ウクライナ大統領解任!! // 中国人「これが民主主義か・・・」(海外の反応)

 
混迷を極めるウクライナ情勢について、中国人はどのように感じているのでしょうか。
中国人のコメントを紹介します。
 
 


14022301

 
[記事]
2月23日(ブルームバーグ):ウクライナのヤヌコビッチ大統領は23日、国外脱出しようとしたが、税関当局に阻止された。拘束はされていない。同国では最高会議(議会)が22日に同大統領を解任し、5月25日に大統領選挙を実施する決議を採択した。
同国の首都キエフの中心部は反政府勢力が掌握。ヤヌコビッチ大統領は議会での動きについて「クーデターだ」と反発していた。22日にはヤヌコビッチ大統領と対立するティモシェンコ元首相が釈放され、大統領選への出馬を表明した。
先週の政権側と反政府勢力の衝突で少なくとも82人が死亡したキエフでは、反政府勢力の活動家の動きを警察が妨害していない。
ヤヌコビッチ大統領は同国東部ドネツクから空路で国外に脱出しようとしたが、税関当局が大統領の飛行機の離陸を阻止した、とロシアのインタファクス通信が伝えた。
ティモシェンコ元首相はキエフの独立広場で数万人の支援者に対し、「独裁政権はきょう崩壊した」と述べ、「新しい時代が始まった」と宣言した。
 
記事引用元: [ブルームバーグ] http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N1FEB76K50XT01.html
コメント引用元: [新浪網] http://news.sina.com.cn/w/2014-02-22/233529539993.shtml
 

 
 
■ 湖南さん
 
中国人民はウクライナ市民の選択を支持します
 
 
 
■ 成都さん
 
なるほど、これが民主主義か・・・
 
 
 
■ 広州さん
 
民主主義バンザイ!
 
 
 
■ 深センさん
 
民主主義すげーな。何でも決めれるんだな
 
 
 
■ 武漢さん
 
革命か・・・いい響きだね
 
 
 
■ 広東さん
 
ウクライナ分裂するかもね。でもそれも民主的でいいんじゃないの?
 
 
 
■ 天津さん
 
プーチンやっちゃったね
 
 
 
■ 北京さん
 
社会の動乱で得するのは政治家だよな。混乱の中ではたやすく利権を確保できる。そしていつも割を食うのは一般庶民だ
 
 
   ■ 天津さん
 
   わかってもないことをあまり言わないほうがいいぞ。これは明確な人民の勝利だ
 
 
 
■ 広西さん
 
これが民主主義だと思うのは大間違いだ。ただの反乱だろ。妥協点を見出せないで、結局東西に分裂することになる。西側の国の陰謀じゃねーの?
 
 
   ■ 在米中国さん
 
   おれよくわかんないんだけど、東西に分裂することって悪いことなの?国民が利益を得られるならそれでいいのでは?中国は香港を回収したけど、庶民になんか利益あったか?香港ではかなり嫌がってたみたいだけどな。将来台湾も回収するかもしれないけど、どうせ庶民の生活は何にも変わらないぞ
 
 
 
■ 西安さん
 
人民が「この人がいい!」って言ったら、本当にその人が総統になれるんだな
 
 
 
■ 天津さん
 
ウクライナ人いいな。自分たちで選択できて自分たちで投票にいける
 
 
 
■ 上海さん
 
ウクライナの西側の人と東側の人で意見が違うようだし、この問題は民主主義では解決できないぞ
 
 
   ■ 北京さん
 
   だから分裂するんだろ?
 
 
 
■ 浙江さん
 
アメリカ式の民主主義を注ぎ込まれた国はロクなことになってない。結局は動乱か戦争だろ?イラクやリビア、ウクライナを見てみろよ
 
 
   ■ 福建さん
 
   日本、ドイツ、韓国は?
 
 
 
■ 広東さん
 
民主・自由・法律・公正
 
 
 
■ 天津さん
 
リビア、イラク、シリアの道をこれから歩むこととなるウクライナは完全にアメリカの犠牲者だな。民主主義?笑わせるな。アメリカにとっては将棋のコマでしかないんだよ
 
 
   ■ 広西さん
 
   まぁ、アメリカ式民主主義が日本、西ドイツ、韓国にもたらした悲惨な結末を見れば、リビア、イラク、ウクライナが将来どうなる可能性を秘めているかを想像するのは難しくはないな
 
 
 
■ 北京さん
 
市民の支持を得られない政府は失脚させられる。当然といえば当然だな
 
 
 
■ 瀋陽さん
 
ロシアが多額のお金と天然ガスをつぎ込んだのはどうやら無駄になりそうだね。これから反対派がどれだけ政権を維持できるかは、ロシアのエネルギー制裁の厳しさと、西側諸国の援助の大きさに左右されると思われる
 
 
 
■ 広東さん
 
誰がウクライナの次の総統になるか知らないけど、プーチンに暗殺されるかもな
 
 
 

 

コメント

  1. 時代遅れの共産主義軍国主義国家の愚民がなんか言っても説得力ないよ

  2. いいんじゃないの?
    中国式民主主義を貫き通してもらいたいよ
    中国人にはw

  3. 今回のウクライナの場合は民主主義て言えるのかな?

  4. それぞれの国にはそれぞれに合った体制や文化・民度がある。
    中国人には中共がお似合いだと思うよ。変に夢見ない方がいい。

  5. 中国も民主化してほしい。もちろん、北朝鮮も。
    日本周辺から、独裁体制国家は、なくなれ!
    それは、日本の国益でもあり、人類益でもある。人類進化の証だから。

    • 日本の周辺に民主化した国があるけど日本の国益にはなってないぞ?w

  6. いやウクライナのは民主主義とは違うと思うぞ
    人数的にはロシア派が多くて大統領に選ばれたんだろヤヌコビッチは
    けど同じくらい反ロシア派が居てウクライナが2分しちゃったんじゃなかったか

  7. 中国人は食べられる内は反乱も革命も起こさないんじゃないか。得に都市部。農村部はひどい有様だが、武装警察が鎮圧でしょう。

  8. 中国が民主化したらどうなるんだろう
    今なら天安門が成功するんじゃね

  9. 中国人には専制政治があっているので、永久に共産党の下僕でいいんじゃない?

  10. 中華に民主主義は合わないから今のままでいいんじゃない。

  11. 虫けら並みの知能しかない支那土人に民主主義とか無理だから。
    黙って共産党に従ってろよ

  12. 中国人が決めることだから特に何も言うことはない

  13. 腐敗、不正はどこでもあるけど、限度があるわな。
    日本は比較的ましってだけで、まあ、いろいろな権利や自由の
    ありがたさは忘れられてるがなぁ。

  14. 中国式の一党独裁主義を注ぎ込まれた国はロクなことになってない。
    結局はパクリか侵略だろ?
    中国や北朝鮮、属国韓国を見てみろよ

  15. 庶民が最も幸せである国家は幸いだ。中流が最も多い国が俺の理想。

    ウクライナの事はウクライナ国民が決めるのがいい。分裂を選択するのならそれもいい。
    西側、東側の両方をやってみて良い方に流れるだろう。

  16. 次は中国の番だな
    中共の体制どこまでもつか
    本丸は中国
    中共解体・民主化・富の再分配・規制改革etc
    中国人が決めることだけども
    売国だけはすんなよ中国人
    身売り売国は革命しても意味が無い

  17. おまえらもさっさと革命起こして共産党幹部の海外資産を差し押さえろよ
    日本を叩くよりよほど有意義だぞ

  18. 日本はアメリカに民主主義にされたわけじゃねーぞ
    第二次大戦の前から普通選挙が行われる民主主義国家だった

  19. >民主主義バンザイ
    >革命か・・・いい響きだね

    これは書いてもOKなのか?
    気をつけて行動してくれ。

  20. >>18
    開国シテクダサイョ~~~

  21. ※20
    その頃のアメリカは民主主義国家じゃないから、1960年台に黒人差別法が無くなってから
    ようやく近代の民主主義国家として生まれ変わることになる。

  22. 日本は戦前から民主主義国家なのだがw

  23. 軍政やめて民主化したら反日で国民を徹底洗脳するしか国をまとめる方法がなくなった
    トンデモ糞食い国家がそばにあるだろ、土民には民主主義は過ぎた果実だよ

  24. 日本もドイツも19世紀から議会も選挙もある民主主義の国だろ
    ちなみにウクライナ西部も19世紀はオーストリア帝国の一部で、もう普通選挙やってたんだよな
    元々ロシア人や中国人より進んでたんだよ

  25. 選挙ではなく暴動で政権交代って「民主主義」って言えるのか?

  26. 中国人に、龍が如く維新をお勧めするね。
    維新時代、坂本龍馬と新選組斎藤一のスピンオフ作品ゲームだけども、
    愛国とはなんぞやと考えさせられる。

  27. プラハの春、チャウシェスクを知らんのか? 天安門で‥‥‥

  28. 日本から仏像盗んでも返さない無法者国家と民主主義を一緒にするな。

  29. ティモシェンコさんってあの美人大統領って言われてた人だっけ?
    美人だけど中身は小沢一郎って聞いたんだけど、今回の大統領とどっちがいいの???

  30. レ・ミゼラブルとかやっぱ中国じゃ観れないのかな

  31. 民主主義への渇望も欲望の一つだからな。
    そう考えると人間社会じゃ独裁体制は必ず終わりを迎えるのはわかるなぁ。
    中国も共産党独裁はどこかの時点で終焉するんだろうな。

  32.  ウクライナ東部が重工業地域でロシアとの関係を優先したい派、ウクライナ西部は一大農産地でEU相手に商売したい派。逃げたヤヌコビッチは東部の支持が強く、女性のティモシェンコは西部の支持が強い。

     ティモシェンコが拘束され、ロシアがオリンピックで大々的なことができない時に乗じてこのようなクーデター?が発生した感じ。

     これからのウクライナがどうなるか分からない。チェコとスロバキアみたいになるのかもしれないし。1つの国のままなのかもしれない。けど住んでいる方々の大半にとっていい国になるといいですね。

  33. 中国の皆さんは、当局に情報を操作されているから正しい情報が入らないのでしょう。

    もっと正しい情報を取り入れて、中国が世界からどう思われているか真実を知った方がいいのではないでしょうか。

    http://www.ntdtv.com/xtr/b5/2014/03/12/atext1079237.html

タイトルとURLをコピーしました