スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国紙「満州国崩壊にソ連軍が実際に何をしたか知ってる?」 中国人「真実だろうな」「中国メディアは変わってきた」

 
中国のネットメディアが「満州国崩壊にソ連軍が実際に何をしたか知ってる?」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 




 
[記事]
第二次世界大戦が勃発し、中国は戦場となった。清朝政府の失策により中国は日本の侵略を許し、無数の国民が苦難を強いられる中、反ファシスト戦争の勃発により中国はいくつかの国の支援を得ることができた。その中の一つがソ連だ。
 
ソ連軍は終戦間際に満州と朝鮮半島に出兵し、日本軍を追い出す手助けをしてくれ、地元の中国人は大喜びだったと広く認識されているが、果たして事実はどうだったのだろうか?日本軍は中国に多大な被害を与えたが、ソ連軍は日本軍だけに被害を与えたのだろうか?
 
ソ連軍は全く規律が取れておらず、駅、バス停など街中のいたるところで若い中国人女性を暴行した。そしてソ連軍は地元政府に対して毎日一定数の若い女性を差し出すように命令した。一人欠けることすら許されなかった。この点においては日本軍はまだマシだったと言える。
 
日本軍は中国人の家を焼き払い略奪の限りを尽くしたが、ソ連軍も全く同じことをした。中国人の家にトラックで乗り付け、古くて使えそうもない家具以外のすべてのものをトラックに乗せて略奪するという行為が横行した。ソ連軍の上官は取り締まるどころか自らその行為に参加した。
 
中国に入ったソ連軍のうち、いい人の割合は20人に1人程度だったという。遼寧省瀋陽市(旧奉天市)ではソ連軍の「援助」を受けてから6ヶ月間で972個の工場が略奪により破壊され、上下水道システムが完全に崩壊した。
 
そしてソ連軍は撤退する際に街に火をつけ、抵抗する中国人は全てその場で射殺された。中国人の我慢の限界を超えるころにはソ連はすでに中国から撤退を終えていた。
 
ソ連撤退後、中国各地にソ連に感謝をする記念碑が建てられたが、そこにはもちろんこういった行為については一切書かれていない。ソ連の「援助」期間中、中国では9.5億ドルの損失が出たという。中国ではほとんど知られていないこの事実をどう思う?
 
記事・コメント引用元: https://comment.tie.163.com/ECR6NRUB05435Z70.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 北京さん
 
真実だろうな。東北の老人は真実を知っているはず [946 Good]
 
(訳者注: 遼寧省、吉林省、黒龍江省の3省を中国では東北部と呼びます。旧満州の地域に相当する場所です)
 
 
 
■ 遼寧さん
 
この行為を実際に見た人はもう誰も生きてはいないだろう [652 Good]
 
 
 
■ 南京さん
 
ソ連・・ [545 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
ロシアは史上最悪の国 [531 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
この記事は日本人が書いたに違いない! 
 
 
   ■ 河北さん
 
   お主、さては何かを知っているな? [482 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
ソ連は鬼子よりもひどかったっておじいちゃんが言ってた [255 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
ソ連を悪く言うな。ソ連は東北を解放してくれた恩人だ。そりゃ少しは風紀が乱れて変なことをしただろう。でも同じことは日本軍だってアメリカ軍だってどこでもやってることだ。軍隊なんてそんなもの
 
 
   ■ 山西さん
 
   そんなもの程度のものではない被害を与えたからこうやって記事になってるんだろ。盧冬生のことを知らないのか? [148 Good]
 
 
   ■ 雲南さん
 
   ソ連軍は撤退するときに鉄のものはすべて持って帰ったらしいな。中央の指示以外で誰がそんなことをする [77 Good]
 
 
(訳者注:盧冬生・・・抗日戦争当時の中国共産党軍の高官で、日本敗戦後に旧満州に設置された9省のうちの一つの松江省の司令員に任命された人物です。ハルピンでの会議の後、規律違反のソ連軍兵士の略奪に遭い、銃撃されて死亡しました)
 
 
 
■ 安徽さん
 
日本人は満州にいろいろ建設した。ソ連人はすべてを破壊して持ち去り、持ち去れないものは全部燃やした [88 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
実際に目にした人は誰も生きてないんだろうな [97 Good]
 
 
 
■ 南京さん
 
これは真実。このことを中国メディアの記事として見る日が来るとは [60 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
日本軍の武器と瀋陽にあった工場の設備の全てを持ち去ったあの人たちのことね [58 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
このときソ連に抵抗した人は建国後に全員静粛された [46 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
日本は歴史を忘れるな。ロシアは歴史をもつれさせるな [45 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
記憶が正しければ日本が投降したのが1945年8月15日。ソ連が満州に進攻したのは1945年8月8日。ソ連に中国を助けようという気持ちがあったとはとても思えない [43 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
いい記事をありがとう。中国のメディアも変わってきたようだ [35 Good]
 
 
 

 


168 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2019年4月21日 at 11:14 (UTC 9)

    魯助はまあ史上最悪だろ

    1. 1.1
      とある日本さん 2019年4月21日 at 15:42 (UTC 9)

      ロシア兵が残虐なのは、実感としてはそうだったろうなとは個人的にも思う
      ただ中国の政治的思惑にのせられるのはもう懲り懲り
      中国人は好きな時、好きなように敵を指名し、自分たちを正義として悪人をつくるけど、自分たちの今現在行ってる残虐な政治や侵略は隠す

      >ソ連撤退後、中国各地にソ連に感謝をする記念碑が建てられたが、そこにはもちろんこういった行為については一切書かれていない。ソ連の「援助」期間中、中国では9.5億ドルの損失が出たという。中国ではほとんど知られていないこの事実をどう思う?

      一切書かれていない、ほとんど知られていない、
      これだと日本を鬼畜のように仕立て歴史を作った中国の手法でどの国でも悪人にできる
      実際、ソ連兵はひどい話は聞くしそうだと思うけど、これで今の落ち目の中国が、落ち目のロシアを切り捨てることにして米中摩擦で日本にすり寄って来られても、日本が中国側について応援することはしないし、中国の仕立てた新たな悪人説に賛同して中国の思惑に乗るのも嫌だ

    2. 1.2
      とある日本さん 2019年4月21日 at 20:24 (UTC 9)

      自分の爺さんがこの時満洲にいて、更にシベリアに連行されていたが、ロ○ケは信用するなと言っていた。
      今の日本のネットユーザーが、中韓に対するのに比べてロシアに対しては妙に甘いのは甘過ぎると思う。

      1. 1.2.1
        とある日本さん 2019年4月23日 at 02:08 (UTC 9)

        当時、スターリンが東方に回した兵士は、恩赦受けた犯罪者とか、かなりの底辺だったとも聞く。
        西の方向でも、スターリンのライバルへの粛清が酷くて、まともな軍人の指揮官いなかったらしいけど。

      2. 1.2.2
        とある日本さん 2019年4月23日 at 02:12 (UTC 9)

        一応、ロシアは社会主義やめたのと、反日教育なんかやってない。
        中共と半島は、反日教育やってるだろがよ。

    3. 1.3
      とある日本さん 2019年4月22日 at 03:29 (UTC 9)

      昔も今もな。西欧人達はロシア人は
      野蛮で人でなし扱いで一番下位に見ている

      1. 1.3.1
        とある日本さん 2019年4月26日 at 11:01 (UTC 9)

        事実だからしょうがないよ。
        ロシア人は動物と人の中間だと思う。
        本当にまともなロシア人を見たことがない。

  2. 2
    とある日本さん 2019年4月21日 at 11:19 (UTC 9)

    ソ連兵って水道が凄いと思って蛇口だけ持ってったとかの話マジなの?

    1. 2.1
      とある日本さん 2019年4月21日 at 11:57 (UTC 9)

      同じ様な事を戦後台湾に来た国民党の兵士もやってたな

      1. 2.1.1
        とある日本さん 2019年4月21日 at 12:50 (UTC 9)

        日本のインフラ整備は衣食住徹底してた。
        日本にする気の国はインフラ整えて、感謝されて国民から信頼を得たかったから。
        ソ連の侵略とはカチンの森がテンプレなんじゃないのwww

    2. 2.2
      とある日本さん 2019年4月21日 at 15:37 (UTC 9)

      灯りがすごいって電球だけ持ってくような話やな。

      1. 2.2.1
        とある日本さん 2019年4月22日 at 11:30 (UTC 9)

        そら当時の中国人兵士もソ連人兵士も読み書きさえできないレベルが多かったもん。
        日本人は捕虜の兵卒でも新聞読んだりしてたから驚かれたくらい。

      2. 2.2.2
        とある日本さん 2019年4月22日 at 12:55 (UTC 9)

        台湾で国民党の兵が金物屋で奪ってきた蛇口をあちこちに差して台湾人が呆れたからなぁ。蛇口が有れば綺麗な水が出てくるのにびっくりしたが原理が判らない兵士がいっぱい居たらしいよ。

  3. 3
    とある日本さん 2019年4月21日 at 11:21 (UTC 9)

    中国でさえロシアを避難する時代に安倍首相はロシアの尻舐めに必死

    反対も多い中、北方領土を日露共同で開発などと国土を売り渡し
    遅刻されても文句も言えず、北方領土で軍事基地建てられようが軍事演習行われようが
    名前を残すために日露平和条約を推進

    安倍首相、国土を売り渡して山口県に来てもらえてよかったね

    1. 3.1
      とある日本さん 2019年4月21日 at 12:15 (UTC 9)

      安倍さんの尻舐め外交はイギリス前首相のナメロンと並んで有名だからね
      国益よりトップニュースに載ることだけを考えてる

    2. 3.2
      とある日本さん 2019年4月21日 at 12:45 (UTC 9)

      中国を封じ込めるためにロシアと手を組むんだよ。
      国益のために安倍首相は動いておられる。
      合理的な議論ができす、低劣な言葉で人格を貶めることしかできない人にはわからないだろうけど。

      1. 3.2.1
        とある日本さん 2019年4月21日 at 12:55 (UTC 9)

        敵の仲間になりそうな国をこちら側に誘うのは戦略の基本ダゾ!
        ロシアが中国と連合組んじゃったら、世界大戦なっちゃうゾ!
        日本は中ロに挟まれてるから、まず日本侵略しようとするのは当たり前ダゾ!
        尻舐めてロシアがこちら側来るなら安部はプーチンの尻ペロペロするぞー!

        1. 3.2.1.1
          モーマンタイ。 2019年4月21日 at 15:40 (UTC 9)

          ロシアと中国が組むはずがない。表向きは友好的だが、中国はロシアに経済を回さないし、軍事的にも遅れを取らないよう、争ってるぞ?日本相手に2カ国が連合を組むはずがない。米国が後ろ盾だからとも言わない。ただ日本の軍事力は最近、飛躍的に上昇している。近隣国のおかげと、安倍政権のおかげで。ただ遠い未来、戦争は起きると思うよ。戦争はどの国も嫌だろうけど、第二次世界大戦と一緒で何かしらの理由。引き金があるのでしょう。食料不足や人口増加。など、日本はまぁ減少し続けているだろうけど。

      2. 3.2.2
        とある日本さん 2019年4月21日 at 12:57 (UTC 9)

        ロシアが信用できる相手だと思ってる馬鹿発見
        北方領土ネタだけで何十年にも渡って毟り取られてるのに
        まだ気づかないのか

        1. 3.2.2.1
          とある日本さん 2019年4月21日 at 13:14 (UTC 9)

          合理性をして反論ができない人は、人格攻撃をするのさ。

          まず、前提として北方領土は日本の正当な領土である。
          しかし、冷戦時代のその返還キャンペーンは、
          日本国民がソ連と友好的ならないための米国の意志があったことに気がつかないと。

          そして、国家と国家の間に信用はない。
          信用できないから隣にあるのに別の国なのだ。
          それは外国から見た日本も同様で、我々は信用できない。

          にもかかわらず、国家と国家を手を組めるのだ。
          利害が共通している限りにおいて。

          1. 3.2.2.1.1
            とある日本さん 2019年4月21日 at 15:06 (UTC 9)

            ロシアの利害は日本征服だよ?

          2. 3.2.2.1.2
            とある日本さん 2019年4月21日 at 15:41 (UTC 9)

            そりゃロシアを買いかぶりすぎだよ。
            ロシアは資源が豊富なシベリアを管理しきれていないのだ。
            シベリアは人口減少していて、このままだと中国人がなだれ込んでしまう。
            資源のない日本に食指を伸ばすどころの状況じゃない。

          3. 3.2.2.1.3
            とある日本さん 2019年4月21日 at 15:57 (UTC 9)

            北方領土にどれだけアメリカの意思が反映されていようと、今もし日本に島を返そうと思えば返せるのはロシアの決定でのみ可能なこと
            今はロシアが持ってる島にロシア政府がこれ見よがしに軍事基地を作ったりしてるんだから欧米の思惑なんて関係ないし何の意味もないよ

          4. 3.2.2.1.4
            とある日本さん 2019年4月21日 at 16:37 (UTC 9)

            北方領土を日本に返して、そこに米軍が軍事基地を造ったら、ロシアの国防に関わるんだよ。
            残念だけど、領土は簡単には取り戻せない。
            しかしながら、ロシアとの関係を北方領土だけで考えるのも近視眼的なのさ。
            だって、世界には日本とロシアだけがあるんじゃないからね。
            今、日本は中国を牽制しなくてはいけない。
            そのためには、ロシアを味方に引き入れることが必要なんだよ。
            それで、安倍首相はプーチンとの会談を重ねているのさ。

          5. 3.2.2.1.5
            とある日本さん 2019年4月21日 at 18:52 (UTC 9)

            ロシアの国防なんて嘘嘘
            途中でそういう方向にロシア国内の世論が傾いてしまったので返せなくなっただけ
            中国との国境沿いだって死者が出てる
            死者が出たってことは国防も国防なのに中国に領土を半分渡した
            返す気があるかないかだけ

          6. 3.2.2.1.6
            とある日本さん 2019年4月21日 at 21:42 (UTC 9)

            ・・・そりゃ話が逆で、中国に領土を半分渡したことで死者が出てるんなら、
            ますます北方領土の返還なんかするわけないじゃん。

            日本は東のどん詰まりの島国で、防衛をする地理に恵まれている上に、
            米国に自主防衛をする機会を70年も奪われているから、日本人は
            軍事バランスの均衡のリアリティというものがわからなくなってしまっているのだ。

            大国には緩衝地帯が必要なのだ。
            そうだからこそ、我々のご先祖は日清戦争や日露戦争を戦ったのである。
            緩衝地帯として、朝鮮半島が必要だったからだ。

            で、これが内陸国家で、複数の国と国境を接するロシアの場合、
            長い緩衝地帯が必要なのだ。
            さもないと彼らは安心できないのだ。
            北方領土も米軍が基地を造らないという保証がない限り、彼らは返さないよ。

          7. 3.2.2.1.7
            とある日本さん 2019年4月22日 at 09:15 (UTC 9)

            渡したことで死者が出たわけないじゃんw
            理解力の無いバカなのかw

      3. 3.2.3
        とある日本さん 2019年4月21日 at 20:26 (UTC 9)

        >中国を封じ込めるためにロシアと手を組むんだよ。
        不可侵条約を破った連中と平和条約を結ぶことに何の意味があるんですか?
        日本が中国と戦争した場合、ころあいを見て核兵器のない方=日本に攻め込んで北海道を獲るのが関の山。

        1. 3.2.3.1
          とある日本さん 2019年4月21日 at 20:42 (UTC 9)

          70年代、日本はソ連を封じ込めるために、米国といっしょに中国と手を組んだんだよ。
          その時、我々は台湾とチベットを裏切って今日に至っている。
          つまり、我々だって義理堅くなんかないのさ。

          国際関係はスタティックな状態にはならないんだよ。
          あっちの国が覇権を目指すようなら、こっちの国と組む。
          こっちの国が覇権を目指すようなら、あっちの国と組む。
          これを繰り返すばかりなりね。
          もしもロシアが再び強大になったら、そのときはまた米中といっしょにロシアを封じ込めればいいのさ。

          いずれにせよ、今のロシアに北海道を征服して経営する能力なんかないよ。
          資源が豊富なシベリアすら管理しきれていないのだから。

          1. 3.2.3.1.1
            とある日本さん 2019年4月22日 at 06:26 (UTC 9)

            米国・中国と組んでソ連を封じることには合理性があったし、他に選択肢もなかった。
            中国と日本を両てんびんにかけられる立場のロシアと当時の日本は違う。
            それに台湾との断行は正式な手続きであり、不可侵条約の一方的破棄と混同するのはあまりにも乱暴。

            >資源が豊富なシベリアすら管理しきれていないのだから。
            シベリアが管理出来ていないのに、四島は返還しないしクリミアは併合する。
            ロシアは領土拡張が正義。管理出来るとか理屈を考える前にまず行動する。

    3. 3.3
      とある日本さん 2019年4月21日 at 14:14 (UTC 9)

      安倍は米中露平等に尻を舐める博愛主義者だぞ
      韓国の尻を舐めるのは最近になってさすがにやめたけどな

      1. 3.3.1
        とある日本さん 2019年4月21日 at 14:34 (UTC 9)

        昭恵「妻には何もしてくれないのに!!!また拗ねてやる」

  4. 4
    とある日本さん 2019年4月21日 at 11:22 (UTC 9)

    いきなりどうしたんだろう…ロシアとの関係ってそんなに悪化してたのか?
    しかしまさか中国がそれを言い出すとは…しかも今頃になって

    1. 4.1
      とある日本さん 2019年4月21日 at 11:36 (UTC 9)

      外満州とか遺恨も多いからね
      まああの辺まで中国かって言われたら?だけどロシアでもないだろうしなあ

    2. 4.2
      とある日本さん 2019年4月21日 at 15:52 (UTC 9)

      米中貿易摩擦でこれからの中国がアメリカの標的にされて中国の経済が失速しそうになってるから、同じくアメリカに睨まれて制裁くらって落ち目のロシアをとっとと切り捨て、太平洋側では経済が一番強くアメリカの同盟である日本から仲間に引き入れて、対立中の米中外交と内政の厳しい目をなんとか打開したいんだよ
      そのために中国に頃合いの良いヒール役として選ばれたのがロシア
      中国だって必死なんだ

    3. 4.3
      とある日本さん 2019年4月21日 at 16:07 (UTC 9)

      今チャイナがアメリカや西洋の圧力で何もできないのが現状。
      だから「おいリーベン!我は本当はリーベンが好きアルヨ!友好するヨロシ!」って言うスリヨリの助走路を敷いてるだけ。
      日本がコリアに対して今までとは違って一歩も引かないからね。それを見てるよ。(チャイナは属国にジャブを撃たせて日本の反応を確かめるのが常)
      んで、すり寄ってきてる。
      それに乗っ勝てるのが二階とか日韓議連や親中議員達。ただの売国奴だから死刑が妥当だね。

  5. 5
    とある日本さん 2019年4月21日 at 11:23 (UTC 9)

    昔、ソ連の条約破りの話を欧米人にしたら「ソ連が条約守るわけ無いだろ」って笑われたわ
    文明国扱いしてない感じだったわ

    1. 5.1
      とある日本さん 2019年4月21日 at 12:24 (UTC 9)

      ww2中にドイツが条約を無視してロシアに侵攻して日本との足並みが大きく乱れ始めた一件があったよね
      個人的には、情勢より国際条約をあてにしたりロシアの悪質さを舐めてて同盟国に見限られるほどの認識違いが敗因の1つだと思ってるわ。

    2. 5.2
      とある日本さん 2019年4月21日 at 12:40 (UTC 9)

      私は「欧米人のロシア観」が偏っていることを考慮にしないほうが問題だと思う。
      私たちは欧米側の意見ばかりを聞いて、ロシアから見た視点というものを軽視しすぎ。
      それは結局、我々がロシア人を差別しているからだ。

      ナポレオンのロシア遠征なんて、ロシア人からしたらいい迷惑だ。
      マッキンダーは覇権をとるためにはハートランドを得ることが必要といったが、
      ハートランドはロシアからしたら、必要不可欠な緩衝地帯なのだ。
      で、イギリスは覇権を得るために、ハートランドにちょっかいを出し続け、
      世論を味方につけるためにロシアの悪口を言いつづけた。

      なんでうちらが欧米の尻馬に乗らなくちゃいけないねん。

      1. 5.2.1
        とある日本さん 2019年4月21日 at 13:06 (UTC 9)

        日本人が歴史的事実から中国や朝鮮を笑うと、中国や朝鮮にも言い分があるって擁護するのと同じだね。
        ベートーヴェンさんを生涯年金払って面倒見るって契約書も交わしたロシア貴族が三人いたが、三人とも破産して逃げたからな。

        1. 5.2.1.1
          とある日本さん 2019年4月21日 at 13:16 (UTC 9)

          中国韓国からしたら、日本は信用できないんだよ。
          そして、国際関係に道徳を持ち出すのは不適当でナイーブなのだ。
          道徳基準なんて環境で変わるものだからだし、他国を自国の道徳基準で裁いても何も得るものはない。

          1. 5.2.1.1.1
            とある日本さん 2019年4月21日 at 14:29 (UTC 9)

            中国韓国みたいな自身の国すら信用できない連中が、他国を信用する訳ないもんな

          2. 5.2.1.1.2
            とある日本さん 2019年4月21日 at 15:48 (UTC 9)

            そして、そんな中国に対して、台湾とチベットを裏切って、1000年途絶えていた国交を結んだのが我が日本。
            この事例から分かることは、我々は外国のことを「信用できるか?」という基準で判断なんかしていないってこと。

      2. 5.2.2
        とある日本さん 2019年4月21日 at 15:53 (UTC 9)

        ロシアはあまり日本の役に立たないからどうでもいいよ

        1. 5.2.2.1
          とある日本さん 2019年4月21日 at 16:00 (UTC 9)

          そんなことはない
          win-winの関係を持つことができるので、ロシアとは友好を持つべき
          1 中国を封じ込めるのに、ロシアを日米側に取り込めるかが重要
          2 天然エネルギー資源の供給リスク分散化

          1. 5.2.2.1.1
            とある日本さん 2019年4月21日 at 19:00 (UTC 9)

            ロシアは中国の封じ込めはできないよ
            もう実力もない
            戦力あるようでいて、あそこまで貧困に落ちてしまうと中国と戦うって選択肢がとれなくなってる
            ロシア人は無能だし、潰し合えばいいけど

          2. 5.2.2.1.2
            とある日本さん 2019年4月21日 at 20:34 (UTC 9)

            現在、米国は1強の超大国なんだけど、
            米国ですら1カ国だけでは中国の封じ込めはできないんだよ。
            だから、ロシアに中国の封じ込めができないのは当たり前。
            ロシアを日米の味方に引き入れて、いっしょに中国封じ込めをすることが、
            日本が生き延びるために必要なのだ。

          3. 5.2.2.1.3
            とある日本さん 2019年4月22日 at 09:21 (UTC 9)

            いや、中国も潰れたらいいけど、だからといってロシアと組むこと自体に日本は何の魅力を感じないし気味が悪いんだよ
            ロシアを潰すために欧米は組んだ
            ロシア嫌いの日本がそれに前回は加わらなかったのは北方領土のためだけ
            領土を返さないなら日本にとってもロシアも潰れりゃいいんだよ
            中国を潰すためにもロシアを潰すためにもどっちのためにも日本はがんばればいいだけ

        2. 5.2.2.2
          とある日本さん 2019年4月23日 at 02:02 (UTC 9)

          ちがう。大事なのは、敵にならない程度の友好関係。

      3. 5.2.3
        とある日本さん 2019年4月21日 at 16:09 (UTC 9)

        欧米人のロシア観がどういうものであれ、ロシア自身がペレストロイカ以降ずっと自国の土台を、政治的、戦略的にヨーロッパよりを基礎にしてるよ
        どれだけロシア外交がNATOと火花散らしてもアメリカと対立しても、その姿勢は変えないようにしてるのが今のロシア
        必死でヨーロッパの仲間を自称してる
        だからソ連後に急にロシア正教とか、神聖ローマ帝国の正当な後継者とか気持ち悪いことをゴリ推しし続けてる

        ヨーロッパがロシアにとっていい迷惑?
        同じくシベリアにとってはロシアはいい迷惑だよ
        ロシアはアジアであるシベリアを手放せばいい

        1. 5.2.3.1
          とある日本さん 2019年4月21日 at 16:25 (UTC 9)

          それヨーロッパよりってか「近代化」じゃん。
          日本だって明治期に近代化を取り入れたし、現代社会では世界中でやってるよ。

          そして、「神聖ローマの後継者(第三のローマ)」の自称は今に始まったことじゃないよ。
          コンスタンチノープルが陥落して、ビザンツ帝国が滅亡し、イヴァン3世がその皇帝の姪と結婚することで、
          国章である鷹を受け継いで以来ずっとだよ(15世紀)。

          共産主義が失敗することで、人間には唯物論だけじゃなくて唯心論も必要だと、わかってよかったじゃん(ロシア正教の復興)。

          ロシアがシベリアを手放したら、あそこは中国の手に渡る。
          あなたが中国人なら、ロシアがシベリアを手放したら、万々歳だろうね。
          およそ国が覇権国家になるのに、エネルギー資源の自給が必要だが、シベリアを中国が手に入れたら、これが可能になってしまう。

          1. 5.2.3.1.1
            とある日本さん 2019年4月21日 at 18:54 (UTC 9)

            近代化関係ないんだよ
            文化の観点で兄弟とか今更やってるわけ
            急にまたキリスト教持ち出して国教だと
            気持ち悪いったらない
            完全に政治的に二十年ほどで文化を作り上げたんだよ

          2. 5.2.3.1.2
            とある日本さん 2019年4月21日 at 20:31 (UTC 9)

            別にロシア正教の復興したっていいじゃん。
            そんなのロシアの勝手じゃん。

            兄弟だかなんだか知らないけど、
            そんなのキリスト教を信仰する人たちの問題で、我々には関係ない。
            我々が西欧のカソリック&プロテスタント側に肩入れするいわれこそない。

          3. 5.2.3.1.3
            とある日本さん 2019年4月22日 at 09:24 (UTC 9)

            少なくとも、これからはヨーロッパとは貿易額が大きくなってくる
            ヨーロッパは普通にまともに外交続ける相手
            日本が気持ち悪い貧乏なロシア認めてやらないといけない理由もない

  6. 6
    とある日本さん 2019年4月21日 at 11:26 (UTC 9)

    つまり安倍が悪いと叫んでおけばいいのか
     

  7. 7
    とある日本さん 2019年4月21日 at 11:34 (UTC 9)

    満州国の真実を中国人は知らないみたいだね。
    もっと教えてあげないと。

  8. 8
    とある日本さん 2019年4月21日 at 11:35 (UTC 9)

    ホロドモール
    ドイツと共同でポーランドを侵攻
    占領地での強姦、略奪を推奨
    ソ連占領下のドイツでは強姦されてない女性がごくわずかと言われたほど

    やりたい放題やってるよね

    1. 8.1
      とある日本さん 2019年4月21日 at 12:41 (UTC 9)

      それソ連ね

    2. 8.2
      とある日本さん 2019年4月23日 at 02:20 (UTC 9)

      独ソ戦は最悪の殺し合いだったから、お互い捕虜を虐殺しあってた。
      アメリカ、イギリスが映画にしたがるノルマンディー上陸なんで独ソ戦に比べたらジョーク。
      ソビエトがドイツに入ったら、何が起こるか、予想されてたことらしいよ。

  9. 9
    とある日本さん 2019年4月21日 at 11:47 (UTC 9)

    ソ連が、どうのこうのと偉そうに
    中国人よ、お前が言うな!

  10. 10
    とある日本さん 2019年4月21日 at 11:53 (UTC 9)

    当時満州で建築土方やってたうちの爺さんも同じような事言ってた。
    逆に日本人と満州人は普通に仲が良く
    結婚した人も多かった(終戦で土地を追い出された)と。

    1. 10.1
      とある日本さん 2019年4月21日 at 12:35 (UTC 9)

      朝◯とちがって敗戦時中国人に匿われて残留邦人になった人が無数にいる時点で関係が見えるよね。
      北方領土も、ごく僅かながら撤退&自決せずに残った日本人女性も現地のロシア系の人達が保護したらしい。

      1. 10.1.1
        とある日本さん 2019年4月21日 at 15:47 (UTC 9)

        日本は残留日本人を救える体力が既に無かった
        残された日本人は食事を与えられながら洗脳されて帰国してデマを言いふらしてた人が多いよ
        >北方領土も、ごく僅かながら撤退&自決せずに残った
        自決や撤退はロシア人の蛮行のせいなのに何言ってんの?

  11. 11
    とある日本さん 2019年4月21日 at 11:59 (UTC 9)

    どういう意図があってこういうニュースをやるんだろう。
    韓国と違って中国は分かり合えるね!なんて思う日本人が増えるかな。

    1. 11.1
      とある日本さん 2019年4月21日 at 12:08 (UTC 9)

      多分、中国はアメリカとの交渉が上手くいかなくて日本に頼らないと金がないから
      天安門の季節にはまた反日記事増えると思うけどね

    2. 11.2
      とある日本さん 2019年4月21日 at 15:05 (UTC 9)

      露とは領土問題決着つけ米だけが目下の仮想敵国だったけど、今や自国の経済力、影響力、軍事力からしたら、露なんか相手にならない時代だからこんな記事も出せるんだろうな

    3. 11.3
      とある日本さん 2019年4月21日 at 17:03 (UTC 9)

      近々、北とロシアが会談するよね〜

  12. 12
    とある日本さん 2019年4月21日 at 12:00 (UTC 9)

    日本軍が家を焼き払うはずはない、紹介石か毛沢東だろう
    ソ連は強姦したが、撤収する際に満州に有った工場等で解体して運べる物は全て持ち去った、
    レールや枕木さえも剥がして持っていった

    1. 12.1
      とある日本さん 2019年4月21日 at 12:06 (UTC 9)

      >遼寧省瀋陽市(旧奉天市)ではソ連軍の「援助」を受けてから6ヶ月間で972個の工場が略奪により破壊され、上下水道システムが完全に崩壊した。

      972の工場と上下水道は日本が満州統治の時に日本の金で作ったインフラと工場だよね
      日本軍が日本の金で作った物を壊したり燃やしたりするわけないじゃんねーw

    2. 12.2
      とある日本さん 2019年4月21日 at 12:42 (UTC 9)

      ソ連の満州侵攻自体、資源と設備の奪取が目的だったし、日本人や中国人は奴隷扱い。
      ソ連撤退後に蒋介石と毛沢東がやらかした満州覇権争いでも、シンパの日本人には寛大だったけど、敵側の内通者と疑われたら残酷な処罰が待っていた。
      ソ連なんかを信用して、関東軍を弱体化させた時点でゲームオーバーだったんや

      1. 12.2.1
        とある日本さん 2019年4月21日 at 12:46 (UTC 9)

        外国のことを「信用する/しない」という発想で判断するところが間違いなんだと思うよ

      2. 12.2.2
        とある日本さん 2019年4月21日 at 13:12 (UTC 9)

        物だけでなく労働力としての人間もな。捕虜にされ不法に何年間も抑留されて
        異国の地に斃れた方々は数え切れないだろ。
        ただ虐殺されなかっただけマシなのかもしれない。
        それと関東軍も大本営もソ連を信用はしていた様子はない。太平洋、東南アジアの
        切迫した戦況が兵力転用を強いただけ。米軍の本土上陸が絵空事ではなくなってからは尚更のこと。
        結局、満州は外地ってことだろうが、それにしても住民の避難をなんとかできなかったのかというのはある。
        それと支那人(満州人もかもしれないが)は支那人で、日本人宅の略奪に走った者もいた。
        逆に知り合いの日本人を庇った支那人もいる。こうした経験談を聞けなくなってもう随分たつな…。

      3. 12.2.3
        とある日本さん 2019年4月23日 at 02:23 (UTC 9)

        確か、ちゃんとスパイがソビエトの動きを伝えてたのに、生かせなかった日本の軍部が悪い。

    3. 12.3
      とある日本さん 2019年4月22日 at 13:55 (UTC 9)

      堅壁清野、黄河決壊事件、長沙大火、督戦隊でググるべし

  13. 13
    とある日本さん 2019年4月21日 at 12:02 (UTC 9)

    >清朝政府の失策により中国は日本の侵略を許し、無数の国民が苦難を強いられる中、

    もうこの時点で歴史認識が間違ってるw
    清はアヘン戦争でイギリスやフランスに負けた後は国として機能しなくなっていて、アメリカやドイツも「俺達にも中国利権よこせ!」って雪崩れ込んできたりロシアもどさくさ紛れに軍隊が居座ったり、終いには西洋は中国を内部崩壊させて分断して植民地にする気満々で革命させて中華民国になった
    その腹いせにアメリカとイギリス人を襲ったら爆撃で徹底的に報復されて、中国人は白人を恐れて日本人に八つ当たりして何もしてない日本人を虐殺しはじめた
    日本軍は日本人を守るために護衛として大陸に行ったのに、国民党は何度も「もう日本人を襲わない」と言いながら約束を破って日本人を襲った
    それで日本側は国民党に対して疑心暗鬼になってる時に、日本兵が一人帰ってこないと騒ぎになって、それが日中戦争がはじまった理由だったのに
    何をしれっと歴史修正してやがる!w

    1. 13.1
      とある日本さん 2019年4月21日 at 13:21 (UTC 9)

      日本人の行儀良い対応したツケが通州事件などの日本人居留民虐殺だからね。

    2. 13.2
      とある日本さん 2019年4月21日 at 13:57 (UTC 9)

      こういう風な歴史認識って学校で教えてくれないよね。
      どういう風な本を読んでこういう認識に至ったの?宮崎市定とか?
      煽りでなく、純粋に参考文献を教えて欲しい。

      1. 13.2.1
        とある日本さん 2019年4月21日 at 14:44 (UTC 9)

        一つ一つの事件や動乱は詳しく書いてる本もあるし大まかな概要なら教科書にすら載ってる
        ただ今の日本の学校で教育されてる歴史は細切れで全体の経緯をわからなくされてるだけ
        全体図を知られると戦勝国に都合が悪いから
        なんなら左翼寄りの教科書でもいいから近代史の太字で書いてある部分について「何故そうなったのか?」を調べたら芋づる式に歴史が辿れる

    3. 13.3
      とある日本さん 2019年4月22日 at 14:03 (UTC 9)

      あれはコミンテルンの策略(シナリオ)。
      挑発に乗ってしまった日本も悪い。

  14. 14
    とある日本さん 2019年4月21日 at 12:03 (UTC 9)

    >撤退する際に街に火をつけ、抵抗する中国人は全てその場で射殺された。
    三光作戦:国民党と共産党が得意としたやり口。敵軍に罪をなすりつけるまででワンセット。
    ソ連を弁護する気は無いか、日本軍の蛮行のほとんどは中国の自作自演。

  15. 15
    名無しさん 2019年4月21日 at 12:04 (UTC 9)

    なぜ安倍首相が、ロシアとの関係を改善しようとしているかと、中国に備えなければならないからだ。
    ロシアと緊張状態にあると、北海道に自衛隊の主力を貼り付けておかなければならない。
    両面作戦は出来ないので、主力を南方に展開できるように、ロシアとは友好(みせかけでも)関係に持っていこうとしている。

    1. 15.1
      とある日本さん 2019年4月21日 at 12:17 (UTC 9)

      とはいえロシアの友好的な態度なんて信用できないけどね

      1. 15.1.1
        とある日本さん 2019年4月21日 at 12:43 (UTC 9)

        信用できる外国なんて存在しない。
        米国も信用できない。
        外国からしたら、日本だって信用できないのだ。
        そんなのお互い様である。

        我々は70年代にソ連を封じ込めるために中国と手を結んだのだ。
        それなのに、中国を封じ込めるためにロシアと組めない、というのはおかしな話だ。

    2. 15.2
      とある日本さん 2019年4月21日 at 16:52 (UTC 9)

      ロシア利権と朝鮮半島助け以外の理由は無いです
      売国極みです

      1. 15.2.1
        とある日本さん 2019年4月21日 at 18:05 (UTC 9)

        ※15.2 横レス
        レッテル貼りは合理性をして反論できないに人間がやる印象操作である、
        地位のある人に対して「レッテル」をはることで、
        自分を大きく見せる人の扇動にあなたがのせられていないというのであれば、
        合理的に反論してみせよ。

        米国は今、超大国ではあるが、彼らとて1国では「封じ込め」はできないのだ。
        中国を封じ込めるためには、ロシアを日米の味方に引き入れることが肝要なのである。

        1. 15.2.1.1
          とある日本さん 2019年4月21日 at 19:16 (UTC 9)

          中国封じ込め?
          北方領土の労働者はほぼ中国人と北朝鮮労働者
          ガスパイプは朝鮮半島、中国、日本、北方領土を繋げるという計画を日本の資金でやろうという計画
          既に韓国企業、中国企業、アメリカ企業は北方領土に進出してるのに、日本だけ国が支援して日本企業が政商する仕組み。完全に舐められtる
          TPP同様に中国包囲網という大嘘なデマを吐き、オバマにまで否定された
          日本がTPPで敷居低くした後に日米FTA、中国板TPPのとも言える RCEPにも加盟し日本が米中の草刈り場になるよ
          中国包囲網な危機感ある首相が北海道やその他を中国籍に土地や不動産、水資源まで買い占めさせ放置
          国内から入ってきてるのに中国包囲網とか馬鹿ですか?

          1. 15.2.1.1.1
            とある日本さん 2019年4月21日 at 20:27 (UTC 9)

            そうやって、人格攻撃をする人は自分の意見に自信がないんだよ。

            国内に中国人を入り込ませているのは、それはそれでやめるべきことである。
            それについては私も安倍首相の政策に反対だ。
            日本国内にも親中派がたくさんいるからね。

            その一方で、国際関係でいうと、日米露による中国封じ込めが必要。
            日本を中国の狩場にしないために。
            現在、中国は米国の覇権に挑戦していて、これに米国は反発。
            で、米国は中国封じ込めに動いているわけだけど、とにかくこれはコストがかかりすぎる。
            そして、親中派がいっぱいいるのは米国も同じ。
            日本も米国も一枚岩ではない。
            だから、コストがかかりすぎるのであれば、中国が提案する米中でのG2を選択しかねない。
            米中G2になったら、日本は一巻の終わりで、中国の草刈り場になる。

            この時、中国封じ込めのコストを下げるのが、ロシアを味方に引き入れることなのだ。

  16. 16
    とある日本さん 2019年4月21日 at 12:23 (UTC 9)

    >無数の国民が苦難を強いられる中、

    日本軍にでは無く、中国の軍閥によってだろ
    抵抗し無い中国人には寛容だったろ日本軍
    日本軍とすり替えるなよ

  17. 17
    とある日本さん 2019年4月21日 at 12:24 (UTC 9)

    >この記事は日本人が書いたに違いない! 

    うーん、日本人が
    >日本軍は中国人の家を焼き払い略奪の限りを尽くしたが、ソ連軍も全く同じことをした。
    みたいな事を書くとしたら、なかなかのものだな

  18. 18
    とある日本さん 2019年4月21日 at 13:00 (UTC 9)

    コメントのほとんどは正しいことだ。小生はまだ少学生3年で奉天から、引き揚げたが、ロスケにはたくさんのものを取られたのを覚えている。でも終戦後、シナ人と朝鮮人の子供たちにいじめられたことのほうが、鮮明に覚えている。

    1. 18.1
      とある日本さん 2019年4月21日 at 14:55 (UTC 9)

      引き上げて来られた方ですか。貴重なお話、興味あります
      機会があればもっと語ってください

    2. 18.2
      とある日本さん 2019年4月21日 at 14:59 (UTC 9)

      翁、お久しぶりです!
      地元は大陸からの引き揚げ船が到着していた港があります
      祖父母は引き揚げ者の苦労を色々知っていたようで、夕飯時にテレビでその2カ国の話題が出る度に思い沈黙に包まれていました
      それでも中国はまだ人脈や懐かしさがあったようで旅行に行ってましたが、半島については一度も口を開くこともなく最後まで旅行にも行きませんでした

    3. 18.3
      とある日本さん 2019年4月21日 at 16:13 (UTC 9)

      遠藤誉さんにロシア人の行為についても聞いて見たい
      あの人なら実際どうだったか知ってる

      1. 18.3.1
        とある日本さん 2019年4月21日 at 16:44 (UTC 9)

        大連の我が祖父母の家にはロシア人が駐留していた。
        当時11歳だった母によると、ロシア語を教えてもらったりして、
        大変かわいがってもらったそうです。
        中国人にも別にいじめられたりはしていない。
        まあ、まれで幸運な例だわな。

        1. 18.3.1.1
          とある日本さん 2019年4月22日 at 09:29 (UTC 9)

          稀な例ですね
          ロシア人に酷い目にあった日本人は多いです

        2. 18.3.1.2
          とある日本さん 2019年4月23日 at 02:34 (UTC 9)

          ソビエト共産革命のとき、国を追われて満洲にたどり着いて住んでた皇帝を愛するロシア人たちは、
          満洲の日本人と仲が良かったけどね。
          日本にまで逃げて亡命帰化したロシア人もいたし。
          彼らはソビエト軍に捕まり、皇帝派の残党として収容所におくられたのかな。

  19. 19
    とある日本さん 2019年4月21日 at 13:04 (UTC 9)

    中国とソ連は冷戦の時から仲が悪かったよ。
    国境を長く接してるし。

  20. 20
    とある日本さん 2019年4月21日 at 13:05 (UTC 9)

    日本人と笑ってる写真は残ってるのに、ロシア人と一緒に写ってるのはない。
    写真全部と写した人は、全員消されたんだろうな。

  21. 21
    とある日本さん 2019年4月21日 at 13:06 (UTC 9)

    >日本軍は中国人の家を焼き払い略奪の限りを尽くした

    しれっと嘘を吐く、それは日本軍になりすました中国軍のしわざだろ

  22. 22
    とある日本さん 2019年4月21日 at 13:11 (UTC 9)

    日本が略奪の限りを尽くしたところで略奪ねぇ
    奪うもの残ってたんだ?ふーん へーーー

  23. 23
    とある日本さん 2019年4月21日 at 13:19 (UTC 9)

    年寄りは日本は良かった、ソ連と中国は駄目と言う
    そういう人を取り締まってきたんだから、こいつらはまた繰り返す

  24. 24
    とある日本さん 2019年4月21日 at 13:26 (UTC 9)

    まぁある意味では徹底的に破壊し殺戮したからこそこうして証拠も承認も皆無なんだよね
    それに関しては成功だったと言えるよ
    日本みたいに色々造ったり建てたりしちゃったから、それが日本の占領の証拠になったし、生かしておいたせいで証人にもなった
    戦争では前者が正解だったって事だ
    相手を活かしたり情けをかけることはしちゃダメ
    自国の未来を考えるならね

  25. 25
    とある日本さん 2019年4月21日 at 13:39 (UTC 9)

    日本人が悪いことをしたというのなら、日本人が避難する時に子供を中国人に預けた中国残留孤児など存在はしなかったはずだ。なぜにっくき日本人の子供を中国人が何千人も保護したんだ。説明できる中国人はいるのか?

    1. 25.1
      とある日本さん 2019年4月21日 at 15:03 (UTC 9)

      残量孤児についてはそれほど保護した中国人が“良い人”ばかりという訳でもない
      当時は人が貴重な労働力で丈夫な子供を欲しがった。日本人が短期間だけ中国人に子供を預けたら、中国人は僅かな米や穀物を持って来て(子供の代金として)子供を返そうとしなかったという話も聞いた
      ソースは中学生の時に引き上げて来た死んだ父親だ

    2. 25.2
      とある日本さん 2019年4月21日 at 16:37 (UTC 9)

      殆どが奴隷として売り捌かれたそうだよ

  26. 26
    とある日本さん 2019年4月21日 at 13:50 (UTC 9)

    露助との戦争を期待してるぞ支那君。

  27. 27
    とある日本さん 2019年4月21日 at 13:56 (UTC 9)

    本来満州国は中国は関係ない
    満州国は満州人のもの

    1. 27.1
      とある日本さん 2019年4月23日 at 02:40 (UTC 9)

      今の中国には、もう満州民族の言葉も文化も残ってないらしい。
      もうみんな漢民族化してる。

  28. 28
    とある日本さん 2019年4月21日 at 13:57 (UTC 9)

    現在中国とロシアの間には「上海協力機構」があって、事実上の同盟関係なのだ。
    しかしながら、長い国境を接している両国は潜在的には敵同士なのだ。
    これは日米にとって良い話である。
    中国を封じ込めるにあたり、重要なことはロシアを味方につけることができるのか? という点。
    安倍首相はこれを見越して外交をやっておられる。

    1. 28.1
      とある日本さん 2019年4月21日 at 19:04 (UTC 9)

      中国を封じ込めるためにロシアと手を組むなんて死んでも嫌だよ日本人は
      中国と同じくロシアも潰れていい

    2. 28.2
      とある日本さん 2019年4月21日 at 20:03 (UTC 9)

      どこの紛争にも裏に常任理事国の5大悪国が居て自分で戦争せずに日本とかを駒にして戦争させるんだよ
      いい加減気づいて
      英米はまた裏切り日本に敵国条項で制裁してくる

  29. 29
    とある日本さん 2019年4月21日 at 14:24 (UTC 9)

    祖母が満州からの引き上げ組だったんだけどソ連兵はとても野蛮だったんだと、女と分かれば乱暴されるからみんな坊主にして逃げたそうな
    ドイツでも略奪の限りを尽くしてるし連合国=正義などと間違ってもありえない

  30. 30
    とある日本さん 2019年4月21日 at 14:27 (UTC 9)

    満州から引き揚げてきた人を知ってるけど、日本人と中国人は住み分けられてて、日本人の友達が居るってことは一種のステータスだったらしい。

  31. 31
    とある日本さん 2019年4月21日 at 14:45 (UTC 9)

    ソ連赤軍はとりあえずレ○プするイメージしかない

  32. 32
    とある日本さん 2019年4月21日 at 14:52 (UTC 9)

    ベルリンに入ったソ連兵、20万人女性を強制成功

    1. 32.1
      とある日本さん 2019年4月23日 at 02:42 (UTC 9)

      フランスを開放しに来た、英米を中心とする連合軍。
      助けに来たはずなのに、フランス女性をレ、、、。

  33. 33
    とある日本さん 2019年4月21日 at 15:08 (UTC 9)

    >実際に目にした人は誰も生きてないんだろうな
    どうだろ
    年齢的にまだ生存者はいるんじゃないか?
    うちのじいちゃんはついこの間、ボソッとソ連は本当にひどいことをやったと言っていたわ
    終戦時まだ15〜6だったから記憶もしっかりあるし

  34. 34
    とある日本さん 2019年4月21日 at 15:23 (UTC 9)

    ロシアヤクザと日本の最大の違いは敗戦国という立ち場
    第二次大戦の後にそれを凌駕する殺戮を奮ったのが中国共産党

  35. 35
    とある日本さん 2019年4月21日 at 15:35 (UTC 9)

    露助って言葉が差別用語のように思われているようなので
    事実を言うと、ロシア人のことはルスクと言う。
    地方によっては日本語読みの露助に近い発音になる。
    だから別に侮蔑語でも何でもなく、露助=ルスク=ロシア人で問題ない。

    1. 35.1
      とある日本さん 2019年4月21日 at 15:42 (UTC 9)

      旅順要塞で日本兵がロシア兵を掘りまくってる春画にも
      「ロスケ」って表現があったからあんまりいい表現じゃないと思ってた

  36. 36
    とある日本さん 2019年4月21日 at 15:41 (UTC 9)

    日本は国際条約守って中国に居たの条約違反して英米に支援された中国人が襲撃してきただけ

    1. 36.1
      とある日本さん 2019年4月21日 at 16:44 (UTC 9)

      それに関しては英米との関係維持を怠った日本も大概だと思うぞ

      1. 36.1.1
        とある日本さん 2019年4月21日 at 18:27 (UTC 9)

        私は36.1さんに賛同する。
        第1次世界大戦への参戦に消極的だったため、
        イギリス側は日本について、同盟関係のいいとこ取りしかしないと不満に思っていたのよ。
        怒ってるわけだから、有色人種である日本のことを対等に考えていた。
        イギリスにはそんな側面もあった。

      2. 36.1.2
        とある日本さん 2019年4月21日 at 19:51 (UTC 9)

        ニューヨーク株式市場で株価が大暴落したことに端を発した世界規模の恐慌が起こり色んな事をやったが景気回復には戦争特需しかなかった
        ルーズベルトとチャーチルとのやり取りでドイツか日本が対戦相手にふさわしいとしてる時点で何やっても無駄だった。
        実際に譲歩しても話し合いで解決するつもりで何度もアメリカに言ってるのに話し合いに応じなかったのはアメリカ。
        日本が対等に扱って貰ったのは日露戦争後で、不平等条約解消で英米は日本なんか対等に見てないよ

  37. 37
    とある日本さん 2019年4月21日 at 16:02 (UTC 9)

    まあ、モンゴル帝国は昔すぎるとして、近代で悪の帝国って

    1 南米を滅茶苦茶にしたスペイン
    2 中東、アフリカを滅茶苦茶にしたイギリス
    3 世界中を滅茶苦茶にしたソビエト

    の三つにはナチスドイツも大日本帝国もアメリカも中華人民共和国もかなわんと思う

    1. 37.1
      とある日本さん 2019年4月21日 at 16:29 (UTC 9)

      食料の配給に事欠き、日用品の製造もロクにできなかったのに、
      核と宇宙開発の技術はあって、世界中を振り回すことができるとか、
      不思議な話だよね、ソ連てさ。
      ファンタジーなんじゃないの、と思う今日この頃。

    2. 37.2
      とある日本さん 2019年4月21日 at 17:04 (UTC 9)

      中華人民共和国は上の3つよりやばいだろ

      1. 37.2.1
        とある日本さん 2019年4月21日 at 18:33 (UTC 9)

        それは中国を過大評価しすぎだわ。
        中国のヤバさは今のところほとんど国内。
        自国民を4000万人も殺すとかすごいけどさ。

        1. 37.2.1.1
          とある日本さん 2019年4月21日 at 19:06 (UTC 9)

          勝手に自国民にしただけ

    3. 37.3
      とある日本さん 2019年4月21日 at 19:20 (UTC 9)

      大日本帝国し侵略、進攻って他国の独立軍が受け入れたから共同で戦ったのであり日本単独じゃ無理
      敵(白人)なのにわざわざ同じアジア人と戦って人命や資金減らそうと考える人居ないよ

  38. 38
    とある日本さん 2019年4月21日 at 16:33 (UTC 9)

    >中国は日本の侵略を許し、
    北京議定書による合意の上で日本軍や在住日本人が居た。それなのに攻撃してきたから1937年に支那事変が始まった。
    日本は1938年から1941年の間に中国側に対し12回も和平提案を行なった。全部無視して攻撃してきたのは中国側。
    >ソ連軍は全く規律が取れておらず、駅、バス停など街中のいたるところで若い中国人女性を暴行した。
    清軍の敗残兵も同様に中国市民に残虐でしたよ
    >日本軍を追い出す手助けをしてくれ、地元の中国人は大喜びだったと広く認識されているが
    日本軍のせいに仕向けた支那軍による放火や黄河堤防決壊でも市民を助けたのは日本軍だし、農民は日本軍の方に付いて反撃してる。中国兵の負傷者達を日本軍は治療までしてた。

  39. 39
    とある日本さん 2019年4月21日 at 16:34 (UTC 9)

    ソ連兵が居なくなった後の紅衛兵の方が酷いんじゃない?

  40. 40
    とある日本さん 2019年4月21日 at 16:49 (UTC 9)

    少なくともロシア兵は中国共産党のように
    中国国民をミンチにして食ってはいないな

  41. 41
    とある日本さん 2019年4月21日 at 17:02 (UTC 9)

    いい人の割合に草

  42. 42
    とある日本さん 2019年4月21日 at 17:02 (UTC 9)

    満州で日本軍が家屋焼き払って略奪とかギャグかな
    略奪する必要がないくらい物資で溢れてたのが満州
    帰還兵の多くが丸々と太っていたくらい

  43. 43
    とある日本さん 2019年4月21日 at 17:08 (UTC 9)

    同じ頃、八路軍は、どこで何をやっていんでしょうかね

    1. 43.1
      とある日本さん 2019年4月21日 at 18:09 (UTC 9)

      手刀で日本兵をぶった切ってたアル

  44. 44
    とある日本さん 2019年4月21日 at 18:17 (UTC 9)

    日本軍が虐殺したとか略奪したというのは共産党の作り話ですよ。

    1. 44.1
      とある日本さん 2019年4月22日 at 15:21 (UTC 9)

      そういうことは日本人の犯罪者数が0になってから言おう。

  45. 45
    とある日本さん 2019年4月21日 at 18:31 (UTC 9)

    歴史上、もっとも民間人の犠牲者をだしたのは1位と2位が共産主義と社会主義の国だからね
    しかも怖いのが戦争じゃないっていう・・・

  46. 46
    とある日本さん 2019年4月21日 at 18:51 (UTC 9)

    略奪・放火とか・・・・朝鮮人だわな
    日本もアホだわ・・・・朝鮮人なんか入れて
    もう二度と朝鮮人は何事も相手するな

  47. 47
    とある日本さん 2019年4月21日 at 19:02 (UTC 9)

    >>日本軍は中国人の家を焼き払い略奪の限りを尽くした

    それ共産党軍やただの貧乏中国人兵の集団でしょ
    日本軍は軍規が世界一厳しかったのに孫子の兵法にある中国人みたいな戦い方はしない

  48. 48
    とある日本さん 2019年4月21日 at 19:36 (UTC 9)

    露助を信じる奴は馬鹿
    安倍いい加減にしとけよ!

    1. 48.1
      とある日本さん 2019年4月21日 at 21:04 (UTC 9)

      日本が金出して露、米、中、朝鮮半島が得する仕組み

  49. 49
    とある日本さん 2019年4月21日 at 20:09 (UTC 9)

    ソ連て戦没者数ものすごいけどこんな事できる元気残ってたんだな
    まあドイツを悪者にする為に戦没人数盛ってるんだろうけど

  50. 50
    とある日本さん 2019年4月21日 at 20:11 (UTC 9)

    今、安倍はプーチンにまた騙され、習近平と関係改善を進めてる。
    正直、まだ役者が違うように見える。
    特にプーチンなんてとてもとても日本の政治家レベルじゃ相手にならない。

  51. 51
    とある日本さん 2019年4月21日 at 20:19 (UTC 9)

    資料も何も引用しない説に賛同する阿呆ども。

  52. 52
    とある日本さん 2019年4月21日 at 20:24 (UTC 9)

    ドサクサ紛れに日本の悪口が入っているが、ソ連なんかと一緒にするな。
    日本は清朝に助けを求められたから出兵したのだ。
    一部けしからん兵士が暴挙に出たかもしれないが、政府が許していたわけじゃない。
    ソ連なんかはハナから略奪と殺戮を推奨していた史上最悪の国だ。

  53. 53
    とある日本さん 2019年4月21日 at 21:34 (UTC 9)

    >15.2.1.1.1
    とある日本さん 2019年4月21日 at 20:27 (UTC 9)

    返信なくしてる。このサイト主かな

  54. 54
    とある日本さん 2019年4月22日 at 00:44 (UTC 9)

    記念碑に一切書かれていないとあるが、では記者はどうやって「真実」を知ったのだろう
    疑うわけではないが、まずはそれを書くべきだろう

  55. 55
    とある日本さん 2019年4月22日 at 04:54 (UTC 9)

    中国国民党軍よりはマシだよ

  56. 56
    とある日本さん 2019年4月22日 at 06:48 (UTC 9)

    まるで中国が平和に暮らしていたように書くなよ。
    軍閥が割拠して、馬賊が横行し、
    国民の生命も財産も守れない状態だったくせに。
    日本軍が統治した満州は 治安が良く、
    中国人が逃げ込んできたぐらいだったんだぞ?

    1. 56.1
      とある日本さん 2019年4月22日 at 13:34 (UTC 9)

      守るどころか自国民を虐殺してた

  57. 57
    とある日本さん 2019年4月22日 at 07:19 (UTC 9)

    うちのお婆ちゃん、満州の奉天に住んでたんだけど
    ロシア兵と中国兵が街になだれ込んできてあっという間に色んなものを略奪していったって言ってたな。
    目の前で大家さんが殺されるところも見たって…
    お婆ちゃん達家族は着の身着のまま、日本に逃げ帰れたけど
    何十年経ってボケた今でもその時のことは臨場感たっぷりに語るんだよね。
    余程怖い思いをしたんだな…

  58. 58
    とある日本さん 2019年4月22日 at 07:23 (UTC 9)

    >57
    ロシア兵✕ → ソ連兵〇

  59. 59
    とある日本さん 2019年4月22日 at 10:47 (UTC 9)

    それで今ごろ弱いウイグル人をいじめてるわけか

  60. 60
    とある日本さん 2019年4月22日 at 11:41 (UTC 9)

    中国も韓国も戦争中に大人だった世代の人には親日家が多かったんだけどな。

    「反日」も昔は無念からで、今は憎悪から来てる。

  61. 61
    とある日本さん 2019年4月22日 at 11:52 (UTC 9)

    島を取り返す現実的な方法は、北海道を重武装して、絶えず島の住民に恐怖感を与える。 ロシアは対抗上、武装を強化するだろう。 両国は軍の維持に金がかかる。 このようにしてロシアを経済的に疲弊、ダウンさせる。 当然、日本は強い経済力を維持する必要がある。

  62. 62
    とある日本さん 2019年4月22日 at 12:37 (UTC 9)

    ソ連赤軍兵士は200万人以上のドイツ人女性を凌辱したといわれている。男は言うまでもない。第一次大戦を含む長い革命期のボルシェビキはもっと酷いことをやった。WW2以前の日本は尼港事件で多くの民間人が赤軍から酷い目にあっている。しかし、中国もソ連と似たようなことか、もっと陰惨なことをやっている。凌遅刑の伝統があったように、朝鮮人や中国人はタヒ体を弄び、札陣を楽しむからな。

  63. 63
    とある日本さん 2019年4月22日 at 13:27 (UTC 9)

    > 日本軍は中国人の家を焼き払い略奪の限りを尽くしたが
    ウソ記事書くなよw
    堅壁清野(焦土作戦)、黄河決壊、長沙大火をして民衆を略奪、虐殺してたのは国民党軍だろ。

  64. 64
    とある日本さん 2019年4月22日 at 13:50 (UTC 9)

    満州建国から、ソ連が侵攻するまでは中国で最も治安が良く、豊かだったのか満州だったのでは
    建国当時は各地で軍閥が興り、匪賊が跋扈し、各国のスパイが暗躍、アヘンが蔓延していただろう
    しかし、満州では先にロシアの手が入っていたとは言え、撫順炭鉱と満鉄によるインフラ開発により 治安と経済が保証されていた 五族協和の精神によりロシア革命を逃れたロシア人、ユダヤ人なども安全に暮らしていた
    中国人は大衆は 貧しく差別の対象だったが、富裕層は満鉄職員などよりよほど豊かで机を並べ学校に通っていた
    勿論、満蒙開拓団の様な悲劇も有るが、それは日本人が搾取するだけでは無く 苦難して満州を自ら開拓したと言う事
    当時、学生だった方が言うには 子供の目で見てもソ連が侵攻するまでは普通に暮らせていた様だが ソ連兵の略奪ぶりは目に余る物だったらしい
    満州での日本人は確かに満州国人では無く 日本人と言う意識だったが 彼らの評判が良かったからこそ 日本人孤児が日本人はタネが良いと、進んで引き取ってくれたからだそうだ

  65. 65
    とある日本さん 2019年4月22日 at 19:13 (UTC 9)

    日本は歴史を忘れるな?
    中国人は正しいホントの歴史知ってからモノを言え。
    今のままだと韓国人と同じレベル。

    1. 65.1
      とある日本さん 2019年4月27日 at 18:36 (UTC 9)

      お前のほうがレベル低いと思うんだがw

  66. 66
    とある日本さん 2019年4月22日 at 20:33 (UTC 9)

    この時代を知っている人は、もう誰も生きていないだろうって?

    自称慰安婦の人たちはバリバリいきていらっしゃいますが。

    1. 66.1
      とある日本さん 2019年4月27日 at 18:37 (UTC 9)

      韓国人だけが歴史を知っているのだw

  67. 67
    とある日本さん 2019年4月23日 at 22:14 (UTC 9)

    日本もやった という一言で解決するIQしか持ち合わせてないのだから問題ないだろ?
    お前らのパパを悪く言うなよ
    証拠も出さないで感情だけで正当化するのはお前たちのDNAだろw

    1. 67.1
      とある日本さん 2019年4月27日 at 18:38 (UTC 9)

      日本はやってない、という証拠をお前は出せるのか?

  68. 68
    とある日本さん 2019年4月27日 at 22:02 (UTC 9)

    そりゃあ、ソ連がドイツ占領したとき、ドイツの工作機械、レールから電柱迄全部持って行ったんだから
    満州でも同じ事やってるだろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top