スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

[中国掲示板] 日本ってまだ男性主義社会なの? (海外の反応)

 
日本のテレビドラマを見た中国の若者が、日本って本当に男性主義社会なの?という質問を投げかけている掲示板を見つけました。紹介します。
 


14060102

 
■ スレ主さん
 
現在の日本ってまだ男性主義なの?日本のドラマを見てるとなんか違うような気がするんだよね。日本の女の子は可愛いし、日本の男は女好き。でも結婚したあとの男は全給料を専業主婦の妻に渡さなきゃいけないんでしょ?なんか大変そうじゃない?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3069114802
 
※ 日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 1楼さん
 
スレ主さんなんか勘違いしてないか?文明が成熟すればするほど男性の地位は低下していく。男性主義を貫きたいならアフリカの部族にでも行った方がいい。男は神だ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   確かにそうかも。中国の農村も同じだよね。でも中国の農村はダメだ。あそこの男性は背負うものが大きすぎる
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   そうそう。不必要なものを養わなくちゃいけないしな
 
 
 
■ 2楼さん
 
スレ主さんが言っていることは大体真実だ。でも日本社会がまだ男性主導で動いていることは確かだぞ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   今日日本のテレビドラマの「2ndハウス」を見てたんだけど、なんか日本の男性が可哀想になってきちゃってさ
 
   (訳者注: 2ndハウスは、2006年にテレビ東京が深夜枠で放映していたちょっとエッチなドラマです)
 
 
   ■ 2楼さん
 
   ドラマかよ・・・。あんまり信用しないほうが身のためだぞ
 
 
 
■ 3楼さん
 
女の子は結構開放的みたいだよ。高校でほとんどの人が初体験を済ませるみたい。未経験だと男も女もからかわれるらしいよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   マジで?日本では結婚するときもう処女じゃないの?
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   おまえ、中国の女子高生に処女がいると思ってる?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   もちろんいるさ。社会的な伝統を守るおしとやかな女性はどこにも必ずいるもんだ
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   あきらめろ。中国も日本もこの点では大して変わらないぞ
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   実際の話をするとだな、中国の女子高生には処女はけっこう多い。ついでにかわいくない子もけっこう多い
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   悪いな。俺の学校に処女なんていなかったぞ。ついでにかわいい子がかなり多い。ちなみに陝西省な
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   上海や広州、北京の高校を知ってるけど、みんなけっこう純粋だったぞ。大学卒業まで体験しない人も大勢いる。田舎だからじゃないのか?
 
 
   ■ 3-3楼さん
 
   中国の高校生はやっぱり処女が多いと思うよ。私の周りにも結婚まで純潔を守るっていう考えの人けっこう多かった。非処女もいたけど数はやっぱり少なかったよ。大学に入ると一気に増えるんじゃないかな。初体験の年齢は、中国は日本よりも数年は遅いはず
 
 
 
■ 4楼さん
 
日本の家庭、以前は男性主義だったかもしれないけど今はほとんどが平和主義だ。少しは男性主義の家庭が残ってるかもしれないけどな
 
 
 
■ 5楼さん
 
日本のドラマやアニメにでてくる女の子って大体男性主義的な父親と衝突するよな。つまり日本でも男性主義は受け入れられないってことだ。日本は受け入れられないものをそのまま残しておく国じゃないぞ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   それでも日本のドラマやアニメには相変わらず男性主義な家庭が出続けてるんでしょ?ということは今でもなにも変わってないんじゃないの?
 
 
 
■ 6楼さん
 
群馬県は女性の方が強いって聞いたことある
 
 
 
■ 7楼さん
 
インドこそ男性の天国だな。結婚するとき女性側がかなりの額のお金を支払うらしいよ。そのお金が少なかったらいじめられるんだって
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   中国とは逆だね。中国では男性側がお金を払うもんな
 
 
 
■ 8楼さん
 
どこの社会でも中国と一緒だと思うぞ。現時点では女性の地位の方がやや低い。将来どうなるかはわからないけどな
 
 
   ■ スレ主さん
 
   でも日本の女性の方が中国の女性よりも地位高そうだよね。日本の女性って結婚して子供生んだら専業主婦として家庭の実権を握れるんでしょ?男はマジメにお金を稼いで、女は育児と家事に専念する。政府から補助金も出るみたいだし
 
 
   ■ 8-2楼さん
 
   日本の専業主婦制度ってあまり効率的だとは思わないんだよね。女性の方が男性よりも努力できるし社会性も高いって言われている。安倍首相がすすめている政策と合致するんだけど、女性はどんどん社会に出て仕事をするべきなんだよ。女性を家庭内にとどめておくのはリソースのムダ
 
 
   ■ 8-3楼さん
 
   日本の女性って幸せだよね。「男性に養われる」っていう選択肢があるのは本当にうらやましい。中国では男も女も生きていくために命を懸けて勉強や仕事をしなくちゃいけないからな
 
 
 
■ 9楼さん
 
男性天国と言うならやっぱりインドだろ。日本人男性の人生は苦難に満ちてるぞ。一人で一家を支えるために死ぬほど働き、そして最後に待っているのは熟年離婚だ
 
 
 
■ 10楼さん
 
男性主義とか超最悪。私のクラスは女子の方が権力強いよ?愛人持ったり不倫したりする男はマジで死んで欲しい
 
 
 
■ 11楼さん
 
日本も変わってきてるよ。アニメに出てくる家庭もだんだんと女性が強くなってきている気がする。オタクな男にはそっちの方が受けるのかな
 
 
 
■ 12楼さん
 
なんかこのスレすっごい気持ち悪い。おえぇーーー
 
 
   ■ スレ主さん
 
   どしたの?つわり?
 
 
   ■ 12楼さん
 
   死ね
 
 
 

 
 


46 comments

Skip to comment form

  1. 1
    名無し 2014年6月2日 at 16:40 (UTC 9)

    中国の上層部で最高の「チャイナセブン」だったかな?
    その7人って全員男じゃなかった?

  2. 2
    とある日本さん 2014年6月2日 at 16:55 (UTC 9)

    ■ 9楼さん

    男性天国と言うならやっぱりインドだろ。日本人男性の人生は苦難に満ちてるぞ。一人で一家を支えるために死ぬほど働き、そして最後に待っているのは熟年離婚だ

    このコメント見て泣きたくなってきた。

    1. 2.1
      とある日本さん 2014年6月2日 at 19:21 (UTC 9)

      同感。単身赴任中だけど帰ってきて最初に見たトピックがこれで泣きそう。

  3. 3
    とある日本さん 2014年6月2日 at 16:59 (UTC 9)

    日本なんて典型的な女尊男卑だろ

  4. 4
    とある日本さん 2014年6月2日 at 17:01 (UTC 9)

    もっと感情だけじゃなくて理屈の通じる女性が増えてくれればいいんだけどね

    1. 4.1
      とある日本さん 2014年6月3日 at 12:39 (UTC 9)

      男もね。今の世の中、男は理性的で女は感情的ってのは
      どうもおかしいと感じる。どっちがどっちなんだかってのが多過ぎる。
      女がヒステリックになったり泣き喚いたりするのも、
      男が威圧的に大声で怒鳴り倒すのも、どっちも感情的だから。
      すぐにグチグチと不平不満を垂らして、誰かのせいにするのも両方。
      そういう意味でも、男女の精神性に性差が少なくなってる気がする。

  5. 5
    とある日本さん 2014年6月2日 at 17:02 (UTC 9)

    中国は性に関してはゆるゆるなイメージ
    中学生みたいなガキが学校でイチャイチャ乳揉んでたりキスしてる画像良く見るし

  6. 6
    ななし 2014年6月2日 at 17:04 (UTC 9)

    この手のスレ主は大体キモいし、それこそ暇扱いてる主婦の感想に揺さぶられる奴ばっか

  7. 7
    とある日本さん 2014年6月2日 at 17:07 (UTC 9)

    ※6
    論理的に反論できずに「キモい」と言っておけば勝ちだと思ってる知的底辺っていっぱいいるよな

  8. 8
    なっしん 2014年6月2日 at 17:10 (UTC 9)

    今の日本?
    これだけですみます。

    旦那元気で別居がいい。

    1. 8.1
      とある日本さん 2014年6月3日 at 12:30 (UTC 9)

      悪いけど、最低だね。

  9. 9
    とある日本さん 2014年6月2日 at 17:17 (UTC 9)

    コメが気持ち悪いwおええええwww

  10. 10
    とある日本さん 2014年6月2日 at 17:33 (UTC 9)

    そんなことより、あいつら自分の人権についてもっと考えるべきなんでは

  11. 11
    とある日本さん 2014年6月2日 at 17:36 (UTC 9)

    ※9
    どうしたの?つわり?

  12. 12
    とある日本さん 2014年6月2日 at 17:37 (UTC 9)

    ソースがドラマやアニメって・・・
    じゃあ美女イケメン揃いの韓国は夢の国ってことになるな

  13. 13
    匿名 2014年6月2日 at 17:45 (UTC 9)

    日本ってある部分では男尊女卑、べつの部分では女尊男卑みたいな…極端な感じがする

  14. 14
    とある日本さん 2014年6月2日 at 17:47 (UTC 9)

    中国は世界一の男性主義社会です。
    一人っ子政策のおかげでいびつな男女比となっております。
    女性は生まれる事さえ忌避されていると言う事です。

  15. 15
    とある日本さん 2014年6月2日 at 17:49 (UTC 9)

    男女は役割分担が理にかなってるんですよ、なんのための夫婦なのか
    共に中途半端なら本当に中途半端な生活しかできなくなるよ。
    男は死に物狂いでお金稼いでくれば女性は家庭をきっちりまもればいい
    男にできなければ交代してもいい。女性が働き夫が子育てすればいい。
    どっちつかずの共働きこそが家庭を悪い方向に引っ張っている。
    ではなぜ共働きしているのか、そりゃ企業が悪いよな。
    低賃金で共働きという風潮を作り上げた社会、企業、政治は反省してくれ
    一人の稼ぎできちんと子供二人を高卒まで楽に育てられる賃金を
    確保するという事こそが、少子化対策にもなりうるんで頑張って欲しい。

    1. 15.1
      とある日本 2014年6月2日 at 20:37 (UTC 9)

      分業って確かに効率的なんだよな。そこは同意。問題は、男が働けなくなったりして分業体制が取れなくなった時リスク分散が出来ないこと。失業・病気・死別・離婚などのリスクに対応するには稼ぎ口が複数あった方がいい。日本には「二人口なら食える」って言葉があるから昔から意識されてると思う。
      あと、外で働きたい女や家庭に入りたい男が自分のやりたいことを出来るような社会のほうがストレス溜まらない気がするなー。

      1. 15.1.1
        とある日本さん 2014年6月11日 at 11:40 (UTC 9)

        勿論その通りで、出来る限りは子供が18になるまでは片方が頑張り、片方が子供のサポートをしてあげないといけない。その後は共働きして老後のお金を貯めて、よい老後を送れればとおもいますね。

  16. 16
    とある日本さん 2014年6月2日 at 17:59 (UTC 9)

    どう見ればそう見えるんですかね

  17. 17
    匿名 2014年6月2日 at 18:21 (UTC 9)

    _人人人人人人_
    > 突然の群馬 <
     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

    6楼はどこで聞いてきたんだよワロタ

    1. 17.1
      とある日本さん 2014年6月2日 at 19:24 (UTC 9)

      群馬名物と言えば、かかあ天下と空っ風と言うのを日本で聞いたことのある人では。

  18. 18
    とある日本さん 2014年6月2日 at 19:01 (UTC 9)

    中国人は、
    中国が未だ先進国に程遠く
    当然、中国より遅れた文化の先進国なんてものが無い事ぐらい
    知っておいた方がいい

  19. 19
    とある日本さん 2014年6月2日 at 19:39 (UTC 9)

    共働きなら手取り20万以下でも結婚出来るんだが男からは頼めないw

  20. 20
    とある日本さん 2014年6月2日 at 19:49 (UTC 9)

    >>3
    禿同
    女性専用車とか

    1. 20.1
      とある日本さん 2014年6月2日 at 20:49 (UTC 9)

      出たよw

  21. 21
    とある日本さん 2014年6月2日 at 19:58 (UTC 9)

    男女平等なんて、それこそ男女共に責任感、自立心が強くないと成り立たない。
    日本ほど、女性という立場で守られ、尚且つ女性の責任感自立心は著しく乏しい国なんてないでしょ。

  22. 22
    名無しさん 2014年6月2日 at 20:06 (UTC 9)

    中国は憲法より共産党の権力の方が上だろ、そっちの方を問題視しろよ。
    男女問題なんてどーでもいいだろ。

  23. 23
    とある日本さん 2014年6月2日 at 20:31 (UTC 9)

    >>20
    女性専用車は痴漢対策からできたものだろ。。
    あほか

  24. 24
    とある日本さん 2014年6月2日 at 20:39 (UTC 9)

    親父は口は悪いが、手を挙げた事は一度もない。が、その口のわるさに腹をたてた、
    お袋に殴られた事はあるそうだ。

  25. 25
    とある日本さん 2014年6月2日 at 20:44 (UTC 9)

    弱さとは強さである
    先進国の人間ならわかるんじゃないか

  26. 26
    匿名 2014年6月2日 at 21:20 (UTC 9)

    群馬のカカァ天下は、「うちのカアチャンは、働き者で世界一!」って意味。
    養蚕盛んで、共働き多かった風土から。
    自然に収入も家庭も女が握ることになり、実際強いし、権力あったわけだが。

  27. 27
    とある日本さん 2014年6月2日 at 22:12 (UTC 9)

    自殺者男女比率・圧倒的男率
    ホームレス男女比率・圧倒的男率
    女性割引・女性専用サービス・女性専用車両
    男子大学の非存在、男だけの丸刈り文化、強要
    遺族年金、離婚時の慰謝料、養育費の圧倒的女性有利、専業主婦の存在
    レディーファースト文化、DVに関しては男性と女性比それほど大差ない。

    ちなみにこれは引用でかつ、(かわいい)女の子には何の恨みもない。

  28. 28
    とある日本さん 2014年6月2日 at 22:48 (UTC 9)

    ※1
    いつも言われてるけどただの一族経営のために嫁さんの名前使ってるだけの企業が山ほどあるよな。
    大企業や共産党直営の大組織で旦那より嫁さんの方が決定権が上の家庭が存在しないから中国の女性進出は偽物って記事もあったはず。

  29. 29
    とある日本さん 2014年6月3日 at 00:13 (UTC 9)

    断言できる
    日本は先進諸国どころか世界的に見ても女性の台頭を必要としない国。女性の首相なんてまずありえない。
    女性、男性は構造からして全く違う生物でそれぞれ役割がある。そのほうが効率的だと考えている。
    この伝統的な考え方は男女とも持っているから無駄無駄。

  30. 30
    とある日本さん 2014年6月3日 at 05:39 (UTC 9)

    元スレには割と女性が多いようだが

    ドラマやアニメで決め付けてるあたり

    AVがどうのと吠える中国男と大差ないな。

  31. 31
    とある日本さん 2014年6月3日 at 10:15 (UTC 9)

    日本人の女性は専業主婦っていつの話だよ
    若い世代で専業主婦って乳児抱えてるの除けば今は10%くらいしか居ないはず。

  32. 32
    とある日本さん 2014年6月3日 at 12:26 (UTC 9)

    女が男に従わない、女が男に反論する、女が男に意見をする、女が威張る、女が浮気をする、
    女が会社のポジションを奪う、女が自分よりも仕事ができる、女が自分よりも高収入、
    女が働かない、女が男を小間使いのように使う、女が子育てを理由に伴侶を構わない、
    女に経済力があって離婚のハードルが下がる、女が共働きで家事を強要する、
    などなど・・・

    他にどんな理由があるのかな?女尊男卑と嘆いたり、女叩きをする男たち。
    「女」の部分と「男」の部分を入れ替えてみな?「子育て」のところは「仕事」に替えて。
    昔も今も男が当然のようにしてきたことばかりだよ。女も同じことをしたら女尊男卑?
    男尊女卑でも女尊男卑でも、どっちも極端に騒ぎ過ぎなんだよ。全ての人がこうじゃないだろ?
    自分の家庭や周辺だけを見て、いちいち騒ぐのやめようや。どっちもどっちなんだから。
    自国の男女を互いに尊敬していこうや。それだけの振舞いをしなきゃ尊敬されないけど。

    1. 32.1
      とある日本さん 2014年6月11日 at 11:47 (UTC 9)

      叩くも何も今の現状がそうでしょう。義務と権利というのがありますが、男は否が応でも仕事して金を持って帰ってくる義務を果たしているからね。その義務に義務で返してくる女性は問題ないよ。それに乗っかった上に義務を果たさず権利だけ主張する女性が増えたのが今の問題なんでしょう。ジェンダーフリー、レディーファスト、いいですよ?もちろんそれは義務をきちんと果たして尊敬に値する女性に与えられるものでしょう。偉人を敬うのと同じこと。お互いが尊敬しあえるような「家庭」を作るには、共働きでは難しいというのが結論ですよ。 どちらがどちらの義務を果たすかは話し合ってきめればいいね(主夫なのか主婦なのかをね)

  33. 33
    とある日本さん 2014年6月3日 at 14:44 (UTC 9)

    ※29
    欧米人「俺らも昔同じこと言ってたわー」

  34. 34
    とある日本さん 2014年6月4日 at 01:34 (UTC 9)

    安部の政策って扶養控除なくしてパートおばさん量産するやつだろ?
    この中国人が想像してるようなのとは全然違うと思うわ

  35. 35
    とある日本さん 2014年6月5日 at 21:27 (UTC 9)

    ドラマ(orアニメ・漫画)ではこうだったんだけど、これって本当?
    なんて質問する奴に懇切丁寧に説明してあげても
    ちゃんと理解するとは思えねえ

  36. 36
    とある日本さん 2014年6月8日 at 17:28 (UTC 9)

    質問に答えるほうも中国人だからな
    リアリティないわ

  37. 37
    とある日本さん 2014年11月24日 at 11:51 (UTC 9)

    背負うものが多すぎるって、当たり前でしょ
    権利と義務は不可分だよ。
    男の権利が大きければ大きいほど、義務もまた重くのしかかる。
    昔の長男は親兄弟から親族の半端者ものまで、面倒を見なければいけなかった。すべて男の責任だった。
    女は社会的には何の義務も責任も負わなくて良かったが、権利もまたなかった。

  38. 38
    とある日本さん 2015年12月23日 at 16:22 (UTC 9)

    女やけど、日本は男尊女卑じゃなくて男女の位置関係がバランスがよかったけど変に西洋の価値観が入ってきて崩れちゃった感じがして気分が悪い。
    こういうと、海外から保守やら古いやら言われるんかもしれんけど、当人たちが幸せならそれで良いよね。他国に迷惑かけてるかな???
    管理職も無理に女なんていらんよ。無能を量産化しないで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top