中国人「日本の新聞に掲載されたベトナム人の投書『日本人の幸福は何?』が考えさせられる」

 
日本の新聞に掲載されたベトナム人の投書『日本人の幸福は何?』が考えさせられる」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の新聞に掲載されたベトナム人の投書「日本人の幸福は何?」が考えさせられる




記事引用元: https://weibo.com/6094846964/LlXqAA9hI
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 浙江さん
 
幸福はそれ自体を目的とするものではなく、真面目に生きていく過程で副産物的に得られるものだと思う [39 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
経済発展の過程でどこでも起きる事象 [23 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
ベトナム人は日本人より楽観的だから日本より経済発展が遅れているのでは? [10 Good]
 
 
 
■ 温州さん
 
幸福は各レベルによって内容が異なる。死ぬか生きるかの世界で生きている人は暖かい家でご飯を満腹に食べることを幸福と感じる。低収入な人は高収入を幸福と感じる。高収入で毎日仕事とプレッシャーに押しつぶされている人は毎日ゆっくり寝られることに幸福を感じる。何が幸福かは人それぞれ [12 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
来日10か月らしい感想 [5 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本が最も輝いていたのは80、90年代 [7 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本人には本音と建前があって、自分の意見や感情を公共の場であまり表に出さないことが良しとされる文化だから、全く幸福そうに見えない日本人も実はむちゃくちゃ幸福を感じているのでは? [8 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国の大都市はこんな感じになってきた [7 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
このベトナム人は大阪に行けばいい。みんな幸福そうに暮らしてる [5 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
経済発展のどの過程を過ごしてきたかで幸福の定義はかなり異なる。日本の高齢者と若者では全く違う答えになるだろう [5 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
国家の豊かさと国民の幸福度に相関関係はない
 
 
 
■ 天津さん
 
東アジアはどこもこんな感じ
 
 
 
■ 在日中国さん
 
山を登り始めた人と、半分まで登った人と、頂上に到達した人の違い
 
 
 
■ 香港さん
 
中ほどの電車の中の情景は現在の中国の地下鉄やバスそのもの
 
 
 
■ 北京さん
 
こういう記事を新聞に掲載できるのが日本の余裕と懐の深さ
 
 
 
■ 浙江さん
 
来日10か月でこの日本語能力は素晴らしい
 
 
 
■ 遼寧さん
 
私は日本にいたときよりも中国に帰ってきた後の方が幸せ
 
 
   ■ 北京さん
 
   俺は日本にいたときの方が幸せで楽に暮らしていたと思う。北京の生活は何かと疲れる
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本は豊かで清潔で秩序があって給料が高くて礼儀正しい。これだけで十分幸福だと思うが、これ以上に一体何を望むのだろう
 
 
 

 

コメント

  1. 草取りに放牧されたヤギを捕まえて食うのが一番幸せだグェン

    • こんな日本語、グエンの名前借りただけで記者がやらせで書いてるだけだろう。いかにもな日本批判。

  2. ■ 在日中国さん
    山を登り始めた人と、半分まで登った人と、頂上に到達した人の違い

    良い例えだ。

    • 深いな
      見事な表現だ

    • オレも思った、最高ではないが、
      なかなか良い 同感

  3. どうせなら中国に行けばいい。幸せって何なのかわかるだろう(笑)

    • ポン酢しょうゆがあることやで

      • ウスターソースも頼むわ。

  4. いかにも朝日か地方紙の反日メディアが取り上げそうな内容だな。幸せの基準なんて同じ人はいない、人それぞれ違うからな。
    笑顔=幸せって単純でもないだろ。

  5. グエンさんは日本にくれば万引でくらしていけるからな
    腹減れば豚解体して食えばいいしw

  6. 社会が進歩していくと、幸福の形が多様化していって、本人以外からはわからなくなる

  7. 日本人として生まれ日本人として精一杯頑張る事が幸福だ!

  8. ベトナム人はベトナムで暮らすべきだよ。

  9. 疲れて寝不足で風邪気味でやつれてヨボヨボでも、ニヤニヤを抑えるのに必死なくらい幸福な時もある
    ひけらかさないのも普通の方だし、不特定多数を外から眺めても幸不幸は分からんよ

  10. 拝金主義だけでは理解できないだろう、農村に戻れば判るさ。
    お天道様の元で、今日も安心して飯が食える、それ以上の幸福があるかって。

  11. 言いたいことはわかるけど出稼ぎに来てるベトナムの人に言われても困るなぁ

    • 新聞記者がベトナム人の意見というテイで自分の言いたいことを記事化してるだけだろ。本当にこのベトナム人が存在するのかも疑ってかからんとな。

      • ああ、メディア得意のヤラセってやつか。

    • よかった。幸せ探しのベトナム人はいないんだ。

  12. 言うほど自殺率高いか?

  13. と、他者を害する率が高い人々に言われてもなあ。
    天声人語とかにありそうな流れだな。幸せな祖国で幸せな人々と暮らしなよ。

  14. 君たちの国に、反国家的・反資本主義的な思想から意識的に国や民族を貶める記事を書いたり、やってもいない国の犯罪をでっち上げて悪の歴史を捏造する新聞社があったら、秒で水道局の訪問を受けて次の日にはオフィスが無人になっているから想像し難いかもしれないが
    日本には日本という国と民族が滅んだらいい、共産主義国家に侵略されて国体が転覆したらいいと夢見てる人間が運営する全国紙が堂々と売られているんだ。
    この記事はね、そういう新聞に掲載されてるものだよ。

  15. 話題になってるならもうちょっと鋭いツッコミがあるのかと期待してしまったわ
    よく海外掲示板で日本の自殺率とかをネットでちょっと齧った人が思い付きでコメントするのと同じ位の浅さだった

  16. 幸せは人それぞれ、別に他人に見せるものでもないし。
    逆にベトナムの人が日本に求めた幸せって何?

  17. 外で難しい顔してても、家の中では幸せ満喫してる場合多いかも。

  18. このベトナム人、大人なのに子供みたいでかわいいね

  19. 最近ベトナム人の犯罪が急増してるというのに何を偉そうに言ってんだ
    日本で悪い事する連中といえば前は朝鮮人と中華人に決まってたけどな

  20. まるでどこかの日本人が考えるような苦言を述べるベトナム人だなぁ(棒

    • グエンは言わずと知れたよくある姓:人口の4割を占めると言われる
      テイは女性を表すミドルネーム:古風なので若い人は使わない傾向にある
      トゥイは水という意味の女性に人気の名前。

      つまり日本で言えば、鈴木千恵子とか佐藤妙子といったような
      かなりのシワシワネームな留学生ということだな。

  21. お金持ちが幸せとは限らないが、裕福になることで不幸の9割は解決できる

  22. 言われなくても世界200の国の人が考えてる事ですよ
    ただいくら考えてもその国の人でないとどうにも出来ません
    ですからベトナム人はベトナムでベトナムの事を考えるべきです
    日本人がいくら幸せでもベトナム人とは無関係です。

  23. ベトナムが貧乏な国のままの方がベトナム人も幸せだよ

  24. 人は結局生きられる様に生きてるだけ。

  25. 暑い国より寒い国の自殺率は高く
    男性の自殺率は女性の倍で
    日本の自殺の理由の1位が病気、2位が経済
    自殺の傾向を辿れば「幸福とは何か=日本人は幸福じゃない」という結論にはならないよ
    全体的な印象だけで短絡的に独断的な結論に結びつけることこそ意味がわからない

  26. まあ、金が無かったら盗めば良い。
    金が欲しければ騙すなり、殺すなりすれば良いってメンタルのベトナム人は自殺なんて考えないわな。
    お前らそれで幸せなのってこっちが思うわ。

  27. 何に幸せを感じるかは、人それぞれ違う。

  28. ベトナム人は明確に来世を信じてる、と司馬遼太郎の本で読んだ記憶がある

    • それが本当ならなぜわざわざ外国言って犯罪やらかす率高いんだろ
      生前の振る舞いによって死後どう扱われるかが変わるとは信じてないということなのか

  29. 低い暮らしを維持するのには何の苦労もしないというだけの話でしょ?
    それならなぜ多くのベトナム人は日本だけでなく中国や韓国に
    出稼ぎに行くのかい?
    ベトナムが幸せな国なら、そんな事にはならないだろ?
    何よりベトナム人の幸せそうな顔って、理不尽をそれだけ受け入れているだけじゃないの?
    貧困、病気、犯罪、食品の安全性、人権問題、政治、その他
    こういった多くの理不尽を受け入れて日常にしてしまっているだけじゃないの?
    そう、北朝鮮人が自分達は世界一幸せだと主張するようにさ

    • 逆に海外だと「日本人ってどうして移民しないの?生活辛そうなのに?」って言われるそうだ。
      ドイツで事件起きてからは見方は変わったようだけど。

  30. 静かに穏やかに暮らせれば十分幸せだよ。お前ら外国人が来るようになって煩くてかなわん。

  31. 教育がなっていない国って沢山あるんだよ。
    というか田舎の教育だって東京への歪んだ見方をする人もいるし。
    逆に東京では間違った地方像があったりする。
    その辺最低限分からないと安易に受け入れて痛い目に遭うんだがな。

  32. 山を登り始めた人と、半分まで登った人と、頂上に到達した人の違い

    全く違う。超常まで登って満足する人間もいれば、まだ上を見たいと思う人間もいる。
    客観的に見れば金正恩はある程度のものは、手に入れているが本人はまだ足りないと思っている。
    全く同じ環境で育っても人に捉え方次第で全く満足度は違ってくる。
    体が不自由(入院したりして)になれば、いかに健康だった体が贅沢だったか思うように。

  33. オレの母親は、ベトナム人に自転車に乗せていたカバンを引ったくられ、転倒して腕を捻挫した。
    日本人を不幸にしているのがベトナム人。

  34. それは、猫が犬に向かって、おまえいつもご主人様に従属して、全く自由がないのに、それで幸せなのか?って聞くよなもんだな

  35. 文面から考察するにこれは40代日本人の考えた文章。
    とてもベトナム人が感じた投書ではない。

  36. ボクが見た日本
    の感想文を真に受ける中国人か、滑稽だな
    十人いれば十通りの見方だろうに
    そして、一人の感想をダシにして全体イメージ拡大をたくらむマスゴミ
    こういうの、もう通用しねえ時代なんだが

    ネットが監視制限されてる中国ならではだな
    とにかく洗脳に慣れすぎだろw

  37. 全く同じ人生を生きていても、恵まれてることを数えて生きてる人と、自身の人生に不足してることを数えて生きてる人とでは幸福度が違う。

    睡眠不足で疲れてることはよくあるし、大きな悩みだってある。
    でも、仕事一生懸命頑張った後の一杯は最高だし、晩御飯のおいしさったらない。大切な人達との時間が最高に楽しく感じるのは、仕事に没頭してた時間があるからこそと思ってるけどなー私は。そして労働力に対する相応の額をくれてる会社だから文句ないわ笑

    グエンさんは、表面的にしか見れてないうちに結論出しちゃってるように思う。

  38. 感情的に日本をバカにされたと憤慨して批判するやつが多くて駄目だな。
    むしろ日本の欠点を違う価値観を通して指摘してくれて結果改善して日本人自身の幸福に繋がるかもしれない有り難いご意見だと思うべきなのに。こんなんだから衰退するんだよ。

    • みんな、根拠の薄い、証拠など無い事でホルホルしてる。
      実際真面目な人と、密入国する人との差は分かるだろ。
      推測や推論は大切だが、個人に向けては為らない。
      差別になる。

  39. こういう記事を見ると、心の底から「日本に生まれて良かった」と思えますね。
    「世界」ってのは総じて日本よりバカだと、現今あらゆるメディアで明らかになってますからね

  40. 日本人にあーだこーだ言う前に犯罪率どうにかせぇよ
    話はそれからだろ

  41. 日本は産業革命時代の労働倫理のままきてるからな

  42. 来日10ヶ月で漢字あそこまで使えんよ。
    記者にベトナム人が憑依したんだじゃない?(笑)

タイトルとURLをコピーしました