中国共産党「46年前の今日(6月24日)、日中友好は大きな一歩を踏み出した」 中国人「この友好を決して途絶えさせてはならない」

 
中国共産党の青年組織の公式アカウントが「46年前の今日(6月24日)、日中友好は大きな一歩を踏み出した」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
46年前の今日、1973年6月24日に天津市と日本の神戸市が故周恩来首相の斡旋により「友好都市」となりました。これは中国として初めての外国の都市との友好関係の提携でした。天津市と神戸市の友好関係が末永く続きますように




記事・コメント引用元: https://www.weibo.com/3937348351/HAljTD6CW
 
※ 中国語の元記事は中国共産党の青年組織である「中国共産主義青年団中央委員会」の公式アカウントです
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 



 
■ 河北さん
 
こんな感じ [23 Good]

(訳者注:友好都市締結15周年を祝って天津市内の公園に作られた日本庭園「神戸園」にある記念碑であるように見受けられます)
 
 
 
■ 北京さん
 
流石にこの記事には愛国コメントは少ないな [18 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
天津では神戸牛を友好価格で食べられるの? [13 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
中国で最初に友好都市を締結したのは天津だったんだ。知らなかった [6 Good]
 
 
 
■ 湖南醴陵さん
 
醴陵も日本の瑞浪と友好都市だよ。桜をプレゼントしてくれた 
 
(訳者注:岐阜県瑞浪市と中国湖南省醴陵市は友好都市関係を結んでいます。両者には陶磁器が主要産業という共通点があります
 
 
 
■ 北京さん
 
周恩来はいいことをしてくれた
 
 
 
■ 天津さん
 
お!天津だ!
 
 
 
■ 安徽さん
 
神戸牛食べたい
 
 
 
■ 福建さん
 
天津と神戸は友好都市だったんだ。知らなかった
 
 
 
■ 山東さん
 
国の恥を忘れるな
 
 
 
■ 陝西さん
 
神戸といえばイニエスタ
 
 
 
■ 四川さん
 
神戸も天津もいいところ
 
 
 
■ 天津さん
 
天津では美味しい神戸牛が食べられるよ
 
 
 
■ 浙江さん
 
さすがは周恩来
 
 
 
■ 深センさん
 
田中角栄と日中国交正常化したのは1972年だから時代は日中友好だった
 
(訳者注:1972年の日中国交正常化の後に訪中した神戸市長が周恩来首相に中国の港湾都市と姉妹都市関係を結びたい旨を伝えたところ、周恩来首相から天津を推薦されました。周恩来首相が戦前に日本に留学した際の帰国ルートが神戸-天津の船舶だったそうです)
 
 
 
■ 北京さん
 
この友好を決して途絶えさせてはならない。これからもよろしくお願いします!
 
 
 

コメント

  1. アフィwww

    やっぱここの管理人さん好きだわ。

    • 天津甘栗で来るかなぁ・・・って最後をみて、成程ってなったw

  2. タベチャウゾー

    • 安倍チャウゾー?

      安倍ちゃんは習近平と握手してもらう条件で香港問題を提起しないと約束したらしいね
      ほんとワンコより手懐けられやすい首相だぜw

      • 仲が良かろうが悪かろうが国益に資するかどうかだよ
        そんな見栄程度で釣られる国はさすがに韓国だけだろ

      • フリー香港とか言ってたネトウヨも黙り込んだなw
        どうしてだろ?

        • 香港デモ応援()してたパヨク連中と間違えてない?

      • またアベガー、か、いちいちボウフラみたいにわいてくるなよ気持ち悪い

      • 妄想たのちいね〜^ ^

      • 「シンゾウを捧げよ」ってか

  3. 永遠にただの隣国って言われただけなのに、大袈裟だなw
    中国は経済的に余裕がないんだなw

    • それな。
      本音と建前の文化って主にアジア圏に多いらしいけど、中国には無いんだね?

    • まあうまくいっている間は、売りして敵対しなくてもいいんじゃね?

  4. この国は国策次第でいくらでも国民感情が変わる。
    決して甘い言葉に惑わされてはならない。
    いまはアメリカにいじめられて経済が失速してるから日本を懐柔したがっているだけ。

    • まあそういうな。
      何があろうと反日と捏造を辞めないあの国よりはるかにましだろう。

      • 厄介さの種類が違うよ
        あっちは無視してればいずれ居なくなるけど、中国は無視できないほどの軍事力を持っちゃってるから

        • そうそう、人口多いし
          世界に中華系が散らばっちゃってホントに厄介

      • バ○ンコクのように感情で動いたら、正しく単なる馬鹿。どう考えたった最適な国益を追求するなら、日米韓の関係強化が理に適っている。でもバ○ンコク人が選んだ国家指導者は金豚君にオールイン。昔から馬鹿な味方は敵より怖いって言うが、韓国軍にとって最大の敵は,現最高司令官ってとこか(反共傾向強い指揮官等をドンドン排除している)。もっとも馬鹿国と言えども日本の安全保障にも影響する隣国であるから、その状況は注視し続けなければならない。

        一方、中国は日本にとって現在一番警戒すべき国であることに変わりない。しかし日中共に、机の下の足で蹴り合いながら上ではにこやかに握手、自国の利益の前に硬軟混ぜ合わせ、押してダメなら引いてみな、それが外交だ。また、単純バ○ンコクとは異なり中国は利の前には柔軟に変化したりするので、最大級の警戒をしつつ、”友好関係強化”(喧嘩上場なんてのはバ○ンコクと同じレベルの人)を図らなければならないという非常に難しい対応が必要だろう。

  5. 中国のこういう所が曲者だよな
    サイコパス大統領の国なんて相変わらず
    頭のおかしい言動ばかりしてるし

  6. 米中関係が正常化すればまた手のひら返すよ

  7. 口先でどんな友好を述べられても、「お前が消えて喜ぶものにお前のオールを任せるな〜♪」

    • 中島みゆきが中国人にウケていると聞いたとき、歌詞がまったく別物になっているんだろうなーって思いますた。

  8. かつて中国が天安門事件で世界から孤立した時、のこのこと助けてしまったのが日本だからな…
    中国包囲網で苦しい今だからこそ、激甘の日本に擦り寄って一点突破を狙ってるのがよくわかる
    友好を叫ばれた時こそ警戒を強め、アメリカときっちり連携して追い詰めていかなければならない

    • ただ、アジア杯以降日本人の中国人への目は完全に変わったからね。親中派政治家も時代の遺物か売国奴と罵られて少数派と成り果てた。あとちょっとで絶滅、しないかなあ。

      • そういう政治家選んでる地区には旅行どころか通りすがりの食事でも金を落とさないことが大事
        自分たちが反日政治家出したんだからその責任は取るべき(比例云々あるけども)
        これを粛々と続けていく

  9. 「この友好を決して途絶えさせてはならない」って本当に思うなら
    中国のネットで蔓延する、まるで韓国のような国益を1つも考えない
    反日を何とかしないと

    いまだに「反日ドラマ」は続いてるわけで、習近平が一言禁止する
    と言えば、出来るはずだけどね

    別に戦争時の資料の保全とか戦争の被害を軽視するわけじゃなくて
    将来の共存のためだけどね、、、まあ無理なんだろう。いまだに
    韓国人みたいな憤青がいるし

  10. 国交樹立時の、日中共同声明で相互に確認・合意した項目

    ・相互不可侵
    ・内政不干渉
    ・覇権主義への反対

    全部破ってる国があるらしい

    • 約束?
      それは美味いものアルか?

  11. まぁ、そこが韓国との最大の違いだな。
    嘘でもしたたかに方向を使い分ける中国
    進んだら歯止めがきかず効かず転換出来ず破滅まで突き進む韓国

    まぁ、日中友好なんて出来たってことは、過去にもすり寄り
    同じ事を繰り返す

  12. 天津甘栗食べたい

  13. そーいや天津の大爆発事故、どう決着ついたん?

    • たくさんクリが焦げただけアル。
      ちょっとだけ人民に似たクリだったアルが・・

  14. 金づるだものね。
    気持ち悪ーい

  15. モンゴルに乗っ取られねぇかなぁ

  16. 沖縄に人民解放軍が駐留する日も近いか

    • 米国が中国解体に入ってるし、中共が崩壊したら
      人民解放軍を見捨てた幹部が身元を隠して沖縄に逃げて来そうではある

  17. アメの圧力から日本取り込みに来てる?

  18. おともだちたべちゃったは草

  19. ほんま田中角栄は余計なことをしてくれたもんやわ

  20. イイハナシダナー
    しかしG20では香港問題とりあげるべき

  21. 古臭い覇権の妄想を捨てて目を覚ましなさい!

  22. 反日ドラマ作ってる国と仲良くできるか!

    • そうね、反日を一切やめてから友好を語れ、と言いたいわね

      • まあ1973年当時には、イマみたいな感じの反日(抗日)ドラマは作られてなかったと思うがね。

  23. 中国共産主義青年団中央委員会は、「青春共和国」という名前のサイトを運営しているのか。

  24. 特亜は絶対に許さない。必ず皆殺しにするのは確定してる。さようなら特定アジア(チャイナと上下コリア)達

    • だから皆頃しなんて物理的に無理だろ。

      世界大戦前のレベルに戻ってもらうだけでいいよ。
      約束守らねーしルールは曲げるしそれを指摘してもせせら笑って裏切るような会話の通じないやつらなんだから、日本が関わる前の姿に戻るのがお似合いだよ。

      中国も朝鮮も。

  25. 中国にとって歴史は政治

    中国はいま、アメリカと貿易戦争中で
    日本まで敵に回したくないので露骨な用日作戦実行中

  26. 中国の建国の父は日本と友好を結んだ
    日本と共に戦い、国民党を台湾に追い込んで国を手にした
    残念ながら中国建国の父の思いは後の指導者、江沢民には届かなかった

  27. 民主党と震災で弱ったときは思いっきり殴られたのに、向こうが困ってるときは即座に握手か。あほらし。

    日本の八方美人外交って政治家は楽なんだろうけど、それってもはや外交じゃないよね。

    韓国も冷遇ったって別に制裁するわけでもないし、ほんとつまんねー国。

    • じゃあ出て行けよ。
      お前の居場所がどこにあるのか知らねぇが。

  28. 日本列島は1年に数ミリずつ太平洋側に移動しているから隣国関係は永遠ではない
    早くユーラシア大陸から遠ざかってハワイと隣国になりたいわ…

  29. やりたいほうだいやってると 党もたべられちゃうぞ~!?

  30. たった数年前に反日暴動したばっかじゃないですかー

タイトルとURLをコピーしました