中国の方「秋田の鉱山で金をガッツリ掘って一山当てよう!」「あれ?この鉱山って・・・」(海外の反応)

 
おなじみモンちゃんが秋田の鉱山で金を掘ってます。
中国人のコメントを紹介します。
 
 


 

14031901002
宝くじさえ当たらない今日この頃・・・
 

14031901001
秋田の尾去沢鉱山で金でも一発掘り当てましょう!
 

14031901003
鉱山の中は常に13度です。ちと寒い・・・
 

14031901004
神社もあります
 

14031901005
こ~んな感じで当時は掘削してました
 

14031901006
砂金体験をしましょう
 

14031901007
金ゲット!
 

14031901008
あ、落とした
 

14031901009
無事にゲットしました
 

14031901011
金箔入りようかんを食べましょう


 
 
コメント抜き出し元はこちらの中国の動画サイト「youku」です↓
http://v.youku.com/v_show/id_XNDMzNjM1MTM2.html
 

 
 
 
■ 中国さん
 
ここいいねぇ
 
 
 
■ 中国さん
 
へぇー楽しそうなところだね。行ってみたい!
 
 
 
■ 中国さん
 
金箔入り羊かんって噂には聞いたことあったけど、初めて見た
 
 
 
■ 中国さん
 
今回はさすがに食べないかと思ったら、最後に食べた。あはははー
 
 
 
■ 中国さん
 
日本の観光施設は充実してるねー。中国のはどこ行っても同じ感じだから飽きちゃった
 
 
 
■ 中国さん
 
日本語勉強するのって難しい?
 
 
 
■ 中国さん
 
なるほど、モンちゃんは宝クジで生計を立ててたんだね
 
 
 
■ 中国さん
 
ここでゲットした金はタダで持って帰れるの?
 
 
 
■ 中国さん
 
この金、どうせ施設が観光客向けに入れたんでしょ?
 
 
 
■ 中国さん
 
国辱を忘れてはいけない。だから俺はこの動画を見ない
 
 
   ■ 中国さん
 
   お前の生き方、疲れるだろ
 
 
   ■ 中国さん
 
   国辱を忘れないこととこの動画となんの関係があるんだ?
 
 
   ■ 中国さん
 
   1mmも関係ないだろ。お前のその服、そのPC、そのインターネット、全部外国から来たものだろ?お前が漢服を着てPCを使わずにネットせずに生きていくなら認めてやる
 
 
   ■ 中国さん
 
   八カ国連合も国辱、モンゴルも国辱。生きていくの大変そうだけどまぁ頑張れよ
 
 
 
■ 中国さん
 
みんな気をつけろ。これは日本政府の罠だ。日中関係が冷え込んでいるときになんとか中国人観光客を呼び込んでお金を落とさせようと必死なんだ。騙されるな
 
 
   ■ 中国さん
 
   なんでそういう見方しかできないかなぁ。この人は日本に住んでて、ありのままの日本を面白おかしく紹介してくれてるだけだろ。そしてこの人センスがいいから動画が楽しく仕上がっていて、うちらは楽しく見てる。何か不満なんだ?
 
 
 
■ 中国さん
 
モンちゃん動画、はじめは暇つぶしで見てたけど、いつの間にか習慣になってた。この鉱山、すごいしっかり作られてるよね。地下司令部みたい。中国にはこんな綺麗な鉱山ないよなー
 
 
 
■ 中国さん
 
質問があります。もし日本が中国を支配してたら、中国も今の日本みたいに清廉潔白で栄えた国になってたと思う?あの時日本がアメリカに戦争を仕掛けたりしなかったらあり得る話だと思うんだよね
 
 
   ■ 中国さん
   
   南北戦争以前の黒人の立ち位置だったかもよ
 
 
   ■ 中国さん
 
   今の中国が清廉潔白でないと言っている?
 
 
 
■ 中国さん
 
ここって中国人が強制労働させられてたところじゃないの?
 
 
   ■ 中国さん
 
   尾去沢鉱山は戦時中に中国人が強制労働させられた場所だ。モンちゃんひょっとしてこのこと知らない?知ってて触れてない?
 
   (訳者注: 尾去沢鉱山では確かに戦時中に中国人の強制労働があり、多数の死者が出ているようです。近くの花岡鉱山では中国人労働者が蜂起し、その結果虐殺事件に発展しています)
 
 
   ■ 中国さん
 
   ふざけんな!中国を愚弄するのか!!
 
 
   ■ モンちゃんさん
 
   こんにちは~モンちゃんです。皆さま申し訳ありません。撮影チームを含め、誰もこの事件のことを知りませんでした。決して中国人の尊厳を傷つける意図があったわけではありません。今後はこのようなことのないよう気をつけます
 
 
   ■ 中国さん
 
   あまり気にしない方がいいよ。今後気をつけてくれればそれでいいし。この手のことにはみんな敏感だからね。大連のオジサンは応援しているぞ!
 
 
   ■ 中国さん
 
   花岡事件を記念するために秋田県大館市は専門の組織を結成し、1951年以降毎年慰霊祭を行っている。慰霊祭に参加する人は皆、日本人も中国人も、日中が再び戦争をしないよう、平和でいられるよう祈るそうだ。モンちゃんあまり気にするな。日中友好が一番だ。私は日本の市民を信用したい
 
 
 
■ 中国さん
 
モンちゃん、食べっぷりが私と一緒!でも私は食べるとき目は閉じないな・・・
 
 
 

 
 

コメント

  1. モンちゃんって、今はもう旧満州に帰ったんでしょ?

  2. ■ 中国さん

    みんな気をつけろ。これは日本政府の罠だ。日中関係が冷え込んでいるときになんとか中国人観光客を呼び込んでお金を落とさせようと必死なんだ。騙されるな


    いい着眼点だけど、逆だ

  3. やっぱコメント読んで制作してたのな

    • もんちゃんに批判的なコメントには即効、反論が仕掛けw

  4. 元朝とか言って元も中国なんだろ?
    日本侵略しようとしたよな?
    返り討ちにあったけどwww

    • 自滅が本当

  5. ざまぁwwwww

    ttp://sugitamio.net/shomei.pdf

  6. 今現在、農家や工場で中国人が出稼ぎ労働してるのと同じ事だわな
    別に無理やりつれてきたわけでも無いし、中国人はそこのところを勘違いしてそうだわ

    • さすがにそれは事実の歪曲だと思うよ。
      もう少し調べてみて。

  7. ※6
    だからといって過酷な条件で労働させていいわけでは無いけどな

    • 賃金に見合ってるかどうか、それだけ。見合ってないならどんな労働でも過酷だよ。
      過酷ってだけで否定されるならカニ漁なんてできねえよ。

      • 見合ってなかったから問題なんじゃないの?

        • ※6にぶら下げてのコメントなら「無理やり連れてきたわけでもない」って部分は肯定してるんだろ(あるいは否定はしてないんだろ)。その上でなら、見合わないと思うならそこで働かないという選択肢もあったんじゃねえの?ってことなんだが。強制だったかどうかは知らんよ。自分は当事者でも専門家でもないから。

          研修生制度にしてもそうだけど、何で後から文句言うの?って話。制度が始まってどんだけの年数が経ってるんだよ。それでも未だに募集に応じてくる中国人がいるんだから、こっちは納得ずくで来てるとしか思わんわ。

          • 研修制度は納得しようがしまいが許されざる行為だけどな
            現代の奴隷制度だよ。仮にも先進国日本がやっていい所業じゃない

          • 7.1.1.1.1への返信だけどさ、「奴隷制度」なんて簡単に言葉を歪曲すんなよこのマヌケが。
            お前みたいに言葉を曖昧に使うバカがいるから困るんだよ。
            奴隷制度という言葉はそんなに軽々しく拡大解釈して使っていいようなもんじゃないんだよ。
            も少し勉強したうえで使え。知った風な口をきくなボケが。

            別に俺みたいに卒論で厭になるほど奴隷制度と奴隷貿易について勉強しろといってるわけじゃねえ。
            少しは言葉に対して責任を持てといってんの。わかるか。

          • 7.1.1.1.2さんよ。
            憤ってるのはわかるが言葉が荒すぎる。
            バカとかボケとかマヌケとか罵声を吐き散らすあなたに自分の言葉に責任もてって言われてもはいそうですねって気持ちにはなれない。

          • 従軍慰安婦なる造語を作り出した朝日新聞はとても綺麗な言葉を使いますよ。
            荒い言葉どころか、綺麗な日本語で歴史を変更し、責任一つもおっておりません。
            反論の言葉が荒いとか、どうでもいいことでは?
            奴隷制度も従軍慰安婦と同じぐらい、敏感な人には敏感な言葉ですよ。

          • >従軍慰安婦なる造語を作り出した朝日新聞はとても綺麗な言葉を使いますよ。

            その通り。彼らは綺麗な言葉を使い丁寧な説明をしました。
            これは他人に自分の考えを理解してもらうための態度としては非常に大切なことです。
            だからこそ彼らの言葉と考えは(その真偽はひとまず置くとして)少なくない人々に届き、世論を動かしたんです。

            >反論の言葉が荒いとか、どうでもいいことでは?
            どうでも良いとは思いません。
            77.1.1.1.2さんにとって奴隷制度って言葉がすごく大事な言葉だというのはなんとなく分かります。
            だからこそそれを主張する態度や所作は重要でありコメントにあったような他人を感情的にさせる荒い言葉はマイナスにしかならないのではないか。と言いたかったんです。

            なんか元テーマとは関係無いこと書いてすみません。

          • 来るのは納得ずくでも内容が話と違う
            そういう例は終戦までの日本中の炭鉱含め鉱山で起こってたわけで

  8. ※7
    おまえ中国人やその支援者の言うことがすべて真実だと思ってんの?まさか「従軍慰安婦=性奴隷」とか「南京大虐殺」とかも信じてる?

    • 知り合いでも友人でもないのに 『お前』 って、どんな教育を受けて来たんだ?

      • それだけバカにされてもしかたがないような阿呆丸出しだから「お前」呼ばわりされてるんだよ。
        ネットはface to faceのリアルな場じゃないんだよ。
        それくらいの判断力すらないのか?

        • face to faceでないからこそひどい言葉を使っちゃいかんのよ。
          匿名の掲示板でキツイ言葉ぶつけ合ってもあんまりいいことないよ。

          • そうでないとこういう揚げ足取りに絡まれるもんね

    • 韓国の慰安婦=性奴隷は嘘だけど、南京である程度の虐殺があったのは事実であると推測せざるを得ない。
      もちろん犠牲者の数は5万人未満と推測されてるけどな。
      ついでにいうと、軍による組織的な関与ではないが、日本軍のごく一部が暴走してオランダの女性捕虜を数名、強制的に慰安婦にしたのは事実と強く推測される。

  9. 日本を信用してくれるってありがたいね。

  10. 尾去沢鉱山の強制労働云々とかもう中国人気持ち悪すぎるわ

    日本人もシベリア抑留でシベリア鉄道の建設でとんでもない状況で亡くなった人達の多さ半端ない

    でも日本人はシベリアのバム鉄道の悲劇についてシベリア鉄道に乗るたびにブツブツ不満を言えとか言ってるやつなんていない

    日本人は他国でごちゃごちゃ文句は言わない代わりに、それでも抑留で亡くなった人たちの墓には今でもずっーーーと日本人が訪れて毎年毎年献花をかかさないで先人を敬って弔ってる

    自分がロシアの抑留地域の日本人墓地に言ったときもすでに花もあったと、日本人のお参りの団体ともあった

    いっぽうこの鉱山に中国人のために献花しにくる中国人なんていないぞ
    他国にいつまでもひつこく文句は言うけど自分達の良心はまったく無い、それが中国人

  11. 管理人は訳注で「強制労働」としているが、ちゃんと調べたのか。
    ググれば直ぐ分かる事だよ。これは朝/鮮/慰/安/婦と構造が同じだ。

    【シナ人強制連行問題について】
    ・案の定、日本側も左翼活動家が加担している。
    ・労働者は募集されている。
    ・お決まりのパターンで、死者数が水増し(3倍?)されている。
    ・国も否定している「強制労働」を、一企業に過ぎない西松建設は、自社イメージを守らんが為に和解した。
    ・労働環境悪化に伴い、シナ人がダイナマイトで坑内を爆破し、日本人50余名を生埋めにした。

    当該案件は、明らかな暴動鎮圧。
    blogs.yahoo.co.jp/meiniacc/45935851.html

  12. 強制労働なんてねえよ嘘つくな
    鉱員募集と自由意志による応募の下、一般的な労働契約があっただけ

    • それで蜂起されて虐殺してれば世話はない

  13. いつまで戦争の話してんだ
    でかい国のくせに心臓はノミのように小さくて臆病者なんだな

  14. 国辱じゃなくて、己の恥を見なおした方が良いだろ。
    共産党の自国民虐殺は栄光の歴史と教育してるんだろうねぇ。

  15. 日本の周辺はいつまでも戦争の話でぐじぐじ鬱陶しい人達だな。
    日本人だって強制連行や抑留や虐殺されたがそれはそれ、これはこれで事実として習うけど
    恨みつらみの感情を持つなんて阿呆な事は教えない。
    なんで戦争と関係ない時代に生まれた自分の子供たちの心を負の感情で縛るんだろうね。

    • 言ってることは完全に同意だけど侵略した側が言うセリフでは無いよね

      • 今現在も周辺国を侵略している国に配慮なんて必要ないよ。

      • まったくだ

  16. いやだったらこの動画投稿者に言えよって感じだわ。
    大阪でこの人の撮影している所見た事あるが、素人にいきなりカメラ向けて質問したりしていたが迷惑そうだった。
    それに外国人って許可取らないよね。留学してる人日本紹介してる人皆そう。

  17. > もし日本が中国を支配してたら、中国も今の日本みたいに清廉潔白で栄えた国

    いや、そもそも日本には中国を支配する意図なんてなかったから。
    好戦的な牟田口連隊長がいるのを見て取って、うまいこと暴走させるべくしむけた悪人は中共(当時の八路軍)であってだな……

    • 盧溝橋事件での発砲のこと言ってるなら、それまともな証拠は一つもないトンデモ説だぞ。

      だいたいきっかけが中共の謀略だとしても、日本(特に関東軍)にやる気がなければ日中戦争まで拡大するわけないだろ。
      それとも当時の日本は敵国の隠謀一つでやる気のない侵略戦争させられるほど間抜けぞろいだったのか。

    • 日本政府が長城以南を朝鮮のように名目上も自国領にして直接、長期的な支配をしようとする意図があったとは俺も思わないけど、関東州は長期間支配していたし、満州のように軍を駐屯させ官吏を送り込んでいる事実上の支配下だった地域もあるので、中国人にそう思われても仕方ない。

  18. 当時の日本は間抜けぞろいだったな、いったい何をしたかったのか。知れば知るほどめちゃくちゃだわ。

    • 集団心理でとめようがなくなったわけ。
      だから終戦と同時に国民全員がなんとなく罪悪感を感じて一億総懺悔といわれた。

  19. 入場料3000円くらいで取れるのは100円分くらいじゃなかったか?
    まあ砂金を自分で採れるってのはなんとも楽しいけど

    • 採った金より、羊羹に入ってた金のほうが多そう。

  20. ■ 中国さん

    国辱を忘れてはいけない。だから俺はこの動画を見ない

    ■ 中国さん

    国辱を忘れないこととこの動画となんの関係があるんだ?

    ■ 中国さん

    1mmも関係ないだろ。お前のその服、そのPC、そのインターネット、全部外国から来たものだろ?お前が漢服を着てPCを使わずにネットせずに生きていくなら認めてやる

    この流れを見ると中国の人はどっかしらでちゃんとバランスを取れてるんだなと思うわ
    スポーツに対する姿勢とか見てても思うけど、感覚がそこまで俺らと遠くはない

  21. >1mmも関係ないだろ。お前のその服、そのPC、そのインターネット、全部外国から来たものだろ?お前が漢服を着て>PCを使わずにネットせずに生きていくなら認めてやる

    かっこええ
    こういうことを同じ国の人間に言える人はどこの国の人か問わずすげぇと思うわ

    • まあ中国人じゃないかもね

      • 誇らしいニダ

  22. わりとまともな人たちが多くて安心した・・・
    何でもかんでも日本批判されるんじゃ、たまったもんじゃないし

  23. 北海だか東北の結構な土地を中国人が飛び飛びに買っているって聞いたことがあるな
    金を掘るためか?

    • 水源取るためじゃないっけ

  24. 鉱山なんて昔は日本人だろうが中国人だろうが酷い労働条件だったに決まってるだろ
    それに日本語もロクにできないやつが日本人より待遇が悪くなるなんて当たり前だ

  25. 「中国にはこんな綺麗な鉱山ないよなー」とか「しっかり作られてる」とか中国人が言ってる

    中国の鉱山は、しょちゅう事故でゴミのように人が死ぬ

    どっちが強制労働なのよ?

  26. きもちわるい。来るな。チョンコウ!

  27. 戦時中の強制労働って皆が皆でしょ
    欧米の奴隷と一緒にすんなよな
    しかも日本人と同じ扱いされただけで虐殺事件起こして
    未だにそのこと恨んでるってのは

  28. 誰も本当の事なんて知らねーんだよ

  29. 強制労働はあったよ。

    祖母の叔父が捕虜の監督者やってて、終戦後東京に呼び出された。留置所に一週間ぶち込まれた後、裁判も受けずに帰って来たけどね。

    留置所で食べたカレーが美味しいかったらしいw

    米軍が捕虜の為に飛行機から食べ物を降下することもあったけど、子供達が盗みまくってたから捕虜に全く行き渡らなかったらしい。

    • それは仕方ねえわ。子供たちが満足する以上に投下しなかった米軍が悪い。
      何で敵国に食料投下して無事に捕虜へ届くと思うんだか。
      見つけたのが大人ならまだしも、子供にそこまで求めるのはさすがに無理だろ。

  30. 中国人観光客どんどん来てください^^無差別殺害できるモルモットが増えて大変うれしい^^

    • あなたは日本にいるべきではない。中韓レベルに堕ちる前に出て行ってくれると大変嬉しい。

    • こういう奴は死んでも日本にしがみつくし自分の殻にもしがみつく
      まずはこういう奴をつぶして日本を綺麗にしよう
      こういう奴を放っておいてはダメだ日本が腐ってしまう

      • >大変うれしい

        ww
        自演なりすまし乙

        さすがは大朝鮮w

  31. いやべつに、中国人にきてもらいたいなんて思ってないし。つか鎖国したい

  32. とりあえず見た感想を言おう・・・羊羹まるかじりは下品だ

  33. 思い切り実家の近くじゃねーかw

    戦時中は捕虜を働かせた時期があったってのは聞いたことあるけど恒常的に外国人を使ってたかはちと疑問
    元々鉱山で発展した地区だし、奈良の大仏作るときにも採掘した鉱石が使われたって言い伝えがあるくらい昔から掘ってた鉱山だから、全部が全部外国人労働者だけで掘ってたってことはないと思うけどな

    まぁ花岡の例もあるから何とも言えんけど

  34. >>みんな気をつけろ。これは日本政府の罠だ。
    中国人からリアル「これは孔明の罠だ」が聞けるなんてwww

    それはともかく、秋田出身なんで尾去沢鉱山と花岡鉱山についてぐぐってくる。
    数十年前に戦争中に中国人が働かされたぐらいしか知らなかったので……。

  35. どこの国にもカルト系男子()がいるんだな

  36. マジで中国人と韓国人には来て欲しくない。マジで。
    私の故郷・秋田を汚すな。

  37. 無差別殺人の予告してる奴は一応通報した方が良いよ。
    もし何かあったらブロク主も被害を被ることになる。

  38. 中国から得るもの学ぶものは何もない。
    低賃金で働いてくれないなら他を当たるだけ。

    中・韓の人にはむしろ来てほしくない。中・韓の観光客が使う金は
    ニセ札を覚悟で受け取った。日本は中国なしで困らない。
    不衛生な国から病原菌を持ちこまれるリスクが怖いから
    来なくていい。郷に従えない文化レベルで旅行するな。

  39. 今の感覚で当時を語るのは間違いだね。
    昔から鉱山労働者なんて過酷な労働環境と事故、暴動、労働争議で流血の世界だよ。
    労働は苛酷で当然、事故で人がバンバン死ぬし、労働者の気性も荒いから暴動に近いレベルの争議なんて探せばどこの鉱山にもある。当然やり過ぎれば手荒く制圧されるわけで、反乱起こして死んだのならそりゃ自業自得だわ。
    そう言う時代でそういう世界だったと言うだけの事。
    慰霊は必要だがそれ以上は必要ない。
    誰が悪いと言う訳でもないからね。当時の社会的にそういう環境だっただけの事。

  40. 知らないわけないでしょ?
    あえてそうしているんですよ。
    日本向けには親日で、
    中国向けには親日家を「ほら日本ってやはり悪い奴らなんだから忘れるなよ」とさり気に誘導する手口でしょ。
    モンちゃん等は親日の振りをし続ければいいんです。
    これが真の工作員というものです。
    これで日本人は騙されるのだから笑いが止まらないでしょう。

  41. みんな和民のこと言ってるあるか?

  42. ここは、まともな中国人とまともな日本人がいっぱい議論しいて、俺は嬉しい。
    中国とは平和条約を結んでいないのに、みんなやさしい。

    昨日、自転車で帰宅中の日本国内の造船の20歳くらいの若者に道を譲って、会釈したら、
    中国人の彼は、少してれくさそうにとても小さく会釈をしてお礼をしてくれた。
    俺は、彼に感謝したい。

    • (続き)
      日本の地で、しかも、今の日中関係で、
      肩身の狭い思いもいているだろう。
      給料も特別に高いこともないだろう。
      ホームシックになるときもあるだろう。
      なのに彼は、あんなにも素直な笑顔で俺に会釈していた。

      俺は彼を誇りに思う。
      そして、彼が誇りに思うような人間でありたい。

      中国人が誇りに思う日本人に。
      日本人が誇りに思う中国人に。

      お前らなら、今の時代なら、なれるはず。
      いや、もう、なってたな、ごめん。

  43. 研修制度で日本に来る人を大きく分けると
    お金を稼ぐ為だけに来た人と 何か学習して帰ろうとする人とに分かれる。
    お金を稼ぐ為だけに来た人は ほぼ仕事しかしない。
    何も学習しようとしないから 不平不満だけで研修期間を終わる。
    何か学習して帰ろうとする人は 仕事を終えてから 本を手にして
    一生懸命覚えようとしている。そして色んな事を聞いてくるから
    教える人も戸惑うほどだそうだ。

    研修制度で覚えた事を糧にして事業を始めて成功するのも
    研修制度を「現代の奴隷制度だ」と不平不満を言い続けるのも
    研修制度に参加した個人の自由だ。
    ただ忘れてはならないのは 研修制度に参加するのも止めるのも
    自由だと言う事だ。

タイトルとURLをコピーしました