中国人「日本のラーメンむちゃくちゃウマし。これは芸術品だ」(中国掲示板)

 
日本のラーメンについて盛り上がっている中国の掲示板を見つけました。ご紹介します。
 
 
 
■ スレ主さん
 
佐野実先生の支那そばや。
 
スープ: どこかの最上級豚骨、どこかの最上級煮干し、どこかの最上級昆布など最上級の素材をあれこれ使用
麺: 北海道の最上級小麦による自家製麺
具材: 金華豚のチャーシュー。知ってるか?
卵: 日本でも美味しいと有名な名古屋コーチン
 


15012503

 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3536171932
 
※ この掲示板は日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 1楼さん
 
すげーな。これが全部1杯のラーメンの中に凝縮されているのかよ
 
 
 
■ 2楼さん
 
蘭州ラーメンとどっちがおいしい?
 
(訳者注: 甘粛省蘭州市の蘭州ラーメンは中国全土で非常に有名で、中国各地に「蘭州ラーメン」の看板を掲げるお店があります。中国でラーメンと言えば蘭州です。スープは牛肉ベースで、かん水を使用したコシのある手打ち麺を使用し、具材には牛肉や各種香草、香辛料が使用されます。イスラム料理であり、豚肉は一切使用しません)
1501250301
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   個人的には蘭州ラーメンかな。日本のうどんは好きだけど、ラーメンはあまり好きじゃない
 
 
 
■ 3楼さん
 
ラーメンは日本ではものすごく普通の食べ物だよ。中国人にとっては芸術品かもしれないけどね
 
 
 
■ 4楼さん
 
佐野先生、死んじゃったよな
 
 
 
■ 5楼さん
 
日本のラーメン懐かしい!この写真見たら食いたくなってきたじゃねーか!うぉー!!禁断症状が・・ 
 
 
 
■ 6楼さん
 
あぶらっこそうだね
 
 
 
■ 7楼さん
 
腹減ったじゃねーかよ。どうしてくれるんだよ
 
 
 
■ 8楼さん
 
これだけの材料をそろえたら自分でも作れるのかな
 
 
 
■ 9楼さん
 
すごく見た目がきれいな料理だね
 
 
 
■ 10楼さん
 
日本のラーメン美味しいと思うよ。ちょっとしょっぱいけど
 
 
 
■ 11楼さん
 
深夜にこのスレを立てるとはどういうことだ。殺されたいのか
 
(訳者注: このスレは19時32分に立てられました。11楼さんのコメントは22時30分に投稿されました)
 
 
 
■ 12楼さん
 
卵、なんか赤くない?
 
 
   ■ 12-1楼さん
 
   半熟卵だよ
 
 
 
■ 13楼さん
 
日本のラーメンはマジでウマい。絶対におすすめ
 
 
 
■ 14楼さん
 
日本のラーメンって意外と安くないよね
 
 
 
■ 15楼さん
 
一度食べてみたいな
 
 
 
■ 16楼さん
 
この卵好き
 
 
 
■ 17楼さん
 
具が多すぎ
 
 
   ■ 17-1楼さん
 
   マジで?俺は日本でラーメンを食べるとき、通常の1杯で満腹になったことがないけどな
 
 
 
■ 18楼さん
 
蘭州ラーメンよりもコシがありそうだね
 
 
 
■ 19楼さん
 
佐野さんのお店ってすごい緊張しながら食べなきゃいけないんじゃなかったっけ
 
 
 
■ 20楼さん
 
日本に行ったら絶対に食べなきゃな
 
 
 
■ 21楼さん
 
朝ごはんを抜いて腹ぺこの状態でこのスレを開いた俺に謝れ
 
(訳者注: このスレは19時32分に立てられました。21楼さんのコメントは翌10時16分に投稿されました)
 
 
 
■ 22楼さん
 
私は日本のラーメンでは味噌ラーメンが好き!
 
 
 
■ 23楼さん
 
俺は日本のラーメンはそれほど美味しいとは感じなかったな。でもこの半熟卵は絶品だ。日本に行ったらぜひ一度は食べてみることを強くおススメする
 
 
 

コメント

  1. ラーメンもピンきりだからなぁ。
    ちゃんとした店に当たらないと酷い事になる。

    • 評判や評価がいいから美味しいとは限らないしな。
      とある評判のラーメン屋で、冷えたチャーシューと冷えたメンマと大量の冷えたもやしによって、ぬるく所か少し冷たくなったスープに、固めって注文したのに柔らかい麺のラーメン出されて残そうと思ったときがあるわ。

      • ラーメン博物館で、行列に臆して行列のない店に入ったら
        解凍したてのチャーシューの乗ったラーメンだったわwww

        でも美味しいと思った俺は、行列の意味を解していないのだと
        自分を理解したけどな

        • 柔らかいチャーシューを作るには一度凍らせ肉の繊維をくずす
          解凍されてなかったのは切るときボロボロになるから
          美味しいと思った君の舌は正しいよ

  2. 日本のラーメンがシナのラーメンと違うといわれるゆえんはスープの作り方が根本的に違うといわれてる

    • 「中華 最高級」でググると
      「スープ」が関連キーワードとして出てくる
      中華の麺にも、とんでもなく凝ったスープを作る潜在力は、有りそうだけど

      • それは逆に言うと「最高級」じゃないと食材や味にこだわらないってことじゃあないのか。
        日本のB級グルメの料理人のこだわりが異常なんだろうけど。

      • とゆうかシナで言ってるラーメンって基本スープ(多分鳥ガラメインで)どこも一緒なんだよね(あと 麺も一緒)
        乗ってる具材が違ってるぐらい

        そもそも別の料理って考えた方がよいくらいだよ

      • 文字通り根本的に違う
        シナのはただ煮込むだけのポトフというべきか。高級なのは食材が高級なだけ
        日本のらーめんは化学的というか食材のうまみを極限まで取り出すまさに芸術品

        • 日本のラーメンは根本に「出汁」を重視する和食があって、ラーメンのスープは基本的に「合わせ出汁」でできている。
          その出汁を取る具材如何で無数のバリエーションがあって、有名な店だと門外不出のレシピがあったりする。

  3. いやー、チャイナは起源とかちっこい事を言わないからまだいいわぁ

  4. ラーメンの起源は中国なんだよね?
    それを改良したのが日本?未だに曖昧だ…

  5. >佐野実先生の支那そばや
    この店名には無反応でいいのかよ。

  6. 近所にス○キヤしかない悲しみ(ローカル

    • スガキヤ数年ぶりに食べたらだいぶおいしくなったじゃん

    • スガキヤはスガキヤであのスープは他では真似できないところにある気がする。
      なんというか、合わない人にはトコトン合わないけど気に入ると値段も相まってリピーターになりやすい。

  7. 中国は陸続きでいろんな民族がいるから
    起源がどこかはわからない 中国のどこで生まれたかを聞かなければ意味がない

  8. いやそれより、佐野実氏って亡くなっていたのか
    びっくりした。今初めて知った
    なんてことだ、、、今更だが、ご冥福をお祈りします、、

  9. 中華料理も日本ナイズドされたやつじゃなくちゃんとしたのを、国内で食べてみたい

    • 割りかし中華料理屋は大陸の味とあまり変わらんよ。
      若干塩ッケが強いかなと思うくらいで。

      とは言え地方それぞれで特徴が天と地ほど違うから好きな地方の料理を探すとなると難しいな。
      個人的には西安で食べたルージャーモウがオススメ。なんで日本に無いのかふしぎ。

      • 都市部は本場系の中華屋多くできたけど地方はまだまだ少ないね。

  10. 中国のラーメンも美味しいけどさっぱりしてるのが多いんだよね
    日本派生のはこってりしてるのが基本だから美味しいけど年取るともたれる

    • もともとの日本の中華ソバはそんなにコッテリしてなかったよ、むしろトンコツとかのほうが異端だった。
      こってりが基本だということではない。

      • 味音痴の自称ラーメン通って奴がこってりばかり持て囃した結果だな

    • 塩ラーメンでもだめかね?

    • 日本のラー論はこってりが基本では無く、サッパリが基本だよ。こってりが基本なのは九州だけ。油舌が増えて確かにコッテリ系が増えたけどね。
      それとコッテリにすると味のごまかしが利くんだよね。だから最近はコッテリが多い。

  11. なんか向こうのコメント見てると、意外と日本人のコメントと違和感がないなぁ。
    そんな所が半島と違うね。

    • 料理とスポーツに関しては割とマジだからな、大陸人。
      だからどんどんジャパナイズされて変質していく中華料理には複雑なんだとか。

  12. ラーメン一杯で足りないとか、やはりチャイニーズの胃袋はおかしい。

    • 2回換え玉してチャーハンも食べる俺はどうなんだ?

      • 胃袋非国民

      • ギャル曽根系だな。

  13. 深夜に飯テロすると中国も怒ってしまうのか

  14. 佐野ラーメンって至って普通の味だよね。

    • 横浜のラーメン博物館でしか食べた事ないけど
      自分もあんまり記憶に残らないラーメンだなと思った。
      特別美味しいとは感じなかったよ。
      近所の小さい食堂で爺ちゃんと婆ちゃんが作ってる中華そばの方が旨かったりするね。

  15. いくら旨くても態度の悪い店主の店で金払って食いたくはないな

  16. 真冬の雪がチラつく深夜に、ラーメン屋の前を通ってはならぬ。

  17. 羊羹だってもともと中国の羊のスープだったのを、
    日本があそこまで魔改造したって聞いたよ。
    最早完全な別物だけど、漢字や呼び名にその起源を残してるね。
    ラーメンもそういうものだと思うな。

  18. 冷やし中華も元は南シナの冷麺などを参考にした可能性が高いが、当のシナ人には酸っぱくて腐ってるとかで悪評芬芬。まぁそのうち味がわかるようになるかも。ともかく日本には世界中の物が集まってそれが洗練され、時にガラパゴス化する。日本人の特技だな

  19. 日本のラーメンは化学調味料の塊です

  20. 最近のラーメンは塩分多すぎ
    濃ければ良いのか?

  21. ラーメン、高いと思う今日この頃
    もっと気楽に食べられるものだったのに

  22. 日本人はラーメンを中華料理だという
    中国人はラーメンを日本料理だという
    韓国人はラーメンを韓国料理だという

  23. 戸塚の支那そばやかな?
    醤油ラーメンはここが一番好き
    値段が高めなのと佐野実のイメージが強すぎるからか
    レビューサイトとかで低い点数付ける奴がいるけど間違いなく美味い

  24. 評判のいいラーメン店が必ずしも美味しいとは限らないというのは正論だな。
    自分にとって美味しいと思えるラーメンは、やっぱり自分の足で探すのが一番だわ。

  25. ラーメン一杯で1日の塩分オーバーだからね
    中国人のしょっぱいという感想は正論なのかも

  26. スープ残せばいいのだ。でも美味かったら進んじゃうんだよな。まあ全部は飲まんが。

  27. どうでもいいが蘭州ラーメン美味そうじゃねぇか
    なんだかんだで中華料理って最高だな
    ……食材問題どうにかしてくださいマジで

  28.  食事として毎日食べられるのは中国やベトナム・タイの作り方の方だよね。(汚染とかは別の話)
     毎日食べたら体壊すような物よりも、毎日食べて健康なラーメンを食べたい。
     濃くて体に悪い味付けに慣れてしまった日本人は気の毒だと思う。

  29. 関西人はタンメンを知らんからなー
    大人の味が分からん奴に、ラーメンを語る資格は無い。

  30. 日本のラーメンも好きだけど
    蘭州ラーメン美味しそう これは辛いのかな

    中国のラーメンはサッパリしてそう
    フォーとかもさっぱりしてて好きだから いけると思うんだよな

  31. まず最低でも家系と二郎と天一を食わないとイカンわ
    ラーメンを語るのはそれから

    • 逆だよ。この三品は日本式のラーメンとしては亜流の部類で主流じゃない。

  32. 中国人がしょっぱいと感じるぐらいなんだから日本人は相当そういう味に慣れてるね。
    一日の塩分許容量で料理作るとかなり薄味になるらしいから問題だなぁ。
    味にはうるさい日本人だが肥えた舌ってのはきっと不健康なんだろな。

  33. ラーメンを普段あまり食べない人からすると確かにしょっぱい

  34. 日本でらーめん(ラーメン)と表記する食べ物は、支那蕎麦が大元で、
    そっから派生した日本料理って分類でいいんじゃない?
    スープや麺、具をアレンジしていく過程で、豚骨ラーメンとか味噌ラーメンとかジャンル化されていったと
    それでもって、タン麺、坦々麺、拉麺等なら中華料理と分類すればいいんじゃない?

    子供の頃食べてた、地元のラーメン屋は9割方豚骨の記憶だけど、そこまで油っこい印象はない
    東京に来て食べた豚骨は、アホみたいに臭いし脂きついし、塩ラーメン派になったよ

  35. 中国にもスープ麺料理はいろいろあるんだけど、中国人が言うほどラーメンには似てないんだよね
    むしろにゅう麺とかほうとうとか日本の他のスープ麺料理を中華味にするとこんな感じ?ってのが多いと思われ

    つか、長崎ちゃんぽんは出島に住んでた中国人発祥なのがはっきりしてんだけど、中国人があんまり長崎ちゃんぽんの存在を知らんぽくてぜんぜん注目してないなw
    長崎ちゃんぽんなら中国との関連をきっちりたどれるはずだが

  36. 日本のラーメンを中国人には食べてほしくない。
    汚い水、汚染された空気、最悪な環境で育った人種が食べて味がわかるはずがない。

  37. ※35
    そういえば長崎ちゃんぽんって中華鍋で作るね。

  38. ガキの頃に爺ちゃんのお見舞い帰りに食った大衆中華料理屋の五目味噌
    小学生の時、毎週土曜に食ってたインスタント達
    中学の時に長崎に一人で知り合いに会いに行った時に食った、皿うどんとちゃんぽん
    夏休みにデパートに入ってたスガキヤで騒いだ遠いあの日
    高校で始めたアルバイト代で皆で食い行った近所の深夜の豚骨ラーメン
    買った原付き飛ばして遠征して食った喜多方らーめん
    ナンパ目的で沖縄出かけて空振って食ったソーキそば
    泊まり残業確定で背中丸めて食った会社近くの大衆中華の鶏ガラ醤油+半チャンセット

    ラーメンなんて大して好きじゃないけれど、思い返せる懐かしの味
    にっぽんのらーめん

  39. 日本のラーメンも種類が増えて、楽しみが増えたよね。但し、最近値段高過ぎで行く気なくなってきている。

タイトルとURLをコピーしました