中国人「海外旅行好き日本人が後悔していることに心から納得」 中国人「心から同意」「でも私はこれをしないことを選ぶ」




「海外旅行好き日本人が後悔していることに心から納得」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
海外旅行好き日本人が後悔していることに心から納得



記事引用元: https://weibo.com/5543176559/O9v3Faj2s
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 上海さん
 
心から同意。写真を撮ることを恥ずかしいと思わない方がいい。人間は本当にすぐに忘れる [2596 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
30歳だけど同意。でも過去の写真を見てもあまり思い出さないけどね [957 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
でも、やっぱり写真は写真でしかない。大事なのはその時にその場でどのような経験をしたかで、その後の記憶や写真はそれほど重要ではないと思う [392 Good]
 
 
   ■ 貴州さん
 
   その経験を呼び起こすためには記憶では不十分で、写真が必要。最低限の写真を撮っておくべき [258 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
子供の頃に住んでいた家の門には大きくてきれいな木があった。写真を撮っておけばよかったと心から後悔 [574 Good]
 
 
   ■ 江西さん
 
   ほんとそう。私の昔の家はもう無いけど、もっとたくさん写真を撮っておけばよかった [38 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
写真だけでは不十分。動画で残しておきたい [186 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   今はお手軽に動画を撮影できる時代。ホテルを出てからホテルに戻るまで動画を撮影しっぱなし。将来間違いなく思い出せる [34 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
理解するしこれが正解だと思う。でも私は写真は撮らない [77 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
写真を見ないと思い出せないのはその程度のことだったのではないだろうか。深く心に刻まれた思い出は写真が無くても間違いなく思い出せる [158 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
でも、旅行先で半日かけて映えスポットを探し、光を調整してポーズをして写真を撮り、ホテルに戻って必死に画像補正し、何百枚の中から渾身の9枚を選んで旅行の思い出を残す行為は、本当に必要か? [130 Good]
 
(訳者注:Weiboの一つの投稿に付けられる写真の数は基本的に9枚です)
 
 
 
■ 北京さん
 
忘れるものは忘れてしまえばいい。人生は数万日の積み重ね。全部覚えていたらメモリがあふれてしまう。その日その日を最大限に楽しめばいい [125 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
私が出会った山や海、そして人々との思い出は私のアルバムに全部収まっている [21 Good]
 

 
 
 
■ 広東さん
 
今年、家族が亡くなった。遺品は全て処分したが、アルバムを1冊だけ残しておくことにした。人生で残るものは写真だけかもしれない [32 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
それはわかるのだけど、写真に収めたいと思うような綺麗な景色や素晴らしい瞬間は、カメラを通してではなく直接自分の目で見て感じたい。将来、そのことを忘れたら忘れたで仕方がない [23 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
帰りの飛行機のヒマな時間は写真整理の時間 [9 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
これは心から同意。若いころに楽しんだ思い出を40代になるとあまり思い出せなくなる。周りの目は関係ない。みんな、たくさん写真を撮ろう! [24 Good]
 
 
 

コメント

  1. 自分は写真とらない悲しくなるからwww

  2. 今死んだら遺影にする写真も無いww😅。
    今まで友達などと旅行で撮った写真が引っ越す度に紛失して来た。
    これはマズいと箱に入れて実家の物置に置いてた写真まで亡くなった父親に捨てられてた😂。

  3. 昔の思い出に浸るようになったらそこで人生終わったも同然だろ
    未来に希望も何も見出してないってことなんだから

    • どうしてそこで二者択一になるんだよ?
      希望はあっても思い返す事だってあるだろ。
      いや、お前さんは無いのかもしれないが普通はあるんだよ。

  4. 最近はデジカメやスマホで写真を撮るとプリントしないからなぁ

    • プリントでもデジタルでもそこまで見直さないから無くてもいいんじゃね

  5. SNS民は個人の感想に左右されすぎだな

  6. 私は写真を撮らない、旅先でヤバいことしているからwww

  7. 記憶するのと写真を比べられる思考が理解出来ん

  8. まだまだだな
    写真見ても大して思い出さんのや
    なんだったらみてもいつのどこか忘れてる

  9. カメラばっか覗いてるとあんまり景色が見れんのよね
    デジカメんなってファインダー片目で覗く必要はなくなったけども

  10. 歳を重ねると海外に行った記憶はあるのに、どこの街に行ったのかどんな風景だったのか思い出せないのよね

  11. わかるわ
    旅券の記録は残ってるのに記憶と繋がらない
    写真ばっか撮ってるのは本末転倒だけど、記憶に接続する手段は持っていた方が良い
    旅行だけじゃないが早々に認知ヤバくなりそうで怖い

  12. 先日家族で桜を見に行った時、川や桜を動画で撮ってたら、撮ってると気付かずに家族がめちゃくちゃ話しかけてきた
    面白いから自分も普通に会話して、バックに他愛無いお喋りが入った桜吹雪の動画が出来上がった
    これはうん十年後の忘れた頃に見返したら泣くだろうな

  13. 忘れたっていいじゃないか 人間だもの

タイトルとURLをコピーしました