人民日報「5月3日は東京裁判の日。日本は歴史を改ざんしてはいけない」 中国人「台湾さん、見てる?」

 
中国版ツイッターのWeiboに人民日報の公式アカウントがあります。その人民日報の公式アカウントに「5月3日は東京裁判の日。日本は歴史を改ざんしてはいけない」という記事が5月3日に投稿されました。この投降に対する中国人のコメントをご紹介します。
 


15050503

 
[記事]
60年前の今日である1946年5月3日、極東国際軍事裁判、通称東京裁判が開始された。審議は2年間にわたって行われ、25名が有罪判決を受け、東條英機元首相を始めとする7名が死刑となった。東京裁判こそが日本の中国侵略戦争の動かぬ証拠である。歴史を否定することは許されない
 
(人民日報 / 2015年5月3日)
 
 
記事・コメント引用元: http://www.weibo.com/2803301701/Cg4MDbfo8
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 北京さん
 
そして抗日戦争における国民党の功績を消し去ることも許されない [93 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
コメント欄を読んで恐怖を感じた。中国人が中国をバカにすることなどあってはならない。祖先が流した血の上に現在の中国は存在する。戦後の平和な時代を生きる人はそのことを忘れてはいけない [63 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
今日も日本は中国人観光客で溢れてるけどな [64 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
日本を罵るやつ、本当に日本と戦争がしたいのか?戦争したらどうなるか本当にわかってるのか?今現在戦争中の国はたくさんあるが、本当にあんな状況になりたいのか?よく考えてから発言することだ [40 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
敗戦国は世界を代表する強国となり、戦勝国は貧困から抜け出せないでいる [38 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
この記事を書いた記者は今頃は日本でルンルンで買い物中だろうね [41 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
自分が中国人に犯した罪を認めようとはせず、他人には罪を認めろと言い続ける [40 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本が投降したのはアメリカと中華民国だ。そして日本は何度も謝罪している。このような言いがかりを日本が無視するのは当然だ [29 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本の敗戦に言及するのなら、日本が誰に対して投降したかもはっきり言わないといけないよな [29 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
この記者は連休中も出勤なのかな。休出お疲れ様です。しかし、このような気持ちの悪い記事を休日の朝に読むことになった読者の気持ちも考えてくれ。愛国心とは誰かを憎むことによって得られるものではない。身の回りの人、道路の木々などを愛することにより育まれるものだと信じている [21 Good]
 
(訳者注: 中国では5月1日から3日まで連休でした)
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中国政府と日本政府、歴史を大幅に改ざんしているのは果たしてどちらだろう [20 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
東京裁判!日本は歴史を尊重しろ! [13 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
中国人はいつまで東アジアの落ちこぼれで居続けるつもりなのだろうか。「小日本」とか言って喜んでいる暇があるのなら、なぜ自分たちが少しでもいい暮らしができるよう努力をしないのか [19 Good]
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
村上春樹が言ったように、日本は相手国がいいと言うまで謝罪をしなければいけない [16 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
台湾がこの記事を読んだらどう思うだろうな [14 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
東京裁判は不十分だった!なぜあのとき天皇制を廃止しなかった!! [8 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
こんな記事を載せて何がしたいんだろうねぇ [9 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
抗日戦士が戦ってくれたおかげで、現在の中国は田舎の都市でも1平米単価が1万元(約20万円)を越えるような国になりました。本当にありがとうございました [9 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. どうせどうしようもない国なんだから、さっさと分裂でもすれば良い
    今の中国なんて、まともな国になんかなれないんだから

  2. ごぼう食わせただけで捕虜虐待として有罪になる裁判が証拠ねえ

    • それ、有名な話だけど都市伝説らしいぜ

      「虐待の一例として牛蒡が挙げられ、逮捕された」⇒但し、それで有罪になったという記述は無い
      「虐待を理由に有罪が下された」⇒但し、それは暴行等のれっきとした虐待
      繋がりの無い上記2つの事柄を繋げた結果、
      「牛蒡が捕虜虐待とされて有罪になった」となったらしい

      • 最初と最後の「らしい」さえ無ければあなたの言い分に感心して認識を改めていただろう

        • 「それで有罪になったという記述は無い」が要点だろ。
          どうして「それで有罪になった」と言われるようになったかは重要じゃない。
          君はもう少し読解力を付けた方が良い。

  3. 東京裁判は昭和天皇の永久無罪が全世界で確定した神判決なのに
    左はともかく右の人が否定する理由がよく分からん。

    • それ。
      天皇の無罪を勝ち取った裁判だった。

      しかし右の人が否定する理由もわかる。
      東京裁判については昭和25年にマッカーサーが東京裁判は間違いだったと上院の軍事外交委員会で証言しているし(資料は公開されている)、トルーマン大統領にもそう言っている。ウェーキ会談ね。

      だからそもそも論に立てば開かせた本人のマッカーサーが否定しているし意見はそうなる。
      そもそも論でなく、結果論だけで言えば天皇の永久無罪を勝ち取った裁判だからそれがあって好都合となる。
      (死刑執行された方々には何とも言えない悲劇だけど)

      だから右だから云々じゃないよ

  4. 日本は東京裁判は受け入れてるだろ、例えそれが遡及法で裁いた土人のクソ裁判であっても
    南京虐殺も尖閣諸島の領有権は東京裁判のあとに中国がプロパガンダで言い出したことだから否定するけどな

    • おいおい、東京裁判でも南京事件は鏖殺・殺戮で訴えられてるぞ?

      • 確かに訴えられた
        しかし極東裁判の過程で、複数の裁判官とアメリカ人弁護士が「証拠がないのに裁くのか!?」と抗議した事実も併記しょう
        南京は証拠もないのに一部の戦勝国の独断で刑が決定された

        因みに極東裁判で日本人を弁護する為に指名されたアメリカ人弁護士は、最初は敵国の弁護をするのは嫌だったが弁護士の倫理上仕方なく引き受けたと言っている
        最初はそんな心理状態だったアメリカ人弁護士だが、極東裁判がはじまると裁判とは言えない戦勝国の私刑的な内容に愕然とした
        祖国であるアメリカの欺\瞞に絶望したアメリカ人弁護士は、裁判が終わっても日本に留まりアメリカに帰る事はなかった

  5. 東京裁判は政治。史実をつむぐ歴史とは関係ない。欧米が歴史を口にするなら史実に従って欧米の侵略を喧伝し、東京裁判のインチキを暴くまで。

  6. 中国分裂もいいかもね。
    デカすぎるからいけないんだし

  7. 中国共産党と東京裁判は無関係だろ

  8. >中国人が中国をバカにすることなどあってはならない。祖先が流した血の上に現在の中国は存在する。戦後の平和な時代を生きる人はそのことを忘れてはいけない [63 Good]

    日本も同じなんだよ
    敵から見りゃ「戦犯」だろうが「鬼子」だろうが「侵略者」であろうが、
    先祖が日本の為に命をかけてくれた事に変わりない
    だから靖国神社も参拝するし、それについて世界のどこからも文句言われる筋合いは無い

  9. A級、B級の件も翻訳ミスなんかな
    英語の原文読んでないからよく解らんが
    カテゴリーとクラスでは意味が違ってくるよな

  10. 連中の言う戦犯と言うのがよくわからんよな
    彼らは裁判にかけられ判決を下され刑も執行された、つまり罪を償った訳だろ?
    それ以上の攻撃や迫害はリンチじゃねーか、刑が気に入らんなら上告しろっての

    まぁ俺らの中にも犯罪者は一生犯罪者とか犯罪者の子供は~とか言うやつもいるけどさ

    • 中国では重犯罪者は一族郎党皆殺し、墓すら立てさせず、この世に存在した痕跡すら残さないってのが伝統だからな

  11. 戦勝国政府に喧嘩吹っかけた連中が偉そうに常任理事国なんてやってるんだから
    東京裁判の事なんてもう忘れろよ

  12. 歴史改ざんだ?そりゃこっちのセリフだわ

  13. 中国は東京裁判を認めるんだな。
    ということはその中国側死者数も認めるんだな。

    歴史を改ざんねつ造する張本人は自分の罪を自ら告白してしまうんだよな。
    韓国が「日本は金で買収した」というのと同じ。

  14. 中国も韓国も、政府レベル・大手マスコミのレベルで、日本憎しの日本叩きが常態化してるのがなあw
    いつまでこんな姿勢でいるのやらww

    ネチネチ日本を憎まないと政治も出来ない、新聞も書けない。 大変やねw

  15. 東京裁判を尊重するなら東京裁判時に指摘された南京事件の被害者数も尊重してほしいもんですわ

  16. >敗戦国は世界を代表する強国となり、戦勝国は貧困から抜け出せないでいる
    中共が戦勝国面すんなよ!カスが

  17. 今年はこんなのばかりだろう、80年は静かに祈りたいね。

  18. >東京裁判こそが日本の中国侵略戦争の動かぬ証拠である。

    どこがどう証拠なんだよ。
    裁判とは名ばかりの集団リンチじゃねーか。
    それこそ不当な圧力に対して戦争せざるを得なかった日本の立場を証明しているではないか。

  19. そもそも侵略自体は否定してないんだけどね

  20. 日本は東京裁判を受け入れたし、中国侵略も否定してないし、侵略や南京も教科書のってるし、謝罪もしたし、経済援助、技術協力もした。

  21. チャンケは米世論をノセた宋美齢に感謝しとけ

  22. 別に改ざんなんかしてねえだろ。
    それより今の共産党は、関係ねえだろ。

    歴史の改ざん?
    天安門事件はどうなった?
    ん?
    世界中が知ってるのに、
    何故シナ人が知らねえんだ?

  23. バカみたい。今、生まれた赤ちゃんにも“謝れ!”とか言ってるんでしょ?
    情けないと思わないのが凄いよ^ ^韓国も中国も一緒だね。
    中国、韓国の男とは絶対付き合えないわ^ ^

  24. 戦勝国による報復裁判である東京裁判は歴史に関心がない左翼が盲目的に支持し、時に反日の材料として用いられる
    それと保守を標榜する人間でも東京裁判史観を支持する人間はリベラルに片足突っ込んでるから左翼と親和性が高い
    左翼、リベラルともに歴史に関心がなく愛国的もしくは日本的な要素を感じさせる物に拒絶反応を示す傾向がある

    東京裁判史観を肯定するなら民間人を標的にした無差別空襲も広島、長崎への原爆投下も「日本が悪い」の一言で正当化される
    反日を政治利用する国家にとってこれほど都合のいいことはない
    悪の帝國である日本にはなにをしても許されるという反日の土壌が東京裁判で生まれたんだからね

    個人的には東京裁判史観を支持する左翼やリベラル連中が原爆投下でアメリカを非難してるのを見ると笑ってしまうよ

  25. 事後法で裁かれた日?鼻くそ程の価値もねぇな。

  26. 中国はこんな言いがかりを吹きまくってAIIBに入ってもらえるとでも?
    どっちみち入らないけど。

  27. 6月4日は天安門事件の日・・・中共政府も歴史を改ざんしてはいけないw

  28. 戦勝国が改ざんした歴史が現状だからな。

  29. あっ、じゃ南京大虐殺(笑)は無かったんだね

    東京魔女裁判では南京大虐殺は証拠が無いで棄却されてるからな

  30. 裁判で有罪判決受けたならそれで終わりじゃん。
    責任取ったんだろ?
    もう何も言う権利はないはず。
    裁判によって罪は償った。

  31. と、
    自称 阿Q 脳内戦勝国 アル様がもうしております。

    こう付け加えておけよ

  32. 歴史を改ざんしまくってるのは、中国共産党。
    毛沢東の自国民大虐殺や天安門事件、チベット侵略などを自国民に隠しまくっている。
    政府にとって都合の悪いことは、ネット検閲されてる。

  33. いえ、ゴミの日です。

  34. 中国と韓国は歴史を現代政治の道具にするのをいい加減にやめなければならない。
    歴史は歴史だ。歴史を政治の道具に使う以上、正しい歴史認識など得られるはずがない。

  35. アメリカとは戦争したけど、シナとは戦ってたっけ?
    連合国の周りをハエのように飛び回ってた国を戦勝国と呼ぶならそうかもしれないけどなぁ
    日本は相手がアメリカじゃなければ止まらなかっただろうし

  36. WW2の日本へやった事って実はアメリカが一番掘り返されたくない事だと思うけどな。
    だから特アのプロパガンダに乗ったりしてきたんだろうか?
    でも東京裁判は日本にとって不当な私刑であれそれを受け入れる事で国際社会に復帰した訳だから公だってどうこう言わないのに中国が持ち出してくるのはアメリカ側にとって嫌だろうなあ。

  37. 自分の国の政府がウソつきで詐欺師でクズばっかりだと知っていてなお日本のこととなると脳機能が停止する連中、それが中国人と韓国人。
    いやはや、洗脳ってすごいわ。

  38. んな事言われてもなあ。当の裁判官自身があの裁判は間違いだったと
    後に自分で供述してるしなあ。あの裁判を自身の目で見て経験した本人が。
    歴史なんて修正が入るからこそ学問足り得るんだし。学問そのものを否定しちゃいかんでしょ。

  39. 共産党関係ないじゃん

  40. わたしは貝がくいたい

  41. 自分は永久に東京裁判を認めないよ、白人の茶番劇
    戦犯なんて何処にもそんな言葉はないのに勝手に作っただけ
    国際法には戦争をしては駄目とか書かれてない、そりゃそうだよね
    白人の歴史はとか言うより人類の歴史は戦争、侵略の歴史なんだから人間否定に行き着く

  42. 全員名誉回復してるがな。。。
    戦犯って扱いがなくなっているのだよ

    結局、東京裁判が不当ってのが現状だね

  43. 抗日戦争?

  44. A級=平和に対する罪=遡及法

    欧米の数百年に渡る、植民地支配や虐〇行為は
    平和に対する罪にはならない不思議w

    そりゃそうだよね、東京裁判で初めて出来た罪だしw

    法は不遡及を犯しえないを素無視な裁判だったなw

タイトルとURLをコピーしました