卓球女子の石川佳純さんが引退、公式Weiboアカウントの引退発表記事に中国人はこうコメントした

 
卓球女子の石川佳純さんが引退を発表しました。石川佳純さんの公式Weiboアカウントの引退発表記事につけられた中国人のコメントをご紹介します。
 


Sponsored Link


 
[記事]



みなさん、こんにちは。今日は私にとって重要なお知らせがあります。
 
私、石川佳純は4月のWTTマカオチャンピオンシップの後、引退を決意しました。最後の試合も現役中の他の試合と同じように集中力を持って全力を尽くしたかったため、試合前に引退を発表できなかったことを本当に申し訳なく思っています。
 
2023年に入り、毎試合が私の卓球キャリアの最後の試合になる可能性を感じながら、その思いを抱きながら全力で試合に臨み、楽しんできました。今、私は自分の卓球キャリアに十分満足し、全力を尽くした結果、引退を決断することに心から納得しています。
 
7歳から卓球を始め、23年間の卓球キャリアは私にとって最も貴重な経験をもたらしました。ロンドンオリンピックから3回連続でメダルを獲得し、混合ダブルスで世界チャンピオンになり、全日本選手権シングルスでも5回優勝し、私のキャリアでは数々の試合が思い出に値するものでした。14歳から日本代表として各種国際大会に参戦し、長い間、世界トップレベルで競争することができ、多くの夢が実現できたことにとても喜んでいます。
 
キャリアが長くなるにつれて、周囲の多くのサポーターの支えがあったからこそ、今日まで歩んでこられたと感じます。私のコーチ、練習相手、トレーナー、長年一緒に練習してきた仲間、そして私の親しい友人や家族には心から感謝しています。積極的な姿勢で共に戦い、試合に備えてくれたことに感謝します!
 
また、私のキャリアを支え続けてくれたスポンサーにも感謝しています。全農をはじめ、ニッタク、アシックス、レゾナック、長州産業、TOTO、エアウィーヴ、ケアリッツ・アンド・パートナーズ、木下アビエルなど、すべてのスポンサーの長い間のサポートに感謝します!ありがとうございました!
 
そして、競技者でありながら友人でもある選手の皆さんにも感謝したいと思います。競技スポーツに向き合う姿勢、勝敗の難しさ、激しい競争から、私はたくさんのことを学びました。常に最高の試合状態を保つことは、私自身の要求と信念でした!
 
最後に、最後の一球まで私を応援し続けてくれたファンの皆さんに「ありがとうございました」と言いたいです。中学から中国のコーチと一緒にトレーニングをしてきましたが、その道のりで多くの助けを受けたコーチにとっても、それはとても貴重なものです。もちろん、少しずつ中国の文化や中国語も学び、中国の友人やファンと交流できるようになったことは、私にとって本当に幸せです。中国で試合をするたびに、あなたたちの情熱を感じることができました。ずっと力と温かさを与えてくれて、ありがとうございます!
 
私が勝ったときも喜んでくれたし、試合後に落ち込んだときもいつも一緒にいてくれました。私の試合を応援してくれたファンの皆さんには、少しでも何かしらの収穫を得て、未来に向けて常に前向きな心構えを持っていただきたいです。それが私をとても嬉しくさせます。また、応援の小さなプレゼントや記念品も、大切に保管します!
 
これからは新たなスタートですが、卓球の精神が私にもたらした挑戦の姿勢を忘れることはありません。様々な挑戦に立ち向かい、とても楽しみです!本当に長い間、皆さんからのサポートに感謝しています!
 
引退のニュース発表会は5月18日に行われます。その発表会で、私は詳細に自分の気持ちを皆さんと共有します。
 
(石川佳純さん公式Weiboの引退発表記事で、原文は中国語です。ChatGPTで日本語に翻訳しました)
 
記事引用元: https://weibo.com/6006296367/MEv7m2oic
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 陳幸同さん
 
幸せな未来が訪れますように! [12000 Good]
 
(訳者注:陳幸同さん・・・中国の女子卓球選手です。2023年5月の世界ランキング5位です)
 
 
 
■ 周到さん
 
残念だけどおめでとう [3200 Good]
 
(訳者注:周到さん・・・中国CCTVスポーツチャンネルの卓球専門の女性リポーターです)
 
 
 
■ 安徽さん
 
うわぁ・・・ [2863 Good]
 
 
 
■ WTT公式さん
 
石川佳純引退。彼女の後半の人生がさらに良いものでありますように! [1985 Good]
 
 
 
■ 李武軍さん
 
2009年の横浜世界卓球選手権で16歳の石川佳純が輝かしく登場し、女子シングルスのベスト8に進出した光景を鮮明に覚えている。あっという間に石川佳純は競技場から離れることになるが、石川佳純の人生の後半も同様に素晴らしいものになることを期待しています! [1637 Good]
 
(訳者注:李武軍さん・・・中国CCTVのスポーツ担当記者です)
 
 
 
■ 上海さん
 
あなたのファンでいられて本当に幸せでした。あなたの努力と真心によって、私はさらにあなたのことが好きになりました。いつも遠くから見ていたからこそ、あなたを応援するための旅はいつも楽しいものでした。これまで本当にありがとうございました!以前は「また次回」と言っていましたが、必ず「次回」があるとは限りません。あなたの次の旅路がさらに幸せで充実したものになることを心から祈っています。遠く離れていても、常に応援しています [1410 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
まじかー。4月21日にマカオ空港で見かけたときに勇気を出して話しかけておけばよかった [1101 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
東京五輪の後、なんとなく不安そうに試合をしていたり、負けている時の眼の光が以前ほど強くないような気がしていて、そう遠くない日にこの日が来ると感じていた。卓球の世界は小さいけど実際の世界は果てしなく広い。これからの人生が幸せなものとなるよう祈っています! [428 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
現役時代のあなたを一度も生で見ることができなった事が非常に残念。あなたが自分の現在の状態と自分の気持ちを素直に受け入れていることは素晴らしいと思う。しかし残念だ。競技スポーツ選手の現役時代は本当に短い。どれだけ頑張って延ばそうとしても限界はすぐに訪れるもの。今までお疲れさまでした! [284 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
幸運なことに私はあの日あなたに出会い、言葉を交わすことができました。あなたの写真を持っていた私にあなたは笑顔で「サインしましょうか?」と言ってくれました。サインの後であなたは私に「ありがとう」と言ってくれましたが、感謝すべきは私の方です。そしてそのままあなたの最後の試合を直接見ることができました。本当にありがとう。これからの人生が自由で幸福でありますように [157 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
姉さんの最後の試合を生で見ることができなかったことが本当に悔しいです。しかし2016年からずっとあなたのファンでいられたことは、本当に世界で一番幸せなことです。競技場以外の日々もきっと素晴らしいものになるでしょう。いつまでも幸せで楽しく過ごしてくださいね! [140 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
2017年にあなたのことを知り、2019年に直接見る機会があって、完全にファンになった。それからはあなたが中国に来るたびに応援しに行った。もう一度生であなたのことを見てみたいです。幸せに暮らしてね! [84 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
佳純ちゃんのこれからの人生が幸せなものでありますように。中国から応援してるよ! [301 Good]
 
 
 

 
 

コメント

  1. どうでもいいけど、結局のところ中国が卓球強い理由はなんなの?

    • 人口数による人材プールの大きさとそれを更に絞り込むエリート教育

  2. 引退会見で化粧したら美人になったな。

  3. 全農の社員だからこれからまだまだ活躍できるよ

  4. >周到さん・・・中国CCTVスポーツチャンネルの卓球専門の女性リポーターです

    中国の卓球界では、丁寧な試合が周到にレポートされていたのか。さすがだ。

  5. さっきTBSの「情報7daysニュースキャスター」で中国人観光客に「石川選手のどこが好きなんですか?」って聞いてたけど
    「彼女は自分にポイントが入ったのに今のはアウトですって審判に申告したことがあるんだよ」
    「これぞ日本人だと思ったね!」っておっさんが嬉しそうに答えてた
    言葉も出ないくらい納得した

  6. スポーツ(を見る事)に関しては中国人はかなりまともなのは本当に謎であるよな…

    • 中国はいい奴も悪い奴も10倍いるからな

  7. 愛ちゃん引退後の離婚騒動で人気失墜の現状から、石川の今後の活動は明るいな
    お疲れさまでした

  8. 中国の人は例え相手が日本人でもソレが卓球選手なら惜しみ無くリスペクトしてくれるよな

  9. 今後はぜひ、Eスポーツへの進出を・・・

  10. この人のアイコンの背景って、なんで砂漠なの?
    砂粒が大きく見えるから、アリの巣観察キットかと思ったよ。

  11. 小学生でTVチャンピオン卓球少女大会で優勝した時のことを覚えてる
    眼鏡姿で当時から可愛かった

タイトルとURLをコピーしました