [24 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
中国のどこでもするタバコ臭とゴミのポイ捨ては本当に我慢ならない [55 Good]
 
 
   ■ 黒龍江さん
 
   同意。あとどこでも大声で話すのも本当にイヤ [35 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
路上喫煙している日本人も割と見かける気がする。法律で禁止されてるはずだけど、日本人は法律を守らないのだろうか [5 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
静かで落ち着いた日本の雰囲気が好き。そして道路も街中も清潔だから最高。旅行先としては最適な国だと思う [11 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
日本人も地下鉄の中で電話してると思う。日本の地下鉄が静かだとは感じなかった [9 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   電話していたのは日本人ではないのでは? [53 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   場所によるのかも。東京の人はルールを良く守る。大阪の人は・・ [9 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   大阪の芸人が「東京の地下鉄ではものも食われへん」って言っていたのを覚えてる [11 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
左に立って右を空けるのは東京だね。大阪は中国と同じで右に立って左を空ける [7 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
日本にいるときは日本の静かさがちょっとプレッシャーで中国の騒がしさが懐かしかったけど、中国に帰るとやっぱり日本の静かさの方がいいと感じた [8 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
これが文明社会。さすがは日本だな [15 Good]
 
 
 

コメント

  1. 食べ歩きは厳禁ではないだろ
    やる人が少ないだけで

  2. >ゴミはコンビニのごみ箱で捨てられる。
    それ、不法投棄だって理解してる?

    • これ!
      家庭ゴミじゃなくて事業ゴミだからコンビニは金を払ってゴミ処理業者に処分してもらってる
      コンビニは1店舗1店舗ごとに独立して経営してるから同じ系列でも他店舗のゴミを持って来られると迷惑!家庭ゴミの持ち込みは不法行為!
      昔ワイが雇われ店長やってたコンビニは毎月20万円もゴミ処理代を払ってたで
      そのうちの3分の1はよそのゴミだったねんで

      • 撤去すればええやん

  3. >食べ歩きは厳禁ではないだろ
    >やる人が少ないだけで
    むか~しからマナー違反やで
    昭和にマクドナルドが日本上陸したときも真っ先に言われたで

    • 今はそこまでではないんじゃないの?
      その場所の雰囲気を壊さないものであれば

    • マナーは法ではないから

  4. どうしてもお腹減ったなら人の邪魔にならないとこで立ち止まって食べなよね…
    歩きながらはあかんよ

  5. 食べ歩きしていいのは可愛いJKがクレープ食う時だけで他は禁止だ

    • しょ、しょ、食パンはダメですか?

      • 学校に遅刻しそうな場合だけな

      • パンを咥えて走るのは可愛い女の子だから絵になるのであって、
        男やおばさんがやったら顰蹙ものである。

        • そもそも食べ歩きしないといけないくらいの空腹な時ってある?

    • JKが31アイスを食べるのは許してもいいと思うの

  6. >極限まで飢えていても路上でものを食べてはいけないの?

    極限まで飢えてて
    路上にいんのは可笑しいだろ

    • 中国ではよくある場面なんだろうw
      立派な都市に餓死手前の貧民はw

  7. 歩き食い・・・スーパーでコロッケや竹輪を買って歩きながら食べる
    ゴミ捨て・・・ビルの隙間とか街路樹の隙間とか捨てる場所はたくさんある
    喫煙場所・・・吸わないから分からないが別に密閉されてなければどこでも可
    電車で携帯・・ケイタイの類を持ってない

  8. >私もお腹がすいて時間がないときは、肉まんを食べながら歩いてる

    食べ歩きは厳禁じゃないけど、本当に食べながら歩くというより、どこかで座ったりして止まって食べるイメージ(お祭りは別)。
    普通の日常で本当に歩きながら食べるって、メンタリティーの違いを感じる。

  9. 原宿竹下通りはテーマパークだから食い歩きが自由だぜ

  10. やっぱ中韓人は大阪に親近感を感じているね。

  11. 電車で会話しちゃいけないってルールは無いし、
    結構しゃべってる人もいると思うけど、
    外国人基準だとボリューム抑えられてるし静かなんだろうな…

タイトルとURLをコピーしました