スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国紙「中国人が個人で資料を収集し、吉林省に日本侵華資料館を設立」 中国人「あの出来事の資料館も作ろうぜ」「アレの資料館も必要だ」

 
中国のメディアが「個人の中国人が日本で資料を収集し、吉林省に日本侵華資料館を設立」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
吉林省長春市にある日本侵華文献資料館は、長春市の董立さんが個人的に集めた資料を公開している資料館だ。展示品は1万件近くにのぼり、紙の文献のほか、映像、音声、軍事郵便、家族の手紙などを通じて日本の琉球侵攻、台湾侵攻、日清戦争、日露戦争、日中戦争について学ぶことが出来る。
 
董立さんは昨年9月から4回日本を訪れ、在日華人の助けを得て資料を収集した。資料館設立のために要した費用は200万元(約3500万円)にも上るというが、「日本に長期にわたって占領された中国東北部の人間としての責任だ」と董立さんは考えている。
 
個人によって設立された抗日資料館はそれほど多くない。是非一度訪れ、中国の暗い歴史について学習してみてはいかがだろうか。


16110201

記事・コメント引用元: http://comment.news.163.com/news2_bbs/C4J7AIPU000187VI.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 広東さん
 
誰か文革の資料館を作らないの? [153 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   そんなものを作ったらいろいろなものの合法性が一気になくなって、あまりよろしくない状況になってしまうからな [768 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
じゃあ俺は3年間の大飢饉の資料を集めようかな [1275 Good]
 
(訳者注: 毛沢東は1958年から1960年にかけて農業・工業の大増産政策である「大躍進運動」を実行し、推計2000万人~5000万人の餓死者を出す結果となりました。中国国内では「天災」とされています)
 
 
   ■ カナダ在住さん
   
   もし本気で資料を集めるのなら、日本でもカナダでもどこでもいいから中国国外で保管しろ [156 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
これは間違いなく個人ではない。もし本当に個人で抗日戦争の資料をかき集めようとしたら国が黙っていない。なぜなら抗日戦争を戦った中国側の主力部隊は・・ [282 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
1956年以降連続して中華文明をメタメタにしたあいつらの出来事についての資料館を誰か作ろうぜ [469 Good]
 
 
   ■ 広州さん
   
   ごめんな。俺にはその勇気はない。陰ながら応援はしている [27 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
長春だったら包囲戦の資料を集めるべきでは? [841 Good]
 
(訳者注: 長春包囲戦・・・第二次世界大戦終了後の国共内戦において、中国国民党軍によって守られた長春市(旧満州国首都新京)に対して中国人民解放軍によって行われた包囲作戦(兵糧攻め)のことです。1948年5月23日から10月19日までの150日間続き、市内の人口の6割に当たる33万人が餓死したと言われています。山崎豊子の小説「大地の子」には長春包囲戦から脱出する際の経過が描かれています)
 
 
 
■ 湖南さん
 
相変わらずコメント欄に鬼子の末裔がわいているな
 
 
   ■ 広西さん
 
   俺だったら3年間の天災と一人っ子政策の資料館を作る。え?ダメなの?なんで?社会が乱れるから?? [627 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
   
   この国では国家についての真実を知ろうとする行為が犯罪になるんだよ [27 Good]
 
 
   ■ 広西さん
 
   宝山製鉄所、上海浦東空港、北京首都空港、北京日中友好病院、大秦線などは全て日本の円借款で建設された。1980年代に中曽根首相が靖国に参拝したときは誰も何も言わず、新聞には「一衣帯水、日中友好」の文字が躍っていた。そして現在では多くの中国人が日本に買出しに行っている。中国人の対日感情は実は昔からそれほど変わっていない。変わったのは政治だ [65 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
中国国内で矛盾が表面化しそうになると、必ずこういった日本のニュースが出てくる [559 Good]
 
 
   ■ 四川さん
   
   日本で矛盾が表面化しそうになったときって、日本政府はどう対処してるんだろうね [63 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
大飢饉と文革とアレの資料を集めて後世に語り継ぐべき [64 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
この資料館では抗日軍の主力が誰だったのかはっきりしているのかな? [42 Good]
 
(訳者注:日中戦争の中国側の主力部隊は国民党軍でした。国民党は日中戦争終了後の国共内戦に敗れ、台湾に逃れています)
 
 
 
■ 北京さん
 
なんで日本軍は中国に8年もいたのに閻安を爆撃しなかったんだろう [30 Good]
 
(訳者注:閻安・・・中国の卓球選手で、2006年より中国ナショナルチームで活躍しています。ちなみに閻安の中国語のピンインはyan-anで、中国共産党の革命の聖地とされる陝西省延安(yan-an)と声調も含めて全く同じ発音です)
1611020101
 
 
 
■ 広東さん
 
こういうものを作るのはいつも個人。中国の腐れ官僚どもは全く使い物にならない。中国から腐れ官僚どもを一掃しろ!
 
 
   ■ 広州さん
 
   ダメだよ。そんなことをしたら中国から官僚が1人もいなくなって、さすがに国が回らなくなる [22 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
「満州になってからは纏足しなくてよくなって、それはそれは楽しい日々だった」って当時を知るお婆ちゃんが言ってたけど、満州時代の中国東北部って本当はどういう状態だったんだろうね [20 Good]
 
 
 


69 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2016年11月17日 at 20:18 (UTC 9)

    ツッコミどころ満載ナンだろなぁ。

  2. 2
    とある日本さん 2016年11月17日 at 20:22 (UTC 9)

    沖縄やロシアは中国だった……?

    1. 2.1
      とある日本さん 2016年11月17日 at 20:30 (UTC 9)

      沖縄については、少なくとも1609年以降は確実に日本ですわな。
      島津の属領化してましたし。
      しかしロシアwww

      1. 2.1.1
        とある日本さん 2016年11月18日 at 09:44 (UTC 9)

        そうそう
        私は”ですわな”先生を応援する

      2. 2.1.2
        とある日本さん 2016年11月18日 at 14:55 (UTC 9)

        やあ石平先生!

    2. 2.2
      とある日本さん 2016年11月17日 at 22:28 (UTC 9)

      アメリカより日本領に戻る為に、当時の沖縄県民の頑張りを知ると、
      胸が熱くなるよ。

      だからこそ、沖縄の反日2紙にいい加減にしろ!
      ってなる。

  3. 3
    とある日本さん 2016年11月17日 at 20:48 (UTC 9)

    検証なんて時間もお金もかかることはやってないだろうから玉石混交で全部石化してるんだろうなぁ…

  4. 4
    135 2016年11月17日 at 20:53 (UTC 9)

    最後の「遼寧さん」のコメントから、美人の条件とはいえ、やはり纏足は中国人女性にとっても非常な負担だったんだな。

    1. 4.1
      とある日本さん 2016年11月17日 at 21:06 (UTC 9)

      そりゃ足の甲とかの骨が変形するんだから。
      苦痛と言うより歩けない。
      歩いて逃げないようにするためでもあるし。

      1. 4.1.1
        とある日本さん 2016年11月17日 at 21:54 (UTC 9)

        アカン、3行目のそれに吐き気を催す邪悪を感じてしまった・・・。
        纏足のことを「文化なのかな?」としか考えてなかったのだが、
        ああ、成程。確かにそうだね、あの畜生どもめ・・・。

        1. 4.1.1.1
          とある日本さん 2016年11月17日 at 22:18 (UTC 9)

          マン〇の締まりを良くするためでもあったらしい

          1. 4.1.1.1.1
            とある日本さん 2016年11月18日 at 01:04 (UTC 9)

            なにそのバレエ

        2. 4.1.1.2
          とある日本さん 2016年11月18日 at 01:06 (UTC 9)

          ハイヒール履かせるのと同じ文化だよ
          ヨチヨチ歩き不完全さがセクシーという

          1. 4.1.1.2.1
            とある日本さん 2016年11月18日 at 04:04 (UTC 9)

            現代の中国人も女を性的な目でしか見てない 昔とまるで変わらん

          2. 4.1.1.2.2
            とある日本さん 2016年11月18日 at 19:58 (UTC 9)

            ハイヒールは男もはいてたから違うと思う
            どっちかと言うと絞めすぎたコルセットじゃね?
            すぐにふらっと気絶するのが可憐だと男受けが良かったらしい

          3. 4.1.1.2.3
            とある日本さん 2016年11月18日 at 23:14 (UTC 9)

            ピンヒールと書くべきだったか

  5. 5
    とある日本さん 2016年11月17日 at 20:55 (UTC 9)

    >■ 四川さん
     日本で矛盾が表面化しそうになったときって、日本政府はどう対処してるんだろうね [63 Good]

    何か知らんけど「ヘイトスピーチにだ!」とか言って暴れる奴らがいるよ

    1. 5.1
      とある日本さん 2016年11月18日 at 00:04 (UTC 9)

      日本政府の対応は放置だな

      1. 5.1.1
        とある日本さん 2016年11月18日 at 16:16 (UTC 9)

        そのおかげ()でお花畑から出てきた人もいるのよね
        パヨク共の異様さ見たら日本人ならまあまず引く
        メディアももう抑えられなくなってきてるしどうなることやら

  6. 6
    とある日本さん 2016年11月17日 at 21:01 (UTC 9)

    私は生粋の日本人だけど
    資料の起源は朴料と言って我が韓国なんだから
    日本人と日本政府は韓国に対して資料著作権料を即刻支払わねばなりません

    1. 6.1
      とある日本さん 2016年11月17日 at 21:07 (UTC 9)

      中国に請求しろよ。

      1. 6.1.1
        とある日本さん 2016年11月17日 at 22:21 (UTC 9)

        ヘイ君、ここは初めてかい?

    2. 6.2
      とある日本さん 2016年11月17日 at 21:56 (UTC 9)

      宗主国からもらった書簡を恭しく読んでるふりしてるのが最上の喜びだった国が何か言ってる。

    3. 6.3
      とある日本さん 2016年11月17日 at 21:58 (UTC 9)

      ハイハイ、もうそういうネタ秋田

    4. 6.4
      とある日本さん 2016年11月17日 at 22:34 (UTC 9)

      ねぇ、そろそろ新ネタで頼むわ
      もうそのパターン飽きてきたよ
      早いとこ新バージョンでお願いします
      期待しているよ

      1. 6.4.1
        とある日本さん 2016年11月18日 at 00:10 (UTC 9)

        何度か恐ろしく冗長な、口語の漫才形式で上記の様なネタを表現したものが投稿されてた事があるんだが、この人の新ネタだったと推察している。その書き込みあった時期はこのネタ見なかったから。
        最近この人にレス付ける人増えたの何故だ?随分前からいるけど、ほぼガン無視され続けてたのに。

        1. 6.4.1.1
          とある日本さん 2016年11月18日 at 16:17 (UTC 9)

          普通に自演でしょ

    5. 6.5
      とある日本さん 2016年11月17日 at 22:49 (UTC 9)

      そろそろアップデートせな、な⁈

    6. 6.6
      とある日本さん 2016年11月18日 at 00:05 (UTC 9)

      一時期は誰も反応してくれなかったのに最近は爆釣だねw
      おめでとう

    7. 6.7
      とある日本さん 2016年11月18日 at 12:31 (UTC 9)

      最近、やっつけ仕事くさいよ!

    8. 6.8
      とある日本さん 2016年11月18日 at 14:21 (UTC 9)

      “私は生粋の日本人”だけど
      資料の起源は朴料と言って”我が韓国”なんだから>>

      日本語おかしいですよ?

      結局日本人なの?韓国人なの?

  7. 7
    とある日本さん 2016年11月17日 at 21:06 (UTC 9)

    満州は治安はいいし、仕事はあるしで人口かなり増えたんだよな
    「紫禁城の黄昏」のノーカット版を読めばかなりの善政をしてたことがわかる
    左翼出版社の岩波版では、そこをカットしてるんだけどww

    1. 7.1
      とある日本さん 2016年11月17日 at 21:11 (UTC 9)

      満州鉄道や重工業を遺してきてるから東北は日本に好意的とか真っ赤な嘘だったな。
      まぁ井戸を掘った松下に火をつけるやつらだしな。

  8. 8
    とある日本さん 2016年11月17日 at 21:21 (UTC 9)

    ・・・満州時代の中国東北部って本当はどういう状態だったんだろう・・。とか

    当時を知る人から昔きいたことがあるけど中国はもちろんロシア・フランス
    ドイツイギリス・アメリカ各国の人たちが行き来していていい雰囲気だったと
    言ってた。 時々中国人の馬賊が盗賊まがいの襲撃事件を起こしてたとも
    ソ連が攻めてくるまでいい所だったってさ

  9. 9
    とある日本さん 2016年11月17日 at 21:21 (UTC 9)

    白人様に踏みつけられた事はスルーする辺りの思考ってなんなんだろうといつも不思議。
    実は中共が煽らなければ「いつもの歴史」と簡単に忘れる民族性なのか中華思想の外の世界には視野が広がらないのか白人様には敵わないと内心思ってるのかetc・・・色々考えてしまうわ。

    1. 9.1
      とある日本さん 2016年11月17日 at 23:08 (UTC 9)

      ブリカスの悪行はスルー。それは世界共通。世界の常識なのです。露助、アメ公の悪行もスルー。だって白人様だから。
      日本は叩いてOK。だって白人様がやってるから。中国が偉そうにアジアで踏ん反り返っていても世界は白人様で回っている。かつての帝国で叩いていいのは唯一の有色人種の日本だけ。

    2. 9.2
      とある日本さん 2016年11月18日 at 00:09 (UTC 9)

      中共への批判を逸らすことが主題だから、どんな侮辱的な発言をしても遺憾砲で終わる日本は都合がいい
      白人に同じことしたらどんな報復されるかわかったもんじゃないしね
      最近は日本も黙ってないで投資を減らす傾向になってきてるけどまだまだ大丈夫

    3. 9.3
      とある日本さん 2016年11月18日 at 00:34 (UTC 9)

      知ってるか、特亜の泥棒は赤の他人を指さして
      「泥棒だ!捕まえて!」と叫びながら逃げるんだぜ

  10. 10
    とある日本さん 2016年11月17日 at 21:30 (UTC 9)

    中国共産党が崩壊したら、台湾や米国等と歴史を再検証したらいいかもね

  11. 11
    とある日本さん 2016年11月17日 at 21:49 (UTC 9)

    19890604天安門虐殺事件

  12. 12
    とある日本さん 2016年11月17日 at 22:08 (UTC 9)

    中国はロシア帝国やソ連に侵略されて虐殺された資料館は作らないの?

    1. 12.1
      とある日本さん 2016年11月18日 at 03:03 (UTC 9)

      作らない。必要ないから。この先もし必要が生じれば作る。
      反日的な物すべては政治的必要から生じるもの。

  13. 13
    とある日本さん 2016年11月17日 at 22:10 (UTC 9)

    中国共産党がどういう事やってるか知ってるくせに日本に関する中国政府の言い分をマルっと信用してる中国人に毎度違和感を覚える

    1. 13.1
      とある日本さん 2016年11月17日 at 22:22 (UTC 9)

      なんで違和感覚えるんだ?
      嘘でも本当でも都合がよければそれでよしってことだろ
      素晴らしい一貫性、実利性だと思うな〜(棒)

    2. 13.2
      とある日本さん 2016年11月18日 at 03:20 (UTC 9)

      それは単に共産党の政治宣伝を盲信してる中国人と、真実を知ってる一部の中国人を
      同一の一個人であるかのように考える事から来る矛盾でしょ?
      「中国共産党がどういう事やってるか知ってる」人が、
      「日本に関する中国政府の言い分をマルっと信用」してる訳がない。
      もう一遍この記事のコメント読み返してみなよ?
      憤青でも五毛でもない一般中国人の殆どは、共産党の政治宣伝なんて端から信用してない。
      ただ中国では下手に反論すると、自分や自分の家族の生活や生命すら危うくなることもある。
      だから多くの賢い中国人は真実を知っていても、みだりにそれを口に出さないだけ。

  14. 14
      2016年11月17日 at 22:37 (UTC 9)

    ここでまともなことを言っているように見える中国人も
    自分が特になると思ったら平気で嘘歴史を振りかざすからな
    彼らにとって真実なんてどうでもいい
    ただ共産党は嫌いだからまともに見えることを言ってるだけ

  15. 15
    とある日本さん 2016年11月17日 at 22:43 (UTC 9)

    人口が軽く10億越えしてるのに僅かな中共幹部に管理されてるってどーなのかね。多くの中国人は中共の家畜ライフを満喫してるようだけど、中共が掲げるまがい物の共産主義に疑問を持った中国人は如何しているのだろう。やっぱり海外脱出?

    1. 15.1
      とある日本さん 2016年11月18日 at 03:37 (UTC 9)

      日本のように個人の意思ひとつで簡単に海外脱出できる国ではありませんので。
      だからこそ、あの手この手、コネやら金やら時には不法な手段を使ってでも海外へ
      脱出しようとする中国人が後を絶たない訳なんですが。
      まぁその結果として、中国の優秀な人材と平然と法を犯すゴミ達という両極端の人材が
      中国から海外へ多く流出する結果になっています。
       
      取り立てて優秀でもない、コネもない金もない、でも法を犯してまで出国するつもりもない、
      いわゆる普通の中国人はと言えば、今日も今日とて夜7時の共産党プロパガンダニュースを
      醒めた眼で流し見ながら、食材価格の高騰に頭を痛めたり、子供の将来を考えたりに忙しい。
      そういう、どこにでもある日常を過ごしていると思います。

  16. 16
    とある日本さん 2016年11月17日 at 23:01 (UTC 9)

    日本に迷惑さえかけなければ、中国なんて発展しようが衰退しようが
    どんな歴史を信奉しようが、めちゃくちゃどうでもいいんだけどな

    1. 16.1
      とある日本さん 2016年11月18日 at 00:08 (UTC 9)

      中国が大きくなれば地球環境が更に破壊される。
      それにアイツラは移民大好きな民族だから世界中が侵される。

  17. 17
    とある日本さん 2016年11月17日 at 23:30 (UTC 9)

    リュック・ベッソンの「キス・オブ・ザ・ドラゴン」で中華料理屋の親父が今までに何人匿い全員殺されたって話があったけど、当時何処まで共産党による余波があったんだろう。
    そしてこれに出る位中共離れできてるジェット・リーと違ってジャッキーが今どうなってるのか心配だ・・・

  18. 18
    とある日本さん 2016年11月18日 at 00:07 (UTC 9)

    反日捏造で中国人がどんどんキチガイ化。
    何が日中友好だよ、それと中国と癒着してる奴ら。
    帰化人だとか在日だとか移民推奨なんて、反日活動に比例して悪行。

  19. 19
    とある日本さん 2016年11月18日 at 00:49 (UTC 9)

    というか軍事的な資料はいくらでも出てくるのはあたり前のことだろう
    問題はそれを一部の運動家が「虐殺の証拠だ!」とか自分の思想を裏付けるために使おうとすることであって
    軍事的な資料とか満州の占領資料自体は貴重な資料だよ、そこが分かってない人も多いんだよな

  20. 20
    とある日本さん 2016年11月18日 at 01:13 (UTC 9)

    水道局が過労死しそうなコメばっかじゃん 大丈夫か思想統制は?
    っておれが心配することじゃないんだがw

  21. 21
    とある日本さん 2016年11月18日 at 01:47 (UTC 9)

    中国人ってさあ、日本を目の敵にしてるけど、1930年頃の中国の地図って見た事有るのかねえ?

    あのコフォの中国って、揚子江沿岸の細長い地域だけで、他はイギリスやラフランスなど列強が抑えていたんだよね。

    日本なんて微々たる地域に進出していただけだった。

    地図を見たら、欧米列強に散々搾取されてた事がわかると思うよ。

    でも、英国など列強は第2次大戦の戦勝国だから文句も言えず、敗戦国で立場の弱い日本を叩く事で、列強にしないされていた不甲斐ない中国の歴史を誤魔化す為に利用しているだけなんだよね。

    中国って小さい。

  22. 22
    とある日本さん 2016年11月18日 at 04:16 (UTC 9)

    アソコのアレとかアレ、もちろんアレも資料館作ったら?

  23. 23
    とある日本さん 2016年11月18日 at 11:03 (UTC 9)

    纏足しなくてよくなって って文に涙が出た
    今の日本人から見たら考えられないような文化だけど
    当時の女性達は当たり前のこととしてさせられていたわけだから
    そこから纏足しないでいい 苦痛のない世界に行けたら
    それだけでもう天国のように感じるかもしれないな

    1. 23.1
      とある日本さん 2016年11月18日 at 15:01 (UTC 9)

      西洋はブラやコルセットから解放されて長いね
      ストッキングやガードルを履いてる日本人はまだいるのかな

  24. 24
    とある日本さん 2016年11月18日 at 11:15 (UTC 9)

    公平、平等をうたう共産主義の元、国民に不平等を強いる不公平な国家。それが中華人民共和国。

  25. 25
    とある日本さん 2016年11月18日 at 16:11 (UTC 9)

    銀座のど真ん中に、「天安門事件慰霊館」と「中国恐産党博物館」でも建てようか。

    1. 25.1
      とある日本さん 2016年11月18日 at 17:33 (UTC 9)

      なんでそんな見苦しいもん建てなくちゃなんねーんだよ。

    2. 25.2
      とある日本さん 2016年11月18日 at 18:44 (UTC 9)

      天安門事件の写真見たことあるけど、本当に頭ぐっちゃりだった。
      潰された肉片に戦車のキャタピラの跡が付いてたり。生々しいどころじゃない。

      とにかく惨くて悲しい事件だったから、あんまりそうネタにしないほうがいいと思うぞ。

      1. 25.2.1
        とある日本さん 2016年11月18日 at 23:33 (UTC 9)

        今でも紛争規模の民族抵抗とか土地収容の強行でロードローラーで踏み潰された農民とか普通にいるのがホント世紀末だと思う

    3. 25.3
      とある日本さん 2016年11月19日 at 07:47 (UTC 9)

      冗談半分の嫌味の発言だとは理解できるが、その発想はどこぞの国の慰安婦像と同じ。
      肥溜めから糞尿を投げつけてくる相手に対抗するためには、敢えて自らもその肥溜めに踏み入って糞尿の投げ付け合いをするべきだ!という考えの日本人が相当数居る事も理解はするが、自分はウンコまみれになるなんてご免だわ。

  26. 26
    とある日本さん 2016年11月19日 at 00:57 (UTC 9)

    アホがw
    天安門の資料館が先だろw

  27. 27
    とある日本さん 2016年11月19日 at 10:21 (UTC 9)

    中国人に占領されている長春で、曲がりなりにも満州国新京を作っていた日本を叩くとはw
    コメントでも書かれているけど、長春攻囲戦では大量の餓死者が出たわけだ
    南京がーwという前に長春大虐殺だろーがw
    日本人も巻き込まれている
    死肉を食らう惨状だったと手記に書いてあった

  28. 28
    とある日本さん 2016年11月19日 at 12:51 (UTC 9)

    吉林省て旧満州やろ
    家の親父ハルピン生まれ(黒竜江省)やけど「支那人満州人日本人仲良くやってた」て言ってたぞ

  29. 29
    とある日本さん 2016年11月19日 at 12:54 (UTC 9)

    この資料館日本語の資料が多いんじゃないのか?
    だったら一度行ってみたいわ

  30. 30
    とある日本さん 2016年11月23日 at 14:52 (UTC 9)

    >>大躍進と文革と89年のアレの記念館も作ろう!

    此奴今生きてるかな。当局と御茶会してるかなぁ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top