スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国人「おれは支持する」『アベノミクスは成功か?失敗か?』という記事を読んだ中国人の反応 (海外の反応)

 
中国の大手掲示板サイト「百度掲示板」に、日本に興味のある人が集う「日本板」というところがあります。その日本板で、「アベノミクスは成功か?失敗か?」という日本のニュースサイトの記事が中国語に翻訳されて転載されていました。この記事に対する中国人のコメントをご紹介します。
 


14111401

 
 
[記事]
民主党の野田佳彦前首相や枝野幸男幹事長らが、「消費税の再増税見送りはアベノミクスの失敗を意味する」という発言をしている。そもそも消費税とアベノミクスは関係があるのだろうか。
 
アベノミクスとは、(1)大胆な金融政策(2)機動的な財政政策(3)民間投資を喚起する成長戦略-の3本の矢である。このうち(2)の機動的な財政政策は、国土強靭(きょうじん)化などの公共投資である。
 
そもそもアベノミクスは安倍晋三政権が企画立案したものというのが当然だと思うが、そうであれば、民主党政権下で成立した消費増税は含まれていない。
 
当時、自民党も賛成したのは事実であるが、あくまでも提案は政権を担当していた民主党である。しかも、安倍首相自身は、当時消費増税の協議には一切加わっていなかった。消費増税はいわば「負の遺産」として引き継いだわけだが、アベノミクスに含まれているというのは適当ではない。
 
もし2012年末の自民党への政権交代がなく、アベノミクスが行われていなかったとしたら、経済はどうなっていただろうか。
 
民主党が政権を獲得した09年9月の就業者数(季節調整済み)は6309万人だった。民主党は雇用確保を掲げたにもかかわらず、その後就業者数は減り続け、政権末期の12年12月には6257万人になった。
 
しかし、金融政策を活用したアベノミクスで、就業者数はV字回復して14年8月までに6362万人に増加した。
 
もし政権交代がなければ、消費増税を考慮にいれない場合でも、現状の就業者数は6250万人程度まで減少していたと考えられる。これに消費増税の悪影響を加えれば、今より百数十万人以上の人が失業していただろう。
 
このように、アベノミクスと民主党の経済政策の差は就業者数だけ見てみていても歴然としている。失業を防ぎ、雇用を作ったのだから、雇用確保を本来任務とするリベラル政党としての民主党が批判しようにも、ぐうの音も出ないだろう。
 
記事引用元: http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20141105/dms1411050830004-n1.htm
コメント引用元: http://tieba.baidu.com/p/3394096613
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
GDPよりも失業率のほうが重要だと思う
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   賛成。失業率が増えると社会がどんどん不安定になっていくからな
 
 
 
■ 2楼さん
 
日本メディアは安倍の代理人だ。安倍政権にとって悪いことを書くわけがない
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   日本は民主国家だ。それぞれのメディアに色はあるけど、政府の規制は受けてない
 
 
   ■ 2楼さん
 
   2-1楼さんは日本のことを何もわかっていないな
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   2楼さんこそなにもわかってないだろ。政府の規制を受けてるメディアがなんで大臣を辞任に追い込むんだ
 
 
 
■ 3楼さん
 
安倍首相はアメリカの量的金融緩和第1弾を参考にしたようだ。国債金利を下げて国内経済の押上げを図っている。根本にある構造的な原因は全て放置したままだけどな。日本は輸出の国だから、円が下がれば自動的にGDPは伸びる。増税する下地ができるわけだ
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   でもアベノミクスは軽視できないよね
 
 
   ■ 3楼さん
 
   アベノミクスとオバマの経済政策が同じように見える。貿易赤字がかさむなかで国債金利が低い状態をキープすると、GDPは増えるかもしれないが将来的には失業率が増大することとなる。まずは国内消費の底上げを図ることが大事だが、市民の収入が減少する中ではインフレが進む可能性がある
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   日本にはインフレが必要なんじゃないの?
 
 
   ■ 3楼さん
 
   インフレが進めば物価が低迷しても税収を確保できる。企業にとってはうれしくない状態だけどな。企業が儲からないと市民は潤わない
 
 
 
■ 4楼さん
 
安倍首相が改革を断行できない状態で増税を断行すれば、安倍政権の行く末は目に見えている
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   改革は進んでるの?閣僚が辞めたりしてゴタゴタしてるみたいだけど
 
 
   ■ 4楼さん
 
   あまり進んでなさそうな気がする。でも閣僚が辞任したことの影響はあまりなさそうだ。日本国民はあまり気にしてない
 
 
 
■ 5楼さん
 
安倍首相は、日本人にとっては正しい選択だよな
 
 
 
■ 6楼さん
 
円安よ進め進めもっと進め
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   留学生にとってはパラダイスだよね!
 
 
 
■ 7楼さん
 
産経は安倍政権べったりだろ。日経は安倍首相の政策をいつも批判しているよな
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   小渕優子のスキャンダルを最初に報じたのは産経じゃなかったっけ?
 
 
 
■ 8楼さん
 
中国人としては安倍首相はあまり好きにはなれないけど、日本人にとっては最高の首相だろうな
 
 
 
■ 9楼さん
 
安倍首相は韓国経済を参考にしたりしてるのかな。日本と韓国って似てるよね。資本主義国家だし、隣同士だし、島国だし。文化的にもなんとなく似ている気がする
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   全然違うぞ。韓国はGDPの100%を輸出に頼る、完全な輸出経済だ。サービス業も発展してないしな
 
 
   ■ 9-2楼さん
 
   日本の輸出依存度ってどれくらい?
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   日本は国内消費が60%だっけか。アメリカは80%だからまだ伸びしろはある。日本人は国内旅行が多いのも内需を押し上げる1つの要因になっているだろうな
 
 
 
■ 10楼さん
 
確かに安倍はいい仕事をしている。日本に多大な利益をもたらした
 
 
 
■ 11楼さん
 
アベノミクスは将来どうなるかな。国内経済を保持するために外国の労働力が必要になってくるようでは将来は怪しいぞ
 
 
   ■ 11-1楼さん
 
   だから改革をしようとしているんだろ。問題は、安倍がどこまで思い切った改革ができるかだ
 
 
 
■ 12楼さん
 
ここは日本製品を買っておくかな
 
 
   ■ 12-1楼さん
 
   残念ながら俺は日本製品不買運動実施中。そろそろ解除しようかなぁ
 
 
 
■ 13楼さん
 
民主党はゴミ
 
 
 
■ 14楼さん
 
ここまで頑張って読んでみだけど、みんなが何を言ってるのかさっぱり理解できない。経済は難しいねぇ
 
 
 

 


31 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2014年11月18日 at 11:22 (UTC 9)

    マスゴミは日本の敵

    1. 1.1
      とある日本さん 2014年11月20日 at 11:04 (UTC 9)

      常にアンチ首相がカッコいいと思ってて、全然平等な報道しないよな。

  2. 2
    とある日本さん 2014年11月18日 at 11:34 (UTC 9)

    民主党のまま消費税上げてたらと思うとゾッとする。

    1. 2.1
      とある日本さん 2014年11月20日 at 11:09 (UTC 9)

      本当に民主だけは二度とゴメン。
      あいつら早々に国会休んで選挙準備しやがってるし。
      税金ドロボーが。

  3. 3
    一喜一憂するな 2014年11月18日 at 11:54 (UTC 9)

    GDPに即反応したのは仕手系の株屋、うりで儲けようとしている。

    国民消費の伸びが悪いのは今夏の異常気象で夏が短く夏商戦の低迷、台風や豪雨により外出を控えた事による消費低迷が有る。

    何と言っても消費税引き上げに拠る反動は見逃せない要因であろう。

  4. 4
    とある日本さん 2014年11月18日 at 11:58 (UTC 9)

    1矢金融政策命中、2矢財政出動やや外すがかろうじて命中、3矢成長戦略はどの矢撃つか迷ってるけど
    迷ってる間に鉛筆ぐらいのヘボい矢を持ち出した安倍さんてところか
    住宅投資-6てことは間違いなく中間層に金が落ちてない証拠
    とっとと構造改革!規制解除!・・・だな

  5. 5
    とある日本さん 2014年11月18日 at 12:12 (UTC 9)

    消費税ではなくて、企業の純利益に5%程度の課税することはできないのだろうか?

    今回のアベノミクスで一番の恩恵を受けたのは大企業だし、
    既に法人税やら、所得税みたいな似たような税金は沢山あるけど、
    消費そのものに課税するより、企業があげた利益に課税したほうがいいと思う。

    でも、実際には、税金が重たいとか、国際的な競争力がなくなるとかいう大企業の
    言い分を聞いて、企業に掛かる税金を軽減してきてるんでしょ?

    中小個人に負担を増やして、今にも潰れそうだったソニーやシャープなんかの
    大企業ばかり優遇する今の政策の何がいいのか、まったく理解できない。
    市場原理に任せて、民主党時代に倒産しておくべきだったと今でも思ってる。

    ゾンビみたいに腐った企業が日本全体の足を引っ張ってる気がしてならない。

  6. 6
    とある日本さん 2014年11月18日 at 12:34 (UTC 9)

    例えばキヤノンなんかは毎年200億から300億円程度韓国企業より余分に法人税払ってる感じになってると思う。その時点で既に日本企業は大きな貢献をしてる訳です。
    でも毎年工場が建つような額を余分に納めてるんだから競争上不味いよねという事で下げようという事になってる。

    そもそも大企業が競争に負けて煽りを受けるのは中小個人だし、日本は経営者の報酬は諸外国に比べて極めて低いわけだから大企業叩きをするのは的外れだと思う。

    1. 6.1
      とある日本さん 2014年11月18日 at 13:39 (UTC 9)

      大企業叩きは頭空っぽの大衆に受けがいいからね。
      大衆迎合のポピュリズムこそ国を滅ぼす。

      まさに鳩山由紀夫民主党や共産党がそれにあたる。
      社民はたんなるキチガイだがw

  7. 7
    とある日本さん 2014年11月18日 at 12:57 (UTC 9)

    ご主人様にも嫌われてるミンチュ党w

    1. 7.1
      とある日本さん 2014年11月18日 at 13:35 (UTC 9)

      マスコミが自民の思うつぼとかテレビで言ってて吹いたw
      民主党の思うつぼとか当時言わなかったくせに。
      あれだけ民主党支持を扇動しといて、民主鳩山菅が
      失政してもあの時の責任をとらないとかもうね。

  8. 8
    とある日本さん 2014年11月18日 at 13:31 (UTC 9)

    消費税はそれを食い物にしようとしてる財界と財務省の為だけにあるからな

  9. 9
    とある日本さん 2014年11月18日 at 13:54 (UTC 9)

    民主は「マニフェストに書かれてない事はやらないのが当然」とか言いながら選挙に勝ったくせに、
    政権取ったら消費税増税言い出した。
    で、そのクソみたいな置き土産が施行されて、民主は「想像を上回る悪化」とか言ってるんだよねぇ・・・
    国民バカにしすぎだろ。

  10. 10
    とある日本さん 2014年11月18日 at 14:04 (UTC 9)

    そうなんだよなぁ
    実際法人税を上げても価格に転嫁されるだけなんだけど、愚民には分からないのかねぇ
    まあだからといって法人税を下げても、商品価格が安くなったり従業員の給料が上がるかというと、必ずしもそうはならないのが不思議なところだけどね

  11. 11
    とある日本さん 2014年11月18日 at 14:43 (UTC 9)

    アベノミクスは日本経済に活気を与えてくれている。
      
    少なくとも、何もしないでただ指をくわえて見ていただけの歴代総理達よりもマシ。
      
    マスコミは不景気な話をし過ぎでは?
    そう言った発言は景気に悪影響を及ぼす。

  12. 12
    とある日本さん 2014年11月18日 at 14:48 (UTC 9)

    中国人「おれは支持する」『アベノミクスは成功か?失敗か?』という記事を読んだ中国人の反応 (海外の反応)

    他国のことはいいから、共産党を支持してやれ。
    中国人面白いな。人のこと心配してる場合じゃないのに。中国本当に危機的状況なのを理解していない。

  13. 13
    とある日本さん 2014年11月18日 at 16:34 (UTC 9)

    やり方としては正しいが増税のタイミングは完全にミス。
    また増税をしたら多分日本の景気の息の音が止まる。そして大幅なインフレーションになり内需が急激に冷める
    結局のところGDPや国内消費は下降傾向に入ってるから追加の経済対策は株価操作なんかじゃなくて中小企業の雇用者報酬の増加に寄与する策をやるべき。都市部大企業の支援なんかじゃすぐに底が抜ける

  14. 14
    とある日本さん 2014年11月18日 at 17:07 (UTC 9)

    失敗です

  15. 15
    とある日本さん 2014年11月18日 at 17:17 (UTC 9)

    失敗だな
    不作やら、他国の不景気も外部要因にあったが
    そこまで世界は酷い状態でも無かった
    増税のタイミングが完璧にミスだが外部要因が無くてもあれはミスだった

    1. 15.1
      とある日本さん 2014年11月20日 at 11:00 (UTC 9)

      財務省に押し切られたんだろ。
      消費税は三党合意だから安倍の政策のせいじゃない。

  16. 16
    とある日本さん 2014年11月18日 at 17:53 (UTC 9)

    失敗もクソも無い、
    それと日本は名目GDPを伸ばさないといけない
    アメリカやEUでは最低賃金が1000円を突破して、1500円に設定しようという話まで出てきてる
    いつまでも650~710円で設定してる日本がおかしい

    「物の値段が上がってる」のではなく20年以上日本人の「給与が下がり続けてる」だけ
    マインドインフレにしないと日本はこのままじり貧に落ち込むし輸入品は一切まともな値段で買えなくなる
    アベノミクスの物価目標は所得倍増計画だと思った方が良い

  17. 17
    とある日本さん 2014年11月18日 at 19:56 (UTC 9)

    日本人にとっては最高の首相だって、なんか嬉しい(*^^*)

  18. 18
    とある日本さん 2014年11月18日 at 20:16 (UTC 9)

    企業の予算付けなんて上半期、下半期単位だろ。消費税対応で前倒しで予算組んだら半年以内では戻りが弱いのは当たり前。住宅にしたって、半年では戻らん。
    雇用が堅調で個人消費がプラスになっているんだから、アベノミクス自体は問題はない。
    問題なのは分析も適当にアベノミクス失敗とか抜かしている奴の脳みそだ。

  19. 19
    とある日本さん 2014年11月18日 at 20:34 (UTC 9)

    実際消費税3%に戻したらGDP上がるの?
    財務省が許可してくれるの?
    ていうか消費税上げる→元に戻した国なんてあるのかな
    上げたら上げっぱなしだよね普通

    1. 19.1
      とある日本さん 2014年11月18日 at 21:56 (UTC 9)

      難しいと思う。その場凌ぎにしかならない。
      消費税増税はタイミングが悪かったというだけで、問題の本質ではない。

  20. 20
    とある日本さん 2014年11月19日 at 00:46 (UTC 9)

    なんで中国人の方が冷静な議論してるんだよw
    日本のただの安倍シンパとアンチ安倍の中身のない論争にはうんざり
    大義があるないもどうでもいいから事実に基づいた議論を交わしてほしいもんだ・・・ここの中国人みたいに

    1. 20.1
      とある日本さん 2014年11月20日 at 11:17 (UTC 9)

      日本のテレビアンチばかりだし、ネットは情報が散らかってるし。
      というか、テレビが中立でないのは一般人には打撃だわ。

  21. 21
    とある日本さん 2014年11月19日 at 17:35 (UTC 9)

    中国人はよく日本を知ってるねえ。ただマスコミは安倍の敵ですよっと

    アベノミクス自体は問題ないと思ってる
    そもそも震災+原発ストップ+消費税増税のえぐいコンボ食らってる最中だから
    今の時点で一般にまで降りてきていないのは当たり前。はやくても2015の終わりまでは
    一般人は回復を実感できないと予想してたし今もそう思ってる

    大企業しか儲けてないという指摘は正しいが、そもそも上が儲からなければ下に下ろせない
    大企業もマイナスでデフレから抜け出せない前よりは一応光明が見えてきた今の方が未来はある

    こっから大企業が責任を果たしてくれるか、原発再稼動で燃料費がどれだけ下がるか、かな。まだまだこれから

  22. 22
    とある日本さん 2014年11月20日 at 13:44 (UTC 9)

    まぁ民主党の行動はわかる気がするなw
    増税延期を掲げて選挙に臨む自民党に勝ち目ないよねぇw

  23. 23
    とある日本さん 2014年11月28日 at 11:34 (UTC 9)

    日本が輸出の国とかいうデマはどこから来てるの?
    アメリカに次いでの内需大国なんだが?

  24. 24
    とある日本さん 2015年2月16日 at 16:38 (UTC 9)

    日本政府ってよく自由とか民主など唄ってますよね…⁉️
    メディアの自由がどこにありますか?!
    各局長たち一気何十人も辞めさせたのに…よく言いますわ!恥知らず!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top