中国人「日本の新幹線の駅弁。別に大した意味はない」 中国人「日本の駅弁は安くて美味しくて安全」「社会主義は美味しいねぇ」

 
日本の新幹線の駅弁が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
■ ツイ主さん
 
日本の新幹線の駅弁。別に大した意味はない




記事引用元: https://www.weibo.com/1662766362/G3YqE2w2M
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 北京さん
 
中国の高速鉄道の40元(約600円)の駅弁。私も別に大した意味はない [67 Good]

 
 
   ■ 江蘇さん
 
   社会主義は美味しいねぇ [26 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
大きな意味があるくせに [92 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
途上国と先進国を比べて何が楽しい。無意味な記事を投稿するな。不愉快だ [29 Good]
 
 
   ■ ツイ主さん
 
   だから大した意味はないって言ってるじゃないですか。それに師夷長技以制夷の精神は大事ですよ [130 Good]
 
 
   ■ 広西さん
 
   陝西さんは中国と北朝鮮を比べて楽しんでくれ [96 Good]
 
 
(訳者注:師夷長技以制夷・・・「西洋人の進んだ技術を用いて西洋人を制する」という意味の言葉です。出典は清朝末期の思想家 魏源の「海国図志」です。なお、この海国図志と師夷長技以制夷の精神は、清朝よりも幕末の日本に大きな影響を与えたと言われています)
 
 
 
■ 福建さん
 
日本の駅弁は美味しそう [48 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
日本の新幹線の料金は中国の高速鉄道の4倍くらい。それだけ高いお金を払うのであれば美味しいご飯が提供されるのは当然だ [13 Good]
 
 
   ■ 安徽さん
 
   物価が違うんだよ。日本の駅弁が80元(約1200円)だったとしたら、中国ではこんな美味しそうな駅弁が20元で提供されなければいけないことになる [8 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本の駅弁は安くて美味しくて安全 [32 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
はぁ?大した意味はない?うまいのかマズいのか、言いたいことがあるならはっきり言え [5 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   そんなの見ればわかるだろ。面倒くさいやつだな [8 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
肉が多すぎる。この駅弁は社会主義の核心的価値観に合致しない [17 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
ご飯はないの? [13 Good]
 
 
   ■ ツイ主さん
 
   下にあるよ
 
 
 
■ 河北さん
 
中国高速鉄道の28元(約420円)のお茶。別に大した意味はない [10 Good]

 
 
 
■ 甘粛さん
 
日本の駅弁を食べて中国の駅弁を食べなかったら売国奴って言われるのかな
 
 
 
■ 深センさん
 
事実は事実として受け入れよう
 
 
 
■ 山西さん
 
日本の新幹線は乗客を重視する。中国の高速鉄道は果たして何を重視してるのだろうか
 
 
 

コメント

  1. 日本に来なくていいから

    • 日本は道端にゴミが少ないというのに、ネットにはお前のようなゴミがいる。

      • 地球から見たら我々は正にゴミ。
        もっとしかりしないとね。

        • そだね~

      • 1は中国人をゴミとは言っていない
        1.1は人をゴミのようだと表現する。
        ゴミっぷりでは後者の勝利だな、おめでとう。

  2. 中国の食べ物は全てが危険そうに見える

    • 常にチャイナボカンの悪寒。食べ物すらも。

    • いや、中国の駅弁は安全だよw
      なんといっても製造日が半年前の弁当が腐りもせずに出てくるからな!
      中国の高度な食品加工と食品添加物の贅沢な使い方はスゴイね!!(スゴイ良いとは言ってない)

    • いや、中も韓も北も嫌いだけどさ、
      でも食い物の安全性はうちらも言えた義理じゃないと思うぞ。
      食中毒が年中後を絶たんじゃないか。廃棄肉の再販なんてのもあったしな。
      奴らを批判するにしてもさ、まず我が身をかえりみてからにしようぜおい。

  3. ウリナラ弁当は無いのか?

  4. >中国の高速鉄道は果たして何を重視してるのだろうか

    面子

    • 違うぞ、地面と変形合体して地下鉄へジョブチェンジする速さだぞ。

      • それ、もう遺跡やないですか!?

        • 飛鳥路は墓地だらけというが、
          中国は、何と呼ばれるんだろね。

          • ミンチロードとか?

          • 解放軍「シュバババッ」(走り寄ってくる音

            ・・・キュバババッ(キャタピラ音)の方が良かったか

  5. 新幹線で東京と北上仕事でいったりきたりしているけど、
    のるときは、駅弁2個買ってビール買ってくつろぐのがすき

    • わかる。

    • おいおい、北上なんて出したら特定されないか?
      それとも東京と往復するビジネスマン大勢いるのかな?

    • 食いすぎだろ

  6. 中華料理を生み出した国なんだから、それなりに感謝しているよ
    今の中国人がつくったわけじゃないにしてもね・・・

    何も誇ることがない韓国と比べると、それだけでも世界に誇っていいよ
    中華料理のない生活は考えられないからな

  7. 毒物のことはいったん置くとして、
    中国にはお弁当の文化がないから、仕方ないんじゃね?
    料理全般に関しては、中国には豊かな文化があるではないか。

    • 喰ってる米からして違うしね

      そういや反日原理主義の韓国人は
      「ジャポニカ米」を食っても平気なのかなぁ?

      • 稲作はウリが伝えてやったニダ!
        実質コリア米のはずニダ!

  8. 四川さんへ。
    新幹線は目的地に人を輸送するだけの値段だから駅弁なんて提供されませんよ。

  9. 超短期間で中国全土に高速鉄道網を整備したのが凄いよ これできるのは世界で中国しかない
    弁当とかどうでもいいから、人民の安全確保に命をかけなさい

  10. 世界一の白米に似たプラスチック米・下水溝の油で揚げた肉類・ボコボコ泡立つ川水で育つ野菜を使用した弁当
    それを食べるのは汚れきった空気でも平気な人民
    電車内で大量食中毒事件起これば速やかに爆破。その後速やかに車体ごと埋めて何事も無かったことに

    • 元素記号をすべて制覇できる偉大なる人民だぞ。
      食中毒ごときで爆破や埋め立てなどするか愚か者が。
      あれは空を飛ぼうとして失敗したのだ。
      あと10年で銀河鉄道999とメーテルが量産されるのだリーベングイズーは跪けー。

  11. あれ?
    でも中国の駅弁も前に紹介されてたのよりちょっと良くなってない?
    おかずに形があるものが入ってるぞ

  12. 上げ底で中身スカスカの添加物山盛り駅弁なんて今時誰が買うの?

  13. ぶっちゃけコンビニ弁当と大差ない

  14. 中国高速鉄道に乗って、生きたまま怪我一つなく埋められることもなく降りれたら、もうそれだけで感動できるんだから良いじゃないか。

  15. 外人の一個人に駅弁の意味がどうだ言われてもなんといえば良いのか。

  16. そもそも冷たいもの食べないのが中国人らしさだったんじゃねえの?
    なんで弁当なんか作ってんの?

    • 電車内にお湯専用の蛇口があったり、車内販売で大鍋に入った料理を配膳してくれる弁当の方が一般的。

  17. 中国の弁当は常温保存90日の賞味期限だろ。どんな物が使われてるんだ?

    • 耐熱、耐冷、耐酸化処理済みアル!胃液でも酸化(消化)しないレベルアル!

      • そのうち大気圏突入すらできそうだな

  18. >中国の高速鉄道は果たして何を重視してるのだろうか

    線路の長さ

    • 鉄の消費量。

  19. なかなかいいスレだ、気に入った
    これから大中国または中国人民に対するコメは
    「別に大した意味はない」を付け加えることにしよう

  20. ただし、日本の新幹線の代金は先進国中で一番高い

    • 鉄道も含めて交通機関を利用するとき、その利用料(切符代)は日本語では「運賃」というの
      まあ、百歩譲って「料金」でも可だが、「代金」とは100%言わない
      「代金」といった場合、普通に受取ると新幹線の車両の値段、のような意味合いになる
      あぁ、その意味でいったのなら、それはそれで合ってるのでごめんよ(笑)

      日本語って外国人には難しいですね

      • 「新幹線の(切符の)代金」の省略と見れば誤りとは言えないんじゃないですかね。
        いずれにせよしょーもない揚げ足取りですね。

  21. 自分の国から出なければ惨めにはならないだろう。
    日本から出ていくことを勧める。

  22. 日本の駅弁が安いなんて言葉が中国人から出るなんてな。
    20年前の数倍給料上がってるんだろうな。

  23. 中国の在来線の駅弁は割と美味しいよ
    どの省でも300円くらいで、超大盛りのおかずが3品くらいついてくる
    ご飯が日本の古古米みたいな味がするのが難だけど

  24. こっちに目を向ける前に輸出したインドネシアの仕事を最後まで責任持ってやりやがれ。そんな事もできない奴らに発言権すら与えられない。信用は金じゃ買えないぞ

  25. そもそも中国人は日本の駅弁が新幹線内のみで供されるものと勘違いしてないか?
    在来線でも新幹線でもどこでも駅で買って食える物なんだが

  26. え、中国めっちゃ物価高くない?
    成金勢ならいいけど、これ田舎の農村の人とかどうなってんの

  27. 新幹線がーって、
    この弁当は駅で売ってるものであって、新幹線の乗客に配られるものじゃないだろ。

  28. はも山椒煮か、じゅるり

  29. チャイナの駅弁、食ったらウン子がカチカチになりそうだな・・・

  30. 俺も駅弁は好きだ!

    別に大した意味じゃない・・・

  31. 昔は駅弁大学っていたもんだけど今は駅弁売ってる駅の方が貴重な存在となっちゃったな

  32. 弁当もいいがビールも美味かろう

  33. 本記事の流れが数年前タイで流行った
    「何も言わないよ、文句言う奴が出るからね」
    みたいで笑ったw

  34. 新幹線の料金の高さは確かにどうにかしろ
    東京-大阪間が未だに10000円台とかJRは客舐めすぎ
    おかげさまでここ数年は国内移動でも飛行機に頼りっきりだわ
    でも飛行機好きじゃねーんだよ鉄の塊が飛んでるとかわけわかんなくてこえーんだよ

  35. 中華料理屋のシウマイ弁当が日本一売れている駅弁という事実
    意外と中国人に知られていないぽいのが不思議だ
    本場の奴の反応が知りたいから誰か教えてやれよw

  36. 日本に値段に見合う美味しい駅弁なんて10個も無い

  37. >■ 山西さん
     日本の新幹線は乗客を重視する。中国の高速鉄道は果たして何を重視してるのだろうか

    そりゃ『埋める技術』じゃねーかな

  38. 中国の鉄道ってそんなに安いのか。

  39. 駅弁は別に安くはない

  40. 中国人スレがちょっと大喜利で面白かったわw
    別に大した意味は無い。

  41. 毒入りだから、日本よりお得だぞ^^

タイトルとURLをコピーしました