日本を代表するヘンな食べ物! // 中国人「いや、それほどでも・・・」(海外の反応)

 
日本を代表するヘンな食べ物、納豆です!
色と臭いと見た目と感触が何とも言えない、いわゆるヘンな食べ物です。
 
実は私もあまり得意ではありませんでして。。。
 
中国人のコメントを紹介します。
 


 

 
14020201001
納豆です
 

14020201003
中はこんな感じ
 

14020201005
カラシとたれを入れます
 

14020201006

14020201007

14020201009

14020201010
ご飯にのせます
 

14020201012

14020201013

14020201014
おや?食べると意外とうまい
 

14020201017


 
 
コメント抜き出し元はこちらの中国の動画サイト「youku」です↓
http://v.youku.com/v_show/id_XMjg1MjQ5MjM2.html
 

 
 
■ 中国さん
 
私食べたことあるよー。結構おいしかった。でもちょっと辛かった
 
 
 
■ 山東さん
 
これは厳しいわー。ムリムリ
 
 
 
■ 吉林さん
 
美味しいのかもしれないけど、見た目が。。。
 
 
   ■ 中国さん
 
   同感。この色が無理
 
 
 
■ 江蘇さん
 
納豆って美味しそうではないけど、健康にはよさそうだよね
 
 
 
■ 中国さん
 
おれは変だと思わないけどなー。ご飯と一緒に食べると結構いけるぞ。孵化寸前のゆで卵やピータンよりもずっとおいしい
 
 
 
■ 安徽さん
 
クレヨンしんちゃん思い出した。ひまわりに向けて納豆噴き出してなかった?
 
 
 
■ 江蘇さん
 
臭豆腐と一緒じゃない?変な臭いがするけど食べたらおいしい
 
 
 
■ 新疆さん
 
日本人はなんでこんなクッサイもの食べるんだろう。。。
 
 
   ■ 中国さん
 
   中国人だって臭豆腐食べてるだろ
 
 
   ■ 黒竜江さん
 
   フランス人もなんか臭いヨーグルト食べてたよな。どこの国にもこういうのなんかあるんだってば
 
 
 
■ 上海さん
 
外国人が食べられないものってどの国にもあるよな。北京の豆汁なんて、外国人飲めないだろ
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   ピータンもな
 
 
 
■ 広東さん
 
納豆と昆虫のどっちかを食べなくちゃいけなとしたら、どっち食べる?
 
 
 
■ 重慶さん
 
友達が前に日本に旅行に行ったときに、「日本特産」ってことでお土産で買ってきてくれた。健康にいいって言われて食べたけど、味もなかなか美味しかったよ
 
 
 
■ 河北さん
 
日本人全員が納豆食べるわけではないよ。でも日本人はトイレの中で弁当を食べるのが好きらしいけどな
 
 
 
■ 浙江さん
 
これ見て臭豆腐を思い出した
 
 
   ■ 四川さん
 
   臭豆腐の方が絶対に美味しいぞ!
 
 
 
■ 中国さん
 
臭豆腐が好きな人は間違いなくこれも好きになるな
 
 
 
■ 浙江さん
 
いや、これは無理です。絶対ムリ
 
 
 
■ 山東さん
 
納豆単体で食べるのは厳しいけど、ご飯と一緒なら美味しそう
 
 
 
■ 広州さん
 
日本人ってネバネバした食べ物が胃腸にいいって思ってるよね
 
 
 
■ 広西さん
 
俺これ好きだよ。ちゃんと食用の菌を使って発酵させてるからね。味は濃厚でおいしいのだ
 
 
 
■ 江蘇さん
 
実際のところ、別に好んで食べるわけではないけど、食えと言われたら多分普通に食える
 
 
 

コメント

  1. なぜか知らないけど納豆って骨強くなるよね
    ビタミンD取るよりよっぽど骨密度あがるよ

  2. 無料っす。食えません。臭いの全部無理。
    ヨーグルト、チーズ、納豆、肉、東京で売ってる熟成させた魚、ピータンなんて論外。

    • 2番目だった。

  3. 中国はセミとかも食材として売ってるんじゃなかったのか?

  4. 酒のつまみにすると二日酔いしにくい気がする。

    • 牛乳を飲むと胃に膜ができて、にんにくの匂いが抑えられるのと同じで、
      納豆で胃に膜ができてアルコールの吸収が遅れたり何かするんじゃないかな・・・

      もちろん根拠はない。ただの予想。

    • 同感

  5. 俺は納豆食えないけど
    栄養面から言えば、世界最高レベルの健康食品の一つなのは疑いない
    食えないけど。

  6. 個人的には好きだけど無理って人がいるのも十分理解出来る
    無理に勧めるもんじゃないわなw

  7. 食べったことがあります、中国の臭豆腐とように同じ、うまいぞ!

  8. >納豆と昆虫のどっちかを食べなくちゃいけなとしたら、どっち食べる?

    昆虫食う
    納豆は一度だけ食べたことあるけどマジで吐きそうになった
    今はもうかすかに臭ってくるだけで逃げ出しそうになる

  9. 嫌いな人や食べた事ない人に食べろっとはいわないけど、
    食中毒が流行りそうな国では是非食べるべきだと思う
    納豆菌はO-157の天敵だからね

    • >>9
      天敵ってのは語弊があるな、別に攻撃してるわけじゃないし

      • 攻撃ってか、納豆菌をO-157を混ぜるとO-157が死滅してしまうわけだから、
        O-157にとっちゃ、この上なく嫌な存在でしょうよ。
        あと、赤痢やチフスにも効くらしいよ。

  10. 牛丼屋で働いてた時周りが中国人だらけだったけど、みんな「中国にも納豆あるよ美味しいよー」って納豆食ってたよ

    • 向こうに豆豉(トウチ)っていう黒大豆を塩水に漬けて発酵させた食べ物がある
      ウグイの旨煮に加えられたのを食べたんだが、食感や風味が干し納豆と似ていて美味しかった

  11. 中国も広いからなぁ、違う地域の事は全く知らないとかあるから
    もしかしたら納豆を食べる地域もあるのかも

    てか、向こうじゃピータン嫌うの多いのか、うまいのに

  12. 市販してるのは臭い抑えてあるじゃん
    っても自分も少し前まで好きじゃ無かったが

  13. 中国にも納豆あるやろ
    中国人は地元料理以外ほとんど知らんからなぁ

  14. ご当地発酵食品の類は世界中にあるからな
    若い頃から慣れてないとなかなか馴染むのは難しい
    慣れない外国人にとっては味噌の臭いですらけっこう来るものらしいし

  15. 納豆はそもそも中国から伝わっただろ

  16. マヨネーズ入れるとさらに美味くなる。あと粘り気も倍増する。

    ※15
    納豆は日本発祥が通説。豆腐が中国からだ。
    納豆なんて、煮た豆を藁に包んどくだけだから、うっかり煮豆を落としたまま
    放置したら糸引いたとかそんなんだろ。床に藁敷いたりしてただろうし。

    • 確かにパンと同じで、いつの間にか出来てたみたいなのはありそうだなw

  17. このねーちゃんの体臭はくせーという事はわかった。

    • 綺麗な人だな~って思ってたけど なるほど 君の言うとおりだ><

      • 中国娘は臭いし口臭もひどい

    • 実は納豆食っていると体臭は減るようだ
      腸内環境やその他の体調改善と関係があるのかもしれん
      おもしろいねえ

  18. 納豆を臭いと感じたことがないんだが…
    こういうニオイのものと思ってるからか?

    • 刷り込みなのか人種的なものなのか分からんけど、松茸だって欧州の人にとっては数日履いた靴下のニオイらしいし。というか中国人にとっても納豆は臭いのか…。日本人にもあるように、この女性がたまたまそうなのか、中国人一般にとってそうなのか分からんが。

  19. タイトルに海外の反応ではなく、どこの国の反応か書いて下さい。わかり辛いです。

    • 中国人って書いてあるやん。

  20. ニラやニンニクなど寺で禁止されてたものは大概クサイ。
    昔の人は肉もクサイと言っていた。
    インド人の体臭から発するスパイスの香りもクサイクサイ。
    人それぞれっていうこっちゃ

  21. ひきわり納豆は不味い!!

  22. ベトナムは孵りかけのアヒルの卵を食べるし、韓国はアンモニア臭ぷんぷんのエイを食べるし、
    イタリア人はウジのわいたチーズを虫ごと食べるわけで、まあみんな好きなものを食べればいいんだよ

  23. >孵化寸前のゆで卵
    他国の食文化についてあれこれ言いたくはないけど、さすがにこれはムリw

  24. そんな食いかた教えんで欲しいわ
    あれじゃあ豆の深部にまでタレが染み込んで塩分とのコントラストが消えて納豆の旨味が強調されなくなっちゃうよ
    寿司に醤油塗って時間おいたみたいな状態や

  25. におわなっとうは臭いに対して相当頑張ってて
    実際、かなり抑えるのに成功してると思うんだけど
    苦手な人はアレでも駄目なんかな

  26. >日本人はなんでこんなクッサイもの食べるんだろう。。。

    中国さんに言われても・・・

  27. 慣れてるから、なんとも思わないし、美味しいけど
    腐って糸をひいてると考えると、気持ち悪いって思うのも理解できる。

  28. まあ外人から見たらただの臭くてネバネバした得体の知れないものだからな
    食えないのもわかる

  29. 近所にドライ納豆とかいって干した納豆を売ってるよ。
    糸はひかないけど風味は同じ。
    スナック感覚でうまい。

  30. 最初は大根おろしと混ぜたのなら大丈夫なんじゃないか

  31. 納豆って人が食べてるとすごく臭く感じるよね
    自分が食べてると平気なんだけど。

  32. 納豆が臭いというのが理解できない。夏場に1週間も常温放置すれば腐敗臭はするが,新しいものは腐臭はしないと思うんだけど。

    それから昔は納豆売りが売りに来た。ワラにくるまれていて味が濃かった。当時冷蔵庫はなかったから、製造からせいぜい一日以内に食べていた。豆腐もラッパで売りに来た。お肉なんてなかなか食べられないから、良質のタンパク質は大豆製品から得ていた。生卵を入れて砂糖を少し加えて醤油とカラシ少々、あったかいご飯の上にかけたらそれだけで何膳も食べれた。最後に入れ物にご飯を入れて淵についた納豆もキレイに食べた。かき混ぜるのが300回は大げさだが、あの糸のまろやかさと食感が納豆の魅力の大半。気持ち悪いというのは先入観に過ぎない。とろろの食感に似ている。あれも食べられないのか?

    今の納豆も、賞味期限に近くなると質が落ちる。豆が干からびたようになり、茶色くなる。混ぜても粘り気が少なくなり糸も沢山出ない。味は舌を刺すような感じになり、新しい納豆の生の感覚が失われる。数日の差で食感も味も激変するのだが、嫌いと言う人は分かっているんだろうか?どうせ腐らせているんだからいつ食べても同じと思ってんじゃないのか?納豆はナマモノ。新鮮であることが大切なのは寿司ネタと同じ。

  33. >>32
    まったくです
    納豆を好む大和男子(やまとおのこ)としてはあの濃厚で気品のある深い味わいを世界の人々にもっと知って頂きたい
    臭豆腐も納豆も味噌も大豆を発酵させた兄弟の様なもの
    日本国と中華人民共和国もかく有りたい物です。

タイトルとURLをコピーしました