中国紙「日本統治下の満州の真実の写真を見てみよう」 中国人「あっちゃー」「この社会に一体何の不満があったのだろう」

 
中国のネットメディアが「日本統治下の満州の真実の写真を見てみよう」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本統治下の満州の真実の写真を見てみよう
 




1940年、満州に移住するために山東省済南市で手続きを行う山東の百姓
 



1940年、山東からの移民船が当時満州だった遼寧省大連に到着する前に、天然痘の予防接種が義務付けられていた。満州成立前は中国人は東北部へ自由に渡航することができたが、満州成立後、その自由は日本によって奪われた。
 
(訳者注: 遼寧省、吉林省、黒龍江省の3省を中国では東北部と呼びます。旧満州の地域に相当する場所です)
 



1940年、満州を流れる松花江を航行する客船で談笑する中国人乗客。当時の満州では中国人は二等国民として扱われ、服装も当然日本人と比べて貧相なものを着用していた。
 
(訳者注:松花江・・・アムール川の支流の一つです。吉林市、ハルピン市、ジャムス市などの東北部の大都市を流れる河川で、大型船舶の航行が可能です)
 



大連の常盤橋の付近。40年の占領時代を経て、大連は大阪と肩を並べる大都市となった。
 



1940年、山東省から大連へ向かう客船に乗る山東の百姓。彼らは経済力が低く、座席も布団も与えられなかった。
 



1940年、東北部の富裕層の結婚式。日本は満州で無慈悲な殺戮と略奪を行っただけではなく、先進的な農業技術と管理農法を持ち込み、中国人に高い生産性と高い所得を見せつけ、日本を崇拝するよう洗脳していった。
 
記事・写真・コメント引用元: http://comment.tie.163.com/E2EVM6SA05435780.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 広東さん
 
写真を見る限り、ものすごく和諧な社会であるように見える。この社会に一体何の不満があったのだろうか [1719 Good]
 
(訳者注: 和諧・・・矛盾のない調和のとれた社会のことを指す中国のスローガンです)
 
 
 
■ 北京さん
 
もし日本が満州を建国しなかったら、東北三省は現在どこの国の領土になっていたのかな? [760 Good]
 
 
   ■ 河南さん
   
   東北三省をロシアから日本が守ってくれたと考えるのが妥当だろうな [72 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
紅灯記:満鉄職員の家族は無償で病院で治療を受けられた [363 Good]
 
 
   ■ 北京さん
   
   しかも日本の医師免許を持った日本人医師に診てもらえたらしいぞ。賄賂を包まずにだ [21 Good]
 
 
(訳者注:紅灯記・・・文革時代に中国で上演された現代京劇です。満州時代の中国東北部で南満州鉄道(満鉄)職員として働いていた共産党ゲリラのスパイの主人公とその母と娘の物語で、日本軍に正体がばれて主人公と母が処刑されるも娘が遺志を継いで任務を完了し、共産党を勝利に導くというストーリーです)
 
 
 
■ 安徽さん
 
中国人である山東人が中国国内を移動するのに手続きが必要だったとは一体どういうことだ [212 Good]
 
 
   ■ 河北さん
   
   手続きさえすれば渡航できたということは、香港やマカオよりも更に中国だったということだな [30 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
とても豊かそうに見える。人の笑顔が本物の笑顔。苦境に苦しんでいるような表情は一つもない [180 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
日本統治時代の満州には中国各地から移住希望者が殺到した [53 Good]
 
 
   ■ 陝西さん
 
   当時の中国の人口の40分の1が移住したらしいな [168 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
日本統治時代の東北、イギリス統治時代の香港、ポルトガル統治時代のマカオ [145 Good]
 
 
   ■ 山東さん
   
   各国統治時代の上海 [28 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
日本軍が満州で殺したのは中国兵だけ。一般市民には手を出さなかったらしい [145 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
あっちゃー [77 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
確かに当時の満州は世界有数の強国ではあった。しかし満州に暮らす中国人は二等国民としての扱いだった。誰が二等国民になることを望んでわざわざ満州に行ったのか [14 Good]
 
 
   ■ 貴州さん
 
   今の日本やアメリカが二等国民としての移民の募集を開始したら、中国人の申し込みが殺到するだろうな [68 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
申請すれば移住できたのか。今の香港と同じじゃないか [24 Good]
 
(訳者注:香港は中国領ですが、中国大陸と香港には大きな経済格差があるため大陸人が香港に移住する際にはとても厳しい審査があり、富裕層以外の申請はほぼ認められません。大陸人がトランジット以外の目的で香港に立ち入るだけでもビザが必要で、厳格な審査があります)
 
 
 
■ 湖北さん
 
写真の注釈が予防線を張りまくってて笑える [9 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
当時の東北部はアジアでもっとも発達した地域だった。土地は同じでも住む人と管理する人でどうにでもなるということ。あーあ [11 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. ムツゴロウさんが満州育ちで
    お父さん(医者)は満州人から治療費もらってなかったって書いてたな

    • 韓国人と中国人は絶対日本人として育った方が幸せだったよな。

      • 日本人は一緒にされていい迷惑だけどな。
        日本育ちのザイニチ帰化人だってあんなだし
        やっぱりアメリカに負けて中国朝鮮を手放してよかったのかもしれない

        • アメの手先、売国奴は、必死だな。

          お前らは、日本の国賊だ。

        • 連合国は朝鮮をそのまま日本国にする予定だった。
          それを日本が拒否した。
          戦後日本がした最初のよい判断。

      • 満州にはソ連になった時に亡命したロシア人とナチスから逃げてきたユダヤ人も住んでたから他民族国家でもあったよね。

      • 仮にそうなってたら日本人が幸せじゃなくなる

      • 盧溝橋や上海事変で実質的な日中戦争が始まったが
        上海から南京に転進した日本軍を中国人大衆は大歓迎した

        南京だけでなく何処でも日本軍は大歓迎されていて
        中国人大衆の支持があればこそ点と線しか支配していないのに
        広大な中国をわずかな兵力で維持できた

        日本軍進出前に20万だった南京は翌月には30万に人口が増えた
        天朝によると30万虐殺したのだから差引60万も増えている
        それとも殺したはずの30万人が中国秘伝で直ぐに生き返ったのかもしれない

    • 満鉄の史料を調べていたら、「病気の苦力は休暇をとらせるように」などと指導してあって笑った
      80年前の働き方改革か

      • 満鉄は超ホワイトだからな

      • 当時は「動けないときは仕方が無い」という感じで理性的で合理的な雰囲気が散逸されるんだが、な。
        今を見るととても先祖がそうだとは思えないな。
        ……いや、実際に先祖ではないかもしれないな。戦死されたりしてるから、子を遺せなかった者も多くいるだろう…。
        それならば、納得だ。

  2. 中国人たちのコメ見ると中国人ってほんとまともだなぁと思うわ
    キムチの国の人々とは大違いよね

    • うーん、中国は日本でも工作活動をやってるよ。騙されちゃってると思う。
      気を付けて。

    • ここの中国人は親日。
      中国ではマイノリティと見ていいと思うよ。
      2.1さんが言うように、中共には工作する機関もある。
      また、なんだかんだ言っても中国人は中華思想だから、
      リアルに付き合うのは難しいと思うよ。
      モニター越しだと楽しい人たちだけどね。

      • その通りだと思うわ。
        ビジネスとかしてると、責任を引き出すのに結構苦労する。謝らなかったり交渉が強引だったりってのは欧米もそうだけど、中国人は逃げたり言い訳をしたり嘘ついたりってがやっぱり多い。しかもバレるような事でも突っ張ってくる。これは教育受けた人間でもそう。

      • うーん。実際は中華思想なんてどうでもいいと思ってるのが一般の中国人だよ。
        彼らが優先するのは自分がいかに金持ちになるか。大事なのは自分とその家族だけ。
        だから余裕のある中国人は財産だけでなく国籍までも簡単に海外に移す。金の為ならなんでも
        する所が世界中から引かれてる。
        苦しい生活してる人の心のよりどころが愛国精神や反〇〇デモ。
        日本人も満たされてない人ほど過度な愛国を語りだすし、家族や恋人がいて不満なく働いてる
        人ほど政治に興味がなく楽しく生きてる。

    • ✕中国人はまとも
      ◯まともな中国人がいる

    • 中国人は、自国政府に皮肉をかます余裕があるから。
      ウリナラマンセー国より、現実的な人は多いと思う。

      • 朝鮮脳はウリナラマンセーなんて気持ち悪い言葉を日本語として使いまくる。
        こういう朝鮮脳連中はゴミとして処分しなきゃいかんとマジで思う。

    • 極少数派ですよ

      • まあ、ごく少数でも反日日本人よりは凄く多いぞw
        1:10ぐらいでトレードしたいよ・・・

    • しっかりとした教育を受けた中国人と受けてない中国人で大分変わる
      すなわち富裕層と貧困層で思想がまるで変わるという意味でもある

      • 富裕層は愛外で暮らし、日本製品使い、日本のアニメやAVみながら
        「日本は中国にひどいことした悪である!」って貧困層にしっかり教育するんだよね

        • それから、韓国人に反日の金を出し、けしかけているのも中国人の富裕層ね。
          ネットには嫌韓多い。
          確かに彼らは不愉快な人たちだけれども、誰が本当の敵なのかよく考えるべきですよ。

          ミャンマー人がロヒンギャを迫害すると、得をするのはイギリス人、
          この構図と同じなのだから。

        • それは富裕層ともまた違う中共の中核層だよ
          富裕層の中に中共の中核層は居るが
          中共の中核層が富裕層の大多数ではない

  3. >1940年、東北部の富裕層の結婚式。日本は満州で無慈悲な殺戮と略奪を行っただけではなく、先進的な農業技術と管理農法を持ち込み、中国人に高い生産性と高い所得を見せつけ、日本を崇拝するよう洗脳していった。

    これをギャグで言うのが中国人
    マジで言うのが韓国人

    • 水道局の監視から逃れるために、高度なギャグセンス身につけているよね
      でも、素直に共産党の歴史を信じている人も多いよね
      人口が人口だから、韓国人より多いのが困りもの

      • 「国民の1割はバカがいる」とは言うけど
        工作員と墳青が一億ずつと考えるとオソロシイ

        • 日本にだってパヨクというバカが1200万人いますよ。

  4. うちの爺さんも満州に住んでたって話だし、一度東北部に行ってみたいもんだ

    • うちの爺さんも行って先生の資格取ってた
      満州は何もない土地で耕して枝豆作って食べてたらしいんだが、枝豆食べ過ぎて嫌いになったとかいうこぼれ話とか聞く

  5. 中国人のコメでもあったように、日本は一般市民を虐殺なんてしていない。市民を虐殺したと騒ぐ中国人が出す写真は一般市民になりすましたゲリラだから!

    • ゲリラやスパイは正規兵ではないから軍事裁判なしに処刑しても国際法違反にはならないんだよな。

  6. 不満があったのはその栄えてる満州を欲しがった国々だろ
    で、(日本を)殺してでもうばいとる!ってなった

    • まあ諸外国はともかく、
      自分らが倒したはずの清の皇帝が統治する国を、中国が黙認するわけないけどね。
      おまけに皇帝は日本の傀儡というありさま。

      ちなみにフランス・イタリアなどは満州国を承認してた。
      アメリカ・イギリスなどは認めなかった。
      承認、非承認の国の数は、意外と差がない。

  7. どこぞの国の前大統領の父親は満州軍で中尉をしていたそうな。

    • 中尉として強制徴兵されたニダ

    • あのお方は、旭日旗を背にした軍服姿のお写真がとっても素敵なので、ぜひ世界に拡散してほしい。
      のちに南半島の経済を立て直した大統領のオーラが出ています。

      • そうか?
        あいつこそ現在のアホアホ反日国家の大元凶だぞ?w
        高木正夫とか言うクズな。

        • 皮肉で言ってるんだよ、気づけよ旭日旗を背に~って書いてあるだろ。

      • あの写真は偽物って言われてるの知らないのか・・・・

        • 偽物なん?普通の記念写真に見えたけど?
          旭日旗が写ってるのがやばいから偽物っていってるとか?

        • あの写真よりも士官学校に志願した願書の方が恥ずかしいだろ
          年齢制限オーバーだから血書とかw

  8. 父が満州生まれらしいので一度行ってみたいと思っている

  9. >大陸人がトランジット以外の目的で香港に立ち入るだけでもビザが必要

    は?マジで?
    深センから帰ってくる時普通に店に買い物に行けたぞ。
    俺が日本人だからか?
    それにしても香港の「アァン!?」とメンチ切って聞き返すのは何とかならんのか。

    • そら日本人は香港と本土往来するのも二週間以内ならビザ要らんがな

    • 少なくとも大陸人(中国人)ではないからじゃない?

    • >それにしても香港の「アァン!?」とメンチ切って聞き返すのは何とかならんのか。

      それな。笑ったけどそういう言語だからなあ。
      話してても聞く時は「あ?」相槌は「はあ」みたいな感じだから日本人が若干イラッとするのは仕方ない。

    • あぁん!?お客さん!?

      • 不機嫌な寅さん。

  10. 中国人ってアジア東部がロシアになってるのおかしいと思わんのか
    アジアの小国虐めてないで戦えよ

    • おそロシア相手にそれは無理というもの。
      それよりモンゴルもとっくに露から独立してるんだから、中国も内モンゴルをモンゴルに返すべきかと。

  11. >日本軍が満州で殺したのは中国兵だけ。一般市民には手を出さなかったらしい

    日本人より正しい認識をしてる
    日本でこんな事を言えば右翼の戯言扱いされる
    日本人は、日本軍は中国で酷いことをしたのは事実と洗脳されてる

    • GHQから日教組に至る流れは異様ですよね
      まぁ、某半島系帰化人とかの侵蝕も甚大である様ですが

  12. 中華人民共和国の人民って選挙権も土地所有権も無いんだし二等国民以下じゃないの?

  13. 日本租界で日本人を殺害したり攻撃したりしたことが全面戦争に発展したことを
    中国ではちゃんと教えてるのかな?まぁ日本でもちゃんと教えてないけど。

  14. よ、予防接種を敵に施すなんて・・・
    な、なんて日本軍は残虐なんだろうか・・・・・

    • 南京戦の後の南京でも、負傷した中国兵を治療して病院にいる写真や通りで遊ぶ中国人の子供の写真などが有ったな。
      日本軍はなんて恐ろしいんだ!

      • 動画も残っているよ。
        同盟通信とかが残している。

  15. >もし日本が満州を建国しなかったら、東北三省は現在どこの国の領土になっていたのかな?
    日本も自国の国益のためにやったことだから恩に着せるのはどうかと思うが中国人は冷静にシミュレーションできるやつがいるだけマシ。韓国は日本さえなければアジア最大の文明国になっていたと本気で言ってるからな。

  16. そういや、『日本軍がペストを中国に散布しようとした』なんて話があるが、信じる奴等はバカだよな。
    地続きの満州に投資して日本人も多数入植してるのにね。

  17. 中華民国と戦ったのは日満連合軍だったことを忘れてる
    中国人は侵略というが内戦でもある
    中国大陸の権利は漢人だけでなく満州人にもあるのだから

  18. 共産党の情報検閲や武装警察の取調べに怯える軍国主義独裁国家の中国人が事実を知り始めているのに、曲がりなりにも民主主義国家である韓国が事実から目を背けて歴史捏造し狂ったように反日しているのが異常すぎる。

    歴史を忘れた韓国に未来は無い。

  19. 東北三省の方々のコメントがいかにも逃した魚は大きかった態で噴いた
    ご愁傷様です、、、、北京より北の土地でどういう都市を作ったんだろうねえ
    大阪並みってピンとこないわーーー

    • 日本とは違い、一から計画都市を作れたんで都市の完成度なら新京は大阪や東京以上だったよ
      面白いのは都市計画に關帝廟が組み込まれている事で
      この一事だけでも中国人がどういう扱いだったのかわかる
      詳しくは満洲 都市計画でググれ

    • 現在は北京中心の開発で、東北は置いてきぼりなんだよ。

  20. 中ロ国境から鉄道でハルビン経由北京まで行ったがマンチューリアの北半分は荒涼とした土地が延々と続く原野w

    • 元は全体的にそんな土地だったのよ
      日本人が入植して投資もして立派な街を作ったけど、逆を言えば日本人が手を入れるまでは荒野だったからあの規模の街を一から作れたわけで
      満州人は元々は遊牧民族がルーツだから定住地に大都市作る文化が根付くよりも、周辺国の大都市に乗り込んで奪っちゃう方が手っ取り早いって気がついちゃった人達だったし

      • 満州人は遊牧民じゃないべ、狩猟民族だよ。

  21. こんばんわ水道局です。

    いったい何人の親日中国人が粛清されているやら…

  22. >■ 広東さん
     写真を見る限り、ものすごく和諧な社会であるように見える。この社会に一体何の不満があったのだろうか [1719 Good]

    正確には支配者が交代した事で「不満があった事にされた」ってとこでしょ
    韓国の反日もそうだけど、特亜では後から歴史を捻じ曲げる事は良く見られる

  23. しばらく繋がらんかったから、満州の話のせいで攻撃受けたのかと思った
    中原の”歴史”は180度転換が可能だからなぁ〜今後もどうなることやら

  24. 中国で暮らすよりも、満州で二等国民として暮らした方がずっと良かったと言う事

    • 満州の人口の大半が漢民族だったから、満州の経済は中国系の商人の協力なしには回らない状態。
      公共事業でやっていた道路工事も効率重視で機械を導入したりせず、中国系の失業者対策として敢えて人力でやっていた。

  25. 満州は立派な国になる要素はあったと思うんだ

    • 皇帝がダメダメだったから無理だろね。
      たとえ傀儡政権でも、しっかりした皇帝なら国として残ったけどね。

  26. アメリカは満州の資源に気づいていた
    日本は気づかないまま南洋へ出て行った
    痛恨の極み

    • 日本もいろいろ調べてたけど当時の精製技術じゃ厳しいから掘らなかったんじゃなかったっけ

  27. だからオマエラ特亜は恩知らずなんだよ。
    日本語使うなや

  28. 戦前の日本はGDP世界5位じゃなかった?
    そりゃ服装に差はあるだろ。

  29. ぶっちゃけ共産圏の防波堤だからな満州も朝鮮も
    赤化を防ぐには日本があってこそだった
    戦後その地域は真っ赤に染まった

    • そして第二次大戦後にはアメリカが自国の兵士を犠牲に半島を割って
      何とか赤化を食い止めたけど、70余年を経てその犠牲も無駄になる様子

      結局、米国は日本を叩くことでアジアを赤く染めちゃったって話

  30. 満州国はラストエンペラーを拝した独立国(笑)だっ!www
    むしろ、蒋介石や毛沢東のほうが皇帝に仇なす反乱分子だろうが不敬者が恥をしれっ!!wwwwww(失笑)

    • 溥儀さんは確かに高貴なお顔立ちだけど
      蒋介石の方が成り上がり社長っぽくて風格あるし
      毛沢東も100人くらい殺して来ましたって言われも不思議じゃない顔してるし
      時代の変わり目だったんだなあと

  31. 移民なんてその時々で豊かな国、強い国に移るんだから
    恩なんて感じるはずないだろw

  32. 花嫁の衣装が興味深い。
    中国っぽくはないけど美しい。

    • 白黒だからわからないだけで、満州族の衣装だよ。
      そして、中国伝統の赤い色の、花嫁衣裳。

  33. 満州の理想は霧散しちゃったな、もったいない

  34. 満州に莫大な投資して日本本土より工業発展させてたとか当時の日本人がいかにアホかと

  35. うちの爺さんは満州で警察官やってたって言ってたなぁ、存命中にいろいろ話を聞いておくべきだったなぁ…いまさら感
    まぁ子供相手に話す事では無いと思ってたんだろうな

  36. 韓国人じゃこうはいかないな どんな真実の写真や証拠を見せても脳内で反日的に改変してくるw

  37. キャプションが苦しすぎてもはやギャグ

    • ギャグでこういう文章にするのが中国人。大真面目にやらかすのが韓国人。

  38. こういう書き込みが許されるようになったってことは中国のお偉いさんにも余裕が出てきたのかな?
    昔はちょっとした批判の書き込みも許さず、政策実施者はサイコパスかと思わせるような社会政策だったのに
    中国も以前と比べればずいぶん良い方向に変わってきたな

  39. 満州は本国より優遇されてて色々開拓してて仕事があって儲かった人もいたんで妬まれることも多かったみたい。なのであまり子供には言いたくなかったのかも。現地人と仲良くしてて現地語しゃべれる人もいたけど赤扱いはされたくないしね。

  40. 2008年2月に出張でハルビンに行きました。
    満州時代の建物など普通に利用されてて驚きです、黒竜江省政府の石造りのビルもその当時まま使われてましたね。
    私を含む日本人通訳には、予想よりはるかに親切でしたが駅とか普通に自動小銃抱えた軍人が、あちこち居て怖かった思い出があります。

    寒さが半端なくマイナス30度という雪はなくて氷の世界を経験しました。

  41. >日本は満州で無慈悲な殺戮と略奪を行っただけではなく、先進的な農業技術と管理農法を持ち込み、中国人に高い生産性と高い所得を見せつけ、日本を崇拝するよう洗脳していった。

    もうここまで捻くれた見方するのは病気だよ

    • あなた素直な人ですね。素直すぎるというか・・・

  42. 俺S24年京都市生、 同じ学区に満州からの引き上げ寮があった、今の団地みたいな感じかなー。お父さんが電気屋さんは中華のスパイだったらしい同級生の話は日本人と中華人の見分け方は足の親指と人足指の間を見ること、下駄を履くと隙間が大きく広がって醜くなる、満人は日本人を指の間が分かれた奴らと呼んだそうな。
    俺たちの子供の頃は復員兵が大勢いた、南洋で片足を失いながらも皇国を信じたおっさんー米兵は傷兵を銃剣でとどめを刺して回りクサリサラシケツカンネ! 姑娘を片っ端から犯したと豪語してたおっとさん、
    もっと生きた話を聞いておけば良かった、が 一切話さないおっさんもいた。

    • 満州引き揚げ組って北海道とか北関東の僻地ばかりに送られたと思ってた
      京都市とかにもいたんですね

      • そのエピソードから察するにその人物は多中華のスパイじゃなく、お困りの国ルーツの人がどさくさ紛れに日本に来てたんだと思うw

    • 古語使ってて意味分からん。現代語で書いて。

  43. 世界各地で紅隊が活動ご苦労様ですね笑

    そのうち中国無くなったら本作って

    俺はこうして中国共産党に騙されていたとか出して

    細々くらしそうだな

  44. ごく身近な陸続きで治安が安定して豊かな国がありました
    商売っ気の高い中国人はどうするでしょうか
    金目の物が流れる物流拠点を見つけた盗賊馬賊はどうするでしょうか
    盗賊が出て困っているといわれたとき治安維持のための部隊は何をするでしょうか
    さあたいへんです盗賊が中国領内へ逃げかえりましたが
    中国政府は何の役にも立たないどころか盗賊の上前を撥ねて保護しています
    さてあなたが治安維持部隊だとどうしますか
    治安維持部隊=関東軍
    これで中国人は流れを完全に理解できる

  45. あれ!?清の時代って、満州人以外は満州に入れなかったんじゃなかったっけ?
    日本が統治してから、他の民族も入れるようにしたと思ってたんだけど。
    俺の勘違いかな?

    • 清の時代の満洲には、漢民族は入れなかった。
      満州国は、皇帝が満洲にもどり統治したわけだが、
      皇帝が日本の傀儡だったので、五属協和ってことでグローバルになる。

  46. 党員が一等国民の国で二頭国民になりたくないとは、さては貴様党員だな!?

  47. 数は随分減ってしまったけど、今でも純血の女真族は日本に感謝してるらしいと聞いたな。

  48. 満鉄職員だった親戚の爺さん(故)は日本降伏で現地で捕まって情報ゲロって解放されたそうな
    川辺に並べられて現地で嫌われてたやつは目の前で首はねられたって言ってた
    ちなみにそいつの息子も裏切り者で日本共産党幹部で学生運動やって捕まったって自慢してる

    中帰連とか日中友好協会の関係者親子ってそんな感じで正直関わりたくない

  49. 和韓満蒙漢五族協和

  50. 二等国民言うたかて金持ってても高級店とかに入れないだけで
    写真の奴は普通に金がなくて最低客室の雑魚寝部屋なだけだろ

  51. 本当に、これ中国人のコメント?あんなに監視・規制・捏造・洗脳がはびこってる国で?反動なのかな?
    凄いなぁ。大丈夫なのか、逆に心配になる。

  52. 満州や朝鮮を植民地にするのは良いけど支那人や
    朝鮮人を日本人にしようとしたのが大きな間違い

  53. うちの爺さんも新京協和会の幹部で区の責任者してたわ。
    支那人は宝だった。満州帝国は若くて人が石垣だったからね。
    とにかく国作りで皆が一致団結奔走していた時代だよ。
    それがどれだけ帝国主義的五族協和、偽満だ言われても、現場のリアリティーは否定できない。
    露助の火事場泥棒にサボタージュで抵抗したのも支那人だよ。
    中共や日共、中帰連のプロパガンダは現実から遠く離れた歴史修正主義そのものだよ

    • 俺の爺さん(民間人)も満州で土木事業してて、シベシア抑留喰らった。
      俺の母親は当時産まれたばかりで、父親のいない家族10人を2年間中国人家族が命がけで守ってくれたそうな。
      日本に帰るとき、その中国人家族に赤ん坊(俺の母親)をくれと懇願されたけど、「それだけは」と言って連れて帰ってくれたから、今の俺がいる。

      当時、日本人と現地の中国人との関係が悪ければ、こういう話は無いと思う。

  54. 結婚式写真は満族じゃん。中に満服着ている少女も写っている。満国は
    金もっていたら民族に関係なく高級店にはいれたし、客車も民族差別はなかった、占領時代の日本は米軍関係者と一般日本人の客車は区別されていてこれは植民地支配や人種差別と同根

  55. あーあ、
    日本軍は残虐非道だったなんて
    共産党の捏造だったと
    こんなにバラしちゃってw

    ま、毎年作ってた反日映画
    今じゃ誰も見向きもしないらしいからな。

  56. 農業補償貿易契約交渉で哈爾浜や佳木斯によく出張した
    まだ蒸気機関車が残っていて哈爾浜の駅横の跨線橋を車で渡るときに通過と出くわすと蒸気と噴煙であたりが見えなくなった
    通訳曰くその跨線橋も哈爾浜駅も機関庫も満州国時代に日本が作ったという
    哈爾浜の目抜き通りはロシアが整備して日本が改良したとも聞いた
    同様に歴史のある大厦や賓館の別館や地下室に専属の娼婦居住区があって、みんな昼間はTV見ながらゴロゴロしてたのが懐かしい

  57. お前らはいい加減通州事件を学んでくれませんかね
    未だにがっつり検閲されてるみたいだけどさ

  58. 欧米列強は植民地や植民地人を決して本国と同じにしようと思わなかった! 植民地人が気付かないように
    植民地から上がる富を本国に集積、教育も本国同様ごく自然に、貴族と貧民の付き合い方を教えた。
    一方日本は、急速に発展したため、現地人との付き合い方に経験が足りなかった!
    こうすれば、そうしてくれるもの!と信じ、チョンセン塵のようなおぞましい種族を日本人にしようと
    “大間違いの大間違い!” をしてしまった。やはり欧米とは植民地経営において300年の差があった。

    • 松岡「満州は植民地じゃなくて独立国家ですよ」
      国連「どう見ても傀儡政権立ててんだから植民地よりも悪質だろうが」
      松岡「うっせーなぁ、我が代表堂々退場す!」(ヤベェ日本のみんな怒ってるかな…」
      当時の日本人「よくやった松岡!」「国連とか金払うばっかで発言権無いしやめてよかったよ」
      松岡(あ、こいつらバカなんだ)
      の顛末好き
      傀儡政権嫌い

  59. うちの祖父母は満州行ってたけど
    困っている現地の人をたくさん助けたから
    感謝されてすごく仲良くやってたと言ってたよ
    近所の奥さんたちに餃子の作り方を教えてもらって
    帰国後は家では格的な水餃子が食えたw

  60. 北部は割と従順たったから穏健な統治で済んだけど、抵抗の激しかった中国南部では結構な民間人の虐殺があったのも事実よ。
    まぁ、虐殺の無い戦争なんてあり得ないからね。

  61. ムツゴロウ先生のお父さんは満州でお医者さんだったけど、内地に戻ると医師免許は別に取得しないといけなかったから凄く苦労したらしい。

    • 一応違う国だったから医師免許も取り直しだね

    • 実務経験で試験合格の外地専用免許だったからでは?でも戦後引揚者には特別簡易試験で医者に成れた様です。
      外地でも正規の教育機関、台北、京城(ソウル)帝国大学医学部や満州医科大学、ハルピン医大等は問題なく国内医学部と同等扱い。
      また外地医学専門学校。青島、吉林、大連?、平壌、大邱等も問題ない同等扱いだったと聞いていますが。
      戦後60年代から70年代日本の僻地医療で医師不足のとき外地の医大や医専門学校で学んだ韓国、台湾人医師が
      多く来日活躍してた。医師免許がそのまま認められたからです。

      • 旧軍衛生兵がそのまま歯科医になれたって本当なのかな・・・

  62. 自分の爺さんも満州に渡った一員。
    戦前当時は日本人は全体平均的には地元の人に割と尊敬されてたし
    嫌われてるとかってことは無かったのになあ・・・と言ってたよ。

  63. 芸能人も結構満州生まれいるんだよね。
    満州だけでも日本領で残ったら面白い世界だったのにって思うよ。

  64. ふと気になったのは満州で変換されるんだね。洲のほうじゃないんだね。
    すんげー細かいからどうでもいいんだけどw

  65. 俺の爺さん(民間人)も満州で土木事業してて、シベシア抑留喰らった。
    俺の母親は当時産まれたばかりで、父親のいない家族10人を2年間中国人家族が命がけで守ってくれたそうな。
    日本に帰るとき、その中国人家族に赤ん坊(俺の母親)をくれと懇願されたけど、「それだけは」と言って連れて帰ってくれたから、今の俺がいる。

    当時、日本人と現地の中国人との関係が悪ければ、こういう話は無いと思う。

  66. 二等国民なんて階級付けされてたのかね?
    ただ単にそんなルールは無くて差別はあったって程度だろ。

  67. 今日のニュースでやってたけど靖国神社で暴れた南京事件がどーのとか叫んだ中国人がいたそうだね
    大半の中国人がそういう洗脳された基地外ばっかだろw

  68. >しかし満州に暮らす中国人は二等国民としての扱いだった。

    なるほど。で、今の中国人は一等国民として政府に扱われているのか?

  69. 満州の統治が問題視されたのはLoN体制を破った侵略(当時の日本曰く正当防衛)の上に傀儡政権立てたことだから酷い扱いするとかなわけないのに中国人は何にも知らないのな
    どっちかっていうとこの件をきっかけに国際連盟脱退して孤立、米国との仲が一気に冷え込んで満州傀儡政権と日本の未来天秤にかけてハルノートまでいったってことで日本の方が嫌な歴史として認識してるわ
    あん時欲の皮突っ張らなければ原爆もなかった
    リットン調査団だって傀儡政権解けば利益独占してもいいんじゃないのって流れだったのにマジでアホ

    • 安倍談話が国策の誤りの起点を満州事変に置いてるのを見て
      まだ日本の保守は大丈夫だなと思った
      あのあたりから自己正当化を始めたらもうどうにもならん

  70. 戦勝国と中国政府と韓国政府の嘘の教育がそれぞれの国民を駄目にした

  71. 中国人には反日映画で隠された真実を知りたい欲求があるんだろう

  72. 満州に関しては西欧諸国は対ソ連のために甘い対応だったし、連盟も日本の権益を認めてくれてたしでなぜ国際連盟脱退して戦争に突っ走ったのか意味が分からん。

    • もともとは、日露戦争の戦後処理での失敗が原因。
      消耗戦で破産しかかっていた日本は米国に満州での利益供与と引き換えに戦争終結の仲介を依頼した。
      それで、日露戦争講和時の宣言では「日英米は満州がロシアの支配下にないことを確認した」って内容で、
      満州を新たな開拓地と定める内容が含まれてるのね。
      ところが戦後、日本は満州での米国の権益を認めず、満州を独り占めしようとして、
      そのために満州への通路でもある朝鮮半島併合までやっちまったのね。
      最初は戦後処理でぼろぼろの日本をいつか約束果たすだろうと静観していた米国も、
      だんだん雲行きが怪しいと気が付いて。
      日英同盟を破棄させたりして警告を促したけど日本は満州や半島の独り占めをやめない。
      んで経済制裁経て二次大戦敗戦行きになったの。

      そりゃあ日本にとってはまたロシアが攻めてくるとか勝った以上目に見える戦利品を取りたいとか
      卑小な思惑があったんだろうけど
      満州を米国に渡しておけば米国がロシア(ソ連)と国境を接する盾になるし
      おしんで描かれているような国内の経済恐慌引き起こしてまで半島を併合し近代化させる必要もなかった。

      嘘、裏切りは良くないね。それをよりにもよって世界最強の米国相手にかましたから国土がハイになったのだ。
      当時裏切った当事者はとっとと逃げて何の責任も負っていない。

      • いや、アメリカが、満州鉄道を破綻させる線で、満州に別の鉄道を作ってきた。
        これでは、満州鉄道は採算が あわなくなる。
        ある中国人が これに乗った。

        満州で日本が成功することをアメ等は、止めなければならなかったんだな。

        今は、アメの手先の発言をしている奴ら売国奴も多くいて、現代の日本人を騙そうとしている訳だしな。

  73. 共産党の支配下にないのを気に入らないソ連と中国の共産党が
    現地で日本人民間人をたびたび虐殺して日本に喧嘩売ってきたのだ。

  74. まぁ、その土地土地やその時により良い処もあれば、悪い処もある。但し日本人の場合、変に几帳面だから、変に良い処を造ることもあるしね。

タイトルとURLをコピーしました