[中国掲示板] 日本って英語だけで生活できる?日本人って英語話せる? (海外の反応)

 
日本留学を考えている中国人のスレ主さんですが、どうやら日本語はあまり得意ではないようです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。
 


14092902

 
■ スレ主さん
 
私、英語は結構話せるけど日本語は全然ダメ。英語だけで日本で生活することって可能?日本人って英語話せる?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3318875848
 
※ 日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
ムリだと思う。日本人が話す英語ってものすごく聞き取りにくいよ
 
 
 
■ 2楼さん
 
日本に行くことが決まったあとに頑張って勉強すれば、なんとかなるレベルにはなる
 
 
   ■ スレ主さん
 
   テストがあるから英語をやらなくちゃいけないんだよね。日本語を勉強する時間はとれなそう
 
 
 
■ 3楼さん
 
英語だけでも意外となんとかなるよ。とりあえず餓死はしない
 
 
 
■ 4楼さん
 
いや、厳しいだろ。日本は裕福だから誰も英語を勉強する必要がないんだよ。だから本当に誰も英語を話せない
 
 
 
■ 5楼さん
 
日本に行って英語を使って生活してたら、中国に帰ってくるときは完全に日本風の英語になってるな
 
 
   ■ スレ主さん
 
   いやーーー!
 
 
 
■ 6楼さん
 
ムリだろうねー。日本人って英語で話しかけると基本的に固まるもん
 
 
   ■ スレ主さん
 
   6楼さんは日本に行く前にちゃんと日本語を勉強した?
 
 
   ■ 6楼さん
 
   もちろん。英語よりも日本語のほうが得意だよ。日本語に興味があったから、勉強するのがそれほど苦ではなかった
 
 
 
■ 7楼さん
 
正直、厳しいと思う。日本人が話す英語は全く聞き取れない
 
 
   ■ スレ主さん
 
   7楼さんも日本語勉強した?日本語って文字が同じだから簡単そうに見えるんだけど、どう?
 
 
   ■ 7楼さん
 
   入門レベルであれば超簡単。学べば学ぶほど難しくなっていく。動詞の変化なんか出てくるともう最悪
 
 
   ■ スレ主さん
 
   1日1時間勉強したとして、日常会話に困らないレベルになるにはどれくらいかかる?
 
 
   ■ 7楼さん
 
   その程度であればそんなにかからないかな。頑張れ!
 
 
 
■ 8楼さん
 
甘い。日本人の話す英語は基本的にわからない。たまにわかる言葉があるとラッキーって感じ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   なるほど、それは厳しいね
 
 
 
■ 9楼さん
 
スレ主さんの英語能力にもよると思うけど、本当にペラペラなら大丈夫だと思うよ
 
 
 
■ 10楼さん
 
いやぁ俺は厳しいと思う。英語を話せる日本人ってそんなにいないよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   日本や韓国って小学生から英語を勉強してるんじゃないの?
 
 
   ■ 10楼さん
 
   会話の勉強はあまりしてないしな。中国と一緒だよ
 
 
 
■ 11楼さん
 
そもそもスレ主さんはなんで日本に行きたいの?日本で何を勉強するの?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   物理!日本はあまり物理が得意そうじゃないけど、日本に行ってみたい!
 
 
   ■ 11楼さん
 
   いやいやいや、日本は物理最強だろ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そうかな。アメリカやヨーロッパのほうが日本よりも物理強くない?
 
 
   ■ 11楼さん
 
   アメリカは最近落ち目だぞ。ヨーロッパなんて、一つ一つの国で見たら日本に勝てる国なんて1個もない
 
 
 
■ 12楼さん
 
最近日本語と英語がごっちゃになってきた。「どこ are you from ですか」とか言っちゃう
 
 
 
■ 13楼さん
 
日本人の話す英語って、英語に聞こえないんだよね。相手が日本語を話してると思って日本語として頑張って聞き取ろうとするんだけど全然わからなくて、よくよく聞くと英語だった、って感じ
 
 
 
■ 14楼さん
 
庶民レベルでは日本人と中国人の英語のレベルは大体同じと考えていい。「英語だけで中国で生活することって可能?中国人って英語話せる?」の答えがそのままスレ主さんの質問への回答になる
 
 
   ■ スレ主さん
 
   あー、絶対ムリだね
 
 
 

 
 

コメント

  1. 日本のことを全く知らないっぽいのに何故行こうと思ったのか

    • 市民レベルだと、実はそれほど反日感情はないし、
      むしろ日本旅行に言った親戚とかかkら良い話も聞いたりして、
      留学先に日本を希望する中国人はめちゃくちゃ多いよ。
      学歴・進路等を求める中国人にとって、日本は同じアジアだけど、圧倒的な先進国だからね。
      うちの研究室に入ってきた中国人もこのタイプが多いからw

      • いや、日本語分かりませんなら、英語圏に素直に行けよって思うじゃない
        旅行じゃないんだから

  2. くるな

  3. どうやったら英語喋れるようになるんだろう。覚えたい。

  4. 一応義務教育でやってるんだから知識はあるだろ
    筆談だとけっこう通じるっていう外国人もいたな
    ヒアリングがとにかくダメで発音は余計な母音がくっつくが
    読み書き能力はそれなりにあるみたい
    紙で見たら焦らずにすむようだし
    ただし、外国人のメモは字も汚いしめっちゃ読み辛いのが難点という

  5. ところで日本に物理を学びに来るのはいいが
    日本で英語オンリーで物理の講義やってるとこでもあるんか?
    自分が無知なだけかな

  6. 単語レベルなら日本人も理解出来るから、ゆっくりはっきり話せば言いたいことは分かる。でもこっちから英語で返せないから日本語の動詞くらいは聞き取れないとコミュニケーションに問題がありそう。

  7. なんで日本に来るのに英語をしゃべろうとするの?

    ていうか来んな

  8. 日本に来るなよ。
    来ないでください。
    オーストラリアにでも行ってください。

  9. どこでも英語な人間は、国籍に関係なく嫌われる。

  10. 西川口にいた中国人のお姉さんは、2ヶ月ドラマ見てペラペラだったぞ。

  11. せめて旅行の一つでもして試してみてから「生活」をかんがえりゃいいのにな。どうせこの人も中学生か高校生でしょ?

  12. 瀋陽から来た若い技術者が英語喋れるってんで、日本語教えてたけど、
    俺のなんとか論文発表ができる程度の英語力でさえ、
    相手のボキャブラリが少なすぎて、
    相当簡単な言い回しにせんと通じなかったことがある。
    キングス宜しくきっちり発音する日本の英語が聞き取り辛いってのはちと疑わしい。

  13. 英語だけでも生活できるやろ
    そういう人は多分一杯居る。
    英語圏の幼稚園だの小学校低学年の子に話しかけるように
    ゆっくり簡単に話せば意図ぐらいは大体の人は理解する。

  14. 中国人なら簡単な日本語の単語の会話でやり取りするか漢字の筆談でそれなりに意志疎通できるよ

  15. よほどの田舎でない限り、都市部なら人と会話しなくても何とかなるだろ

  16. いやいや、ならアメリカ行けよw

  17. 英語圏に行けばいいのに・・・。

  18. それはフランスで英語だけで生活できる?って言ってるのといっしょだな…

  19. 日本に勉強しに来るのに日本語出来ないってどうよ

  20. いや、この質問おかしいだろw
    日本でただ生活するだけならまだしも、日本で勉強したい訳でしょ。
    だったら日本語はある程度出来ないと。

  21. 今日、出先で行った都内のコンビニで中国人訛りの日本語の人がレジいて、また中国人かよって思ってたら、ペットボトル買っただけだから袋いらないっていったら、恐れ入りますって言われた。
    頭も下げて、ありがとうございましたと。
    最近思うことは、一昔前の中国人より明らかに質が良くなったというか、CS理解してるんだね。
    日本人の学生より接客いいと思うときある。
    まあ、頭良い中国人なんだろうけど。

    • 日本に行ったらマナーが良くなるってのは、昔からどの国の人でもそうらしいよ。(その国のレベルでだろうけど
      2002WCの時とかイギリスマスコミが、イングランドサポーターが日本人みたいになってて驚いた。って報道もあったし。

    • 申し訳ないけど、それコピペかコピペを少しいじった文章?
      あなたの文章とほぼ同じ内容・構成のを中国反応ブログで見たことあるんだよね。

    • 全く変化は感じられないねー
      台湾人か、相当なレアキャラ中国人じゃないの

  22. ■ 7楼さん

       入門レベルであれば超簡単。学べば学ぶほど難しくなっていく。動詞の変化なんか出てくるともう最悪

    これな
    日本語ってちゃんとやろうとしたら難しいんだろうけど
    意思疎通のツールとしてはこれほど簡単な言語はないと思うぞ
    単語並べるだけで順番ごっちゃでも通じるし
    発音もローマ字ハッキリ発音するだけで抑揚高低つけなくても通じるし
    外国語ほど単語自体が変化しないから
    すげえ便利な言語だと思うんだが

  23. 英語だけだとアパート借りるのは絶望的だろうな

  24. 沸いてるだろ頼むからマナーね奴は出てってよ

  25. 漢字使えよ!
    筆談なら半分くらい意味は通じるぞ。

  26. 中国人の英語のベースは香港英語かな?
    イギリス英語はアメリカ英語より聞きづらい
    日本人にはアジア系の英語は聞きやすいけど
    母音が強めになるのはしょうがない
    ちなみに個人的にこれまで一番話づらかった相手は、日系のアメリカ人だった

  27. 日本語は簡単だ。文法なんてめちゃくちゃで、順番もどうでも通じる。

    行きたい、浅草、私
    焼肉、私、食べたい
    あなた、ダメ、勉強

    どの言い方でも通じるから、覚えろ 日本語 英語より

  28. ある程度英語がわかる人でも、中国語なまりのキツイ英語はなかなか伝わらないかも

  29. なんで他の国に行って住ませてもらってその国の言語を覚えて馴染もうって努力する気がないの?
    ほんとこういう外国人いらね
    来るなよ

  30. 「~アル」って喋ったら結構人気者になれそうw
    いや、割と本気で。

  31. バックパックで旅に出てもう10ヶ月だけど悪いがネイティブの方が聞き取りにくいって事も少なくない。
    本当に発音もクリアで上手いのは北欧諸国(ノルウェー、スウェーデン、フィンランド),ドイツ、オランダ。
    最近の若い子は英語教育受けてて話せる子多いけどフランス、スペイン、イタリアは話せる人と話せない人ギャップが大きい。
    カナダだってケベックとかフランス語圏の人の英語はちょっと違うし、前フランス観光した時の英語ガイドがケベック出身でフランス語のリズムで英語話すんでフランス語話してるのか英語話してるのかものすごく混乱したよ。
    日本人の英語が聞き取りにくいのは自分も時々思う。R とL の発音だけじゃなく英語のリズムじゃなく日本語の単調なリズムで話すので英語として認識出来ない。
    タイ人の英語もタイ語のリズムで英語話しててすごく聞き取りづらかったことあるから本当に人による。
    イギリスでもアイルランドやスコットランドはスコットランド訛りがきつくてグラスゴーは特に何言ってるかさっぱりわかんなかった。

  32. 英検3級なめるな!(喋れるとは言っていない)

  33. >物理!日本はあまり物理が得意そうじゃないけど、日本に行ってみたい!
    >そうかな。アメリカやヨーロッパのほうが日本よりも物理強くない?

    英語がしゃべれるのになんで物理に弱いと思う日本をわざわざ選ぶのか全く分からない
    素直に英語圏の欧米に行けよな

  34. 日本語なまりの英語も聞きづらいだろうが、中国語なまりの英語も大概だと思うで

  35. 日本訛りの英語が聞き取れないってのは
    まぁわからなくは無いけど
    逆に中国訛りの英語もこっちとしては聞き取れないけどね。

  36. チャイナなまりの英語もひでぇけどなwww

  37. ※26
    そう?
    学校教育で勉強した者には多少発音の違いはあれど、
    キングスの方が聞き取り易いと思うけどな?
    俺的にはオージーですらメリケンより聞き易い。

  38. 最後の納得具合にワロタ

  39. 英語は読めるけど、話せない…

    英語も中国語も発音が難しすぎる。

  40. まずくるなと言いたい。それに日本は日本語なのになぜ英語で生活しようとするのか!来るなら日本にお前が合わせろやって言いたい。日本では皆日本語で生きてるんだよ!それ以外の言語は基本通じない!

  41. 英語で話しかけられたら日本語で答えるわ!むしろ日本にくるなら日本語話す努力しろって言いたい。

  42. 中国では英語みんな話せるの?
    中国で通じる程度には通じると思うよ

    • 人によってだと思うけど日本と似たり寄ったりだった。
      うちは妻が中国人で中国で披露宴を行った時に 僕は中国語が簡単な単語しか話せないので
      中国人のいとこ達が気を利かせて英語で話そうってことになったけど双方簡単な英単語で話をして、
      やっぱ日中も英語はダメだな(笑)って和んだもの。
      ただ、発音は中国は四声があるから日本よりは上手だね。日本の発音は平坦が多いでしょ?

      ちなみに妻は日中英話せるから海外旅行では通訳要らずです

  43. 旅行で来て観光地をまわるくらいなら英語オンリーでも何とかなるが、生活するのは無理だろ

  44. >「どこ are you from ですか」
    これなんか可愛いなw

    英語で話しかけるよりは下手くそでも日本語で伝えようとしてくれる方が印象は良いよな
    まぁ困ってる人が話しかけてきたら何処の国の人であろうとも全力で助けるぞ

  45. アメリカ人と上海に行った時に、どの店に行っても英語が全く通じず困り果てた。しかも店員が、シッシッとかいうジェスチャーを平気でする。 タクシー乗り場でタクシーの運ちゃん達が集まってマージャンらしきことを路上でやってて、乗せてくれと言ったら忙しいからシッシッ。 世界中行ったが、中国は全くダメだな。

    • 中国に行くのに英語だけを頼りにしてる時点で無計画もいいとこだ
      それで英語が通じないからって文句言ってんじゃねえよ
      せめてページを開いて見せて意思疎通できるような本くらい持ってけよ

  46. 英語でも40代以降なら聞き取りだけなら大丈夫じゃないか
    50%は大学行ってるから半分以上の成人は通常会話は理解できるだろう
    でもまあできるだけその国の言葉で尋ねるのがマナーだよな
    複雑な事柄なら日本語と英語ができる人を連れ添えばいい英語できるやつは無駄にフレンドリーなのが多いからすぐ見つかるぞ

  47. やめとけ、仮に生活できても生活を楽しめんだろ。
    それに今のままじゃ在日同胞に騙される典型的な中国人だ。

  48. 14楼さんGJ
    簡潔に解決

  49. また日本を英語公用語の国にしようっていう誘導スレか。

    なんであんな記号みたいな言葉まで自分を劣化させなきゃなんねーんだよ。
    英語ゴリ押し風潮、マジでやめろって。

  50. 日本語しゃべる気ない奴が来るなよ

  51. 「日本は裕福だから誰も英語を勉強する必要がないんだよ。だから本当に誰も英語を話せない」
    正解。
    日常会話は慣れの問題だから使ってればできるようになるよ。
    読み書きの難度は一級だけど、漢字のわかる台湾人・香港人、中国人は他よりマシでしょ。

  52. 日本に来て何がしたいのか知らんけど
    そんなに英語で通したいなら英語圏に行くことをお勧めする
    日本人の公用語は徹頭徹尾日本語で、こちらから他国に出向くならともかく
    自分から日本に来ておきながら英会話を求めるのは筋違い、甘えるな

  53. ここのコメント見てみるだけでも日本人がいかに性格の悪い人間かがわかるなww
    匿名だからって誹謗中傷してばかりで世界1性格の悪い日本人。
    誹謗中傷してる人間は英語すら話せない低学歴で社会の底辺層のクズのくせにネットでは粋がる
    日本に生まれたことを後悔してるわ…

  54. 中卒.高卒.MARCH以下のFラン大卒=努力できない人

    学歴=努力の証

    コレが事実なんだから低学歴が底辺階級なのは当たり前。

    低学歴が学生時代に勉強から逃げて遊んでる間に
    高学歴の方々は死に物狂いで勉強してたんだし…

    ネットで陰口言ってる俺ら低学歴が社会の底辺なのは一生変わらないよ。大人しく社会の底辺で這いつくばって生きよう。

  55. 一重まぶた=在日朝鮮人
    一重まぶた=在日朝鮮人
    一重まぶた=在日朝鮮人
    一重まぶた=在日朝鮮人
    一重まぶた=在日朝鮮人
    一重まぶた=在日朝鮮人
    一重まぶた=在日朝鮮人
    一重まぶた=在日朝鮮人
    一重まぶた=在日朝鮮人

  56. そもそもネットの匿名での誹謗中傷見てると分かると思うけど
    口が裂けても日本人の民度が高いなんて言えないわww
    世界に比べて日本人の性格の悪さ、陰湿さ、民度の低さは確実に世界1位。
    世界各国のネット見てきたけど、
    日本人は陰湿すぎるね

  57. なりすましうぜえ
    日本と日本人が嫌なら日本以外に行って外国籍とれや
    特に祖国の半島がお呼びだよ

タイトルとURLをコピーしました