スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

フィリピン世論調査、米国と日本を信頼する割合は7割以上、中国を信頼する割合は? 中国人「当然の結果」「まぁ、そうなるだろうな」

 
フィリピン世論調査。米国と日本を信頼する割合は7割以上だったそうですが、中国を信頼する割合は・・・この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 


17011401

 
[記事]
2017年1月13日、フィリピンのドゥテルテ大統領就任後、同国は中国やロシアに歩み寄り、関係を強化している。一方で米国に対する批判を繰り返すなど距離を置く姿勢を見せているが、果たして世論はこれらの国に対しどのような考えを持っているのだろうか。フィリピンの民間調査会社パルス・アジアのデータを引用し、環球時報が伝えた。
 
調査によると、米国を「信頼する」と答えたフィリピン人は76%で、日本に対しては70%だった。一方、中国とロシアに対しては38%の人が「信頼する」と答えている。さらに、「信頼しない」と答えた割合でも差が見られ、日米を「信頼しない」と答えた人が29%と23%だったのに対し、中国とロシアはそれぞれ61%と58%だった。同調査についてフィリピン紙フィリピン・デイリー・インクワイアラーは、「ドゥテルテ大統領の外交姿勢はまだ国民に大きな影響を与えていないようだ」と報じている。
 
記事引用元: http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170113/Recordchina_20170113014.html
コメント引用元: http://comment.war.163.com/news_junshi_bbs/CALAFOCN000181KT.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 広東さん
 
一般市民はちゃんと見てる [1095 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
市民は意外と正しい判断ができるものだ [428 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
一般市民を騙すのは結構難しい [1140 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
ひょっとしたらドゥテルテ政権はあまりいい幕引きにはならないかもな [1186 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
中国人だってアメリカを信頼している [1058 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   俺はネットでアメリカのことをボロクソに書いているけど、アメリカのことは心から信頼している。俺が中国のネットでアメリカをいくら罵ってもアメリアは俺に何もしてこないことを知っているからボロクソに書けるんだ [534 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
まぁ、そうなるだろうな [164 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
私はマニラに5年住んで、先日帰国した。マニラ市民が一番信頼しているのは先日退陣したアキノ大統領だ [47 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
アメリカに歯向かった政権は、どの国であってもまともな終わり方をしない [46 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
どの国と仲良くするかは政治家の勝手。市民はみんなちゃんと見ている [41 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
氷凍三尺,非一日之寒。フィリピンの対中感情が好転することは当分ない。どうせフィリピンは小国なのだから彼らの民意など大国間の争いに影響はない。中国はそんなことを気にせず自国の利益のみを考えて行動すればよい
 
 
   ■ 河北さん
 
   そんなことはないと思う。フィリピンは1億人の人口を抱える国。みんな楽しく暮らしていて環境汚染もひどくなく自然が豊かな国。先日フィリピンを1か月旅行してきた。本当にいい国だった [51 Good]
   
   
   ■ 北京さん
   
   深センさんのコメントの最初の部分には同意できる。フィリピン人の対中感情が直ぐに改善することは恐らくないだろうね [28 Good]
   
 
(訳者注:氷凍三尺,非一日之寒・・・川に3尺の氷が張るのは1日の寒さによるものではない、ということで、「事柄の原因は一朝一夕に生まれるものではない」という意味の中国のことわざです。悪い意味でよく使われます)
 
 
 
■ 福建さん
 
この結果は当然だ。中国人ですら中国のことを信頼できないのに、フィリピン人が中国を信頼できるわけがない [34 Good]
 
 
 

 


38 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2017年1月15日 at 11:28 (UTC 9)

    でも、AIIBのインフラ支援は受けるだろうなぁ・・・

  2. 2
    とある日本さん 2017年1月15日 at 11:29 (UTC 9)

    米国に日本が負けてる???なぜ?
    理由が思いつかん、米国の何百倍も日本のが良くしてやってんだろ

    1. 2.1
      とある日本さん 2017年1月15日 at 11:36 (UTC 9)

      何を根拠に?

    2. 2.2
      とある日本さん 2017年1月15日 at 11:37 (UTC 9)

      信用ではなく信頼だからではないか?
      例えば中国に攻められたとき日米どちらがより信頼できるか。

    3. 2.3
      とある日本さん 2017年1月15日 at 13:28 (UTC 9)

      先の大戦時のこともあるから彼らの日本観は複雑だよ
      どっかの基地外隣国よりははるかに理性的なんだけど

      1. 2.3.1
        とある日本さん 2017年1月15日 at 21:43 (UTC 9)

        大戦時の事なら米国に対しても有ると思うのだけど?教わって無い可能性もあるのかな?

        1. 2.3.1.1
          とある日本さん 2017年1月15日 at 22:47 (UTC 9)

          大戦のことより在比米軍の事件の方が対米感情悪化の原因として挙げられるだろ

    4. 2.4
      とある日本さん 2017年1月15日 at 13:53 (UTC 9)

      答えは簡単。核を持っていないから。

    5. 2.5
      とある日本さん 2017年1月15日 at 14:31 (UTC 9)

      慰安婦問題とか一応フィリピンにも有るからな
      ただ、どこぞの国みたいに外交すら引っ張るような話ではないけれど

    6. 2.6
      とある日本さん 2017年1月15日 at 20:43 (UTC 9)

      軍事力が皆無だからに決まってる
      有事の際に日本が命を張って軍事介入してくれるのか?
      いくら金や技術を出そうが、軍事力を出してくれない国は心の底からは信頼されない
      ごくごく当然の世界的常識だよ。わからない日本人がいかに平和ボケしてるかわかる

      1. 2.6.1
        とある日本さん 2017年1月16日 at 03:40 (UTC 9)

        そうそう何をもって「信頼」というべきかなんだよな

        それとフィリピン人は親日とか親米など単純なものの見方をしても意味がない
        以前フィリピン人とベトナム人に聞いたら、こういう反応がSkypeで返って来た

        フィリピン人「日本とアメリカだったらどっちが親近感沸くかと言えばアメリカかな。
             やっぱどうしても日本だとアニメか寿司しか興味がわかない。一方で
             アメリカは音楽とハリウッド映画、国際社会でも存在感が湧くからね」

        ベトナム人「怒らないで欲しい。日本は存在感が無い。確かに日本はアジアに莫大な
             お金や支援をしてくれているけど、それは一般の人から見るとインパクトがない。
             逆に普段の生活でアメリカは存在感がある。反米の人もテレビを見ればアメリカが
             いつも出てくる。日本は何かを支援した時だけだ。日本人もアメリカとカナダだったら
             どっちがインパクトあると思う?カナダが莫大な支援をしてもテレビが取り上げないと
             一般人は気が付かないよ。俺もネットで調べてやっと知ったからな。」

    7. 2.7
      とある日本さん 2017年1月16日 at 05:12 (UTC 9)

      ルバング島で小野田さんがやっちまったから

      1. 2.7.1
        とある日本さん 2017年1月17日 at 06:47 (UTC 9)

        何を?

  3. 3
    とある日本さん 2017年1月15日 at 11:38 (UTC 9)

    海外派兵できない日本よりアメリカの方が頼りになるから

    1. 3.1
      とある日本さん 2017年1月15日 at 14:47 (UTC 9)

      これだよねー。

      1. 3.1.1
        とある日本さん 2017年1月15日 at 15:12 (UTC 9)

        目に見える実行武力の差かぁ

  4. 4
    とある日本さん 2017年1月15日 at 11:42 (UTC 9)

    >中国とロシアに対しては38%の人が「信頼する」と答えている

    中国とロシア、それぞれに対して何パーセントだったのか知りたい。
    なぜ、その2カ国でまとめる。

    1. 4.1
      とある日本さん 2017年1月15日 at 12:14 (UTC 9)

      中露それぞれどちらも38%タイなのでは?
      >日米を「信頼しない」と答えた人が29%と23%だった、という書き方してるし

    2. 4.2
      とある日本さん 2017年1月15日 at 12:33 (UTC 9)

      「どちらも」っていう言葉が足りなかったのね。

  5. 5
    とあるアネクドート改変 2017年1月15日 at 12:29 (UTC 9)

    Q.「中国にもアメリカのような言論の自由があるって本当ですか?」
    A.「ええ、原則としてその通りです。ホワイトハウスの前で『くたばれ、オバマ!』って叫んでも罰せられないのと全く同じように、北京の中南海の前で『くたばれ、オバマ!』って叫んでも罰せられません」

    ※中南海=北京にある中国共産党中央と中央政府、要人の居住区のある地域

    1. 5.1
      とある日本さん 2017年1月15日 at 12:34 (UTC 9)

      まったく、中国は素晴らしい国だよ。
      だって、「中国は素晴らしい」という言葉だけが溢れているからな。
      本当に、中国は素晴らしい国だよ。

    2. 5.2
      とある日本さん 2017年1月15日 at 13:30 (UTC 9)

      ワロタww

    3. 5.3
      とある日本さん 2017年1月15日 at 19:04 (UTC 9)

      元のアネクドートは米ソ冷戦時代のこれだろ

      アメリカ人 「我々にはホワイトハウスの前で〝打倒レーガン!〟と叫ぶ自由がある!」
      ソビエト人 「我々にだってクレムリンの前で〝打倒レーガン!〟と叫ぶ自由はある」

  6. 6
    とある日本さん 2017年1月15日 at 13:02 (UTC 9)

    紛争とか考えたら、日米なら米国だよな、
    発言力にしても仲裁にしても、中国を抑える力の差は大きいしね。

    1. 6.1
      とある日本さん 2017年1月16日 at 03:45 (UTC 9)

      そりゃ遺憾の意だけの日本を外国が見たら信頼できないだろうな
      北方領土ですらミサイルにビビッて領土を放棄したと思われている
      そして今回の慰安婦合意を韓国が破棄する動きも全て「どうせ日本は
      韓国に謝罪して金を払う」と舐められているからな

      国際社会は残念だが大人の世界じゃない
      それこそ普通の中学生が不良とどうやってうまく共存していくか
      失敗すれば一生カツアゲされる理不尽な世界だ

  7. 7
    とある日本さん 2017年1月15日 at 14:28 (UTC 9)

    中国政府のマフィアのような行動が、海外で住んでいる中国人の足を引っ張っているんだよな
    中国人ってだけで色眼鏡で見られてマイナススタートを余儀なくされている
    そんな苦労している中国人が、もし日本国籍として海外に移住したら人生ヌルゲーだろうな

  8. 8
       2017年1月15日 at 15:06 (UTC 9)

    中国みたいに一党独裁国家で法律も条約も約束も守らないしょうもない国なのに、
    日本でもフィリピンでも一定数癒着した奴らが居るもんなんだよねぇ。
    日本なんてコンプライアンス連呼してる時代だけど、中国とか韓国とか軽くスルーするからな。

  9. 9
    とある日本さん 2017年1月15日 at 15:14 (UTC 9)

    直截的にネットのレスが何か結果に繋がることはないとは思うが
    蝶の羽ばたきはわずかでも空気を乱し遠い地までに大きな影響を与えるだろうと信じている
    蝶が多きく隣国であるならなおさらである

  10. 10
    とある日本さん 2017年1月15日 at 15:23 (UTC 9)

    政府の日頃の行いがあれで
    隣国から好かれると思うほうがどうかしてるわ

  11. 11
      2017年1月15日 at 17:46 (UTC 9)

    中国が反日プロパガンダに熱心なのってこういうのも動機の一つにあると思うわ
    ずっと民族主義教育と反日教育を受けて育っているのに
    国外にでると日本人より中国人のほうが嫌われていて不利なことも多いから
    彼らの中のあるべき姿に近づけるために日本sageを行うという

    1. 11.1
      とある日本さん 2017年1月15日 at 22:46 (UTC 9)

      中国人の中には実際に国外に出るとプロパガンダが間違ってるんじゃないか?って疑問に思うけど行動にすると命の保証がないから聞き流すようになる人もいる
      韓国人は日本が悪いところを隠して取り繕ってると信じ、世界に日本の非道っぷりを知らしめようとより反日活動を強化する
      そして都合が悪くなればどちらも日本人のフリをする

  12. 12
    とある日本さん 2017年1月16日 at 00:21 (UTC 9)

    >俺はネットでアメリカのことをボロクソに書いているけど、アメリカのことは心から信頼している。俺が中国のネットでアメリカをいくら罵ってもアメリアは俺に何もしてこないことを知っているからボロクソに書けるんだ [534 Good]

    怖いのは水道局という意味か。
    大変だな。

    1. 12.1
      とある日本さん 2017年1月16日 at 08:43 (UTC 9)

      >ネットでアメリカをいくら罵ってもアメリカは俺になにもしてこない

      アメリカでも英語で中国の時代だアメリカは中国なしでは立ち行かないだろバーカを連呼している大陸人がいるけど、あれ静かにアメリカ人怒らせているぞ。
      雉も鳴かずば撃たれまいって言葉は大陸にないんだろうか。
      いや、おおいにやってくれて構わないんだけどね。

  13. 13
    とある日本さん 2017年1月16日 at 03:52 (UTC 9)

    >上海さん
    >中国人だってアメリカを信頼している [1058 Good]

    やっぱ池上彰も本で書いていたけど中国人のアメリカコンプレックスは韓国以上なんだな
    「美しい国」と書いて美国(アメリカ)と呼び、いくらアメリカ人に差別されてもお金がくれるから好きらしい
    歴史の浅いアメリカやイギリスにバカにされても納得するけど、格下の日本や韓国だけには納得がいかないらしい
    つまり根本的に中国はアメリカと戦争する気はないし、戦争に勝てない事を気づいている
    池上彰も「中国人に言われるのは何故日本はアメリカにケンカを売ったのか。愚かだ。」と書いてた

  14. 14
    とある日本さん 2017年1月16日 at 05:55 (UTC 9)

    中国人ですら中国のことを信頼できないのに、フィリピン人が中国を信頼できるわけがない

    なるほどなあ・・・ まあ中国人自身が中国に一番ひどい目にあってるわけで

  15. 15
    とある日本さん 2017年1月16日 at 08:49 (UTC 9)

    好意が7割敵意が3割りか。
    ハッキリしてんなー、日本ならどんなに嫌いでもどちらとも言えないって答えるやつが多いのに。
    日本で嫌いとはっきり明言するようになったら本当に取り返しのつかないくらい嫌われてるんだけど。

    1. 15.1
      とある日本さん 2017年1月16日 at 08:53 (UTC 9)

      好き嫌いではなく、信頼できるか否か。
      日本のフィリピンへの投資に対する信頼はあるけど、いざ軍事的衝突があったときに日本は頼れないってことだろ。
      この結果に意外性はないんじゃないか。

  16. 16
    とある日本さん 2017年1月16日 at 11:14 (UTC 9)

    中国人教師等による歪曲歴史教育がここ10年前後で増えていても、此の位の信頼度が有るのは、良いのだが
    今後は少しずつ信頼度は下がって行く事になるだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top