中国の方「日本の給食。へぇ牛乳だ。意外に少ないね。おや?そこに見えるのは・・・」(海外の反応)

 
日本の学校給食を紹介した動画です。
確かに栄養は考えられてますよね。
そんな日本の学校給食に対する中国の方のコメントを紹介します。
 
 



↑ちなみに動画サイト「youku」は、youtubeを見ることが出来ない中国人のためのyoutubeのようなサイトです。ぱっと見怪しげではありますが、実際はそれほど怪しくはないはずです。安心してご覧ください。(最初の広告は飛ばせません)
 
011001
こんな給食だったり、
011002
こんな給食だったり、
011003
こんな給食だったり、
011004
こんな給食だったりします。

 

 
 
■ 湖南さん
 
栄養が整っていて、簡単で、健康。我々はいつになったらこれにありつけるのだろう
 
 
 
■ 四川さん
 
うちらの学校の食事は一生かかってもここまではたどり着けないだろうな。。
 
 
 
■ 遼寧さん
 
美味しそう!
 
 
 
■ 上海さん
 
すげー全部牛乳がある。おかず少なく見えるけど、小さい子供ならこれくらいの量で十分なのかもねー
 
 
 
■ 湖北さん
 
そもそも先進国の給食と比べるほうが間違ってる
 
 
 
■ 陝西さん
 
少なすぎない?3口で食い終わるだろ。だから日本人はデブでも健康なのだな
 
 
 
■ 天津さん
 
多分この量じゃ足りないな
 
 
 
■ 上海さん
 
全部の給食に牛乳が付いてる。日本人が成長期の発育を重視しているのがわかるね
 
 
 
■ 吉林さん
 
現在真夜中。見れば見るほど腹が減ってくる。見るんじゃなかった~~~
 
 
 
■ 江西さん
 
日本って牛乳の種類がたくさんあるんだね。中国では二、三個しかないのに
 
 
 
■ 広東さん
 
日本の食事って健康的で栄養豊富でいいもの使ってるよなー。そりゃ中国人の平均身長は日本人に抜かれるわ
 
 
 
■ 広東さん
 
なんかハーゲンダッツがあった気がするけど。。。超贅沢!
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   俺にも見えた
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   ハーゲンダッツかー。。。強すぎる
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本は1本の牛乳で国を強靭にする。中国は?
 
 
 
■ 雲南さん
 
はら減ったーこれ食わせろー
 
 
 
■ 広東さん
 
日本の給食は本当に栄養をよく考えて作られてるよね。それに比べてうちの学校ときたら・・・はぁ
 
 
 
■ 北京さん
 
魚や昆布が多くね?
 
 
 
■ 湖北さん
 
日本人って小食なんだね
 
 
 
■ 天津さん
 
日本はねー無駄遣いをしないの。量は少ないけど、残さず全部食べる
 
 
 
■ 上海さん
 
お昼からスープや牛乳を飲むなんて思わなかった。でも栄養たっぷりで、綺麗に配膳されてて、さすが長寿世界一の国だけあるわ。見習わなきゃ
 
 
 
■ 四川さん
 
ここまでいいものは食べてなかったけど、中国の食事もそんなに悪くはないと思ってたよ。下水油の話が出るまでは。。。
 
(訳者注: 下水油(wiki)。比較的おおらかな中国社会ですが、さすがにこれは大問題になっています)
 
 
 

 

コメント

  1. >日本はねー無駄遣いをしないの。量は少ないけど、残さず全部食べる

    それが本当ならどんなに素晴らしいことか

  2. 牛乳は身体に悪いという説もあり賛成しかねるが。
    アイスが出るかどうかは学校による
    転校先にアイスがなかったときは悲しかったわー

  3. なんなんだ、あのハーッゲンダッツはぁーーー!

  4. ハーゲンダッツってマジ?
    俺の給食にはせいぜい雪見大福1個しかつかなかったがな

  5. 15年ほど前に通ってた小学校の給食はこんな豪華じゃなかったなあ

  6. ハハハhッハハハハーゲゲゲゲゲンンンンッッダッダダだtttッツゥゥゥゥうぅうぅう!!!!!???????

  7. 給食コンテストがあるくらい心血注いでるからね
    しかし給食にハーゲンダッツとは解せぬ!認めぬ!許さぬ!
    この冷凍みかんと取り替えてくれるわ!

  8. 足りないって言ってる奴は給食が子供向けだということを忘れてるんじゃないのか

  9. 日本人の体格どうにかしたいなら、給食はもっと考えるべき。
    量が一律で同じとかありえない。大食漢な俺は毎日おなかへって大変だった。
    あと中学高校の部活もだ。エネルギーない状態で部活してどうする。昼飯と部活の間に間食しないともたない。

    • 俺の学校では結構おかわりしてた人いたけど・・・

  10. 我が母校の給食はとにかくパンなんだが、素パンのくせにバターやジャムといった味覚的援護軍が一切つかなかった
    牛乳の配分を間違えたら地獄
    ネットで同世代があげパンとかピーナツバターとかで盛り上がってるのがカルチャーショックだったな

  11. 俺は小学校の時別に少ないって思ったことなかったな
    ただ今考えると先生も同じ物食べてたんだが、先生は絶対足りんだろうな・・
    外国の必要摂取カロリーってすごく高いから日本の給食じゃ物足りないだろう

  12. 日本人でも給食にハーゲンダッツ?ってなるはぁ!w
    北海道か…全校生徒どのくらいなんだろう?

  13. ハゲダッツだとぉぉぉ!!
    冷凍みかんとワインゼリーとヨーグルトフルーツが御馳走だったのに今の子って・・・・

  14. アイスって食べるタイミングが微妙なんだよな・・・
    最後に食べるとかなり溶けてるし
    ハーゲンダッツは溶けにくいからかな?
    たまに出たけど、メニューとしては冷凍みかんや揚げパンのほうが人気だった

    少ないって・・・子供の量だし、足りなきゃおかわりしろよ

  15. 少ないって小中学生が食べるんだぞ
    そのへんわかってんのかな
    デブってる子には大盛りにしてあげる配慮だってあっただろ
    少食じゃないけど一度も下校まで腹減ったことなかったけどな

  16. ※13
    ハーゲンダッツはおいといて、ワインゼリーだと!?

  17. 給食は学校内で作ってたからおかずはもう一品くらい多かった気がする
    ご飯orパン&牛乳は業者が持ってきてたな
    牛乳は瓶だったし冬場はストーブで温めて飲んでた思い出が…

  18. 牛乳キャップ集めてたなあ…

  19. 最近の給食は、ご飯が付くことが多くなったみたいだね。
    昔は米食を多くした後の給食でも、週に2回だった。

  20. ハーゲンダッツ入れるくらいなら春巻き増やせよw

  21. おかわりすんだよ

  22. 今はハーゲンダッツなんて出るのか!?
    俺ん時は冷凍みかんくらいだったかな、うまかったなぁ冷凍みかん
    家で凍らせたのはマズかったけど

  23. 中国は新鮮で旨い空気が吸えれば幸せなレベル。

  24. おぃおぃハーゲンダッツぐらいで慌てるなよ
    俺らの頃なんて缶詰のパイナップル一切れだったぞ
    なんか泣けてきた

  25. 最近の子は良い物食べてるのね・・・
    自分が子供の頃は、稀に出るわかめご飯とか味がついたご飯が楽しみだったなー

  26. 凍ったものとかみかんしか出たことねーぞw
    パンもうまそうだし…俺の時はカレーやシチューの時以外
    給食袋の中に入れて持ち帰るの忘れて、1~2日後に思い出して持ち帰ってたわ

  27. さすがにハーゲンダッツはウソだろ?
    近くに工場があって地産地消のために直送されてるのか?

  28. 牛乳は、やっぱり良いんだろうね。
    俺の身長は、163で嫁さんも俺より低い。
    子供は?180~180ぐらい、靴のサイズはでかい。

  29. 自分が子どもの頃は安そうなカップアイスがごちそうだったけどなぁ。
    給食でハーゲンダッツかぁ。

  30. ハーゲンダッツはあれじゃね?
    学年末最後の給食は、卒業生のリクエストに答えるってやつ。
    札幌だけどケーキとかアイスとか、希望の多かったものが付くよ。

  31. ハーゲンダッツは有りだと思うよ
    都内だけどメーカー違うけどカップアイスは時々出てたし不味いゼリーカップもあたなぁ

  32. え、茨城量も品目も少なすぎない?
    これ例の仙台の写真みたいにお試し給食ってわけじゃないんでしょ?
    おかずが極少量のキャベツ?とコロッケのみっておかしくない?

  33. 学校内でおばちゃんたちがいて作りたて食べてたなぁ
    量が少ないってより種類が少なすぎる
    2~3皿の給食はなかったな

  34. 親父が学校の栄養士だったから、給食の文句が全部俺にきたんだよなぁ・・・

  35. 必要な摂取カロリー・・・意外と少ないのよ。
    一度計算してみるといい。
    必要量より、多い人は成人病まっしぐら・・・

  36. 下水油の話しが出るのは良いのだが、
    それが淘汰されず未だに全盛期で流通してるのが理解出来ない。

  37. 日本は給食の時点で「基本的に残さず食べましょう」と教育されてるからな。
    中国の接待文化で食いきれないほど料理が出て来るのは、
    それが向こうなりの礼儀とわかっててもやはり下品に感じてしまう。

  38. 日本の給食だって、昔はハトミルクとか袋に入ったチーズ(味はマヨネーズってかマヨネーズ!)
    だったんだよ。

  39. 中国人は「笑ってはいけない」を知らないからな
    牛乳は鼻から出すために用意されてるんだ

  40. 小・中と弁当だった
    上の写真みたいに貧相な給食とか冗談じゃねえよ
    どこの刑務所だよ

  41. 給食でハーゲンダッツだと?
    余ったミルメークで喧嘩してた俺らはいったい・・・

  42. いろどりが少ないというか、おかず少ない。量も少ない。
    アレルギー問題とかで、変に減ったのか?

  43. 食べ過ぎも食べ残しも良くないよね
    大人になるとそれが難しくて不健康になるんだよなぁ

  44. 豚の餌の方がマシなんじゃないかって思うような給食を中学まで食わされた身には
    給食の画像を見ただけであの味が再生されて気分が悪くなる。トラウマだよ本当に。
    食に対して無頓着になったのは絶対に給食が原因なんだろうな。

    美味しいっていう思い出がある人が羨ましいよ。

  45. 広告も兼ねて給食として破格の値段で卸してんのかな
    一般小売価格で給食1食分にちかいよな

  46. なんか量少ないくないか?あと、品数少ない気がする………
    富山は恵まれてたんかな?アイスは安物カップアイスで雪見大福がご馳走だった^^

  47. あ、牛乳があまり体に良くないって
    認識している人が居てよかった。
    ホルモン剤一杯、アレルギーの元
    でも食品メーカーとの癒着で
    牛乳は体に良い!って信仰されてるからなあ。。

  48. まぁこんぐらいだろうな

  49. 地元の製菓メーカーのアイスが出たりすることもあったが、
    ハーゲンダッツは信じられんな

  50. 比較的おおらかな中国社会ってwww
    比較的どころか大らかすぎますよ
    あんな政府の下で何十年も大人しくしてるんだから

  51. 上から2番目のやつは横領してそうな質素さだな

  52. 波崎のヤツは悪名高き「給食センター」のそれだな。
    学校に給食室が無い学校はこういう給食センター製の糞不味い給食食わされる
    んで、給食センターの学校の生徒はもれなく荒れてる
    俺が行ってた学校は小中と給食センターで激ウマで量も余裕をもって作られてた。
    だからか、みんな仲良し、イジメも無かった。

  53. 最近はハーゲン出るけど1年に1回くらいだよ
    中国で足りないって言ってるのは多分一日で給食しか食べられない人たちがいたりするんじゃないかな?
    朝食と給食と晩御飯って考えがないのかと
    一汁三菜みたいな考えもないみたいだしね

  54. 子供の頃は雪印の赤いカップアイスだった

  55. 私が中学迄過ごした地域は公立保育園、小中学校迄、すべて自校内調理。

    いつも暖かく超美味しくて大変恵まれていて、今でも感謝していもす。

    東京〇瀬の給食のおばちゃん皆様!
       〇瀬市長や市議の皆様!学校先生皆様!
    父上、母上様!

    お蔭様で健康で成長出来ました。
    深く厚く御礼申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました