中国の偉い人「私には一つの夢がある。いつの日か我が祖国のアレが日本よりも・・」 中国人「無理」「これは難易度が高すぎる」

 
中国メディア界の重鎮であり政治協商会議の委員でもある劉春氏が中国版TwitterのWeiboで夢を語りました。この記事を読んだ中国人のコメントをご紹介します。
 




 
[記事]
私には一つの夢がある。いつか我が祖国のすべてのトイレが日本よりも清潔になる日が来ることを夢見ている
 
記事引用元: https://www.weibo.com/1662766362/GlM5kfiLC
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 山東さん
 
出口をちゃんとする前に入口をちゃんとする方が先 [256 Good]
 
 
   ■ 広州さん
 
   トイレよりも食品安全の方が優先度が高いということか [9 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
人も日本より清潔にならなくてはね [120 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
マトモなものを食べれば出る方もちゃんとするんじゃない? [132 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
この記事は含沙射影。通報した [64 Good]
 
(訳者注:含沙射影・・・含沙影を射る。「含沙」は水の中にいる虫のいさごむしのことで、いさごむしが人の影に砂を吐くと影に砂をかけられた人は高熱が出て死んでしまうとされていることから、「ひそかに人を陥れる、中傷する」という意味の故事成語です。出典は宋代の詩人・鮑照の「苦熱行」です)
 
 
 
■ 陝西さん
 
これが私が実際に使った日本のトイレ。笑っちゃうほどきれい [25 Good]

 
 
 
■ 遼寧さん
 
中国のレストランの厨房もぜひとも日本レベルの清潔さを目指してほしい [50 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
私には一つの夢がある。いつか我が祖国のすべてのトイレの面積の合計が小日本の面積よりも大きくなる日が来ることを夢見ている [13 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   とっくの昔に越えてるよ。野外トイレの面積を計算に含めればね [9 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
無理 [16 Good]
 
 
 
■ 蘇州さん
 
私が生きている間には難しいだろうね [10 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
これは難易度が高すぎる。日本のトイレを超えるトイレを持つ国って存在するの? [6 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
台湾のトイレは最近かなりキレイになってきた [5 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
うちの会社のトイレは日本並みに奇麗だよ。去年かなりお金をかけて改装して、2時間ごとに清掃員に掃除してもらってる
 
 
 
■ 福建さん
 
お年寄りにとってはトイレは大事だもんね
 
 
 
■ 福建さん
 
つまり中国は日本よりも遅れているということか?外国に媚を売るものは中国から出ていけ
 
 
   ■ 北京さん
 
   いいものを素直に取り入れる姿勢は必要だ
 
 
 
■ 深センさん
 
とりあえずは中国のすべてのトイレに紙を置くところから始めよう。まずはそこからだ
 
 
 

 
 

コメント

  1. トイレ以外は中国に全て負けてるからな

    日本のテレビ番組でベトナムで大人気の日本のショップが実は中国企業だったという皮肉
    恥ずかしかった

    • 勝ち負けで考えてるお前の人間性の方が恥ずかしいけどな
      EQ低そう

      • そうゆうコメントをする貴方も私から見たら恥ずかしいですけどね

      • 勝手な想像して悪いんだけど

        おたくはパワハラをするタイプ?

      • いやどう見てもお前さんの人間性のほうが

    • ライオンの威を借りて商売するようなキツネはライオンのことを恥と見るのか。
      含沙射影というものを身をもって教えてくれるとはさすが大中華様はやることが違う。

    • なんで中国企業が日本のショップ出してるのよ・・・
      大相撲をCMで使うヒュンダイ自動車かよ

      • 日本の顔を立ててくれてるんだよ

        流石は中国様やで

        • その発想はなかったw

      • カタカナ使うと騙せるんだとさ
        ベトナムの激安ショップ「MINSOU(メイソウ)」とか話題になってる

    • どこにも皮肉も恥ずかしい点も見当たらないが?
      ベトナム人は騙されたと中国に怒り心頭だし、恥ずべき行為してるの中国企業だし。脳みそ大丈夫か?

      • 朝鮮人には文字を読めるけど意味が理解出来ない、機能性文盲ってのがかなり多いからね。
        まぁ、頭もかなり悪いんだけどさ。

        • どのくらい頭が悪いかと言うと、
          自分で吐いた嘘を自分で信じ込むくらい頭が悪いね

          彼らは常に卑心によって不正を働こうとするのだが
          その無法っぷりを指摘されると批判をかわすために
          条件反射的に逆糾弾を開始するんだよなぁ

          その際には高確率で「相手の方がもっと悪い」とか
          「相手の方が先に手を出した、挑発したウリは被害者」と言う

          そうやって嘘を吐き続けるうちに、自分の吐いた嘘を固く信じ込んで
          盲目的に他人を批判しはじめる、もはや愚かと言うより邪悪と言う他ない

    • 会社の登記場所が東京や福岡、沖縄などで法律的にはセーフ
      日本国内で利益を上げてないから日本への納税0円

      中国人て頭いいな

    • おっと、釣り針デカすぎ。
      最近のこの手のコメは右と左が逆だと思ったほうがいい。

      • それを言ったらお仕舞いだよw
               by 寅さん

    • 中国が日本に勝ってる事なんて人工くらいだろ

      • 中国ブログでそんな簡単な漢字を間違えるとは恥を知れ

    • このコメントは中国人だろう

    • 日本のことはいいから。
      あんたの人生が勝てるといいね。

    • あれ中国企業が日本ブランドのイメージじゅ利用してベトナム人を騙しるだけ。
      へー逆から見るとそう見えるんだな

      • なあ…反論するんならせめて日本語をしっかり書こうよ
        両国バカ同士の罵り合いとかここで見たくない

    • 本気でそう見えてるなら病院に行けとしか・・

    • こういうので騙せるとか扇動できるとか思ってるんかなぁ
      思ってるのならよっぽどの阿呆かそれとも文化の違いか

    • まず最初の人の資質の部分で目に見える大きな差がある様な気がするんですが・・・
      まぁ中国様もそこまで仰るならきっと素晴らしいんでしょうね。でも一目瞭然で勝ってる訳でもない状況で自分で言っちゃうのは、とりあえず一目瞭然で惨めな低脳まる出しなんで控えた方がもっと素敵ですよ。

    • 当のベトナム人は「だましやがったな!」って激怒してるんですがそこは?

    • メイドインジャパンの威を借るアレだろ?

      最初言ってる意味が解らなかったがこれを恥ずかしがるって事はお前チョンチャンなんだろうなあ…

    • ベトナムの件はお前の祖国のクソ企業が
      日本に背乗りしたという赤面の案件なんだが
      だからお前が恥ずかしいと思うのは正しい

  2. 私には夢がある。
    いつの日か中国が巨大なトイレとなり、半島すべてを流してくれることだ。

    • タクラマカン砂漠あたりに半島ごと埋めてくれないかな

      • 流されても困るよな。

        • どっかに流れついちゃうからな

          • ほんとなあ
            ちょい前にシンクホールが問題になってるとか見たが
            あれで半島ごと飲み込んでくれんもんやろか
            逃げ出す暇も無いくらい全体をごっそりと一瞬で

  3. 中国は、まずウソコをトイレですることから

    • ほんこれ

    • 悲しいけど犬猫の躾レベルなのは現実だ

      他ならぬ中国人自身が実例を山積させているのだから

  4. あれ?、もしかしてこの劉春って人、有能?
    こう言う具体的な目標上げる人が中国にいるんじゃヤバいな。

    • 支那のトイレ革命は国策でキンペー君が主導しているし、日本もそれを支援すると表明していたはず
      ただし問題も多く、水洗に使う水を確保できるか?とか浄化施設の問題とか簡単にはいかないだろうね

      • 中国は日本と違って気流の上方である西側に大海を持たず、
        内陸部は乾燥した砂漠と荒野が広がってるからなぁ
        南部東側(長江の下流域)は割と水量豊富だけど
        全体で見ると降水量が全然足りないもんなぁ

        それこそ中国人は人口を誇りがちだけど
        その膨大な胃袋を支える食料物資の供給流通を考慮すると
        掛かるコストは必然的に甚大になるんだよね
        有事の際には兵糧攻めに滅茶苦茶弱そうって思わざるを得ない

  5. 穢れを嫌うのは神道からの宗教だからな。

    • 一神教の人たちには日本人は無宗教なんて言われるが神道のようなアミニズム?が日常に染みついてるだけなんだよね
      お天道様が見てる、自然を敬おう、トイレには神様がいるとか

  6. その日本のトイレ、お前ら中国人(テョンにも)に汚されているんだけどな()

    • この親中スレでこんなこと書くな

      • 親中スレ?はあ?
        おまえと一緒くたにすんなカス

  7. 全てのトイレにトイレットペーパーを設置するよりも、すべての国民を抹殺するほうが簡単じゃないかな

    • トイレットペーパー設置しても近隣住民に即窃盗されるだけだもんな
      リサイクルも中国じゃ無意味だろうし中国が満足するトイレットペーパー作るに森いくつ消失することやら

  8. 中国人がキング牧師の真似とはな

  9. 夢をみるのは自由ですから勝手にどうぞ~
    あ、自由がない国でしたっけ・・・

  10. いやいや、トイレ以前に上下水道と浄水場を完備するほうが先決でしょう。
    川に垂れ流すのやめてよ。

    • 海が天然の浄水場アル!

    • 長江「なぁ、なんでお前黄色いの?」
      黄河「お前もだろ」

      長江&黄河「・・・」

  11. >とっくの昔に越えてるよ。野外トイレの面積を計算に含めればね
    センス良すぎやん

    • 中国のトイレの総面積はすでに日本の全国土の25倍に達している!

  12. 公共じゃない会社のトイレで二時間ごとに清掃するほど汚してる間は無理だわ
    普通の日本の会社は1日一回清掃するだけだもん

  13. >とりあえずは中国のすべてのトイレに紙を置くところから始めよう。まずはそこからだ

    すぐ盗まれちゃうんだろうな

  14. 習近平のポスターに墨をかけたくらいで神隠しするのやめてあげてよ。せめて罰金とか。人1人神隠しする事をおかしいと思わない中国の共産党は独裁政権だから

  15. 次はAI搭載とかで、検便を自動的にやってくれるだろう
    AI「胃の機能が低下しているようです、消化にいいものを食べましょう」
    とかいってくる

  16. いくら綺麗にしたところで、必要以上に汚すやつがいる限り無駄だよ。
    結局使い方次第なんだよね。

  17. 使い方、掃除、そして企業。中国は人が多い、馬鹿も日本の何倍か?
    それを考えたら無理と答えが出る、もしくは殺すか?マナーが無い奴は死ねと
    やれるほどの共産党独裁を強めるか?

  18. 崇高な目標だと思う

    まずは、壁と扉をつけよう
    まあ、ニーハオトイレは減りつつあるとは聞くけどね

  19. 真面目に言うけど、中国人が先進国として胸張りたいなら
    一日も早く時代錯誤な「中華思想」から卒業して
    人民の一人一人が先進社会から真摯に学びなおさないと無理

    「日本に魂を売る奴は中国から出て行け」とか言ってる間は
    朝鮮人と同列で永遠に未開人でいるしかないです

    それができなきゃ北朝鮮とか露西亜みたいな未来しか待ってない、マジでね

    • トランプ「そだねー・・・・(俺の事じゃねーよな)」

  20. 中国人が本気出したら日本は敵わないよ
    彼らの向上心と求道精神は日本をはるかに凌駕する
    30年後には中国は日本をあらゆる分野で追い越しているだろう

    • そうだと良いね

      何十年も前から聞き飽きた言葉だし、
      そろそろ本気って奴を見せて欲しいな

      できれば世界に道徳的規範を示せるような徳を積んで欲しい物だ

    • どうやら求道の意味合いが海を挟んで違うらしい。

  21. 今でもニーハオトイレって存在するの?
    80年代に初めて大陸に行った時に見た
    北京市内の便所は本当に刺激的だった。
    暗闇の屋内、一筋の排水溝に大勢が並んでしゃがみ
    ブリブリやってる光景はショッキングだったが
    それ以上に強烈だったのは大勢が用を足している目の前で、
    洗面器に入ったご飯と葉っぱをガツガツ食べていた
    尻拭き紙売りのオバサンの笑顔。
    猛烈な便臭の中で平然と食事をする姿に
    文化の違いを痛感したw

  22. >中国のレストランの厨房もぜひとも日本レベルの清潔さを目指してほしい
    一瞬中国のレストランの厨房と日本のトイレの清潔さを比較しているのかと錯覚したけどさすがにそれはなかった

  23. トイレでウンコしなければ無問題
    なんで広大な領土を活用しようとしないのか

  24. 100年後でも無理だろうな
    国とお国柄とDNAの問題

  25. 20
    アホか?

  26. 巣鴨駅の三田線側のトイレかな

  27. 中韓人はアジアの恥だから滅べば良いのに、、。

  28. 日本のトイレもつい最近までとても汚かったよ
    それがほんの数年できれいになった
    (たぶんバブルのあとくらいじゃなかったかな)

    中国は日本を模倣して経済発展や高速鉄道網を一気に進めた
    具体的な完成イメージが近くにあるのでやりやすいのだろう

    軌道に乗れば、遅くとも5年から10年もあれば追い付くとおもう
    ただその頃日本は更に先へ、やりすぎな領域にまで達しているかもしれないが

  29. トイレごときで…orz

  30. 中国語を話している限り、無理。

    言語は文化。民度や思考方法も含まれる。

  31. 共産党を終わらせて分裂すれば、自国民だけで国の復興に力が入れられるよw
    嘘だらけの共産党が終わらないかぎり、香港や台湾のような国にはならない。

  32. 清潔さ=民度である

  33. 日本ではトイレ汚い店は女性客が寄り付かないから。
    デートでも連れていけない。子連れも無理。
    中国でも少数店舗が頑張って女性客のハートを掴めば、意外と全国に波及していくのでは。

  34. 日本では使う人が汚くて、掃除する人が綺麗なだけだから。

  35. >■ 陝西さん
    >これが私が実際に使った日本のトイレ。笑っちゃうほどきれい

    高級なとこのトイレ行ったらたまげるだろうなw
    まあ正直、俺でもあのトイレ空間なら寝泊まりできるよw

  36. つい十年前までニーハオトイレの衝撃がいろんな雑誌や漫画で描かれていた。こいつら一体いつ先進国になったつもりなんだろう?
    20年前は計画経済の破たんで毎日のように飢えていたのに

  37. 日本を無くせば解決と考えるのが中国人

    • 「ちょっとまて その思考回路はトンスル人」

  38. 中国人は洋式の便器の上に靴で上がってしゃがんですんな

タイトルとURLをコピーしました