中国人「日本人に『中国のラーメンより日本のラーメンが美味しい』って言われた。どう言い返せばいい?」

 
中国人のスレ主さんは日本人のお友達に「中国のラーメンより日本のラーメンが美味しい」と言われてしまったそうです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。
 


15062203

 
■ スレ主さん
 
日本人に「中国のラーメンより日本のラーメンが美味しいってみんな言ってる」って言われた。どう言い返せばいい?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3840875378
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
私は中国のラーメンの方がおいしいと思うよ。スレ主さんが思ってることをそのまま伝えたらいいじゃん
 
 
   ■ スレ主さん
 
   それって失礼に当たらない?
 
 
   ■ 1楼さん
 
   大丈夫大丈夫。お客さんや上司でなければ心配なし
 
 
 
■ 2楼さん
 
蘭州ラーメンの方が絶対にうまい
 
(訳者注: 甘粛省蘭州市の蘭州ラーメンはとても有名です。中国のいたるところに「蘭州ラーメン」の看板を掲げたラーメンレストランがあります)
1506220301
 
 
   ■ スレ主さん
 
   実は蘭州ラーメンを食べたことない。でも私は中国人だし、中国のラーメンの方が美味しいって言い返したい。どう言えば伝わるかな
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   蘭州ラーメンはマジでうまい!
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   そうか?それほど美味しくないけどな。蘭州ラーメンのお店の厨房、むちゃくちゃ汚いぞ
 
 
   ■ 2-3楼さん
 
   2-2楼さんは蘭州ラーメンを二度と食べなくてよい
 
 
 
■ 3楼さん
 
日本のラーメンも蘭州ラーメンも食べたことない
 
 
   ■ スレ主さん
 
   私は日本のラーメンなら食べたことあるよ。日本の友達が送ってくれた。わたし福建なんだけど、蘭州ラーメンは食べたことないんだよね
 
 
   ■ 3楼さん
 
   浙江人として福建人にお尋ねしたい。日本のラーメンって美味しいの?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   種類によるね。美味しくないのもあったけど、トンコツはむちゃくちゃ美味しかった!スープがすごい濃厚なの
 
 
 
■ 4楼さん
 
俺は逆に中国の焼きそばが日本で受け入れられるか興味がある
 
(訳者注: 中国にも焼きそばはあります。醤油やオイスターソースで炒めます。激ウマです)
1506220302
 
 
 
■ 5楼さん
 
味の好みはひとそれぞれ。中国のラーメンといっても各地で味は全く違うから、一概に美味い不味いの判断は出来ない
 
 
   ■ スレ主さん
 
   なるほど。参考にさせてもらいます
 
 
 
■ 6楼さん
 
日本のラーメンなど甘粛人が一笑に付してくれるわ
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   甘粛には沢山の種類のラーメンがあるんでしょ?
 
 
   ■ 6楼さん
 
   おぅよ。牛肉麺に炒拉条に炒面片、まだまだあるけどとても書ききれない
 
   (訳者注: 牛肉麺は「蘭州ラーメン」です。炒拉条は日本でいう焼うどん、炒面片はパスタだか何だかよくわからない食べ物です。こんな感じです)
   1506220303
   1506220304
 
 
 
■ 7楼さん
 
1袋1元の東三福インスタント麺。3袋を茹でて卵2個と北京ダックをのせて食べると、いと美味し
 
(訳者中: 東三福は中国のインスタント麺です)
 
 
   ■ スレ主さん
 
   ごめん。わたし東三福も食べたことない
 
 
 
■ 8楼さん
 
その日本人って中国のラーメン食べたことあるの?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   ないと思う。日本にいるんだよね
 
 
 
■ 9楼さん
 
ウドンとかいうよくわかんない食べ物よりも蘭州ラーメンの方がよっぽど美味しい
 
 
   ■ スレ主さん
 
   だから私は蘭州ラーメンを食べたことないの!!
 
 
 
■ 10楼さん
 
そもそもラーメンはやっつけ飯の代表格だ。一日中農作業をして、クタクタになった体でラーメン屋に行き、仲間と語らいながら勢いよく食べるもの、それがラーメンだ。苦労を惜しまない実直な中国人の本質がラーメンには表れている。ラーメンに繊細な味付けをするなど無粋中の無粋。日本人は何もわかっていない
 
 
   ■ スレ主さん
 
   おぉー、すごい
 
 
   ■ 10楼さん
 
   つまり日本のラーメンの方が美味しいんだけどね。でも、たかがラーメンにそこまでこだわらなくても、とは正直感じる
 
 
 
■ 11楼さん
 
というかスレ主さんはなんで蘭州ラーメンを食べたことがないわけ?本当に中国人?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   その点は本当にごめん。だって近所にないんだもん。今度探して食べてみる!
 
 
 

コメント

  1. 俺も日本のラーメンの方が上手いと思うけどインスタントしか食ったことねーわ

    • えっ、小学生か? 外食しないの?
      店で食ったことないって…友達か家族がいたら
      一度は何かのついでに連れていかれるだろ
      スレ内容よりこっちにびっくりだわ

      • この1コメは、まさしく1コメとして「設計」されたものだろうにw

    • 釣りでなければ、即席めん以外のラーメンを食べたことないなんてかなり珍しいねw

    • 韓国人はインスタントしか食べないからね

    • 韓国人乙

  2. めっちゃ美味そう〜
    日本のラーメンは日本のラーメン
    中国のラーメンは中国のラーメン
    なんで、比べて優劣つけたがるかな
    自分はこのまとめ読んで、絶対本場に行って食べまくろうって決めた

    • 同意、そもそも日本のラーメンは
      日本人の口に合わせてある訳で、単純比較できない。

      • そもそも日本のラーメン自体多様化されすぎて、地域によって全然違うしな。
        ラーメンは地元で食うのが一番うまい。

        • そうなんだよ、何だかんだ落ち着くのは地元の味なんだよね

    • 優劣付けたがるのは中国人のほうだけどね。
      このスレ主も「言い返したい」って行ってるしw

      • 正解

    • 日本のラーメンは日本のラーメン
      中国のラーメンは中国のラーメン


      やる時はやる
      知ってるひとは知ってる
      無理なものは無理

      みたいな、長いだけの低俗文章。

    • >なんで、比べて優劣つけたがるかな

       こういう、「十人十色だろ」「人それぞれだろ!」
       だの美辞麗句を用いて、みんなが議論してる所に冷や水をぶっかける
       エセ平和主義者が多い事多い事・・・。

       議論は、「楽しい」のであって、「争い」じゃねーんだよ。
       シッシ!

  3. 蘭州ラーメンも日本人が改良したらもっと旨くなる

  4. 牛肉麺なんて日本ではウケませんわ
    優しい味と言ってしまえばそれまでなんだけど
    淡白なスープに伸びた麺にパクチー入れた代物でまだ日本のインスタント麺のほうが美味い
    蘭州ラーミエンは北京で有名店に行ったけどまあまあだったな、日本のラーメンには及ばないけど
    世界での知名度を考えれば、日本のラーメンは今や世界で有名なのに比べ中国はローカルフードの域を出てない
    それが全て

    • 最終的には個人の好き好みだと思う。別に日本のが良いとも劣っていると思わない。

      日本人に合ってたから?日本で普及しただけで、中国からしたら沢山ある料理の1つでしかないからローカールフードって落とすのは違うと思う。第一ラーメンはB級グルメ。ちゃんとしたコースで出てきた記憶はないし、余り出て来ない。

      マンガの影響で牛肉麺探してちょこちょこ食った。
      オリジナルが未だどんなのか分からないけど、殆どのは美味しいと思わなかった。
      一か所だけ個人的に気にいってるところ見つけてる。そこのは本当にシンプル。
      多分自家製麺と牛肉(ホルモンと筋)にチンゲン菜と唐辛子だけ。
      お店の人に辛いの大丈夫ですか?って毎回聞かれるけど『夏のラ王』が食べれれば大丈夫。
      中国人(台湾?)の個人料理店って感じ。そこのは辛党の人には本当に受けると思う。
      後は浅草橋で食べてたのもそれなりに美味しかった。

      因みに醤油豚骨からこってりしたのがメジャーになってるけど、横浜家系含めて苦手。昔ながらのシンプルなあっさり豚骨があっさり塩が一番好みの人です。

      • 舌に合う合わないはあると思うが
        中国は日本以上に外国人が多いのに
        どうして日本のラーメンのように話題になったり
        評価が高まらないんだろうね、それが不思議だ
        美味ければもう少しネームバリューがあっても良さそうなものだけど

      • 牛肉麺美味しかったよ!
        パクチー苦手だから抜いちゃったんだけどw

    • 日本のラーメンだって30年前はローカルフードに過ぎなかったよ
      味噌・醤油はどこでも食えたけど、トンコツなんて九州じゃなきゃ食えなかった

      日本国内でもトンコツは臭いだの脂っこいだの言われたが、今じゃ世界中で大人気だよ
      今はローカルフードかもしれないが将来どうなってるかはわからんし、ローカルフードだからと言って侮ってはいけない

  5. 蘭州ラーメンとか聞いたことないけど
    そこまで言われるとめっちゃ食いたくなってきた

    • 新宿に勤めてた頃、会社の目の前に中国人2人でやってる蘭州ラーメンの店できてしょっちゅう行ってた
      麺も自分で引き伸ばして作ってたから本格的だと思ってたけど、途中からめんどくさくなったのか普通の市販麺に切り替えてからあまり行かなくなった
      タイ料理とかエスニック系が好きならはまる味
      クセのある味だから日本人だと好き嫌い分かれそう

    • 中国の麺類はほとんどコシがないから日本人の口に合いにくいんだけど蘭州ラーメンはちゃんとコシがあんのよ。
      日本は鶏豚でダシとるのにこれは牛だし、別物としてはしっかり楽しめると思うよ。

  6. ってか油にぶち込んで終わりの中華料理が日本料理のラーメンに勝てるわけねーだろ。
    出汁が違うわ出汁が。

    • 、蘭州拉麺はちょっと過大評価かな。
      ただラーメン以外の麺類まで考えれば中華大陸の圧勝だと思う。
      クーダイ面が好き。

    • 全部が油にぶち込むわけじゃない。
      特に麺料理の場合、地域によって違うし麺やスープの種類も色々。
      どれが美味いかは結局は個人の好み

  7. そりゃ日本人好みに改良されて作られてるから
    日本のラーメンの方が美味しいと思う日本人が多いでしょう
    ラーメンだけじゃないので、カレーとかもそんな感じだと思う

    本場は中国ということは周知の事実なので
    起源の主張をする気はないですよ安心してください

  8. 面白いのがいる。こういうのが増えれば・・でも粛清対象としては逆に引っ掛り易くなるのか?

  9. 中国でも拉麺は大した人気料理じゃないからな
    途中でも出てるけど、単にどこでも食べれるやっつけ飯にすぎない
    写真の見た目は美味そうに見えるけど正直期待するほどの味じゃない

  10. なんか、スレ主の方が日本人っぽく見えるのは気のせいかw

    • まあ、そんなくだらないこと言う日本人なんか無視しとけばいいのに。
      つうかそいつ本当に日本人か?
      だったら心で思っていてもそんなこと口に出して言わねえだろ。

  11. いろんなラーメンあるんだから偏った知識で語るもんじゃないと解ったわ。だけどあちこちに喰いに行く程道楽でもないんだよな。

  12. ラーメン食べてないスレ主が微妙に叩かれててワロタw
    写真の食べ物どれもおいしそうだし食べてみたいね
    美味しいか不味いかって要はその人の舌に合うかどうかだから一言でどっちのほうが上とは言えないでしょ

  13. 蘭州の牛骨スープって独特の臭みがあるじゃん
    あれ凄く苦手

  14. 中国、韓国は日本のラーメン塩からいって言う人多い
    からな。塩っけ苦手な中国人とか、醤油ラーメンに酢ドボドボ入れて中和させて旨そうに食ってたけど。

  15. 中国人の一級麺点師が数多く来てるが
    そういった人が日本で手に入る食材使って
    日本で作った拉麺とか刀削麺はおいしいね。

    実家で焼売や餃子包んだことあるだけの留学生が作った
    ラーメンや炒めもの出してる中華料理屋もあるけど
    そういった店はだめ。

  16. 外国から入って来た料理はその国に合わせた味付けに変わっていくから、日本式のラーメンを日本人が美味しいと感じるのは当たり前ではないか

  17. 中国行って麺食べたことあるけど日本のラーメンの方が美味しかったな
    でも中国人の前で日本のラーメンの方がおいしい、なんて言わないよ
    中国の麺もおいしかった、でも日本人の口には日本のラーメンの方が口に合うね、くらいに言うと思うよ

  18. 中国が本場言ってますけど、蘭州ラーメンなんてもろに中央アジアのラグマンが原形なんだから
    本場の味を言うならラグマンを食べるべきだろ
    イタリアのパスタも中国の麺も中央アジアに影響を受けてるからな

  19. 蘭州ラーメンと同じものかはよくわからないが、台灣の牛肉麺は美味しかったな。
    何軒か食べ歩いたけどどこも美味しかった。

  20. 中国のラーメンってびっくりするくらい出汁の旨味とかない
    日本のラーメンを食べなれている日本人には物足りないかも

  21. 30年前、俺も若造だったな。
    中国のラーメン食べたよ、それも屋台で安い、衛生観念は無視、それなりに旨いけど日本のラーメンとは全く違う。
    その頃、中国のお金は、人民元/国民用と兌換券/外国人用に分かれていたからホテル等はぼったくり。

    日本では1万円以下のホテルがあるが、中国では1万5000円???30年前だよ。
    日本語通訳に言われたよ、貴方に一食は中国人家族の一ヶ月分です。
    ただ、ラーメン食べただけだよ。

  22. 美味しい以前に人体に害がないのか心配だわ
    段ボール肉まんに毒餃子、毒粉ミルクに下水油、プラスチック米
    犬が食べて大量に死んだドックフード
    恐くて食べれない

  23. インスタントに北京ダック乗せて食うとは、ぜいたくな中国人もいたものよのぅ

  24. 美味いものは賛美すれば良いが誹謗中傷する必要は無い!

    日本の友達って韓国人が日本人に成り済ましてんだろ!

    こう言ってやれ!「お前チョソだろ!!」

  25. 日本のラーメンは日本人好みに作ってあるのに、、日本人が蘭州ラーメンが好きならそのまま牛肉麺を食べてるさ。

    ※18
    まあ、中国人は本当に無知だからな。麺類の起源が自国だと思ってるし。
    製紙法とか、火薬とか、西域なんだけどねー。インドやチベット、中央アジアからいろんな技術を輸入してたのが実情。
    火薬については過去からの硝石産出の分布を見れば分かりそうなもんだけど。

  26. 蘭州ラーメンとか一括りで言ってるのがな・・・
    日本にも地方のXXラーメンっていい方はあるけど
    日本のラーメン通にうまいラーメンは?と聞いてそんな返答する奴は居ない
    結局は「店による」のだという所に到達してないレベルって事ではないのか

  27. 中国のラーメンも焼きそばも麺にコシがないんだよね‥

    • 麺にコシなんて言うのは日本人だけだからww

      • ???「アルデンテ!」

  28. 「麺」という中国語はNoodleと言う意味じゃないんだよね、小麦粉を調理した食べ物と言った意味でマントウやワンタンなんかも「麺」の一種だったりする、イタリア語のパスタみたいな言葉。
    だから、日本では麺類のビーフンも中国では「米粉」で「麺」ではない。
    日本でいう麺類は「麺条」というらしい、米粉を含むかどうかは知らないが。

    その為か茹で加減は日本人とは違うね。ドロリと溶けそうな位まで茹でる。
    ラーメンがブームになる前、台湾に初めて出店したラーメン屋も麺が生煮えだと思われて撤退を余儀なくされたと聞いた。

  29. 俺は中華料理店のラーメンも好きだな、日本風だろうけどw
    現地のラーメンは食べたこと無いからわからん

  30. >■ 10楼さん
    そもそもラーメンはやっつけ飯の代表格だ。一日中農作業をして、クタクタになった体でラーメン屋に行き、仲間と語らいながら勢いよく食べるもの、それがラーメンだ。苦労を惜しまない実直な中国人の本質がラーメンには表れている。ラーメンに繊細な味付けをするなど無粋中の無粋。日本人は何もわかっていない

    なるほど、さすが中国人。ただこの価値観は日本にもあるにはあるね。日本ラーメンの一部が手間隙かけて精進し市民権を
    得たのは確かにB級グルメでは稀な、いや少ないほうの例だよな。ラーメンと言えば屋台、海、サービスエリアから見て元B級グルメだとわかる。そして海なんかは上記の理論が言われてたな。あとはやきそば、チャーハン、お茶漬け、などが根強くこの理論だよな、気取らず簡単に。中華料理が3大料理なのは、そういう一面と化ける可能性もあり多様的だからなんだろうな。
    ただ反論したかった意見かもしれないが、いささか感心した。

    • この中国人の意見もありだよね。
      日本のラーメンはやたらと作り手が自己満足なこだわりを追及して客なんて二の次みたいなね。
      奇をてらったラーメンなんか1年に1回でいいからな。

  31. 中国の焼きそば?あれうっまいよね。
    中華料理屋行ったらチャーハンよりそっち頼むわ。
    まぁ麺は麺だけどラーメンと比べるものじゃないと思うけどね。
    汁麺系は日本のラーメンのほうが好きだ。

    • 本場の食べたの?
      日本で売られている中華は本場とは違うよ。

      • 31さんじゃないけど本場で焼きそば食った
        美味かったよ
        それと本場のチャーハンは日本のよりべたべたで脂っこかった
        日本のパラパラのチャーハンが好きな人は食べたらダメなレベル

        でも中国で一番食べたのは鶏肉とカシューナッツ炒めかもしれない
        だって同行した中国人が酒のツマミとしてどこの店でも必ず頼むし、食べきるとすかさず追加注文するんだもんww

        • 宮保鶏丁ね。あれはうまい。
          あとあっちのラーメンはなんていうか軽食みたいな感じだから、牛肉を煮ることはあっても日本人みたいにスープを何時間煮てみたいなのはあんまりないんだよね。手軽にさっと作れる味の範囲で美味しく作ろうとしてる感じ。ちょっと違うけど例えるなら外国人が味噌汁を何時間もダシ取ったり食材に凝ってるのを日本人が不思議に思うようなイメージなるのかな?

  32. 中華焼きそばの専門店は不思議と見ないね、うまいのに

  33. 言い返すな。うまいラーメン作れ。

  34. そりゃ日本人向けに発展した食い物やし当たり前っちゃ当たり前だろ
    俺も日式のほうが好きだし
    でも中国人はやっぱ母国のが好きなんじゃないの

  35. 中国で食べた拉麺は味に奥深さがなくてまずいし、
    焼きそばは麺がフニャフニャで気持ち悪い。
    桂林ビーフンもまずかったけど、香港で食べたビーフンだけは美味しいと思った。

  36. これはそれぞれがおいしいって言うしかないよね。
    日本のラーメンだってひとくくりにはできないほど多様だし
    中国も地域でかなり違うしね

  37. うまいまずい以前に、安全性を気にした方が身のためだと思う。

  38. どれが中国のラーメンか知らん。
    食べたことあるのがないのか知らん。

  39. じつにくだらない。
    議論の余地などない。
    旨いと思うなら、相手に食わせてやればいい。
    論より証拠で異論なぞ出る余地もない。

  40. そもそも中国のラーメンがどういうものかを知っている日本人なんてそれほど多くないんじゃないかね?日本人なら日本のラーメンをあちこちで食べているだろうけど、中国のものをあちこちで食べてるっていう人は本当に少ないんじゃないか?
    俺は、中国に行ったこともないからな。当然、中国のラーメンを食べたことが無い。美味いと思ったラーメンはすべて日本のラーメンだったから、日本のラーメンは中国のラーメンよりも美味い。これくらいの乱暴な理屈なんじゃないのかね?w

  41. 旨いものはどっちにもあるってことでええやん
    なんでどちらか一方に決めなきゃいけないんだよ

  42. どちらも美味そう。

    今日の昼飯はラーメンだ。

  43. 中国のラーメンも嫌いじゃない、でもスープが鶏しかないんだよなぁ
    ラーメンは香りや後味も楽しみたいので、ベースが同じだと後味もなんか単純

  44. 餃子も日本の場合大半が焼くもしくは蒸し焼きだが
    中国は水餃子がメインかつ主食なんだろ
    粉モンに対する感覚がちがうんだよ
    とろけるような食感が好きな中国人と
    カリカリや歯ごたえあるのが好きな日本と

  45. >日本人に「中国のラーメンより日本のラーメンが美味しいってみんな言ってる」って言われた。
    この「みんな」が誰かにもよるよね、

    中国人もスープは日本のほうが上って認めているみたいだし、外国人がラーメンを
    スープ料理として捉えているって事を考えれば、必然的に海外での日本のラーメン人気も納得できるし
    逆に中国のラーメンが本当に美味しかったら世界中に進出している中華料理店のラーメンが
    日本の入る隙もなく市場を席巻しているような気もするのだけれど。

  46. あんまり比べて勝ち負けをはっきりさせる必要はないんだよ。
    これってどちらかを淘汰するようなものではない。
    中国人の人達だって、日式拉麺を楽しんでるし、日本人も酸辣湯麺や担担麺、ワンタンメンを楽しんでるし。
    両方美味いやん。

  47. 同じ名前に見えるから比べてしまうけれど
    本来違うものだからどっちがという話では無いけどね
    個人的には正直中国の味付けはちょっと苦手かな、ピントがぼけているように思える
    麺も日本基準だと伸びきっているように思えるし
    日本国内の中華料理は日本人好みにアレンジしてあるから
    美味しいと感じやすいんだけど
    日本のも不味い店のはやはり不味い

  48. 中国行った事ないしわからないな
    ただ中国で飯を食いたいとは思わない

    うまいか不味いかより衛生面の方が大事

  49. 中華料理のコースでも出てきたな焼きそば。牛肉だったと思うが普通にオイスターベースの日本式と変わらなかった。
    オイスターの時点で中国式じゃねーけどな。
    中国の原始的な焼きそばはしょうゆ味噌ベースの焼きうどんに近い感じのはず。細麺式は大体近代化されて生み出された奴な。

  50. 日本のが美味いっていった奴が阿呆で礼節も知らんだけ
    日本人好みにアレンジしてるんだからそら日本人は日本式が好きになりやすいわ

    ただ汁+麺の多様性に関しては日本に軍配かな
    中国のコシのない麺も不味くはないけど、あっさりスープ系じゃないと合わないのが難点
    塩系ならともかく、中国麺ととんこつ系とは相性が悪すぎて試す気にもなれない
    とんこつはバリカタっしょ

  51. 個人の好みの問題
    日本のラーメンでも人によって評価違うのに

  52. 北京上海蘇州広州香港マカオしか行ったことないけど現地で食えば大抵うまいし
    店の当たり外れも日本と変わらん

  53. >私は日本のラーメンなら食べたことあるよ。日本の友達が送ってくれた。

    ラーメンは送れるものじゃないだろw

    • ご当地ラーメンのお土産用とかあるじゃん

  54. 中国は何度か行ったけどラーメンは食ったこと無いな
    でも他の料理食べた感じではそれ程うまいとは思えないけど
    良いお店行けばそれなりに美味しいけど、平均的に言えば微妙
    まあ好みもあるしどっちが上なんて主観でしか無いけどね

  55. 中国のラーメンは中国人の舌に合うように
    日本のラーメンは日本人の舌に合うように作られてんだから
    母国のラーメンが美味しいと思うのは当然だと答えればいいじゃん
    或いは、好みに因るよね、とか

  56. 日本のラーメンと中国のラーメンは全く違うみたいだから
    中国本場のラーメン食べてみたいんだよね、刀削麺とかもあるじゃん
    中国へは行けないから、中華街で本場のラーメン食べられないかなぁ~って思ってる
    でも、結局、神戸も横浜も遠いんだよね(´;ω;`)

  57. 味覚なんて人それぞれ違う
    子供の頃から日本のラーメンに慣れ親しんでいれば日本のラーメンの方が美味しいと感じるだろうし逆もまたしかり
    中国人に対して日本のラーメンの方が美味しいと言った日本人が愚かだ

  58. 麺にコシを求めるのは世界中、日本人位だから比べるのは間違いだわ。
    その国の人がうまければそれでいい。

  59. そら、日本人の口に合うように改良されたものだから、日本のラーメンの方が日本人には旨くて当たり前だろ。
    そんな思慮の浅い一日本人が言った事をイチイチ気にすんな。
    つか、中国のラーメンを語れるほど、中国のラーメンを食ったならそれはそれで凄いと思うけど。
    中国のラーメンの種類ってとんでもないよね?

  60. 蘭州より、北海道の小さなラーメン屋の辛味噌ラーメンの方が旨かったけど。

    • 中国人がそう言うならへえ、と思うが
      日本人なら当たり前じゃね?

      • だよねw

  61. 方向性の違いを優劣で論じられてもな。
    味が違うから食べ比べが面白いのに。
    それより厨房がむちゃくちゃ汚いとか言われると食う気が無くなるわ。

  62. そりゃ日本人は日本のラーメンを美味いと思うやつのが多いだろうし、中国人は中国のラーメンを以下略
    そもそも「美味いマズイ≒好き嫌い」なんだから、この議論は不毛で非常に下らない

  63. オレ自身は、中国のラーメンを食べたことがないので何とも言えないが、

    聞くところによると、中国のラーメンには「コシ」がないらしいな。
    ちょうど、シラタキやハルサメのように、食べてるとブチブチ切れるらしい。

    もし、それが本当なら、その時点でアウトだなW

  64. 中国の料理は美味しい。
    ラーメンも多分美味しいんだと思う。
    でもね、食材に全く安心感が持てないんだよね。
    その時点でOUTなんです。

  65. 最後の方のやり取りできちんと日中のラーメン事情がわかるね。

  66. 仕事で北京、上海、蘇州、哈爾浜には滞在したことがある。
    中国で食べたことあるのは牛肉麺と刀削麺で拉麺は食べたことがない。
    牛肉麺は蘭州拉麺ではなくかん水の入らないタイプで小麦粉を使っていたが食感はフォーのようだった。

    というわけで中国の拉麺は食べる機会がなかったので比べられない。
    中国の線状になった麺料理と日本の小麦とかん水を使った麺料理というくくりなら比べられるかも知れない。

  67. 食材の安全性を考えたら、日本のラーメンを選ぶか日本の中華街に行くわ

  68. 中国の油大量料理は怖くて食べれんわ・・

    中国で働いてる弟の、同僚の親が屋台やってた頃は普通に下水油使ってたって言ってたし。

  69. いや、プライドとかどうでもいいだろ
    美味しいものを美味しいと事実を言えばいい
    中国のラーメンが日本のラーメンよりおいしければそのまま言えばいい
    相手の日本人はオブラートに包めない感じで雑っぽいからそのくらい普通に言っていい
    それで嫌な顔をされたならその程度の人間ってこった

  70. >■ 5楼さん
    >味の好みはひとそれぞれ。中国のラーメンといっても各地で味は全く違うから、一概に美味い不味いの判断は出来ない

    まさにこれだと思うよ。
    味覚は個々で違うだろうし、美味い店もあれば不味い店もある。それは中国に限らず、日本も然り。
    自分の感覚だけで話すべきじゃないな。

  71. ま、美味しい美味しくない以前に、その食べ物の元祖である国の人の前で「うちのラーメンの方が美味しい」っとは言わないよねフツー。日本人が外国人に「うちの寿司の方が日本のスシより美味しいよ!」って言われるようなもんだ。それに殆どの日本人はそういう時頭では思っても口には出さないと思うけどな。まあ若いんだろうけどさ。
    中国で拉麺食べた時は正直美味いとは思わなかった…なんていうか、なんでそんなに麺ふにゃふにゃにすんの?スープがただの塩味なの?みたいな。
    でも横浜中華街で食べた担々麺はフツーにうまかったなぁ。中国人の店だったけど。
    日本の中華街の料理はあれ店が中国人でも完全に日本人向けに作ってあるよね?

  72. 日本のラーメンは原型を台湾からもらって魔改造したものだから中国のラーメンとは別物と考えた方がいい

  73. もう潰れたと思うが、昔、誰もが「びっくりするほど不味い」と感じるであろうラーメン屋があった
    それが中国人の店だったんだよなあ…
    ドコ出身かにもよると思うが、店出す前に少しは味を研究すべきだと思った

  74. 食べたことないけど、たぶんそれほど美味しくない。チャイナ系移民が
    世界中にいるのに、ぜんぜん世界に広まってないから。

    • 過去のチャイナ系移民ってほとんどが福建、広東、江南あたりの海岸部の連中だから
      海外の中華料理はそっち系が圧倒的に多いよね
      どっちかというとさっぱり系
      このスレでも蘭州麺食ったことのない福建人いたしね
      蘭州麺が中国全土に広まったのっておそらく最近になってからじゃないのかね
      自分は20年くらい前に上海、広東、雲南、四川くらいしかいったことないけどラーメン何度も食ったけど
      蘭州麺見かけた記憶ないです
      新宿で食ったのがはじめて

  75. パフォだけは立派な刀削麺とか意外と店あるよなあ、たいていマズイのに
    中川家がコントでやりそうな中国人が出て来るw

  76. 東京の新宿で中国人のやっているラーメン屋で食べた事があって、
    麺をちゃんと引っ張りながら何度か畳んで引っ張るという本格的なのだった。
    手仕事だから機械打ちのような均一には行かないんだと初めて知った。
    スープの味はマァ中国人の味覚で作られてるから、コクに欠けるけど、
    本場の人が引っ張る技術を駆使して作られた、いわゆる本物に少々感動した。
    ここに日中合作すれば発展の余地も大きい可能性もあるかも。

  77. 蘭州ラーメン美味そう

  78. 中華料理って中国で食べるとまずい
    とはいっても、中華料理は否定しないし中国のラーメンより日本の方が美味しいと主張もしない。
    何故ならルーツであって敬意を持ってるもの。
    他にも漢字もそうだし和服だって呉服だからね。

  79. 中国ラーメン?
    中国ラーメンなら中華そばが一番美味いじゃん いや日本ラーメンよりも美味いわ 中華そば最強

  80. 正直美味いって思うラーメンに出会ったことがない

  81. 中国のは出汁よりも麺とか具材にこだわっていて、スープはもろに調味料の味・・・という印象。

  82. 「日本人が日本のラーメンが美味いと思うのは当然だろ」と言い返せばよかったんじゃね

  83. 日本各地で特色あるラーメン作っているし、旨いの食べるの大好きだからさ。
    札幌やら喜多方やら博多ラーメン食べるけどさ。

    ラーメンって、中華料理屋で食べるメニューだと思っている。
    日本ラーメンが上ってみんな言ってるって
    おまえどこのロイヤルウィーだよって思うわ。

    中国なんてあんなデカイ国なんだから、旨いラーメンあるだろ、普通に。

  84. 中国のラーメンとはもはや別もんだから好み次第もあるし、日本人なら日本の方が馴染んでる味だからってのもあるからな。
    本当に比べるならアジア系以外の頻繁にどちらか偏って食べてない欧米アフリカ辺りの第三者を100人くらい集めて比べてもらうしかない

    大差がつけば大差で勝った方だが、多少の人数差くらいなら好みってだけになる

  85. オイスターソースで炒めます

    旨くないわけがない

  86. んなのさ、日本のラーメンは日本人の味覚に合わせて作って、中国のラーメンは中国人の味覚に合わせて作ってるんだから当たり前じゃねえかw
    アホかwwww

    • まったくもってその通り。
      食文化だからな。自国民の口に合うように進化してきた結果の今だしな。
      好みの問題をどっちが上かと議論した所で優越なんてないからね。

  87. いくら人の意見を聞いてもスレ主が中国のラーメン味を知らないのに反論もなにもできないと思うんだが。

  88. ラーメン云々の前に あらゆる食いものが下水油で作ってあるかどうか気になって何も食えんわ

  89. 両方美味いでええやん。中国の屋台で食ったワンタン美味かった。翌日お腹ピーピーになったけどw(色んなもん食べ歩きしたから、ワンタンかどうかわからんけど主な原因は油かな)それ以来、海外行く時は胃腸薬とか持つようになった。

  90. アメリカ人が日本の寿司よりカリフォルニアロールのがうまいって言うようなもんかな

    • まぁそれに近いな。
      ラーメンの元祖はあっちだし。

  91. >ラーメンに繊細な味付けをするなど無粋中の無粋。日本人は何もわかっていない
    こーゆー中国人は好きだぜw
    しっかりしたプライドもってて好感がもてる
    日本のラーメンフルコースごちそうして ムムム って顔にさせてやりたいw

    つかスレ主、母国のラーメン食べてなさすぎwww

  92. 中国のラーメンって基本的に味がないんだよ
    お湯の中に茹でた麺が入ってるだけ
    だから日本の濃厚なスープとか塩辛すぎて受け付けないんだよね
    おまえら水餃子って食ったことある?
    あれのなかに餃子の代わりに麺が入ってる状態が中国のラーメンと思ってもらえばいい
    餃子が入ってるか麺が入ってるのかの違い
    (蘭州はちょっと違うよ、かなり濃い味付け。だから中国でも人気出たんじゃないかな?)

  93. 中国のラーメンをより日本人が好む味にと日本人達が追求して出来上がったのが今の日本のラーメン文化。
    つまり日本人にとって日本のラーメンの方が美味しいと感じるのは当たり前でしょ。
    また中国人にとって自国の味が美味しいと感じるのもまた当たり前。
    これを互いにこっちの方がうまいと言い合う事ほど不毛な議論はないだろ wwww
    好みの問題に勝ち負けなんて決めれんだろ。

  94. しばらく食べるラー油って流行ったじゃん。
    流行に便乗してかあちこちで類似品見かけたけどさ、
    日本のは多少辛いけど直に食べれる程度で味もあるしあと色んな料理に合うように作られてるのな。
    韓国物産館にあったやつは見かけはいっちばん辛そうで真っ赤なのに実際はまったく辛くも何ともねぇの。
    中華街で買ったやつは「親の敵か」ってほど無茶苦茶辛いの。ひたすら辛いだけ。
    なんか国民性出てるよなぁと思ったww

  95. B級グルメの範囲で言えば、おそらく日本の方がおいしいんだろうな
    好みの問題なんて言うのこそ不毛
    小さな幸せにも、人類の大きな幸せにも貢献できない、空しい思考だよ

  96. 10楼の描写が目に浮かんでニッコリしてしまった。労働に疲れた体に優しい素朴な味なんだろうな。
    日本のラーメンと中国のラーメンは別物でその日の体調と好みなんだから比較するのがおかしいと言い返すかな~自分なら。

  97. 中国人が現地のラーメン食うのに並ぶことはまずない
    しかし日本のラーメン店が現地に進出した時だけは長い行列ができる
    これは台湾や香港でも一緒
    日本のラーメンを並んでも食いたいやつがいっぱいいるのである

  98. 好みの違いだけじゃないでしょ
    日本がラーメンを豚骨や味噌とかバラエティ、品質を高めてきた結果
    もともと中華料理があった欧米でも日本のラーメンとして認められる様になってきたわけで、

    個人レベルでは好みの問題でしかないけど

  99. 中国本土に長期滞在した事有る奴なら解るはず
    本場の中華料理は激マズ・・・値段の高い安いに関わらずな
    旨い中華料理を出すのは日本・香港・台湾・マカオのみと言っても過言じゃあ無い
    但し日本でもチェーン店が大した事無い様に上記の場所でもツアーで行くと有名店ですら
    豚の餌レベルの料理を出してくる代理店どんだけ抜いてんだよ・・・
    個人で行くと安い値段で激ウマな料理食えるからお薦め台湾なら日本語も可成り通じる

  100. あちらの麺は鹹水使ってシコシコ歯ごたえありってのはまずない。スープも何種類もの出汁とってじっくり煮込んで店ごとに特色だしてってことはない。まあ宴会やれるような店でだす白湯スープの麺は美味いが、朝飯代わりの麺はシンプルでほんと水餃子椀の餃子が麺になってるようなもの。
    地域性のある麺もある、ウイグルのラグ麺、雲南に米麺、刀削麺はどこでくったっけ、おそらく青海か蘭州だと思う。蘭州牛肉麺も西寧で食べたが格段うまいともおもわなかった。ソーメンとうどんの中間くらいの太ささの麺にゆでた牛肉と茹でたチンゲン菜が載った薄い紅焼醤ベースの麺。こんなもんなのか、が正直な感想。
    ちなみに素麺は野菜だけ載った麺のこと細い麺や冷麺ではない、具によって鶏肉麺、牛肉麺、猪肉麺とかわる、肉は茹でてあるだけ、鶏肉はそぼろの時もある。そんで焼猪(チャーシュー)麺というのにはお目にかかるったことがない、南方(広州)あたりにいけばあるのかな。
    冷やし中華はないが近いものとなると米線(春雨)使った冷伴三糸かな、常温汁なし麺の冷皮というのも夏場はよくみる。

  101. 数十年前なら中国人は麺料理=ラーメンなんて呼んでいなかった。
    拉麺と呼ばれる麺料理の種類はあったけどね。
    最近の中国人が明らかに日本の影響を受けているのを感じる。

  102. 母乳から毒がでるチャイナの母ちゃん。

  103. 今の中国の食べ物は本来の味以外のマイナス要素が多すぎる
    対外的な評価を気にするならそっちを改善しないとね

  104. それほんとに日本人が言うたんか?
    まあここ近年のラーメンの発展が凄いから本当かもしれんけど
    伝統的なラーメンなら中国にも美味しいとこいっぱいあるだろ

  105. 日本人好みに進化したラーメンを日本人が美味しいと言うのは当然。
    同時に、中国人が中国のラーメンを美味しいと言うのも当たり前だよ。
    美味しいの基準はひとつじゃない。
    民族ごとに傾向が違うし、ぶっちゃけ個人によってもバラバラだ。
    味覚基準の違う外国人に、日本人の美味しいを押し付けるのはナンセンスだね。

  106. 中国でのラーメンの括りがわからん。
    そもそも中国には拉麺って括りはあっても日本でいうところのラーメンって括りは無いと思うんだが。

  107. 麺の種類で勝負したらいいじゃん
    味なんて個人の好み次第だし

  108. 現状を見れば分かるでしょ
    中国の本場と謳うラーメン屋が日本ではあまり受け入れておらず
    中国では日本のラーメンを日式ラーメンと言って日本のラーメン屋が沢山ある
    これが答え

  109. どっちも美味そうだが中国で作った料理は食べたくない

  110. ラーメンだけに、コメントがのびること伸びること

  111. 中国料理は地元愛や他地域へのライバル意識が強くてうかつに誉められない
    上海人に日本でポピュラーな中華料理を聞かれて麻婆豆腐やチャンジャオロース等を答えたら
    ちょっと機嫌を損ねたようで、その日からものすごい勢いで上海の海鮮料理をプッシュされるようになった。
    北京もライバルらしいので今さら北京料理の方が好きとか言えない

    でも本当はスーパーで売ってる1袋3人前200円の生ラーメンの味が一番好きw

  112. ラーメンマンがお怒りアルよ 

  113. 蘭州ラーメン前から気になってたけど食べたことある人からするとそんなに美味いものでもないみたいやね

    ところで担々麺はラーメンに含まれないのかな?
    麻辣麺?みたいな花椒きかせた辛い麺にパクチー添えてあるやつとかも美味いけどそれらはラーメンじゃないのか?

  114. 酒飲んだあとのカップヌードルシーフードに勝てるやつはいない

  115. ものの美味い不味いの感じ方は人それぞれなんだよな。
    これはいろいろ作って人に食べてもらって初めて実感するようになる。
    また日本のラーメンのほうが美味いなんていう言い方もおかしい。
    日本のラーメンにも好みに合うものからそうじゃないものまでたくさんあるはずだ。

  116. 中国人は知らない
    日本では全世界の料理の殆どが食べられる事を
    中国料理も例外ではなく文革で抹殺された筈の特級厨師が
    日本で腕をふるっている
    しかしラーメンに関しては日本の魔改造で究極の美味さへと進化している
    勿論だがラーメンの起源は中国だと日本人なら全国民が知っている
    だから支那そば=チャイナヌードルと呼ぶ店も多い
    正直言って中国人経営店のラーメンは不味い
    満州から帰国した日本人が作ったラーメンは工夫をしていて
    シンプルなのに凄く美味い

  117. なにこの中華一番w
    しかしコメ欄見るのにスクロールし過ぎて疲れた

  118. 支那は味以前の問題として食材がヤバ過ぎるだろ

  119. 中国の麺料理も食べてみたいなぁ
    近所のスーパーに間借りしてる中国人が作る惣菜は微妙に美味しく無い物が多いんだよ
    大蒜の芽の炒め物とかは凄く美味なんだけどさ

  120. っで、本場中国で中国産の食材使って、健康は大丈夫なのか?
    味以前の問題だろ
    全部輸入するからおk、だったら結局中国で飯食う意味ねぇ

  121. 中國の食べた事ないから比較しようがない。中華料理のお店で出る奴?あれも日本のラーメン?
    中華街行けば食べられるんだろうか。

  122. 日本で食う場合は日本向けにローカライズされてるだろうな

  123. ここのコメント数すごいな
    日本人、ラーメン好きすぎだろwww

  124. 結局、好みの問題になるんだけど元祖に対する敬意を忘れちゃいかん。

  125. 中国のラーメンと肉マンはまずい。
    野菜炒め系は大抵何でも美味い。

  126. 中国に行って本場のラーメン食べたことは無いけど
    日本に研修で来ていた中国人男性に作って貰ったラーメンは本当うまかったよ~
    あちらの一般家庭の味なんだろうけど個人的には一番好きなラーメンだ
    また食べたいよ

  127. そういうこと言う人って性格わるそう
    しかも、中国のラーメンを食べたことなさそうなんでしょ

    自国の食事を美味しいと思うのは自然だし、自分は中国のラーメンのほうが好きって言って問題ないよ

  128. 「蘭州ラーメン」かあ、良く覚えておくよ
    日本で「蘭州ラーメン」を食べられる店って有るのかな?

  129. 「ラーメン、やっつけめし~」ってぇのは解るなぁ。
    でも色々こだわって作り始めちゃうのが、日本人って人達だわ。
    オレはラーメン食べるために並べないけど。

  130. 中国のラーメンも食べてみたいな。日本人の口にあるのかは分からないが、中華料理自体は日本で馴染みあるからね。

タイトルとURLをコピーしました