[中国掲示板] 留学にいくなら日本?韓国?どっちがいい? (海外の反応)

 
中国人のスレ主さんは海外留学を考えているようです。候補地として日本と韓国があがっているようですが、どちらにすればいいか迷っています。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。
 


14111501
Photo by Henkster

 
■ スレ主さん
 
私は日本が好きなんだけど、中国と日本は最近なにかと政治的に対立している。でも中国と韓国は最近仲がいい。韓国のことが好きな友達も多い。留学に行くなら日本と韓国、どっちがいいと思う?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3409510021
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
日本
 
 
   ■ スレ主さん
 
   私も日本の方がいいと思うんだけど、今の時期に行っていいのかなぁ
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   旅行じゃなくて留学に行くんだろ?どんな学校で何を学べるかの方が大事だ
 
 
 
■ 2楼さん
 
政治では対立してるけど、民間は結構仲良くやってるよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   日本人が物凄くいい人たちで民度も高いことは知ってる。でも日本を嫌いな中国人ってたくさんいる。私が日本に行ったらいろんな人に漢奸って言われそうで怖い
 
   (訳者注: [漢奸] 漢民族の裏切者・背叛者のことです。転じて、現代中国社会においては中華民族の中で進んで異民族や外国の侵略者の手先となる者を指しています)
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   あんな奴らの言うことを気にする必要は全くない
 
 
   ■ スレ主さん
 
   実は私もよくわからないんだよね。おじいちゃん世代の人は日本政府や国民党のことを悪く言わないけど、いろんな人が日本政府と右翼はダメだって言うし、かつ日本国民は素晴らしいという話も聞く。実際どうなのよ
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   スレ主さんが行きたいところに行けばいい
 
 
 
■ 3楼さん
 
なんか反韓の人が多そうだな。ソウルも東京もそんなに違いはないよ。大学に通うのであればなおさら一緒だ
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   ホントか?韓国には辛い食べ物とキムチ以外何かあるのか?鎌倉や奈良みたいな古都はあるのか?まぁ宇宙全体が韓国のものだから鎌倉や奈良も全部韓国のものなんだけどな
 
 
   ■ 3楼さん
 
   韓国の焼き肉は美味しいぞ。日本の焼き肉だって韓国から伝わったものだ。ネットの速度は確かにかなり速い。歴史的建造物は韓国は弱いかもな。韓国が起源を主張しまくっているのは留学生には関係ない
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   そもそも排他的な大韓スムニダ国なんかに誰もいかねーよ。整形でもしない限り全く用はない。大韓スムニダ国は他国を辱めることしか能がないからな
 
 
   ■ 3楼さん
 
   話にならないな
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   いるんだよねー韓国という二文字が出ただけでこういうこと言い出すやつ
 
 
   ■ 3-3楼さん
 
   韓国の焼き肉って日本から伝わったんじゃないの?
 
 
 
■ 4楼さん
 
どう考えても日本
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そうなのよ。政治の問題を考えなかったら間違いなく日本なんだよね
 
 
 
■ 5楼さん
 
韓国に行ったら後悔するよ。本当に毎日キムチを食べることになるんだって
 
 
   ■ スレ主さん
 
   私けっこう韓国ドラマ好きなんだよね。チャングンソク好き!
 
 
   ■ 5楼さん
 
   本当の韓国はドラマの世界とはだいぶ違うみたい。俺の姉さんが出張で一度韓国に行ったけど、二度と行かないって言ってる
 
 
 
■ 6楼さん
 
ここに書き込んでる時点で答えはもう出てるんじゃないの?
 
(訳者注: この掲示板は、中国の大手掲示板サイト「百度掲示板」の中の、日本に興味のある人が集う「日本板」にあります)
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   大日本帝国朝鮮自治区
 
 
   ■ スレ主さん
 
   韓国よりも日本が好きだからいつもこっちに来てる。日本人はいい人が多いしね。ただ、日中関係があまりよくないことがどうも気になってる
 
 
   ■ 6-2楼さん
 
   日本に限らず外国と中国との関係は今後どうなるかわからないよ。中国市民も賢くなってきていて、徐々に自分で判断できるようになってきている。中国政府が非難しているのが日本という国自体ではなく安倍首相個人だということにもそろそろみんな気付いてくると思う
 
 
   ■ スレ主さん
 
   日中関係が良くなってくれるといいんだけどな。2011年以前だったらこんなに悩むことはなかったのに
 
 
   ■ 6-2楼さん
 
   反日デモは反日のためにやってるわけじゃないしね。それに外国からかなり叩かれたから、中国政府もあんなことはもうやらないんじゃないのかな
 
 
 
■ 7楼さん
 
絶対日本。政治レベルでは日本と中国は敵対しているけど、民間レベルでは韓国と中国は敵対している
 
 
   ■ スレ主さん
 
   でも習主席は中国と韓国は友好国だって宣言してた。日本のイメージは中国ではあまりよくないよね
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   スレ主さんが日本のいいところをたくさん持ち帰って、中国人のイメージを変えてやればいいじゃん
 
 
   ■ スレ主さん
 
   それもそうだね。いいこと言うね!
 
 
 
■ 8楼さん
 
敵対していない国に行きたいのなら、ラオスやパキスタンに行けばいい
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   北朝鮮を忘れるな
 
 
 
■ 9楼さん
 
どうせ留学するなら欧米にすればいいのに
 
 
   ■ スレ主さん
 
   なんか遠すぎてやだ。知ってる人もいないし
 
 
   ■ 9楼さん
 
   誰かいるの?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   おばさんが横浜にいる。行ったことないけどね
 
 
 
■ 10楼さん
 
スレ主さんが行きたいところに行けばいい。でもご両親とよく相談することを忘れないでね
 
 
 
■ 11楼さん
 
こうしてまた若い女の子が一人中国を去っていく。くっそー!!!
 
 
 

 
 

コメント

  1. 韓国だろ。留学の起源は韓国なんだし。

    • 真面目に聞きたいんだけど韓国に行って何を学ぶの?
      韓国で学べることなら日本でも学べるし、日本人で韓国留学する人の気が知れない
      近場の外国に留学したいっていうんなら、韓国より中国に行った方がいいし

      • 本音を言えば韓国に行って貰いたいのだが、
        しかし韓国に何を学びにいくの?
        といった本質的な疑問もあるんだよな。
        ま、勉強に来るだけなら歓迎してやるか。

  2. 自分の事なんだから自分で決めろよ

  3. 真面目な話
    アメリカかヨーロッパに行ったほうがいいと思う

  4. 日本に来るな、犯罪者ども。朝鮮に行っとけクズ。
    つか、ここって「糞 支 那 反応帳」だろ。※欄も在日 支 那 畜 しかいないじゃん。

    • 内観療法マジおすすめ。

    • 精神科にいきましょう

  5. 某レンタルビデオ屋でチャングンソクのメンバーズカードフェアをやってる。
    正直、気持ち悪い。余り行かなく成ってるので関係無いけど。

  6. >   大日本帝国朝鮮自治区

    冗談でもやめてくれw

  7. 何学びたいんだか知らんけど
    中国人がわざわざ韓国に留学する意味あるのか?

  8. 日本で何を学びたいかによるね。
    大学次第

  9. >■ 7-1楼さん
    >スレ主さんが日本のいいところをたくさん持ち帰って、中国人のイメージを変えてやればいいじゃん
    >■ スレ主さん
    >それもそうだね。いいこと言うね!

    いいこと言うね!
    いや、マジでこういう考えしてくれる人いるから中国人は憎めないっすよ。

  10. 絶対韓国が良いよ。
    韓国は世界一。
    韓国まんせー!
    だから、日本には来ないで。

    • そういうこと言って恥ずかしくないのか?
      あいつら喧しいけど働き者だぞ、保護率だって日本人より低くて韓国とは比べもんにならんくらい経済に良い影響を与える貴重な外来資源だ。愛国ってのはお前が考えるほど極端な感情じゃないんだぞ

      • バカじゃないのアンタ

  11. >おじいちゃん世代の人は日本政府や国民党のことを悪く言わないけど、いろんな人が日本政府と右翼はダメだって言うし、かつ日本国民は素晴らしいという話も聞く。実際どうなのよ

    リアルタイムに近い人たちの発言聞いてるのにこれだと中国の闇は明けそうにないなこれ

  12. 「日本は好きだが、日本の政治は嫌いアル」っていうチャイナばっかりだけど
    自民党を選んだのは日本人だし・・・
    俺は昔のチャイナは嫌いじゃないけど、現在の朝鮮三兄弟の長男である中華人民共和国に対しては、国もそこに住む人間も嫌いアルよ!

  13. 将来考えるなら英語圏でしょ
    それかシンガポール

  14. 中国のことが嫌いな日本人でも、目の前にいる来日中の中国人の食事につばをいれたり
    他の人より高い料金をとったり、通りすがりに日本語で罵声を浴びせたりはしない
    それを「民度が高い」ととるか「二面性があって嫌だ」ととるかはその人次第

  15. まぁ韓国もいいところあると思うが…
    日本のいい印象を持って帰ってくれるなら素晴らしいことだね

  16. 中国人には来て欲しくない。
    留学しても、中国を良い国に変えないんだもんw

  17. 下朝鮮に行って、一体何が学べるって言うんだ?
    キムチでも作るのか?

  18. 前にいた会社、大手上場企業だったが、一昨年の新卒中国人留学生を日本人より多く採用した。
    その理由は彼らが配属されて即わかった。素直で頭がよく、仕事が早くて積極的で明るく謙虚。
    対して日本人新卒は・・・お察しのゆとりで、正反対。敬語謙譲語の使い方すら負けとるww
    米4,10,12,14の様なアレな日本人より、優秀な外国人を企業はホ欲してるのよね。
    悲しいけどこれが現実なのよね。

    • 新卒中国人留学生で日本の大手上場企業入りできんのは、
      上位大学へ公費留学して来てたような連中で、
      このコメント欄の中国人連中はほとんど関係ないと思われw

      ソフトバンクとかみたいに変な企業はどうなんだか知らんけど

    • つっか、大手の企業だと北京大とかのトップエリート狙いで、中国へも出張して海外入社試験やってるとこ多いんで、わざわざ日本へ留学してる中国人をとる必要はあんまないんよ。中国支社とかへ飛ばす人員補充にしても。
      あっちのトップ大学には日本へ留学してる連中より流暢に日本語もこなす人材いるし。

  19. そんな事で迷う時点で来るなよ
    挑戦へ行け

  20. 真面目な話、ネットはともかく、普通の日本人なら中国人に対して露骨に嫌な態度取る人なんて滅多にいない。
    外国人として礼儀正しく、優しく接する人が多いと思う。

    横浜におばさんがいるのならなおさら日本でいいんじゃないかな。
    この方は日本が好きらしいし。

    どっちにしろ留学生には日本の税金から嫌だけどかなりの大金拠出してるんだし
    どうせ来るなら日本嫌いなスパイみたいな学生が来るより日本が好きって言ってくれる人の方がいいよ。

    • 常識的に考えればそう。
      若くて未経験な留学生にはおばさんの存在はありがたいかも。
      それに本人の行きたい国に行ってみないと人生の無駄。

  21. >韓国の焼き肉は美味しいぞ。日本の焼き肉だって韓国から伝わったものだ

    焼肉は大阪が発祥なんだけどな
    その人が在日だったとしても「韓国から伝わった」事にはなりようがないな、その時点で韓国に存在して無いんだから
    南朝鮮人って、「朝鮮半島の文化」は「韓国人の文化」って意味不明なこと言うくせに
    「朝鮮人がやり始めたこと」=「南朝鮮発祥」って絶対に言うよな
    直接の祖先でも何でもない百済の文化も韓国の歴史って事にしてるし
    アメリカ人は偉いよな、インディアンをアメリカ人先祖って言わないし
    日本人も琉球王国の歴史を日本の歴史とは語らないしな

    • そもそも韓国は豚肉文化
      豚ってほら、未開地だと便所代わりに飼ったりするじゃん

      • ドイツも豚肉の国だが?

        秋にドングリで太らせた豚をさばいて、
        ソーセージやベーコンの保存食にして、
        長くて寒い冬を乗り切った歴史。
        食材で差別するなよ。

  22. どれだけ日本人が反中だろうが、表立ってそういうことを単なる一個人にするというのは日本ではほぼないでしょ
    仮に日本の反中感情がかなり高かったとしても、それでも友好的だという韓国で遭遇するトラブルの方がずっと多いと思うが
    ていうか、何を学ぶかで決めれないの?

  23. つか、横浜におばさんいるってんだから、横浜国大でも目指しゃいんじゃね?
    居候すればコスト的にもお得だし、身元引受人いるんだから就学ビザもすぐ出るじゃん
    なぜ韓国が選択肢に出てくるのかがわからんw

  24. さっさと中国朝鮮省にしちゃえば悩まずに済むのにな。

  25. 京都や大阪なら共産党政権下の国民大歓迎じゃ無い?
    大学なら特にそういう人が集まってる

  26. 韓国が良いよ!
    韓国に行ってね!

  27. 韓国を勧めるわけじゃないが、日本はやめておこう

  28. 友達がみんな向こうが好きなら日本に来ると嫌われんじゃないの?

  29. 何事にせよ、日本か韓国か迷うような人は日本には来ないでください

  30. 韓国は戦時下だって分かってるのかな?

  31. >そもそも排他的な大韓スムニダ国なんかに誰もいかねーよ。整形でもしない限り全く用はない。大韓スムニダ国は他国を辱めることしか能がないからな

    正論w
    罰ゲームだろ韓国に行くなんて

  32. 韓国マジおすすめ
    若い頃には嫌な国に行ったほうが少々辛いことがあっても耐えられるようになる

  33. 韓国に留学した後で韓国の素晴らしさ(笑)を祖国に広めてください。
    あなたの体験した韓国をありのままに伝えるのがあなたの使命です。

  34. ■ 6-1楼さん
       大日本帝国朝鮮自治区

    いやいやいやいや中華人民共和国朝鮮自治区でお願いします
    もしくは中国連邦加盟国朝鮮共和国とか中華合衆国朝鮮州でもいいよ
    つーか早くそーしてくれ

  35. 韓国に留学する意味あるのか? ある 皮肉の勉強と妄想だ

  36. 両国ともメリットなし。

    アメリカか欧州いけば。

  37. ロシアかなー

  38. どうせ来るなら、本気で国を変える為に見識を学びたいって人に来て欲しい。

  39. 絶対韓国のがいいと思うよ
    なんせあの国は世界の起源だからな
    韓国に行ったほうが勉強になるんじゃないw

  40. そもそも全然違う言語を使う「日本か韓国か」で迷っていたり、留学する時期を気にする事から察するに、留学する必要あるか???

    まあ、多分富裕層の子弟が海外旅行感覚で留学するってだけの話なんでしょうね。

  41. まあシンガポールだろうな。
    日本企業に勤めるつもりでもない限りメリット無いよ。

  42. 米欄1で終わってたw

  43. 日本に来て生で良いところを見て欲しい。
    歴史なんて現代史は関係が悪いけど千数百年遡ればと日本は中国のことをとても尊敬していたし、今でも中国のことを好きな日本人は沢山いるしね。

    斯く言う自分も中国に留学したけど、ご飯美味しかったし綺麗な歴史的な建物も見れたし、なんだかんだで日本人と分かって優しく話しかけてくれる人もいたし最高だった。
    初めは交通や市場で少しカルチャーショックはあったけど楽しかった。

  44. 日本に来るんじゃねー糞民族!

  45. この人何を勉強したいの?欧米に行きたくない理由が遠いからって・・
    だったら隣接する韓国でいいじゃん。
    中国人の犯罪が多すぎるんで、もう本当にお腹いっぱいです。

  46. 43
    >今でも中国のことを好きな日本人は沢山いるしね。

    今23歳だけど周りに中国好きな人は誰もいないし
    観光に行ったやつも皆無。中国人の友達ですら中国嫌ってるわけだが・・

    • 中国を良く言う若い人なんて見た事ない
      みんなマナー悪いし汚くて怖い国だし絶対に行きたくないって言ってる
      よく言うのは高齢で中国に行ったことのある人かな
      天安門前の中国やいい関係だった時代を知っているし、その年代にとっては朝鮮人の方が耐えられないみたいだし

  47. >46
    貴方の周りとネット上が日本の全てではありません。
    日本が嫌いな日本人もいます。自分の国が嫌いな人って各国にいると思いますよ。

    社会、政治、人、歴史、風景、文化、慣習、その他。
    自分も中国の全てが好ましいわけではない。同様の人もいるでしょう。

  48. 47
    >貴方の周りとネット上が日本の全てではありません。
    >自分の国が嫌いな人って各国にいると思いますよ。

    そりゃそうだ。ただ貴方の言う「沢山いる」って言葉に否定してるだけだよ。
    去年の内閣府が発表した世論調査だと中国に親しみを感じない人が8割超えで過去最高だったからね。

  49. 悩むぐらいならまだ中国で学ぶことがあるんだよ。

  50. > ■ 3-1楼さん

    >   ホントか?韓国には辛い食べ物とキムチ以外何かあるのか?鎌倉や奈良みたいな古都はあるのか?まぁ宇宙全体が韓国のものだから鎌倉や奈良も全部韓国のものなんだけどな

    ワロタwwww
    こういう笑いのセンスは嫌いじゃないw

  51. >21 
    焼き肉は下関発祥
    キムチは熊本
    チジミは神戸

    純粋に朝鮮発祥のものはあまり有名なものがない。

  52. 共産党が潰れれば中国は今よりいい国に成る

    • 日本人より流されやすい人達だもんねー

  53. 中国人/
    日本と韓国は暮らす分にはそう変わんない大事なのは学びたい内容による。
    韓流ドラマに嵌まってる人なら韓国の方が魅力的に思えるかも~

    このスレッドって何回翻訳されたんだろ?って思うくらい、いつも同じだね。

  54. [中国掲示板] 留学にいくなら日本?韓国?どっちがいい?

    訂正入れます。

    [中国掲示板] 留学にいくなら韓国がいい。

  55. 日本の秩序が乱れる
    お願いだから韓国に行ってくれ

  56. 金があれば欧米に留学したほうがいいよ
    貧乏人はコンビニでバイトしてまで留学することはない

  57. 韓国は留学とは言わないだろ 属国なんだから

  58. 南朝鮮がいいんでないの?
    近いし
    人生はウソばかりだということを
    知るのはいい勉強にもなるしね

    日本はお断りします

  59. 訂正しとくぞ

       ■ 6-1楼さん

      ❌ 大日本帝国朝鮮自治区
    ⭕️ 大中華帝国朝鮮自治区

  60. もう特亜留学生はお腹一杯だよ。
    本音を言うと来ないで欲しい。
    ルールを守らない人達ばかりで、日本には馴染まない。
    だから韓国の方が不便ではあったとしても、居心地は良いと思うよ。
    道路にゴミを捨てたって痰を吐いたって不潔にしていたって他人を騙したって、韓国では普通の事だからね。
    日本で同じ事やったら、直接非難はされないけど白眼視されて、二度と関わってくれないと思うよ。
    だから、お互いのためにも中国人は韓国へ留学すべき。

    特亜共栄圏から自由になりたい場合は、移民国のアメリカ・カナダ・オーストラリア等に行くべし。
    日本は移民国ではないから、基本的に外国人の受け入れは厳しい態度だからね。
    日本の秩序を乱す外国人を受け入れてしまう可能性を犯してまで、緩い基準で外国人を受け入れる必要性がないからだよ。
    中国人は中国流の思考を固持するから、それなら移民国へ行った方が良いってわけさ。
    日本では日本式の価値観を受け入れない限り、決して上手く生活できないよ。
    特に中国式思考は日本式思考と相容れないから、余計だよね。

    日本に好意を抱いてくれている中国人の人達、ありがとう。
    君達の気持ちには感謝するよ。
    でも中国人全体の民度と中共の政策と情報制限の実態を考えると、我々は中国人に対して一定の制限をせざるをえないんだ。
    そこは理解して欲しい。

  61. 絶対に韓国!韓国に行って下さい

  62. 一日本人として、煽りぬきで真剣に日中友好ということ考えるなら、
    是非、南朝鮮に行くべきだと思います。

  63. 「大韓スムニダ国」にワロタw

  64. もうすぐ支配する土地だから、今から現地人の扱いを学ぶために、
    韓国がいいんでね。

  65. アジアのジンバブエ韓と比べるな 無礼にもほどが有る!
    めんどくさいので、ぜひ韓へ行って下さい。
    そもそも、韓なんぞと並べて比べるな、と言いたい。

  66. 治安が悪くなるのでチョソに行って下さい!

  67. 日本が好きなら素直に日本に来ればいいよ。
    ネットの中で騒いでる連中のようなヤツらは現実にはそう出会わないからね。
    たくさん日本のことを知ってくれれば、それだけで嬉しい。

  68. 比べるまでもないw
    まあ朝鮮で何学のかは知らないけど
    そっちの方がお似合いだよ

  69. 韓国人は絶対来てほしくないけれど、中国人なら俺は大歓迎するね。

  70. 中国がわざわざ韓国に行って学ぶことって何?
    起源を主張する事?

  71. 日本に来たら絶望するだけだ。
    旅行とは違うからな覚悟しとけ。

  72. 移民目指すならオーストラリア辺りがゆるいんじゃないかな
    アメリカだと大学行ってもその後グリーンカード出るのか疑問

  73. ≫なんか遠すぎてやだ。知ってる人もいないし
    ≫おばさんが横浜にいる。行ったことないけどね

    この時点で、日本一択だろ。なぜ迷うのかが理解できない。中国人ならば私は歓迎するよ。

タイトルとURLをコピーしました