中国人「とんでもない大雪を楽しむ新潟県民の姿を見てみよう」 中国人「これは賢い」「常温ということになるのかな?」

 
「とんでもない大雪を楽しむ新潟県民の姿を見てみよう」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
とんでもない大雪を楽しむ新潟県民の姿を見てみよう




記事引用元: https://weibo.com/2213526752/JCm6zsK1O
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 福建さん
 
これは凍らないの?そしてこれは常温と呼んでよいの? [14 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   ビールの凝固点は水とは違うのでは?
 
 
   ■ 河北さん
 
   雪に野菜を埋めても凍らないらしい
 
 
 
■ 上海さん
 
天から与えられた冷蔵庫 [14 Good]
 
 
 
■ 武漢さん
 
なんか可愛らしいけど、とんでもないことになってるな [8 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
キリンの広告か?
 
 
 
■ 上海さん
 
これは賢い
 
 
 
■ 陝西さん
 
本麒麟?冰激凌?アイス?
 
(訳者注:本麒麟の中国語の発音はbenqilinで、アイスの中国語(冰激凌 bingjiling)になんとなく似てます)
 
 
 
■ 浙江さん
 
カチコチになってるのでは
 
 
   ■ 上海さん
 
   飲む少し前に部屋で暖めておけばよいのでは?
 
 
   ■ アメリカ在住さん
   
   缶ビールを冷凍すると爆発するぞ
 
 
 
■ 江蘇さん
 
2メートルの積雪か。すごいね
 
 
 
■ 湖南さん
 
楽しそう!やってみたい!
 
 
 
■ 広東さん
 
1階が雪で埋まってるってことでしょ?どうやって外に出るの?
 
 
 
■ 在日中国さん
 
常温ビール
 
 
 
■ ペインさん
 
壮観
 
 
 
■ 江蘇さん
 
街全体が冷蔵庫
 
 
 
■ 福建さん
 
合情合理。物尽其用
 
 
(訳者注:合情合理:道理にかなっているという意味の中国の成語です)
 
(訳者注:物尽其用:物を100パーセント利用するという意味の中国の成語です)
 
 
 
■ 広東さん
 
確かにこうなったら楽しむしかないよね。大変そうだけど頑張って!
 
 
 

 
 
 

コメント

  1. […] リンク元 […]

  2. 炭酸ガスを凍結させると体積増えてバン!

  3. 雪国の人はわりとよくやってるよねコレ

    • よくやったわ
      2Fの窓開けて、1Fの屋根に積もった雪に飲み物やアイス突っ込んておいて
      後で飲み食いする
      秋までに採れた白菜大根人参等野菜を雪降る所に固めておいといて、
      食べる時に掘り起こして食べる
      雪の下に保存しとくと、なんかじんわり甘くなってるんだよね

  4. >1階が雪で埋まってるってことでしょ?どうやって外に出るの?

     2階から出入りするんやで。

    • 新潟県民にそれ言ったらガチギレされるからな!

    • 2階にも玄関があるってなかなかシュールだよな

  5. チベットから吹く乾燥した風が日本海の水蒸気を吸って(巻き上げて)この豪雪がもたらされるから、
    中国の人にはそれなりに衝撃なんだろうね
    西側に海がないと沢山積もらないものw

    • 高い山が雨雲を引っかけるってのも大事、
      そういう意味では日本より寒い朝鮮半島も雪が余り積もらない

      アフリカ出身の知人は日本の夏は湿度が高くて
      暑さの質が違うと言ってたけど、大陸とは寒さも質が違うのでしょうね

  6. 韓国は被災を喜びまわってたけど、中国人はまし

  7.  
    もっといい酒飲めよ(笑)

    アヘルとかデュベルのトリプルホップとか
    ストラッフェヘンドリックとかさぁ
     

    • そこらのは氷温近くまで冷やしては飲まないんじゃないの?普通はさ

  8. 20年前の新潟は毎年のように1~2メートルの積雪が有り、一階が雪で埋もれて二階から自宅に出入りする時が有ったので驚きはない。

    今は別の県に在住しているが、当時の記憶が蘇って懐かしい感じがした。

    • うちの親父殿も新潟の長岡育ち、冬の間は二階から出入りしてたと言ってましたね

      • 今回は平地とか海沿いで記録的大雪だったし、こういう雪を想定して1階窓に囲いを付けてないから
        多分普段はさほど積もらないそっちの住人の画像だと思う

        普段から2m3m積もるのが当たり前な中越山間部だと、そもそも最初から1階は車庫にして、外階段で
        上がった2階に玄関作って2階3階が住居って家が昭和終わり頃から増えてかなり多くなってるので
        夏でも2階から出入りしてたりしますw

  9. 新潟出身のオヤジが「昭和30~40年代はこのくらいの雪が普通だった」と言ってた

    • 出歩けないから、雁木なるものが使われていたくらいですし。

    • 新潟の山側だけど
      80年代まではこれくらい当たり前だったから
      今回も大雪も、ああ、そうだったそうだったって懐かしい感じだったな
      朝はとりあえず家から道路までかんじきで道つけて出て行ったり
      その後で、流雪溝にスノーダンプで雪捨てて道作ったりして、出入りしてたわ
      当時の家々は2階に出入り口がついてるのもあったな
      夏見ると、突然2階にドアがあって妙な感じの家

      でも、90年代に入ってパタッと降らなくなって、
      高床式って1階駐車スペースで、最初から2階以上が居住空間の家が建ってて、雪はピーターで除雪してたけど
      近年更に降らなくなって、もう高床じゃない普通の2階建てが増えてきてて、
      雪は消雪パイプで消してるわ

      っていう所での、消パイもピーターも追いつかないこの大雪でなんか懐かしかったわ

  10. 常温でビール飲む欧州人には考えられないだろうな

  11. 缶の赤色が雪の白に映えるね。

  12. 室内は暖房掛けているだろうし、水(雪)の融点は0℃だから凍らないと思う。
    雪の上に置いたら凍ってしまうだろうね。
    寒冷地ではわざわざ冷蔵庫にビールを仕舞うくらいだから。

  13. 氷室ならぬ雪室が野菜の保存に使われている地域もありますね。

  14. 雪の中の方が外より暖かいから凍らない。外に出しとくと30分で破裂するww

    • ゴメンナサイこれ北海道での話だから。

  15. 韓国人よりマトモな人が多い中国人・・・・中国人の事は好きだよ

    • 韓国人にだっていやな奴もいれば悪い奴もいるんだよ。

      • 国家と民族を挙げて反日に狂乱してる奴らに良いも悪いも無いわ

      • 本当?
        韓国人って悪い奴と悪い奴しかいないでしょ。

        • 違うよ。
          ちょっと悪い奴とすげえ悪い奴と普通におかしい奴が居るのよ。

          漢字無しぜんぶ平仮名の文章に囲まれて暮らすのを想像してみりゃわかるでしょ。

  16. 膨らんじゃう

  17. ここまで雪がなくても、北国なら二重サッシの間に冷やしたい物置くよ。
    子供の頃、ミカンとか置いてた。

    • ミカン良いね、冷凍庫だと固すぎるし

  18. 雪国なら飲み物を雪で冷やすのは皆んなやった事あるだろうなー

  19. 雪が溶けたり水分が蒸発する時に、空気の温度が奪われて気温は下がるわけで、かまくらみたいに雪の中に空間をつくれば、そこまで冷えないんやで・・

  20. スキー場の宿の一階が完全に埋まってた時(なので建物のニ階にも一階同様の玄関がある)これやったな、当時は子供だったのでコーラとかでだけど

  21. 急速で冷やそうとして、冷凍庫にビール瓶を入れて
    出し忘れてたらビール瓶粉々でかき氷上の
    氷が散乱してたわ

    味はガラス片が怖いので確かめなかったけど・・・

  22. ビールを早く冷やそうと冷凍庫に入れて・・忘れて凍らせたことあるけど爆発しなかった。
    底とかも膨らんでポンポンになってたけどな。
    冷蔵庫に一晩入れて翌日おいしくいただきました。

  23. 日本も工場の停止とか結構あったけど、中国で工場が止まりまくった結果、温暖化前の気候に瞬間的に戻ったんやろねぇ…って感じ

    • 残念ながら今大気中に溜まってるCO2は過去何十年分かの蓄積なんだ…
      数か月止まったくらいでは、その間は増加しない程度の効果しか。

  24. わざわざ「本」とか付けてる商品は、大概チープくさい…

    • 宗教だって「真」とか「正」とかつけるところは
      大抵胡散臭いやろ>

タイトルとURLをコピーしました