中国人「日本にいる上海人が東京で北京ダックを食べた感想がこちら」 中国人「上海人ならそう言いそう」「上海人なら納得」

 
「日本にいる上海人が東京で北京ダックを食べた感想がこちら」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 


Sponsored Link


 
[記事]
知り合いの日本にいる上海人が「東京の全聚徳は北京よりもおいしい」と言っていた
 
(訳者注:全聚徳は北京に本店がある北京ダックの老舗有名チェーンです。中国全土に支店を持ち、日本では東京の銀座、新宿、六本木、丸ビルに支店があります。中国の全聚徳の様子です)



記事引用元: https://weibo.com/1842706721/NfMI2wsn2
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 上海さん
 
なぜ上海を強調する [93 Good]
 
 
   ■ 天津さん
 
   上海人がいかにもいいそうなことだからじゃね? [129 Good]
 
 
   ■ 雲南さん
 
   東京と上海と北京の3個の地名が出てきてるのに、上海さんはなんで上海だけ気になるのかな? [140 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
上海人は食を理解している [186 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
は?って思ったけど、上海人なら納得 [141 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
上海人は日本のものは何でもおいしく感じるんだもんな [38 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
他の地域の人がこれを言ったのなら北京の全聚徳を疑うけど、上海人が言ったのなら上海を疑う [31 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
この上海人は本当に日本の全聚徳に行ったのか? [8 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
上海人はほぼ日本人 [9 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
実際のところ、東京の鼎泰豊は上海の鼎泰豊よりもおいしかった。しかし東京の方が安かった
 
(訳者注:鼎泰豊・・・台湾の小籠包チェーン店です。日本や中国大陸にもたくさん支店があります)
 
 
 
■ 上海さん
 
なぜ上海人が東京で全聚徳に行ったのだろう
 
 
 
■ 湖南さん
 
北京でわざわざ全聚徳に行くのはおのぼりさん
 
 
 
■ 北京さん
 
東京の麻婆豆腐は四川よりもおいしかった
 
 
 
■ 上海さん
 
日本に定期的に遊びに行く上海人は多い。コロナ禍中は本当につらかった
 
 
 
■ 北京さん
 
北京人として言わせてもらうと、全聚徳は北京人以外の人からお金を吸い上げるための道具
 
 
   ■ 吉林さん
 
   同意。北京出身者でわざわざ全聚徳に行く人などいない
 
 
 
■ 河北さん
 
東京の全聚徳では北京ダックのお刺身が食べられるのかな?
 
 
 
■ 広東さん
 
両方とも「京」だから似たようなものじゃね?
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
日本にいる上海人は上海にいる上海人よりもマトモな気がする
 
 
 
■ 広西さん
 
何その新三国志。私も東京に行ったら試しに全聚徳に行ってみるとしよう
 
 
 

 

コメント

  1. まあ、日本の方が水も食材も良いだろうからなあ
    俺の知り合いの中国人も日本の方が旨いと帰国する度に言ってたな
    向こうは流行ってると思ったらどこも同じ料理を提供しだすし、廃ればやめるしで完成度が高くないとか

  2. 上海人と北京人の仲が悪いとかそういう話かと思ったわ

  3. 美味しそうだねえ

  4. 北京ダックもフォアグラも言うほどじゃねえが、キャビアはうめーよな

  5. なんだ、内戦しないのか。

  6. >東京の麻婆豆腐は四川よりもおいしかった

    本場四川の麻婆豆腐は花椒の風味が強すぎ。
    あと、「上海人の味覚は日本に近い」という中国人の見解には賛成できない。
    どちらかというと、中国南部(香草たっぷり)よりも中国北部の方が日本の味覚に近いと思う。

    • ガチ東北料理とか都内や横浜や西川口で食えるけど、くどいし辛いしで日本人には無理だぞ

  7. 上海人はえらく嫌われているなw

  8. 上海人は何したの?
    中国内で上海人って嫌われてるの?

    • 歴史的にね、日本人と仲がいいの
      昔、リーベンズージエ(日本租界)ってあってさ
      魯迅とか内山完造とか知らんかな?
      日本軍、ここでユダヤ人1万人を保護したりもしたんだぞ
      そのあとで上海事変とか起きてるわりに、なんか昔から、それこそ明や、もっと前の唐や元とかの時代から上海には日本人が留学してるんだが、なんか日本人と意気投合するとこがあった
      今でもわりと日本人に優しいぞ

    • もっとも開発が進んでて経済的繁栄の中心地なんで、目線がアレってことでウザがられてんでしょ。

      • 広東の知人が「上海人は金もうけの事ばかり考えている」と言っていた。
        日本人が大阪人を見るのと似たようなものなんじゃね?

  9. 上海人はプライドが高く高慢に見られがち
    50年前の香港で暮らしていた日本人が言ってた

    • 公園に雀卓持ってきてステテコ姿で麻雀してるおっさんとか今はおらんのかな?

  10. 観光地も地溝油を使ってるのは公然の秘密状態やからな

  11. 日本で高額なのに半端なもの出すと絶対潰れるし、本国より力入れないとダメだろうね。舌が肥えてない国だといい加減なものでも売れたりするんだけど。
    全聚徳は本国でも観光客向けのぼったくりチェーン店だし。
    そもそも北京ダック自体がたいした料理ではないけど…。

  12. そう云えば、昔(約30年前)上海へ行った時レストランに京都鴨って書いた料理があったな。
    あれ北京ダックの事かな?

    • 俺は香港で北京填鴨って書いてある店で食ったが

  13. 上海人は日本で言うところの京都人みたいなもんかな?大阪人?

タイトルとURLをコピーしました