中国人「散歩してたら神社発見。こういう神社って入っていいの?」 中国人「やめたほうがいい」「入ったら神隠しにあうかも」




「散歩してたら神社発見。こういう神社って入っていいの?」という記事が中国版InstagramのREDに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。

Sponsored Link


[記事]
日本で散歩してたら神社を発見した。
 
周囲は住宅で目の前に川が流れている。
 
ちょっと中に入ってみたいのだけど、こういう神社って入っていいの?



(訳者注:画像検索してみました。大阪府茨木市の豊川春日神社のようです。大阪大学吹田キャンパスから割と近いところにあります)
 
記事引用元: https://www.xiaohongshu.com/explore/6609129c000000001a012ac0
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 寧夏さん
 
止めた方がいい。こういうところに入って神隠しにあい、僧侶に会ってやっと出てこられたという話を聞いたことがある [4001 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   「神隠し」って何? [163 Good]
 
 
   ■ 安徽さん
 
   いきなり消えることかな [263 Good]
 
 
   ■ 河南さん
 
   異世界に迷い込んでしまうか、普通に誘拐されるか、そんな感じだろうね [502 Good]
 
 
   ■ 湖北さん
 
   千と千尋のような話が本当に神隠しなのだと思う [238 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
ダメ。人間の言葉を話す猫に会うかもしれないし、祖母から受け継いだ友人帳を渡すように脅されるかもしれない [2578 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本人が午後3時半以降は神社に入ってはいけないと言っていた。入る時間には気を付けて [1592 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   私が日本にいたころ、4時半に授業が終わって5時に神社によく行ったけどたくさん人がいたよ [59 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   夕方5時くらいは別の世界とつながるんだっけ [124 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   完全に君の名はの世界だな [17 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
桃園奈々生が神々と暮らしてそうな神社だね [1482 Good]
 
 
   ■ 河南さん
 
   「神様はじめました」だね?大好き! [8 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
あなたは中国語しか話せなくて、向こうは日本語しか話せなかったとして、どうやって名前を奪って働かせるのだろう [501 Good]
 
 
   ■ 四川さん
 
   なんで神隠しされる前提なんだよ [5 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
入らない方がいい。両親が神社のものを勝手に食べて、ブタにされてしまうかもしれないぞ [158 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
午後の上色見熊野座神社。神々しすぎて震えた [74 Good]
 

 
 
   ■ 四川さん
 
   蛍火の杜への舞台の場所だよね?行ってみたい! [22 Good]
 
 
(訳者注:アニメ「蛍火の杜へ」の舞台となった熊本県高森町の上色見熊野座神社です)
 
 
 
■ 江西さん
 
誰かの私有地であることは間違いないだろうから明示的に入場が許可されていない場合は避けた方がいいかもね。日本のアニメは神社や神様が関わるものが沢山あるんだね!
 
 
 

コメント

  1. 閉まってないなら入っても構わないはずだよ
    あまり長居するのでなければ

  2. 入場料とかいらない神社なら
    ちょっと散歩のついでに境内を見学とかなら問題ないでしょ
    無いよね?

  3. やめた方がいいな
    トトロやもののけ姫に襲撃されるかも・・・

  4. 自分は日本人だけど、道端にある小さなお堂とか、お地蔵さんとか、外国人に説明できるほどよく知らない。神社と寺の違いも大人になってから知ったぐらいだ。

  5. ファンタジーのお約束として異界で言葉は通じるからなぁ
    千と千尋もあっちじゃあれ日本語話してるんじゃなくて
    神々の共通語が我々に通じてる扱いだろうし

  6. 中国でも夏目友人帳は人気なのかw

  7. 今はちょっと人が来ない所いけば荒れてしまった小さい神社なんていくらでもあるからな
    東京でも西側の山の方行けばそういうのはあちこちにある
    ふらりと立ち寄って些少の賽銭でも投げる人が増えれば少しは助けになるかもしれない
    まあ一番の問題は管理の後継がいないって事だけど

  8. まぁ、中国人が来ても「誰だあんた?」ぐらいなんじゃないか?w

  9. 30年くらい前、小学校の近所の小さい神社は、ヤンキーの溜まり場になってるから近づいてはだめだと言われてた。
    もうシンナーすってるヤンキーなんていない世の中だし、そこも普通の神社になってるのかな。

  10. お賽銭箱にお金入れたらウェルカム!

  11. いい加減、神道に理解がない者は立ち入り禁止という制限をかけてほしい。

    • じゃあ海外の教会やモスクを日本人出入り禁止にしようぜ

      • そこらで理解の無い言動をすると
        普通に追い出されるし
        場合によっては周りの信仰者達から袋叩きにあうぞ

  12. アニメネタ詳しいなぁw

  13. 正体がわからない宗教施設に立ち入って良いかどうかを気にするのは、良い心掛けだと思う。
    神社は神域ではあるけど立ち入り禁止になってなければ入っても平気。狼藉を働くとバチが当たるであろう、みたいな感じかな。

  14. 神聖な場所に対して畏敬の念を持ってくれる中国人はまだマシだよね
    どっかの国の人間と違って

    • こいつらの同類が靖国神社に立ち小便をし、落書きを行ったのをもう忘れたのか?
      健忘症か?

      • どこからが同類で、どこからが同類じゃないんだよ?

  15. なんか変な祟り貰ってもワシャ知らんぞ

  16. 宗教の敷地は基本的に誰でも入れる(ようにする)って法律で決まってたはず
    だから税金が一部免除されてる
    建物の中は管理者の任意だったかな

  17. 入っても問題ないだろうけど、中国のSNSでこういうの発信したら炎上するんでない?

タイトルとURLをコピーしました