中国人「日本が好きな中国人に聞く。子供の頃は日本を憎んでた?いつから日本を好きになった?」(中国掲示板)

 
中国の大手掲示板サイト「百度掲示板」に、日本に興味のある人が集う「日本板」というところがあります。その日本板で、「日本が好きな中国人に聞く。子供の頃は日本を憎んでた?いつから日本を好きになった?」というテーマで盛り上がっている掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


15032603

 
■ スレ主さん
 
日本が好きな中国人に聞く。子供の頃は日本のことを憎んでた?いつから日本を好きになった?
 
俺は子供のころに731部隊の話とかを延々と聞かされて、日本が大嫌いになった。しかし成長するにつれ、次第にどうでもよくなった。
 
そして最近、中国で食品安全の問題が大きくなってきたころに偶然日本の旅行番組を見た。日本はきれいで文化も成熟している。これが先進国かと思ったよ。それから日本が好きになった。
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3626086429
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

[adsense]

 
■ 1楼さん
 
前は嫌いだった。今は嫌いではない
 
 
 
■ 2楼さん
 
子供のころからずっと好きだよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   教科書の影響を受けなかったんだね
 
 
 
■ 3楼さん
 
日本とドイツはいい国だと思ってずっと生きてきた
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   両方ともファシスト国家じゃん
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   ドイツは確かになんとなく好感が持てる
 
 
   ■ 3-3楼さん
 
   日本とドイツは今でも怖い
 
 
   ■ 3楼さん
 
   なんで?
 
 
   ■ 3-3楼さん
 
   テレビにいろんな鬼子が出てくるじゃん
 
 
   ■ 3楼さん
 
   子供かよ
 
 
 
■ 4楼さん
 
小学3年までは日本が嫌いだった。理由はみんなと一緒
 
 
   ■ スレ主さん
 
   だいぶ早くに目が覚めたんだね
 
 
 
■ 5楼さん
 
前は自衛隊が嫌いだった。今はred衛兵が嫌い
 
 
 
■ 6楼さん
 
私は日本のアニメと共に育ったよ
 
 
 
■ 7楼さん
 
前はムチャクチャ嫌いだった。今はムチャクチャ好き
 
 
 
■ 8楼さん
 
子供のころ喜羊羊を見てたらいつも父親にチャンネルを抗日ドラマに変えられた。日本ムカつく
 
(訳者注: 喜羊羊は、中国で人気のある中国アニメです。羊さんたちと、羊さんの村を襲おうとするちょっとドジでどこか憎めない狼さんの話で、トムとジェリーのような感じです)
1406030205
 
 
 
■ 9楼さん
 
別になんとも思わない。ただの外国じゃん。不必要に嫌う必要もないし、不必要に好きになる必要もない
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   賛成!
 
 
 
■ 10楼さん
 
両親が抗日ドラマをずっと見てたから小中学生の頃は俺もかなり反日だったな。アニメを見てから日本に興味を持つようになって、徐々に日本に好感を持つようになっていった
 
 
   ■ 10-1楼さん
 
   抗日ドラマを見てる人ってまだいるんだな
 
 
   ■ 10楼さん
 
   いるいる。当時は俺も見てたしな。でも今になって見るとあれってかなり笑える。日本人が鉄砲をいくら打ってもあたらないのに、中国人は百発百中なんだ。日本をバカにするために作ってるんだろうけど、中国のレベルの低さを世界にさらけ出してるだけだよね 
 
 
 
■ 11楼さん
 
俺は子供のころから共産主義にどっぷり浸かってた。大学を卒業してもそれは変わらなかった。でもある日、会社の同僚が「五毛」について話をしているのを聞いた。「五毛」についてネットで調べたら、一気に全てを理解した。それからだな
 
(訳者注: [五毛] 1件当たり5毛(約7円)の報酬で、中国政府に有利な発言をインターネット上に書き込む体制側の「世論誘導役」のことです。「ネット・コメンテーター」とも呼ばれ、約30万人いるとみられています。中国では既成メディアの報道は規制されていますが、ネットでの発言は比較的自由です。自らの主張を書き込む市民に対し政府は不都合な情報は削除、「いたちごっこ」となっています per kotobank)
 
 
 
■ 12楼さん
 
日本は子供のころからずっと好き。でも日本のことを無意味に持ち上げる中国人はあまり好きじゃない
 
 
 

コメント

  1. 8楼さんのは日本でも野球でよくあった光景
    うちは見なかったけど延長が嫌だったな

  2. 自国の政府批判が出来ない、したら消されるよくて更生施設行き
    そんな政府が行っている教育がおかしいと思えないどころか信じてる時点で対話の資格すらない

  3. なんか例えが下品だけど、精通の時期に近いな。

    • ネタのつもりかもしれないがご明察w
      「アニメ」とかごまかしてるが、親日の入り口は下半身って奴も多いぞw

  4. red 衛兵www
    やりやがるぜ中国人

  5. 俺は中国人は嫌いだよ。大嫌いだ。
    だが麻婆豆腐を作ったという点において、韓国人に対しては思わない尊敬の念を持っている。

    • いやいや、回鍋肉こそ至高
      いやちょっと待てよ…焼売も酢豚も捨てがたい…

      • なんで餃子やチャーハンがないんだ。

        • おい青椒肉絲と杏仁豆腐を忘れるとかどうかしてるぜ

          • いやいや、チンジャオロースこそ最高峰。

  6. 子供の頃嫌いだった人が多いってのが怖いなー
    仮にアニメとかが無かったらずっとそのままで育つんだろ?
    最近思考が韓国人っぽい中国人多いけど反日教育ってIQ低下させてると思うの

    • お前もある意味偏見のかたまりだよ
      同じ日本人と思われたかないわ

  7. 子供の頃は中国嫌いじゃなかったよ
    カンフーの真似とかしてた

    • 70年代~天安門までは仲良かったからね
      子供の頃はブルースリーとかジャッキーとか少林寺とか映画の真似して遊んで楽しかったなぁ
      中国は天安門の時に勇気を出して共産主義を捨てれば良かったんだよ
      あの時には毛の失政も口に出せるような空気だったし

      • ネットの総意だな
        中国と香港と台湾とまあ全部同じに考えてる
        ブルースリーの映画で日本上映は当時無理だったとかもあるけとその前に世界史と地理勉強しろよ

        親が時々頭いいなと思ってたのも大学入試で社会も理解も2つで受けないかんかったのが
        今のバカ加減を伸ばさせてるかもねw

        日本がやったことをちゃんと映画に(娯楽だから軽いけど)示してるからね。歴史は修正しないように

  8. 光栄やナムコのパソコンやファミコンの三国志世代だから嫌いではないな
    でも、北京や上海で飲む烏龍茶はすげー旨いのに日本で飲む烏龍茶は糞不味いのはなぜ?
    日本に出来の悪い茶葉や古い茶葉を輸出してるんじゃないかとしか思えない

  9. 子供の頃にどこか特定の国を憎むとか嫌うって感情を持つこと自体アホすぎる。
    直系尊属が殺されたとか今現在交戦中とかならまだしもね。

    • 今日本はそれに近い事になってるんだけどね
      マジで不安になるわ

      • なんで❓
        子どもに特定の国を憎ませるような教育を今してるのかい❓

  10. 中国とは80年代中頃まではお互いに割と友好ムードだったよね
    日本でもカンフー映画や中国の水墨アニメやってたし、李香蘭のドラマもやってた
    その後、中国共産党が反日教育し始めてその頃の子供達が反日になったんだろうけど
    ネット社会で色々知って呪縛が解かれつつある感じがする…もっと時間かかるだろうけど
    建国以来ずーーっと反日教育してる韓国は、もう無理でしょうね

  11. こりゃいかん。反日洗脳が切れてきたようだ。
    中共の先生方、しっかりお願いしますよ。

  12. 最近日本の政府が違法UPされたアニメを相当な数削除したって何かで見た。著作権者の
    権利を守ると同時に中共の思想に染まった人が親日的な考えを持つキッカケを
    得る機会もかなり減るのかね。

  13. 段文凝さんがかわいい

    • 貴様!Eテレ民だろおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

    • テレビで中国語、いいよね

  14. 幽幻道士とか、中国系のTV番組が
    それなりに流行った時期もあったなぁ。

    ま、中国共産党が反日に舵を切ってからは、
    あちらの番組の質は一気に後退して廃れたが。

    中国人は焚書坑儒や文革よろしく、
    過去を焼き払うのが好き過ぎる。

    おそらくは山賊である共産党が中国を支配し続ける限り、
    彼らが“現代”に辿り着くことは永遠に無いだろう。

    • そういやありましたねそういうの・・・
      お札流行ったw

    • あれ台湾政制作ドラマだよ?
      たしか日本も制作協力してたとか…
      キョンシーだから中国作って勘違いしちゃうんだろうけどw

      • 世界史までは言わんが中国史もわからん奴に相手すんな
        少なくとも台湾ぐらい行けばわかるのに
        死ぬまで海の向こうには行かんのでしょう

  15. 子供の頃から中国は嫌いじゃない。三国志が好きだつたせいもあるが、
    大陸気質はおおらかでくよくよしないんだと聞いて育った。
    最近の中国人見てると、ケツの穴の小さい小心者に見える。
    半島気質に似てきたんじゃないか?中国人が韓国人に似てきていると思うよ。

    • いや、別に反論じゃないけど
      〝ケツの穴の小さい〟ってとこで
      ケツの穴が大きいとなんかいいことあるんですか?って言ってた人がいたのを思い出したwww

  16. 中国人は現実主義、個人主義で、もともと愛国心があまりないと言われてるからね。だからこそ洗脳が大切なんだよ。

    • 現実的で個人主義って賢いやないか
      それをわざわざ洗脳でバカに作り変えるなんて
      共産党は人的資源を無駄に捨てすぎる

      • 人民はバカの方が都合が良いって事で文革をやったんだろ。
        あのときに中国の魂は死んだんだよ。 今はご覧の通り豚が13億匹大陸にいる。

        • 13億匹の豚か…
          そう言いきれるほど君は頭がいいの?
          コメ見る限りではそうは感じられないが

    • 彼らは単なる「徹底した利己主義」なだけ。個人主義だといっても、欧米はまだ「公」という認識も持ってるが、チャイナはそれがないからね。現実主義はあってるっちゃ合ってるけど、あれも結局のところ、「今日をいかに生き延びるか」という切羽詰まった状況から来るモノだと思う。

       オ レ 様 だ け は な ん と し て も 生 き 延 び る

      とゆーのが、彼らの標準。生き延びることが非常に困難な歴史を辿ってきたがゆえ。
      だから他人を踏み台にすることも正当化される。
      カミサマなにそれ美味しいの?何か御利益くれるの?-なにもいいことしてくれないならいらん」と思えば、畏れるものもない。
      世界でもトップクラスの世俗的な人たち。・・・というか、ケモノだなと個人的には思う。白い人らもびっくりするほどの弱肉強食の世界。それがチャイナ。あれを野蛮だと蔑む人がいても、私は同意するだけだ。

  17. 現在進行形で他国を侵略し粛清してる国の連中が
    日本は軍国主義恐ろしいとかアホだなあとしか思えん
    脳みそ70年前で止まってるんちゃうか

  18. 俺も子供の頃は中国や韓国が嫌いじゃなかったよ。

  19. いいから中国人は日本に来るなよ。
    好きになんてなるな。
    ずっと遠ざかってろよ。
    迷惑なんだよ、お前らが日本に来たり、こっちを見る事がね。

    • それは日本は今が先進国だからこそそのように言えるんだよ。
      自分の発展途上だった時に感じた痛みを覚えとけ。
      永遠に繁栄していく国なんてない。

  20. 昔から中国人嫌い

  21. 中国は嫌いじゃなかったな、なんか素朴な感じで寧ろ好きだったかも
    韓国は小学校高学年頃から、なんなのこの人たちって思い始めて
    今に至るw

  22. 旅行程度じゃわからないだろうけど中国で生活すると
    何に関しても本当にスタンダードが無くていろんな人がいる

    頭いいのも悪いのも金持ちも貧乏もハンパないから一概に中国人どうこうは言えないよ

    親日、反日に関してはほとんどが関心無い

    敢えていうなら富裕層に親日が多く下級層に反日が多い

  23. 小さい時は歴史の中での中国のイメージしかなくて、きっとすごい国なんだと思ってた。
    でも、ミッ◯ーマウスやドラ◯もんのパクリについてのニュースで一気に嫌になり始めた。
    今では好きでも嫌いでもないけど。

  24. 中国人ですが、僕の小学校や中学校だった時実際周りの人が洗脳内容に対して「へぇ」や「そんなのどうでもいい」や「だからなんなの」と思う人が圧倒的に多かったですよ。

    今中国の若者の中に反日の人が少ないです。政治に興味を持ってる40代と50代位には反日の比率が多いです。

    逆に、今中国で共産党の方が嫌われているよ

タイトルとURLをコピーしました