スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国人「日本人が好きな中華料理ランキングTOP20を見てみよう」(その1)

 
「日本人が好きな中華料理ランキングTOP20を見てみよう」という話題で盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


1502140205

 
■ スレ主さん
 
日本人が好きな中華料理ランキングTOP20を見てみよう
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3575974464
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ スレ主さん
 
20位 杏仁豆腐
1502140201
 
 
 
■ スレ主さん
 
19位 広東麺
1502140202
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   何これ
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   見たことない
 
 
   ■ 2-3楼さん
 
   聞いたこともない
 
 
   ■ 2-4楼さん
 
   広東人いない?これどこで食べれるの?
 
 
   ■ 2-5楼さん
 
   こちら広東人。見たことも聞いたこともないであります
 
 
   ■ 2-6楼さん
 
   私も広東。同じく知らない。でも見たところ美味しそうだね
 
 
 
■ スレ主さん
 
18位 小籠包
1502140203
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   これは美味しい!
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   明日の朝ごはんでこれを食べに行くことにした。100個は行けるぜ
 
 
   ■ 3-3楼さん
 
   屋台で食べる小籠包が好き
 
 
   ■ 3-4楼さん
 
   鼎泰豐の小籠包はかなり美味しいよね
 
   (訳者注: 鼎泰豐は台湾の老舗上海料理レストランで、看板料理は小籠包です。中国にも日本にも広く展開していますが、台北本店の小籠包はやっぱりおいしいです)
 
 
 
■ スレ主さん
 
17位 棒棒鶏
1502140204
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   唐辛子が入って初めてバンバンジーだ
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   頭は?
 
 
   ■ 4-3楼さん
 
   日本では無い
 
   (訳者注: 棒棒鶏は四川料理です。中国では四川料理らしく唐辛子を使ったものが一般的です。お店によっては頭部も併せて盛り付けます)
   150214020401
 
 
 
■ スレ主さん
 
16位 担々麺
1502140205
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   これって担々麺か?
 
 
   ■ 5-2楼さん
 
   担々麺だろ
 
 
   ■ 5-3楼さん
 
   日本の改良型だな
 
 
   ■ 5-4楼さん
 
   こちら四川人。これは担々麺ではない。おれは認めない
 
 
   ■ 5-5楼さん
 
   俺が知っている担々麺はこんな感じだぞ
 
 
   ■ 5-6楼さん
 
   俺は日本に住む四川人。これは「日本担々麺」という料理名がふさわしい
 
 
   ■ 5-7楼さん
 
   この議論の並行線は宇宙まで続くだろうね
 
   (訳者注: 担々麺も四川料理です。本場四川ではいわゆる「汁なし担々麺」が主に食されます。しかし担々麺は中国各地で独自の進化を遂げ、上海、広東などの辛い物が苦手な地域では日本のような「汁あり担々麺」が一般的です)
 
 
 
■ スレ主さん
 
15位 コーンスープ
1502140206
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   コーンって入ってるの?
 
 
   ■ 6-2楼さん
 
   すりつぶして入っている
 
 
 
■ スレ主さん
 
14位 ふかひれスープ
1502140207
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   金持ちの食べ物だな
 
 
   ■ 7-2楼さん
 
   ふかひれを食べるのって中華だけだよね
 
 
   ■ 7-3楼さん
 
   サメの肉自体は食べないの?
 
 
   ■ 7-4楼さん
 
   食べない。美味しくない
 
 
 
■ スレ主さん
 
13位 肉まん
1502140208
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   でかくね?
 
 
   ■ 8-2楼さん
 
   蟹粉湯包が好き
 
   (訳者注: カニ肉入りスープ饅頭です。激ウマです)
 
 
 
■ スレ主さん
 
12位 ワンタン
1502140209
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   これ美味しいよね
 
 
   ■ 9-2楼さん
 
   私も好き
 
 
   ■ 9-3楼さん
 
   この麺ってかんすい麺だよな。中国ではあまり見かけなくなった
 
   (訳者注: 日本のラーメンの麺はほぼ全てにかんすいが使われていますが、中国では小麦粉と水だけの麺が結構多いです)
 
 
 
■ スレ主さん
 
11位 八宝菜
1502140210
 
 
   ■ 10-1楼さん
 
   俺が知ってる八宝菜とだいぶ違うな
 
   (訳者注: 中国の八宝菜はこんな感じです)
   150214021001
 
 
 
(訳者注: これ以降は「その2」として別記事にしました。こちらです。)
 
 
 


76 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2015年2月15日 at 11:26 (UTC 9)

    中国の八宝菜、あれは漬物(五目)だよ

  2. 2
    とある日本さん 2015年2月15日 at 11:27 (UTC 9)

    また腹の減ってくるいいタイミングの記事だな・・・
    昼は中華か。

  3. 3
    とある日本さん 2015年2月15日 at 11:30 (UTC 9)

    八宝菜は日本の方がおいしそうだ

  4. 4
    とある日本さん 2015年2月15日 at 11:32 (UTC 9)

    蟹肉入り饅頭…激ウマだろうな…

  5. 5
    とある日本さん 2015年2月15日 at 11:33 (UTC 9)

    なんか認めないとか言ってるのがいるけど、相当前から大陸の中華なんて名ばかりの激マズ料理に成り下がってるんだけどね

    1. 5.1
      とある日本さん 2015年2月15日 at 14:03 (UTC 9)

      俺は自分たちなりのプライドがあるって感じで好きだけどね
      カリフォルニアロールは認められない みたいなもので

    2. 5.2
      とある日本さん 2015年2月15日 at 14:51 (UTC 9)

      どこの店で食ったんだよ
      中国で食う中華めっちゃ美味いぞ
      確かに四川は辛すぎて日本人には合わないと思ったが

    3. 5.3
      とある日本さん 2015年2月16日 at 10:50 (UTC 9)

      みんな毒入りだしな。あっちのフカヒレなんてほとんど偽物みたいだし、
      日本でローカライズされた中華のほうが断然いい。

  6. 6
    とある日本さん 2015年2月15日 at 11:33 (UTC 9)

    八宝菜はどっちを食いたいって言ったら日本版だな

  7. 7
    とある日本さん 2015年2月15日 at 11:35 (UTC 9)

    チンジャオはトップ10以内か 続きはよ

  8. 8
    とある日本さん 2015年2月15日 at 11:35 (UTC 9)

    バイトで一緒に働いてる中国からの留学生が日本の杏仁豆腐は中国の杏仁豆腐とは違うって言ってた
    日本のは甘いらしい、が、甘い方がいいとも言ってたなあ

  9. 9
    とある日本さん 2015年2月15日 at 11:36 (UTC 9)

    スープと炒め物に関しては中華が最強だわ

    1. 9.1
      とある日本さん 2015年2月15日 at 11:57 (UTC 9)

      炒め物は完全同意。スープは、うーん

    2. 9.2
      とある日本さん 2015年2月15日 at 19:59 (UTC 9)

      >スープと炒め物に関しては中華が最強だわ

       中国料理と中華料理を混同している典型だな…

  10. 10
    とある日本さん 2015年2月15日 at 11:37 (UTC 9)

    天津飯が出てきてこんなもの知らんという流れに一票

    1. 10.1
      とある日本さん 2015年2月15日 at 11:48 (UTC 9)

      焼き餃子でも一波乱有ると見た

      1. 10.1.1
        とある日本さん 2015年2月15日 at 11:53 (UTC 9)

        エビチリも来るかな?

    2. 10.2
      とある日本さん 2015年2月15日 at 14:28 (UTC 9)

      中国人(台湾人?)がリポーターになって色々紹介する番組で、(日本のような)唐揚げもないとか言ってたような気がする。似たようなのはあるとか言ってたと思うけど。

  11. 11
    とある日本さん 2015年2月15日 at 11:40 (UTC 9)

    ああ中華食べたくなってきた。腹減った。
    インスタントだけど、ラーメン食べよっと。

  12. 12
    とある日本さん 2015年2月15日 at 11:41 (UTC 9)

    一位は麻婆豆腐だな
    間違いない

  13. 13
    とある日本さん 2015年2月15日 at 11:44 (UTC 9)

    私が機内食で本場の八宝菜を出されたら
    取りあえず飛行機を引き帰らすね!

    1. 13.1
      とある日本さん 2015年2月15日 at 13:29 (UTC 9)

      のちの『八宝菜リターン』である。

  14. 14
    とある日本さん 2015年2月15日 at 11:50 (UTC 9)

    麻婆茄子がトロトロにならない
    ちゃんとレンチンしてから煮込んでるけどなぁ
    やっぱ揚げないとダメか、めんどくさい

    1. 14.1
      とある日本さん 2015年2月15日 at 11:59 (UTC 9)

      茄子を揚げるんだ

  15. 15
    とある日本さん 2015年2月15日 at 11:51 (UTC 9)

    八宝菜やバンバンジーなんかより、麻婆豆腐や回鍋肉のほうが人気あると思うけどなあ

  16. 16
    とある日本さん 2015年2月15日 at 11:57 (UTC 9)

    広東麺は初めて見た。
    あるとは知らなかった。

  17. 17
    とある日本さん 2015年2月15日 at 11:58 (UTC 9)

    本場と違うのはわかってたけど
    コレ見ると7~8割も合ってないのかよw

  18. 18
    とある日本さん 2015年2月15日 at 11:59 (UTC 9)

    杏仁豆腐は旨い店で食うと止まらなくなるから困る

  19. 19
    とある日本さん 2015年2月15日 at 11:59 (UTC 9)

    全てにおいて日本の方が旨そう
    中国人って味覚障害なんだな
    まぁ和食より中華好きな奴も味覚障害しか居ないけど

    1. 19.1
      とある日本さん 2015年2月15日 at 13:51 (UTC 9)

      お前の味覚はどうか知らないが、舌はトゲだらけだな。
      そのうちその口が災いして怪我することだろう。

      1. 19.1.1
        とある日本さん 2015年2月16日 at 00:46 (UTC 9)

        そのおしゃれな返し、気に入った。

  20. 20
    とある日本さん 2015年2月15日 at 12:02 (UTC 9)

    香港の雲吞麺はかん水入りの麺使ってるな(少しゴムっぽい)。
    そしてワンタンと違って具が多い
    またプリプリの蝦雲吞麺が食いたいなぁ

    1. 20.1
      20 2015年2月15日 at 12:05 (UTC 9)

      訂正
      ×そしてワンタンと違って → ○そして日本のワンタンと違って

  21. 21
    とある日本さん 2015年2月15日 at 12:06 (UTC 9)

    >15位 コーンスープ

    えっ!?

    1. 21.1
      とある日本さん 2015年2月15日 at 14:38 (UTC 9)

      「コーンスープ」と訳されてるけど、あちらではたしか「ユウミイカン」と呼ばれていて、冬の北京の風物詩とも言える料理だよ
      たしかに中華料理屋では定番だけど、小籠包や担々麺より上位なのは意外だw

    2. 21.2
      とある日本さん 2015年2月15日 at 15:04 (UTC 9)

      日本の一般的な中華料理屋さんではあまりメジャーではないけど
      確かに中華スープとしてコーンスープはあるんです。

      「玉米湯(玉米汤)」でググれば、すぐに画像も作り方も見つかるよ。

  22. 22
    とある日本さん 2015年2月15日 at 12:10 (UTC 9)

    和食は食うとほっとする。
    中華は食うと御飯が進む。
    韓国じゃあるまいし、なんでもかんでもディスるものではない。

    鶏肉と山芋の炒めものは反則。

  23. 23
    とある日本さん 2015年2月15日 at 12:18 (UTC 9)

    文革で料理人を大量に虐殺したので、海外に逃げちゃった
    日本にいる昔からの料理人は本物、他台湾、香港やマカオなどにちらばった
    現在の中国には、料理本を輸入するしかない

  24. 24
    とある日本さん 2015年2月15日 at 12:21 (UTC 9)

    やっぱり日本独自のものや魔改造が多いんだなw
    広東麺で早くも撃沈してるじゃねえかww

  25. 25
    とある日本さん 2015年2月15日 at 12:22 (UTC 9)

    本家の棒棒鶏こんな感じなのか知らなかった

  26. 26
    とある日本さん 2015年2月15日 at 12:25 (UTC 9)

    やはり魔改造しないと駄目だな

  27. 27
    とある日本さん 2015年2月15日 at 12:27 (UTC 9)

    日本の八宝菜は完全に日本料理だし。知らない日本人が多いんだな。

  28. 28
    とある日本さん 2015年2月15日 at 12:28 (UTC 9)

    あっちの担々麺論争おもしろそう

  29. 29
    とある日本 2015年2月15日 at 12:30 (UTC 9)

    残るは
    麻婆豆腐
    エビチリ
    青椒肉絲
    回鍋肉
    餃子
    と見た!腹減ったー

    1. 29.1
      とある日本さん 2015年2月15日 at 12:53 (UTC 9)

      焼売
      春巻き
      炒飯
      天津飯
      酢豚
      ニラレバ炒め

      ニラレバ炒めって・・・中華料理かな
      予想では一位は炒飯だと思う。
      でも私は青椒肉絲が好きだなw

      1. 29.1.1
        とある日本さん 2015年2月15日 at 14:48 (UTC 9)

        ニラレバ炒めは好き嫌いが激しそうだから上位に入るのは厳しそう
        じいちゃんの話だと、ニラレバ炒めといえば昔は朝鮮料理屋のメニューだったんだけど、だんだん中華料理屋でも出すようになって、今じゃ完全に中華料理と見られるようになってしまったんだってさ
        すごく昔からあるような中華料理屋だと今でもメニューにないところあるよね
        ああ、今夜はレバニラ炒めを食おう・・・

    2. 29.2
      とある日本さん 2015年2月15日 at 14:31 (UTC 9)

      多分ラーメンが一位。おそらく「日式ラーメンは別物だ!」って突っ込みも入ってるだろうけど。

  30. 30
    とある日本さん 2015年2月15日 at 12:39 (UTC 9)

    本場の中華って、油っこすぎて辛い。
    たまに食うならいいけど、毎日食べるものじゃないな。

  31. 31
    とある日本さん 2015年2月15日 at 12:47 (UTC 9)

    画像見てると腹減ってきたな

  32. 32
    とある日本さん 2015年2月15日 at 13:10 (UTC 9)

    中国に行って本場の中国料理を食べたい。
    担々麺とか刀削麺とか食べてみたい。

  33. 33
    とある日本さん 2015年2月15日 at 13:26 (UTC 9)

    こんなもの知らないとか中国人が言ってるのはもしかして日本オリジナルなのか

    1. 33.1
      とある日本さん 2015年2月15日 at 14:33 (UTC 9)

      単に知らない可能性もある。広いからね。

  34. 34
    とある日本さん 2015年2月15日 at 13:45 (UTC 9)

    中華料理は間違いなく世界No.1よ
    四川で本場の中華食べたひいいいいいいいいいいいいい

  35. 35
    とある日本さん 2015年2月15日 at 13:56 (UTC 9)

    担担麺がちがうってのは陳建民のアレンジを経由してるから
    あと回鍋肉と日本の麻婆豆腐も

  36. 36
    とある日本さん 2015年2月15日 at 13:58 (UTC 9)

    キムチしかない国とは違って中国はTOP20決めるのも多様すぎて大変だな

  37. 37
    とある日本さん 2015年2月15日 at 14:08 (UTC 9)

    俺の中国に出張している友人の話だと意外と食べ物の種類は無いそうだ
    もちろん中国全土で言ったら相当なものなのだが、地元で食べられるものとなると数は限られるらしい
    理由が、どこかの店が流行る料理をやると、他の店も一斉にそればかりやりだしてしまうからとのこと
    目先の利益に行っちゃうんだよね~ と言っていた
    ちなみに食は日本の方が絶対においしいと断言

  38. 38
    とある日本さん 2015年2月15日 at 14:26 (UTC 9)

    これ中国全土の話なんじゃ…

  39. 39
    とある日本さん 2015年2月15日 at 14:42 (UTC 9)

    確か、私が知っていることによると、日本のラーメンはカンスイ(中国の半砂漠状態の地方の灌木を焼いて作った灰・もしくは灰の灰汁)はほとんど使われずタンサン・重曹を使っているはずなんだけど。中国産のカンスイを使っているのは長崎ぐらいとは聞いたことはあるが。沖縄はガジュマルの灰が最上級とは言っていた。

    最初の広東麺はもしかしてチャンポン?

    中華丼
    天津飯
    エビチリ
    鶏の唐揚げ
    焼き餃子
    その他日本で考えられた中国料理の数々
    ラーメン(塩、味噌、豚骨、魚介系、牛骨など)
    たぶんそんなんばっかりじゃないかね。

  40. 40
    とある日本さん 2015年2月15日 at 15:09 (UTC 9)

    本場の中華料理は、美味しいのとそうでないの差が激しいからな。
    でも、中華料理自体は美味しい。

  41. 41
    あ 2015年2月15日 at 15:22 (UTC 9)

    1位は焼き餃子だろ?
    麻婆豆腐は2位じゃね?

  42. 42
    あ 2015年2月15日 at 15:25 (UTC 9)

    コーンスープは洋風じゃないの?
    中華にもあるのかもしれないが日本にあるのは洋風版が広まったものでしょ

  43. 43
    とある日本さん 2015年2月15日 at 15:31 (UTC 9)

    中華料理→日本人向けにアレンジされた、あるいは創作された中国料理(風の日本料理)
    中国料理→中国本場の料理

  44. 44
    とある日本さん 2015年2月15日 at 15:39 (UTC 9)

    中華飯は、日本の八宝菜が乗っかってるものだ(日本発明)
    天津飯やらから揚げは、中国には無いらしい

  45. 45
    とある日本さん 2015年2月15日 at 16:01 (UTC 9)

    青椒肉絲を作る時って、皆どうやって作ってるの?私は野菜も揚げる感じにしてるけど、あれ、油をかける感じにするのかな…
    中華料理美味しいよね。

  46. 46
    とある日本さん 2015年2月15日 at 16:10 (UTC 9)

    コメ欄で豚の角煮(トンポーロー)が予想されてない時点でここの奴等の食に対する見識の甘さが見て取れる
    それとも、ここの奴等は豚の角煮を食べた事ないのか?

  47. 47
    とある日本さん 2015年2月15日 at 16:26 (UTC 9)

    えっ、今の中国って麺にかんすい使うのって少数派なの!?
    日本風にアレンジされてるの多いから、本場と違うだろうとは認識してたが
    麺にかんすい使わないってのは初耳だ

  48. 48
    とある日本さん 2015年2月15日 at 17:01 (UTC 9)

    中国にはない北京飯だな

  49. 49
    とある日本さん 2015年2月15日 at 17:37 (UTC 9)

    >13位 肉まん

    >    ■ 8-1楼さん
    >    でかくね?

     この流れにすごい笑ったwww

  50. 50
    とある日本さん 2015年2月15日 at 18:01 (UTC 9)

    八角を入れた瞬間、すべての料理は台無しになる。
    異論は認める。

  51. 51
    とある日本さん 2015年2月15日 at 19:26 (UTC 9)

    寿司を改良して独自な寿司を外人が発明するとネトウヨは怒る
    そんなのは日本料理ではないし認めないと
    しかしながらカレーライス、ラーメン、とんかつ、天ぷら、明太子スパゲッティ、照り焼きバーガーなど日本ほど
    他国の料理を改良して地元民に合う味付けに改良する民族はいないからな
    他国のいいものをアレンジしてさらにいいものを作るのが日本人の持つ特性

    1. 51.1
      とある日本さん 2015年2月16日 at 09:24 (UTC 9)

      まずいから認めないだけだよ
      うまけりゃ認める
      イタリア、フランス、スペイン以外の味覚は信用できない

  52. 52
    とある日本さん 2015年2月15日 at 19:41 (UTC 9)

    小龍包は昨日食べたよ
    そしてお茶には台湾烏龍茶を
    サイコーだぜぇ~

  53. 53
    とある日本さん 2015年2月15日 at 19:49 (UTC 9)

    杏仁豆腐より愛玉子が好き

  54. 54
    とある日本さん 2015年2月15日 at 23:57 (UTC 9)

    まず中国には中華料理はないけどな。中国菜という何々菜といった中国料理という地方料理群がある。
    中華料理は昔の中国料理を日本風にした日本料理であるので別もの。とんカツやオムライスと同じで日本料理の中の洋食といったカテゴリーで中華料理があるってのと同じ。言語の意味を誤認するとアウト。
    バンバンジーや坦々麺比べてみてわかると思うが、味も風味もまったく違うし料理そのものが違う。ラーメンに八方菜やホウコーロなんて材料そのものが違うからな。

  55. 55
    とある日本さん 2015年2月16日 at 07:49 (UTC 9)

    鼎泰豐(ディンタイフォン)大好き!
    台湾、北京、香港とかで小龍包食べた事あるけど、日本にもある小龍包の店やと鼎泰豐と南翔饅頭店 (ナンショウマントウテン)が美味しいと思う!

    冷凍のマズイ小龍包は食べられない!
    中華料理店や居酒屋で平気でも出してる店あるからなー。

  56. 56
    とある日本さん 2015年2月16日 at 08:56 (UTC 9)

    広東人が知らない広東麺って面白いよな
    俺たち何食ってんだろうなw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top