スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

卓球の張本、実は日本代表監督よりチョレイ禁止令が出ていた 中国人「確かにうるさい」「別にいいんじゃないの?」

 
卓球の張本選手に、実は日本代表監督よりチョレイ禁止令が出ていたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
卓球の全日本選手権男子シングルスで史上最年少の王者が誕生した。
 
張本智和――昨年の世界選手権での史上最年少8傑が記憶に新しい、まだ14歳の中学2年生だ。今大会はジュニア部門Vのみならず、シニア部門でもリオ五輪銅メダリストの水谷隼(28)を下して優勝を果たした。
 
ただ残念なことに、彼を良く思っていない人も少なくないようだ。
 
原因は、彼が得点するたびに上げる雄叫び――“チョレイ!”である。
 
水谷との決勝はNHK Eテレで生中継されたし、その後のスポーツニュースやワイドショーでも大きく取り上げられたから、お聞き及びの方も多かろう。あれが“うるさい”“相手に失礼”というのだ。日本に帰化しているとはいえ、両親が中国出身であることから“日本人らしくない”なんていう差別的な中傷も散見される。しかし、
 
「中学生の選手なら皆あのくらいは叫んでますよ。年齢を重ねるにつれて落ち着いてくるものです」
 
と卓球関係者が語る。
 
「それに、水谷がクール系なので、余計に張本が目立ってしまいますが、日本人でも雄叫びを上げる選手は結構います。14年全日本準Vの神巧也(24)とか。むしろ中国人選手の方が静かにプレーしているのでは?」
 
もっとも、今大会前、倉嶋洋介日本代表監督は張本に“チョレイ禁止令”を言い渡していたのだとか。大手紙卓球担当記者によると、
 
「彼はどんなにイージーな試合でも全力投球で、雄叫びもあの調子。なので、監督が“そんなに声を出していたらスタミナが持たないぞ”“出すなら大事な場面だけにしておけ”、つまり“メリハリをつけろ”と忠告。張本は“わかりました”と応じたそうです」
 
加えて、やはり喜びを爆発させる際に頻出し、“ハリバウアー”なんて呼び名もある海老反りについても、
 
「“子供の今は体が柔らかいからいいものの、癖になると、大人になったときに腰を痛める”と、こちらも禁止令が出ています」(同)
 
目指すは東京五輪の金メダル。その暁には海老反りでもいい、雄々しく叫んでほしい。チョレーイ!
 
(訳者注:参考映像「チョレイ」です)

 
記事引用元: http://news.livedoor.com/article/detail/14232964/
コメント引用元: https://www.weibo.com/2993049293/G0YAuqGBN
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 




 
■ 北京さん
 
相手選手の耳保護のためにも禁止が妥当 [537 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
ドイツ卓球協会もオフチャロフの喘ぎ声を禁止してくれ [271 Good]
 
(訳者注:奥がオフチャロフ選手です)

 
 
 
■ 広西さん
 
中国の選手もボールを持ったときの時間稼ぎをやめたほうがいい [14 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   ボールについた汗を拭くのはかなり重要。汗がついているとボールの動きが変わるからな [108 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中国選手と対戦するときは泣き声を上げることになるけどな [47 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
卓球選手の叫び声を聞くのはあまり好きではないけど、本気で集中していて勝手に出ちゃうものは仕方がないんじゃないのかな [15 Good]
 
 
   ■ 天津さん
 
   緊張もほぐれるし士気も高まるし、悪いことばかりではないと思う [7 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
即刻禁止するべき。日本人からも反対意見が出ているのであれば中国人が擁護する必要もない [23 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本はこういうこともちゃんと管理する [22 Good]
 
 
 
■ 大連さん
 
どうでもいい [24 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
やっぱり日本人は細かいね [11 Good]
 
 
 
■ 甘粛さん
 
ドイツ卓球協会は頼むからオフチャロフを止めてくれ [15 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
先進国はこんなことも気にしなければいけないのか。大変だな
 
 
 
■ 韓国在住さん
 
叫ぶことでパフォーマンスが上がるのなら叫んでもいいと思う
 
 
 
■ 寧夏さん
 
中国ならバカみたいに叫んでも誰も何も言わないから、中国に帰っておいで
 
 
 
■ 上海さん
 
叫ぼうが叫ばなかろうが日本は中国には勝てない
 
 
 
■ 広東さん
 
こんな叫ばれ方をしたら負けたほうがかわいそう
 
 
   ■ 四川さん
 
   豚肉を食べるときに食べられる豚の気持ちを考えるのか?そんなことを考えるのなら豚肉など食べないほうがいい
 
 
 
■ 重慶さん
 
確かに彼は無駄にうるさい気がしていたからこの動きには賛成。中国にも似たような選手がいるから、今度は中国卓球協会が行動を起こす番だな
 
 
 


144 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2018年2月2日 at 20:12 (UTC 9)

    卓球に詳しくないから知らないんだけど「チョレイ」ってどういう意味?
    なんとなく、中国語か韓国語の響きに似てる気がするけど

    1. 1.1
      とある日本さん 2018年2月2日 at 20:18 (UTC 9)

      たしか「頂点」的な意味だった気がする
      まあでも日本の「よし」「おっしゃあ」「っしゃあ」みたいなもんかと

    2. 1.2
      とある日本さん 2018年2月2日 at 20:43 (UTC 9)

      どっかの記事で「特に意味はない」的なこと言ってた気がする

      1. 1.2.1
        とある日本さん 2018年2月2日 at 22:03 (UTC 9)

        別の帰化選手もチョレイって言ってたそうだから、単語ではないとしても何かしら意味はあるのかも。

        1. 1.2.1.1
          とある日本さん 2018年2月2日 at 22:09 (UTC 9)

          アイヤー的な何かなんだろうな。

          1. 1.2.1.1.1
            とある日本さん 2018年2月2日 at 22:39 (UTC 9)

            雄叫びっつーか奇声の類だわな

    3. 1.3
      とある日本さん 2018年2月2日 at 23:27 (UTC 9)

      「ちょろい」のことじゃないの?ちょれぇ~って
      相手を見下してると言われるのも当然だな

      1. 1.3.1
        とある日本さん 2018年2月3日 at 06:00 (UTC 9)

        コーヒー飲んで「苦っ」て言うのは人種差別だって類いの話?

        1. 1.3.1.1
          とある日本さん 2018年2月3日 at 17:30 (UTC 9)

          全く違う

    4. 1.4
      とある日本さん 2018年2月4日 at 02:48 (UTC 9)

      本人は日本語でも中国語でも無いと言う。
      中学生が発する言葉でオリジナル?自然に出る言葉?
      「こいつ」や「今日の相手」って頭に付けるとシックリくる。
      後は言わせるなよ。

  2. 2
    とある日本さん 2018年2月2日 at 20:19 (UTC 9)

    まあ、日本でもいろいろ言う奴がいるが、中国刈りこそ彼の使命。
    中国が絶対強者なのだから、中国に勝つ=世界一。彼はそれができる器だし
    日本人だと言うことを忘れてはいかん。日本死ねとでも発言したか?
    中国系日本人が中国を倒す、痛快ではないか?大いに期待したい、長く期待したい。

    1. 2.1
      とある日本さん 2018年2月2日 at 21:43 (UTC 9)

      俺もその血筋狩りみたいなやつらがムカつくは、朝鮮とか中国の反日には俺も断固やりあってきたけどそうでもない奴とか別に日本人として普通に生活して頑張ってる奴まで貶める必要なんかない。

      この無条件ルーツでののしる奴らは朝鮮と中国の反日と変わらんしリベラルくらいムカつく連中。

      1. 2.1.1
        とある日本さん 2018年2月5日 at 10:51 (UTC 9)

        愛ちゃんの「サー!!!」には何も言わないんだから批判してる奴がどんな人間かはお察しだわな。

    2. 2.2
      とある日本さん 2018年2月3日 at 00:12 (UTC 9)

      うるさいかどうか
      これが論点

      1. 2.2.1
        とある日本さん 2018年2月3日 at 06:01 (UTC 9)

        (少なくとも日本の)卓球は元々結構うるさい
        終了

        1. 2.2.1.1
          とある日本さん 2018年2月3日 at 09:32 (UTC 9)

          終了←笑

      2. 2.2.2
        とある日本さん 2018年2月3日 at 18:20 (UTC 9)

        たぶん、日本語だと「チョレー」って聞こえるから、イラっとくるんじゃないかw
        イラっとくるからウルサク聞こえるんだよ
        これが、「アイシテルゼ」とかだったら、対戦相手は目を合わせないようにするだけだよ

  3. 3
    とある日本さん 2018年2月2日 at 20:20 (UTC 9)

    ※1
    それっぽく聞こえるが、特に意味は無いらしい
    日本語として意味が通じないからイラッてとされやすいんじゃね
    ヤー!とかトウ!とかよくある掛け声ならあんまり叩かれないと思うけどね

  4. 4
    とある日本さん 2018年2月2日 at 20:21 (UTC 9)

    まだ子供だからそこまで気にならないだけ
    大人になってもチョレイチョレイ叫んでたらさすがに応援する気失せるわ

  5. 5
    とある日本さん 2018年2月2日 at 20:24 (UTC 9)

    黒人みたいで可愛いらしい

  6. 6
    とある日本さん 2018年2月2日 at 20:30 (UTC 9)

    オリンピックでメダルを獲らない限りは認めないよ
    メダル獲れたらなんでも許しちゃうけど

  7. 7
    とある日本さん 2018年2月2日 at 20:31 (UTC 9)

    個人的にはマスコミが悪いんじゃないかと思うけどな福原の叫びなんて大人になってもやってたがそこで福原が他の選手でも言うのに自分だけ取り上げられるとぽろっともらしたから報道でもなりをひそめてなにもいってないように報道するようになってたがマスコミがいぜんにあったことで注意すりゃいいのに大々的に取り上げてかわいそうと思ってたわ

    1. 7.1
      とある日本さん 2018年2月3日 at 06:05 (UTC 9)

      注意もクソも福原以前から卓球はああなんだよ

  8. 8
    とある日本さん 2018年2月2日 at 20:33 (UTC 9)

    この人だけじゃないんだよね
    なんとかミマって子もうるさい
    卓球やってるやつはみんなうるさい
    だから静かな方を応援しちゃう

    1. 8.1
      とある日本さん 2018年2月3日 at 06:06 (UTC 9)

      見んなよ
      にわかは

      1. 8.1.1
        とある日本さん 2018年2月3日 at 07:15 (UTC 9)

        あなたの一連のコメントを見ると
        卓球ファンの程度が知れるね

        1. 8.1.1.1
          とある日本さん 2018年2月3日 at 08:31 (UTC 9)

          この老害が一人で喚いてるだけだから
          卓球を嫌いにならないでくださいっっっ

          1. 8.1.1.1.1
            とある日本さん 2018年2月3日 at 17:35 (UTC 9)

            何で歳いってると決めつけた?と思ったが
            確かに卓球に煩い=年配者という傾向は認めるは
            だが卓球好き=年配者だけではないとうことはわかれ

  9. 9
    とある日本さん 2018年2月2日 at 20:40 (UTC 9)

    サッ

  10. 10
    とある日本さん 2018年2月2日 at 20:40 (UTC 9)

    どおおおおおおおおおでもいいわ
    細かい事気にしすぎる神経質なやつは見なければいいよ

    1. 10.1
      とある日本さん 2018年2月3日 at 01:46 (UTC 9)

      じゃあ気になる奴の事を気にすんなよ

    2. 10.2
      とある日本さん 2018年2月3日 at 17:43 (UTC 9)

      というか卓球協会側が観戦者の他にも競技者増やそうと躍起になってるから出てきたことなんじゃね
      競技人口ダダ下がりで中高の卓球部減少数が毎年更新中とか何とか
      客のクレームからなんだろうけどそこに敏感にならざるを得ないという

      1. 10.2.1
        とある日本さん 2018年2月5日 at 10:53 (UTC 9)

        記事ちゃんと読んだのかよ……
        体力温存のために回数少なくしろっていってるだけじゃねーかよ。

  11. 11
    とある日本さん 2018年2月2日 at 20:41 (UTC 9)

    でも水木一郎がチョレレレレ!チョレレレレ!チョレレレレぇーーーーィだ!ゼェーーーーーーーーーーーット!!!!
    と絶叫したら間違い無くノッてしまうんだよきっと。

  12. 12
    とある日本さん 2018年2月2日 at 20:43 (UTC 9)

    いいと思う。叫んだって。
    テニスのシャラポアもうるさいなと思ったけど、本人の意気込みもわかるし、彼女は美人だしいいと思ってたwww。
    日本人らしくないというなら、剣道の気合はどうなるの?『きぇー!』とか叫んで自分を鼓舞し、相手を気合で押すじゃん。雄叫びは逆に日本的とも言えるんじゃない?勇ましくていいと思う。
    結局『チョレイ』が聞きなじみがないから、目立つ少年を叩いてるようにしか思えないな。

    1. 12.1
      とある日本さん 2018年2月2日 at 21:09 (UTC 9)

      卓球で剣道ばりに叫んで批判されないわけないだろ
      ちゃんと頭使ってるのか

      1. 12.1.1
        とある日本さん 2018年2月2日 at 21:37 (UTC 9)

        なんで剣道がよくて卓球が駄目なのか全くわからない
        むしろ剣道の方が礼儀作法に厳しいだろw
        バカすぎワロタ

        1. 12.1.1.1
          とある日本さん 2018年2月2日 at 22:41 (UTC 9)

          野球は手を使ってるのになんでサッカーでは禁止なんだとか言ってるようなもんだぞ

          1. 12.1.1.1.1
            とある日本さん 2018年2月2日 at 23:49 (UTC 9)

            いや、それも屁理屈だよwww

          2. 12.1.1.1.2
            とある日本さん 2018年2月3日 at 08:41 (UTC 9)

            ※12.1.1.1.1
            つまり12.1.1が屁理屈ってことだな

          3. 12.1.1.1.3
            とある日本さん 2018年2月3日 at 10:18 (UTC 9)

            確かに「屁理屈」とは見方の立場的なもんで変わるからね。
            でも武道における「気合い」とサッカーの手の使用とは同列に語れない。サッカーでは大声上げても良いし、野球もそう。
            ならピンポンはどうして発声という音響部分を使うことが批判されるのかが論点。
            物理的な競り合うための手や足の使用という論点なら、ピンポンは手とラケットの話になってしまう。
            混乱した屁理屈で持論に引き込もうとしてるんだよ。頭使ってるようにみえてザルだよ。

        2. 12.1.1.2
          とある日本さん 2018年2月2日 at 23:50 (UTC 9)

          とりあえずお前が剣道を知らないという事だけはわかった

          1. 12.1.1.2.1
            とある日本さん 2018年2月3日 at 06:04 (UTC 9)

            君が卓球にわかなのもよく分かった

          2. 12.1.1.2.2
            とある日本さん 2018年2月3日 at 08:28 (UTC 9)

            にわか、にわか、にわか…
            おまえほとんどノイローゼだな

        3. 12.1.1.3
          とある日本さん 2018年2月3日 at 23:42 (UTC 9)

          剣道は打ち込む瞬間の声だろ、ポイント確定してからオーバーリアクションしてるか?

          野球でバッターが空振りしたり見送ったりしてストライク1つ取るたび
          三振でも無いのに叫んでたら、どうなるかわかるだろ?

    2. 12.2
      とある日本さん 2018年2月3日 at 00:13 (UTC 9)

      うるさいと思う
      スポンサーに苦情が行けば放送が難しくなる
      個人の問題ではない
      マイナースポーツなんだから
      そこまで考えないと

      1. 12.2.1
        とある日本さん 2018年2月3日 at 06:10 (UTC 9)

        野球とサッカーに同じ事言えハゲ
        てかお前なんぞがそんな心配する必要ねえから氏ね

        1. 12.2.1.1
          とある日本さん 2018年2月3日 at 07:36 (UTC 9)

          ハゲ、氏ね…
          卓球厨は耐性なさすぎて笑えるな

        2. 12.2.1.2
          とある日本さん 2018年2月3日 at 08:25 (UTC 9)

          学生時代にサッカー部やバスケ部あたりに劣等感を植え付けられた卓球部員の逆恨みかよww

          1. 12.2.1.2.1
            とある日本さん 2018年2月3日 at 09:08 (UTC 9)

            卓球部なんて基本スクールカーストの2軍3軍が
            サッカー出来ないバスケ出来ない野球出来ないで流れ着く場末の運動部だかんな
            そういう奴のハゲ氏ねは真実味があるな~

  13. 13
    とある日本さん 2018年2月2日 at 20:44 (UTC 9)

    私は東京都銀座区在住の生粋の日本人だけど確かに張本はチョゲイ、チョゲイうるさい
    強いけど静かな我が大韓民国の卓球選手を見習って欲しい

    1. 13.1
      とある日本さん 2018年2月2日 at 21:23 (UTC 9)

      銀座区という区は無いです・・・

      ネタなんだろうけど中央区民としては突っ込まざるをえない

      1. 13.1.1
        とある日本さん 2018年2月3日 at 17:47 (UTC 9)

        みんなスルーしてんのにお前みたいな馬鹿が突っ込むから調子に乗るんだよ

  14. 14
    とある日本さん 2018年2月2日 at 20:52 (UTC 9)

    まぁ愛ちゃんの サー を見逃してきていた卓球界が今更言うべき事じゃない
    それこそこいつだけに言うなら人種差別の謗りを食らうぞ

    1. 14.1
      とある日本さん 2018年2月2日 at 21:24 (UTC 9)

      愛ちゃんのもうるさかったけど、カワイイからまだ許せたんだよね。

      1. 14.1.1
        とある日本さん 2018年2月2日 at 22:11 (UTC 9)

        福原のアレもうざかったが。

    2. 14.2
      とある日本さん 2018年2月2日 at 23:18 (UTC 9)

      そこそこのレベルの試合程、餓鬼の卓球は煩いよ。

    3. 14.3
      とある日本さん 2018年2月3日 at 10:08 (UTC 9)

      かわいい女の子はなにしても許されるんだよ。
      人間として大切にされる物の1位が赤ん坊、2位がきれいでかわいくて頭のいい若い女の子という、種族の保存上本能的に決まってるの。だから、ある程度の奇声は聞きたいとさえ思うんだよ。

  15. 15
    とある日本さん 2018年2月2日 at 20:54 (UTC 9)

    そもそも、他のスポーツだって選手は結構いろんな声を発してるぞ。
     
    問題なのは、卓球だけが異様に静かに観戦しなくちゃ駄目なことと、
    必ず屋内で試合をすることと、
    選手と客席が近いことだと思うけどなあ。
     
    客も歓声を上げて良いことにしないと、どうしようもないんじゃないかね?

  16. 16
    とある日本さん 2018年2月2日 at 21:06 (UTC 9)

    >>15
    >>必ず屋内で試合をすることと、

    卓球とバトミントンは風の影響が大きいから屋内じゃないと無理でしょ

  17. 17
    とある日本さん 2018年2月2日 at 21:19 (UTC 9)

    [チョレイ」って「(こいつ)ちょれぇ~www」って言ってんだと思ってた。
    こいつスポーツマンシップのかけらもないなって、無礼にも程があるだろって思って不快だった。
    本当のところどうなのかしらんけど、このガキ将来超有望だから、関係者やメディアも本当のとこはスルーしてんのかなとか…
    まあオレの勘違いならいいけど。

  18. 18
    とある日本さん 2018年2月2日 at 21:21 (UTC 9)

    初めて見たけど気合が入ってて好ましく思えたけどな

    相手に向かってガッツポーズとかしてるなら挑発なんだろうけど
    きちんと目線を外した上でルーティンしてるしなあ

  19. 19
    メコ筋太郎 2018年2月2日 at 21:22 (UTC 9)

    ネトウヨ的には張本はアウトだぜ
    所詮中国人だし

    1. 19.1
      とある日本さん 2018年2月2日 at 21:26 (UTC 9)

      日本国籍を持ち日の丸背負ってくれる選手を否定するなら
      それは最早日本人に非ず

    2. 19.2
      とある日本さん 2018年2月2日 at 22:13 (UTC 9)

      台湾人だと言われるんだろうが王貞治という日本国民に愛された中国人アスリートがおってだな。

      1. 19.2.1
        とある日本さん 2018年2月2日 at 22:17 (UTC 9)

        あ、ナチュラルにネトウヨ=在日朝鮮語日本人で脳内変換しちまったわ。

        1. 19.2.1.1
          とある日本さん 2018年2月3日 at 00:14 (UTC 9)

          ネトウリうざい

  20. 20
    とある日本さん 2018年2月2日 at 21:23 (UTC 9)

    ラリー中に発するワケじゃないんだから
    ルール的に問題ないなら別にいいと思うんだけどな

  21. 21
    とある日本さん 2018年2月2日 at 21:23 (UTC 9)

    声の大きさではなく「チョレイ」が問題なんじゃないの
    ちょれーわザッコwwwって感じがするもん

    1. 21.1
      とある日本さん 2018年2月3日 at 21:59 (UTC 9)

      叫ぶだけならそこまで言われなかったかも。雄叫びを見せつけるようなオーバーアクションが伴う時があるから鼻につく人がいたのかなと思う

  22. 22
    とある日本さん 2018年2月2日 at 21:26 (UTC 9)

    問題があれば審判が止めさせるよ
    外野がグチグチ言うことじゃない

  23. 23
    とある日本さん 2018年2月2日 at 21:28 (UTC 9)

    俺はサーのほうが嫌い

  24. 24
    とある日本さん 2018年2月2日 at 21:31 (UTC 9)

    そう、ちょろいに聞こえそうなのがダメなんだよ
    テーブルじゃないテニスでは悪口に聞こえる、悪口に聞こえかねない言葉ってだけでアウトになる場合がある
    というかスポーツ全般に言えるけど侮辱したつもりがなくても相手にそうとらえられてしまいかねない発言は避けるべきなのだな

    1. 24.1
      とある日本さん 2018年2月2日 at 21:34 (UTC 9)

      卓球選手ならあれに意味がないってわかるよ
      声は大きいけど

      1. 24.1.1
        とある日本さん 2018年2月3日 at 00:21 (UTC 9)

        でも見るのは卓球選手じゃないしね

        1. 24.1.1.1
          とある日本さん 2018年2月3日 at 07:33 (UTC 9)

          見てる人に配慮する必要はない
          そいつらは部外者だから

          1. 24.1.1.1.1
            とある日本さん 2018年2月3日 at 07:41 (UTC 9)

            じゃ関係者だけでやって光速で滅びろよ

          2. 24.1.1.1.2
            とある日本さん 2018年2月3日 at 08:21 (UTC 9)

            清々しいほどのバカコメだな!

  25. 25
    とある日本さん 2018年2月2日 at 21:33 (UTC 9)

    朝礼

  26. 26
    とある日本さん 2018年2月2日 at 22:06 (UTC 9)

    一度卓球の大会に行ってみればいいと思うよ。ホントに騒がしい(誉めてる)からwww
    自分の中で卓球のイメージ変わったわ。みんな一球一球集中してガチでやるからそりゃ点とれれば声でるよ

    1. 26.1
      とある日本さん 2018年2月2日 at 22:08 (UTC 9)

      張本くんはダブルスだと静かなんだよ

    2. 26.2
      とある日本さん 2018年2月2日 at 23:42 (UTC 9)

      一球一球集中して~って別に卓球だけじゃないから
      卓球(張本)のソレが異常なだけ

      1. 26.2.1
        とある日本さん 2018年2月3日 at 06:12 (UTC 9)

        普通に騒がしいよバカタレ
        にわかが適当なウソつくな

        1. 26.2.1.1
          とある日本さん 2018年2月3日 at 07:29 (UTC 9)

          おまえはにわかしか言わねーな
          日本語に疎いんか?
          ただの無学なのか?

        2. 26.2.1.2
          とある日本さん 2018年2月3日 at 07:49 (UTC 9)

          いやいや張本が特殊なんだよ
          最初から最後まであんな奇声を発してる選手はいない

      2. 26.2.2
        とある日本さん 2018年2月3日 at 08:36 (UTC 9)

        世界卓球や五輪見てても張本くらい1ポイントごとに
        大絶叫してる選手は確かに見ないよね
        そこだけ見たら試合に勝ったのかと思うレベル

  27. 27
       2018年2月2日 at 22:10 (UTC 9)

    あれくらい許してやって欲しい。

  28. 28
    とある日本さん 2018年2月2日 at 22:33 (UTC 9)

    やかまC

  29. 29
    とある日本さん 2018年2月2日 at 22:35 (UTC 9)

    反射神経命な競技だからポイント決まる度の脱力感と開放感が結構強い。
    結構当たり前に声出してる人が周りにいる競技だから、あんま目くじら立てる感じでも無いと思うがね。
    ネットインやエッジに当てた場合には謝るマナーがある一方で、ポイント取った
    時は全力で喜ぶってメリハリ効いてていいんじゃない?

  30. 30
    とある日本さん 2018年2月2日 at 22:36 (UTC 9)

    まだ中学生だろ
    もうちょい大きくなれば落ち着くって

  31. 31
    とある日本さん 2018年2月2日 at 22:37 (UTC 9)

    正直うるさいだろ。チョレイが問題というよりも声がデカすぎる。
    アドレナリンが出ているから仕方ないのかな…

  32. 32
    とある日本さん 2018年2月2日 at 22:42 (UTC 9)

    シナに返品するのて引き取ってくれ。

    1. 32.1
      とある日本さん 2018年2月3日 at 06:13 (UTC 9)

      お前が土に帰れ

  33. 33
    とある日本さん 2018年2月2日 at 23:03 (UTC 9)

    張本「ガッツポーズしたり、おまえをやっつけたんだという態度を取っちゃだめ」

  34. 34
    とある日本さん 2018年2月2日 at 23:06 (UTC 9)

    卓球以外の時はシャイで物静かなはりもっちゃんが
    倍の年齢の人達とも戦ってて、気合い入れるために
    チョレ~イって叫ぶくらいいいじゃん。
    まだ14歳でしょ。自分の14歳の頃思い出しなよ~。
    大人と戦うんだもん声ぐらい出させなよ。
    まぁ、高校卒業するくらいになってもまだ叫んでるようだったら
    考えればいいじゃない。

    頑張れ張本君!

  35. 35
    とある日本さん 2018年2月2日 at 23:06 (UTC 9)

    マナーとかスポーツマンシップとかは知らんが
    のべつ幕無しに絶叫されると正直ウザいわ
    ここぞという時に感情を爆発させるから観客も共感できんだろ
    まぁ中二病だな

    1. 35.1
      とある日本さん 2018年2月3日 at 06:14 (UTC 9)

      高校大学でも卓球はうるさい
      終了

      1. 35.1.1
        とある日本さん 2018年2月3日 at 06:23 (UTC 9)

        中二病とは中学生だけが患う病ではありません
        年齢は関係ありません
        もうちょい勉強してからコメントするように
        終了

      2. 35.1.2
        とある日本さん 2018年2月3日 at 06:46 (UTC 9)

        中二病も知らずに

        高校大学でも……終了キリッ

        アイヤーこれは恥ずいアルヨ~~笑笑

      3. 35.1.3
        とある日本さん 2018年2月3日 at 07:17 (UTC 9)

        こんな無知に推されて張本もいい迷惑だろうな

      4. 35.1.4
        とある日本さん 2018年2月3日 at 07:30 (UTC 9)

        ネットスラングに疎い卓球好きの後期高齢者かな??
        おとなしくラジオでも聞いてなさいよ

      5. 35.1.5
        とある日本さん 2018年2月3日 at 07:44 (UTC 9)

        まぁ年寄りの冷や水だな

  36. 36
    とある日本さん 2018年2月2日 at 23:17 (UTC 9)

    なんかこーゆー時だけ「まだ14歳、まだ子供」とか言って
    理解のあるオトナ気取りのバカが湧くけど、
    張本選手はもう年齢制限無しの舞台でやってんだから
    若いからしゃーない理論は通用しないんだよ。

    1. 36.1
      とある日本さん 2018年2月3日 at 06:19 (UTC 9)

      ・ルールに反してない
      ・日本の卓球文化(というほどのものでもないが)に反してもいない

      結論:馬鹿にわかクレーマーか中国ならなんでも叩くマンが喧しいだけ

      1. 36.1.1
        とある日本さん 2018年2月3日 at 06:31 (UTC 9)

        論点がズレまくりで草生える
        つかルールを犯さなければ何でもOKっていう発想に脱帽だわw

      2. 36.1.2
        とある日本さん 2018年2月3日 at 06:41 (UTC 9)

        あ~張本に都合の悪いコメならなんでも叩くマンが喧しいなぁ~

  37. 37
    とある日本さん 2018年2月2日 at 23:34 (UTC 9)

    容貌から判断して、元来は中国籍の朝鮮族か?

  38. 38
    とある日本さん 2018年2月2日 at 23:37 (UTC 9)

    一種のルーティンなのかな?
    他の競技も得点後にある程度のリアクションはするけどさぁ
    卓球の様に常に点を取り合う競技で1点毎にいちいちチョレイされたら
    鬱陶しいって思うのは至って正常でしょ

    1. 38.1
      とある日本さん 2018年2月3日 at 06:16 (UTC 9)

      それが(少なくとも日本の)卓球だから
      なんでにわかの声に合わせねばならんの

      1. 38.1.1
        とある日本さん 2018年2月3日 at 06:35 (UTC 9)

        でたニワカって言いたいだけの人
        自分と違う感性や意見は排除する思考の人間がよく言うやつ

      2. 38.1.2
        とある日本さん 2018年2月3日 at 08:59 (UTC 9)

        >>それが(少なくとも日本の)卓球だから
        だとしたら糞みたいなスポーツだな

  39. 39
    とある日本さん 2018年2月2日 at 23:57 (UTC 9)

    卓球のイメージ
    ・運動部なのに文化部っぽい
    ・温泉卓球
    ・中国
    ・物心つく前の幼児に刷り込みの様にやらせる
    ・選手がうるさい←New

    1. 39.1
      とある日本さん 2018年2月3日 at 02:20 (UTC 9)

      親の願望を判断力も無いうちから押し付けられる
      卓球少女とか言ってマスゴミに騒がれるレベルの子供はまだマシかもしれないが
      どんだけの子供が色んな意味でドロップアウトしたんだろうな…

      1. 39.1.1
        とある日本さん 2018年2月3日 at 06:21 (UTC 9)

        幼児英才教育は成功例だけ取り上げるから良しとされる風潮があるけど
        失敗例の方がはるかに多い事を無視してる
        伊藤美誠の3歳から毎日7時間練習も成功したから結果オーライってどうなんだよ

        1. 39.1.1.1
          とある日本さん 2018年2月3日 at 08:16 (UTC 9)

          3才の幼児に有るのは興味だけで自主性なんて無い
          その競技をやらせたい親がそれを逆手にとって子供を縛る
          「自分がやりたいって言ったんでしょ」
          「最後までやるって約束したでしょ」etc
          結果、子供は親の顔色をうかがい期待に応えようとする
          メディアも加担して感動の親子物語の完成
          めでたし、めでたし

      2. 39.1.2
        とある日本さん 2018年2月3日 at 07:58 (UTC 9)

        自分の果たせなかった夢を子どもに託すという愚行
        それを美談にすり替える愚行

  40. 40
    とある日本さん 2018年2月3日 at 00:18 (UTC 9)

    ただただ「うるさい」だけ
    ルーツは関係ない
    勝手だろと言うのなら、勝手にすればいい
    俺はもう観ない
    ただそれだけの話

    1. 40.1
      とある日本さん 2018年2月3日 at 00:33 (UTC 9)

      ただそれだけなのに、何故わざわざここにコメントを残すのか…。

  41. 41
    とある日本さん 2018年2月3日 at 01:58 (UTC 9)

    言っても卓球は部活だと声出すように指導されるッスからね・・・

  42. 42
    とある日本さん 2018年2月3日 at 02:49 (UTC 9)

    ある程度の気合入れは分かるが彼の場合はやりすぎだと思う。

  43. 43
    とある日本さん 2018年2月3日 at 04:02 (UTC 9)

    朝礼?張礼?超麗。

  44. 44
    なあり 2018年2月3日 at 04:16 (UTC 9)

    ケンシロウなんかもっとうるさいぞ、ブルースリーも

    1. 44.1
      とある日本さん 2018年2月3日 at 10:46 (UTC 9)

      正直ホアター!って言ってくれたら張本君のファンが増えると思うんだ。

  45. 45
    とある日本さん 2018年2月3日 at 06:08 (UTC 9)

    張本は声量、頻度ともに突出してる。
    卓球はやるのも観るのも面白いけど、チョレイがスタンダードって言うならやかましくて観てらんない

    1. 45.1
      とある日本さん 2018年2月3日 at 06:15 (UTC 9)

      見んなよ

      1. 45.1.1
        とある日本さん 2018年2月3日 at 06:37 (UTC 9)

        お前に人が見るものについてとやかく言われる筋合いはない
        そもそも張本は見てないけど、何か?

      2. 45.1.2
        とある日本さん 2018年2月3日 at 06:50 (UTC 9)

        すごいなこの早起き爺
        全ての張本サゲにいちいち幼稚な反論してる
        暇すなぁw

        1. 45.1.2.1
          とある日本さん 2018年2月3日 at 07:09 (UTC 9)

          まぁ経験者かピンポン豚だろうな
          暗いモテないダサいスポーツの代表格だったピンポンがやっと注目されて
          この人も勘違いしちゃったんじゃないの?

      3. 45.1.3
        とある日本さん 2018年2月3日 at 08:42 (UTC 9)

        上の方ではまだ元気があったのか威勢がよかったけど
        ここまで全方位に悪態ついてると
        さすがに疲労困憊なのか「見んなよ」だけになるのね(笑)

        1. 45.1.3.1
          とある日本さん 2018年2月3日 at 09:11 (UTC 9)

          「見んなよ」がこの世に残した最後の言葉であった・・・チーン

        2. 45.1.3.2
          とある日本さん 2018年2月3日 at 09:18 (UTC 9)

          遺言がそれって悲しすぎるぅぅ…プププッ

  46. 46
    とある日本さん 2018年2月3日 at 07:45 (UTC 9)

    朝礼禁止

  47. 47
    とある日本さん 2018年2月3日 at 09:09 (UTC 9)

    中国人でも朝鮮族?
    なんかあやしいね。この気持ち悪さと顔つきは朝鮮人ぽい。
    しかも不人気だし、すぐ帰化したがるのも朝鮮人独特。

    1. 47.1
      とある日本さん 2018年2月3日 at 10:48 (UTC 9)

      そこまで言ったらさすがに張本くんが可哀想だろ。
      あの子は日本人なんだから。

  48. 48
    とある日本さん 2018年2月3日 at 09:24 (UTC 9)

    レジャースポーツごときで派手なパフォーマンスは失笑を買うだけやろ。
    一丁前にアスリートぶりたいお年頃なのはわかるけど、将来赤面必至やぞ。

  49. 49
    とある日本さん 2018年2月3日 at 11:21 (UTC 9)

    チョレイって聞いて日本人が思うことは、チョロいって意味だからな
    相手を馬鹿にしてるように聞こえるのは確か

  50. 50
    とある日本さん 2018年2月3日 at 13:00 (UTC 9)

    「サーッ」って叫んでるヤツらにも言えよ
    チョレイ禁止して勝率激減したらどうすんだ?

  51. 51
    とある日本さん 2018年2月3日 at 13:58 (UTC 9)

    所詮卓球はマイナースポーツwww

  52. 52
    とある日本さん 2018年2月3日 at 15:46 (UTC 9)

    「サーッ」の頃にどこかで見たんだが
    興奮状態になると相手選手や周り対して
    意図せずに挑発的な言動をしちゃうので
    その代わりに意味不明な掛け声を叫ばせてるって言ってたな

    つまり、これ指導者側がやらせてるんだよ
    それを今さら禁止って厳しいな・・・

  53. 53
    とある日本さん 2018年2月3日 at 16:49 (UTC 9)

    個人的には中国でやれ!!と思うけど

    あんなに集中力が必要で激しい卓球であれやるなこれやるなとはよう言わんわ。

    まあ好きにすればええんや。

  54. 54
    とある日本さん 2018年2月4日 at 02:03 (UTC 9)

    張本選手って両親が中国人だったのか。知らんかったな。
    まあ、でも日本で生んで日本の学校で育ってるんだったらいいんじゃね。
    日本卑下とかさえしなければ、日本を背負って頑張ってほしいわ。

  55. 55
    とある日本さん 2018年2月4日 at 03:41 (UTC 9)

    卓球のルールにないのかよ
    卓球自体まだくそなスポーツってことだな

  56. 56
    とある日本さん 2018年2月4日 at 07:16 (UTC 9)

    愛ちゃんの「サア!」もそうだったが
    動きと一緒に気合が入って叫ぶならまだしも
    ポイント取ったタイミングで叫ぶからなんか感じ悪いんだよな
    卓球全体にそういうの取り締まるルールやマナーはないのかな

  57. 57
    とある日本さん 2018年2月5日 at 10:32 (UTC 9)

    >彼はどんなにイージーな試合でも全力投球で、雄叫びもあの調子。

    ちょっとかわいく思えてくるけどw
    理由があって止められて、本人も納得したなら良かった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top