中国人「関西を旅行して感じた日本の良い点、悪い点」 中国人「この意見に完全に賛成」「日本では楽しい気分になる」




「関西を旅行して感じた日本の良い点、悪い点」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
関西を旅行して感じた日本の良い点、悪い点を素直に述べる
 
 
■ 良い点
 
①日本人は本当に礼儀正しく、特にサービス業に従事している人たちは、若干の若者を除いて非常に親切。観光地の警備員さえ、私が去る際にお辞儀をしてくれ、感動した。
 
②最も大きな感動は、空が本当に青く、雲も多いことで、非常に美しかった。上海の曇り空に不満を感じていたので、こんな美しい場所があるとは思わなかった。
 
③食べ物は美味しく、多くの種類の飲み物が美味しい。道路脇には多くの自動販売機があり、旅行者にとって水分補給が非常に便利。そして、すべての飲み物は氷水で、氷でいっぱいになっている。そして非常に美味しい。上海にも日本の有名な店がたくさんあるが、味は本当に比べものにならない。上海の一風堂は本当にまずいが、日本ではとても美味しかった。
 
④物価は問題なし。1食あたりの平均価格は約5〜70元(約100~1400円)。上海の物価は高すぎて、品質もあまり良くない。
 
⑤みんな規則を守っている。例えば、電車に乗る際は両側で列に並ぶ。観光スポットで写真を撮る際も列に並ぶ。上海では電車が停車するのを待たずに乗り込む人が多くて最悪。
 
⑥非常に国際的な雰囲気がある。現在夏休み期間中なので、世界中からの人々が街を歩いており、非常に興味深い。上海よりもはるかに多くの国際的な要素がある。
 
⑦車椅子の利用者に優れた施設が整っている。多くの場所で盲導犬を歓迎し、地下鉄には視覚障害者用のブロックがある。これは日本と香港でよく整備されており、どんな人でも支障なく移動可能だろう。
 
⑧治安が良く、スリを心配する必要はない。この点では欧米に比べても優れているはず。
 
 
■ 悪い点(不便だった点)
 
①ゴミの分別は非常に厳格。道路にゴミ箱は少なく、多くの場所では特定のゴミしか捨てることができない。ただし、地面にはゴミがない。これは欠点ではなく、わずかに不便な点と言えるだろう。
 
②どこも非常に混雑している。住宅の間隔は狭く、トイレも小さい(ただし、多くの場所は清潔)。同様に店舗も小さく、多くの場所で待ち行列がある。さらに車も小さく、テスラはあまり見かけない。
 
③道路を見つけるのは少し不便。Googleマップと道路標識を見ることで、ほとんどの場所は解決できるが、時々頭が痛くなった。日本語が分からない人には、遠くへ行かないか、大規模なイベントのような場所に行かないことをお勧めする。
 
④天気が非常に暑い!太陽が照りつける!ただしこれは中国国内でもほぼ同じ。
 
⑤人が非常に多い、特に大阪の心斎橋、道頓堀、難波、梅田などの地域は非常に込み合っている。
 
⑥高齢者たちは働かなければならず、多くの清掃員、マクドナルドの従業員、交通警察、セキュリティは高齢者。これは大変な仕事だと感じた。ある日、道路でネットカフェの看板を持っている老人を見かけ、汗をかいていた。私は太陽の下で歩いているだけで暑さに耐えられなかった…
 
⑦野菜と果物が少ない。便秘を防ぐために、サラダとフルーツジュースを多く摂る必要がある。日本人は新鮮な果物をあまり食べない習慣があるようで、加工品の果物が好まれている模様。
 
 
■ 総合コメント
 
全体的に、私は日本が非常に気に入った。中国からも近いので、旅行に非常に適している場所だと感じている。
 
(ChatGPTによる翻訳)



記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/64ec7ef3000000001f03c9ba
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 香港さん
 
観光地の人だけでなくショッピングモールの人も数歩ごとにみんな大げさなくらいにお辞儀をしてくれる。だから日本に行くととても楽しい気分になれる。日本人には裏表があるといわれるけど、私はそうは思わない。表ではもちろん友好的だが、裏でもけっこう友好的だ。そもそも普通の人はそんな打算的な考えを持ってない [40 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
街中にゴミ箱がないのはけっこう困る [9 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
USJのサービスは本当に素晴らしかった。元気たっぷりでこっちまで元気になって本当に楽しかった。ツイ主さんは関西しか回っていないようだけど、東京の人はもう少し落ち着いてるよ [10 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
中国の秩序は一言ではとても言い表せない [23 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
中国人は細かいことにはこだわらないから中国では割と自由に過ごせる。日本にずっといると疲れそう [5 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
小礼無大義
 
 
   ■ 杭州さん
   
   礼が無いよりマシ [19 Good]
   
 
(訳者注:小礼無大義・・・「小さな礼儀は良く知ってはいるが、国としての大義は全く無い」という意味の、中国ネットで反日コメントとしてよく使われる言葉です)
 
 
 
■ 在日中国さん
 
ツイ主さんが日本で病院に行く機会があったら日本の良い点が一つ増えたかもね。ほかの日本の良い点としては、車の運転が落ち着いて丁寧で優しいところ。私のような女性ドライバーでも安心して運転できる
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本でも野菜と果物はたくさん売ってるよ。コンビニでは少ないけどスーパーに行けば山ほど売ってる
 
 
 
■ 上海さん
 
それで私は5年マルチビザを取得した。行きたいときにいつでも行ける!
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本は全部狭い。道も狭ければホテルの部屋も狭い。断捨離が流行るのも納得
 
 
 
■ 江蘇さん
 
観光名所は中国の方が見ごたえがあると思う
 
 
 
■ 河南さん
 
確かに日本では高齢者がたくさん働いている。日本のマックで70歳を超えてそうなおじいさんがバイトしててびっくりした
 
 
 
■ 上海さん
 
日本で食べる日本料理はすべて美味しい。高級料理だけでなく定食やうどんも全部美味しい。上海で食べる日本料理は全く本格的な味を出せていない
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本の物価は決して高くなく、むしろ中国よりもコスパが良いと思う。確かに野菜や果物を売っているのをあまり見かけなかった
 
 
 
■ 安徽さん
 
ツイ主さんの意見に完全に賛成
 
 
 
■ 在日中国さん
 
桜や紅葉の時期は天候も良くて楽しいよ。また日本に遊びにおいで!
 
 
 

 
 

コメント

  1. 高齢者が働くのが悪い点?
    日本人じゃないのに、ただの観光客がどうして?
    子供に世話になろうとする中国人の高齢者の方が、図々しくない?
    テレビ見て、子供にたかるなんてww

    • 日本人だと生活費の他に、定年してから「ヒマだから」って理由でバイト始める人もいるぐらいだ
      働くこと、定期的に体を動かして社会の役に立つことに生きがいを感じちゃってる人が多い

      それでこれ、外国人に不思議がられる

  2. 中国人や韓国人が観光地で大きな声で騒いでいるのは閉口するけどw
    綺麗な場所も楽しさが半減するんだよね笑

  3. 日本に対する理解も教育も不足 思い上がりがひどい 中国人は旅行しないほうがよい

  4. 野菜と果物があんまり売ってないって一体どこに買いに行ったんだろう
    接客業やってたけど、中国人観光客は狭い店内でもめちゃくちゃ声でかいし商品棚散らかすし閉店時間になっても出て行かないからほんと迷惑

  5. その内、中国人は来れなくなりそうだけどw

  6. 気に入っても住み着かれるのもいや中国と韓国 出来ることなら在日の方々までも減ってほしい

  7. 〉高齢者たちは働かなければならず
    額に汗かくのを嫌がるのは韓国もそうだが儒教の思想かな。
    しかし日本が混雑してるのは自分のような観光客のせいだろうに。

  8. オーバーツーリズム問題もあり、今では量より質なんだわー
    欧米人観光客が 優先です。

  9. >中国人は細かいことにはこだわらないから中国では割と自由に過ごせる。日本にずっといると疲れそう

    お里ではところかまわずごみを捨てる奴にとっては疲れるだろうな。
    日本に来ても平気で同じことをする奴にとってはそうでもないだろうが。

  10. 荒川沿いを自転車でよく走ってるんだが左岸の川口あたりだけ通行人の言葉が中国語っぽいので溢れ返るくらい住み着かれてる
    逆にあの辺は日本人が居ないんじゃないかってくらい中国人だらけ

  11. 野菜や果物が~ってのは
    あっちだと結構な大都市でも大皿に盛った青果を売る露天商がおるから
    その差をもって見ませんねってなってんじゃないかな

    • 野菜料理だ
      中国の場合、その辺の小料理屋や屋台料理ですら「野菜だけ炒めた」「ザ果物デザート」って料理がある
      理由は、向こうはまず野菜や果物が大量山盛り売りが基本で、安いからなんだが
      中国人、肉もだが野菜もガツガツ食うし
      たとえばサラダに関して、確かにコンビニでも手に入るんだが、あれ見てヨーロッパ人ですら「なんでこんなに少ないの?」となる
      量の問題
      ヨーロッパのレストランはサラダ一皿がアフォみたいに高いんだが、インスタ蝿の意識他界系の店は別として、まともな食いもん屋では、一皿一人前が日本人の感覚ではありえない量で出る
      ギリシャでどんぶり三杯強ぐらい山盛りサラダが「なんやその皿は!」って深皿でまず来て、おっさん泣きそうになった
      いきなり腹が一杯、残したくない
      「果物が高い!買えない!」に関しては、中国人に限らず日本在住外国人がよく愚痴っているが、日本は梨や桃やりんご、ぶどう一房から単価が海外と違い過ぎる
      なぜかバナナは安いんだが、スーパーによく端の方にある見切り品コーナーのやつぐらいが、海外価格だぞ
      切って、中身だけパックで売ってるパイナップルすらだいぶ割高だから、昼飯に果物派の外国人同僚がよくキレとる

  12. ほんの10年前なら上海は間違いなく東洋随一の国際都市だったよ。容疑の内容も言わずに日本人を逮捕して監獄に放り込むようになるまではな。今じゃ仕事だって極力行きたくない。アメリカとの間じゃ民間人の重要人物をお互いに逮捕しあって人質交換みたいになってる。そんなとこ行くわけない。

  13. 野菜と果物は山のように売ってるし飲食店にもたくさんメニューあるけど何見てるんですかね
    日本が合わないなら来てくれなくていいんですよ

  14. 日本では公園で漢服やチャイナドレスを着ても自由→中国では公園や公共の場で和服を着れば管理者に罵倒されて追い出されたり、警察から厳しく指導を受けたりする。
    日本では食事をガイガーカウンターでチェック出来る→中国でそんな事をすればすぐさま店主から追い出されるか、警察や城菅がやってきて厳しい指導をされる。
    日本では差別的(?)な看板を警察に連絡して撤去できる→中国では差別的な看板は逆に推奨されており、なんなら政府や警察が差別的な横断幕を率先して使う。

  15. 中国も少子化で老人が働くようになるよ

    • 間違いなくなるな
      欧米の場合は「なぜ引退してからまた働くの?」って考えだが
      本来なら中国は、朱子学の「孝」で、年老いた親を働かしたらいけない、って文化なんだが
      しかし中国は、だいたい30年遅れで日本と似た様な経緯を辿っている
      今や中国語に「老老介護」や「独居老人」、「孤独死」ってあまりよくない意味の日本語が、そのままの意味で文字だけ変わって「外来語」として入ってる始末だ
      だから日本の介護施設のやり方から、経営ノウハウまでパクリに来てるし
      もう日本の介護施設だけど中国経営のグループ、介護スタッフ、サービスエージェントが中国企業、、、そういったことが実際に増えてきてる

  16. 大声で話しながらスーパーマーケットの中でもポイ捨てしててびっくりしたよ
    外でも当たり前のようにゴミ捨てながら歩いてたりする
    来ないでほしいな

  17. >確かに野菜や果物を売っているのをあまり見かけなかった
    最近はコンビ二ですらカット野菜と果物を置いてるのに、それじゃダメなの?
    てか駅地下でもスーパーが入って普通に売ってるのに、どこを見て周ったんだろうか?
    八百屋や果物屋の存在を知らなかっただけなのでは?

  18. 悪い点は日本的には全く問題ないね
    中国人()だからとしか言いようがない

  19. 悪い点ないじゃないかw

    自由と気まま・我儘をはきちがえちゃいかんよ

  20. 日本は狭いから~
    中国人が住む場所ないから~
    来ないでねww

  21. 朝鮮人よりはまともなコメが多い
    別に親日でも反日でも構わないが
    朝鮮人のコメはそれ以前の
    小学生以下の基地外コメばかり

  22. 少礼無大義…
    無礼無大義の国に言われてもねぇ

    • だから「礼が無いよりマシ」ってすかさず入ってんだろ

      こういうとこ、エラよりかなりマシだと思う

  23. 昔、中国は礼儀正しかったのにな、手をあわせて挨拶をする、戦う相手にも挨拶をしてから、その頃の中国は何処にいったんだ?全て習のせいだ!

  24. 危険なテスラがないのは良い点だろ。

  25. コメント欄の日本人のほうが酷いわ

    • 気にせんでいいよ
      ここのスレ、内容構わず必ずこういう中国サゲコメの人が一定数入るから
      スルーしたらいい、いつも同じIDだし

  26. 無礼無大義無教養

  27. 日本では労働は美徳だし、世間とのつながりを持つために働くお年寄りもいる。中国ではそうじゃないの?

  28. たかが観光客風情が日本を知った風な口をきくな
    腹立たしい

  29. 日本には自由な民主主義国を作るという大義があるけどな
    中国の大義は侵略か?

タイトルとURLをコピーしました