中国紙「最近の抗日ドラマで見かけた変な場面をまとめてみる」 中国人「英雄たちに失礼」「日本軍に同情する」

 
中国のネットメディアが「最近の抗日ドラマで見かけた変な場面をまとめてみる」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
最近の抗日ドラマでいくつかおかしな場面を見かけた。まずは国軍女性兵士の制服。なんでミニスカに黒ブーツなの?貧乏だから十分な生地がなかったの?それなのにストッキングはちゃんと履いてるの?こんなホテルの従業員のような服装を当時の国軍は本当にしていたのだろうか。




この白髪は一体何なのだろう。極度のストレスにより一夜にして白髪になってしまった可能性は否めないが、若者うけしそうな髪型であることは確か。



そして女性兵士が美しすぎる。現代のアイドルグループにも決して劣らない美貌。屈強さは全く感じないが、スタイル抜群で軍服も全く汚れていない。



そして一列に並ぶ重機関銃。抗日ドラマでは頻出で日本兵たちを木っ端みじんにするのが定例であるが、ゲリラ戦が主であった抗日戦争時で重機関銃を用いた戦いがどれだけあっただろうか。もし中国軍が常にこれだけの重機関銃を持ち歩き、日本軍に遭遇するたびに瞬時に重機関銃の列を作って日本軍を蹴散らし続けたのであれば、そんなスーパー中国軍を相手に14年間も戦い続けた日本軍に拍手を送りたい



記事・コメント引用元: http://comment.tie.163.com/DUDRANVD0522J45F.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 四川さん
 
華奢で美しい女性がきれいな服を着て戦場を歩いていたら、それは間違いなく売春婦 [2164 Good]
 
 
 
■ 新疆さん
 
抗日戦争を戦った英雄たちに失礼 [1683 Good]
 
 
 
■ 貴州さん
 
抗日ドラマを何本か見たことがある。「日本軍はよくこんな状況で8年も戦ったな」というのが素直な感想 [1151 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本軍は中国から逃げ出すのに8年かかったんだろ [861 Good]
 
 
   ■ 四川さん
   
   こんな思いを8年間もし続けた日本軍に心から同情する [30 Good]
 
 
   ■ 江西さん
   
   おいお前ら、最新の見解では抗日戦争の期間は14年間だ。間違えるな [448 Good]
 
 
   ■ 珠海さん
   
   日本はさらに6年間もこんな思いをし続けたのか。かわいそうに・・ [54 Good]
 
 
(訳者注:中国政府は従来より日中戦争の起点を1937年の盧溝橋事件として日中戦争の期間を8年間とする立場をとっていましたが、2017年に日中戦争の起点を1931年の柳条湖事件までさかのぼる方針転換をし、日中戦争の期間を14年間に延長しました)
 
 
 
■ 広州さん
 
まぁ、400キロ先にいる日本兵を銃弾一発で仕留める軍隊だからな [842 Good]
 
 
   ■ 広東さん
   
   俺のお爺さんは8歳の時に日本軍に殺されてしまうのだから仕方がない [21 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
   
   つまり中国軍は日本軍とマトモに戦っていないということだよな。正面からちゃんと戦っていたらこんなバカなことを言いだすはずがない [51 Good]
 
 
(訳者注: 最近中国では抗日ドラマの荒唐無稽な演出が問題となっています。その代表例として「400キロ先にいる日本兵を銃弾一発で仕留める」というシーンがよく挙げられます。東京と神戸の距離に匹敵します)
 
 
(訳者注: 最近中国では抗日ドラマの荒唐無稽な演出が問題となっています。その代表例として「僕のお爺さんは8歳の時に日本人に殺された」というセリフがよく挙げられます)
 
 
 
■ 広西さん
 
何でもいいんだよ。抗日ドラマなんだから [658 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
重機関銃はこんなに密集して使うものではない。人と銃弾の効率が悪いし、敵の砲弾をくらったら全滅だ [430 Good]
 
 
   ■ 江西さん
   
   ん?重慶さんは大本営発表に疑義を持っているのか?ひょっとして我々の偉大な大勝利自体を疑っている? [192 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
当時の中国軍はこんな重機関銃を持ってたの? [581 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
ミニスカかわいい [246 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
日本兵のみなさん、こんな奴らの相手は本当に大変だったことでしょう。お疲れさまでした [38 Good]
 
 
 

 
 

コメント

  1. 中国のホテルって従業員が生足ミニスカなのか・・・

    • 最高のおもてなしをするアルよ

      • 外出から戻ったら呼んでもいないコールガールが部屋にいてあんなこんな映像を隠し撮りされてしまうんですね

  2. 抗日ドラマにしないと
    お色気シーン1つ撮らせてもらえない中国人に同情するよwwwww

    • まぁ日本の歌舞伎も戦国時代や室町時代の話って事で江戸幕府をこき下ろしてたからな。

      • お上が強すぎると、庶民の皮肉が育つんだな。

  3. 重機関銃の総数よりも、こんな間隔で配置したら無駄弾使いすぎる

  4. 洗脳の恐ろしさを理解しているなら馬鹿げた抗日ドラマといえども看過できないと思うよ。こんなドラマを生まれた時からシャワーのように浴びて育つと、「無意識に」日本人を格下の軽蔑すべき対象だと「思い込む」。仮に、来日して日本好きになったとしても「何らかのきっかけで」日本人と揉めた時に、その憎悪のスイッチが入って犯罪を起こしかねない。

    • そういう意味では徹底的かつ取り返しがつかない段階に行きついてるのが韓国人だね

      極端な話、韓国人は日本に対して無限に害を成し続けるから、さっさと滅ぼしておかないと危ない

      彼らは日本に対して「何をしても正当化できる」と思い込んでいるからね

      それこそ反日でさえあれば何でもするし、そのために嘘を吐くことに躊躇も呵責も無い

  5. 規制が厳しいけど抗日っていうジャンルなら
    割とお色気とかも許可が下りるらしい

    • いっそ、日本の制作会社に外注するべきだよなあ、抗日ドラマは。
      東映の(内心もっとやりたがってるがある程度お色気を抑えてる)戦隊モノの延長線上でいけるはず。

      • 巨大ロボ不可避

        • 巨大化した日本兵を中華ロボで撃退するのは見たい

          • 先行者 「俺の時代が来た」

          • 股間の主砲が火を噴くぜ

            ・・・あれって工学的にはどうなん?
            人型だと腰って重心の要だけど

  6. 下らんウソだらけの韓国歴史ドラマをNHKも民放もタレ流すんなら、こう言うのも流せよ。
    どっちみち嘘なら、仮想敵国の内情がわかる方がいいだろがよ。

    • 明らかに韓流なんたらより面白そうだ。

    • 割と冗談抜きで見てみたいんだけど
      共産党はこの需要を理解してるんだろうか

      • 部分的にならようつべやニコニコに上がっていたような…

    • でもドワンゴがニコ動で放送したらドワンゴは反日だ!なんて言われてな
      民主共産辺りがそういう風に仕向けたのか単にお花畑連中が多かったのか
      麻生の甥っ子が役員してて麻生グループと業務提携してるとこ見てもまあ反日じゃあないわな

    • 本当に試しに1本丸ごと見てみたい。テレ東あたりやってくれないかな・・・

  7. 日本のへたなドラマよりよっぽど見たいぞ

    • 明らかに抗日ドラマの方が金かけて作ってるもんなあ。

    • 「中国人はこんな面白いドラマ見られるんだぜ」という自慢にさえ思えてくる

    • リクエストとかできるのかな。
      厨二的な要素を入れればもっとうけると思うんだ。

      • 素手で日本兵真っ二つとか、厨二と武侠の素晴らしいコラボだろw
        後は英雄の悲劇的な最期を入れればいいと思う
        内ゲバじゃあれだし国民党に殺してもらおう

      • アニメ化希望。

    • あいつら面白い物見てて正直羨ましい
      字幕版で良いので日本でも見られるようにしてほしい

      • うちらのご先祖様が、中共の都合のいいように、虐殺犯やレ〇プ犯に仕立てあげられてる、
        日本人から見たら普通は面白くないよ、
        中国人の発想の稚拙さが、笑いどころなら分かるけど。

        • これな。
          放映したら中国人への嫌悪感が増悪するだけだと思うがそういう意味でも放映してみたらいいんじゃね。

    • 地元の共産党の議員にお願いすれば、テレビ局に口をきいてくれるんじゃない?

  8. まあ、アメリカの古い戦争TVドラマ「コンバット」の
    ドイツ兵ポジションなんだなと思ってるからそれほど…
    (だいたい「ヘイ!アメリカーナ!!」って叫んで戦闘になったあと
    装甲車があろうがなんだろうが主人公の中隊にほぼ一方的に殲滅されるw)

    • コンバットはそんな安っぽいドラマじゃありません! ろくに内容も見ないで言っていませんか? コンバットの「丘は血に染まった」「老兵は死なず」「名も無き者の悲しみ」を観たのでしょうか? これらを観れば製作者の志の高さがわかると思います。 

  9. 共産党員のハメ撮りでも放映すれば、視聴率は売れ過ぎて品薄ニダね<`∀ ´/ >

    • タイトルは「プーさんと朝まで一緒。」

  10. どうせ日本の時代劇だってとんでも設定満載だし
    明治維新もドラマになると誰もがヒーローみたいな演出だ
    フィクションと割り切れるなら結構おもしろいかもな

  11. まぁゾンビ映画みたいなもんで、「お約束」に疑問を持っちゃいけない。
    真面目に考えると矛盾だらけなんだからwww

  12. ここ10年近く中国スゴいなー!

    3000年の歴史も5000年にのびるし
    抗日期間ものびるし
    南京ナントカも増えてるし。

    俺のわずかな貯金も中国人に頼めば増えるかな?

    • 数字だけならな
      実際に増えるわけじゃないぞ

      • シンプルにして素晴らしいレス!

      • 感心した

  13. 抗日ドラマ見てみたいw
    ヘタなコメディより絶対面白いでしょ!
    韓流のワンパターンドラマじゃなくて、何でこっちを放送してくれないのかなぁ

  14. ミニスカ履かせたいのはわかるが、もうちょいデザイン頑張ろうよ(笑)
    上着と合ってないじゃん。(´;ω;`)

  15. テレ東の深夜枠で流してほしい

  16. 使用料が安いからって韓国ドラマを流すより、抗日ドラマの方なら見たいな
    お色気シーンやグロシーンがあって昼間に流せんなら深夜にでもやってくれんかな?

  17. 面白ければどうでもいいよ

  18. ※8
    コンバットは戦争を描いていたし、独軍に対するリスペクトもあった。
    抗日ドラマは、正義の最強中国人と凶暴でマヌケで滅茶苦茶弱い日本軍の反日教育ドラマ。

  19. 中国人が韓国人よりまだ上等な理由がよく分かるスレだねw
    韓国人ならこういったドラマも全て「事実だ」と言い張るだろうからねw

    • いや、ここは親日の中国人の集まりだから。
      まちがいなく少数派でしょう。
      カイカイの人たちもけっこう韓国人のデタラメぶりはわかってるじゃん。
      あそこにコメントしている日本人の方がステレオタイプな韓国人像を押しつけてるけど。

  20. ミニスカより男女ともに軍服がピッチリしすぎなのが気になるわ
    体にフィットさせて見映え良くしたんだろうが、男が特にピチピチすぎて小さい服着てるみたいになってるw

    • ミニスカより後ろの男の腹が見えそうな上着が気になって気になってw

  21. YouTubeで少し観たんだけど、中国の抗日ドラマって60年代から80年代始めのアメリカ戦争映画みたいな感じ
    単純な勧善懲悪、ご都合主義で荒唐無稽な軽いノリの演出
    老若男女誰でも楽しめる娯楽作品だった
    その後アメリカ映画はよりリアリズムを追究した重厚なモノへと‘進化’していった
    果たして中国の戦争モノが高度な発展の方向へ向かうのか、それとも現状維持のままにとどまるのか
    今後の展開を注目したいね

    • YOUTUBEで観られるのか

  22. 女性の制服で思い出したけど、
    今の中国国際航空が設立云十周年記念とかで
    歴代の制服のファッションショーみたいなのをやって、
    黒歴史であろうCAAC・中国民航(今の国営3大航空の前身)時代の
    人民服に毛が生えたような超絶にダサい制服が
    ショーでは見事に現代的に偽造されまくってたのを見て、
    やはり中国と朝鮮は、史実は嘘で塗り固める物なのだと実感した覚えがある。

  23. まあ、暴れん坊将軍が峰打ちでバタバタ悪者を倒すのと同じ感覚だから。

  24. 中国人を「チャンコロ」と呼んだんよ。

    昔の小銃を撃つと、乾いた音で「チャン」と鳴った
    数十m先で「コロッ」と中国人が倒れた

    それだけ、簡単に負けた中国人

    • 抗日ドラマの日本兵が言いそう、
      おまえ、五毛だろ

  25. 我が日本国も負けてはおらんぞ。

    兵隊全員がサブマシンガンしか持っていない米軍が、
    1961年製の日本製戦車に乗って沖縄に攻めてくるトンでもドラマが賞取ったりしてるからな。

    • 最近の大河ドラマや朝ドラも大分ひどい
      左に捻じ切れてて滅茶苦茶偏ってる

      まるで日本人じゃない人達が作ってるかのようだ

      • それな

  26. 9歳で死んだ祖父とか抗日ドラマ自体がフェイクだよって作り手の悲鳴みたいなもんじゃないのか

    中国の人が答えるのは絶対無理だろうけど、
    日中戦争って日本&満州国だからニワカ大将の国民党より溥儀皇帝カムバック!って人が戦時中に居たと思うんだよね
    黄河決壊事件のあとで食料配ったにしても一般市民が歓迎しすぎじゃないか?と写真とか見て思ってしまうんだ

  27. 中国人、ずいぶんのびのび発言しているけれども、
    抗日ドラマ批判に関してはお咎めなしなのだろうか。
    あまりのバカバカしさに。

  28. お疲れ様だと?毎年日本軍による死者が増え続けてるからまだ闘ってるはずだぞ

    • なるほどそう考えると
      ちょっとしたホラーだな

    • 朝鮮人の慰安婦(笑)も増加の一途

      ま、奴らは実際に世界中で売春に精を出してる訳だが

      偽の着物で日本人を名乗って売春してやがるから性質悪い

  29. さすが不死身の日本兵
    重機関銃で木っ端みじんにされてもびくともしないぜ!
    でも中国美人兵のミニスカには弱いんだぜ

    …なんかすごく面白そうw

    • ちなみにミニスカートがファッションとして流行して
      一般にも定着したのは第二次大戦後しばらく経ってから

      日本での最初の流行は1967年頃
      イギリス人モデルの「ツイッギー」と言う人が来日したのが切っ掛けだそうな

  30. 「そんなに面白いなら」と、破天荒な抗日ドラマを見たくなり、
    やがてはもっと昇華した作品を自分たちでも作りたくなるのが
    日本人の職人根性

  31. 当時の中国軍って鉄砲の弾を自力で生産して無いんじゃないかな

  32. コメントしてる中国人も完全に茶化しにかかってるのが面白いな

  33. 連合軍から最新型の武器をもらってたのにも拘らずこの体たらく、中国三千年の恥と思え
    世界で南京大虐殺とか被害者ぶってるのによくこんなドラマ作れるな

  34. 中国兵が弱すぎるから、日本の陸軍が俺たち強いって勘違いしちゃって
    重装備のアメリカ軍相手に同じことしたらボコボコにされちゃったじゃねぇかよ

  35. いや…同情も要らないはずだ。チャイニーズジョークに、いちいち腹立てないよ。

  36. その弱小日本軍に3000万人(笑)やられた中国人弱すぎじゃね?何故向こうはその矛盾に気づかんのだ。

  37. 民放BSも番組表の埋め草に面白くも無い韓ドラ垂れ流すくらいならこれの権利買って放送しろよ
    大真面目なモンティパイソンみたいで大ヒットするぞ

  38. なんせ中共軍は日本と戦っていないからなぁ・・
    中共もこれが正しいのかどうかわからないってのが実情じゃないかな。
    国民党軍が大活躍するのはやっぱNGなの?
    実際の国民党軍は連戦連敗だったけどw

  39. >僕のお爺さんは8歳の時に日本人に殺された

    「僕のお爺さんは(僕が)8歳の時に日本人に殺された」じゃなくて?
    中国語でどう表現されてるのか知らんけど、日本語の文章としてはこうともとれるよね。

    • 抗日ドラマ関連では有名な話だぞ

      劇中の台詞を誰が言ってるかを考えれば変に捻る必要など無い

  40. 重機関銃列の一番手前に、空冷フィンの日本製九二式重機関銃。
    こういうの持ち出してくるのは羨ましい。

    中国戦線の戦記を読んでると、中国軍はチェコ製のZB26軽機関銃(軽くて一人で持ち運べる)を多用して日本軍を苦しめてるけど、神出鬼没で逃げ足の速い国民党軍の遊撃部隊は、その軽機関銃すら置いて逃げて行った描写があったりする。日本軍側も兵にZB26の運用法を教えていて、鹵獲して元の持ち主に使う部隊も多かったとか。
    ZBの7.92mmマウザー弾は、中国の田舎に多い土壁を良く貫通したので、難儀したそうだ。

  41. >そんなスーパー中国軍を相手に14年間も戦い続けた日本軍に拍手を送りたい

    お前ら相手にしながら米英とも全力でやりあってたんだぞ。あと朝鮮半島から何十万も人間をかっさらって来たそうだ。
    なんでそれだけの軍事力、輸送力、経済力がありなが負けたんだろな。世界の七不思議だわwwww

    • 冗談めかしても、特定アジアの嘘を肯定しないで欲しい

  42. >■ 山西さん
     日本兵のみなさん、こんな奴らの相手は本当に大変だったことでしょう。お疲れさまでした [38 Good]

    当時も大変だけど、今も大変だよ

    根本的に話が通じない中国人や韓国・朝鮮人と
    交渉しなきゃいけない政府の人間は本当に大変だ

    しかも日本のマスコミはそう言った人たちを背中から撃ち続けて恥じようともしない

  43. 南京大虐殺、30万とか、60万とか?
    日本に抵抗し、戦った英雄も虐殺か?違うだろ?
    英雄が虐殺?笑える、さて南京で何があったのか?
    そして戦ったのは日本だけか?まともな思考を持って
    考えて欲しいねぇ。何が真実か?戦争とは何か?

  44. あの白髪の兵士は、日本の忍者モノ活劇にスカウトしたいw

  45. >>31
    日独伊三国同盟以前はドイツから買ってた。
    日本とドイツが同盟を結び買えなくなるとアメリカから支援を受けていた。

  46. 抗日ドラマで使っている国民党軍と八路軍の制服装備は中田商店のものだったりしてねw

  47. 中国人はドラマの作り方というものをまったく理解できてない。
    敵を強く、かっこよく描くほどに主人公たちが映えるんだよ。
    中国人には癪だろうがね。

    • これな(笑)
      だが儒教社会では無理だろ、朝鮮人も含めて。

  48. 在日中国人は衛星で見てるぞ
    ユーチュで神奇的抗日劇でハイライトアルよ

  49. 中国での戦争って兵数が中国:日本が2:1ぐらいになるのが当たり前
    でも日本が大勝しちゃうんだよな
    どんだけ弱いんだよ中国軍

  50. もう抗日よりも未来の日本との戦いを書いて欲しい
    金もたくさんかけれるしきっと名作が生まれるぞ
    出たら俺もみたい

  51. 僕のお爺さんは8歳の時に日本人に殺された
    これ好き

  52. そもそも日本軍と戦ったの国民党だしな。

  53. 実際は国民党軍の兵士が三人がかりで日本兵一人を相手にしてそれでも六割がた負けたらしいけどな。

  54. なんかそんなのあったなw
    馬鹿馬鹿しい話だけど、一部のアホな人たちは信じてるんじゃないかな。

    まぁやろうと思えば辻褄合わせも出来る。
    中国人が言う南京大虐殺で、都市の人口の2/3を虐殺されたと中国が言ってるわけだけど、
    その事件が終わった次の年には人口が元通り回復してたと聞く。
    これに辻褄合わせて、日本人が大量に虐殺された中国人を交配させて、大量の中国人の子供を産ませ、
    何らかの未知の技術で子供の無理やり大人する人体実験が施された。
    そして人工的に作られた南京に住んでいた中国人の子孫が今の中国の南京市に住んでる。

    無理やり辻褄合わせるとこんな風になってしまうw
    最近では中国の翻訳スレで、原爆以上の被害をもたらした蜂の兵器があったとかデマ流されてるし、
    こういう馬鹿げた話すらも中国人とか韓国人は信じてしまいそうだよな。そういうところは恐ろしい。

    • 蜂じゃなくハエ(housefly)だったと思う。新しい原爆正当化、日本侵略正当化の材料として五毛がSNSで拡散中。
      普通ならおかしいと気付くけど、残念ながら信じる人達もいるんだよね。自分達に都合が良いから。

  55. 日本兵「中国兵なら10倍までは何とかなる(`・ω・´)」

  56. もはや単なるプロパガンダ・ギャグだな。
    この矛先がいずれは共産党に向く事になるとも知らず。

    • 中国人にそんな矜持が在れば
      最初から山賊如きに支配されたりしてないでしょ

      1989年の天安門で若者たちが煎餅にされた時に
      怒って蜂起できなかった時点で中国の民主化の道は絶たれた

  57. 『中国と日本が戦った』みたいになってるけど
    実際に日本と戦った奴らは台湾に行ったんだろ?
    共産党は戦時中逃げ回ってたし

  58. 日本兵は弱かったが
    無敵の鮮人日本兵がいた
    弾幕をやすやすとかいくぐり
    拷問、略奪、婦女暴行など
    あらゆる残虐行為をした

  59. 共産党は逃げ回り、国民党も米国の援助で台湾に逃げた

  60. 400km先の人間を撃つなんてゴルゴ13でも無理

  61. 笑える記事に仕立てているけど、現実は反日意識が圧倒的な人数の中国だ。14億人もいる中国だ。親日の意識のある中国人が日本の人口を超える2億人いたとしても、残りの12億人は反日なんだ。ひとたび反日運動が起こったら、桁違いの暴動で、中国にいる日本企業日本の商業施設の破壊と日本人への乱暴狼藉が行われる危険性があるのだ。

  62. 当時戦ってたの共産党の敵の国民党なんだよなあ。
    それと中国だと一種のジョークや皮肉の解釈だが、恐ろしいことに韓国だとこのレベルの荒唐無稽案件を真顔で信じ込むから救いようがない。

  63. 中国人の報道に対する不信やプロパガンダや扇動への冷めた目は立派。

    日本も報道にたいしてもっと疑うべきだよね。
    「誰が何の目的で報道しているのか」については一党独裁より、自由陣営のほうが正体不明なんだから。

  64. 女暗殺者フェチの一定層のウケは良い
    ナースに殺られたい

タイトルとURLをコピーしました