中国人「日本人が好きな中華料理ランキングTOP20を見てみよう」(その2)

 
「日本人が好きな中華料理ランキングTOP20を見てみよう」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 
※ この記事は「その2」です。「その1」はこちらです。
 


1502140306

 
■ スレ主さん
 
日本人が好きな中華料理ランキングTOP20を見てみよう
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3575974464
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ スレ主さん
 
10位 酢豚
1502140301
 
 
   ■ 11-1楼さん
 
   これ美味しいよねー
 
 
   ■ 11-2楼さん
 
   あれ?パイナップルが入ってなくない?パイナップルが入っていない酢豚は酢豚じゃない!!
 
 
 
■ スレ主さん
 
9位 エビチリ
1502140302
 
 
   ■ 12-1楼さん
 
   これも美味しい!
 
 
   ■ 12-2楼さん
 
   おれエビアレルギー
 
 
 
■ スレ主さん
 
8位 青椒肉絲
1502140303
 
 
   ■ 13-1楼さん
 
   これはうまい!
 
 
   ■ 13-2楼さん
 
   簡単で美味しいよね。クセになる
 
 
   ■ 13-3楼さん
 
   ピーマン嫌い
 
 
 
■ スレ主さん
 
7位 紅焼茄子(ナスの醤油煮込み)
1502140304
 
 
   ■ 14-1楼さん
 
   やっぱりナスは美味しいよね
 
 
   ■ 14-2楼さん
 
   地球で一番ナスが好き
 
 
   ■ 14-3楼さん
 
   ゴマを入れるな!ナスの風味が消されるじゃないか
 
 
   ■ 14-4楼さん
 
   学校の食堂でよく出てきたな
 
 
   ■ 14-5楼さん
 
   ごめん、わたしナスアレルギー
 
 
 
■ スレ主さん
 
6位 春巻
1502140305
 
 
   ■ 15-1楼さん
 
   これって中国にもあるの?
 
 
   ■ 15-2楼さん
 
   え?なんて?
 
 
   ■ 15-3楼さん
 
   どこにでもあるだろ
 
 
   ■ 15-4楼さん
 
   年越しの時に食べるよね
 
   (訳者注: 地方にもよりますが、中国では旧正月の時に家族そろって春巻を食べる習慣があります)
 
 
   ■ 15-5楼さん
 
   15-1楼さん、中国人?
 
 
   ■ 15-6楼さん
 
   学校の食堂で毎日食べてたよ
 
 
   ■ 15-7楼さん
 
   春巻は南の方でよく見るからな。内陸だとあまりないかもしれない
 
 
   ■ 15-8楼さん
 
   俺は北。知ってはいたけど見たことないぞ
 
 
 
■ スレ主さん
 
5位 麻婆豆腐
1502140306
 
 
   ■ 16-1楼さん
 
   愛してます
 
 
   ■ 16-2楼さん
 
   学校の食堂でよく食べたなぁ
 
 
   ■ 16-3楼さん
 
   実は食べたことがない。美味しいらしいね
 
 
 
■ スレ主さん
 
4位 チャーシュー
1502140307
 
 
   ■ 17-1楼さん
 
   これ大好き!
 
 
 
■ スレ主さん
 
3位 チャーハン
1502140308
 
 
   ■ 18-1楼さん
 
   え、こんなのでいいの?この程度であればいつでも作ってあげるよ
 
 
   ■ 18-2楼さん
 
   学校の食堂で金欠の時に食べる定番だよな
 
 
   ■ 18-3楼さん
 
   それでもやっぱり美味しいとは思う
 
 
   ■ 18-4楼さん
 
   最近はチャーハンの起源を韓国が主張しているらしいよ
 
 
 
■ スレ主さん
 
2位 シューマイ
1502140309
 
 
   ■ 19-1楼さん
 
   これは美味しい!
 
 
   ■ 19-2楼さん
 
   安定のおいしさ
 
 
 
■ スレ主さん
 
1位 焼き餃子
1502140310
 
 
   ■ 20-1楼さん
 
   美味しいというかなんというか、主食だしな。水餃子だけど
 
 
   ■ 20-2楼さん
 
   今日食べたし
 
 
   ■ 20-3楼さん
 
   街中を歩けば視界のなかに必ず1軒は餃子屋さんが目に入るよね
 
 
   ■ 20-4楼さん
 
   日本の焼き餃子は美味しいぞ。皮が薄くて具にこだわったのが特に美味しい!
 
 
   ■ 20-5楼さん
 
   食べ慣れてる感はあるけど、やっぱり美味しい!
 
 
 

 

コメント

  1. 回鍋肉は?

  2. ここまでピータンなし

  3. 餃子定食はシナ人からしたらご飯をおかずにお粥を食べるような感覚。
    シナ人は日本に来て皆驚くらしい。
    それと天津飯は美味いけど中国には天津飯は天津市にも存在しない!

    • それは一昔前の話で、天津に行くと日本人観光客向けに天津飯がいたるところで売っているよ。
      焼き餃子ももともとはなかったけど今は割と普通にメニューにあるし、ごはんとスープもついてくる店も多い。
      地元民は食べないけどね

      • 餃子もご飯のおかずにするやつもいるらしいよ
        日本で言うお好み焼き定食みたいな感じで異端(関西では普通なんだろうけど)なヤツみたいだけどね

        中国○千年の食文化でやってないことはないだろ

      • 最初から焼き餃子として作ることはあまりなかったらしいけど、水餃子の余り物を焼いたりはしてたらしいよ。あと、地方によっては焼き餃子もあるとかなんとか。

        北は小麦の練り物系が主食で、南に行くほど米食になるんだっけか。だからオカズとしての餃子も地方によってはありなんじゃねえの?

    • 中国の餃子は皮がメインで具はおまけ程度に考えてる
      中国人曰く水餃子はうどんの感覚と似てる
      なので餃子定食は中国人から見るとうどんの麺をオカズに白米食ってると感じる・・らしい

      • うどん+おにぎり 普通の組み合わせじゃね?

      • 中国と言っても東西南北に広く主に南北で、北は米が取れずに小麦主食、南は米主食。西はイスラミックな感じ。
        北は皮が厚い餃子で餃子が主食となり、ほとんどが水餃子。前日の食べ残しを焼いて食べることもあるよ。
        南はご飯を食べるためのおかずの餃子もあるよ。焼き餃子も普通にあるよ。

      • うどん定食なら、しょっちゅう喰ってるが?

    • 俺は食ったこともあるが、一般の中国人が作る水餃子は主食用で、ただお湯で茹でるだけで味が淡白だからなあ。
      日本のオカズやツマミとして完成したタレをつけて食べる焼き餃子とは別物。
      そこが分かってればその餃子定食の例えは面白い話でもなんでもない

  4. 日本人が焼き餃子をおかずにするのは奇妙に見えるみたいね。主食に主食、炭水化物に炭水化物だから。
    関西の人がお好み焼きをおかずにご飯食べるみたいな感じなのかなぁ。

    • 中国の餃子は餃子と少々の惣菜で一食分のメニューが完結する主食だから、量が食べられるように控え目な味付けでお腹が膨れるように分厚い皮で作られている。
      日本の餃子は主食であるお米やラーメンなどに合わせる惣菜として作られているから、少量でも個性が出るようなタレ等を使う濃い味付けでお腹が膨らまないように薄い皮で作られている。
      だから中国人に日本の餃子を食べさせると小さいとか味付けが濃いとか満腹にならないという不満が出るし、日本人が中国の餃子を食べると大きいとか味付けが薄いとか5~6個で満腹になって他の料理が食べられないという不満が出る。
      日本人の視点からだと中国の餃子はご飯(お米)のおかずにならないし、中国人の視点からだと日本の餃子は主食にならないってことだ。

    • どちらかというとうどん定食やラーメンライスの類

    • 関西だけど餃子&白ごはんというセットは目にしない気がする
      チャーハン&餃子ならあるけど

      • 中華料理屋で白飯を頼むのは勿体無い、どうせならチャーハンということだな。

    • 今自分が食べてる「マカロニグラタンコロッケサンド」みたいなものなのかなぁ(どれをとっても小麦粉ばっかりとふと疑問に思ってしまった)

  5. ラーメンはどこに行ったんだ?

    • ラーメンはもう日本料理と言ってもいいんじゃなかろうか(元になった料理は紛れも無く拉麺(ラーミェン)だが)
      あの中国人ですら日式拉麺として中国の拉麺とは区別してるし

    • 日本人の意識の中では、現在のラーメン=日本の食べ物ができちゃってるから、あえて中華料理枠でランクインしてこないんじゃない?
      それに実際、日本人が食べてるラーメンは中国各地にある各種麺とはまったく違うものになってるし…。

  6. あれ?焼き餃子には反対意見がたくさんくると思ったけど意外だな

  7. 東北とか北京とかは水餃子で、主食だけど、
    南の方では焼き餃子+白米って普通って聞いた  つまり、餃子はおかず
    広いから、ひとくくりにはできない

    (自分は行く事は無いけど)
    中国に行ったら、生魚(刺身、寿司)、レアに近い豚はヤメロ 有鉤嚢虫にかかる
    あっちの寿司屋のサーモンっては淡水のマス類らすい 

  8. ホイコーローが入ってないだと

  9. 青椒肉絲はピーマンが唯一美味しく食べられる奇跡の料理

  10. >あれ?パイナップルが入ってなくない?パイナップルが入っていない酢豚は酢豚じゃない!!

     酢豚の話題になったとき「酢豚のパイナップルはいらない、邪魔」って同僚の中国人に言ったら「あれはいるよ!」って力説してきた。うーん。明らかに具材の中で悪目立ちしすぎなんだけど、なんで必要なのか詳細は教えてくれなかった。本当にどのへんが必要なのだろうか。

    • 肉が柔らかくなるとか?
      まあ自分もパイナップルはいらないw

    • パイナップルが入ってたら、真っ先に食べるわ。ちなみに好物はあとで食べる派な。
      しかし最近は見ないなあ。日本人には不評だからかなあ。

      • 日本のパイナップルとは違う種類だったりするのかもね
        果物じゃなくて野菜っぽいパイナップルとか・・・

        • 熟す前の甘くない状態なのかも

    • 酸味じゃねえの? 「酢豚」なんだし。もちろんお酢も入れるけど、それとは別の酸味として。

    • パイナップルなんて例のごとく日本人の魔改造の結果だろうと思い込んでたが、
      もともとの中華に入っていたとは意外だった

      • 君の頭は単純に出来ているようでうらやましいよ

        • そうかなぁ?

          街の中華料理やレベルでは、入ってないことの方が普通だろ?
          (というか、学校出てから先、一般店でパイナップル入ってる酢豚って、見た記憶ないが)

    • 日本で広まった時に缶詰のシロップ漬けパイナップル使ったから、こりゃまじいわ!ってなったんじゃ・・
      中華料理店の酢豚のパイナップルに違和感はないなあ。

  11. 改めて見ると中華料理は偉大だな。ワイは何だかんだアジア人、日本食以外だったら欧州の料理よりアジアの料理を選ぶ。

    • 旅行だったら進んでその国の料理を食べる。
      長期海外出張で日本食が食べられない時、中華料理屋を見つけたら地獄に仏を見た気分になる。
      ショッピングモールのファストフード的なチャーハンとおかずみたいなモノでもうれしかったな。

  12. 茄子の醤油いため?
    知らないのは俺だけか

    • なんかあんまり知名度高くない気がするよね
      自分も意外だった

    • 麻婆茄子と一緒くたにしてるとか?

      • その可能性高そうw

      • そうだね
        写真を見た感じ
        麻婆か味噌炒めだねコレ

  13. 天津飯は?

    • 菜っ葉に負けました

      • 天さん・・・

      • くそwwwwwwww

    • 天津飯は日本人が考えた中華風料理で中国料理じゃなかったと思う

      • 天津飯そのものはないらしいけど、似たようなのはあるそうな。詳細は忘れたけど。

        天津飯自体も、戦後の物資不足の中、当時有名だった中国の米所の米を使って作ったのがどうのこうのって話だったような気がする。料理名に米の産地だか銘柄だかを入れていたのが短縮されて「天津飯」になったとかそんな感じ。だからまったく中国が関係ないというわけでもないそうな。

        間違ってたらごめん。

      • でも、乗ってるのはカニ玉よね?

  14. 中華ってそんな食べないよなあと思ったがTOP5全部好きな料理だった

  15. 中国の餃子は皮を食べる為に具が入ってて、日本の餃子は具を食べる為の皮って感覚の違いなんじゃないかな

    • そうらしいな。
      職場の中国人が作ってくれた餃子は、皮が厚くてひとり分が20個とめっちゃ多い!
      餃子が主食ってのが実感できたわ。

  16. その1の広東麺の反応のように天津飯に「何これ?」って反応されるのを期待したのに
    ないじゃないですかーやだー

  17. 酢豚のパイナップルは中華伝来か・・・
    あれだけはホントにいらない。

  18. 俺も餃子は焼きよりも水餃子のほうが好きなんだよな

  19. 炒飯とマーボー豆腐はしばらく食べないと禁断症状が出る。
    麺料理から点心、炒め物、ほんと中華料理は偉大だなあ。
    食いもんに関してだけは中国に感謝したい。

    • あぁ俺もそうだよw
      麻婆豆腐は近所の店が全部美味しくないから自分で作ってる
      チャーハンも並みの店程度の味は出せるけど
      チャーシューを少量用意するのがめんどいから店で食う
      まずいチャーハンの店に当たると死にたくなるほど絶望感に襲われるね(´・ω・`)

  20. 酢豚にパイナップル嫌いな人多いから日本ではなくなったよね
    自分はかなり好きだから自分で作る時は必ず入れる

    温かい果物って基本好きなんだよなー
    アップルパイとかも自分で作ったらホカホカなうちにバニラアイス添えて食べるよ~うまい

    • 暖かい果物が好きな人がいてよかったー
      私も暖かい果物が大好きだよ
      酢豚のパイナップルは一緒に食べてる人たちからもらって食べちゃう

    • おいらも好き~
      豚のソテーにチェリーソースとか
      鴨のオレンジソースとかも大好き
      メシには合わないけどw

  21. 磯辺揚げの衣つけた揚げシュウマイとか揚げ餃子を最近良く作ってる。
    ビールのつまみにいいよ。

  22. 中華料理と漢字だけはマジで凄いと思うわ

  23. 天津に無いといわれてる天津丼は?

  24. この中だとエビチリと麻婆豆腐だけ「好き」だと言えるかな。
    餃子とか炒飯とか特別好んでるわけじゃないし。嫌いではないけど、フツー。
    特に炒飯なんて残り物の具材を使って食えるものに仕立て上げる汎用性の高さ以外には、
    とりたてて味にこだわりがある訳でなし。
    餃子は自分で作れば美味いけど、絶対に市販の、ましてや冷凍餃子なんて買わない。
    くっそ不味いし、何入ってんのか分かったもんじゃないし。毒餃子テロの記憶は健在。
    あと紅焼茄子よりは、味噌を使った炒め煮である日本の鍋しぎ焼きの方が好き。

    あ、料理ではなくてお菓子なら異常に好きなものがある。月餅w
    カロリーがとんでもないけどめっちゃ好き。特に黒胡麻あんのやつ。

  25. >パイナップルが入っていない酢豚は酢豚じゃない!!

    これには同意。
    パインとは甘酢に合う組み合わせであり、しかもパインだからこそ可能な絶妙な組み合わせなのに、
    食文化を愚弄する一部のアホの嗜好に合わせたのが理由なのか何なのか
    スーパーの惣菜でで売られる酢豚ではパイン入りを見なくなった。
    酢豚にパインを否定する奴は別のものでも食ってろ。

    前に「すべらない話」でバカリズムが酢豚にパインを入れない風潮が許せないって言ってたから親近感をもった。
    それを千原ジュニアが否定するように「べつに?」と返してたが、千原のようなバカが文化を壊すんだろうね。

    このコメ欄でも我先に述べたがる>>10みたいな奴のせいで・・・

    • 熱く語ってくれてるけど、単に好みの問題だろ

      • 25ではないが、かくいう私も酢豚のパイナップル好きでね。

        お前のように冷静な人間ばかりならいいんだが、酢豚のパイナップルに対しては感情的に否定する人間の方が多いから、悔しい気持ちになることが多いんだよ。
        25も乱れた言葉を使ってはいるが、きっと魔がさしたのさ。許してやってくれ。

  26. 餃子付きのラーメン&チャーハンセット下さい。
    はい、ライスがサービスで付きます。

    この辺になると中国人驚愕しそうだな。

    • いや、日本人でもびっくりだよw

  27. 天津飯とナポリタンを生み出した日本人の優勝

  28. 中国人って餃子を主菜で食べるっていうが、あんな油っこいものばかり食べて
    大丈夫なんだな、それとも家庭料理でさっぱりしてるのあるのか

    • 上のコメに何度も出てるけど、中国のは主に茹でる水餃子が基本で
      その残りを焼いて食べたのが、引揚者たちから伝わって現在の形になった。
      餃子は米の取れない地域では主食扱いだったから主食をおかずにするようで変に見えるんだろうな。
      広東料理だと飲茶の一品として海老蒸し餃子とか蒸すタイプの餃子も多い

    • あ、まだこんなこと言ってる人いた!(笑)

  29. ユーリンチーってやっぱ日本じゃあまり有名じゃないんだなぁ
    日本人好みな料理だと思うんだけど

    • リンチーリン好きなんよ~

    • でもクックパッドには700以上のレシピ上がってるよー。

  30. 日本では今や忘れ去られた存在の五目そば君今何処…
    中国語だと什景湯麺とか言うらしいけど。

  31. ラーメンが1位であってほしかった。
    日本風に浸透してしまってるけど、日本の料理って気はしない。

  32. 美味しいものは美味しいと認める気風がいいな
    お困りの国じゃこうはいかない

    • お困り?お隣?
      まあ同じようなもんか

      • ワロスww

  33. むこうで食った焼売はうまかったなあ
    もう行くこともないんだろうなぁ

  34. 小籠包は?

  35. 子供の頃は「青椒肉絲のピーマンいらねー!」と思っていたけど
    大人になったら「え、ピーマンあってこその美味しさだろ」と変化した
    なんかのテレビ番組(多分ためしてガッテンみたいなの)でやってたんだけど、
    子供の頃の舌はピーマンの苦味を毒だと反応しちゃうらしいね
    最近は品種改良されて苦味を感じさせないピーマン増えたけど、まあ無理に子供に
    「ピーマン食べろ!」としなくてもいいと思うわ

    • 無理に食べさせる必要はないが、子供のころから少しずつ食べさせておかないと、大人になっても食べられなくなる

  36. 焼きそばは中華じゃないのかな?
    一番頻繁に食べるのに。
    あまりにも日常過ぎるのかな。

    • 日本の焼きそばって大抵ソース焼きそばだけど、中国のは違うからね。
      中国人が日本の焼きそばを見て「え?ソースなの?」って反応はよく見る。
      イタリア人がナポリタン見て「え?ケチャップ!?」って反応と同じだと思う。

  37. 皿うどんや炒麺(チャーメン)、炸麺(ザーメン)は人気ないのかよ

    • ……ザーメンはあまり食べたくないなあ
      ジャーメンって言ったほうがいいかも、そのほうが言語に近いし

  38. >>36
    お祭りの屋台とかの所謂ソース焼きそばは完全に日本料理
    上海風の海鮮焼きそばとかなら中華料理と言ってもいいと思うが日本ではそこまでポピュラーでもないだろう

  39. 拉麺っていう料理が中国に膾炙していないからね全く。結局手延べ麺っていう意味だから要は。
    餃子とかチャーハンとか主だった中華料理と違って拉麺なるいち料理が日本に渡ってきた訳じゃないんだよ。
    そばやうどんから派生した中華風の日本の麺料理でそのバラエティのひとつと捉えるのが的確。だから中華そばと呼んでいた。

    ラーメンに関しては日中相互になんとなく見当つけていているまでで収拾ついていないが、日本人が中華料理に倣って創作した天津飯のようなパターンとしてみるほうが近い。

  40. エビチリ中華に入れちゃうの?

  41. うむ、やっぱトップ10以上は王道だな。

  42. 1.中華ソバ 2.回鍋肉 3,ニラレバ炒め 4,上海蟹の何か 5.水餃子 6.天津飯 

    ラーメンは偉大。米、パン、ラーメン、パスタで毎日食べるならラーメン!

  43. ラーメンは魔改造されすぎてランクインはなしか?w

  44. ニンニクの茎を炒めたやつ。

  45. 具材の安全性は信用できないけど、やっぱり中国人の作る中華料理は超美味しい

    肉まんもランク外か

    • 肉まんは、その1の方(この記事はその2)にランクインしてて、13位だよ。
      まあTOP10にはランクインしていない。
      担々麺も本場は汁なしだけど、中国国内でも汁ありが主流なところもあるらしい。
      広東麺ってないのか・・・っていう驚き。

  46. 焼き餃子よりも水餃子の方が美味い
    そして、焼き餃子と水餃子は完全に別の食い物

    • 焼き餃子と水餃子の違いではなく、作り手の問題だと思う。
      「どちらが美味い」ではなく「どちらが好き」なら個人の嗜好だけど。

  47. 日常的に中華食って暮らしたいわ
    でも自分で作れって言われるととても無理なんだよなあ

  48. 中華街でくうチャーハンうまいんだよなああ腹減ってきた

  49. 寒い季節は火鍋が恋しくなる

  50. ダイエット中にこれ見るのは拷問だな

  51. チャーハンか麻婆豆腐が一位と思ってた

  52. 中国人はゴキブリだが、中華料理だけは認める

    • 「日本は嫌いだが○○は認めるニダっ」て叫んでる連中と同レベルな方?

  53. あれ北京飯?は南京丼や上海麺もないよ
    俺の好きな広州そばや福建焼きそばもない

  54. 日本の中華屋に西紅柿炒鶏蛋(トマトと卵に炒め物)がないのが不思議
    簡単で安くて美味いのに
    簡単で安すうぎるのが問題なのか

  55. レバニラ炒めを入れてくれや

  56. ちょっと春巻見たことないとか麻婆豆腐食ったことないとか衝撃的すぎるんだけどwww

    • 記事にもあるけど、あれだけ国が大きければ地域によって料理の差があるのは仕方ない
      ちょっと違うかもだけど、今じゃどこでも食べれるメジャーなとんこつラーメンも、昔は九州でしか食べれなかったしね
      そういや、フグも昔は関東ではマイナーだったな
      今でも食ったことない人は多いと思う
      そういう人は、外人から見たら意外なのかもなw

    • 日本人が地図で見ている以上に中国ってとこは広いんだって。
      いくら日本人にとってポピュラーな料理でも、現地ではどこででも出されてる料理とは限らない。

  57. 韮菜炒牛肝ですからニラレバ炒めが正しいですね

  58. 焼売より肉まんや豚まんじゃね?それか、小籠包。

  59. カレーとハンバーグとオムライスじゃね、普通

  60. 昭和のおばあちゃんはナポリタンに白飯をつけるらしいじゃないか

  61. 食べたことあるないってなる辺り
    やっぱり中国だだっ広いなって思うわ

  62. 皮の薄い餃子は認めない。餃子は皮が本体だ。

  63. トルコライスとボルガライスとハントンライスかな
    あとエスカロップにイタリアンにシシリアンライス

  64. 同じ料理でもいつも食べるって奴もいれば見た事ないって奴もいるし中国は広いんだなって改めて思うな

  65. 餃子は主食とまで言うのか
    好きな日本料理の一位に白米が選ばれるようなもんなのかな

  66. 中国でパイナップルを食材として使い始めたのはいつ頃からだろうか?
    古くから酢豚に入れていたのか?
    はたまた日本風アレンジが回りまわってあちらに定着したのか?
    中国の酢豚の歴史を追った史料の発掘と研究の成果を期待するものである。
    余談だが半世紀ほど前、親に連れて行ってもらったレストランで、」ポークソテーの上にパイナップルが添えられていて、その上にニンニク風味のソースがかけられたものが出てきて、何じゃこりゃと驚いた思い出がある。
    もちろんパイナップルはデパ地下で飲むパインジュースで知っておったが、肉料理にパインと言う組み合わせは考えたこともなかったので予想外のものであった。

    • 清の時代にある料理人がパイナップル入り酢豚を考案したらしい
      肉を柔らかくすると同時に、甘酢あんに最適なものという、とても合理的な理由だな
      まあ、もともと南方では酢豚の甘酢あんにいろいろ果物を使うことがあったらしいけど

  67. 中華料理屋行って絶対食べるのはゴマ団子
    大抵冷食なんですけどねー

  68. 個人的には、中華丼だな
    逆に、中国人が選ぶ中華料理ってどんなのか気になるなw

  69. ラーメンは最早魔改造しすぎて中華料理って感じがせんのかな
    元を辿れば中国ってことは誰でも理解しているけど

  70. チャオズは食えないだろ…どどんぱで攻撃してくるぞ

  71. 1位 餃子(ただし、家のに限る!!)
    2位 春巻き(これも家のが良い)
    3位 マー坊豆腐
    4位 炒飯
    5位 シューマイ

    酢豚は大嫌いだ。なんでかって?
    パイナップルだよ!!
    フルーツを入れるなんて意味分からんわ! _ト ̄|○、;’.・ オェェェェェ

  72. 日本の中華料理って戦前からのつながりで広東、福建、上海とか沿岸部と、旧満州あたりの料理が多いんじゃないのかな
    北京ダックみたいな北京料理とか内陸部の料理は日本ではメジャーじゃないよね
    唯一四川料理は人気だけど味付けは本場とだいぶ違うし、担々麺が汁ありだったりおそらく香港あたりの改良版四川料理が伝わったのではないかな

  73. 中国工場から研修で来てる子は王将で餃子定食ばっか食ってるわw
    焼き餃子は日本で始めて食ったらしく(残り物は揚げて食ってたらしい)、具が多くておいしいといってる
    逆に日本の水餃子は皮が薄すぎて食ってる気がしないとも言ってたわ

  74. あれ、焼き餃子が以外に肯定されてる…?と思ったら
    もはやエビチリにさえツッコミがなくて驚いたわw
    和製漢字熟語みたいに既に受け入れられてるのかなぁ

    炒飯は元は賄い料理とか残り物で作る家庭料理とかだっけ?
    中華は広いせいもあるかもしれないけど、甘いのばかりとか辛いのばかり
    とかでなくバリエーション豊富なのがいいな。野菜も種類多いし
    ただ日本人としては油が多すぎるのだけが問題だな…

  75. 四川料理が本場に比べて少しアレなのは、故陳氏の影響でしょう。
    少しウソある、でもそれは良いウソ、美味しいウソ。

    • 陳健民さんの名台詞ですね。
      嗜好の違いも、食材の違いも、工夫と努力で乗り越えて、日本の家庭料理に中華のエッセンスを浸透させた凄い人。
      息子の健一さんまで他界されてしまいましたね。
      合掌。

  76. こと、食に関しては中国をリスペクトしまくりです。
    食に関してはね。

  77. 麻婆豆腐を食ったことのない中国人がいるのか…

  78. 中国って地方によって民族も文化もかなり違うよな。その多様性が純粋に面白い。

  79. 最近冷凍の水餃子もよく見かけるようになったね。
    皮がモチモチしてて本当美味しい。

  80. 小龍包がないとかやり直し。
    不愉快だ。
    最初からゼロから無からやり直し。

    • 小籠包は有名だし美味しいけど。
      実際には、日本のどの中華料理店でも置いてる類の料理じゃないじゃん。
      小籠包より大衆的(日本では)で、多くの人々が高頻度で口にしてきただろう日本的中華からランキングに入ってくるのは当然だと思うけど。

    • 小籠包は「その1」の方、18位にランクインしているよ。
      まあ他の人のコメントにあるように、何処の店でもあるってわけでもないし。

  81. まただ、また夜中にこんな記事を見てしまった。orz

  82. 臭豆腐だけは食えないな、あの臭いがどうにもならん。外人に納豆、みたいなものか
    あと、小龍包自体が軽食だからなあ。メインの料理カテゴリとは違うだろ

    • 俺は好物だが。
      街を歩いていて、あの臭いを嗅ぐと、臭いをたどって売っている店までたどり着いて食うぜ。
      煮込んだやつより、香港の揚げたやつの方が好きだな。

  83. 別に中国にも焼き餃子はあるでしょ
    水餃子のほうが一般的なだけで
    もともと古い水餃子を焼いたものなんだし

  84. 北京ダックとかツバメの巣とか鱶鰭スープとか出て来ないなあ。日本人て慎ましいね。

  85. おまいらトマト卵炒め食えよ~
    人気無いからほとんどの店にないんだよ(´・ω・`)
    中華では一番好きなんだけどなぁ

    • その料理知ったときに「生のトマトと玉子焼き…うーん」って敬遠してたけど、
      近所の和食屋の定食の副菜で何故か出てきて、食べたら美味しくてビックリしたw
      以来家でもちょくちょく作ってるw 完熟トマトよりは少し固いトマトのほうが合うよね。
      完熟トマトだとどんなに手早くしても崩れてソースみたいになっちゃう。

  86. 中華料理まじうまい

    ただし食材は日本産に限る

  87. 3位のチャーハンで「この程度であればいつでも作ってあげるよ」ってコメしてる18-1楼さん優しいw
    日本食以外で一番良く食べてるのは中華だな。大好物のあんかけ焼きそばが入ってなかった。
    初めて入る店で必ず頼んで指標にするほど好きなのに。
    中国に広東麺がないってことは、あんかけ焼きそばも向こうにはなかったりすんのかな?

  88. 中華粥って入ってないのか?
    あれはあれで、結構奥深い中華料理だと思っているのだが

  89. 白菜の宮廷風スープ、中華ちまき、それと小籠包
    この良さが分からない奴とは仲良くなれない

タイトルとURLをコピーしました