中国人「日本とロシアの電車のドアの違いが面白すぎる」 中国人「意外とちゃんと閉まっててビックリ」「ギロチンはどこに行った」




「日本とロシアの電車のドアの違いが面白すぎる」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本とロシアの電車のドアの違いが面白すぎる



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/6655206d000000000c01b1d6
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 広東さん
 
ロシアの方が人間に優しい設計ということもできる。カバンや髪がドアに挟まれることはなさそうだ [1782 Good]
 
 
   ■ ロシア在住さん
 
   念のためにコメントすると、このドアは壊れてるので全てのロシアの電車のドアがこういう動きをするわけではない。正常に動くドアはギロチン。何回か挟まれたことがあるけど、むっちゃ痛い [635 Good]
 
 
(訳者注:モスクワメトロのドアです)
 

 
(訳者注:というのは少し前の話で、最近の車両は割と優しく閉まるようです)
 

 
 
 
■ 在日中国さん
 
酔っ払ったロシア人みたい [939 Good]
 
 
   ■ 黒龍江さん
 
   泥酔してるけど、ぱっと見は正常に見える。たちの悪い酔っぱらいだ [527 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
ロシア「ちゃんと閉まっただろ?文句あるのか?」 [93 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
ロシアのはどうなるのだろうと思って見てたら、予想以上にちゃんと閉まってびっくり [26 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
こんな奇妙なプログラムを組んだやつは誰だ!ふざけてるのか!! [33 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本のように閉まったら駆け込み乗車し放題。ロシアのように閉まったら駆け込み乗車はほぼ不可能 [25 Good]
 
 
 
■ ロシア在住さん
 
この動画で笑った人を全員、本物のロシアンギロチンドアで挟んであげたい [6 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   冗談に聞こえないから本当にやめて
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
ロシアは国際的に制裁を受けてるから修理する部品を入手できないのかな? [7 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
なんで日本はホームドアより先に電車のドアが閉まるの? [7 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   世界中がこうじゃないの? [15 Good]
 
 
   ■ 同じ湖南さん
 
   こっちではホームドアが先
 
 
   ■ 江西さん
 
   中国ではホームドアが先だよな
 
 
   ■ 同じ在日中国さん
 
   そうだったのか。完全に忘れてた。失礼
 
 
(訳者注:深センの地下鉄です)

 
 
 
■ 上海さん
 
なんで日本のホームドアの動きは左右非対称なの?
 
 
   ■ 山東さん
 
   確か挟まったときの衝撃を減らすためだったような・・
 
 
 
■ 江蘇さん
 
ロシアの地下鉄の駅は美しい
 

 
 
 
■ 浙江さん
 
ロシア人「細かいことは気にするな」
 
 
 
■ 河北さん
 
日本のは普通。ロシアの方が楽しい
 
 
 
■ 安徽さん
 
閉まればいい。以上!
 
 
 

コメント

  1. 開閉という機能はしっかり果たしている、いるんで、まぁ。

    中国の人達も大陸の大国らしくロシア的感性でいてほしかった。大陸的おおざっぱさもいいと思うよ。

  2. 🇷🇺こまけぇこたぁいいんだよ!(物理)
    って感じで草

  3. 上海の動画みたらホームが先に閉まってるな
    他の国は列車が先に閉まってる

  4. 中国は到着の時はどっちが先に開くんだろ?

  5. どうすると最初のロシアの動きになるか謎~
    面倒な時は外吊りにすれば簡単、欧州はこのタイプが多い。

  6. ドアエンジンって判りますか?
    方式は複数あるけど、構造上最後に閉じる事は確か。
    列車かホームか?、どちらが操作の主導権を持っているかで決まる。

  7. ホームドア先にしまった方が駆け込み乗車の防止になりそうだけど日本だとラッシュの時駅員さんが押し込んだりするからな・・・

  8. >なんで日本のホームドアの動きは左右非対称なの?
    左右のドアの長さが違うから
    なんで長さを変えないといけないかというと、おそらく乗務員用と扉と干渉しないようにするため

  9. 田舎に住んでるからホームドアとか馴染みないんだが
    転落防止のことを考えるとホーム側が先に閉まったほうがいいのでは…?

  10. 日本で電車側の方が先に閉まるのは駆け込みを諦めさせるためだろうな
    どのみちホーム側のドアも閉まらないと発車は出来ないし

タイトルとURLをコピーしました