中国紙「73年前の8月15日、昭和天皇が玉音放送を行い第二次世界大戦終結」 中国人「日本は中国に侵略し、アメリカに負けた」

 
中国のネットメディアが「73年前の8月15日、昭和天皇が玉音放送を行い第二次世界大戦終結」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 




 
[記事]
73年前の8月15日、昭和天皇が玉音放送を行い、無条件降伏を国民に伝えた。この日、全世界を巻き込んだ第二次世界大戦はファシストの敗北により終結した
 
記事・コメント引用元: https://www.weibo.com/1618051664/GuHFw8ACh
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ ドイツ在住さん
 
最近の中国政府は日本と友好・協調姿勢で、慰安婦問題などで日本に強い態度で望んでいないように思える。「国の恥を忘れるな」とよく言われるが、国の恥を忘れているのは一体誰だろうか [2152 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
歴史を忘れず、平和を愛し、更に強くなろう! [743 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
当時は中華民国だけどな [507 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
中国人は日本との戦争で多くの血を流した。日本鬼子が投降してから70年以上経つが、現在いい暮らしができているわけではない。そこそこの家とそこそこの仕事が欲しいだけなのにそれすら叶わない。多くを希望しすぎなのだろうか [495 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本人はアメリカだけに投降したと思ってる [379 Good]
 
 
 
■ 青島さん
 
日本は中国に侵略し、アメリカに負けた [201 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
そんなことより汚職、環境、食品安全の問題を早く解決して市民が安心して暮らせる国にしてくれ! [213 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
アメリカの原爆がなかったら日本はいつ投降したんだろうな [196 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
ソ連は犯罪者 [103 Good]
 
 
 
■ 西安さん
 
中国はその後内戦になっちゃったから、日本に勝って良かったという認識は正直あまりない [96 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本が投降したのは中華民国 [80 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
国の恥を忘れるな! [92 Good]
 
 
 
■ 甘粛さん
 
中華復興! [85 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
抗日戦争よりもその後のほうが人が死んだ [67 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
南京大虐殺は許せない [61 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
中国は今こそ日本を取り込み、大東亜が団結してアメリカ帝国に挑むべき!モンゴル帝国は日本とは比較にならないくらい人数の中国人を殺した。過去のことは忘れ、今ある脅威に立ち向かおう! [57 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
かつては日本軍の細菌兵器に苦しめられ、現在は毒ワクチンに苦しめられる [22 Good]
 
(訳者注:中国では先日、インフルエンザや狂犬病、水痘などのワクチンを違法に大量販売していた母娘が違法経営容疑で逮捕され、大騒ぎとなっています。5年間で200万本以上の違法ワクチンが全国24省・自治区・直轄市に広がったとみられています)
 
 
 
■ 上海さん
 
国民党軍兵士はよく戦った!ありがとうございました!! [9 Good]
 
 
 

コメント

  1. 安倍首相は今年も靖国に参拝はしませんでした

    欠席の理由はかき氷の食べ過ぎでお腹がギュルギュルになったかららしいです
    それなら仕方ないですね

    • 新政府専用機にはトイレが8m置きに設置されてるらしいです

      • わろた

      • 昨日、新千歳に到着したね
        新型はかなりカッコいい
        政府専用機は機内に会議室や事務室、随行員や記者用の区画を備え、「空飛ぶトイレ」とも呼ばれる

    • お前、昨日も似たようなこと書き込んでたパヨクやろ。

    • 小学生だった頃、嫌いだった奴を「やーい、うんこマン!」と言ってからかってたのを思い出しました。
      流石に6年生になる位には精神的に成熟してやらなくなっていましたが、昔を思い出して懐かしくなりましたので返信させて頂きますね。

    • 何でおまエラって下の話ばっかりしてんの?
      そんなに大好きなの?う○このこと
      日本人ならそんなこと考えもしないと思うんだが

      • 朝昼夕毎に考えでもしなければ思うこともないだろうにね。
        国のトップのものだからプレミアでも付くんじゃない?

      • 靖国 と かき氷 の話してるだけだろ

        下痢って言葉に反応し過ぎだなw  

        • ほんにそれ
          う○この話なんてしてないのに

  2. 「日本のいちばん長い日」って映画を見たけど、あれって史実に忠実なんだろうか?

    • 原作小説はノンフィクションだし、映画もだいたい史実通りじゃないかな。

  3. より大きな目的のためには靖国参拝など小事

  4. 洗脳民族は可哀想

  5. 韓は最近御不満です
    安倍首相が靖国参拝しないからです
    盛り上がりに欠ける

    • まあすり寄ってきたら首相以下閣僚全員で行けばおk

  6. 実はアメリカはソ連と繋がっていて、スターリンに「日本に降伏させるな」と相談を受けていた。
    それにより後にソ連が参戦、北方領土を分捕り、中国や北朝鮮のような共産国家が誕生した。
    もちろんそれを嫌うアメリカ国内勢力は、原爆を日本に落としておいた。
    結局は優柔不断なアメリカのせいで沢山の人が死んで、共産国家が増えた。

    • 完全に逆だぞ。
      アメリカはヤルタ会談以降、本土上陸作戦でこれ以上自国の犠牲を払いたくないからソ連に参戦を執拗に懇願していた。
      わざわざ北方領土の為に偵察機や上陸用舟艇までソ連に大量に貸し出すくらい手厚い支援をしていた。
      アメリカは自国の戦死者軽減の為に喜んで満州や北方領土をあげたというのが正しい。
      チャーチルはともかく、トルーマンはソ連を過小評価していたというだけ。

    • 嘘ばっかこいてんじゃねぇよ。
      戦争の早期終結を何より望んだのはアメリカだ。
      ソ連参戦時には既に日本の分割統治が決まっていたが、ソ連が予定以上に戦力を投入する兆しがあり、アメリカは戦後の領土問題を考慮に入れて、戦争の終結を急ぎ、原爆の投下を急いだ。2発目が間髪入れずに投下されたのはそういう経緯もあってのことだ。

      原爆投下は確かに非人道的ではあったが、その投下がなければ、ドイツの如く日本は東西に分割されていた。
      まぁ、そのドイツすら今は統一しているわけで、日本にとって原爆被害がわりにあっていたかどうかは疑問だが。

      • あんまり知られてないけど日本が降伏を決めた最大の要因はソ連参戦だよ。
        大本営は原爆だけでは降伏する気はなかったし。
        てか原爆投下はソ連参戦より前だろ?

  7. 実は言わないだけで下流の人間は解ってるのかもな。
    国の制度や環境が悪いところに好んで住む人間はいないんだし。
    逃げ出したり脱出することのできない人は世界中にいる。
    それを可能にするのは自分自身が考えることなんだが
    怠け者はそれすらせずに共助に頼ろうとするからなぁ。

  8. 国民にとって天皇は絶対的な存在だったけど
    陸軍上層部は天さんという呼称で呼んでる者もいたみたいだね

  9. せっかく日本が解放してやったのに中国人は事実を理解できない 今も情報統制されてるから異常に軍備を増強して世界中で嫌われる国は中国だという恥ずべき事実をまったく知らないのだ

  10. >中国は今こそ日本を取り込み、大東亜が団結してアメリカ帝国に挑むべき!

    ノーサンキュー

  11. お前らは、アメリカ、ソ連の傀儡となって、アジアを裏切り、

    救世主日本を潰そうとした、裏切り者なんだよ。

    日本が戦っていたのは、白人連合だ。

    お前らは、白人から金、武器をもらい、略奪、虐殺・・・していただけ。

    だから戦後も、殺し合い、民族浄化を続けている、クズなんだよ。

    • まあ今ではその日本がアメリカの走狗となってアメリカやロシアと喧嘩してる中国を叩くという構図なんですけどね

      • 仲間割れってこと?

        それは日本のせいじゃないよね

      • なぜ「ロシアと喧嘩」なんて見栄えの良い書き方したん

  12. ワシの爺さん含む兄弟4人が徴兵された。
    奇跡的に全員帰ってきた。

    長男(爺さん)・・近衛兵勤務終了後、2回目の徴兵で南方に派兵される。
            食料が無いので部下に食わせるために食料調達。
    次男・・満州にて白兵戦での斬り合い。顔に刀傷を負う。
    三男・・中国で戦闘参加。
    四男・・満州でロシア軍に捕虜になりシベリア抑留。終戦後2年経ってから帰国。

    全員の結論。戦争なんぞ やるもんじゃない!

    • よくそう言う意見を聞くけど、あの時代にどうしたら
      うまく戦争をかわせて人種差別提案を訴えて聞く耳もってもらえたんだろうか。戦争は絶対にしたくない。
      今の時代ならそれは叶うと思うけど、どこかからしかけられたり、嵌められたりしてきたら、状況は変わっていくと思う。北朝鮮がミサイルで脅してきた際には自分達が望むと望まざるに関わらず突入する時はあるのかもしれないなと感じた。

  13. 当時日本人が大陸にいたのが侵略なら、現代に外国にいる中国人は侵略してるってこと?

  14. 日本に乞食する為にれきしを捏造する2つの国

  15. 国の恥を忘れるな!と言いつつモンゴル帝国での漢民族虐殺とか
    完全に忘れてそうだわな

  16. いま、反日パワー上げると反米感情が薄まっちゃうからな。
    米中貿易戦争終結したらまた反日アクセル踏んでくるだろうな。

    • 欧米日vs大中華なんだから気にすることないのにな。
      イランや北朝鮮やパキスタンが中国の仲間なんだから反日反米反EUまとめてやればいい。

  17. 戦後出来た中共なんて国に侵略した覚えはないな?
    中華民国が盧溝橋事件を起こしてそのせいで大規模な戦争に発展したのは既に歴史的事実だしwww

  18. 日本が負けた“中国”は、中国共産党の中華人民共和国ではない。
    そのことを忘れたらいかんよ。

  19. 事業拡大に伴い従業員大量急募ーーー水道局

タイトルとURLをコピーしました