中国人「お刺身は絶対に食べてはだめだ!危険すぎる」(中国掲示板)

 
中国人のスレ主さんはあまりお刺身が好きではないようです。そんなスレ主さんの中国の掲示板をご紹介します。
 


15022403

 
■ スレ主さん
 
お刺身は絶対に食べてはだめだ!危険すぎる。陳登はお刺身を食べて病気になり、華佗でさえも救えずにそのまま死んだ。日本でもフグで毎年死者が出ているという。お刺身は絶対に食べてはだめだ
 
(訳者注: 陳登は後漢末期の武将です。呂布が曹操に捕えられるきっかけを作った人物として三国志にも登場します)
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3597829627
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
フグはウソだろ。調理人が味見をしてから客に出すはずだ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   知ってる。でもまだ死者って定期的に出てるんだよね。雑誌で読んだ
 
 
   ■ 1楼さん
 
   日本で食べる分にはもう大丈夫だろ。ほかの国では怪しいけど。中国でフグとか絶対に食べない
 
 
   ■ スレ主さん
 
   中国の食べ物とか絶対にありえない。ミネラルウォーターですら変な味がする
 
 
 
■ 2楼さん
 
お刺身が好きな友達がいるんだけど、そいつはデブだ
 
(訳者注: 中国では一般的には生で魚を食べる習慣はありませんが、沿岸部ではお刺身を出す店はあるにはあります)
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   マジで?お刺身って食べると太るの?ダイエット中だから食べないようにしよう
 
 
   ■ 2-2楼さん
 
   デブだって3ヶ月間ヨガをやると柔軟なデブになる。ちゃんとトレーニングをすれば健康なデブになる。食事制限をすると虚弱なデブになる。絶食するとデブのまま死ぬ
 
 
   ■ 2-3楼さん
 
   結局デブなんじゃん
 
 
   ■ 2-4楼さん
 
   2-1楼さん、ダイエット頑張れよ
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   お、おぅ
 
 
 
■ 3楼さん
 
煮魚すら食べられない私がお刺身を食べられるわけがない
 
 
   ■ スレ主さん
 
   実は俺も魚自体があまり好きではない
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   そうか?魚美味しいじゃん。骨が多くて面倒くさいけど
 
 
   ■ 3楼さん
 
   ムリムリ。サーモンとマグロ以外は絶対に食べられない
 
 
 
■ 4楼さん
 
おとといウナギの刺身を食べた
 
 
 
■ 5楼さん
 
淡水魚には寄生虫がいるぞ
 
 
 
■ 6楼さん
 
ちゃんとしたお店に行って食べれば大丈夫でしょ。怪しい露店では食べる気にならない
 
 
 
■ 7楼さん
 
日本でフグを調理するには免許が必要だ。専門の人しか調理できないから、日本でフグを食べるのはけっこう安全
 
 
 
■ 8楼さん
 
深海魚には寄生虫はいないって聞いたんだけど本当?
 
 
 
■ 9楼さん
 
日本って鶏肉の刺身も食べるよね
 
 
 
■ 10楼さん
 
お刺身を食べる勇気も金もない
 
 
 
■ 11楼さん
 
お刺身は海の魚しか食べちゃダメ。淡水魚には寄生虫がいる。海の魚であっても新鮮なものに限る。中国の寿司屋では新鮮じゃない魚や淡水魚を出すお店もあるから注意が必要。日本であればどこで何を食べても大丈夫。中国とは衛生レベルが違う
 
 
 
■ 12楼さん
 
日本では美味しく食べてるけど、中国では絶対に食べない。確実にやられる
 
 
 

コメント

  1. >中国では絶対に食べない。確実にやられる

    コワイのぉ・・・。
    他の外国も怖いから、日本以外では食べない。

  2. どこで、だれが、どうやって、大事なのはそこだよね

    …なんか中学の英語の授業みたいだが

  3. 素人河豚料理や毒草毒キノコの誤食まで含めても日本の食中毒による年間死者数は多い年でも十数人。
    他の先進国の場合は食中毒による年間死者数は3桁というのが普通で4桁なんて国もあるほどだし、人口比で考えると日本の食の安全性はまだまだ別次元と言えるだろう。

  4. シ.ナは乱獲しまくってるからこういう傾向は支持する

  5. まあ、無理して食べなくてもいいと思うよ
    食は楽しく美味しくが一番。

    ところで、
    中国の、冷めたモノ、冷たい食べ物は体に良くないっての
    漢方から来てるのかな

  6. 今国内でフグで死ぬ割合って2年に1人くらいじゃないの。他の食い物で死ぬ可能性の方が高いだろ

  7. 寿司や刺身は海外では絶対に食べたくないな

  8. 細かい仕込みも含めて刺身ですからな
    ご近所には切った魚の肉としか考えてない国もあるようだけど

  9. 食べなくていいよ~
    中国の規模で食べられたら日本の分がなくなる!
    サンゴみたいな密猟も勘弁です
    どうぞ肉まん食べててくださいね

    • それも普通の肉まんじゃなくて段ボール肉まんを食べてね~

  10. ちゃんとまともなコメントが多くて安心した
    日本以外で刺し身を食べるときは自己責任でお願いします

  11. スゴイデスネ視察団で外国じゃ15日前の魚を平気で売ってるって言ってたぞ。
    海外旅行で寿司食って腹壊したって話はよく聞くけど、そりゃそうだよな。

  12. 資源的に中国人が魚に目覚めたらかなりヤバイので
    刺身食って毎年20万人死んでる事にしよう。で来年は30万な!

  13. 日本でフグで死んでるのって免許持ってない素人が調理して食った場合ばっかりだろ
    ふぐ料理専門店で死んだと言う話は聞いた事が無い

  14. 日本バッシングのネットコメントは大概、反日を煽るために雇用された中国人や韓国のVANKの人が書いたもの

    間に受けたら負けwww

  15. 昔から食べてきたものを食べればいいんだよ
    日本人が牛肉食うのもおかしい
    身体壊してるようなもんだ

  16.  基本的には日本でも
    川魚と四足の生は食っちゃアカン・・・それだけリスクが高いんや

    • >川魚と四足の生は食っちゃアカン

      馬刺しもダメなん?
      ウチは岐阜県民なんだけど、こちらじゃコイやフナの刺身が昔から当たり前のように食卓に出てたから、県外では川魚は生で食べたらダメとか言われてショックだったわ
      冷蔵・冷凍技術が今ほどじゃなかった昔は、むしろ海の魚の刺身のほうが生臭くてダメだったなあ

  17. 中国はダメだが、ハワイとかブラジル、ペルーなどの日系人の住んでる地域はずっと食べてるから安全だと思う。ただし日系の店ね。

  18. 日本でもスシローでアニサキスが出たばかりなんだが

    • 最近のはかっぱ寿司じゃないか?

      まぁ、確率低いだけで日本でもありますから、生魚は食べないで下さい、中国さん

  19. ヤベ、かぶったwまぁ俺もサーモンとマグロ以外は好んで食わんな・・・鶏のたたき美味いんだけど鶏肉の生はけっこう危ないと聞いたことがあるような・・・ないような・・・

  20. 日本人が生食を好み、中国人が強い火力で蒸したり炒めたりしたものを好むのは、それなりの文化や社会的な背景があると思うので、いきなり取り入れる必要はないと思います
    受け入れ体制のない身体にも良くないよ、多分

  21. 近年、プロが調理したフグを食って死亡者って出てたっけ?
    情報は正しく得ないと何の意味もないね^^

  22. >>デブだって3ヶ月間ヨガをやると柔軟なデブになる。ちゃんとトレーニングをすれば健康なデブになる。食事制限をすると虚弱なデブになる。絶食するとデブのまま死ぬ
    至言だなw と言いたいとこだが、ダイエット&トレーニングは根気良く計画的に積み重ねていけば、
    ある段階から一気に変わるんだよね。

    ハワイでマグロの刺身食ったら、コレジャナイ感満載だったわ。
    下拵えとか、素材本来の味を考慮した切り方とか、やっぱ匠の技ってのはあるもんだって思った。
    お魚切っただけ、肉切っただけで料理になるかよって外人にゃ判らんだろうね・。

  23. 日本で活け作りを出されたらいやがる外国人が多いけど、逆に動くぐらいに新鮮だと寄生虫にやられないしと考えることが出来ないのが食べ慣れてない人間の考え方なんだよな
    海のものでもほとんど全てと言って良いぐらい寄生虫がいるからな
    その最終宿主がイルカやクジラなんだけどね 生焼けのサンマの内臓を食べるのはよそうな

  24. そうだそうだー!

  25. 中国人は「お刺身」を食べないほうがいい、食べないほうがいい。
    13億人が食べだしたら、地球上に魚が居なくなる。

  26. ふぐで死んでる奴は自分で釣って自分で調理して死ぬ奴がほとんど

  27. なんでマグロとサーモンは食えて他のが食えないんだよ
    何が違うんだ

  28. 少し前にフグの店で中毒者出してたよね
    まぁ提供しちゃいけない部位を出したんだけど、
    常連とかに甘くなる、その辺がダメだよね

  29. なんか未開の国の人たちが喋ってるみたいだ
    ほんとに21世紀の人?w

  30. コメントの中に有るうなぎの刺身はやばいぞ

  31. 日本で扱う魚でないと危ないね。
    それと、醤油、わさび、緑茶が大事だよね。殺菌効果があるから。
    それを知らないで食べると危ないよ。

  32. 俺が知らないだけかもしれないけど、うなぎの刺身ってあるの?

    • あるにはあるけど、血が毒になるから
      綺麗に洗い流せないとヤバイと聞いた事がある

    • 上の人が話している通り、血が毒。
      でも、わずかにうなぎを刺身で出している店があるよ。
      特殊な血抜きをやっているらしいけど。
      でも、基本的には生で食べると危険だって。
      だから、普通は火を通すのが常識だよ。

      それと寿司って、カロリーが高い。
      勘違いをしている人が多いけど。ダイエット食にはならないよ。
      まあ、中華料理よりは、カロリーは低いけどね。
      そもそも油を使わなければ、ヘルシーって考え方が違うよ。

  33. 海水魚でもアニサキスとかいますよ

  34. 捕獲、処理、流通、調理全てが、刺身に必要な技術だからな。
    海外に行くとコンクリートの床や、木の縁台の上に魚を無造作に並べて、
    冷凍魚一つ、氷一つ見当たらない魚市場が結構ある。

    そんな所で「刺身は危ない!」とか言われても「バカ」としか思わん。

  35. 中国は元々魚を生食する文化がないから、そのための技法だってないでしょ。
    見様見真似で造った刺身を食べたら、そりゃあ危険だよ。

  36. 中国じゃ食べない方がいい
    間違ってない
    あくまで日本のような急速冷凍技術や高度な物流あってこその刺身
    中国じゃ寄生虫の処理も厳しいだろうし

  37. 日本で最も海と離れた場所でも300キロもない
    中国で最も海と離れた場所なんて桁が違う
    そりゃ川魚を生で食うとヤバいから
    生食文化が育たないのはわかる

  38. >おとといウナギの刺身を食べた

    ウナギの刺身なんて、見たことも食べたこともない。
    ググったら本当にあるんだね。

  39. 生さかなが安全に食べれるには、新鮮なだけじゃダメなんだぜ。
    流通過程や調理の際の衛生面も重要なんだ。
    もちろんすべて安全な水を使うことも重要

  40. でもフグに関してはフランスとかの反応も未だかたくななんだよねぇ。
    まあこれは言語コミュニケーションがまだ不足してるだけだろうから、いずれは変わっていくと思うけど。和食に関してはソフトパワーがデカイもの。

  41. てか シナ大陸では刺身はおろか何も食わん方が吉だろww
    下水の油使ってる国で何を食おうってんだよwwwwwwwwww

  42. 寄生虫を殺すための急速冷凍技術は進歩していてるから
    最近あったイカの件はそういう処理を行ってなかったのかも。
    時々テレビで特集されるけど冷凍せずに長期保存できる冷蔵庫とか
    日本の冷蔵、冷凍技術はすごいなーと思う。

  43. 不衛生な店での刺身や生ものは食べないに越したことはない。
    新鮮で安心な食材でも衛生管理が行き届いてないと駄目。
    ガリや大葉やワサビも殺菌作用があるから時々一緒に食べた方が良い。
    食材を洗う水も良いし衛生管理が出来ているから安心。
    それが日本では出来てるから安心して刺身や生ものが食せる。
    中国でもそれが可能なら大丈夫なんじゃないの?

  44. 寄生虫が怖くて日本人やってられっか

  45. フグで死ぬのはほとんど自分が釣ったのを自分で調理しようとした時
    専門店に持って行って調理してもらう手間を省くとそうなる

  46. >日本では美味しく食べてるけど、中国では絶対に食べない。確実にやられる

    これ読んだ時に、中国の刺し身はゴルゴ13と同じなんだと思ったら笑えた。

  47. ウナギって生食できたっけ・・・?

  48. 河豚食って死ぬのは大半が漁師なんだぜ、、、

    魚のプロではあるけど調理のプロではないからね  でもヘンに自信があるから食って死ぬ漁師がたまに出る

  49. 中国に限らず外国で生もの食べるのは抵抗あるわ

  50. だから刺身ってのは日本独自の「料理」なんだよ

タイトルとURLをコピーしました