「日本に対して報復を行うべきかどうか」に対する中国人の若者の回答 中国人「そのとおり!」「未来の中国は任せた!」

 
「日本に対して報復を行うべきかどうか」に対する中国人の若者の回答が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
「日本に対して強硬に報復を行うべきかどうか」に対する中国人の若者の回答




(訳者注:2012年9月1日に放送された香港フェニックステレビの番組「一虎一席談」のワンシーンです。尖閣問題で日中関係が大荒れだった時期の放送です。2012年4月16日に石原都知事が尖閣諸島購入の意思表示を行い、同年8月15日に中国大陸・香港・マカオの活動家が尖閣上陸(このとき同行して中継していたのは香港フェニックステレビのクルー)、同日に沖縄県警が全員逮捕し、その後強制送還、8月19日に日本人活動家・地方議員が尖閣上陸、このころから中国各地で反日デモが発生するようになります。そして本番組の放送後、9月3日に日本政府が国有化の意思を明らかにし、9月10日に閣議決定、11日に移転登記完了、反日デモが盛り上がる中、中国政府が反日デモを容認するかのような態度を示し、9月15日から18日までの史上最大級の反日デモを迎えることとなります)
 
記事引用元: https://www.weibo.com/6292653537/HDLwXDQN2
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 湖北さん
 
子供は大人よりもちゃんと理解している [388 Good]
 
 
 
■ 武漢さん
 
なんと優秀な若者だろう。中国の未来は任せた! [223 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
国家のゴミを一層してくれ! [59 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
公務員「ははは。まだまだ若いな」 [73 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
何かを作り出すのは難しいけど何かを壊すのは簡単 [30 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
この子わかってるね。しかし中国政府が最も恐れるのはわかってる人が増えること [45 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
そのとおり
 
 
 
■ 北京さん
 
最近の日中関係は落ち着いている
 
 
 
■ 河北さん
 
日本を超えるためにはまずは日本を知ることが必要。ちょっと日本語を勉強してくる
 
 
 
■ 湖南さん
 
夢物語
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本製品を叩き壊すのは国内向けパフォーマンスとしては極めて有効
 
 
 
■ 広州さん
 
こういう人こそが人の上に立つべき
 
 
 
■ 南京さん
 
言うのは簡単だけど実際にやるのはむちゃくちゃ難しい
 
 
 
■ 北京さん
 
反政府発言。15日間の勾留
 
 
 
■ 陝西さん
 
これこそが真の日本製品不買運動
 
 
 
■ イギリス在住さん
 
この子も大人になれば真実が見えてくる
 
 
 
■ 重慶さん
 
大体が実現可能だと思うけど、中国の公務員が清廉潔白になるのは多分無理
 
 
 
■ 北京さん
 
頑張れ若者!若いのだからなんとかなる!未来の中国は任せたぜ!
 
 
 

 

コメント

  1. それが出来る国になら日本は負けても悔いはないよ
    だけどそれが出来るような国だったら他国に対して勝ったの負けたのって一々騒がない大人の国になってると思うよ

    • それね
      ただし打倒共産党を為さなければそんな未来は来ない

    • それな
      言ってることは立派だけど動機が日本に勝つためっていうのは違う
      本当にそうしたいと思うなら、誰に勝つとかじゃなく自発的にそうなるはず

      • そう言わんと夜中に戸叩かれて消えるやろがい

        • そういう言論統制をしてる以上シナは日本のようにはなれんだろうね

      • 動機は何だって良いんだよ・・・
         動機に縛られたままの奴に追いつかれる様なモンなら日本が先端を走ってねぇよ・・・

      • 日本に勝つために制裁とか言う前にまず自分らを顧みろっていう皮肉じゃないの

    • 中国人は少しづつ変わっているんじゃないかな?
      逆に1960年以降に生まれた日本人は質が年々劣ってるように感じる
      今の日本経済は先人の努力の積み重ねの樹液をすすってるのに経済大国だと勘違いしてる
      救いは東日本大震災を経験した子供たちが質の良い人間になれる可能性があるということくらい

      • 日進月歩で頑張ってる現代の日本人は無視?

      • 残念やけど、それ以前に生まれたジジババが今の経済の足引っ張っとるんやで。
        その世代っちゅーたらガッツリバブル世代やし、その前はいざなぎ景気世代やろ?
        その辺は全部日本経済の癌やで。
        ことモラルに関しては今の若者に比べ圧倒的に酷い。
        自分の若かりし頃を美化したい気持ちも解るけど、老兵は去るのが古今東西一番理想的な形なんよ。

        • 経済の足引っ張っとるのはそいつらの世代が単に
          出生率が高いから数が多いことと、選挙に行く率が高いから政治的発言権が強いからでしょ。
          経済をぶん回して黄金期築いたのもノーベル賞をたくさん取ったのも彼らの世代だよ。
          俺達の世代は数も少なけりゃろくに選挙にも行かないし、
          スマホばっか遊んでて購買力も低いし、女も家庭も車も子供も満足に持てないくらい貧しい。
          韓国への甘すぎた対応やら、先の世代の負の遺産的なものはあちこちにあるけど、国民としての昔の世代はかなり有能やったと言えるわ。
          今の世代でいいとこって言ったら犯罪率が歴代最小なことくらいじゃね?

          • ねーわ
            ぶっちゃけ言って出生率低くなったのも
            年金や国家財政を無視した政治が始まったのもそこら辺が起点やろ
            40〜50代のモラルのなさを見てみれば分かるやろ

          • 団塊世代にノーベル賞受賞者はいないんだよなぁ……
            ちな鳩と菅も団塊

      • あんたいくつだよ。
        70歳以上でなきゃそんな事わかるわけないだろ。w
        20代未満で言ってるならいわゆる中二病やわ。w

    • いや、負けるのは嫌だ。

  2. 消されるぞ!

  3. 香港やん
    中国ではない

    • それを聞いて安心した
      あと香港のデモがどれだけ重要だったか改めて痛感した

  4. 清廉潔白で道路が清潔・・・?
    ひどい中国共産党への非難発言や…

    • おっと、ブラジルをディスるのはそこまでだ!

  5. 大人になって中国社会の現実を知ることになるんだな。
    まだまだ人脈と人治が幅を利かす社会でしょ。
    まだ見通しは暗いね。

    • できもしない要求を突き付けるのって、一種の暴力だと思うの。

  6. このように、どこか特定の国や地域や民族を敵対視して成長した国の未来は惨めな結果になるだろう。
    それは歴史が証明している。

    本当の国力とは、たとえ無駄骨となっても、普遍的な幸福社会を追求し実現しようとした志に付加されるのだよ。

  7. 中国も韓国も、いずれ行きつく先はナチスドイツになるだろう。

  8. 無理だよ
    共産党が支配してる限りなw

  9. 聡明な中国人は思っても口にはしない。

  10. 日本ですね分かります

  11. プーさんの給料900万円らしいじゃん
    いやー清廉潔白なお人だなぁ

    • え?月給が?
      んな訳あるか少な過ぎやろ

      • 共産主義ってのは表向き身分も貧富も格差がない社会ですからね
        だからどんなに偉くても表向きは誰とでも「同志」と呼び合うし
        給与も大きな差はなく… もちろん本当の姿は
        十数億人の上に君臨する帝王であり 隠し資産は小さな国が作れるほど

  12. 立派な子やん。
    こういう子が増えれば、中国の土、水、空気の汚染と政治家の汚職は激減する。
    友好国を増やしたいのなら、清廉潔白な人間を増やすことだね。

  13. 不買という民衆運動がメインテーマなわけね
    この時点で韓国人とそう変わらないバカということがよく解る

  14. 尖閣がお前らの領土だった時期は1日もないわけだが
    何が報復だボケ

  15. 人として真っ当な意見だな 親が良いんだろうね 

    韓国の少年じゃあ こうは育たない

  16. 日本は別に争いがしたいわけじゃない
    ただ我が物顔で日本に損害をもたらす国が嫌い。ちゃんと国際法に基づいて行動出来る国に負けるならべつに問題ない。負けるつもりもないけどね。他を傷つけず蹴落とさずお互いに尊重できる国ならお互いに競い合えるいいライバル国になるから大歓迎だよ

  17. 聡明な中国人はそもそも中国には居ない とっくに見切りをつけて他所の国へ移民してる
    でも結局中国人は何処へいっても中国人 根を絶てない
    ルーツを大事にするのはいい いつまでもルーツにしがみついたままでは移民先で排除される
    もうそういう感じに各所でなってるからな

  18. 言葉より行動が重要。何が正しいか分かっている人は沢山いるが、それを行動に移せる人はほとんどいない。狂った世界で正しいことを突き通すには自分の命を懸ける必要がある。それができる人が英雄なのよ。

  19. これは応援する、気持ちいい心だ、このくらいのガッツと向上心は今の日本に足りないもの、どこの国の誰であろうと、もちろん日本人でも中国人でも誰でも頑張れ、そして幸せになれ

  20. この若者には「その通り、頑張れ!」・・・と言いたいが、現状からしてそれを言って大丈夫か?

  21. こういう子がきちんと人の上に立てば、日中がきちんと前に進めるだろうに

  22. この考え方は日本にとっても重要だな
    慢心した結果IT関連では遅れてたり技術盗まれたりやられ放題だし

  23. 子供にこんな質問してる時点で香港もまだまだ土人だな

  24. あから様なのが湧いてきたなw
    このサイト極端やわ

  25. 言うは易く 行うは難し

    この日本のことわざは漢の時代の経済政策書『塩鉄論』が由来です
    こう書かれています

    言葉さわやかな者が、必ずしも徳があるとは言えない

    つまり、口だけではなく実行に移してこそ価値があるという教えです

  26. 嘘まみれの国の中心で正論を叫んでも弾圧されるだけだよ

  27. なお

  28. >公務員「ははは。まだまだ若いな」
    これが「風刺の効きすぎたジョーク」から
    「くだらないジョーク」になる日が来るといいけどね

  29. 道路を清潔にね・・・
    民度を上げるってそんな簡単じゃないぜ?

  30. 子供は夢をみるもの
    子供が夢をみるから未来が変わる可能性が生まれる

  31. 中国の都市部の若者達は本当に優秀だよ。

  32. 若いのにりっぱな考えをもってらっしゃる

  33. 立派だ、戦時中の若者を見ているみたいだ。
    明確な敵国があっての心からの言葉だ。
    でも今は時代が違う。何かちょっとこわい。

  34. 日本は唯、公平にジャンケンしたいだけ。
    だけどアンタやアイツはそれすらが出来ない。
    自然は偽らない、日本人は森羅万象の理に寄り添って
    正直に事を成したから成長出来たし、アレやアイツやアンタがしょうも無いから日本しか居ないんだよアジアは。

  35. これは真っ直ぐで聞いてて気持ちええわ。
    素直に頑張れと思う。

  36. もう一回革命が必要だな

  37. 中国人ってチベット、ウィグルへの弾圧って全く興味ないってさ。
    本当に国と自分らの関係に問題なければ他国に対してどんな残虐なことしてても
    自分には関係ないって思ってるんだって。

  38. 当然のことしかいってないけどな 俺もガキの頃は似たようなこといってたわ ハハハ……

  39. 国民を虐げてる中国政府はいいの?

  40. 2012年に20代ということは、1990年代からの反日教育を受けてなおこの考え方に到達したのか。
    素直にすごいと思うし、情報の自由がある日本なのにここまできちんと物を考えられる人は少ないということを色々と考えてしまう。

  41. 上から「やれ」「やるな」を決められてる
    それも突如言われたりするから積み重ねを一瞬で台無しにされる可能性がある社会体制
    「やれ」に邁進できる内容であればいいが、永遠に同じ上から「やれ」では社会の荒波には揉まれない
    「やるな」は共産党に袖の下を渡せば目こぼしで「やれる」に変わるかもしれないが基本的に共産党員がやってきて奪われる社会

  42. 当たり前のことだけど 子供にはこういう風に育って欲しい
    どのみち いつかは現実を見るんだし

  43. すばらしいね。
    うちの子にきかせてやりたいわ。

  44. 中国じゃこんなまっすぐな子はすぐにへし折られて終わり
    大学生になってもこんなこと言ってたらある日突然どっかに連れていかれるんじゃない

  45. 共産主義である限り不可能なことばかりだ
    まずは賄賂から廃止してみなよ

  46. たしかにこれが実現したら、アメリカなんて抜いてしまうだろうな。

  47. 不買運動なんてしなくても、嫌いになれば自然に淘汰されていくもんだよ

    韓国嫌いが増えれば自然と韓国製を買わなくなる人が増える
    →売れないからそもそも販売しなくなる
    →益々だれも買わなくなる

    そんなもの。

  48. 韓国人共はこの少年の爪の垢でも煎じて飲むべきだな

  49. このような子がでてくることがいちばん日本にとって脅威である。
    なぜなら、この子は幼いながらも物事の本質を理解しているから。
    逆に、韓国のような目先のパリパリ文化の国はどれだけサムスンなどの半導体産業が隆盛を迎えようと恐れるに足らず。
    なぜなら、熱しやすく感情で物事を判断する未開国の土人はいくらがんばっても土人からは決して抜け出せないからだ。

  50. だけど支配者がいつまでも中国共産党w

  51. これをいい歳まで拗らせて現実と理想の区別付かなくなったのが日本のパヨクって連中だからなぁ…
    理想論を語るのは悪い事じゃない、問題はそれが「現状と照らして現実に実行可能か判断できるか否か」だよ
    この子の言ってる事は一見具体性はあるけど結局「せかいがへいわでありますように」って子供の純粋な夢(結果)と変わらない
    具体性を待たせるべきはその結果ではなくそこに至るまでの過程だよ、そしてそれを考え実行すべく動くのが政治家の仕事

  52. これはめちゃくちゃ立派じゃん
    何故陸続きの国同士でこんなに思想に差が出るんだろう
    紀元前ぐらいに頭の悪い人間だけ朝鮮半島に隔離したのか?

  53. 中国人と一緒に仕事しているとまれにこれと同じことを言う人がいる。
    そういう人は優秀で、人間的にも信用に値する人が多い。

    なので、私自身、中国人との関係はよくなってほしいと思っている。
    ただし、問題は中国政府。
    こればかりは越えられない壁・・・

  54. そうだね、立派だ。
    じゃあそれには先ず敵を知らなきゃね。日本に留学しよう。
    日本語を覚えるにはアニメが良い。君みたいな多感な時期の感性にはピッタリだよ。それに楽しみながら覚えられるしね。
    さ、アニオタ日本信者の完成だ。

  55. 5年前だから、この少年は20歳になったんじゃないか。
    なにやってんだろうね。

  56. これが反日教育か。べつに日本と比較しなくても理想を目指せばよいではないか

  57. 「日本より」とか言ってる時点でしょーもないなって思う
    結局中国人は中国人

  58. 賠償放棄の代わりにずっと経済的にも技術的にも援助してきたんだと思うけど、結局恨まれていまだに報復するとかそんな話されるんだもん
    どうするのが正解だったんだろうねー

  59. つまり中国共産党しね
    ってことですね
    わかります

  60. 素晴らしいですね。中国人ではなくてもそういった青年の志に胸が熱くなります。
    酒を飲んでるからかこんなことで涙腺が緩むわちくしょう。

  61. >>問:「日本に対して強硬に報復を行うべきかどうか」
    >>答:「日本製品不買運動を行うべきではあると思います」

    出だしからダメじゃん コレじゃ韓国人と同じ

    • 文脈的に「暴力的に日本製品を追い出す必要はない」「真の不買運動とは日本製より良い製品を作ることだ」流れに繋がるんだから良いだろ?
      つまりは不買運動を否定してる。

      問に対して否定的な回答をするのに「Yes,but …」の形式で返せるんだから、この齢で大したもんだ。

  62. 中国も大したことねーな。ゴミだったわ

  63. 正直中国が尊敬できる国になったら、日本人は称賛を惜しまないだろう。

  64. 盲腸半島よりはよっぽどマトモだな。だから怖いんだけど

  65. この子が中共の監視対象にならない事を祈る

  66. 根本的に大事な事がわかっていない。
    日本人が勤勉で研究熱心なのは、相手をリスペクトするのが上手いからだ。
    中華料理最高!凄い!
    アメリカの娯楽文化最高!凄い!
    イタリアのファッションカッコいい!
    イギリスのロック最高!
    ちゃんと相手を認めて敬意を持っている。
    だが、韓国お前はダメだ。笑

  67. 良貨が悪貨に駆逐されやすいのが現実社会だからね
    そしてその繰り返しが国の歴史とすらいえるのが
    中国なのもまた皮肉なことよ

  68. 中国の公務員が日本よりも清廉潔白 ・・・ってのは、無理難題すぎる上に、命の危険もあるから止めたほうがいいです・・・・

  69. とりあえず隙あらば移民しようとするその性根を改めてくれんかね

  70. 赤に交われば赤くなる?
    この子も、10年くらいのちには、バカボンのパッパッパーになる、に、9点?

  71. 日本が滅亡したら、世界は全くつまらないものになる。と同時に世界の平均寿命が短くなる。

  72. 「日本製品を叩き壊す必要はありません(叩き壊さないとは言ってない)」
    とりあえず、実現できてから言えばいいんじゃないかな

  73. 立派な若者だ
    だけど中国共産党とその汚職が彼の理想を阻むだろうな…

  74. 立派だ。ただ警戒するべきは日本人ではない
    そこを教えない辺り流石と言うべきか

  75. 少年、その考えのまま大人になったら早死するぞ

  76. こういう若いのが頑張ったら中国の偉い人は全部香港人になるぞ

  77. ま、目的はどうあれ方法は正解だね
    中国は侮れない

  78. その通り。日本に勝つために必要なのは、日本に勝つことだ!日本に勝てば、日本に勝てる!
    そして、我々にはそれが可能だ。

    政治家より扇動家に向いてるかもしれない。

  79. というか、何の報復よ??
    自分が何かされたわけでもない”恨み”を持ち続けるってのはどうなのよ
    この世代、実際は日本から恩恵を受けてる方が遥かに多いはずだろ?

    今更大して意味のない先祖の”恨み”とやらを抱き、何かしたわけでもない、むしろ友好的に支援してきた世代をを責める続けるようなのはなんかおかしくね?
    まぁ憎しみをいつまでも持ち続けるのは下卑たこと、という感覚が日本人的なのかもしれんけど
    自分は何も不利益を受けていないのに、相手の善意に付け込んで、利益を図ろうっていう考え方がすごく下賤な人間っぽいと思うわ

  80. 良いことを言っているように思えるけど、結局日本より良ければいいっていう浅はかさw

  81. 中国人ってディストピア国家にいる自覚は無いんだろうな

  82. ■ 北京さん

    反政府発言。15日間の勾留

    笑ったわ

  83. 彼のような人物は中共の重鎮になるより民主活動家として粛正される可能性が高いね

  84. アメリカから格差と差別と銃乱射がなくならないように、中国が一位になっても賄賂と汚職と手抜き工事がなくなることもないと思う。

    まぁそれでも超大国にはなれるからいいじゃないか。

    韓国なんか日本と戦争もしたこともなく経済で超えることもなく、ただ夢見たまま滅ぶだけなのにさ。

  85. これ。自国に対する皮肉やろ

  86. こええな
    こんなのを普通に日本に輸入しまくる安倍
    チャイナ
    コリア
    ベトナム
    と災悪をわざと増やし国民を減らす安倍政権

    • え?なんか気持ち悪いよ・・・

  87. […] 「日本に対して報復を行うべきかどうか」に対する中国人の若者の回答 中国人「そのとおり!」「未来の中国は任せた!」 […]

  88. 中国共産党が存在する限り公務員の腐敗は無くならんよ中国は。

  89. 共産党「まるで今の中国の道路や橋が日本以下みたいな言い方だね…」

  90. 日本への報復だとかの思想がある時点で負けてるんだよ。
    自国の人たちのために良い物を作る。こういう思想をどうして持てないんだろう?

  91. 綺麗な道路ならゴーストタウンにいくらでもあるだろうw

  92. 正しい、やってくれ。
    実は日本も汚職塗れだ、ダンピング系のな。
    これから日本の質は落ちる事はあっても良くなる事は無い。
    この若者が言ったことを中国国家が実行していけば、
    中国は日本どころか世界を本当の意味でリードできるだろう。

    • 日本の事は他人任せか 情けないなぁ

    • 「やってくれ」ってどんだけ日本に恨みあるんだよ

  93. こんな事言えば称賛されるのが中国社会なんだから
    やっぱり潜在的には日本の敵国だな

  94. まずは民度の低さをなんとかしないとね。
    日本の道路が綺麗なのは民度が高いから。

  95. 理屈は知っていても、現実と金にすぐ負ける中国人。「現在」がその証拠。
    若く無名な時、発言していい場所、カメラに映っている状況、この3つが揃えば安全に言えるさね。

  96. それって中共を打倒するって事と、ほぼイコールだと思うのだがな。それだけの覚悟があっての言葉なのかな?

  97. 別に私たちに勝つためじゃなくて、自分たちのためにやりな。

  98. 良いじゃない、とても良いと思う。そして日本は追い付かれないように努力をすれば良い。こんな意見の子が増えれば、きっと世界中がレベルアップするよ。

  99. 何かあるたび普通に日本製品不買や日本企業・商店焼き討ちとか平気でやってるじゃんお前らwww

  100. やはり中華人は上下の思考しか無いんだなぁ…。

    『全て上回って』『強国』になったら日本国を見下すんだろ?

    そんな国のそんな人間は、世界中から尊敬も尊重もされずに軽蔑されるだけだろう。

  101. 「中国共産党を解体する」が入っていればベスト

  102. 賢い少年!

  103. この青年を私は応援したい
    中国共産党の下では不可能だとは知りつつ応援したい

  104. 中国人は腐敗体質だからね。
    今は良いけど、大人になって金や権力を持ったらすぐ腐る。

  105. >>「中国の公務員は日本よりも清廉潔白になり」
    最初にこれを条件に持ってくるところが、この子の頭の良さだな。
    できない時の言い訳だ。

  106. 未来の共産党幹部日本は関係ないから世界にとって正しい行いジェノサイドのない国を目指してください。日本は忘れていいよ。

タイトルとURLをコピーしました