スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国人「ホテルの朝食会場。どちらが日本人でどちらが中国人でしょう?」

 
「ホテルの朝食会場。どちらが日本人でどちらが中国人でしょう?」という2枚の写真が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
とある外国のホテルの朝食会場。どちらが日本人でどちらが中国人でしょう?


1606280201

1606280202


 
記事引用元: http://weibo.com/2118199994/DCaSqhucZ
 
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 江蘇さん
 
1枚目が中国人で2枚目が日本人だろ?それがどうした。日本人の民度が高くて中国人の民度が低いことは世界の常識だ。だからといってこんな恣意的な写真を載せる必要はない [28 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
1枚目が中国人で2枚目が日本人なんだろうけど、日本以外の世界中の国が1枚目だろうね。この写真では中国人をバカにしたことにはならないよ [26 Good]
 
 
 
■ イギリス在住さん
 
つまんない写真だね。イギリスでも2枚目みたいにする人はまずいない。1枚目だって十分キレイじゃん [12 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
タイのバイキングと比べると1枚目は天国 [13 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
1枚目がもし本当に中国人だったら、かなりマナーのいい中国人だろうな [12 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
2枚目はやり過ぎ。1枚目で十分 [10 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
もうさ、洗剤とスポンジを持ち込んでその場で洗えよ [16 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
全世界が2枚目で中国だけが1枚目だとしたらごめんなさい。もしそうでないのならこの記事の意図が全くわからない [16 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
おれ中国人。2枚目にするよう日々努力中 [17 Good]
 
 
 
■ フィリピンさん
 
初めて日本に行った時、日本人が食事を残さないのに本当に驚いた。バイキング形式でも全く無駄にしない。子供の頃からそういう教育を受けているんだろうね [12 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
日本を個人で旅行したことがある。この光景は確かに見た [9 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
1枚目で問題ないと思うんだけどなぁ [10 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
ツイ主さんは1枚目のような光景を見たら「うわっ、きたなっ!」って思うの? [7 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
日本人の民度は確かに高い 
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
1枚目の何が問題なのかがわからない。食べ残しもあまりないしテーブルもそれほど汚れてない
 
 
 
■ 中国さん
 
店の中がキレイなのは基本。中国の店と日本の店の違いは玄関にある。使ってない机や椅子が玄関につんであったらそれは中国人の店
 
 
 
■ 広東さん
 
日本の一部のホテルでは中国人だけ朝食会場が別になってるらしい
 
 
 
■ 北京さん
 
つまり、民度がある程度高い中国人でも日本人には遠く及ばないということだな
 
 
 


127 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2016年7月2日 at 20:32 (UTC 9)

    食器の片付けの話か
    食い残すなって話かと思った

  2. 2
    とある日本さん 2016年7月2日 at 20:34 (UTC 9)

    マナーの話は置いとくとして、ウエイターとして片づけやすいのは上の写真だったりする
    でも下のように整理してあると嬉しいし気分がいいやね

    1. 2.1
      とある日本さん 2016年7月2日 at 21:55 (UTC 9)

      2枚とも問題ないだろ。2枚目は油物の上にコップとか置かれるとかえって迷惑
      飲食業でこのくらいで文句いうなら商売止めちまえって感じだよな。

      中国人で多いのは、果物の皮をテーブルの上に置くくらいだろ。
      それよりも中国人の集団旅行者は喫煙者マナーがすごく悪いぞ
      店内禁煙だと言ってるのに無視して吸って皿を灰皿にするとかな。

      中国人の来る店では喫煙禁止ではなく、メニューに喫煙料金を明記したほうがいい。
      喫煙料金
       喫煙専用席:    2000円
       禁煙席特別利用: 5000円
      みたいに。

      1. 2.1.1
        とある日本さん 2016年7月2日 at 22:14 (UTC 9)

        お前頭悪すぎw
        突っ込みどころ多すぎて書く気にもならんわw

        1. 2.1.1.1
          とある日本さん 2016年7月3日 at 04:34 (UTC 9)

          自分の意見に自信ない人って無意識に文字数増えるのよね
          一行二行で納得の説得力出せる人間になりたいもんです

          1. 2.1.1.1.1
            とある日本さん 2016年7月3日 at 14:09 (UTC 9)

            禁煙席で喫煙してるマナー悪い奴がいる

            これだけで済む話なのに禁煙坊ってなんでそんなに頭悪いんだ?

    2. 2.2
      とある日本さん 2016年7月2日 at 21:58 (UTC 9)

      めっちゃ分かる
      上の写真の状態の方が皿は皿、お椀はお椀で重ねて一度に回収できるんよね

      1. 2.2.1
        とある日本さん 2016年7月2日 at 23:09 (UTC 9)

        了解w
        今度から皿は皿、碗は碗でまとめておくね

        1. 2.2.1.1
          とある日本さん 2016年7月3日 at 03:42 (UTC 9)

          飲み屋(店員が机に手が届きにくい10~30人くらいの宴会など)以外では皿重ねるなよ。
          特にファミレス。絶対やったらあかんのは日本料理屋。(値段のわからない素人じゃ皿が傷む)

          皿は 取りやすい位置(通路側とか)にまとめてあげるくらいが一番いい。
          自分で回収するなら、洗うなら・・・って考えてみよう。

    3. 2.3
      とある日本さん 2016年7月2日 at 23:32 (UTC 9)

      小姑じみたことを言うと
      テーブルマナーとしては下の方がアウト
      これやっていいのは自分の家かせいぜい定食屋じゃね

    4. 2.4
      とある日本さん 2016年7月4日 at 22:45 (UTC 9)

      家は貧乏だったけど、社会に出た時に恥ずかしく無いようにと
      食事のマナーは厳しかった。

      重ねるのが油汚れや、高価な皿を重ねて傷が付く事も有るからしてはいけない。
      塗りの器の扱い方、漆塗りのテーブルでの器の扱い方。

      職人さんや、思いを込めて仕事している人達への気遣いと一緒に作法を教えられました。

  3. 3
    とある日本さん 2016年7月2日 at 20:40 (UTC 9)

    どっちも中国人じゃないが答え?
    綺麗すぎる
    居合わせたことあるけどこんなもんじゃない

  4. 4
    とある日本さん 2016年7月2日 at 20:44 (UTC 9)

    せめて椅子ぐらいは・・・。

  5. 5
    とある日本さん 2016年7月2日 at 20:45 (UTC 9)

    日本の一部のホテルだけじゃなくて世界中で会場分けられてるじゃん

    1. 5.1
      とある日本さん 2016年7月2日 at 21:05 (UTC 9)

      少なくともスイスとドイツには時間差で中国人観光客とバッティングさせないとこがあるな。

    2. 5.2
      とある日本さん 2016年7月2日 at 21:58 (UTC 9)

      というかヨーロッパとかの高級ホテルだと
      各テーブルに担当がいるからこんなことはありあえないんだよな。
      小規模ホテルだと
      ヨーロッパ人の若者客とか中国人と変わらんレベルだぞw

  6. 6
    とある日本さん 2016年7月2日 at 20:46 (UTC 9)

    持ち上げすぎ。
    食後綺麗に整頓する人は少なからずいるが、一般的にこうだという感じで言われると違和感がある
    自国の教養のなさを説くのは勝手にすればいいが、日本をダシに使うな

  7. 7
    とある日本さん 2016年7月2日 at 20:51 (UTC 9)

    日本でも普通は上の状態だぞ

    1. 7.1
      とある日本さん 2016年7月2日 at 21:18 (UTC 9)

      日本でもフツーに見られる光景だよね。
      二枚目の場合もあるけど、それは少数派じゃないかな。

    2. 7.2
      とある日本さん 2016年7月2日 at 21:38 (UTC 9)

      だね たいして食べ残しもないし、あの程度ならブッフェでも許せるレベル

      ただ2番目はあんまり見たことないよ
      ウェイトレスさんが持っていきやすいように、同じ皿同士を重ねて置く人とかならいるけど
      ひとつの皿にお椀から何から乗せるって普通しないよな・・・

    3. 7.3
      とある日本さん 2016年7月4日 at 14:20 (UTC 9)

      皆さん日本語がお上手ですね。

  8. 8
    ななしさん 2016年7月2日 at 20:53 (UTC 9)

    海外のレストランなら2が日本人かもしれんけど
    日本だと食器片付けるのがセルフの所が多いので
    テーブルの上に何も残らないってのもあるな

  9. 9
    とある日本さん 2016年7月2日 at 20:54 (UTC 9)

    会場分けられるのは団体だからじゃない?
    タイやフランスに何千人と引き連れてく会社が中国にあるんだから

  10. 10
    とある日本さん 2016年7月2日 at 20:55 (UTC 9)

    揃えるのはいいことだけど、重ねるのはNG.
    特に、違う種類で重ねる(片付けにくい)、陶器や高価なお皿を重ねる(傷つく原因に)。

    ファミレスだと、通路側にお皿置くとか、ナプキンやストローの紙ごみ系を一まとめにしておく くらいが良いよ。
    結構綺麗に整うし、従業員側もお客が気を使ってくれたってわかるし、お互いいい気分で店を出れる。

  11. 11
    とある日本さん 2016年7月2日 at 20:59 (UTC 9)

    一枚目でも十分だよね。
    タイでの食べないのに取ってきたエビでまみれた皿に比べたら…。

  12. 12
    とある日本さん 2016年7月2日 at 21:00 (UTC 9)

    1は日本でも普通に見る光景だな
    片づける方の立場だと2のように重ねられるよりラクだし
    洗い物もラク

  13. 13
    とある日本さん 2016年7月2日 at 21:02 (UTC 9)

    2枚目はセルフサービスで食器返却口に返してないっていう事も考えられるからなあ・・・

    1. 13.1
      とある日本さん 2016年7月2日 at 21:09 (UTC 9)

      1と同じホテルの写真なら違うんじゃね。
      1も2も返却していないってオチかもしれんけど。

  14. 14
    とある日本さん 2016年7月2日 at 21:07 (UTC 9)

    2枚目みたいのは厨房が嫌うやつだわな
    底が汚れてるから洗いに手間が掛かる

    1. 14.1
      とある日本さん 2016年7月2日 at 22:05 (UTC 9)

      というか、キッチンのシステムで平皿は食洗機で洗うけど
      コップとか深モノは別って場合の面倒に臭いんだよな。

  15. 15
    とある日本さん 2016年7月2日 at 21:08 (UTC 9)

    食器を重ねるのはよくないと言うから、重ねないけど、燃えるごみは雑談しながらまとめてしまう。片付ける人が搔き集めるの面倒くさいだろうなぁと思って。
    あと口拭いたものとか触らせるの悪いかなぁと。店員はいちいちその程度のこと気にしてないだろうけどさ、結局、自分で気が済むか済まないかの話だわ。

  16. 16
    とある日本さん 2016年7月2日 at 21:14 (UTC 9)

    中国のホテルのバイキングでまだ残ってる皿を下げられて戸惑ったけど、向こうは残すのが当たり前だからなのか

    1. 16.1
      とある日本さん 2016年7月5日 at 23:51 (UTC 9)

      中国の文化では、全部食べるとまだ食べたりないと思っておかわりをもってくるそうな。
      「食べきれないほどごちそうになりました」という感謝の意味を表すため一口ぶん残すのがマナーだと聞いた。

  17. 17
    とある日本さん 2016年7月2日 at 21:14 (UTC 9)

    「中国以外の世界でも1枚目の有様になるだから。それでいい」という価値観である限り、
    永遠に日本人のモラルを越せないだろうね。
    それを善しと思うなら、相対的に考えるのではなく常に上を見なきゃ。

  18. 18
    とある日本さん 2016年7月2日 at 21:16 (UTC 9)

    いや1枚目は欧米人だろう
    中国人の食事後は台風が通りすぎたみたいなもんだ

  19. 19
    とある日本さん 2016年7月2日 at 21:17 (UTC 9)

    自分で洗ったことがあるなら2はやらないだろう
    これは1が正解

  20. 20
    とある日本さん 2016年7月2日 at 21:18 (UTC 9)

    上も別に汚くないと思うけど
    しいて言えば食い残しは個人的にはしたくない

  21. 21
    とある日本さん 2016年7月2日 at 21:22 (UTC 9)

    1が日本人2は軍隊
    中国人はこんなもんじゃない

    1. 21.1
      とある日本さん 2016年7月3日 at 11:15 (UTC 9)

      中国人なら皿もテーブルも椅子も全部持って帰りそう・・・
      ゴメンナサイ言いすぎました

  22. 22
    とある日本さん 2016年7月2日 at 21:27 (UTC 9)

    皿重ねたり片づけたり良かれと思ってやってるんだろうけど、あまり褒められたことではないで

    ビュッフェならいいんかな

  23. 23
    とある日本さん 2016年7月2日 at 21:29 (UTC 9)

    どちらも日本人って言われても別に納得する。

    こんな事で民度が計れると思えない。

  24. 24
    とある日本さん 2016年7月2日 at 21:29 (UTC 9)

    重ねるなとか現場に入ったことの無い素人の考え。食洗機で一気にだから重ねても問題ない、寧ろ沢山運べるから重ねろ。

    1. 24.1
      とある日本さん 2016年7月2日 at 22:31 (UTC 9)

      >寧ろ沢山運べるから重ねろ。

      それこそ運んだことない素人の考えでしょ。同じサイズの皿、同じサイズの椀で重ねて
      くれたらいいけど、あんな風に一人一人重ねられたらまた重ね直さないとダメになる。
      その際に皿の底が汚れてたら面倒なんだよ。

  25. 25
    とある日本さん 2016年7月2日 at 21:36 (UTC 9)

    1枚目のホテルのスイカ不味かったんすか?笑

    1. 25.1
      とある日本さん 2016年7月3日 at 01:02 (UTC 9)

      パイナップルがうまかったんじゃないか。
      目玉焼きもへたくそだし、中国のホテルですかね。

  26. 26
    とある日本さん 2016年7月2日 at 21:40 (UTC 9)

    どっちも日本人じゃないの?
    皿の種類別にまとめることもある

  27. 27
    とある日本さん 2016年7月2日 at 21:42 (UTC 9)

    >もうさ、洗剤とスポンジを持ち込んでその場で洗えよ

    実は出前でとった丼などは洗ってから返却したりするんだよね(笑
    お店でどうせ洗うんだけど返却待ちの間に悪臭がしたり、虫がたかるのを
    防ぐために軽く洗ってから出す
    別に不思議なことではなくてそうすると社会が上手く回るからという
    ただそれだけ
    ただ高いお店では止めたほうがいい、高い皿を使っていることも多いから
    和食で使われる陶器の大皿には100万とかするものもある

    1. 27.1
      とある日本さん 2016年7月2日 at 21:48 (UTC 9)

      そんなお皿で出前・・・

      1. 27.1.1
        とある日本さん 2016年7月2日 at 21:52 (UTC 9)

        すまん、前半は出前の話で
        後半二行はお店の話、お店で皿を重ねるという
        ただ言われて思ったが舟盛りなんかを含めた寿司屋の出前もあるな
        あれ漆器使っていたら扱い面倒なんだけど
        どうしていたっけかな?

    2. 27.2
      とある日本さん 2016年7月3日 at 20:47 (UTC 9)

      出前の器を洗って返すのはバッドマナーって聞いたことあるけど。
      ああいう店では無臭の洗剤を使っているけど、家庭だと匂いのついた洗剤を使ってる家が多くて、
      強い匂いの洗剤を使われると、その容器は暫く使えないから止めてくれって意見を聞いたことがある。

  28. 28
    とある日本さん 2016年7月2日 at 21:44 (UTC 9)

    最近言われちゃう「意識高い系」だろうな。
    整頓してくれる気持ちはわかるんだけど、ちょと「とっぱずれてまんな・・・」っていう人ら。
    箸袋がひらひら飛んで行ってしまったりするような惨状よりはマシではあるけど、ちょっとね。

  29. 29
    とある日本さん 2016年7月2日 at 21:47 (UTC 9)

    下みたいにするの日本でも2割ぐらいじゃない?
    上も別に汚くはないだろ

  30. 30
    とある日本さん 2016年7月2日 at 21:47 (UTC 9)

    こういうことは家庭で母親が教える
    自分たちの使った食器は自分たちでシンクまで運べとか
    その際にきちんと水に沈めろとか、力を入れなくても汚れが綺麗に落ちる
    あとは学生時代にウェイターのバイトなどをやると癖になったりする
    混んでいる店だと給仕さんが頻繁にこれないのでテーブルを開ける
    意味合いでも使い終わった皿は積んでおくことも多い
    回転寿司なんかは皆意識せずにやってる

  31. 31
    とある日本さん 2016年7月2日 at 21:55 (UTC 9)

    一枚目は汚ない食べ方だなと思った。何か食い散らかしているって感じがわかる。
    自分は箸くらいはそろえて置くし、一口だけ残すとかはしないな。

  32. 32
    とある日本さん 2016年7月2日 at 21:56 (UTC 9)

    一枚目は中国人にしては片付いてる方だと思うぞ

  33. 33
    とある日本さん 2016年7月2日 at 22:00 (UTC 9)

    文化の違いだから仕方が無いが酷いのは酷いぞ(苦笑
    中国人では無く、喋っていた言葉から韓国人の若い女性たちだったと
    思うが立ち食い蕎麦で食べたあとが修羅場だった
    つゆや蕎麦の切れ端、さらには多量の七味が丼の回りに散乱していて
    丼も当然返却口に返却されずにカウンターの上に残ってた
    若い娘さんたちだったから余計に日本人である自分には残念に思えてしまった

  34. 34
    とある日本さん 2016年7月2日 at 22:04 (UTC 9)

    1枚目が中国人だとしても、意外にキレイですよね、中国人でここまで出来たら文句無しですよ^^。
    あと、油汚れの物を一緒にすると、洗う側が洗いづらい場合があるので、まとめるのがいいとも限らない事を覚えといて下さい。

  35. 35
    とある日本さん 2016年7月2日 at 22:09 (UTC 9)

    1枚目が問題あるように思えなかったんだけど・・・
    中国人は気にしすぎだろ

  36. 36
    とある日本さん 2016年7月2日 at 22:13 (UTC 9)

    いい食器を使う場所なら、
    2枚目のようにするのは絶対にNGだけどな。

  37. 37
    とある日本さん 2016年7月2日 at 22:14 (UTC 9)

    一枚目でも十分にまともという意見に同意せざるを得ない。
    多少の食べ残しが出るくらいは仕方がない。

    バイキングで食材の塔を作ってそのまま帰った低能の一件と比べるべくもない。

  38. 38
    とある日本さん 2016年7月2日 at 22:19 (UTC 9)

    人種を問わず1枚目で十分。
    むしろ2枚目は頭悪い。

  39. 39
    とある日本さん 2016年7月2日 at 22:22 (UTC 9)

    食器重ねるのは下級家庭の低級マナーだと覚えておいた方が良い

  40. 40
    とある日本さん 2016年7月2日 at 22:23 (UTC 9)

    店によるよね
    全部食洗機で洗っちゃうとこなら重ねても問題ないけど(しかし片付けにくい)
    手洗いの店なら重ねるべきじゃない。
    高い食器使ってるお店でもNG。

  41. 41
    とある日本さん 2016年7月2日 at 22:31 (UTC 9)

    2枚目は嫌がらせまである
    ラーメン食べ終わったら逆さまにするみたいな

    1. 41.1
      とある日本さん 2016年7月3日 at 01:08 (UTC 9)

      も~おじいちゃんたら、スープ全部飲んじゃダメって、先生言ってたでしょ。

  42. 42
    とある日本さん 2016年7月2日 at 22:35 (UTC 9)

    中国人は箸を縦に置く、日本人は横に置く(汚れた箸先を人に向けるのは失礼ということから)
    2枚目まで圧縮する人はほとんど日本人でもいないよwww
    アレは逆にウェイターが運びづらいから

    1. 42.1
      とある日本さん 2016年7月3日 at 12:23 (UTC 9)

      武士道の考えから尖った物を人に向けてはいけないからと聞いたが。

  43. 43
    とある日本さん 2016年7月2日 at 22:44 (UTC 9)

    中国人がこの間、京都のホテルのロビーで、近くで買ってきたコンビニ弁当を広げて宴会やってたのにはビビった。
    それぞれが買ってきた弁当7個ぐらいを空けておかずの交換やらなんやら。

  44. 44
    とある日本さん 2016年7月2日 at 22:46 (UTC 9)

    2枚目は食事前の写真だろ。

  45. 45
    とある日本さん 2016年7月2日 at 22:50 (UTC 9)

    食い終わると茶碗とか皿の上にのっけちゃうよな 分かる分かる

  46. 46
    とある日本さん 2016年7月2日 at 22:52 (UTC 9)

    1枚目が支那人なのだとしたら、ずいぶんと躾が出来ている。

  47. 47
    とある日本さん 2016年7月2日 at 22:54 (UTC 9)

    全部の日本人がこうではないよ
    若者は特に傍若無人

  48. 48
    とある日本さん 2016年7月2日 at 22:54 (UTC 9)

    日本人は皿、カップ、カトラリー、それぞれにまとめて立ち去る
    家庭で片付けやすいようにしている習慣だろうなと思う

  49. 49
    とある日本さん 2016年7月2日 at 23:05 (UTC 9)

    この程度なら問題ないじゃない。良いように考えすぎよね。中国人の帰ったあとのテーブルは、こんなもんじゃないよ。食い散らかして本当に汚い。でもそれよりも、食べてる最中のあの大声、がさつさが我慢ならない。

  50. 50
    とある日本さん 2016年7月2日 at 23:08 (UTC 9)

    毎日食器洗ってる身としては、考えなしに重ねられるよりはそのままのほうがありがたい。
    まあ業務でやってるなら洗う順番とかあまり気にしないのかもしれないけど、
    家でやってると洗う順番とかもあるからなぁ。

    洗剤が元気なうちに脂っこいもんを先に洗ったりとか、今の季節なら基本的には水で洗ってるけど、脂もんとかはお湯で洗うから先にまとめて洗いたいし。植物油は水でもいいけど、動物性の脂はお湯を使わないと(溶かさないと)落ちない。

  51. 51
    とある日本さん 2016年7月2日 at 23:14 (UTC 9)

    大陸土人はもっと食い散らかす。
    ビュッフェならとりあえず全種類持ってきて少しずつ手を付けて大量に残す。
    よって、1枚目はある程度訓練された中国人と思える。
    日本人でも田舎の年寄りとか躾の悪いガキならあんなもん。

  52. 52
    とある日本さん 2016年7月2日 at 23:27 (UTC 9)

    1枚目は中国人にしては全然きれいだと思う。
    もし自分がホール係だったら中国人てだけでかなり警戒するから、結果あれだったら結構ビックリする。

  53. 53
    とある日本さん 2016年7月2日 at 23:46 (UTC 9)

    別に一枚目でもそんな酷くないからセーフ

  54. 54
    とある日本さん 2016年7月2日 at 23:48 (UTC 9)

    同じお皿なら重ねちゃうかも。グラスはグラスで一か所でまとめちゃう。
    しかし箸置くとき、普通揃えておかないかね・・・。

  55. 55
    とある日本さん 2016年7月3日 at 00:16 (UTC 9)

    何でも重ねりゃ良いってもんじゃないだろ
    店の人が持って行く時の重ね方があるんだから、一旦バラして重ね直して…って逆に迷惑

  56. 56
    とある日本さん 2016年7月3日 at 00:16 (UTC 9)

    世界最低民度とほかの国を比べても無意味だとおもうよ
    日本は数百年前から民度が変わらないんだから

  57. 57
    とある日本さん 2016年7月3日 at 01:09 (UTC 9)

    日本人でも年齢が高い人ほど外食先で食べ終えた
    食器まとめたがるよね
    あれは礼儀作法の押し売りだからやめろて
    毎回注意してるんだ俺は

  58. 58
    とある日本さん 2016年7月3日 at 01:10 (UTC 9)

    これ、どっちも日本人でしょ

    1. 58.1
      とある日本さん 2016年7月3日 at 12:17 (UTC 9)

      少なくともどっちも及第点レベルだから比べる意味はないよな。

  59. 59
    とある日本さん 2016年7月3日 at 01:14 (UTC 9)

    別に2枚目をディスることもない
    テーブルの上にゴミやら食べこぼしやらやられない限りイラっとすることもないよ
    食残しが多いのは一番やだな

  60. 60
    とある日本さん 2016年7月3日 at 01:31 (UTC 9)

    > もうさ、洗剤とスポンジを持ち込んでその場で洗えよ

    お茶と漬物で洗って飲み干した後、懐紙で拭うのだぞ

  61. 61
    とある日本さん 2016年7月3日 at 02:27 (UTC 9)

    中国だと残さないとキレるんだよね
    コース料理なんて特にそう
    昔はそれが分からず不快な思いをしたよ

  62. 62
    とある日本さん 2016年7月3日 at 02:32 (UTC 9)

    皿をまとめてしまうのはマナー違反でしょ
    居酒屋じゃないんだからさ

  63. 63
    とある日本さん 2016年7月3日 at 02:32 (UTC 9)

    物を無駄に食い散らかして無駄にするのは「貴族や王朝の文化」だから。
    物を粗末にせず大切にするのは「労働者や農民」、物を創りだす人達の文化だから。

  64. 64
    とある日本さん 2016年7月3日 at 02:33 (UTC 9)

    白人崇拝も、長く続いた植民地時代で飼い主への羨望、
    それが今の中国や韓国人などにDNAから刻まれた体質なのだと思う。

  65. 65
    とある日本さん 2016年7月3日 at 02:39 (UTC 9)

    一枚目も問題無しだろ

  66. 66
    とある日本さん 2016年7月3日 at 03:04 (UTC 9)

    両方日本人という可能性もある。
    1枚目がゆとり世代。
    2枚目が昭和世代。

  67. 67
    とある日本さん 2016年7月3日 at 03:50 (UTC 9)

    運ぶ側からすれば2枚目はありがた迷惑

  68. 68
    とある日本さん 2016年7月3日 at 03:55 (UTC 9)

    うちは食器重ねないでと母親に言われて育った
    脂料理だと重ねたとこにも脂がつくからってw
    それで娘もそのように育てたら
    娘の友達の母親から
    遊びに来て食べもの出しても
    重ねずにテーブルにそのままに置いたままにしてるの
    お宅の娘だけよ、ってイヤミを言われた

    1. 68.1
      とある日本さん 2016年7月4日 at 01:21 (UTC 9)

      食べ終わったらお礼言いつつシンクに運ぶ。
      もしくは家人に お皿どうするか聞く。

      食べっぱなしで放置だけしてたら意図は伝わりません。
      気を使っているってことはある程度伝わる形にしないとね。(母親さんは箱入りかノー姑でしょうか?)
      次は孫が恥をかかないように、家系の教えとはいえ少し付け足してあげてください。

  69. 69
    とある日本さん 2016年7月3日 at 04:01 (UTC 9)

    食器などにこだわりを持ってるホテルや旅館だと
    傷がつくことを恐れてて、食後に皿などを重ねて
    まとめることを敬遠するところもあるから気を付けた方がいい
    あるレストラン関係者が言ってましよ

  70. 70
    とある日本さん 2016年7月3日 at 05:02 (UTC 9)

    勝手に皿重ねちゃダメでしょ
    重ねていいのは回転寿司だけ

  71. 71
    とある日本さん 2016年7月3日 at 05:45 (UTC 9)

    一枚目は箸の置く位置が日本人らしくない

  72. 72
    とある日本さん 2016年7月3日 at 06:00 (UTC 9)

    自分はコップはコップ、皿は皿で重ねずにまとめて端に置いておく

  73. 73
    とある日本さん 2016年7月3日 at 06:13 (UTC 9)

    こういうホテルとかレストランってコップと皿は一緒に洗わない様にしてると思うよ
    水を飲むコップに食べ残しの油が移らないように別々の洗浄機に入れて洗ってるはず
    だから皿の上にコップ乗せちゃってる2枚目のはやりすぎ・・・というかありがた迷惑だと思う
    箸袋とかおしぼりのゴミだけまとめておいてあげる程度でいいんじゃないかな

  74. 74
    とある日本さん 2016年7月3日 at 06:26 (UTC 9)

    片付け方はいろいろある様だが
    とりあえず食べないものまで持ってきて、
    それを残して恥ない感覚は持ちたくないな。

    中国人には一片の食事とて、
    命を頂いているという食材への感謝が必要だ。

  75. 75
    とある日本さん 2016年7月3日 at 06:27 (UTC 9)

    皿を重ねたりするのは洗い物とかしない人なのかなって思う

  76. 76
    とある日本さん 2016年7月3日 at 06:29 (UTC 9)

    でも結局、コップも洗剤洗いなんでしょ?
    口や手から脂移ってるもんね

  77. 77
    とある日本さん 2016年7月3日 at 08:06 (UTC 9)

    1が普通に日本人で2でものすごい荒れた写真が来ると思ったのにw
    1枚目中国人だとしたら相当マナーいい方だと思う

  78. 78
    とある日本さん 2016年7月3日 at 08:13 (UTC 9)

    箸をそろえてる所をみると、どちらも日本人なんじゃ?

  79. 79
    とある日本さん 2016年7月3日 at 09:15 (UTC 9)

    皿の上にコップやお椀は置かないなあ

  80. 80
    とある日本さん 2016年7月3日 at 09:23 (UTC 9)

    もう今さら感があるんで、「こんな恣意的な写真を載せる必要はない」という江蘇さんの意見には、日本人としても同意するよ。一枚目だって中国人にしては綺麗じゃないかと思うね。さすがに日本人を上げるために、中国人と比べるやり方もそろそろ飽きてきたよ。コップを更に乗っけないというのは同意。どうせややるなら、皿は皿、お椀はお椀、コップはコップでまとめてあった方が運びやすいし、この日本人グループもちょっとどうかと思うなぁ

  81. 81
    とある日本さん 2016年7月3日 at 09:34 (UTC 9)

    1枚目より2枚目のが綺麗なのは確かなんだろうけど1枚目を見ても糞中国人と思うほど酷くは無いというか普通
    もっと食い散らかして食べ残して汚してこそ中国人だろう

  82. 82
    とある日本さん 2016年7月3日 at 11:24 (UTC 9)

    残さず食えよw

    贅沢な野郎どもだなw

  83. 83
    とある日本さん 2016年7月3日 at 12:03 (UTC 9)

    飲食店やってる身としてはどっちもどっちだがなぁ。
    1枚目はまぁ重ねやすいから悪くもないが、できれば残飯はどれかの皿に統一しておいてもらえると片づけしやすい
    2枚目は綺麗だが重ねなおすのが面倒だからやるなら一箇所にまとめておくか、できれば同じ皿同士で重ねてて欲しい

  84. 84
    とある日本さん 2016年7月3日 at 13:16 (UTC 9)

    お椀て日本以外で使うか?

  85. 85
    とある日本さん 2016年7月3日 at 14:32 (UTC 9)

    この手のお皿使ってるホテル?なら、普通に重ねてウエイトレスさん持ってっちゃうよね
    重ねると底を洗うのが~~って人は、手洗いやってる小さいお店お勤めなんだろうなって思った
    うん十年前の業務用食洗機でも重ねた後の皿の底の油汚れ位は普通に落とせたよ

    1. 85.1
      とある日本さん 2016年7月4日 at 01:32 (UTC 9)

      自分の持ちやすい重ね方が、他人の持ちやすい重ね方だと思わないでほしいです。
      私はバランス見ながら乗せたいし、重ねられた皿の下にソースやお残しがあるかもと思うと
      滑るかもしれないから余計に気を使ってしまいます。

      食器洗い機は高温でやるから、油云々はべつにいいです。
      運ぶ手間、食器洗い機に並べるときに大体の形を揃えるのでその時の手間、問題なのはそこです。

  86. 86
    とある日本さん 2016年7月3日 at 14:47 (UTC 9)

    皿の上にお椀置く奴死ね

  87. 87
    とある日本さん 2016年7月3日 at 15:06 (UTC 9)

    「同じ種類の食器を重ねる」が正解じゃないの?

  88. 88
    とある日本さん 2016年7月3日 at 15:14 (UTC 9)

    どっちも日本人だと思う、根拠はスイカと味噌汁茶碗
    食ったことあるけど、あっちのスイカはクソまずいぞ皮の方の白い部分食ってるみたいに赤肉部分に味が無い甘みも無い
    薬でなんか赤くしてるんじゃいんかなと思った。

  89. 89
    とある日本さん 2016年7月3日 at 16:14 (UTC 9)

    1枚目で普通だなんて信じられない。教育って本当に大事。日本人で良かったと思う

  90. 90
    とある日本さん 2016年7月3日 at 17:30 (UTC 9)

    ホールスタッフから言わせてもらうと食器重ねてもらえるのはすっごい助かるゾ
    1枚目の写真も食器の置き方は別に普通だけど食い残ししてるのは中国人くらいだゾ

  91. 91
    とある日本さん 2016年7月3日 at 18:04 (UTC 9)

    洗うこと考えると重ねないで

  92. 92
    とある日本さん 2016年7月3日 at 20:11 (UTC 9)

    私は皿の上にお椀は置かないわ。
    同じ形のお皿なら重ねるけどね。

  93. 93
    とある日本さん 2016年7月3日 at 20:33 (UTC 9)

    上の写真はそこまで問題があるようには思わないし
    同じように、食べ物を残す日本人は結構いる

    お皿を重ねるのはどっちでもいいけど
    食べ物を残すのって好きじゃないなー・・

  94. 94
    とある日本さん 2016年7月4日 at 06:30 (UTC 9)

    >実は1のほうがいいんだよね(キリッ

    うわあぁ、頭の悪そうなコメントばっかでクラクラする、この匂い、さてはゆとりwww

  95. 95
    とある日本さん 2016年7月4日 at 08:49 (UTC 9)

    2枚目のようにするのは自分の使った食器を自分で下げるルールのある家かなーとちょっと思った。

  96. 96
    とある日本さん 2016年7月4日 at 09:26 (UTC 9)

    自分の常識は世界の非常識って言葉があるぐらいで
    余計な事をすると逆に迷惑になる事も有るっていう事も考えないとね
    ニッポン最高!世界は見習えとかドヤってる人は特に

    1. 96.1
      とある日本さん 2016年7月6日 at 08:41 (UTC 9)

      ↑ 96>> 自分の常識は世界の非常識って言葉があるぐらいで
      余計な事をすると逆に迷惑になる事も有るっていう事も考えないとね
      ニッポン最高!世界は見習えとかドヤってる人は特に

      君の意見に賛成。
      近頃は多いよね。得意顔をしているお年寄は特に有害だ。
      年金で食ってるくせして早く逝ってほしいと念じてしまう。
      思えばマスコミだってみんなこの調子だもん。この国は年寄りで滅びると思うな。
      他人の迷惑考えろって言いたい。

  97. 97
    とある日本さん 2016年7月4日 at 10:28 (UTC 9)

    騙されてる奴多いけど一枚目は中国人の普通じゃないから。
    団体客になるほど累乗で汚さは増すぞ。

  98. 98
    とある日本さん 2016年7月4日 at 14:22 (UTC 9)

    >日本の一部のホテルでは中国人だけ朝食会場が別になってるらしい

    最近はフロアごと別になってるよ。
    台湾のホテルでは、中国人とそれ以外の外国人が絶対に遭遇しないような
    システムになってたのには驚いたわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top