高校サッカー決勝、前橋育英が優勝! 中国人「これこそがサッカーだ」「大空翼を生み出した国は歴史が違う」

 
高校サッカーの決勝戦が行われ、前橋育英が優勝しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本で行われた高校サッカー決勝の様子を見てみよう




記事・コメント引用元: http://comment.sports.163.com/sports2_bbs/D7L4KIFT00058780.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 天津さん
 
これはすごい。中国スーパーリーグの試合に匹敵するな [247 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   長くネットをやっているが、これほどまでにひどい日本サッカーへの侮辱コメントを初めて見た [1378 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
高校サッカーの試合がこんな大きなスタジアムで開催され、テレビ中継があり、ちゃんと解説まで付く。これが中国と日本の差だ [833 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
キャプテン翼を見て育った日本の子供たちはこうなった。中国のクソ番組を見て育った中国の子供たちは一体どんな風になったのだろう [273 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
むちゃくちゃ盛り上がっている。日中の差はまだまだ大きい [232 Good]
 
 
   ■ 河北さん
   
   これはサッカーの差だけではなく、日中の国としての差をそのまま表していると思う [16 Good]
   
   
   ■ 福建さん
   
   国としての差だけではなく、民族、考え方など全てにおいての差だ [5 Good]
 
 
 
■ 甘粛さん
 
日本はアジアの光!日本大好き!! [690 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
これこそがサッカーだ。大金を積んでチームとスーパースターを買ってくるのはサッカーではなく金持ちの道楽 [156 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本人のコツコツと努力する精神を見習わなければならない。さもないとサッカーで日本に勝つことは永遠にできない [98 Good]
 
 
   ■ 江西さん
 
   中国でこんな大会を開いたところで地方の貧困地域ではまともな試合はできないし、テレビ局は高校生のサッカーよりももっとお金になる番組を放送するだけだろうな [118 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
第96回・・大空翼を生み出した国は歴史が違う [13 Good]
 
 
   ■ オーストラリア在住さん
 
   この回数がそのまま日本と中国の差だろうな [16 Good]
 
 
   ■ 深センさん
 
   中国では省港杯が今年で第40回だよ [10 Good]
   
   (訳者注:省港杯・・・毎年年末年始に行われる香港と広東省の代表チームのサッカー試合です。1979年に開始され、今年で第40回です。今年は5年ぶりに香港が勝利し、通算成績を香港の16勝24敗としました。もともとは近くて遠かったイギリス領香港と中国広東省の親善のために行われていましたが、現在両者は名実ともにお隣さんとなっており、省港杯の存在意義は薄らいでいます)
 
 
 
■ 広州さん
 
日本のサッカーを見てから中国のサッカーを見るとガックリする [10 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
いいなぁ・・ [9 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
中国代表よりも確実に強い [9 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
この試合に出ている選手で実際にプロになって活躍できる人はほとんどいないだろう。でも高校の3年間という人生でも重要な時期を思う存分大好きなサッカーに打ち込めたという事実は間違いなく人生の宝となる。このような体験ができる日本の高校生が本当に羨ましい [16 Good]
 
 
 

 
 

コメント

  1. いつものサッカーだけは自虐する中国

  2. 真に最後のコメが.全てだね。共感

    • サッカーはユースがあるから、野球の高校日本一とは違うしね。

      • そう。実際ユース年代からの人材供給源はほぼクラブユースチームに移った、アンダー世代の代表チームでも高体連所属の選手は3割満たないから。ここ数年は高体連組も盛り返しているとは言えるけど。つまり高校サッカーは十数年前ほど年代の有望選手が集まっている大会ではないということ。

        この時期に放映するスポーツコンテンツがないので大手メディアが学生の大会を扱っているという見方がまとも。女子高校サッカーですらtv放映があった、が高校の女子サッカーを注目している人が多数いるわけではないのは了解できるところ。

    • 遅レスですみませんがまったく同感です。
      人情に国境はないことがわかってよかったです。

  3. なんか浙江さんが格好良いこと言っている。

  4. チョン 「日本サッカーを賞賛する奴は親日派ニダ」

    • それが大陸と半島の差ですね

      国策と宗教の差とも言っても良いけれど

    • なんで韓国絡めるの?

      お前バカだろwwwwwwwwwww

      • 草の生やし過ぎってバカっぽいよね

  5. 「いいなぁ・・」っていうのも切ないな。
    いつになったら、一般市民が自由な意見や行動が許される国になるんだろうね。

    • 共産党王朝が倒れるまでは無理だから当分は無理じゃないかな
      もしかすると永遠に無理かもしれない。

      かつて民主化を求めた中国人の若者たちが
      共産党の私兵である解放軍に戦車で轢き殺された時に
      中国人の人間としての未来は終わったんだと思う

      (それと同時に国家が主導する反日が始まったとも言える)

      あの時に中国人が、若者たちの犠牲に奮起して
      共産党と戦っていれば違った現在があったかも知れないけど……

      ま、農具で一揆を起こせた時代ならともかく
      近代兵器を自国民に向ける国では反抗は難しいのでしょう

  6. まあマスチェラーノ来るけどな、お前らんとこ。
    なんだかな…
    冬は高校サッカーラグビーバレーがあるからなんとか生きていけてるけど、Jオフはつまらん。

    • ええ…マスチェラーノ、中国へ行くんかよ…
      アイヤー

    • マラスキーノチェリー?

      • あんた何歳だ?俺56歳。

  7. 中国は20年もすれば余裕で日本抜いてるよ
    日本のサッカー選手は野球以上に精神性で世界との溝を開けていってるから
    野球も落ちてくけど真面目な選手が多いから韓国にリードされることはないはず。老害時代遅ればっかだからアメリカ大陸からは遠くなってくけどね

    • 阿Qって本におまえみたいなやつが出てくるの見た。

    • >>中国は20年もすれば余裕で日本抜いてるよ

      それ20年前からずっと言ってるよなwww
      精神性とかなに言ってんだタコw

      • 20年前どころかそのずっと前から同じこと言ってる、韓国もね

    • 焼豚さん日本のサッカーが褒められてイライラっすな
      ちなみに野球は在日がめちゃくちゃ多いぞ
      リードされるどころかしてもらったんだ

    • コメント投稿する前に何回か自分の文章を見直せよ。
      何を言いたいのかさっぱり解らないぞ。

    • 野球選手問題起こしてばっかじゃん
      真面目?精神性?何のギャグだよ

  8. マジ中国や朝鮮に生まれなくて良かったわ。

    • 中国人はまだしも朝鮮人だけは本当に嫌

      彼らには自覚がないだろうけど
      どちらも知性ある人間として生きられないヒドイ民族(国家)

      特に朝鮮人は有り得ない
      いったい前世でどれほど酷い罪を冒したら
      朝鮮人なんかに生まれてしまうのかってレベル

      きっと前世も朝鮮人だったんだろうな

  9. >長くネットをやっているが、これほどまでにひどい日本サッカーへの侮辱コメントを初めて見た [1378 Good]

    こういうのが半島人と違って面白い、好きだな。

    • うん、そして侮れないって思う
      敵が全員馬鹿なら放っておけば自滅するけど(今の韓国みたいにね)
      それなりに賢い奴がいると馬鹿を制御して戦力に変えちゃうからね

  10. この書き込みに見る中国人の素養の高さには恐れを抱く
    半島とはわけが違う

  11. 卓球に打ち込めばよかろう

  12. 浙江さんいい事言ってるなあ

  13. 中国だって本気出せば強いと思うけどな。
    センスありそうだし、なにより人が多いからね

  14. 30年前は普通に中国に負けたりしてた。
    引き分ければオリンピック出場が決まる国立でのゲームで負けて、ドラだかジャンだか鳴らして騒いでた中国人たちに散々悪態をついたのを思い出した。Jリーグができる前は本当に弱かった。サッカーの中継も天皇杯と高校サッカーくらいしか無かったし。あの頃のサッカーファンに将来はワールドカップ出場の常連国になっていて、ヨーロッパのクラブチームに何人も日本人選手が所属しているっていっても信じる人はいないだろうな。あと冬でも芝が枯れていない事もw

    • これ。

      どこまでいってもこれ。
      中国には追いつかれるどころか、むしろ引き離して日本がリードを広めた所。日本のサッカー競技の元々の出発地点は日本は中国よりはるかに弱いチームだった。中国は昔はアジアでは強かったわけでむしろ今が没落している状況。本来は人口も多いのだからもう少し強くて当然。盛り返すってよりどうして今の中国があそこまで弱いのかが不思議なレベルだよ。

    • 釜本の出ていたメキシコオリンピックって何年前だっけ?

      • 今年でちょうど60年前だね。
        当時はワールドカップなど夢のまた夢だった。

        • 60年も前なのかぁ、
          昔「プロサッカークラブをつくろう!」ってゲームがあってさー
          (ちょっと調べて見たらシリーズはまだ続いてて現在20作目)
          それで遊んでた時、スカウトが連れて来た往年の名選手が釜本さんだった

          自分は子供だったし世代も違う選手だったから、
          その時初めて名前を知ったんだけど頼れるストライカーだったなー

          その後しばらくしてからテレビで現在の日本代表と、
          往年の名選手が対談する番組があって初めて本人を見たわ

    • 五輪やW杯の予選落ちするたびに「世界の壁は高い」が合言葉みたいになってたよねw
      数年前にJリーグ20周年ってことでネットでJリーグ開幕戦を再放送してたけど
      今とのあまりのレベル差に驚くやら笑っちゃうやらだったなw

    •  あの頃はねぇ…枯れた芝に緑の色を塗ってそれがボールに付いたり、雪の中の試合で試合中にボールがパンクしたり、結構悲惨な状態だったよね
       少年サッカー選手にとって高校サッカーが最高の晴れ舞台であって大学サッカーや社会人リーグより格が上だったし
       年に1度のトヨタカップを毎年楽しみにしてたもんだよねぇ

  15. 中国人には団体競技は向かないって中国人が言ってた

  16. 中国人からも絶対にサッカーの天才は出てくると思う。しかしやはりチームプレーの競技は苦手だよね?

    • 難しい
      中国人は反復とか同じことを繰り返したり卓球やバドミントンみたいに狭い範囲を打ち返すシンプルな競技なら反復がものをいう世界だから練習も確立してるから強くなりやすい個人競技に多いしな
      サッカーは相手がいなきゃ練習ができない。仲間がいないとパス練習ができない
      サッカーは創造的が必須にもなる
      エリート教育の反復練習で強くなるというのができない以上無理

  17. 不思議だ
    なんで日本の放送が中国で見れるんだ
    衛星放送なんてしてねえのに。

  18. 中国は日本を見るな気持ち悪い。

  19. 中国は日本がうらやましいんだな。
    うらやましいんだったら、自分らでもやればいいだけじゃん、と思うけれど、それができないのが中国の悲しさなんだよね。

    • 二枚舌の勘違いディストピアチャイナ大嫌いだけど中国を頭から舐めてかかる奴も嫌い。

  20. >キャプテン翼を見て育った日本の子供たちはこうなった。中国のクソ番組を見て育った中国の子供たちは一体どんな風になったのだろう

    反日ドラマを幼い頃から見た君達は、歴史の真実も見抜けない反日思想に陥っている。

    • 阿Qの国だからね、仕方ないね

  21. 中国ってどこのことだよ
    香港?上海?北京?平均身長160㎝の部族村?

  22. さいごの浙江さんw

  23. >>これはすごい。中国スーパーリーグの試合に匹敵するな [247 Good]
    >長くネットをやっているが、これほどまでにひどい日本サッカーへの侮辱コメントを初めて見た [1378 Good]

    このコンビネーションは世界レベル

  24. サッカーとかアニメの中国人の反応観てると友達になりたいとさえ思うし日本人と変わらん感性持ってるように思う。
    だが韓国のはダメだ

    • うむ、本当に駄目だ

      韓国人が交わしている会話を聞いてみると、何と言うか……

      同じ時間、同じ時代、同じ地球に住んでいる存在だとは思えない

      • >同じ地球に住んでいる存在だとは思えない

        答えでてますやんw それだよ。

  25. 4年後は第100回か
    これは驚く

  26. プロになる子たちは既に早い時期からユースやプロの下部組織にスカウトされてるからね
    ここはある意味最後のテスト トライアウトのようなものだ
    まだまだ成長が見込めそうな子たちの最後の試験の場だ

  27. >中国でこんな大会を開いたところで地方の貧困地域ではまともな試合はできないし

    実際に、日本と中国の違いはここ。こういう考え方をしてしまうことだよ。
    仮に日本が今貧国であったとしても、それを乗り越えてサッカーをやりたい人間が集まって、不十分な施設でも必死にプレーする。
    実際、終戦後はそうだったから。

  28. 翼くんの影響で日本はトップ下だらけになっちゃったのよ
    日向くんが欲しいところ

    • サッカーなんて本来フォワードが点を取ってなんぼだよね。
      ミッドフィルダーがこんだけ脚光浴びるのは副長とか軍師とか女房役とかが大好きな日本特有の現象。
      山田太郎からこんな感じ。あ、でもドカベンは打つか。

    • 岡崎はFWなのに石崎感があるよな。そこが好き

  29. つい30年ほど前まで
    人民服を着ていた国だから
    そりゃ日本に追いつくのはまだまだ早いw

  30. 中国人に民度が備わったら一瞬で追い抜かれるだろうね
    それが簡単ではないから今の状態が続いてるんだけど
    前を走ってるほうとしてはドキドキよ

    • 前なんて走ってないよ。
      交わることのない平行線を走ってるんだよ。

    • 政治・経済ともに近代化を終えたら自動的に国の民度も上がってく、
      ていう幻想ってあるけどさ、それって本当かね?

      江戸時代に日本を訪れた外国人宣教師は、武士階級でもない女子供がすすんで
      読書してることに驚愕してるし、庶民は算術で面白い問題が作れたら神社に奉納して
      他のヤツが後日それに対する数式・回答を納めたりするような交流も日本には古くからあった。

      国民全体が豊かになれば、治安は良くなるだろうし衣食住以外にも投資できるようになるけど
      日本人の国民性と文化習俗が江戸時代にさかのぼる数百年単位で築き上げられていること考えると、
      中国のたかだか1世紀にも満たない経済の発展で、簡単に文化も民度も上がらないと思うんだよね。

      そもそも中国の富裕層は未だに一握りだし、地方との貧富の差は非常に大きい。
      文化・慣習・行動規範など国民性の主だったものに至っては、富裕層にもロクデモない
      のが大量にいる。

      漢民族の遺産は、文化大革命でずいぶんと破壊し尽くされたんだろうな。
      国民で規範意識を共有するのって、長い歴史の積み重ねが必要なんだが、
      そういう手本みたいなものは破壊され、中国共産党に忠実であるように統制された国。

  31. >中国でこんな大会を開いたところで地方の貧困地域ではまともな試合はできないし

    中国の田舎だと、サッカーどころか仙人が住んでそうな水墨画みたいなところだもんな。
    日本のように、全ての都道府県で同等な地方予選が行えて、
    格差なくチャンスがあるっていうことは実はすごいことだと思う。

  32. 中国は人身売買もどきのトレセン持っているじゃん。
    芝のピッチ90面。全員寮に住んで勉強もさせずにサッカーだけやらせているのにあの結果。

  33. 中国の一般大衆の平均月収は3万円。そこから改善しなきゃならんが、上だけぼろ儲けシステムの現体制下では到底無理だろう。

  34. 何ホルホルしてんのよ。
    尖閣に軍艦よこしてるくせに。

    あんたらが日本を乗っ取ったら日本人みたいになれるどころか
    そのまんま中国人の国になって全てが破壊されるだけなんだよ。

  35. エリート教育やめて日本形式でやれるなら少なくとも日本や韓国レベルと常に張り合えるくらいにはなれるだろ。
    エリート教育でエリートになるのは20歳までに選手として完成するようなスポーツくらいだよ
    サッカーは選手として完成するのは22-25歳くらい
    要するに遅咲きタイプもあり得るチームスポーツ
    それなのに子供の頃からエリートで分けちまうと遅咲き選手現れなくなる
    日本でいえば中澤や長友みたいなのにチャンス与えないようなものだからな

    • 日本形式が中国人に合うとは限らないと思うがなぁ。
      それに韓国のスポーツは中国式エリート養成教育ぞ。
      貧乏でもサッカーさえできれば生きていけるってやり方は貧乏でも科挙に合格さえすれば生きていけるってのに通じるものがあるから海の向こうのやつらにとってはそれが性に合ってんだよ。

      • なるほど得心

タイトルとURLをコピーしました