中国人「日本の歴史の教科書には南京がちゃんと書かれている。ウソをついたのは誰だ」

 
日本の歴史の教科書が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の歴史の教科書には南京大虐殺が書かれてるぞ。誰だよウソをついたやつ




記事引用元: https://www.weibo.com/5888310967/Fo5RYliR8
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 北京さん
 
中国の教科書には長春をどうやって解放したかは全く書かれていない [442 Good]
 
 
(訳者注: [長春包囲戦] 第二次世界大戦終了後の国共内戦において、中国国民党軍によって守られた長春市(旧満州国首都新京)に対して中国人民解放軍によって行われた包囲作戦(兵糧攻め)のことです。1948年5月23日から10月19日までの150日間続き、市内の人口の6割に当たる33万人が餓死したと言われています。山崎豊子の小説「大地の子」には長春包囲戦から脱出する際の経過が描かれています)
 
 
 
■ 吉林さん
 
書かれていないことであれば日本の教科書よりも中国の教科書の方が多いだろ [299 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
中国の教科書 「八路軍と新四軍が日中戦争における中国側の主戦力である」 [151 Good]
 
(訳者注:日中戦争の中国側の主戦力は中国国民党でした。国民党は日中戦争後の国共内戦で共産党に敗れ、台湾に逃れました。八路軍と新四軍は共に共産党の軍隊です)
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本は民主主義だから歴史の教科書がたくさんあるんだよ [134 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本の教科書などどうでもいい。中国の教科書に大事なことがすべて書かれているかどうかのほうが重要だ [200 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
今まで歴史上いろいろな国と戦争をしてきたはずなのに、なんで日本だけに民族の恨みが存在するのだろう。虐殺だって南京だけではなかったはずだ [109 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   いろいろな矛盾から国民の視線を逸らさないといけないからな [89 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
80年代から90年代の日中蜜月期には誰も南京のことなんて言い出さなかった [140 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
南京の30万なんて、文革大躍進の3000万に比べればかわいいもの [106 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   選択性忘却症 [26 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
あれ?日本は認めてなかったんじゃなかったの?誰だよウソをついたやつ [75 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   さぁな。誰だろうな [36 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
日本にはたくさんの教科書があって、南京について書かれているものと書かれていないものがある。この教科書には南京がちゃんと書かれているけど、日本の何%の生徒が南京について書かれた教科書で勉強しているのだろう [43 Good]
 
 
   ■ チベットさん
 
   99%だって。最近は南京が書かれていない教科書を使う割合が増えているらしいけど、それでも全体と比べれば極々少数 [35 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
新中国成立後から30年間の中国の正確な歴史が教科書に書かれていたら、歴史の授業はどんな時間になるんだろうな [79 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本の歴史観が正しいかどうかはよく知らない。でも現代の中国にはそれを指摘する資格は全くない [90 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
実際のところ日本は南京大虐殺を否定してないし、ほとんどの教科書にはちゃんと書いてあるし、ずっと謝罪もしている。しかし中国政府は何があってもそれを認めるわけにはいかず、南京問題で「不誠実な日本」を非難し続けなくてはいけない。その理由はこのスレを見れば明白だ [33 Good]
 
 
 

コメント

  1. 確かに、南京のことは載っているが、正確かどうかは・・
    どうなんだ?

    • 3万だろうが30万だろうが、民間人が犠牲になったことに変わりはない。
      それは、広島や長崎の一般市民が犠牲になったのと同様だし、沖縄や本州の焦土作戦で犠牲になった人たちと同様。

      • 誰がやったか真実見れよ馬鹿やろう
        汪兆銘の墓暴きやったのはどこのどいつだよ?

      • そういう理屈は中国には通じないw
        日本が中国の主張をただ受け入れれば、捏造した歴史を言い続けるだけw
        要するに、事実でないことでも旧日本軍のせいにされてしまう
        それは受け入れられない
        爺さんを戦争で無くした者しかわからないだろう
        過去の戦争を政治利用して、日本のために戦った軍人さんらに汚名を着せることなど絶対にできない

        そもそも謝罪も賠償も技術支援も財政支援も人材支援を何十年もしてきてるし、一方的に過去の戦争で日本だけが責められる事自体おかしいことである

      • 数が問題じゃあないのか
        じゃあ中国人や韓国人が一人でも日本人を殺した事件は全部教科書にのせないとな

      • 「事実か嘘か」は白と黒くらいの差があるだろ。

      • ちなみに南京大虐殺は実は最低でも
        3つ以上の南京で起きたことを合わせたものらしく
        しかも日本軍が関わった可能性があるのは1つだけで
        他は日本軍が関わるのは不可能な状況らしい
        中国で大真面目に南京大虐殺の研究しようとして
        これ調べようとすると消されるらしいぞ

      • 数に拘ってるのは向こう(中韓)なんだよなぁ
        んで、その拘ってるはずの数が何故かコロコロ変わるという・・・

        • 拘ってないぞ
          拘ってたらどんどん増えねえw

          • 増やすことに拘ってるんだよ

      • いつもそのテクニックで丸め込もうとするよな
        その論法なら米軍による沖縄大虐殺とか言ってもいいのに言わないのは何故?
        南京大虐殺とか言われているのは、組織的な大量虐殺があったとされているからで、それはなかったという人が日本には
        多数いるんだよ
        そういう論法で丸め込もうとするのは卑怯

    • 50人殺しても大虐殺。
      30万人殺しても大虐殺。

      方便だわな。

    • そもそも東京裁判で現地の証人と日本側は日本人の弁護士付きで
      「占領後の市内の残敵掃討で国民党の兵士っぽい人を集めて
      ろくな選別もせず連行された普通の市民もまとめて機銃で射殺しました。
      池からこの通り遺骨が出てきています」までやってるってのに
      一部右翼の主張する「なかった」はさすがにねぇだろうと。
      基本的に国民党軍掃討(処刑)で本来の狙いは防衛していた国民党軍の残党狩りだけど
      それはそれで捕虜取らないで片っ端から処刑とかも
      両軍やってたとはいえそもそも論で言えばまったくダメなのでな。
      というか「なかった」論者のあのまったく歴史資料に当たってなさは正直異常。

      • で、便衣兵と間違われて殺された人は何人なのかね?
        三十万人か?

        • なかったという人があげる証人→ 南京在住のドイツ人

          あったという人があげる証人→三笠宮崇仁親王(陸軍少佐として南京に行った昭和天皇の弟宮) 「新兵に度胸をつけさせるために捕虜を切れと命令する南京攻略部隊の司令官を見てこれが皇軍かと呆然とした」とのお言葉。

          • 天皇陛下万歳!とか言って、「その」天皇陛下の弟の前で日本兵が捕虜や市民を虐殺しちゃったんだよ。

      • そんなもん戦争なんだから、太平洋戦争全域で起こったことだろうに
        何で南京だけ南京大虐殺とか特別にされてるのか?

        • 南京の町っていうのは古い町で、今から500年前ほど前に中国の皇帝がモンゴル人の襲来に備えて町の周囲に長大な城壁を建てて、いざモンゴル人が攻めてきたら、城壁の門を閉めることで町を守れるようにした。
          つまり、城壁の門を閉めてしまうと敵も町に入ってこれないが、南京の町の市民も城壁の門を開けなければ逃げられない。ここまでOK?

          で、南京の町に逃げこんだ中国国民党軍が市民が逃げる前に町の南と北にある城壁の門を閉めてしまった。だから、一般市民は逃げられなくなった。ここまでOK?
          日本軍がやってきて町の北側にある城壁の門の前に陣取り、城壁を破壊するため大砲をこれでもかと撃ちこんだ。日本軍城壁だけでなく、城壁そばの市街地も逃げられない市民の頭の上にも砲弾を撃ち込み破壊。

          • よく、「なかった」っていう人が、日本軍はそんな大量虐殺できるような武器は持ってないというが、日本政府がチェック済みの南京攻略の新聞記事に『大砲で完全に破壊された城壁の上で日本兵たちが万歳してる写真が載った』ので、なかったという人たちの強力な武器はないって主張は嘘。当時の日本軍は240mm砲という当時としては最強クラスの大砲持ち込んでる。

            よく、なかったという人が証人としてあげる外国人たちも日本軍が攻撃した南京の町の北側には住んでない。そもそも南京の町は日本の京都の市街地より広い町なので、町の反対側まで数kmあるから、風向きによっては大砲の音ではなく、雷の音?くらいにしか思わない。

  2. 南京問題はそもそも中国がドンドン人数を水増ししてるからそれを否定してるんだよ
    なのに全てを否定していることになっている

    • 南京から船で逃げる民間人が、定員オーバーで船が転覆して多数の死者が出たやつも日本のせいにされてる。

    • >■ 広州さん
      >80年代から90年代の日中蜜月期には誰も南京のことなんて言い出さなかった

      南京大虐殺記念館は社会党の田辺が3千万円を出して1985年に完成だから、80年~90年代は中共のプロパガンダもそれ程浸透してなかった。

  3. 南京侵攻があったのは確か。戦争中なんだから当たり前に死人が出た。
    それ以上でもそれ以下でもない。

    • 極端な南京大虐殺は無かった論こそ占領戦ではありえないわけで、民間人死傷者は当然出て当たり前
      そんなもん信じられるのはアホだけですわ

      • 1000人や2000人死ぬのが当たり前だったら、1000人や2000人死んだからって虐殺とは言わないんじゃね?

      • そもそも、「極端な南京大虐殺は無かった論」は、「占領戦で」「民間人死傷者は当然出て当たり前」なので、「大」虐殺はなかったと言ってるんだけど?(つまり、非難している奴らが所属している国がやった「大虐殺」と同程度、あるいはずっと死傷者が少ないことをやってるにすぎないよってこと)
        民間人に一人も死傷者が出なかったって主張してる人がいるの?

      • 大虐殺の定義はなに?
        そこをはっきりさせんと幾ら何を書こうが全く無意味だぞ

        • それな。
          虐殺ってなんだよ?ってことだわ

      • 日本が南京を攻める事はあらかじめ南京市民は知っていた。そして多くの反日の南京市民は南京市から離れた。

        またそれまで中国(国民党?)に冷遇され中国に嫌気をさしていた中国人は南京に残った。
        それに紛れた中国軍との戦闘で民間人にも犠牲者が出た。

        それが虐殺と言われるw

      • 南京には欧米人による避難区が設定されてたんだよ
        日本軍は3日後の南京攻撃を予告してたのに、中国人がそこに逃げ込まなかったと思うのかw
        流れ弾とか戦闘に巻き込まれたのとかないんだよ

    • 便衣兵は国際法違反なので当たり前じゃないんだよなあ

      • まあ遡及法っちゃぁ遡及法だがね。
        ただ、現代の価値観や前提で過去のことを否定してるくせに一向に便衣兵については言及しないってのはどうだかなぁ。

  4. 30万はもちろん小規模の虐殺すらなかった。
    南京大虐殺そのものが捏造だからね。

    • こういう奴がいるとややこしい

      • こういう奴がいるとややこしいw

        • 嘘を平気でいってるのか不勉強で何も知らずに言ってるのか知らんが
          お前のような奴がいることで余計こじれてると自覚したほうがいい。
          日本人に嘘つきがいることで白人たちは余計日本人を非難している。
          まぁお前のような純粋馬鹿がそうした行動に出るのだが。
          当時上官は皆聖人だったか?それならば軍事法廷など必要なかったはず。
          現代において警察官は犯罪を犯さないのか?
          普通に当時の状況を考えればある程度想像に難くないし
          さらに自分で調べてみれば小規模の虐殺を否定できる要素など何もない。

          • 想像でものを語るなよ…大学で論文書いたことあるか?
            民家人への意図的な虐殺の証拠が無ければ、認定できない
            便衣兵がいた事は証拠に残っており、軍と内通していた民間人は拘束している。
            シンガポールでも中国側と内通していた民間人は捕らえた。しかし、戦後その家族の証言では内通してなくて無罪だったという。しかし、家族が内通しているかどうかを知れるだろうか?仮に、疑わしき者は罰する、という状況で捕えたかもしれない。それは想像の域を出ない。

      • 日本軍は国民党軍と戦闘をしただけ
        なんで住民を殺す必要があるの
        そんな面倒くさいことをするわけないだろ
        弥生時代以降そうやってっ勢力を拡大したのが日本人(大和朝廷)のやり方
        中国人や朝鮮人は皆殺しにしてから自分たちの言うことを聞く人間を移住させたらしいけど

        • 明らかに軍人と住民の区別がつけば君の言う通り。
          これは現代においても変わらんが、実際冷静にその区別をするのは難しい。

          • 意図的な虐殺の証拠を出してくれ

          • 中国人や朝鮮人は自分たちの快楽のために、何の見境もなくその辺にいる人間を手当たり次第に皆殺しにするのが伝統なんだよ
            それを日本軍がやるはずがないのにやったと主張しているわけだ

          • 嗚呼確かに、他国の軍帽をかぶっていてもそれは確かに日本兵だし、真冬なのに半袖短パンなのも日本兵だな。

        • 国民党軍が民間人に紛れて日本人を攻撃したらしいから
          日本人は、民間人か敵か区別がつかなくなっていった。

      • お前もな。

    • 南京への侵攻で日本がそれを成し遂げそれに伴って死者が出たって事実を中国が
      虐殺だのと印象操作して
      挙句の果ては毎年毎年死者の数をありえないほど水増しを続けて大虐殺にでっちあげたってとこが問題

      • ※4で問題にしてるのは「小規模の虐殺すらなかった」という嘘の問題だよ。

        • 「小規模の “ 虐 殺 ” 」ねえ
          どういうものを虐殺と捉えるか分かれそうだね

          • 疑わしいのを殺しちゃった 間違って撃っちゃった じゃないの?
            ベトナム戦以降は報道規制で出さないけど
            近代戦でも普通にやってるし

      • 本当にそれ、別に戦争だから戦闘で死者が出たことに対して否定してない。
        問題は戦闘による死者をあたかも「故意に」一般市民を殺したように世界中に噂を流してる点だ。
        マジ、当時の人口よりも多い人間が虐殺なんて意味分からんわ。

        でもさ、正しく否定しておかないと、極東情勢に興味のない諸外国は鵜呑みにするからね。

        • 正確な人数は誰も知らないが、戦闘終了後にかなりの数殺されたのは色んな資料見る限り事実なんじゃないかな
          便意兵だったから「捕虜」にはあたらないので殺していいって持論の人?便意兵かどうか詳しく調べる方法もなかったろうし、中には冤罪もあったと思うよ

          • 一人一人の手や指を見て判断してたな
            銃を撃ってるやつは指のある部分にタコができてる
            そうやって民間人か便意兵かを判断してた
            そんなめんどくさいことやってんの日本軍しかなかったけどな

          • >4.2.2.1.1

            うーん、じゃ便意兵をかくまっていた、応援していた、情報を流していた人間は殺さなかったということ?
            戦争の常識から考えると嘘くさい気がする。

          • とりあえず当時の南京市の総人口(20万人)を超える人数の大虐殺(40万人~)をしたのに、その大虐殺が終わってすぐの人口調査で大虐殺前よりも増えている(25万人)っていうのはどういうことなんだ?

        • それも戦争の清算が済んでみんなが忘れかけた後、
          天安門事件を起こして、そこから目を逸らすために、いきなり中京がぶち上げた

    • 試しにちょっと毛語録を踏んでみてもらえるかな?

  5. 日本が否定してるのは30万だか3000万だかの数だろ? 文革分まで南京に含めようとしてたよな?

    • ちがうよ、30万人が水増しじゃね?ちゃんと調べようか、お手伝いしますよって言ってる。

      • そうですね。反日のために人数誇張してたのと国が民間人に軍服着せたのがバレると中国国家に都合が悪いので調査無しで日本は南京虐殺を認めてないと中国内で洗脳してるのが現状です。
        日本国家は数は違うけど認めて謝罪済み

  6. 花園口決堤事件とかも教えられてないんだろうな

  7. 一番使われてる山川の教科書でもちょろっと載ってるが、あんま詳しくはやらんわな
    数にも諸説あるとごまかしてして流す感じ
    まあ全教科書にガッツリ太字で載せたとしても、中共の態度は一ミリも変わらんだろう

  8. 俺の時代の教科書はガッツリ書いてたから、最近はそうなの?って思ってたけど、まぁ・・・あり得んよな。
    真偽はともかく国際社会で認知されてしまってる以上教科書から省くのは無理あるわ。
    ま・・・明治以降は授業数が足んなくてすっ飛ばされるから、あんま関係ないんだろうけど。

  9. 以下、去年更新した最新版の政府見解

    http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/qa/

    問6 「南京大虐殺」に対して、日本政府はどのように考えていますか。

    1.
    日本政府としては、日本軍の南京入城(1937年)後、非戦闘員の殺害や略奪行為等があったことは
    否定できないと考えています。しかしながら、被害者の具体的な人数については諸説あり、
    政府としてどれが正しい数かを認定することは困難であると考えています。

    • まさにこれ
      虐殺があったと肯定するコメントがあるが、
      意図的な虐殺の証拠はないので、この政府の見解が正しい

      上のほうのコメントで、認めないから白人に避難されるとい言ってる人は、少しは勉強しなさい

      • 自分で「意図的な虐殺」と書いている通り、「虐殺」という言葉に「意図的」という意味は含まれない。
        「非戦闘員への殺害が略奪行為=虐殺」があったで問題ない。

        • うむ
          そこで日本だけを非難せず、同じレベルで
          世界各国を非難してきた実績がある者でなければ
          単なる政治的発言に過ぎないので説得力はない

          ソ連のベルリン侵攻をもっと前面に出せよ
          あれが凄かったから「日本も南京でそうだったに違いない」
          という安直な理解になってしまったんだぜ
          (普通にドイツの民間人が15万人くらい死んでるし)

          • 女性の性被害は特にひどかったらしいな。
            中絶数とかでデータがある。
            日本も調べられんのかね。もはや無理か……

      • 当時の軍隊で、他国の都市を占領した際に民間人に対する略奪暴行がゼロというのはほぼありえないからね。
        ・・・当時の中国軍が、国民党、共産党を問わず、自国の都市で略奪暴行していたというのは置いとくとしてw

        問題となりえるのは、意図的に指令を出して虐殺を行った場合と、指令がないけれど規模が特に大きかった場合。
        南京に関しては、どうみてもどちらにも該当しない。
        便衣兵の処刑でさえも、慎重かつ誠実に行った日本軍を虐殺者呼ばわりって正気の沙汰ではないわな。

        略奪暴行がゼロではなかったのでそれ自体は否定しないというのと同じ杓子定規で真面目な日本人の国民性の
        反映ではあるんだが、世界的には理解されにくいのが考えもの。
        中国人、韓国人が、この手の几帳面さとは無縁な厚顔無恥で、戦時の虐殺が当たり前な連中なだけに特に。

  10. 南京大虐殺はあるともいえるし無いともいえる。
    便衣兵や脱走兵を平和区で探しまくって殺しまくった。
    その中には一般市民も少なからずいただろうし、軍人も強制的に兵士にさせられて怖くなり逃げた若い人が大半だった。
    日本側の言い分では農民の服装した人に後ろから撃たれるのは嫌だったろうが。
    まあ、中国側からいえば占領しに来た人が、一般市民・軍人関係なく殺しまくったとしか見えない。
    その後落ち着いてからはそんなことは無いと思うが。
    数千から1万人以上が処刑になったのではないかと推測する。捕虜の処刑はお互いしてたけど規模がでかすぎた。
    弾をあまり使いたくないので処刑方法は想像にまかせるが。
    今の感覚で考えると異常すぎるが。当時戦争は人(敵)を殺すのが正義だったわけで。ただ脱線したのは間違いないし。中国側から見て恨みを持つのも当然かなと。
    その怒りをプロバガンダに使うのはどうかと思う。だから日本も反発している。
    30万も殺してないし。

    • 妥当なところだと思う。

    • 冷静に見ればこの辺りが落とし所だろうね
      でも感情と謀略が無くなることはないからこの問題が終わることはないだろうね

    • 実際は10000人程度だろうね。
      その頃は軍の統制もとれていたし無駄な殺傷は弾薬の無駄でしかない。

  11. 南京事変では最初、国民党が防御の為の兵士に鎖を繋いで脱走を阻止していた所から説明すべきだよな。
    陥落前日に脱走兵を大量虐殺した国民党軍については一言も触れてない。
    ttp://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-2306.html

    まぁ日本国内の識者の話じゃないけど、参考までに一読の価値はある。

    • 連投失礼するけど、それがそもそも「日本軍が侵攻しなければ起こり得なかった虐殺だ」と言われると何も言えないが、直接手を下したことと、原因になった事だと大きく意味合いが異なるし、
      日本軍によって殺されたというのでは正確ではないわな。

      • そんな事言ったら上海包囲した蒋介石が悪くなるな(笑)

  12. 主に否定されてるのは数や一部の内容。
    昔は国内でも軍は悪って感じでひたすら批判されてたけど、今は簡単に資料調べられるようになったから、個人レベルでも、あれ、これは違うんじゃね、って思う人が増えてる。
    きっちり資料に基づいて精査すりゃすぐ解決する問題に思うんだけど、政治が邪魔だな。
    異なる主張を持った人が自由に調べることができる土壌が必要だよ。

    • そんなの日本有利で嘘がバレちゃうじゃん。

  13. 村上春樹は40万人が南京で大虐殺されたって言ってるんだぜw
    こんな左翼馬鹿が毎年ノーベル賞候補なんだから嫌になる。
    もしコイツがノーベル賞を取ったら、左翼の広報としてデタラメを世界に発信しまくると思うわ!

    •  また落ちた
        次に狙うは
         平和賞

    • 感情に流されやすい物書きが政治を語るものじゃない
      妄想を言葉にするのは得意でも資料を読める専門家じゃない
      どうして浅学な部外者が知ったかでものを語るのか

    • 日本の左翼と韓国人は平和的な政治活動が受賞の条件だと思ってるみたい
      韓国人詩人のウンコ氏だったか、これまで以上に今年受賞が期待されてた理由はろうそくデモに積極的に参加してたかららしいって楽韓さんの考察があった

  14. 中韓にギャーギャー言われ出した頃の授業だったから覚えてるなぁ
    先生が「いいか?と言われてるだからな?」「みんなも気になるなら自分で調べてみてくれ」って言ってた
    イイ先生だったんだな

  15. 30万人説が荒唐無稽なだけであって、いわゆる「つくる会」の教科書にも、南京虐殺は載っているよ。

  16. 戦争だから数千人くらいは市民の犠牲者は出ただろうが
    それを水増ししまくるから嘘だと言われるんだよ
    広島の原爆で1千万人が犠牲になったと言ってるようなもん

  17. > 南京の30万なんて、文革大躍進の3000万に比べればかわいいもの [106 Good]

    いつの間に10万人増えたの
    ちゃんと設定を守らないと嘘がバレるよ

  18. これなー
    そもそも日本政府は南京虐殺を否定したことは一度もなくて、あるのは人数の問題だけなんだけど
    中国人(と不思議なことに一部の日本人)はなぜか少数の一般人が主張する「南京虐殺は存在しなかった」って意見を政府の見解だと勘違いしてるんだよな
    で、それを五毛がネットでばら撒くもんだから世界的にも日本が否定してると考えてる外国人は多い

  19. 中国軍は民間人に紛れて攻撃してたから、日本軍は民間人と軍人を区別するのが難しい状況だったと言われてる。
    その過程で民間人が犠牲になった事は否定できないが、そもそも民間人に紛れる事は不法な戦闘行為とされてるから、この場合は民間人を巻き込んだ中国が悪いんだけどね!
    敗戦した日本は、少しの事実と多くのプロパガンダで戦勝国にレッテルを貼られたって事だな

  20. 既に中国要人による回顧録として当時の南京大虐殺の事実(戦闘放棄・敗走兵を後方から味方が銃撃殺した事)を
    上梓してるじゃん。書籍でググれば出る。日本の恩師に向けて後世に伝えるべく手紙を送り続けた中国人の著書。
    チェンカイコー監督が文革の悲惨な事実を京劇に準えて映画にした「覇王別姫」を見れば
    当時の日本軍の清廉さが記録されている。この作品には日本の投資マネーは鐚一文すら入ってない。
    それで、あのような清廉なる日本軍を描いた真意を中国人は知るべきであり日本の反日分子も刮目すべき。

  21. 1937年当時の世界のどの新聞にも虐殺は一行も書かれていない、むしろ蒋介石兵の狼藉を短期間で鎮圧して南京の治安を回復した日本軍が絶賛されている、そういう確たる証拠が有っても政治的に偏向した学者や知識人には何の反論にもならないので大騒ぎする。

    1949年なら、建国式典に南京に集まっていた共産党幹部を毛沢東がクーデターで襲い、南京市民20万人共々皆殺しにした、それで、人望も実績もない毛沢東が独裁者に成れた。

    共産党も1949年の南京での20万人の虐殺を認め記念碑を立ててあるが、蒋介石の仕業だと説明して真実を隠している。

    • アメリカの新聞が第一報を出してるはず。
      ただしその記事は、南京から脱出してきたという民間人が神父に”南京で虐殺が行われている”と言ったのをまた聞きしたというもので、欧米人で虐殺行為を目撃した記事は1つもなかったはず。
      その後いくつかの欧米の新聞で記事にされたため、蒋介石がアメリカ参戦を推進するための政治的プロパガンダに利用した。
      当時から確証もなく流布された事件というわけだ。

      • 国民党宣伝部に雇われてたオーストラリア人H.J.ティンパーリの仕業な

      • アメリカは日清でも日露でも悪質なデマ記事を流したんだよね
        (つ ベルギー大使アルベール・ダネタン男爵)
        挙句スペインとは新聞社のデマ記事合戦で戦争まで起こしてる
        (つ 米西戦争 ピューリッツァー賞)
        近代でアメリカ人ほど学習能力が低く悪辣な国民はいないよ

  22. 「抵抗」して向かってくる中国人を相手にしてたら相当の数にのぼった、
    ってことならどうなの?日本の立場。

  23. これだけ見たら『一般の中国人民はまとも、悪いのは共産党だけ』という印象を受けるが
    果たしてこのスレは本当に一般的な中国人の意見なのだろうか

    事実、ついこないだまで『一般の韓国人は親日、反日なのは一部の過激な市民団体だけ』という
    主張が、マスコミはじめ、そこかしこで散見されたわけで

    • だいたい「嘘つきがだれか?」なんて追及したら水道局の仕事が増えるから。

  24. 南京大虐殺の嘘を裏付けるダケではなく当時の国共両軍の素地としての「漢民族」の特性
    当時(戦時)の常識が描かれている この本を知らない日本人は一読を
    [復刻版]敗走千里 単行本(ソフトカバー) – 2017/6/19
    陳 登元 (著), 別院 一郎 (翻訳)

  25. ほんじゃー今度は通州事件も載せないとな。

  26. あなた自身の感覚で考えてごらん、日本人は遊びで一般人を殺すなんてことはしないんだよ
    この時の日本兵はほとんどが純朴な東北地方の農家の人達らしい
    日本軍は戦争法に基づいてまじめに戦争をしただけだよ
    今の日本人が考えているよりも本当に生真面目に戦争をしていたんだ
    虐殺なんて起こるはずもない

    • >あなた自身の感覚で考えてごらん、日本人は遊びで一般人を殺すなんてことはしないんだよ

      俺もそう考えていたが、日本人が皆同じかというとそうではない。
      上官がそういう人間でなかったとは言い切れない。

      >日本軍は戦争法に基づいてまじめに戦争をしただけだよ

      当時確か日本は戦争法について批准していなかったはず。
      だから一般の兵隊の認識は甘く上官の命令に従って行動していた。

      • 人間の感覚っていうものはそう簡単に変わらない
        オレも簡単に虐殺をしようとは思うはない、あなたもそう思わないでしょう
        簡単に洗脳されないようにしてね

        • いやいや、洗脳なんてされてない。
          そもそも中国側がなんて言ってるかなんて詳しく知らんし。
          ただ大東亜戦争についていろいろ調べてはみたよ。現在進行形で。
          それに基づく判断だよ。
          日本人が日本人にした蛮行なんてのもあるし
          証拠がないからと言って「なかった」と言い切るのは危険だと言ってるだけ。
          君が印象操作しようとしてるのか、あるいはよく知らないで言ってるのかわからんが
          その考え方に基づいて「なかった」っていうのは中国の論理立てと同じだと思う。

          • あると主張するほうがあることの証拠を出せない
            第三国が発掘してでもしっかり調査しようと提案しても拒否する
            証拠がないから事実が無いと判断するのが妥当でしょ

    • ベトナム戦争中に無茶苦茶した韓国人部隊がいましたよね、大日本帝国にもいましたよね
      中国人が日本兵より棒子酷かったって言ってるので…

  27. 「事実と認定できる」証拠の話をしているが、
    我々にできるのは今解りうる状況証拠から類推することだけだ。
    虐殺があったのか?
    それは当時現場にいた兵隊にしかわからない。
    だから確実だということ以外は言うべきではない。
    日本軍は書類を破棄してしまったのもつけこまれる一因でもあるし。

    • 中国や韓国が、証拠もないことをどんどん膨らませて大量に世界中に宣伝して回っているのには、どうしたらいいのかねえ。

      • 主張をするのはいいことだと思うけど、「小規模な虐殺すらなかった」的な証拠を求められても提示しようのないことを言うのはやめたほうがいいと思う。

  28. こういうの見てると、昔の中国の歴史もほぼ100%妄想なんだろうなあと、しみじみ・・・。

  29. もう10年以上も前だから記憶がアレだが、確か中学の時の教科書が南京大虐殺として載せててページの下の方に注釈で犠牲者数は諸説ある的な感じで書かれてたな

  30. 何らかの事件はあったのではないか?というとこだけが共通認識で何があったのか不明。
    大体共同調査を中国政府が拒否したんだからいかがわしい事は確かだ。
    個人的な意見では虐殺と呼ばれるような事は無かった。
    する意味がない。弾と時間の無駄だ。

  31. 教科書に載っていようがいまいが、3月の年度末には歴史の授業は明治維新で終わる

  32. かたや中国人は10億人以上いて、日本人も1億人以上いるのに、「日本人は過去の中国人に対する罪を認めず、謝罪念もない人がいる」という言葉が、そりゃ嘘じゃないよという当たり前のことに腹を立てている。
    そりゃ、歴史を学んでない子供はそうだし、不勉強の大人もそうだし、そういうごく一部の教科書で学んだ人もそうだし、そもそも赤ん坊なら当然だが、それが成り立たなくすることはできると机上の空論でものをかんがえているのが、問題の原因とは思わないのが大問題。
    事実、ここで自分たちが何に怒っているのか理解している中国人はどこにもいないことがよくわかる。

  33. あのアウシュビッツの処理能力が大体一日1000人程度(所説ある)らしいが
    これだけでも30万人がどれだけ荒唐無稽な数字か解ると思う
    しかも日本軍は準備無しである

    • うーん…否定したい気持ちはわかるんだけどね……
      1小隊が銃剣突撃の訓練をしても1分で15人よ?殺すこと自体は不可能な数じゃ無い。
      こんな機械的な処刑は無かったと信じてるけど。
      あと、12月の長江だし。
      麻縄の1本もあれば100人落とせるだろ。生き延びられるわけ無い。

      • あのさ処理する時間考えて無いだろ
        単にその辺に放置するなら簡単だが30万もの大量に放置された死体が有ったかい?

  34. 俺の記憶が正しければ初期に言われていた死者数は2万人だったはず
    それでも水増ししていると言われていたんだから、現在の30万人てのは
    屁も出ない程に馬鹿らしい数だ

    • 最初に数が出されたのが、蒋介石のプロパガンダで2万人だったと思う。
      しかし、その証拠がないため当時の米紙では捕虜2万人という記事にしたと記憶してる。

      人口20万人の都市で政府(国民党)の退去に伴った人口減もあるなか、どうやったら20万だの30万だのという数字が出せるのか・・・本当にただの政治利用でしかないわな

  35. 戦争での国際法違反も当たり前じゃね?

  36. 結局、確たる証拠がないし、数にしても平気で嘘つくしで、信用せいに欠くけど戦時中の事だからやってないって言っても結局は水掛け論なんだよね ただ、いつまでも自分達ばかり被害者みたいなのはやめてくれ

  37. オレも当時の日本人がそんな残虐なことをしたのかなと思ったことはあったが
    あなたはあなたの感覚を大切にしてほしい
    あなたがするはずがないと思うことは当時の日本兵もしないんだ
    冗談も言わないような純朴な東北の農民がそんなことをするわけがないんだよ

    • こねこさんへ。
      従順な農家の次男三男は、成績を出さなきゃ昇進できない指揮官の命令に従うんじゃないかな。
      敵は弱く、補給は少ない。
      1度や2度の勝利は当たり前だから、戦果を上げる競争になったらしい。
      そして、飢えた軍は捕虜なんて取れない。後送も断られたと読んだことがある。
      略奪がなかったとは言い切れない。
      みんな生き残るためには必死だったんだと思う。
      あくまで、戦争体験者の書物を読んだ感想だけどもね。

  38. 昔から支那側でもこーゆうスレは定期的に立つがすぐ消されっちまうんじゃ意味ねーんだわ

  39. 通州事件をもっと日本人に知らせればいい
    目玉をえぐり出したり、内蔵を引きずり出したりしたらしいし

    中国がもっと民主的になって南京30万円人否定の
    意見もちゃんと尊重できる人がもっと増えてほしい
    あまりに感情的すぎる
    そしてチベットで400万人殺したことや民族浄化が
    もっと世界で広まってほしい
    チベットやウイグルを開放して
    中国は戦犯国として世界中から非難されてほしい
    そして永遠にチベットにネチネチ恨まれてほしい
    それでようやく日本の気持ちがわかるよね

  40. 日本側が『虐殺・大虐殺』っていうワードを
    有難く使用してるからじゃないの?
    第三者的立場側すれば、受ける印象がヘビーになるし。

  41. 南京大虐殺の真偽は分からないが、日本が中国を侵略したのは事実だろ
    俺は日本人として申し訳なく思ってるよ
    当時戦って奪うのが当たり前の時代だったとしてもだ

    • 満州で中国人に惨殺されたのは今中国に進出している企業の社員と同じ立場の奴等なんだけどね。
      まぁ言っても仕方がないだろうな、中国のプロパガンダなんてこれからの戦争への仕込みなわけだし日本はそのつもりで準備するしかないわ。

    • 日本が中国に進出してたのは今の日本に米軍基地があるみたいなかんじ
      中国国民党はそこの日本人を惨殺した
      その後日本の反撃に国民党が負け続けて広範囲に追い続けて戦火が広がっただけ

      今の日本なら自衛隊がアメリカ軍基地を襲撃したみたいなもん
      当然アメリカ軍は自衛隊に反撃するだろ
      それを申し訳ないと思うアメリカ人がいると思うか?

  42. 南京問題の記述は正確ではないな
    これまで中国政府が意図的に数を増やそうとしてきたことまで書かないと

  43. ※41
    お前は歴史を知らない単なるアホ
    支那大陸は既に欧米の植民地化された状態だった
    なら国際条約で決められた日本の地台湾を蒋介石は武力進行した事実
    を知っているのか答えろ 

  44. 「30万人の南京大虐殺なんて無かった」というと
    左翼は「虐殺には大も小人数も関係ない」「証拠がないからといって、やってない証拠にはならない」と言い放つ。
    だから極端な話、殺したという証言・証拠が全く無くても大虐殺。
    一人の日本兵が中国の民間人を一人でも殺したという目撃証言でもあれば、言い逃れのできない大虐殺の証拠になる。(例え命令に反しての個人的な犯罪又は便衣兵だったかもしれない場合でも)

  45. ※41 侵略じゃなくて進攻。
    当時シナという大陸はあっても中国と言う国は無かった。
    だから国境もなく多くの言語と文化の多民族が住み、それぞれの同胞ごと?に砦を築き
    夕方になると仕事を終え馬賊の来襲をおそれ砦に帰る生活。
    宮脇淳子先生のお話。

  46. 胡散臭いプロパガンダで塗り固めて何時までも政治利用しようとする中国の下劣さに日本人は反発してんだよ
    もううんざり

    • しかも、日本人の犠牲者利用して証拠写真だとかな

  47. ※45
    侵攻と書いたが朗らかな武力侵略
    国民党軍を持って入ったんだからな

  48. 中国の反日は政策
    だが知日系の雑誌の販売を認めているのは何故だろう……
    月刊日本情報誌「知日」:毎号平均五万部
    知日SNSアカウント:フォロアー約40万

    反日デモの総数と大体同じくらい

  49. 虐殺の数はどうでもいいと思うんだったら、まず数の主張は一切止めるべきだ。数の水増しから、さらに拡大して南京事件のみでは無く中国全土で日本軍は残虐の限りを尽くしたという話に発展するんだから。

  50. 自国のことに関しては日本人も含めて井の中の蛙なんだよ。放射能汚染に関して言えば全く持って報道されないのはどうなの?

  51. 南京30万虐殺なんて完全な嘘プロパガンダです。
    ただ、元ネタはあったと思って居ます。
    それは南京陥落時、蒋介石など指導部は兵隊達を見捨てていち早く
    逃げました。 残された大量の中国兵は軍服を脱ぎ捨て市民に紛れて
    逃げようとしました。彼らによる市民への暴行略奪もありました。
    日本、こうした兵隊達を大量に捕虜にしました。 2万人ぐらい
    だったそうです。そして、この捕虜達のその後の消息が不明なのです。
    日本軍は伝統的に捕虜を軽蔑し、しかも、食料不足で捕虜達に与える
    食料がありません。さらには後方に送るにも大量の捕虜を監視しつつ
    送る手段もありませんでした。 で、とうしたか? 始末したのだと思います。
    捕虜の集団虐殺は私はあったと思っています。 
    そしてこの捕虜虐殺のネタを蒋介石に上手く利用されたわけです。
    蒋介石は、自分が兵達を見捨てた不名誉を隠し、反日世論を米で焚きつける
    ために、これを南京虐殺としてプロパガンダに利用したのです。
    南京虐殺は一面真実ですが、それは現在巷で言われているような無差別な
    市民への暴行略奪強姦という話とは全く別物です。
    ただ、日本でも、これを左翼によって日本人自身への自虐史観として
    広められたのも大きく日本人に影響を与えています。
    欧米などは日本の悪の証明として、また原爆の正当化として、また中国
    韓国の歴史道具として大いに利用されています。
    しかし、真実は、扱いに困った捕虜の虐殺ということで、決して褒められは
    しませんが、戦争ではあり得る話にすぎません。

  52. 世界の全ての犯罪日本の責任です謝罪します。
    いくらでも賠償します。
    って言っても新しいネタ考えるんだろうね。

  53. 日本軍が捕虜の扱いが酷かったという話は良く聞きますが、それは
    一つには捕虜への軽蔑、さらには、体罰などは兵隊達どうしでは
    あたりまえの日常だったこと。古参兵の新兵への体罰などひどいものでした。
    さらには、食料、及び輸送手段の欠如です。ようするに日本軍には余裕がまるで
    皆無の中で戦争していたわけです。オランダイギリス兵などを徒歩で歩かせ輸送
    したことを残虐例としてあげていますが、単に送るべき車両などが無かったからに
    すぎません。食料も兵達とたいして変わらなかったのですよ。バターン後進などは
    日本軍にはそうするしかない状況だっただけの話です。 ゴボウを木の根を食べさせた
    として残虐例として戦犯にしたこともありますが、要するに完全に白人優位主義による
    ただの偏見からにすぎません。 日本人は戦後占領軍と阿保左翼からの洗脳からいいかげん
    解放されてしかるべきですね。

    • バターンなんてマッカーサーに見捨てられた部隊が多すぎて
      補給が受けられるトコまでなんとか移動させようとしただけだしな。
      虐待どころか保護活動なのに・・

      まあ、マッカーサーからすると大群で待ち伏せてやるつもりが
      瞬時に制空権を奪われ猛烈な速度で南下してきた日本軍から「単身」逃げたコトになるし
      そりゃ恨みますわw

    • そうそう、白人共がヘタレだっただけ。腹が減っただけで文句言いやがって。

  54. >南京問題で「不誠実な日本」を非難し続けなくてはいけない。

    これやね。
    悲しいかな、この問題を克服出来ない限り中国が先進国になることはない…。

  55. 南京大虐殺を否定してるのは、日本人の中でもとりわけアレな一部の方々だけだからね
    歴史学者も、日本政府も当然のように認めてる

    • 日本政府も大虐殺なんて認めてない
      南京事件で一般市民も犠牲になっただろうね、今更真実はわからんよ、程度

  56. そりゃ、3万人が、10万、30万、100万、300万と増えりゃ、中国人でも、『おかしい』事位は判るだろ?

  57. 日本が中国に侵略したと、非難される前にその当時の世界の状況を考えるべきである、欧米列強は南アジアを植民地化し、またアメリカ大陸を欧州列強が土地の奪い合いをし原住民のインディオを虐殺しアメリカという国が誕生することになる、欧米列強はあと残る中国や日本、朝鮮を視野に欧米列強の自国の利益のために画策を、またアメリカはアメリカ国民に知らせず日本を攻撃する画策を、中国の国民党を支援するため戦闘機と操縦士を送り込んだとの記録は残ってる。

    日本は植民地化防衛のための戦争を行う結果として、海外に遠征してアジアの植民地化の壊滅を行い大東亜共栄圏構想を考え、アジアの平和を唱えた政策に突き進むのであった。ただし日本軍は国際戦争法を順守しかたくなに守りとうしています、いろいろな文献が各国の兵士によって残されてます。
    しかし戦争に敗れ、戦犯国として裁かれ闇に葬られ、その結果欧米列強の植民地化政策でもっての残虐非道は闇に葬られるのである、これが真実の話

  58. ※55
    歴史学者にもインチキ野郎がいるんだけども、日本政府がある程度認めているのは
    極東軍事裁判の経緯でアメリカからの圧力のせいでな、でもこの裁判は茶番劇ってのは日本人なら
    だれでもわかる事だ、南京事件がインチキとわかれば軍事裁判がひっくり返る事になるし支那共産党は終わりだ
    アメリカを含めて共産党は真実にしたいんだよ何せ裁判で当時の日本軍人を死刑にしてるんだからな
    今さら冤罪でしたとは言えないだろうし原爆投下のアメリカの大義名分の一部だからなこれ
     

  59. 虐殺なんてねーよ
    ただの攻略戦だろ
    戦争で1人も死者を出さないなんて不可能
    どうやって殺さずに首都占領するんだよ

    相手は便衣兵を使ってきたのだから多少市民が死ぬのは仕方ない
    便衣兵を使われたら中国兵と中国市民との見分けがつくわけがない
    便衣兵を使った中国の自業自得

  60. 他国の教科書云々ほざくヒマがあったら
    お前らの教科書に、チベット侵略や天安門について
    きちんと明記しろ。

  61. 中国人は自分達の政府のヤバさに気付くべき

  62. 戦後の自虐史観の教育を受けた日本人は虐殺があったことの方が
    すわりがいいんだろうね
    戦争も経験したことないのに戦争の常識とか言う人もいるし
    白人やあるいは支那人朝鮮人が言うのが戦争じゃないからね
    日本人の理念から考えれば今よりもっと厳しく指導された日本人が
    虐殺するかと思うの?現在でさえ、世間(世界)の評判を気にししてる国民なのに

  63. 中韓はずっとこうだよな。
    「日本は○○だと誰かから聞いた」「日本は××だとどこかで見かけた」
    みたいなのを全て鵜呑みにして、日本批判してるんだよ。

  64. というか、南京攻めた日本軍って、かなり少なかったはずだろ?
    民間人とはいえ、どうやって40万人以上(犠牲者が半分とするなら80万人)もいた都市を攻めて藩分虐殺なんて無双ができるんだ?

  65. 一つ言えることは、もし立場が逆だったら。
    つまり、南京市民が日本人で、南京攻略したのが中国人だったら、
    南京大虐殺はあっただろうね。

    • 南京住民が中国人でも中国人は南京虐殺してるんですけどw

  66. 南京か?
    おれはまだ生まれてなかったから知らんとしか言いようがない。
    ただ中国側が主張する犠牲者の数がどんどん増えていってるのは何故なんだ?

  67. 中国の主張する南京大虐殺は「日本軍が南京占領後の6週間で、城内の30万人以上の民間人を殺した」というもの。戦闘による戦死者や巻き添え、郊外の遭難者は含まないで30万人なのだ。

  68. 私が小学生の時は南京事件の写真が載ってて、大きくて深い穴の中に沢山の人の亡骸が積み重なって、その穴な周りに軍服着た人が沢山取り囲んでたのが教科書に載ってて衝撃受けたの覚えてるなぁ。

  69. 南京大虐殺はアメリカが参戦する口実と原爆投下が一般市民を巻き込む大量虐殺なのを正当化させる戦勝国のプロパガンダだから 米中は絶対に日本の意見には耳を貸さんだろ

  70. 日本軍が追い出された後、住んでいた中国人が「日本統治が良かった」と反発したので中国の軍に無差別に虐殺されてしまった。
    その罪を日本に擦りつけたい。

    中国の軍が虐殺したので、その写真とか残っていて捏造しやすい。

  71. 虐殺があったことは否定しないし、否定する材料もない
    問題は犠牲者数、とその数が増え続けること

  72. 証拠まないのにまだ虐殺とか寝言言ってるんすか?
    戦闘行為やテロリストの処刑は逆さつじゃねぇから一緒にすんなよwww

  73. 中共のネット民がまとめて消される可能性も無きにしも非ずだぜ。
    繋がらなくなる前に逃げるこった。

    • このスレッドに書き込んだ人もれなく虐殺されそうだよね。
      あの国の政府によってw
      それは教科書に載るのかな?

  74. 「南京大虐殺」なんて敵のプロパガンダの言葉を有り難く頂戴してして使ってる
    日本人(もどきか?)が情けないなぁ
    そういう人は、「世界の常識」とか言ってナチスのユダヤ人大虐殺だの、ホロコーストだの
    信用しちゃってるんだろうな
    いい加減、目を覚ませよ
    事実(状況証拠)をみないで、自分の価値観(こうだろう、ああだろう、こうに違いない)
    だけで判断するなよ
    当時の状況とか全く分かってない馬鹿が、さも自分の意見が正しいんだとばかりに適当に発言するんじゃねーよ

  75. 教科書がおかしいよなぁ南京で仮に大虐殺があったとして
    それに対する国際的非難が起きたと書いてあるが
    その国際的非難が「いつ」起きたのか書かれていない
    何百という外国人がいてジャーナリストもいるはずの
    仮にも大国の「首都」で起こった事件なのに、だぜ
    まだ中立国だったはずのアメリカもイギリスも
    国際連盟での非難決議も何年たっても聞いたことがない
    40万人も犠牲者出たんだろ?不思議だねぇ

  76. 南京で、虐殺はあったと思うが、大虐殺はなかった。
    ゲリラの弁衣隊、民間人の服を着た、戦闘員、それらに間違われた民間人、
    30万人も殺すほど、弾薬があったとは、思えない。
    人骨が、大量に出てきたとは聞いていない。

    • それは虐殺とは言えないんじゃ

  77. 20万人の人口を有する南京で30万人殺害され、翌年の南京の人口が20万人を超えていることについて、中国人の繁殖能力に心から敬意を表するともに、一人っ子政策をしなければ、今頃中国の人口は1000億人いなっていただろうということで、中国の政策は正しかったと感服するものでありまする。

  78. 人の証言ほど当てにならない物はない
    共産党が提示している写真の7~8割はどこから引用してきたかは写真原本は判別済み
    科学の目は誤魔化しがきかないんだよ、人が口で何を言おうがな  

  79. チョン国は併合だし戦ってないから全く話にならないけど
    中国を侵略したのは紛れもない事実だから

    • 中国各地で日本軍は歓迎され、日本軍占領地域では人口が増えましたけどね
      日本軍占領地域は乱暴狼藉もなく、治安が保たれていて暮らしやすいからと人が流れ込んできたのが常態だった

    • それに日中戦争は、共産党が扇動した反日世論に迎合した国民党が、満州国を認めないと対日強行路線に転換したのが発端
      盧溝橋事件で日本軍に向けて発砲したのは、国民党に紛れ込んだ共産党の工作員
      毛沢東は、あれは私がやらせたと言ってる

  80. 高校時代の公民の先生が授業終わった後「南京虐殺ねえ。あれは嘘でしょう。だって証拠が無いじゃない。」と言っていた。
    南京攻略戦ってのは有ったけど、日本軍が組織的に30万人民間人を殺害したってのは嘘だろ。そもそも、日本軍にそんな戦闘力有ったのかよ。

  81. 所詮中韓はまともな対話相手に選べないよ

  82. てか、ココの中国人のコメントはまともじゃないか?
    なのに対話相手にならんとか、もう少しさ…政府と国民区別しろよ。
    アレルギー反応でも起きるの?

  83. オレが学生の時は「南京大虐殺」なんて習わなかったよ

  84. とりあえず載せておいて教師がそれをどう解説するかは自由だよな
    犠牲者の数が当時の人口より多くて年々増えてる件も普通に習ったわ

  85. 犯人はキンペーです。
    中国の金持ちは、周到に計画を立ててt外国に逃げて、自由運動を盛んにしてください。

  86. 明石書店のような、何度生まれ変わっても素性は過激な極左が出版した教科書が回収されずに残ってたことがむしろ新鮮で驚き!!歴史的に重要なのは南京攻略戦だけが事実であり、この事実に嘘を思いっきりぶっこんでるんだけど検定合格してんだよね。明石書店=過激な極左出版社、憶えておいてね!!

  87. 中日の定義がちがうのに、何人だかん人だもない、日本側はなかったで良いんだよ、
    中共も中人が何人死のうが気にしてない、バカ日本人に擦り付けできればいいんだよ

  88. 鄧小平の反日教育の流れだなw

  89. 日本軍に虐殺されたのではなく

    日本軍が入る前に毎日のように行われていた国民党を支持しないものへの漢奸狩りな
    かごに首入れて警告文のようなポスター貼ってあったろ
    で、1946年に国民党が南京国民政府を襲撃した
    で、1949年に共産党が襲撃な

  90. いまの国際法に照らせば日本軍が南京でやったことはただのゲリラとテロリストの駆除であって、犯罪にならない。
    つか、当時の国際法でもそうなんだがね。
    アレを民間人虐殺って主張するのは、自分はテロ支援者だって主張するのと一緒で

    …毛沢東は山賊、強盗殺人脅迫常習のテロリストだったな。

  91. ちゃんと中国人民の目に入るところに、抗日戦争で勝ったとか、南京のうそを論理的にいろんなところに、書き込んでいけば、いつか疑問に達する中国人も出て来るはず!拡散していこう!いろんな目の着くところに!なんでアメリカが勝ったことを中国の勝った事に書き換えられたのか?!南京が本当なら、なぜ全く抵抗の後がない???
    中国のあの広場の出来事がなかった事になっているということも!やはり韓国人と違うところが垣間見える!

  92. 天なんとか広場の出来事を知らされてない哀れな人民まーだいるの!?www

  93. それよりは海外に金移しとかないと偉い目合うぞー
    これから3000兆のふっ飛んでいくのがわかってくるから~

    大丈夫かー?!中国人民は....こっちに流れてくんなや~

  94. 韓国のやり方をまねたんだろう
    ほんとうに屑国家だ

  95. そもそも日本軍が戦ってたのは国民党だよね
    共産党がやってた事を知ってるのかな?
    そして、日本ガーの前に6.4に何があったのか知りなさいよ

  96. 習も人数は問題ではないって明言を避けてるしな
    30万人ってのは言い過ぎたってわかってるんだろう

  97. 中国人て南京事件のことは知ってんのかな。中国人同士の戦いだぞ。

  98. このスレ向こうでは消されてて草

    • 博物館の存在がここ最近消されたよ

タイトルとURLをコピーしました