スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国人「日本で新型肺炎を広めているのは多分これ」 中国人「これは東アジア全体の文化」「生きるためなら仕方がない」

 
「日本で新型肺炎を広めているのは多分これ」という記事が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本で新型肺炎を広めているのは多分これ




記事引用元: https://www.weibo.com/3229125510/IuuvguUaz
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 上海さん
 
つまり日本で新型肺炎を広めているのは社畜ということか [1011 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本は人口密度が高くて社畜だらけ。これは危険 [468 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
生活のためだったら誰だって同じことをする [418 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
MERSのときも病院で感染した人がそのまま出勤して一気に広まった [216 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本人はどれだけ熱があって咳をしていても会社に来る。本当に勘弁してほしい [320 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
日本の2週間後が恐怖 [65 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
私が子供の頃、38度の熱があっても親に学校に行かせられた [94 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
働かないと生活が成り立たない [78 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
彼らはみんな生きるために一生懸命努力をしている [75 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
学校で教師をしている。誰かが私の代わりに授業をしてくれるわけではないし、少し熱があるくらいでは学校を休めない。私は社畜? [46 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
中国だって同じだよ。同僚は病室にパソコンを持ち込んて、手術の前日まで仕事をしてた。社畜は東アジア全体の文化 [35 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
日本人は春節でも働いているのか [25 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   日本は新暦で祝うから正月休みはとっくに終わってる
 
 
(訳者注:中国では旧暦の正月である旧正月を祝います。今年の旧正月は1月25日という何とも言えないタイミングでした)
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中国だって同じ。微熱くらいでは休まないし休めない [29 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
東アジアの生産性が低いのが原因 [25 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
生活が・・ [11 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
日本は国民総社畜の国。こりゃダメだ。日本でも間違いなく流行する [8 Good]
 
 
 


93 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2020年2月21日 at 20:09 (UTC 9)

    日本で新型肺炎を広めたのは紛れも無く中国人だよ。

    1. 1.1
      とある日本さん 2020年2月21日 at 23:11 (UTC 9)

      絶対これ→中国人

    2. 1.2
      とある日本さん 2020年2月21日 at 23:51 (UTC 9)

      単に日本国内に種を蒔いたのが武漢から来た人で
      それをせっせと国内で振りまいてるのが社畜(日本人)なのでは。

      1. 1.2.1
        とある日本さん 2020年2月22日 at 00:02 (UTC 9)

        もう中国語でも「社畜」でそのまま通じてるってのが実にorz

        1. 1.2.1.1
          とある日本さん 2020年2月22日 at 02:52 (UTC 9)

          漢字文化圏、、、。

      2. 1.2.2
        とある日本さん 2020年2月22日 at 00:39 (UTC 9)

        かなC

      3. 1.2.3
        とある日本さん 2020年2月22日 at 09:08 (UTC 9)

        >単に日本国内に種を蒔いたのが武漢から来た人で

        おもいっきり犯人やんけ

        1. 1.2.3.1
          とある日本さん 2020年2月22日 at 20:20 (UTC 9)

          Twitterでも見るけど何故か大元をスルーし日本人を貶し叩く風潮あるよね
          確かに拡散させたのは社畜たちなんだがその話の中で中国を出すとすごい攻撃的になる人がいるのよね
          まるで一連の問題の根源が日本人かのように中国人は関係ない!日本人が悪いんだよ!って
          話の脱線?すり替え?いやいやそんな目くじら立てんでもさ
          「原因」に触れることに対しヒステリックになるのか不思議でしょうがない

    3. 1.3
      とある日本さん 2020年2月22日 at 00:44 (UTC 9)

      感染源がわかっているのに対処できなかったのは日本の問題だ。
      中国を批判してもその事実は変わらない。
      日本を擁護して中国のせいにばかりする今の若い連中は、何かとあれば日本のせいにする韓国人と変わらない。

      1. 1.3.1
        とある日本さん 2020年2月22日 at 02:56 (UTC 9)

        関係ない韓国の話をすぐ出してくる人って
        ほんとに日本人なのかな?

      2. 1.3.2
        とある日本さん 2020年2月22日 at 03:07 (UTC 9)

        そうだな!
        チャイナマネーの入った国際機関なんぞの言う事など聞かず、
        独断で判断する強い日本にならなきゃいけないな。

        という事になるが、いいのか?

      3. 1.3.3
        とある日本さん 2020年2月22日 at 09:10 (UTC 9)

        日本人
        「感染源がわかっているのに対処できなかったのは日本の問題だ。
        中国を批判してもその事実は変わらない。
        日本を擁護して中国のせいにばかりする今の若い連中は、何かとあれば日本のせいにする韓国人と変わらない。」

        ワイ「おっ、そうだな」

        中国人
        「感染源がわかっているのに対処できなかったのは日本の問題だ。
        中国を批判してもその事実は変わらない。
        日本を擁護して中国のせいにばかりする今の若い連中は、何かとあれば日本のせいにする韓国人と変わらない。」

        ワイ「は?」

        1. 1.3.3.1
          とある日本さん 2020年2月25日 at 17:34 (UTC 9)

          自助努力と責任転嫁の対比お見事

      4. 1.3.4
        とある日本さん 2020年2月22日 at 20:26 (UTC 9)

        今の若い連中 とか出してこなかったらもうちょっと信憑性あったのにね…
        何でそう決め付けるのさ?書いてることにバイアス有りと見られてもしゃーない

        あと、この件を語るに中国は批判されて当然でそこ擁護するとこじゃない
        セットで語られなきゃいけないものだわ

  2. 2
    とある日本さん 2020年2月21日 at 20:10 (UTC 9)

    ケッ、何が社畜だ
    仕事に行かなきゃ飯が食えねえんだよ

    1. 2.1
      とある日本さん 2020年2月22日 at 02:03 (UTC 9)

      有給つかえば良い話。
      しかしそれを許容しない社会がウイルスを蔓延させたのが真相。

      1. 2.1.1
        とある日本さん 2020年2月22日 at 02:54 (UTC 9)

        社畜ウイルスって深いんだね

      2. 2.1.2
        とある日本さん 2020年2月22日 at 03:23 (UTC 9)

        おまえ何日有給取れるんだよ
        仮に取れたとして結局その穴埋めする人間がいることに気づけ

        1. 2.1.2.1
          とある日本さん 2020年2月22日 at 12:24 (UTC 9)

          互いに不寛容になって、労働対比を不満におもいながら
          思考停止的にお前もツラいが俺はもっとツラいだから我慢しろって言ってるから
          非人間的な労働文化が無くならい事にきづけ

        2. 2.1.2.2
          とある日本さん 2020年2月22日 at 15:40 (UTC 9)

          有給休暇取得は労働者の権利
          その権利を労働者に行使されても会社が回るようにするのは雇用する側の義務

          その義務を放棄するばかりか、責任感の話として逆に労働者に転嫁し、さらには有給の賞味期限切れ(=労働者が無償で働くことになる)を狙うことを当然とするのはクズ

          そのクズを被雇用者の立場で擁護しているとしたら君、とんでもないマヌケ
          被雇用者を装って実は雇用主の立場でそんな扇動をしているのだとしたら君、とんでもないワル

          1. 2.1.2.2.1
            とある日本さん 2020年2月22日 at 20:29 (UTC 9)

            んで何日有給取れんのよ君は
            終息はともかく収束するまで休めるくらいあるの?

  3. 3
    とある日本さん 2020年2月21日 at 20:14 (UTC 9)

    仕事してる人間は全員社畜呼ばわりされる文化

    1. 3.1
      とある日本さん 2020年2月21日 at 20:28 (UTC 9)

      この時勢に熱が出ても会社に行く奴は社畜やろ…

      1. 3.1.1
        とある日本さん 2020年2月21日 at 22:11 (UTC 9)

        目を覚ませ
        熱があって(つまり生産性が低く、なんらかの病気を周りに移す可能性がある状態)で
        仕事しようって時点でもう何かがおかしい

        1. 3.1.1.1
          とある日本さん 2020年2月25日 at 17:41 (UTC 9)

          診断書も受診なしに書いてもらえないのに
          受診せず自宅療養を推奨して企業や個人に
          負担だけを強いる最凶コラボ厚労省

          ダイプリ号が培養器になる事態放置で
          外交事案の認識がない害無能省

          国民を酷使して戦争に負けたのと同じ構図

    2. 3.2
      とある日本さん 2020年2月21日 at 23:15 (UTC 9)

      インフルエンザ発症者が無理して出勤、職場壞滅を明治時代から飽きずに繰り返してきたんだから
      令和になっても変わらんわ

      1. 3.2.1
        とある日本さん 2020年2月22日 at 12:56 (UTC 9)

        ああ、もう伝統文化レベルだな。
        令和版「スペイン風邪」になりそうだ。

    3. 3.3
      とある日本さん 2020年2月22日 at 02:09 (UTC 9)

      消防隊員はさすがにあかんわ

  4. 4
    とある日本さん 2020年2月21日 at 20:15 (UTC 9)

    和歌山の医者以外(それも身内だけど)から感染した人はまだ確認されてません
    書いてる奴も頭悪いけど、事実関係誤認する方も馬鹿だよね

    1. 4.1
      とある日本さん 2020年2月22日 at 22:44 (UTC 9)

      ですよね
      さっぽろ雪まつりの方がやばい

  5. 5
    とある日本さん 2020年2月21日 at 20:15 (UTC 9)

    笑えねえな
    本当にどうしようもなく無理やり働いてる人には°気の毒だけど、
    社畜の中には残業時間自慢、休出自慢などに加えて不幸自慢や不健康自慢してくる変態も居るからな
    てめー1人居なくたって仕事は回るんだよ
    むしろ病気拡げるだけ迷惑だから会社来るなって奴も多い

  6. 6
    とある日本さん 2020年2月21日 at 20:16 (UTC 9)

    これがアジアだけの光景だと本気でお思いで?
    アメリカで広まるインフルエンザ()といい西洋で広まる新型奴隷の移民による被害といい
    結局はみんな働いているんだ

  7. 7
    とある日本さん 2020年2月21日 at 20:17 (UTC 9)

    千葉で感染した70歳の婆さんとか凄いなあれ
    39度近い高熱で3日間のバスツアー行くバイタリティ

    1. 7.1
      とある日本さん 2020年2月21日 at 20:38 (UTC 9)

      老人ホームじゃ高熱あるのを指摘しても、まだ認知症じゃない80歳のおばあさんでも「??」な反応多いし
      70代から体調の異常や出血する程のケガに鈍感になるから分からなかったのかもね

    2. 7.2
      とある日本さん 2020年2月22日 at 00:46 (UTC 9)

      よく言われるセリフだけど、一番の害は「行動力のあるバカ」。

  8. 8
    とある日本さん 2020年2月21日 at 20:19 (UTC 9)

    熱が出たら休めないのはおかしい

  9. 9
    とある日本さん 2020年2月21日 at 20:21 (UTC 9)

    在日中国人は中国に帰国してもいいよ

    1. 9.1
      とある日本さん 2020年2月22日 at 00:47 (UTC 9)

      在日中国人が問題起こしてんじゃねぇだろうが。脳みそどうなってんだ、お前。

      1. 9.1.1
        とある日本さん 2020年2月22日 at 02:57 (UTC 9)

        在日中国人が里帰りして日本に持ち込んだんですけど

        1. 9.1.1.1
          とある日本さん 2020年2月22日 at 08:15 (UTC 9)

          在日中国人今年はほとんど帰ってないけどなぁ。

  10. 10
    とある日本さん 2020年2月21日 at 20:22 (UTC 9)

    >私が子供の頃、38度の熱があっても親に学校に行かせられた

    うちもw「具合が悪くなったら保健室に行け」って。親が共働きで、休んでも家に誰も居ないから、学校に行かせたほうが逆に安心だったみたい。

  11. 11
    とある日本さん 2020年2月21日 at 20:23 (UTC 9)

    インフルなのに出勤させたらえらいことになるから
    様子見て体調悪い奴は帰らせるけどな
    この時期一人抜けるのはやむを得ないとしても二人以上抜けたら管理責任になる

  12. 12
    とある日本さん 2020年2月21日 at 20:26 (UTC 9)

    >私が子供の頃、38度の熱があっても親に学校に行かせられた

    そういや俺も不調を訴えたのに小学校に行かされて、学校で熱っぽくてダルくてひんやり冷たい学校の廊下に足を投げ出して座り込んでたら先生に保健室に連れてかれてめでたく早退となったことあったわw

  13. 13
    とある日本さん 2020年2月21日 at 20:27 (UTC 9)

    俺の周りじゃコロナに関係なく熱が出たら普通に休んでるけどな

  14. 14
    とある日本さん 2020年2月21日 at 20:31 (UTC 9)

    社畜だけじゃない気がする。
    自分のいる職場では元々風邪が喉からくる人とか急に熱っぽくて汗ばむのがしょっちゅうな人とか色々いるよ。

    中年以上の人なら持病、というか体調に何らかのクセがあるから、「いつもの」だと言って抗ウィルス剤や更年期の薬で抑えてひどくなるまで熱がある事に気付かなかったってパターンを今月だけで3人見た。

    風邪に似た初期症状なんて無数にありすぎて注意喚起だけじゃ限界があるよ。

  15. 15
    とある日本さん 2020年2月21日 at 20:34 (UTC 9)

    社畜って中国語でなんていうんですか?

  16. 16
    とある日本さん 2020年2月21日 at 20:40 (UTC 9)

    >>15
    社畜で通じる。日本語をそのまま使ってる

    1. 16.1
      とある日本さん 2020年2月21日 at 21:38 (UTC 9)

      近代現代は中国の方が日本由来の言葉使ってるのね

      1. 16.1.1
        とある日本さん 2020年2月22日 at 02:59 (UTC 9)

        中華人民共和国、って国名すら
        人民、共和国、って日本製の言葉を使ってるもんね

  17. 17
    とある日本さん 2020年2月21日 at 20:49 (UTC 9)

    社畜。(シェーチュ)漢字はそのまま使われてる。発音は違うけどな
    結構他にも日本発の単語をそのまま中国でも使ってる事多いよ

  18. 18
    とある日本さん 2020年2月21日 at 21:06 (UTC 9)

    中国語でも社畜で通じるとは
    漢字文化だね

  19. 19
    とある日本さん 2020年2月21日 at 21:12 (UTC 9)

    インフルでも休めず、職場を集団感染させた奴がいたなぁ…

  20. 20
    とある日本さん 2020年2月21日 at 21:17 (UTC 9)

    他の都道府県は中国からの航空便とか止めたの?それともまだ中国から入ってきてる?
    こっちは上海便だけしかないからすぐ止められたけど。台湾は今自粛モードで来てないし。

  21. 21
    とある日本さん 2020年2月21日 at 21:33 (UTC 9)

    会社への忠誠の証を立てる事が日本人の本懐ぞ!
    これが出来ずして、何の日本人か!

    1. 21.1
      とある日本さん 2020年2月22日 at 00:14 (UTC 9)

      んで会社丸ごと感染やろ?

  22. 22
    とある日本さん 2020年2月21日 at 21:39 (UTC 9)

    中国人ほんとに街から電車からいなくなった
    環境が良くなった

  23. 23
    とある日本さん 2020年2月21日 at 21:59 (UTC 9)

    みんなが崇めている欧米でも圧倒的な移民労働力の方々はそうそう休めないが。

  24. 24
    とある日本さん 2020年2月21日 at 22:00 (UTC 9)

    中国人って自分らが発端ってわかってないのかね。
    本当にいらつく民族。
    フランスの日本料理屋のコロナ落書きだって店主が中国人で堂々とテレ朝のインタビュー答えてるし

  25. 25
    とある日本さん 2020年2月21日 at 22:17 (UTC 9)

    病を押して仕事をするのは日本の美徳
    それが原因で死ねば日本では英雄

  26. 26
    とある日本さん 2020年2月21日 at 22:18 (UTC 9)

    社畜呼ばわりされる世代は、
    肺炎程度では死なんからな・・・

    マスクの中に、
    血へどを吐くべきね。

  27. 27
    とある日本さん 2020年2月21日 at 22:22 (UTC 9)

    お医者さんは社畜ていうか医者不足ね…
    1人休むと患者がまとめて路頭に迷うやつ

    頭数足りないと一人当たりの負担が増えたり
    予備人員がいなかったり1人作業で汚職されたり
    かつかつで回してるとツケがくるな

  28. 28
    とある日本さん 2020年2月21日 at 22:32 (UTC 9)

    どこかのサイトで、アメリカでは熱があっても仕事に行かなきゃならない、でもマスクしない、って嘆いていた投稿があったがね。
    どこにでもあることだからあまり誇張されるのは良くないね。

  29. 29
    とある日本さん 2020年2月21日 at 23:09 (UTC 9)

    まあテレワークできるとこはさせたほうがいい
    それを許さない会社もあるのも事実

  30. 30
    とある日本さん 2020年2月21日 at 23:11 (UTC 9)

    日本で新型肺炎が広まったのは、中国人観光客が日本に入国した途端マスクを外したから。

    1. 30.1
      とある日本さん 2020年2月22日 at 03:51 (UTC 9)

      ・・・と言うよりは、彼等が吐き散らした痰が原因だと思うぜ
      咳以前の問題だ
      観光地で痰を吐き散らす音がしたら、ほぼ例外なく中国人だった訳だし
      つい最近までは(今は何処ぞの迷惑な爺様連位か)
      そういや、今は静かだね下品な音も路上の汚物も無いよ

  31. 31
    とある日本さん 2020年2月21日 at 23:25 (UTC 9)

    社畜が日本の癌だったかw

    店員がゴホゴホ咳しながらレジやってて、自分は風邪だけど頑張ってます感出してるのが大嫌いなんだよ。
    風邪なら休め!
    他人にうつして大迷惑なんだよ。

  32. 32
    とある日本さん 2020年2月22日 at 00:04 (UTC 9)

    もう遅い。手遅れ

  33. 33
    とある日本さん 2020年2月22日 at 00:05 (UTC 9)

    一昨日、インフルなのにマスクして出社してきた部下がどうのこうのって話してる人が電車にいたわ

  34. 34
    とある日本さん 2020年2月22日 at 00:12 (UTC 9)

    対顧客の業務があると、誰かが出なきゃならんこともある
    職場がインフルで全滅したとき、絶対一人ではやっちゃならん仕事を全て事後承諾で片付けたよ
    セルフ審査にセルフ検印で、何十億か抜いて会社ぶっとばすこともできた
    海外口座持ってなかったからすぐバレると思ってやらなかったが

  35. 35
    とある日本さん 2020年2月22日 at 00:34 (UTC 9)

    明らかに本人が悪い
    会社がどうの、給与がどうのなんて関係無い

    1. 35.1
      とある日本さん 2020年2月25日 at 17:45 (UTC 9)

      制度が悪いわ

  36. 36
    とある日本さん 2020年2月22日 at 01:47 (UTC 9)

    ※35
    千葉県の人は医者に行ったがコロナの検査をしてもらえなかった。
    セカンド、サードオピニオンでも同様で、4箇所目で無理やりやってもらって陽性反応だった。
    千葉の人を社畜根性扱いしてるのは理不尽だぞ。

  37. 37
    とある日本さん 2020年2月22日 at 02:47 (UTC 9)

    解熱剤は要注意って認識が中々徹底されませんね。
    そう言えば解熱剤を飲んで入国した中国人が居ましたっけ。

  38. 38
    とある日本さん 2020年2月22日 at 03:16 (UTC 9)

    どの時代の話をしてんだ
    議論してる奴に本当の社会人はいねえな

  39. 39
    とある日本さん 2020年2月22日 at 03:23 (UTC 9)

    日本全国、確定申告で絶賛感染拡大中だ。

  40. 40
    とある日本さん 2020年2月22日 at 04:14 (UTC 9)

    直ぐに中国からの入国を禁止しなかったからだ。しかも、一部を除いて未だにやっていない。中国はほぼ全土で大都市を封鎖しているというのに、日本は中国人の来日を受け入れ続けている。この国の政府と官僚は、どこを見ながら行政をやっているんだ?風邪に近い感染症ですらこの体たらく。日本海に流れ着く木造船で北朝鮮人がいったい何人侵入しているのか、どこに消えたのかどうかすら把握できていない。戦争になって日本が攻撃されたり、周辺国で政権崩壊や動乱があって、民兵交じりの難民が大挙してやってきたらどうするんだ?一時の自民党は「有事、有事」と五月蝿かったが、いざとなったら何もできないのが明らかじゃないか。

  41. 41
    とある日本さん 2020年2月22日 at 04:26 (UTC 9)

    実際は潜伏から3日で発症が平均らしいから、まず大したことないぞ

  42. 42
    とある日本さん 2020年2月22日 at 04:28 (UTC 9)

    お前らだよカス

  43. 43
    とある日本さん 2020年2月22日 at 07:36 (UTC 9)

    いやいや観光などの遊びで周囲にばらまく人も多いよ。
    千葉のバスツアーしかり、クルーズ船しかり、来日したり。

  44. 44
    とある日本さん 2020年2月22日 at 07:56 (UTC 9)

    こういう非合理的な労働は美徳でもなんでもなく害悪だからな

  45. 45
    とある日本さん 2020年2月22日 at 08:55 (UTC 9)

    今回の騒動で、新しい勤務形態なり衛生意識なり根付くといいんだけどな
    日本は上のフットワークの重さでまたなし崩しになることも多いから元の木阿弥かもだけど

  46. 46
    とある日本さん 2020年2月22日 at 09:44 (UTC 9)

    すぐに閉鎖しても多少緩やかだったくらいで
    完全シャットアウトは無理だったよ
    11月末~12月頭には既に潜伏期間中の
    感染者が大量に居たってことだから

    そして感染力高いから最初の緩やかを
    超えると爆発的に増える
    1ヵ月くらいしか変わらなかったと思う

  47. 47
    とある日本さん 2020年2月22日 at 11:12 (UTC 9)

    発熱が大したことなければだれでも家族のために働く 
    社畜なんて言葉を使う輩は仕事をサボりたいナマケモノのヨワムシ・マヌケ小僧だよ

  48. 48
    とある日本さん 2020年2月22日 at 12:42 (UTC 9)

    社畜が嫌なら自営業者になるしかないな。

    もっと悲惨だけれど。

  49. 49
    774 2020年2月22日 at 15:35 (UTC 9)

    横浜の救急隊員だけどクルーズ船感染者搬送して時間後に発熱1日で解熱したから業務についた。その後検査で陽性に。仕方ないんじゃないの?肺炎症状ないんだし。5時間で感染発熱は考えられないから別の病気か普通の風邪か?

  50. 50
    とある日本さん 2020年2月22日 at 17:48 (UTC 9)

    うちの職場は風邪ひいてると
    「早く休め!(怒)」って怒鳴られる。
    うつされたらたまらんから。

  51. 51
    とある日本さん 2020年2月23日 at 01:24 (UTC 9)

    休ませるのも企業の義務だよな
    勤務させたのなら企業名公開
    出張をしていたのなら調査費用を企業に負担させる
    もし感染者がいたのなら治療費や休業補償を企業に負担させるべき

    1. 51.1
      とある日本さん 2020年2月25日 at 18:30 (UTC 9)

      診断書作成に必要な受診ができる体制がないとね

  52. 52
    とある日本さん 2020年2月23日 at 16:12 (UTC 9)

    熱出たので休んだ。金からで土日も寝て治した。本当は日曜に金払ってたイベントあったが治りかけなので止めた。体調不良の人の自粛が大事。感染させられたら休まれるより、その方が周りの怒りが大きいよ。何で体調不良時に無理するのやめよう。休みますメールだして食べて寝ろ。体調悪い時に買い物行かなくて住むように買っとけ。今のうちに最低限は。

    1. 52.1
      とある日本さん 2020年2月25日 at 18:34 (UTC 9)

      確かに自衛策は大切
      だが健常者前提で危機管理が杜撰な国家体制は修正余地がある

  53. 53
    とある日本さん 2020年2月23日 at 22:01 (UTC 9)

    原因の責任転換していない⁉️そもそもコロナウィルスの原因は中国人のあり得ない食文化と習慣。

  54. 54
    とある日本さん 2020年2月23日 at 23:34 (UTC 9)

    そもそも、新型肺炎は広がっていない。
    日本では毎年、インフルエンザで1000~1万人が死亡。
    今シーズンは感染症で死亡する人がかなり少ないはず。
    メデタシ、メデタシ。

    1. 54.1
      とある日本さん 2020年2月25日 at 18:31 (UTC 9)

      絶賛拡大中なんですがそれは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top