中国人「日本に来たことがある中国人に問う。日本に来てから考えが変わったことってある?」

 
「日本に来たことがある中国人に問う。日本に来てから考えが変わったことってある?」という問いかけが中国版ツイッターのWeiboで投稿され、中国人のコメントがたくさん追加されています。ご紹介します。
 


16101602

 
[記事]
日本に来たことがある中国人に問う。日本に来てから考えが変わったことってある?
 
記事引用元: http://weibo.com/1799773611/EcPPhbMpd
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 北京さん
 
日本人の民度が想像していたほど高くなかった [57 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本人はチビではない。そしてお爺さんでも普通に通勤している [51 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本人の身長は高い。特に女の子はビックリするくらい細長い [47 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本の女の子はサンダルでもパンプスでもハイヒールでもいつでもどこでも白い靴下 [44 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
ネット通販の支払いが意外と面倒くさい [41 Good]
 
(訳者注:中国のネット通販では電子マネーで決済するのが一般的です。代表的なものとしてアリペイが挙げられ、ネット通販のほかにも電気、ガス、インターネット代金、携帯代へのチャージ、タクシー代金、航空チケット、海外送金などなど、なんでも利用できます)
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本の女の子はみんな上品でエレガント。私泣きそう [32 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
ラーメンと餃子とご飯を一緒に食べる [31 Good]
 
(訳者注:中国ではすべて主食扱いなので、この3つのうちどれか2つが同時に食卓に上がることはまずありません)
 
 
 
■ 中国さん
 
みんな見た目がスマート [38 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
本当に車が人を優先してくれる。本当に道路が清潔で本当にゴミ箱が少ない [29 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本人コミュニティの中に入っていくのはなかなか大変。民度が高くない人も結構いる。でも自動車がクラクションをほとんど鳴らさないのは凄いと思う [31 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
東京は美女だらけ。そしてブルーカラーの仕事をする外国人をよく見かける [29 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
プレッシャーが大きい。ご飯が意外とおいしくない。果物が高い [25 Good]
 
 
 
■ シンガポールさん
 
中国のネットでは日本の食べ物は全て美味しいという記事をよく見かけるけど、美味しくないものもある [22 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
アリペイが使えない [24 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
ネットで言われているほどいい国ではなかった [20 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本で留学してそのまま日本で働いている。日本に来てから概念が変わったことは別にないな。街は清潔だし民度は高いし他人を信用できる。いい国だよ [19 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
日本人が中国や他のアジアの国にこれほどまでに無関心だとは思わなかった [17 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
いまだに現金社会 [16 Good]
 
 
 
■ 西安さん
 
台湾を完全に一つの国として扱っている [16 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
道路を自転車でゆっくり走っていたら、後ろから車がゆっくりついて来ていることに気が付いた。先に行かせてあげたら加速して走り去っていった。日本では本当にクラクションを鳴らさないんだね [18 Good]
 
 
 
■ 海南さん
 
日本は清潔だと中国で聞いていたが、これほどまでに清潔だとは思わなかった。「清潔」という言葉の概念が日本に来て完全に変わった。すごい国だ [14 Good]
 
 
 

コメント

  1. 中国人が民度の意味を理解してるとは思えんのだが…

    • たぶん教育水準と民度をはき違えてるんじゃないかな。

      • て、言うか
        「民度」という言葉自体、特亜とその翻訳サイトの限定語彙じゃね?

        • 自分は石原慎太郎の発言からそんな言葉があるんだなーと知った。
          普段の生活で民度なんて単語出てこないもんな。
          9割日本人の国で。
          どんな教育を受けてきたんだとか育ちが悪いとかお里が知れるとかなら出てくるけど。

  2. たぶん、半分も理解できてないよ。
    中国人には日本は一生分からない。
    もちろん日本人には中国人社会は一生分からない。

  3. >日本人が中国や他のアジアの国にこれほどまでに無関心だとは思わなかった
    ちがうな、むやみに他国を批評、批判するのは失礼だから話題にしないだけ。

    • 基本的に雑談に政治ネタは避けるしね
      中国に対して何がしか思うところはあっても中国人に面と向かって話しを振ったりしない
      面倒臭いしあいつら

    • まあヤフーニュースとか海外反応まとめみたいなところを見てると
      日本人が24時間365日中国韓国ウォッチしてるように勘違いしてもおかしくはないw

      • 実際24時間レベルで監視してる奴はいるけども、そういう奴らは精神疾患だから部屋から出れない

  4. >台湾を完全に一つの国として扱っている

    赤い大地とさえ呼ばれる北海道で生まれ育った俺でも「台湾は台湾」って認識だしなあ
    まあ小中高と普通に君が代を歌う学校だったから、他所で教育受けた道民まではわからんけど…

    • 日高のど田舎だけど我が校でも君が代は歌うよ。
      一部、真っ赤っかな先生はチラホラいたから学力はお察しだw
      ただ台湾は中国の一部ではなく、一国の認識をしている。
      今の教師がどう教えているかは判らないけどね。

    • もうすぐジジイのおっちゃんだけど、ワシ含めて年配者ほど台湾は元中国の地方、という認識だと思うわ
      親や祖父母たちからそういう感じで教わったな
      左翼思想とかは全く関係ないと思うw
      もちろん俺も「台湾は台湾」てイメージだけどね

    • 日の丸にお辞儀をすることのない共産党系学校行ってた自分でも、「台湾」は「台湾」の認識だったねえ。
      中国が台湾問題に関して大きな声をあげるようになったのって意外と最近なのかも知れない。

  5. 未だに現金社会なのは貨幣の信頼性の高さ故だと理解したら愕然とするのだろうか?

    • 中国では、銀行のATMから偽札が出るからな. . .

    • その理屈だと、電子マネーへの移行はどう説明するの?
      利便性には勝てないんじゃない??

      • 現金より利用率の低い電子マネーがなんだって?

  6. >日本人の民度が想像していたほど高くなかった

    隣の芝生はってやつですねw
    どんな国でも問題もあるし、良い部分もある。

    • ・・・想像していたほど高くなかった。(追加)しかし、中国人とは
      比べようが無いくらい高かった。

    • リアル蓬莱島なんて世界のどこを探してみてもないぞ。
      完璧な人間がいないのと同じ。

    • いやそうじゃなくて、実際に見た感想じゃないと思うよ

    • これぐらいでいいと思うんだよね。
      ネットで外国人が語る日本人の民度ってどこの日本人だよ?って思うことあるし。

  7. 中国人は中国人のコミュニティの中で暮らし
    中国人同士でつるんで動いてるから
    日本人の事など理解してない奴らが大多数
    だから街が綺麗と言う感想しか出てこない

  8. >■ 在日中国さん
    >いまだに現金社会 [16 Good]

    クレカの信用がなくて銀行残高から都度決済されるタイプのカード使ってる国の人に言われてもw
    店頭で扱ってるカードのうち銀聯だけ扱いがデビットカードでめんどくさいんだよねw

    • 支付宝とか微信など電子マネーで携帯のバーコードから直接支払いできるから、現金の持ち運びをする必要がないんだよ。
      こっちは現金の場合、店員が偽札のチェックしなければならないし、電子マネーの方が支払いの手続きが簡単。
      どのくらいお金が使われたか、必ず連絡も来るしね。もし心当たりのないお金の使われ方をしていたら、すぐに手続きもとれる。
      やってみたら、電子マネーの方が便利で使いやすかったわ。

      • 偽札の危険より不正引き落としの危険のほうが高い国だから流行らないんじゃね。
        アメリカみたいにクレジットカードの利用状況で融資の審査が左右されたり優遇があるってならなきゃ電子マネーへの移行は難しいと思う。

      • 電子マネーの方が便利!!?
        アカウントにお金入ってなかったり、何らかのトラブルでカードが使えないお客さんを結構見てきたから怖いわ。
        日本円で10万円単位でネットバンキングで送金したけど、送金されてなかったり…。
        アメリカに住んで長いし、レストランでバイトしてた事あって、やっぱり現金が一番使いやすい。

  9. 中国のすべてで、、餃子とごはんを一緒に食べるのことが滅多にない、というわけではない。餃子をおかずにごはんを食べる地方もある。

  10. 日本はいい国ではないよ
    来なくていいし、来たら帰ってね

    • それな。

  11. クレカは後払い方式だから借金してるようで嫌なんだよ。いつもニコニコ現金払い。

    • デビットカード使えば?

      • デビットカードを持ち歩く方が嫌だな。

  12. 偽札が横行するような国の人間だと現金社会が不思議なんだろうね

  13. 管理人は在日か?
    日本に来たことある?日本に来てからではなく、日本に行ったことある?だろ。
    「来る」も「行く」の意味がわかってないだろ。

    • だれか突っ込んでやれよ。
      来日って。

      • 去到日本ってなってるから訪日なんかなぁ。
        在日というよりむしろ日本語ネイティブじゃないとできない訳しかたじゃないと思うんだが。

        • 二重否定ですか?

          • 訳しかたじゃないかなーのラストが切れたった。

  14. >道路を自転車でゆっくり走っていたら、後ろから車がゆっくりついて来ていることに気が付いた。
    気付いてないときクラクション鳴らすと、音に驚いた拍子にコケちゃったりして、万が一に轢いちゃう危険あるから、
    クラクション鳴らすタイミング難しいよね

    • そういえば、今の車7年ほど乗っているけど、クラクション鳴らしたことねえや。

  15. 日本に来た事すら無いヤツも書き込んでるのが解って面白い
    まー中国人ならこんなもんだ

  16. なんか意図的なのか知らんが、大事な部分に触れないな
    外国に出てみて客観的に中国がどう見えるのか
    中国じゃわからない、新たに知ることはいっぱいあるだろ

    • 水道局から来た宅配便が扉や窓を開けるまで連続で交代で何日間もい続けるからね。武装して。
      で、開けたら、住人を荷作りして運搬するのよ。  受け取り先は国家機密らしいです。

  17. 栄養が乏しかった古代の三国志の武将とかものすごく高身長なのに
    今の中国人は日本人と身長が大差ないのはなぜだろう

    • 血は混じってるかもしれないけど、別民族だもの

    • 白人でも北の人は背が高い。
      中国も同じで北部の人が背が高いのに対して、香港辺りの南部の人は背が低い。

  18. >プレッシャーが大きい。ご飯が意外とおいしくない。果物が高い

    実は日本を訪れたことがない人だと思う

    • 日本では果物高いのはホントだよ
      その他の2つは感受性の問題だしそう思っても不思議じゃない

      • りんご1個125円で高いならそうなんだろうな。
        あっちは一袋でそのくらいなのかもしれないし。
        中国嫁日誌のお姑さんが日本は野菜高いけど肉と乳製品は安いって描いてあったからそんなもんなのかも。

  19. 飯が不味いというのは単に
    自国のゲテモノ中華の味に慣れてしまった
    乞食中国人の意見だな。あれが好きな人間には
    日本食は味が薄くてつまらない味に感じるだろうな。

  20. >日本の女の子はサンダルでもパンプスでもハイヒールでもいつでもどこでも白い靴下

    この人、日本に来てないと思うw

    • うん。これは確実に日本に来たことない人だ。

      • ♪ 白い靴下~もう似合わないですか~

  21. 【動画】平和活動家(極左暴力集団リーダー)の暴力に耐える若い日本人機動隊員
    ※胸糞注意 沖縄で暴れるキチ○イ集団vs日本公安
    youtube.com/watch?v=BM9wKqufmAA

  22. こんなレベルでも微妙に見え隠れする中華主義

  23. 政体も違うし、別個の法律下だし、別個の総統がいるし、別個の軍隊があるし
    これで別の独立国扱いしないほうがおかしいだろ

    • これ。
      台湾は台湾だろ。
      香港は微妙。

  24. 来るな!

  25. 日本のご飯は何を食べても全部美味しかった
    日本はきれいでゴミひとつ落ちていなかった

    こーゆうの言葉通りにしか受け取れない人っているよね

    • そもそもおいしいとかいう言葉、日本でだって
      テレビとか味とかどんなでも言うし。

      特に例として、おいしくない・まずい料理をグルメ番組でタレントに食わせドッキリ→ほとんどの人がおいしいとリアクションし滅多に正直にまずいって言う人はいない。

      そこらへんは日本人も信じてない。

  26. 民度がーと言っているあなた
    中国帰ったら気絶しちゃいますよ

  27. >他人を信用できる。

    これわかる。中国でも韓国でも基本的に他人(家族と友人以外)は敵だからな。
    東アジアに限らず大陸系の連中はみんなそうだけど。過去何千年も血みどろの歴史だから仕方ない。

    • 日本人って民族主義が逆に薄くなりすぎて、
      少子化がどんどん加速してるっていう問題もあるんですが。
      まあ何事も長所も短所もある、見つけるのがむずかしいってだけで。

  28. >ラーメンと餃子とご飯を一緒に食べる 

    同じく子供の頃からこれが出来ない自分の前世は中国人だったのかも
    それも香港・台湾では地元民にしか見られないから南方系の

  29. 烏龍茶飲んでるから油っこいもの食べても中国人は皆細身とかいう昔のデマを思い出した。

  30. クラクションぱっぱか鳴らす奴は民度が低い土人
    中国人も認める世界共通認識

  31. まあ、犯罪さえ起こさないでくれれば・・・
    日本が舞台なだけの登場人物全員中国人の滑稽劇はこれ以上見たくない

  32. 中国に行って思ったこと

    メシが美味くない、油が多すぎ

    人々の譲り合いなど全くない、我先に、、オーラ出すぎ

    交通マナーが悪すぎる。日本人はあんな国で運転できない

    身なりを気にしないで平気で歩いている

    • その油は99%下水油です。
      並べ(pai2 dui4) 割り込まれた時に言います。
      街中の交差点に立っているとクラクションが途切れなく聞こえてきます。
      国際空港でもシャツを捲り上げて原を出して歩いています。

  33. 現在の中国人は自国内で土地所有の経験がない。
    有史以来、中国人は未だ選挙の経験がない。
    中国の法律は共産党の為にある。
    中国の軍隊は共産党の私兵、私の軍隊である。
    中国には少数民族への弾圧、強制移住、断種、人身売買がある。
    社会主義国家であるにもかかわらず、戸籍による差別がある。
    共産党の支配する中国では、プロレタリアが最下層である。
    中国民衆の頭の中は、辮髪や纏足の清朝末期から変わっていない。

  34. >>日本では本当にクラクションを鳴らさないんだね
    そりゃ歩行者どかすためにならしたら、道交法違反で罰金だもの、自動車でも自転車でも

  35. 日本人が中国や他のアジアの国にこれほどまでに無関心だとは思わなかった 

    これはその通り!

  36. この中の人間が全員本当に来たことあるわけ無いから(笑)

  37. こういうテーマはおもしろい

    だよね、とか思うこといっぱいあるし。

    あと、これ
    ■ 陝西さん
     日本人が中国や他のアジアの国にこれほどまでに無関心だとは思わなかった [17 Good]

    すごく思う。中国で日本をの話や日本を罵ったりしてる人の多くが、
    日本が中国にとても関心して常に見て調べてるみたいな言い方する人多いけど、
    何でも日本に結び付けて考えてて、正直言って自意識過剰だと思う。
    そういうメディアの情報が果敢に入ってくるのかもしれないけど、
    共産党とかにたぶんわざと過度につくられてる。

  38. いまだに子供をその辺の道端で排泄させる奴らからしたら、清潔に見えるだろうな

  39. 中国人がクラクションを鳴らす→障害の排除または怒り

    日本人がクラクションを鳴らす→お礼

  40. 「日本人がここまで他のアジア人に関心が無いことにビックリした」
    たしかに(笑)
    韓国より先に北朝鮮を知った私は北朝鮮の地理は知ってるのに韓国が地図のどこにあるかさえもしらなかった
    戦争も学んだけど遠い昔の話だし、みたいな感じ
    よく考えたら隣と気づくけど全く興味がない事には左脳のメモリをあける容量で削除してた
    キムチ?ぐらいの容量しかなかった
    中国人に関しては多々恨みはあるもののどうせ最近来た中国人でしょぐらい
    実家で4回一人暮らしで2回空き巣にあったが捕まった空き巣は100%中国人だった
    そして物は転売しているし民事おこしてもわずかな額しかない
    泣き寝入りしかない
    今は結婚して2人の子持ちだが今の新居に入った空き巣は韓国人4人組
    セ◯ムのありがたさよ
    そして主犯は100件以上の窃盗だった
    もちろん韓国人
    小さな頃は違う民族にも優しくしなさいと親に言われてたし全く人種を気にしてなかった
    周りがあの子朝鮮人でだから金◯みたいな苗字だから
    とか、木村wあれ在日コリアンとか隠しててもわかるとか言ってたけど
    私はだいぶ疎く人種はいっぱいあるから仕方ないんじゃ?
    くらいしかなかった
    そんな感じで月日は過ぎて相変わらず仕方ないよ民族的にも文化的にも違うんだから
    みたいな中国人にも韓国人にも全く無関心だった
    津波が宮城を襲うまでは
    ばあちゃんは先祖代々の土地、大阪を離れて田舎暮らしがしたいと北に行くと行って仙台でも少し山側に移り住んだ
    もちろん1人だし一番近くて東京が唯一兄がいてる北だ
    家族親戚猛反発したが先逝き短いし私は足腰も頭も頑丈だ
    と笑い地域に素早く溶け込み謳歌していた3年後に津波がきた
    ばあちゃんは自主避難をして2〜3日たったある日自宅に帰った
    火事場泥棒って言うんだろうか?
    帰った自宅には男が3人いてて箪笥なんかを漁っていたらしい
    ばあちゃんはどうしたの?
    と訪ねたらしいが日本語は通じなかった
    韓国語だったと言っていた
    皆さんも知っての通り大阪は巨大なコリアンタウンとチャイナタウンがあり頻繁に耳にするので中国語か韓国語かは話せなくてもわかる
    そしてそいつらは逃げたんだけどばあちゃんをつき飛ばした
    右手と右足を骨折しばあちゃんは全く動けなく、避難所に戻って来なくて心配したご近所さんに助けられるまで丸一日動けなかった
    極度の脱水症と低体温症になっていて後数時間気づかなかったら死んでいたと
    意識が回復したばあちゃんは泣いていた
    阪神淡路大震災の時も中国人か韓国人かはわからないが避難した民家の金品を奪って行ったのは有名だ
    津波被害はないし家も崩壊しなかった、ばあちゃんは生き残った
    でも、人が人の手で亡き者にされてたかもしれないと思うと許せない
    あれから私は韓国が死ぬほど嫌い
    中国人はいいかげん原人みたいな考えやめろ

タイトルとURLをコピーしました